注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

2058: ランボー 
[2017-03-19 23:23:44]
皆さん、明らかに荒らしで楽しんでいる方がいると思います。
大手と比べていかにも富士住建がダメというレッテルを貼り、
今までは実例もない空虚な理論で否定を続け、
1つの実例があっただけで全てを否定して、
また連投してスレをどんどん埋めていきます。
もちろん、ジンさんの施工例は悪いことですが、
満足している施主が多いのも事実です。
この方の投稿にはレスで反応せず、
施主でなくても多くの方々が不快に思っていることは事実ですので、
管理人にこの方の物と思われる投稿の全てを削除するよう、
過去からの1つ1つのレスを管理人さんに皆さんでお願いしましょう。
これでは、建設的な意見の出し合いに支障が出ます。
時間がかかり、皆さんお手間をおかけしますが、
ご協力お願いします。
2059: 入居済み住民さん 
[2017-03-19 23:42:59]
言葉より実例のほうがいいのかな?
積水ハウスだっていーっぱいあるけどね…
ざっと調べてざくざく
こういうの見ると大手だから絶対大丈夫って大手信仰はちょっとなくなっちゃうけどなぁ
http://sekisuisaiban.muragon.com/entry/15.html
http://blog.livedoor.jp/sekisuihouse_isstage/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2020875/blog/35056674/
http://www.elneos.co.jp/6sf1.html
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12129731422...
http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-11833167988.html
https://sumai-u.com/%E7%A9%8D%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%8...
2060: 他メーカー建設中 
[2017-03-20 00:33:35]
現在他メーカーで建てています。

どこのメーカーで建てるかの検討で2社に絞ったのうちの一つが富士住建だったので今でも覗いています。
富士住建いいですよね~ 

ただ、最寄のショールームに行った時の対応が他メーカーに比べて悪すぎた事(初見に対する営業の対応)から嫁の反対に合いこちらで建てる事は適いませんでしたが、
コストパフォーマンス的に最高ランクだと思いますし今でも標準装備のグレードが高い点が羨ましいです。

しばらく振りに覗いたらジンさんの話が上がっていて気になりました。

ウチの施工でも気になる所は色々ありますので他人事には思えません。。。

2061: 評判気になるさん 
[2017-03-20 08:23:46]
>>2028 匿名さん
大手で建てて満足してるのに、なぜにここに粘着してるのかな?
前からここに時折現れるネガキャンの彼かな。
まあ、大手でも建ててないのでしょうけど。
2062: 匿名さん 
[2017-03-20 09:24:48]
2058 ランボーさん、有難うございました。
随分スレがすっきりしましたね。

良い家を適正価格で、おかしな値引き合戦もなく建てられるのは施主にとって
良いことだと思います。これからも有意義な情報を皆さんで交換致しましょう。

最近読んだ本のご紹介。(今更ですが)

感動の家づくり宣言 「完全フル装備」を貫く富士住建の挑戦 
鶴蒔靖夫  2007年4月15日

社長さんの経営方針がよくわかると思います。まだでしたら、ご一読を。
2063: 入居済み住民さん 
[2017-03-20 09:34:06]
ローコスト信仰とか持ってるわけではないし大手には大手の良いところがあるんだろうと思ってはいるんだけど建物自体ってほんと金に見合ってないと思う
大手の良いところって
つぶれない
大手のブランドでいばれる
そんなものかな?
設備も建材も本当に安いやつしか使ってない
上の体験談見るとアフターも全然よくないよね
少々のものならすぐ対応をするんだろうな~と思うけど致命的な欠陥はどういう体験談見てもまともな対応してない
自分の体験からするとあれはできないこれを入れると値段が跳ね上がるの連続で珍しい工夫とかすごい嫌がる傾向もあったので自由度も???
大手契約する人はそれなりの考えがあるんだろうからそこは勝手にすればいいけど自分は大手に搾取されるのは嫌だった
それなら子供にその分金かけてやりたい
2064: 購入経験者さん 
[2017-03-21 14:52:51]
>>1917
です。

その後の連絡です。
2年点検の連絡は、3月21日現在、未だに来ておりません・・・。
既に、往復はがきで送った第1希望日から第3希望を当に過ぎております。
これから富士住建で建てようとしている方に、これが現実であることを知って欲しいです。

また、富士住建のWebサイトには、下記のように記載されております。
https://www.fujijuken.co.jp/after_service/

「素早く対応」と書いてありますが、全くの虚偽記載であること分かりました。
なぜなら、昨年の点検時の不具合箇所の修理について、未だに、連絡すら来ません。
未だにですよ?

本当に、富士住建で建てた事を非常に後悔しております。
2065: 戸建て検討中さん 
[2017-03-21 19:52:54]
ジンです。なんか、すいません。話題にしていただいて、
大手だから、ローコストたから、どうのこうのありますが、富士住建なら、大丈夫…
富士住建に限って、、、と、思っていた、思い込んでいた
ところ、監督や、棟梁を信じすぎてしまったところ、
もちろん、富士住建の本も読み、社長の考え、人柄に触れ、この人の下に集った社員なら、、。は、ありました。

監督の監督が、出てきて、補修などに僕は納得してますので、、、ブログで、書いています。

富士住建は、悪いハウスメーカーではないと思います。
少し前は、これから建てる方に薦めたかもしれません。
が、、、

ハウスメーカーは、たくさんあって、施主になる方が、
納得して、選んだらいいかも知れません。


富士住建で、満足の人も、不満足の人もいて、当然だし、それは、最大大手住友林業でも、言えることだし、
いい営業さん、現場監督さん、大工さん、外壁屋さん、、、
全員当たりだったは、かなりないです。

職人さんたちに、媚びる必要はないけど、金だしてんだって感情的にならず、、、難しいんですけどね!

僕も、一軒目、はじめてのシロートですから、うまく言えないけど、、、













2066: 匿名さん 
[2017-03-21 20:31:45]
ジンさん、何かご不満な点があるのかとブログを拝見させていただきました。
結論的には?です(笑)でも、全部直していただいて耐久性や耐震性など、将来にわたって問題はないとのお墨付きをいただいたのでしょうか?であれば、安心なのですが。

それでも、それでも、それでも、(しつこいですが)第三者の方に見ていただいた方が良いのではないかなと思えてしまうのですが。それも!ジンさんの費用ではなくてもちろん工務店の実費で、しかも富士住建や施工の会社とは全く利害関係のない方で、なんて無理ですかね?それで少しは安心するかなと。だって、かわいいお子さんが大きくなるまでは安心して住みたいではないですか。一体どうしたら一番良いのでしょうか。どなたかジンさんに良いお知恵をいただきたいです。
2067: まゆげ 
[2017-03-21 20:46:30]
>>2065 戸建て検討中さん

昨年11月に引き渡しを受けました。
今は綺麗な仕上がりで満足しています。

しかし、途中ではストレスの溜まることが一杯起こりました。
基礎工事で社長に直接クレームを言いました。基礎の強度検査をしてもらい問題ないことを確認しました。

台風で雨に打たれた為、心配になり、
知り合いのつてで大手建設会社の現場監督を紹介してもらい、監督や工事部長立ち会いの下、見て頂きました。

濡れた木材への対応のアドバイスを頂き、同時に大工の腕は良いとのお墨付きを頂きました。

腰壁の収まり等も綺麗で大工の腕と壁紙の仕上がりには満足しています。

後でわかった事ですが、基礎工事のクレームを受けて大工を変更したとのことです。
確かに基礎工事後、検査等で3週以上間
いて。看板に書かれていた人と違う人がきました。そのときはただ変更になったと思った程度でしたが、クレームを恐れて腕のの良い大工に代えたとのことです。

ジンさんのご自宅も匠が棟梁なら、これからは人任せにせず、自分でしっかりした仕事をしてくれますよ。

建築途中では様々な事が起こりますけど、完成したときに、満足な家ができていればよいですね。
2068: 戸建て検討中さん 
[2017-03-21 22:39:59]
ジンです。
匿名さん
ありがとうございます。
第三者機関、検査は、考えていません。

まゆげさん
直接クレームですか、、、怒ると鬼になる方
らしいです。
僕的には、村田社長には、会ってみたいけど、、、
ギャンブル好きで、ラスベガス社員旅行は、
有名ですね。

2069: 匿名さん 
[2017-03-21 22:57:33]
ジンさん、横からまたまた余計なことを申し上げてしまいますが、今何か思う所があるのなら、まゆげさんのように社長さんに直訴した方が良いのではないですか?だって、多分一生に一度の大金はたいて建てるマイホームです。納得できないお気持ちや、不安なお気持ちや、お怒り、残念なお気持ち、それらを全部直訴なさった方がすっきりするのではないですか?

現場ではこれからきっときちんとした仕事をしてくれるとは思いますが、それだけで今のジンさんのお気持ちが収まるのでしょうか?社長の経営方針に惹かれてこの富士住建を選んだのに、裏切られた思いで一杯のはずですよね?私は社長さんは今のジンさんのお気持ちを受け止めてくれると信じますけど。だって、ジンさんは何も悪くないではないですか。

それにしても、私も残念な気がします。私も大手HMでの訳のわからない値段や値引きにはうんざりしていました。私も展示場で色々見て、今後期待できる会社かと思っていました。がっかりした方も多いと思います。

富士住建としての対応はどうだったのですか?下請けの工務店任せで一切出てこないのでしょうか?それも伺ってみたいです。客は工務店を選べませんから、何か施工ミスがあれば当然富士住建にも責任の一端はあると思います。
2070: 戸建て検討中さん 
[2017-03-22 05:45:10]
ジンです。心配ありがとうございます。

ブログで、書いていますが、3月20日に現場監督の監督
(総監督?)が、来てくれて、謝罪をしてくれて、
話をして、もらってます。

2071: 匿名さん 
[2017-03-22 09:56:23]
ジンさん、確かに工事監督さんは富士住建側の人間で、でも謝罪のみだったのですよね?
工務店は施工不良を直してくれて、工事は引き続き同じ人間がやっている。

ジンさんは第三者管理を入れないと仰っているけど、どうしてですか?
不安ではないですか?そこまで信頼して、信じようとしているのですか?

確かに職人さん達が現場で一生懸命やっている様子を見れば、
施主からは、信用していないみたいで、或いは裏切るみたいで言えないかもしれない。

確かに施主が現場にちょくちょく行って、職人さん達と仲良くなって
良好な関係を築けば良い家が建つと言われますよね。お茶出しをして労って、職人さんの
仕事への尊重と気遣いが大切と聞きます。これからはそれで良いのでしょう。でも、
今、建てている家への不安は全くないのですか?これから地震や台風も来るかもしれない。
その時に、耐えられる家なのでしょうか?

例えばどちらかのご両親がどうしてもと主張してきて、第三者管理を入れることに
なったと伝えるとか、やり方はあると思うのです。

欠陥住宅についてジンさんもご存知と思いますが、完成後壁の中になってしまえば見えないし、
引き渡されてから交渉して、やり直してもらうのも大変です。
今であればまだ施工途中だから、何かあってもやり直しができる段階なのではないですか?

気持ちとしては、富士住建や工務店側が費用負担して、施主のジンさんを安心させる位のことは
してもらっても良いと思うのですけどね。

ジンさん、素人が横から余計なことを色々と申し上げてしまったのかとも思います。
ご気分を害されたのであればお詫びして、もうこれ以上は書きません。

最後に、ジンさんもご存知と思いますが、住まいの水先案内人のサイトでは、
画像で無料相談ができるそうですのでとりあえず送ってみたら如何でしょうか?

>工事トラブル相談室

>こんな方法で良いのか?この工事は大丈夫なのだろうか?
>建物完成後にトラブルが発生した。これは問題施工が原因なのだろうか?

>問題施工かも知れない?
>大丈夫かな?と気になれば、この相談室に相談してみましょう。
>一級建築士(HORI)が直接ご返事いたします。

>最初のご相談は無料です。

>お送りいただいた図面や写真から、問題施工か、そうでないのかをご返事いたします。

>そして、問題施工であれば、その理由(根拠)と是正方法を書いた資料を作成します。
>(必要に応じて有料になります。無料か、有料かは下記を参照してください)

http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/resq-1.htm
2072: 匿名 
[2017-03-26 16:47:22]
富士住建で建築(打合せ)中の者です。LDK22畳で、床暖房はリビングに3畳、ダイニングに3畳の計6畳です。計7畳にするには、床下収納をキャンセルすればよいというのは本当でしょうか。床暖房の畳数と床下収納について、話がころころ変わるので、最新の標準でご存知の方がいたら教えていただきたいです。
2073: 匿名さん 
[2017-03-26 20:40:29]
今年の1月から床暖房は標準からはずれましたよ。その代わり冊子の変更と高性能グラスウールになりました。
1畳分追加なんか大した額じゃないと思いますが。
2074: 契約済み 
[2017-03-26 22:49:05]
>>2072 匿名さん
LDK22畳ならもともと計7畳分床暖房にできて床下収納にするか
床暖房を一畳にするかを選択できたと思います。
全部床暖房にするなら8畳分できると思います。

ただし2016年内に契約済みの人だけで今は床暖房なしで
サッシがいいものにレベルアップしています。
2075: 匿名 
[2017-03-27 11:22:57]
2073,2074さん、ありがとうございます!床暖房が標準から外れているの知りませんでした。契約時ではたしかに付いていました。床暖房をどうしても付けたい、というわけではなかったんですが、せっかく付いているものなら最大限に享受したいと思ってしまい、質問させていただきました。皆さんの回答を基に、営業さんに確認してみます。
サッシのランクアップも知りませんでした。ウチもランクアップした方でつけてもらえるとよいです。ありがとうございました。
2076: 匿名さん 
[2017-03-27 12:31:39]
先日展示場へ行って聞いた時には床暖房はない、とのことでした。
折角太陽光が付いているのに?と思いましたが、以前は付いていたのですね。
結構仕様も変わるものなのですね。
2077: 入居済み住民さん 
[2017-03-27 14:49:39]
サッシのランクアップってどんなものなんですか?
自分の契約時はウッドワンの無垢でした。
経年もいい感じでとても気に入っているのですがこれよりいいものってなんだろうってちょっとした疑問なんですか。
無垢は無垢なんですよね?
2078: 入居済み住民さん 
[2017-03-27 15:59:27]
サッシって窓ってことか。
間違えてしまってお恥ずかしい。
2079: 匿名さん 
[2017-03-27 17:27:28]
>>2076 匿名さん


富士住建で契約した者です。
標準なのは電気式(ヒーター式)の暖房なので、電気代は高めです。
国の方針で今後zeh仕様の住宅にしていかなければなりません。その為には高断熱、省エネが求めらますので、電気消費が高い床暖房より窓の性能を上げるのは理にかなってると思います。
2080: 契約済み 
[2017-03-28 00:16:15]
>>2075 匿名さん
契約した時についていたのならもう今の標準には変えられないと思うのですが、お願いすればできるものなんでしょうか??

あと床暖房はガスを使っている家ならガス温水式も標準でできますよ。

ただ確かに床暖房は冬だけの話だし断熱良くなればいらないかもしれませんね。今の標準の方がこれからの流れを反映していてしかもサッシについてはいいものになっているのでそこはうらやましいです。
2081: 検討者さん 
[2017-03-28 12:17:05]
昨年契約済みで、サッシやグラスウールなどを現在の標準にしてもらう場合は別途オプションなんですかね??
営業さんに聞いてみよう…
2082: 検討者さん 
[2017-03-28 12:20:10]
お風呂のテレビサイズが変わった際は、契約済みでも費用掛からず大きいサイズに変更出来たという話を聞いた気がするので…
2083: 匿名さん 
[2017-03-28 20:06:19]
展示場で見た時、窓はYKK APだったような気がしましたが?
お風呂のテレビは確かに結構大きなサイズが付いていました。

2079さんは、ご契約されたとのこと。これからでしょうか。
新しいお家楽しみですね!
2084: 評判気になるさん 
[2017-03-30 13:36:53]
ここはもー古いって聞いたけどどうですか?
監督のレベルが低く職人任せで現場に来ないと聞いたのは変わってないらしいですが
2085: 戸建て検討中さん 
[2017-04-02 07:00:57]
ジンです。
わかる限り、お答えします。
1月から富士住建は、装備が変更になり、床暖房がなくなりました。では、それ相当のはなにか、、、
窓のサッシが、片面樹脂サッシが、両面になりました。
両面アルミサッシの昔の家と比べるとかなり温かいのは、金属サッシから、逃げる室内の熱が半端ないそうです。
タマホームも両面樹脂サッシが、標準らしいです。
ちなみに寒冷地使用は両面樹脂サッシトリプルガラスとか、、。
グラスウールが性能的にアップなら、個人的には、発砲ウレタンが標準になればいいのにと、思います。

ニチハの外壁も変更がありましたよ。
詳しくは、電話で聞いちゃうのが一番なんですけど
2086: 戸建て検討中さん 
[2017-04-02 07:11:01]
いつも応援ありがとうございます。 では(@^^)/~~~
いつも応援ありがとうございます。 では(...
2087: 戸建て検討中さん 
[2017-04-02 07:34:15]
ジンです。
2081さん、たぶんどちらも大丈夫だと思います。
つまり、床暖房か、高性能サッシか、、、

営業担当によってですが、富士住建ルールってあとから
知ると、おいおい?ってことが、実は、いっぱいあります。
6帖なら、窓2つが標準 5・2帖なら、窓1つ、窓2つにしてもらうにはオプションになります。つまり、6帖の方が得の場合があるんです。

「広告を見て、ショールームまで遠いので…と、本社に聞いちゃったりするのが、良いかと…」

僕は、本社や他の県のショールームに電話したりして聞いたこともあります。

自分の担当のみ鵜呑みにしないで、情報収集は大事ですよ。
「本社に電話しちゃう客かー」って営業担当が、思ってくれたら、態度もかわるかも
2088: 匿名さん 
[2017-04-02 11:35:18]
3月号のチラシには、「アルミ樹脂複合サッシ」となっていて、「両面樹脂サッシ」となっていません。
どちらが本当なんでしょうね?
2089: 匿名さん 
[2017-04-02 14:45:09]
めずらしく更新されないですね
2090: 契約済み 
[2017-04-02 18:12:39]
>>2088 匿名さん

APW330というYKK APの樹脂サッシです。
なので樹脂が正しいです。
防火窓シリーズもあるので準防火地域もこれでいけます。
ただ多分そのぶん坪単価は上がると思いますが。
2091: 匿名さん 
[2017-04-02 22:01:22]
APW330は、確かに樹脂サッシですね、同じ3月号のチラシでも私がダウンロードしたものは「アルミ樹脂複合サッシ」になっているのですが、「樹脂サッシ」になっているものもあるのですね。
後から訂正されたのでしょうね。
どうもありがとうございました。
2092: 匿名さん 
[2017-04-03 09:33:38]
多分ですが、準防火地域とかで使う窓が違うのではないかな?どこの地域をターゲットに広告を作っているかにもよると思う。
2093: 匿名さん 
[2017-04-03 13:20:28]
防火ガラスの場合はまだアルミ樹脂複合サッシでしたが、防火シャッターをつければ(防犯)樹脂サッシを使用できるようです。
2094: 匿名さん 
[2017-04-04 11:37:47]
テレビやラジオで宣伝してても、たいしたことない
もっと他にいい会社はたくさんある
2095: 匿名さん 
[2017-04-04 13:18:25]
2094さん、例えばそれはどこの会社ですか?私も展示場へ行って色々見ていますが、やはり良いものを付ければそれなりに高額になるのは当たり前の話。逆に、あまり良くない最低の仕様でも立派な値段の所ばかりのような印象を受けていますが?
2096: 検討してた人 
[2017-04-04 15:05:19]
本当に住設は素晴らしいと思います。ただ富士住建としてどうなのか。他社メーカーの商品かき集めて捌いてるだけなような気がして辞めてしまいました。営業さんもテンプレートみたいな間取り、提案しかしないしね。
その土地にあった提案とか工夫があれば惹かれたんだけどガチガチのルール外れると損した気になるよ
2097: 入居済み住民さん 
[2017-04-04 17:14:52]
そのへんは考えようですよね。
その商品かき集めてさばくことすらできない他社メーカー(住宅設備も建材もしょぼいです)はなんだろうとか思いましたよ。
大手ならよりかき集めてさばくのは簡単だろうになんでできないのっていまだに思っています。
ならその代わりに建物の構造や基礎には金かけているのかといったら全然そう思えなかったり。
ガチガチのルール外れたら損した気持ちになるのはそれもどこのハウスメーカーも同じですよ。
だいたいは標準という名の基本料金提示ですから。こちらの注文が多くなれば高くなるのはやむなしと思いますので自分は否定的ではありません。
標準がないビルダーもありますがそれはもとから完全フルオーダーで建築費が非常に高いところなので比較対象にするのはおかしいと思います。

富士住建の営業の提案はダメダメなのはその通りだと思います。
自分はよそのハウスメーカーや工務店回って提案受けておりましたし自分でも勉強していたのでそれをもとに自分たちで考えました。
色々なメーカー回ると色々勉強になったり自分が得することが多いと思いますよ。
その結果富士住建よりよそのメーカーが自分のニーズに合うと思うならそちらに決めればいいと思いますし。
いずれにせよ自分の目で見て判断することが大事だと思います。
2098: 入居済み住民さん 
[2017-04-04 17:28:22]
そうそう、たまに構造や基礎が大事、住宅設備を重視するなんて本末転倒とか言い出すアンチがいますが
自分の見たところ富士住建は住宅設備のみならず建材にも金かけています。
そこらの大手と違って防蟻処理した材使ったり100年単位で持つ瓦を使ったりして耐久性にも気を使い、基礎も建物もきちんと建ててもらっています。
住宅設備、大事ですよ。
これがしょぼかったら前住んでいた社宅と気持ちが変わらず新築の喜びがなかったと思います。
毎日最新の機能の賃貸にはありえない設備や建具に触れられて満足度は高いです。
2099: 匿名さん 
[2017-04-04 20:53:24]
2098さんに同意です。最初は大手、それから中堅、その後ローコストと展示場のいくつものHMを回ってみました。ローコストでここまで金をかけているHMは正直言って見当たりませんでした。逆にもっともっと、全く(しつこいですが 笑)ショボい仕様しかなくてこの位の値段からでしたね。その差は多分展示場とか営業さんを抱えているからだと思います。

大手HMでショボい標準をグレードアップすると、ものすごい金額になっていきますよ。それは2097さんの仰る通りです。しかも、巷にあふれる建材メーカーの最新設備ではない!全く昔の仕様のままなのに、昔の定価のままです。普通に購入すれば3分の1とかの値段の筈なのに客へは全て定価。その分だけでも利益はしっかり確保できますよね。

で、最新の窓とか使って欲しいと言ってもそもそもの扱いがないのです。富士住建の窓とかは最新ですね。この中で選べてこの値段なら納得だと思いますよ。多分2098さんは大手HMを検討されたのでしょう。だから、違いがひしひしと分かりますね。
2100: 匿名さん 
[2017-04-04 21:16:16]
>>2099 匿名さん
窓は最新ではないですよ。
apw440が最新です。
富士住建のapw330は2009年に発売された商品になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる