注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

2101: 匿名さん 
[2017-04-04 21:19:38]
すいません。apw430です。訂正します。
2102: 入居済み住民さん 
[2017-04-05 01:03:45]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
2103: 入居済み住民さん 
[2017-04-05 01:04:44]
複層樹脂ガラスサッシの中では最新だから間違ってはなくね?
APW440はトリプルガラスだよ。
どんどんいい技術採用されてうらやましい(笑)
2104: 検討してた人 
[2017-04-05 06:59:39]
そこらのハウスメーカーの中だとここが一番と感じましたよ!富士住建を批判しているわけではないので!
僕もハウスメーカーで買うなら富士住建が第一候補です。
2105: 入居済み住民さん 
[2017-04-06 16:40:51]
まあ礼賛ばかりというのもアレなので批判をば。
自分は富士住建の姿勢は好きなんですよ、建材や設備に金をかけ、宣伝や展示場には金をかけないっていうね。
その姿勢に賛同して契約しました。
うちなんて多分富士住建に利益あんま出てないと確信してます。
ただどこでコストカットしてるかというとやっぱり人材かな~と。
事務所のスタッフは中年女性が多くてそういう人をちゃんと正社員登用しているのはいいと思います。
しかし監督がポンコツすぎました。
ブログを見ても監督がちゃんとやっていれば防げた事態というのが散見されるので、そこは残念だと思っています。
営業に提案力がないのもそこもコストカットの一環かと。
このへんはこれだけの家を破格で建てるトレードオフなのかもしれませんので難しいことなのかもしれません。
自分も富士住建は自分で間取りを考えたりよそを回って勉強する余裕があって監督に鞭を入れられる人ならおすすめとさせてもらっています。
全部ハウスメーカーにおしきせでやってもらいたいという人には向かないように思います。

とはいえ、個人的にはよそのメーカーを回ったり自分で考えたり、それは当然やったほうがいいことだと思っています。
ハウスメーカーは結局自分じゃないので完全に満足がいく家にするには自分の考えを入れたほうがいいに決まっています。
どこで建てるにしてもあちこち回ることをおすすめしたいです。
勉強になりますし、一か所だけ行くとそこの展示場の素晴らしい家に目がくらんでこのハウスメーカーしかない!と冷静な判断ができなくなると思います。
2106: 匿名さん 
[2017-04-06 18:21:29]
2105さん、私からも一言。やはり他社HMもきちんと回ってから検討するべきだと思います。そうしますと細かい所まで比較検討できます。大手HMの値段の立派さに比較して、仕様のショボさには驚く事でしょう。それもきっと良いお勉強になると思います。
2107: 匿名さん 
[2017-04-06 23:39:28]
27年の経営事項審査結果を見ると、売上総利益(率)は大手と大差ないです。
やはりモデルルームなどの宣伝広告費や一括購入による原価の低減、それと人件費(人数)ですかね。
標準の設備は非常に良いし、選択肢が少ないのも悩まなくて済むので私は好きですが。
2108: 検討してた人 
[2017-04-07 01:55:20]
>2106
その言い方をするとまたスレが荒れますよ。富士住建さんが素晴らしいのは良いですが他者をサゲしなくても魅力は伝わります。

他社を回るのは必須ですね。私も富士住建は最後の最後まで候補でしたが…ご縁が無かったと言い聞かせて辞めました。
2109: 入居済み住民さん 
[2017-04-07 02:11:32]
まあまあ、よそと比較するのは当たり前のことですから。
大手が値段と比較してしょぼい設備しか入れてくれないのは周知のことです。
オプション積めばいいの入れてくれるとは思いますけど、お金はかかるでしょうね。
それでも大手を選ぶ選択肢というのもありだと思います。
大手のブランド力、安心感、それも魅力があるものだと思います。
人の価値観もニーズも様々です。
すべての人に合うハウスメーカーなどありませんので好きなところを選んで、後悔をしないようにと願っております。
2110: 匿名さん 
[2017-04-07 08:59:22]
いくつか質問したいので、教えて下さい。
(もちろん展示場へ行くか営業さんに聞けば良いのは承知しておりますが)

打ち合わせから契約までのざっくりとした流れを教えて下さい。過去スレを見ますと100万円払うと設計してくれるとかあったような気がしますが、打ち合わせの前にまず100万円を払うのですか?更に、敷地調査や地盤改良はいつやりますか?

お風呂。1.5坪が標準のようですが、1坪も小さな家ですと選べるようですね。28〜34坪位ですと1坪で、37ですと1.5坪のようですがその境目は何坪でしょうか?或いは希望すればどちらでも選べますか?

間取り。担当の営業さんが作るとのことでしたが、それ以外の提案は契約後もないということでしょうか?

広告での参考プランを見たのですが、それ以上に何か付けたり減らしたりした場合は金額が増減するのが普通かと思いますが、営業さんはその金額でと仰います。窓やシャッターを増やせば当然それ以上になると思いますが。契約前に正式な金額をもらえるのですか?また、こだわり全部入れた金額ではどの位になりましたか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

2111: 検討してた人 
[2017-04-07 15:48:53]
>2110
50万です。50万預け金として支払うと土地探しをしてくれます。もし土地が決まらなければ返金されます。一応3ヶ月の期間のみという約束です。希望すれば延長できます。
そして契約となると契約金100万です。預け金も契約金も住宅の工事、施工代金に充当されます。
地盤改良は普通土地購入後じゃないですか?

契約前にある程度の間取りなど作ってくれます。これは営業が作ります。
風呂は30坪の家でも1.5坪でした。小さく出来るみたいですが金額がどうなるかは私は知りません。
本体代金は坪数で坪単価決まっており、それは皆共通です。標準装備は富士住建のルールがある模様。
私は契約まで行ってないのでここまでが知ってる事です。
2112: まーさ 
[2017-04-07 17:40:45]
>>2110 匿名さん
土地も探してもらう場合、土地探しで50万円必要なようです。
これは土地を契約したら充当されるはずです。

私は地元の不動産屋で土地を決めてから富士住建に行きました。
まず、設備の説明があると思います。
間取りは営業も考えますが、自分のプランを持って行っても構いません。
めちゃくちゃな間取りじゃなければ、必要なところを修正してくれます。
自分で持って行った間取りがあれば、それで概算幾らくらいなのか教えてもらえました。
2回目の打ち合わせで、富士住建が作る簡単な間取り(100分の一)と概算金額を提案してもらえます。
必要なら、ここから修正してもらって3回目の打ち合わせもあるかと思いますが、あまり回数を重ねると、契約する気があるのか疑問に思われるかも。。

簡単な図面と概算金額にに納得したら契約です。
契約すると、建築士が作る50分の一の詳細な図面になります。
先に、簡単な図面と言いましたが、これを元に詳細な図面を作るので、間取りだけでなく、コンセントや家具の配置、使い勝手全てをしっかりと考えておく必要があります。その上で契約してください。

細かい図面は、柱の位置など建築士が様々な計算もして作成しているので、大幅な間取りの変更が難しくなっていたと思います。
それから、コンセントの位置など詰めていく、そんな感じでスタートします。

一年半くらい前の話なので、少し変わっているところなどあるかもしれません。

2113: 匿名さん 
[2017-04-07 20:12:32]
>>2111さん、2110です。情報有難うございます。
100万円は契約金で、工事施工費に充当とはすっきり気持ちが良いですね。
土地はありますので同じでしょうか?
測量と地盤調査は契約後でしょうか?

>>2112さん、情報有難うございます。
実は先日初めて展示場へ行って設備の説明は聞いたのですが、思いがけず長引いてしまい
慌てて帰宅したので肝心な契約までの流れ、などを聞いていないのです。
帰宅してから家族と色々と考えていて疑問点が次々と出てしまいました。
更に質問ですが、

ご説明からですと契約までは全くお金を払わなくても良いのですか?
また、2回目の打ち合わせの時の間取り図は2112さんの場合は満足できるものでしたか?
それはもちろんまーささんが希望した間取りだったとは思いますが、それ以上に何か富士住建からの
提案とかもあったのでしょうか?

あまり回数を重ねるとのことですが、間取りに納得できない場合はどうしたら良いでしょうか?
それも不安に思いますが・・・・
また、施主の側のチェックの比重が大きそうな印象ですが、設計士さんとかからのコンセントとか
の提案は期待できないのでしょうか?

金額はやはり収納が多かったり、和室があったりすればその分はどんどん上がるものですか?
それは当然だとは思いますが、営業さんは広告の坪数でこの金額といった説明でした。
言わば、坪数が同じならどんな設備を付けても全く同じ値段といった印象でしかなくて、
それもまたモヤモヤしているのです。ドアとか窓、和室の増減で金額も変わるものですよね?
広告はプラン例の金額でしかない、という結論で良いのでしょうか?

お風呂は、もしかしたら広告の縮尺が同じではないみたいで私の誤解みたいです。
二世帯の場合では一つが1.5坪でもう一つは1坪なのは明らかですが、28坪位でも1.5坪
の風呂でした。これは営業さんに聞いてみることにします。

最後に、もう一つ質問ですが、上の方の書き込みでで施工不良があったようですが、
まーささんのお家の施工は如何でしょうか?
また、工事監督さんがあまり回れないようですので、第三者管理とかお願いした方が良いでしょうか?
書きにくかったら申し訳ないですが、ご意見下さいますよう御願い致します。


2114: 匿名さん 
[2017-04-07 20:55:38]
>>2113 匿名さん

現在はわかりませんが、確か延べ床28坪か2Fに風呂で以前は選べたようです。

標準仕様を無くしても値引きはありません。

簡単な敷地調査は法務局の敷地図面を取り寄せたり、水道管、ガス管の有無も現地と書類上で調べてくれます。

正式な測量と地盤調査は契約後です。これは大体どこのメーカーも一緒です。

和室は標準内で出来ます。

富士住建は坪数が増えると坪単価が下がる仕組みです。
窓に関しては6畳の部屋で2窓が標準

基本的に間取りは自分の思いを具体的に説明すればいいと思いますが、2.回目の間取りで設計する方はまずいないと思いますし。慣れると自分でもある程度書けるようになります。

収納に関しては部屋じゃない部分はオプションになります。
他のハウスメーカーとかみてもう少し勉強した方がいいかと思います。
2115: 匿名さん 
[2017-04-07 21:21:08]
2114さん、2113です。ご意見有難うございます。
他のHMを見て勉強した方が良いですか(笑)
一体どこのHMを見ろと仰るのでしょうか?

実はいくつもの大手HMを検討してきました。
敷地の測量や地盤調査は大手でも各HMによってかなり違います。

無料でやってくれるところ、キャンペーンで無料でやってくれるところ、
契約前に数万円払ってやってもらうところ、正に色々です。
でも、大手であれば契約前に測量と地盤調査を行い、その結果で地盤改良の値段まで出して、
測量の結果で敷地に対しての建物の大きさや配置を決めて間取り図を作成するのが普通です。

28坪で風呂を選べたとのこと、今チェックしたのですが28.5坪の最新の広告では1.5坪
でした。やはりこれは営業さんに聞いてみるしかないでしょうか。

>坪数が増えると坪単価が下がる仕組み

これは広告からでも分かりますが、営業さんの説明では同じ大きさの建物であれば窓やドアを
増やしても、それこそクローゼットを作っても同じ値段との印象を受けましたので疑問に思いました。
例えば和室も1つであれば標準の値段だけど、2つとか大きくすると値段がアップするはずですよね?
何を付けても同じ値段、と言われたのでおやおや?と思って質問させていただいた次第です。
2116: 入居したて 
[2017-04-07 22:01:58]
>>2115 匿名さん

どこのHMでもいいですけど、大手は見てきたなら、ローコストも回ってみたらどうですか。

風呂が1坪になるのは28坪以下と2階の場合です。
変わっていなければ。

当たった営業さんの説明が悪かったみたいですね。
細かい富士住建ルールがあって、そこから外れると追加のお金はかかります。
例えば6畳の居室のクローゼットは標準ですが、居室のなくしてホールに付けると、クローゼットの数は増えてなくても追加のお金がかかります。
窓も標準を外れるとどんどん追加になります。
2117: 匿名さん 
[2017-04-07 22:33:20]
無料って本当に無料と思ってますか?
営業スタイルです。お客様とコミュニケーションが増えるので、無料を謳って情を得られて契約に持ち込めます。
その分建物に上乗せされてますし、他のハウスメーカーが敷地調査の結果は他のハウスメーカーでは使えませんので、再調査が必ず必要になります。
地盤調査費用なんか7〜10万くらいです。
2118: まーさ 
[2017-04-07 23:51:53]
>>2113匿名さん
全部の設備見てたら長引きますよね。。
土地探しを依頼しないのであれば、契約金までは払いません。
私は、家を建てることを決めてから、家に関する本を5冊くらい読んで
素人ながら家のセオリー、柱の配置の考え方、間取りの考え方を
自分なりに勉強して、マイホームデザイナーで散々間取りを考えました。
土地探しとHM探しを同時に行っており、土地が決まって富士住建がよさそうなので、
富士住建にのみ、間取りを持っていきましたが、予算内に収めるには少し大きすぎたので、
営業さんに予算内に収まるよう再構成してもらいました。
2回目ではもう少し考え直したとおもいますが、
扉の位置や、収納の位置など、メールでも調整していました。
あっと驚く提案は特になく、むしろ私の提案が多過ぎたということもありますが、
可能な限りかなえてくれようという姿勢でした。

私の考えでは、自分が住む家の間取りを人に提案してもらっても、
自分の生活スタイルや荷物の量などもあるのに納得できる間取りなんて
できるわけないという姿勢でスタートしています。
なので、自分で勉強して、何度もパソコンに向かって間取りを考えました。
なので、完成した家の間取りにはおおむね満足しています。
もちろん、初めて建てた家なので、空間認識が予想と違うなど、
100%満足することなんて不可能だと思っていました。

施主のチェックについてですが、自分の家なのに、自分でチェックしないでよいのでしょうか?
私は家が建つのが楽しみだったので、こまめに行くことに何の苦もありませんでした。
家を建てるのは他人です。ワザとではなくても、人はミスを犯す可能性があります。

収納や窓を増やせば、金額ももちろん増加します。
いくらかは一概にわかりませんが、
6畳サイズを基本・標準構成としています。
6畳サイズの部屋には、照明・収納(1畳分)、扉、カーテン、コンセント2か所、掃出し窓(シャッターも?)までがついていたと思います。
これが、6畳未満になると、照明も窓もすべてオプション扱いです。

エアコンは5台までつけてもらえますが、三菱の霧ヶ峰の一番安いシリーズ(と思います)が、
6畳用×5台です。
エアコンのランクによってポイントがあり、差額を払えば上位モデルも選べますが、
面倒なので営業さんに確認してください。

施工不良については、我が家は特に問題ないと思います。
もちろん、24時間監視していたわけではないので、見えない箇所になにか隠れているかもしれませんが、
明らかにおかしい点は今のところありませんよ。
あと、私は営業にも現場監督にも恵まれ、大変迅速で丁寧な対応でした。
変更箇所が伝わっていないということもありませんでした。
第三者管理をするかどうかは、あなた次第です。
2119: 匿名さん 
[2017-04-08 08:07:42]
富士住建で建てたけど地盤調査した結果、問題ありませんでしたっ報告あったとき、地味にガッツポーズ(笑)
もし地盤工事となると100万程度かかるわけだから嬉しいよね
2120: 匿名さん 
[2017-04-08 09:21:26]
皆様色々と貴重なアドバイスを色々と有難う御座います。2115です。

>>2116さん、有難う御座います。大手の次にはローコストも勿論回っています。値段の差額や工法の違いも知りたくて、工務店も今度行ってみるつもりです。随分と遠回りをしている気もしますが、大手HMほど使えない部材や扱っていない仕様が多くて失望しました。本当に材料や工法までこだわるのであれば、工務店しかないのかもしれないとも思います。そうです、本当に色々と知りたかったのはその《細かい富士住建ルール》だと思います。多分初めてだったので営業さんもあまり細かい事を説明しなかったのかもとは思います。クローゼットはホールにも付けたかったですし、窓にもこだわりたいと思っています。貴重な情報を有難う御座います。

>>2117さん、有難う御座います。大手の契約までの無料は当然契約後の請負契約に上乗せされていることは百も承知です。大手HMによっては更に契約後に再度細かく地盤調査をするために、二重に支払いが必要という所もありました。また、細かい所では2台分の駐車場の確保や警備員の費用もありますね。そうです、他のHMの資料は使えないので無料と有料、合計三社で敷地調査と地盤調査もやりました。多少違うのはどうしてか分かりませんが。

>>2118さん、有難う御座います。間取りは自分なりの作っていますが、それぞれのHMの工法に合わせて間取りを作っています。富士住建の場合は木造軸組ですので、ある意味一番簡単で作りやすいとは思いますが、2116さんに頂いた情報で金額が変わるのであれば、また変更して抑えようかと思っています。施主のチェックについてですが、やはり素人が作る間取りや提案なので、大小さまざまな問題点があれば施主の意向を踏まえた上での提案をしていただきたいと希望します。例えば、施主が決めたことだからとある意味、尊重されてしまうよりも家づくりのプロとしての貴重な提案とかご意見をいただければと願う次第です。施工については、やはり素人なので不安で一杯です。外から見える部分、入って見える所であれば、勿論見させてもらいますが、一旦ドアが付いてしまえば、なかなか中を見ることができなくなりませんか?仕事中に施主がウロウロとするのも邪魔で危ないといわれそうですし、増して二階へは上がることはできませんよね?見学を希望すれば見せてもらえても、その間仕事の手を休めなくてはとなれば、迷惑以外の何物でもないと心配です。その点、第三者管理の方であれば堂々と時間をとって見てもらえるかなと思います。建物の総額がいくらか分からないので何とも言えないですが、管理料200位かなとは想像しています。勿論大工さんや監督さんを疑う訳ではなく、顔を見て挨拶をした後に第三者管理を入れると伝えるよりも、最初に決めておけばとの思いもあります。2118さん、色々な情報を有難う御座います。6畳サイズが標準構成とのことですが広告では子供部屋が一つだけ5.2畳もありますね。これは地域によって違うのでしょうか?また、二階建ての場合の坪単価は大きさにより55〜60位のようですが、2118さんの場合はどの位になりましたか?良かったらざっくりと教えてください。

>>2119さん、そうですね、全く改良工事の必要がないということであればその分どこかへ回せますし、嬉しいですね。
2121: 入居したて 
[2017-04-08 23:48:07]
太陽光は245wのパネルが、
28坪から40坪以下は10枚。
40坪から50坪以下は15枚。
それ以上は20枚が標準です。

細かいルールは話の流れで教えてもらうことはありますが、特別説明はしてくれません。
2122: まーさ 
[2017-04-09 02:10:32]
>>2120匿名さん
富士住建は2×4もやってますよ。
ドアがついた後、日曜日でも事前に希望しておけば開けてくれると現場監督は言ってました。
私は一度も日曜にお願いしませんでしたが。。
ただ、私は平日に行くこともできたので、大工さんの仕事中に何度もお邪魔しました。
あと、土曜日も工事しているので、土曜日も入りました。
お茶程度ですが、さしいれは持っていきました。人としての付き合いですね。。
階段がない状態で、2階にもハシゴで何回か上がらせてもらい、写真も撮りました。
もちろん、道具等には触らない、引っかけたりしないように注意しました。
大工さんもわざわざ仕事の手を止めることありません。
しかし、こちらが質問すれば答えてくれました。
仕事中に入ってほしくない大工さんは信頼できないと思います。
自分の仕事に自信があるなら、まじめにやっているのなら、何も隠すことはないからです。
むしろ、施主が挨拶すれば、一層気持ちよくやってくれる可能性だってあるんじゃないでしょうか。

広告で5.2畳の部屋は、全オプションになっていると思います。
富士住建の人間ではないので、確実なことは言えませんが。。
私はほぼ総2階、延床約40坪で坪単価約50万円でした。
諸費用等いれて富士住建関係で必要になった金額は約2600万円ですね。
2123: 通りがかりさん 
[2017-04-09 03:40:32]
ここで細々聴いてないで直接営業に聞けよ
2124: まーさ 
[2017-04-09 08:51:29]
>>2123 通りがかりさん
まぁ確認しようと思って忘れてしまうこととか、
施主からの本音を聞きたいとかあるから、
私は良いんじゃないかと思います。
もちろん、確実な答えとは言えませんが。。
2125: 匿名さん 
[2017-04-09 09:30:21]
2121さん、太陽光についての情報有難う御座います。もしかしたら、屋根形状によってもパネルが何枚置けるかは違ってくるのではないですか。また、メンテ代とかかかると聞きますし必要なのか疑問に思います。ただ、付けなくても値段は変わらないと言われましたので、同じ値段なら光熱費の足しになるのかなとは思いますから付けて貰った方が良いのかとも思いますが、床暖房もないですし悩みます。検討してみます。

2123さん、すみません。確かに展示場へ行って営業さんに直接聞くのが一番確実で早いのですが、何となく行きにくいような感じもします。と申しますのも、先日ダイレクトメールを頂いたのですが、今行けばアイスクリームや桜のラテが頂けるそうです。きっとこの週末は子供連れのご家族で混雑しているかなと思いますと遠慮したくなりました。

2122さん、優しいお言葉ありがとうございます。多分まーささんのように若い男性の方ですと大工さんも心配しないと思いますが、運動神経のないオバハンですと大工さんが心配して手を休めてしまうのではと思います。(現場見学会に行っても心配して手を引っ張ってもらったりしますので)お茶出しは毎日2回出来ると思いますが、うざいオバハンにはなりたくないですし、職人さんによっては一人でいたい時とかもあると思いますので、それなりの現金を茶菓子代としてまとめて最初にお渡しするつもりです。

金額の情報有難うございます。総2階、延床約40坪で坪単価約50万円ですと広告よりもむしろ安価ですね。広告では40小屋蔵付きの二階建てで税抜2,194,1万円、税込23,696,280円のようです。色々なオプションを入れるとどんどん高額になるものと覚悟していたので、少々拍子抜けした思いがいたします。やはり一度見積もってもらった方が良さそうですね。今度営業さんに時間をいただくことにします。色々とありがとうございました。
2126: 入居済み住民さん 
[2017-04-09 15:27:27]
お茶菓子を現金で渡すのはおすすめしないなぁ
もちろん現金は嬉しいだろうけど毎日うざいぐらい顔出したほうがいいと思うよ
うちの大工さんは職人気質そのまんまの人で最初は口もなかなかきいてくれなかったけどどんどんうちとけて楽しく話してくれるようになった
頼みもせんのに梯子持ってきて階段かけられていない2階まで見せてくれたりしたし
高所恐怖症なんでこれは本気で怖かったが好意だから涙ぐみながら登ったね
もちろん綺麗に作ってくれていたよ
2127: 匿名さん 
[2017-04-09 17:56:00]
2126さん、もちろんウザい位に毎日2回はお茶出しするつもりです。その上で最初にお茶代としてまとめた金額をお渡しするつもりです。毎日行けるとは思いますが、急用があったりして行けない時もあると思いますので。その他に、地鎮祭や上棟式の時にもご祝儀をお渡ししますよね。結構色々と出費が多くなりそうで、頭が痛くなりそうです。

2126さんは梯子をかけて二階を見せてもらったとは良かったですね。現場見学での話ですが、危ないからとなかなか二階を見たくても断られてしまうことが多い気がします。引き渡しまでは施主も気を遣いますね。建てる前からもうくたびれつつあります。できるなら、誰かに丸投げしたくなります。
2128: 匿名さん 
[2017-04-09 18:19:35]
>>2127 匿名さん
地域によって違うかもしれないですが、上棟の時の祝儀今はいらないと思いますが、その分家の資金に回した方がいいですよ。
2129: 入居済み住民さん 
[2017-04-09 20:01:39]
あんまり気合入れすぎる必要ないっすよ。
うちは朝にポットにコーヒー入れてお菓子持って行って夜にポット引き取りに行くっていう適当さでした。
上棟のお祝い金は渡しました。
やっぱり渡したほうが気持ちよく働いてくれるんじゃないかなーって。
渡さなくてもいいと思いますけど気持ちの問題で渡しておいてよかったなって思います。
2130: 入居済み住民さん 
[2017-04-09 20:08:58]
まじめな人だと疲れちゃうんだろうな。
お茶代は渡す必要ないと思う。
お菓子なんて用事があれば出しに行かなくてもOKOK
上棟のお祝いは個人的にはおすすめ。
せっかくだから家作り楽しむぐらいのスタンスがいいよ。
家が少しずつ形になるの見てると面白かったし楽しかったよ。
2131: 通りがかりさん 
[2017-04-09 20:36:58]
昔はクレーンもない時代に手作業で組んでいったのと、大人数で行った為お祝儀制度がありましたが、今はクレーンで簡単に組み立てるのであっとゆう間に終わります。お祝儀制度だけ残っている感じなので、大工としては貰えたらラッキーぐらいにしか思いませんよ。

上棟式自体やる件数減っていますので。
2132: 入居済み住民さん 
[2017-04-09 20:44:43]
上棟式はやってないけど地鎮祭はやった
我が家の周辺は大体そんな感じよ
必要ないっちゃ必要ないけど心が弱ったり病気したりしたときに「でも地鎮祭してるし大丈夫」って思えるんでこれはおすすめする
オカルトでも気休めにはなりまっせ
神主さんが来てはらいたまえーきよめたまえーってやるのもめったにないことで楽しいよ
2133: 匿名さん 
[2017-04-10 00:42:38]
金渡さないとへそ曲げて、適当に建てられても困るんですがね…。
そんなご時世じゃないし、昔と違うから、金が貰えたらラッキー的な感じじゃない?
うちなんか、共働きだし、お茶なんか1回も出したことないし。
2134: 入居済み住民さん 
[2017-04-10 00:56:18]
お金出さなくてもちゃんと建てるなんて当たり前の前提だよ
こっちも金出したらよりよい家を建ててもらえるなんて思ってないしな
個人的にはお金は渡しておいてよかった
色々いい思い出になったし向こうだって人間だから気持ちの問題だよ気持ちの問題
2135: 匿名さん 
[2017-04-10 11:55:46]
そうですね、要は施主の気持ちの問題だけですね。
地鎮祭も上棟式も、とにかく施工する職人さんが怪我も何もなく無事で気持ち良く仕事をしてほしい、それだけです。
2136: 匿名 
[2017-04-11 09:33:10]
着工前の打ち合わせ中の者です。
オール電化にするのですが、標準のガス給湯器をエコキュートに替える場合の差額が33万円です。これは妥当でしょうか。富士住建でオール電化で建築した方がご覧になっていればおしえていただきたいです。
2137: まーさ 
[2017-04-11 17:27:05]
私もオール電化にしてそのくらいの金額でした。
ちなみにパナソニックの薄型タイプです。
2138: 名無しさん 
[2017-04-11 18:24:15]
住み始めて4ヶ月くらいなのですが、今日ネットの工事をしてもらい固定電話の設置をしようと思ったら電話線を刺す穴(モジュールジャック?)がありません。
図面にはその位置にTELと書いてあるのですが、モジュールジャックってオプションでしたか?
2139: 名無しさん 
[2017-04-11 19:36:06]
>>2138です。自己解決出来ました!ありがとうございました。
2140: 匿名さん 
[2017-04-11 20:47:34]
>>2136 匿名さん
僕も富士住建でオール電化にしました!
妥当です。
心からオール電化にして良かったと思います
2141: 匿名 
[2017-04-12 06:30:25]
2137さん、2140さん
質問した者です。ありがとうございました!
2142: 匿名 
[2017-04-12 22:28:52]
ローコストは耐震性が心配。
ジンさん宅の施工も酷かったしね。あれで本当に耐震等級3なのか?
HPで謳ってる事と実際の施工のズレを感じるな。

2143: 入居済み住民さん 
[2017-04-13 00:04:17]
2144: 契約済み 
[2017-04-13 00:47:41]
>>2142 匿名さん

ジンさんの家のは設計とか関係なく大工がおかしかっただけでしょう。
うちは耐震等級3になっていましたが、図面を見ると壁量計算はもちろんOKでかつ結構しっかりした基礎配筋で二階の床も剛床工法になっていましたよ。

ところで、最近の壁とかの断熱材と12月までの断熱材の標準仕様がどこに何をどんな厚さだとか詳しい方がおられましたら教えて下さい。標準仕様変更でけっこう良くなっていたりするんでしょうか?
2145: まーさ 
[2017-04-13 07:02:21]
皆さん、以前にも同じような話題でスレの方向が逸脱し、本来の情報交換の場とは違う書き込みで埋まってしまい、煽るような発言も散見され、不快な思いをされる方も多数いたかと思います。
そこをランボーさん他、キレイに整理してくれました。
ジンさんの件は富士住建施主であっても擁護できない問題ではあったと思いますが、一方で満足している施主が多数いるのも事実です。
しかし、ローコストだからという理由で一括りに不安を煽るのは適切な表現であるとは思えません。
そのような書き込みには反応せず、方向性が逸脱するような場合は管理人さんに確認いただくようにしませんか?
2146: ジン 
[2017-04-13 07:47:38]
ジンです。
久しぶりに見たらまだ、話題になることがあるんだと、びっくりです。富士住建に限っては、僕もありましたし……
たくさんの業者、応援大工とか入りますから、全員が富士住建の思想が伝わってないかもしれません。施主になる方は、小まめに見に行き、疑問があったら、聞く、教えてもらう、必要なら直してもらう、あら探しするわけでもなく、クレーマーにもならないで、良好な関係を築いていく。でも、モヤモヤしないで言うこと。

富士住建の場合は、監督に聞く、でも、大工さんにも聞いた方が、チクっているみたいな形になりにくいかも
2147: ジンです。 
[2017-04-13 07:55:04]
ジンです。
まーささんありがとうございました。
みなさん不安わかります。でも、情報交換の場ですから…

2148: 匿名さん 
[2017-04-13 14:14:10]
>>2144

ショウルームで確認できますが、壁の断熱材は現在旭ファイバーグラス社のアクリアネクストα(高性能20Kg/m3)の105mm厚(2x4は89mm厚)のものが使用されています。
以前は多分アクリアネクスト(高性能14kg/m3)のものが使われていたのだと思います。
熱抵抗は105mmの場合、以前は2.3m2K/W、αだとチラシに記載されていますが3.1m2K/Wになります。
2149: ちろりん 
[2017-04-13 21:13:15]
こんばんは。
2×4で建築を予定しています。
素人ながら色々調べて見ると在来法より2×4の方が雨による影響を受けやすいと知りました。(2×4は床→壁→屋根の順の施工で雨が降ると床が濡れる?)
丁度梅雨時期に建設が始まります。
どなたか梅雨時期に2×4で建て方いらっしゃいますか?
既出した質問でしたらすみません。
2150: 入居済み住民さん 
[2017-04-14 05:46:37]
屋根ないから雨が降ったら当然濡れますよね
近所の建築現場も土砂降りで濡れまくってました
ちょっと濡れたぐらいじゃ乾くだろうし問題ないと思いますけどね
大気に湿気だって混じってるんだしそれでどうこうなることもないんじゃ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる