注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

2001: 匿名 
[2017-03-17 17:06:55]
他メーカーだけど、不具合があった時は、基本すべてやり直した。
タイルの貼り方が下手だとか、電源位置のミスとかの内装工事だったけど。
やり直し工事が大掛かりな場合(エコカラットの壁)は金銭で解決したよ。

この場合、家にとって一番大事な要、構造躯体だからね。
きちんとやってもらわないと後々不安が残るだろう。

2002: 匿名 
[2017-03-17 19:23:23]
あれが標準の構造です、って開き直られたら...。
2003: 戸建て検討中さん 
[2017-03-17 22:17:13]
ジンです。まーささん、匿名さん、入居住み住人さん、アンチ?の方も、コメント、ありがとうございました。
20日に現場に行きます。詳細は、ブログで、書きますが、第三者機関までは、考えていません。

秀光ビルドが、叩かれている今、文春さんは、次のターゲットを、考えています。富士住建にならないようにしてほしいです。

2004: 入居済の者です 
[2017-03-17 23:09:25]
>>1995 戸建て検討中さん

ジンさんのブログ前から見てた者です。
まさか、こんなことになるなんて。

大工工事は棟梁が大体一人でやってましたけど。棟上げと時は大勢手伝いにきていましたが。

うちは大工の腕は良かったですが、設計図の変更が大工に伝わっておらず、古い図面で造作していました。
結果、設計通りに造られていない箇所かありましたが、監督は気づかず、自分で指摘して直させました。

窓の位置が違っていたり、床下の束の本数が少ないのを発見したときは、情けなかったです。

当然、直して貰いましたが。今後の事もあるので監督に強く苦情を言いましたが。

富士住建はとにかく自分が現場監督のつもりで確認しないとダメです。

私は、毎朝、出勤前の早朝に現場を見に行ってかなりの指摘をして修正して貰いました。

ジンさん、ストレス溜まりますが、根気よく頑張るしかないです。
でも、今回の件で富士住建はかなり慎重にクレームにならないように気をつけると思います。

良い家が建ちますように!
心より願います。
2005: 匿名 
[2017-03-17 23:28:22]
ここは安いから、棟梁も含め、腕のいい大工を調達出来ないんだね。
きっと安く雇われているんだろう。
ある意味、従業員も被害者かもね。
2006: 入居済み住民さん 
[2017-03-17 23:45:18]
>>2000
あ、別人装って大連投は認めるんだw
情報交換スレなのでメーカーに不利益なレスも不具合なんかも全然問題ないと思うし有益です。
ただ別人装って~…っていうのは情報交換には邪魔だしそもそも自作自演として禁止事項ですよ。
2007: 匿名 
[2017-03-17 23:50:00]
>>2004
>>私は、毎朝、出勤前の早朝に現場を見に行ってかなりの指摘をして修正して貰いました。
ここまでないと、まともな家が出来ないの?
客が現場監督なの?

>>でも、今回の件で富士住建はかなり慎重にクレームにならないように気をつけると思います。
考えが甘いと思う。
きっといつもの事なんだろうね。
こういう会社はクレームなんて右から左に流すだけ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2008: 戸建て検討中さん 
[2017-03-18 00:40:59]
ジンです。
13日から、仕事もあり、現場には、行っていません。
13日は、写真を撮り、方針状態で、帰ってから、営業担当、現場監督に送りました。で、直しました写真が、きて、ブログに載せたんです。
所属長、品質管理部調査員には、写真を見てもらったそうです。(営業担当さんから)
詳しい敬意はわかりません。所属長、品質管理部調査員からは、連絡ありません。20日に現場で、現場監督と、会って話します。
20日に行きますので、喧嘩腰にならないように…
大工人数ですが、3人くらい毎日入っていて、棟梁は、1階で、作業していました。(小さな工務店?詳しくは、わかりません。)
2009: 戸建て検討中さん 
[2017-03-18 00:46:28]
ジンです。
棟梁が、50代で、息子さん、親父さんが、いて・・・
3世代で、大工らしいです。
わかりにくいですか? 他に数名従業員大工が、いるそうです。
うちは、一人大工で、ゆっくりで、言いといたんですけど!
現場監督と、なーなーになってしまっているのかも知れません。
2010: 戸建て検討中さん 
[2017-03-18 00:51:12]
ジンです。
腕のいい大工が、集まらない!それもあるのかもしれませんね。富士住建基準で選んだ大工 匠 って言うんですけど・・・・
2011: 匿名 
[2017-03-18 08:26:52]
施主が見ちゃいけない現場。
知らぬは仏。
2012: 匿名 
[2017-03-18 09:38:17]
>>2008
>>詳しい敬意はわかりません。所属長、品質管理部調査員からは、連絡ありません。
誠意があれば、最初からやり直しだろう。他にもいろいろありそうだから。
でも、やり直しは大金が動くからね。ギリギリで運営してる中小はやりたがらないだろう。
やったとしても指摘された箇所のみの交換かな?
内装工事に入ったら、すべて隠れるしね。
2013: 匿名さん 
[2017-03-18 10:30:32]
ブログで有名になって知れ渡ってしまったから、
富士住建の方で、誠意ある対応をしてくれるのではないですかね。
下手したら、悪い方の宣伝のサンプルになりかねません。期待しましょう。
それにしても大きな家だからでしょうか、職人さんの人数が多そうですね。
2014: 匿名 
[2017-03-18 10:40:52]
>>2013
誠意があったら、すぐ連絡あると思うけど。
自分が建てた某大手HMはその日のうちに何でも即対応だったよ。
現場の人間ではなく、上のクラスの支店長がうちに説明をしに来たけどね。
そこが大手との差かな。

それにあれは職人が下手とかのレベルじゃない。
会社に恨みでもあるのかな。
2015: 匿名 
[2017-03-18 10:46:32]
>>2013
ジンさんもそうだけど、あなたも人がいいね。
そういう人を狙ってくるのかな。
この業界は疑ってかかった方がいい。
自分の身を守る為にだよ。
2016: 匿名さん 
[2017-03-18 12:15:19]
2013ですけど、人がいいってどういう意味ですか?
施主のジンさんが納得されるような結論を、出して貰えば良いではないですか。
対応の仕方を、大手と比べる必要もないと思いますけどね。

2014さんは、大手HMでも即日対応するような《何か問題》があったのですね。
1000万円も違うのだから即日で当たり前だし、そもそもそんな問題があるのも問題ですね。
2017: 匿名 
[2017-03-18 13:04:57]
>>2016
そういうリスクも考慮して買ったんなら諦めもつくよね。

それに大手のクレームとは、タイルの貼り方が下手だとか
上がり框の色がカタログのイメージと違ってた位の微々たるもの。
それでも、支店長、設計、営業、3人が休日出勤して、即対応で直したけどね。
あと、それとは別にご迷惑料も貰ったかな。

それに1000万の違いではなく、単世帯でおそらく2000万の違い。
でも、それが相場ですよ。
そもそもあんな値段で豪華な設備が付くのに、疑問を持たない方がどうかと。
あれじゃ、人足代も出ないよ。だからしわ寄せが来たのかな。

兎に角、最初からやり直してくれればいいけどね。
もう時すでに遅しかな。工事が進み過ぎてる...。
2018: 匿名さん 
[2017-03-18 13:26:36]
2017さん、上でも書きましたけど大手との比較はもう沢山です。ここは富士住建を検討されている方との情報交換の場ですからスレ違いなのは理解できますよね?自慢するのも結構ですが、大手の話はもう止めてください。それから検討されていないのであれば、もう来ないでください。

ジンさんも真剣に一世一代の家づくりをされていて、富士住建の対応待ちですから、皆様でジンさんからのご報告を待ちましょう。

>そもそもあんな値段で豪華な設備が付くのに、疑問を持たない方がどうかと

大手で2000も余分に出して建てられた2017さんから、このような言葉を聞くとは皆さま嬉しいですよね。確かに大手でこれだけの設備を入れたら数百万円はアップしますから、自慢できることは間違いないですよ。

2017さんの疑問を解決して差し上げましょう。富士住建の仕様は事実全部豪華です。大手で建てられた2017さんもびっくりされたでしょう。広告に出ていないような細かい部分もびっくりするような材料を使っています。2017さんも興味があるのであれば、実際に展示場でひとつひとつご自分の目で確かめた方が良いです。それらを全部オプションにしたら、もっと値段はあがりますし、そもそもオプションにもないような部材も多いです。

そして、富士住建はいくつかのオプションのみあり、その中から施主が選ぶわけです。なぜ総額で安いのか、それは長期の契約でメーカーから一括仕入れしているからで、豪華な仕様でもあの値段なのですよ。私は営業さんからの受け売りですので、もしかしたら間違っている所があるかもしれないので、違っていたらどなたか訂正をお願いします。

施工については、全く問題ないまーささんの家もありますから、バラツキがありそうです。下請けの工務店次第ですから、今後の課題と言えるのではないでしょうか。
2019: 匿名 
[2017-03-18 13:47:31]
>>2018
>>富士住建の仕様は事実全部豪華
>>2017さんもびっくりされたでしょう

お世辞だよ。(笑)鈍いね。

それに一括仕入れは最大手HMの方が安いよ。
オリジナルもあるし、仕入れの桁が違うからね。

ジンさんの家、木材が至るところ継ぎはぎだったね。
やっぱ、第三者は入れた方がいい。
あとね、防水シートも今のうちに全部やり直さないと、雨漏りが心配。
雨漏りしたら、木造は腐るよ。
2020: 入居済み住民さん 
[2017-03-18 13:54:32]
ジンさんは自分の家がこうなって気が気じゃないだろうに、
こういう事態をハウスメーカー攻撃の道具として嬉々として利用している人間見ると人格疑いますね…
大手だってへーベルだろうが積水だろうが不具合の話、大変致命的な不具合の話はスレにもブログにもあふれかえってますよ。
自分のところがたまたまよかったから(それにしたって不具合あるようですが)他はゼロっていう理論構成はあまりに稚拙です。小学生じゃないんだから。
しかも大手だと弁護団がすごいのずらっと連れているので一施主のクレームなんてねじふせられて黙らされるなんて話も聞きました。
小手のほうがちょっとした噂で傾くから対応ちゃんとやってくれるって話も。
いずれにせよ富士住建の対応は施主として注視したいです。
きちんと対応をしてくれるハウスメーカーであることを望みます。
自分の家はこういう不具合もなく、大変住みやすい家で満足しています。
だからこそこういう事態への対応もきちんとしていると期待したいです。
2021: 匿名 
[2017-03-18 14:00:55]
秀光ビルドは元現場監督によると、1割に欠陥があるのを認めてたね。
ここはどうなのかな。

>>2020
>>大変致命的な不具合の話
積水、へーベルに最近、そんな話ある?
向こうのスレは安泰だよ。行ってみれば。
相変わらず、妬み嫉み族は多いけどね。
2022: 入居済み住民さん 
[2017-03-18 14:05:10]
一括仕入れは最大手HMの方が安い 
仕入れ原価はそうだろうね。
けど客がオプションにすると最大手HMのほうが断然高い値段をぼったくる。
これが現実。
せきす~~~~~~~~~~いはうす~~~~とかの大量のテレビCM、一棟年間維持費1億円からのモデルルームとか
1000万超えの社員の高給とかそういうところに金使ってる結果です。
高給については措きましょう、ですが客への還元って意味では無駄遣い多いんじゃないのって思ってしまうね。
2024: 匿名 
[2017-03-18 14:14:30]
>>2022
1000万越えの給料なんて今時普通。
大手ならHM問わず、そんなもん。
2025: 匿名 
[2017-03-18 14:16:20]
>>ジンさんは自分の家がこうなって気が気じゃないだろうに、

それでも富士住建をかばう人格の方を疑いますが...。
2026: 匿名 
[2017-03-18 14:44:32]
ジンさんの家、小屋裏下の管柱が継ぎはぎに見えるんだけど。
これ、まずいんじゃないの?
2027: 通りがかりさん 
[2017-03-19 00:54:07]
大手HM2か所転職して、現在3か所目で働く者です。
中には坪単価が最高クラスのところでも働きました。
なんだか適当に覗いていたら、面白そうなことが起こっていたので書き込みします。
確かに、ジンさんという方の家の状況はヒドイですね。
これは擁護しようがありません。
あと、匿名で名乗って連投している方の情報、間違いも多いですね。知ったかぶり?
例えば、1000万越えが普通とか。。普通じゃねーよ。
それこそ高給取り営業は、夜中でも対応するほど私生活犠牲にしてます。
ぶっちゃけ、大量の広告費と、過剰な利益が上乗せされているHM多いですよ。
それで利益が出る構造なんだから。
2028: 匿名 
[2017-03-19 09:24:45]
>>2027
坪単価最高とはスウェーデンかな。それとも三井?

>>1000万越えの給料なんて今時普通。
>>大手ならHM問わず、そんなもん。

この文章ちゃんと読んだかな?
「HM問わず」と書いてあるよね?
HM問わず一般のエリートの事ね。

へーベル、積水、住林クラスの施主は平均年収800~。
1000もゴロゴロいるよ。
エリート、自営、もしくはキャッシュで建てる人かな。
でなきゃ、相当贈与でもなきゃ最大手HMでは建たないだろう?
大手HMにいたなんて言ってるけど、資金計算した事ないのかな?
そこまで商談進まなかったのかな?

それに夜中対応なんてブラック、今時、最大手であるかな?
昔はあったけど、今は残業にはうるさいはず。表向きにはね。
逆に定時までに仕事を無理矢理終わらせ、ノルマはそのままが今の現状。

大量の広告費は大手なら「HM問わず」大企業を維持するためには周知の事。
過剰な利益が上乗せは富士住建も同じだよ。ここの社員旅行はベガスだからね。

HM転職2回、3社目だって言ってるけど、どこでもダメダメ営業だったんだね。
この業界向いてないんじゃないの?
この程度の知識と読解力じゃ、さぞかし聞き込みも浅かったんだろうね。

ジンさんの家は相当酷いけど、果たして最大手がこんな墓穴掘るかな?
大手HMにいたなら、この位は解るよね。
2029: 匿名さん 
[2017-03-19 10:12:16]
ここで検討者でも入居者でもなく、ただ富士住建を「侮辱」している方が数名いますけど、非常に見苦しいです。大手の話はもう止めませんか?繰り返しますが、あなたがたは富士住建がどんな部材を使っているのかきちんと実際に見て書き込んでいるわけではないですね。安さの理由は一括仕入れだけではないですよ。答えは鶴蒔康夫さんの本の中にもあります。

特に2028さん、貴方は人を侮辱してあることないことでっち上げて、他人を攻撃している方のようですけど、全くこのスレには用のない方ですよね。貴方の暇つぶしでここに嘘を書き込むのは止めませんか?スレ違いですよ。
2035: 4年前に建てました。 
[2017-03-19 12:18:12]
4年前に富士住建で建てたものです。
どこのHMを選んでも現場の施工に関しては大工さんの腕や経験、感性などによりバラつきが多少は生じると思います。そのバラつきを無くす為にメーカーによっては工場で組み立てて現場の施工方法を簡素化したり、検査回数を増やしたり、現場監督が確認したりするわけです。
富士住建の場合(推測ですが)現場監督1人の担当数が多すぎて充分に確認ができていない為、いい加減な仕事をする(細かい事を気にしない)大工さんに当たってしまった場合、不具合の発見が遅れる、最悪の場合不具合が見過ごされるという事が発生していると思われます。また現場監督によっても確認が充分にできている方とそうでない方がいるのも事実だと思います。
私の時は自分で確認して気になった事は直ぐに現場監督に伝え改善してもらいました。正直な話細かい事も含めてかなり要望も伝え納得いくようにしてもらいました。
富士住建の場合と書きましたがこれは富士住建に限った事ではないと思います。親類、知人で大手で建てた方も何人かいますが不具合でやり直しなど結構発生しています。大手だから絶対安心ということはありませんし富士住建やその他の中小メーカー、工務店だからダメという事もありません。大前提として何も問題が発生しないのがベストですが何かあった時にきちんと対応してくれるかどうかだと思います。
その点で言うと富士住建は建設中も入居後の点検などのアフターメンテナンスもきちんとしてもらって満足しています。もちろん設備などは納得した上で建てましたので言う事はありません。
最後にどこにでも誹謗抽象やあることない事書き込む方はいますが暇つぶしなので相手にしないのが一番効果的です。
2039: 匿名 
[2017-03-19 14:25:04]
例の現場はきちんと直して欲しいですよね。最初から。その場しのぎではなく。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2040: 4年前に建てました。 
[2017-03-19 15:26:55]
2039
その通りです。現実として発生してしまっている問題にきちんと対応してくれるかどうかが一番重要です。
ご自身が納得いく形で対応してくれれば良いのでは。

それから人件費が少な過ぎて現場監督さんなどにシワ寄せがきている、ある程度施主が現場を見ないと不具合の見過ごしがあるかも知れないという事については別に否定はしません。現実私が建てた時はそうでした。
だからといって富士住建が悪いとは思っていませんし現在快適に過ごせており満足しています。
2044: 匿名さん 
[2017-03-19 16:28:22]
大手HMの中にも工事監督の担当件数が多すぎて、月1回も回れないと聞きました。
確かその時には15軒とか。10軒であれば、そんなに多くもないのかなと。
2045: 入居済み住民さん 
[2017-03-19 17:45:37]
ラスベガスなんてシーズンオフならツアー8万ぐらいで行けるぞ
下手すりゃ国内旅行より安いのに莫大な経費って笑ってしまう
2046: 4年前に建てました。 
[2017-03-19 19:27:57]
私の説明不足で富士住建で建設中、検討中の方に誤解を与えてしまったかも知れないので追加説明させて頂きます。
私が建てた時に発生した不具合というのはジンさん宅のような構造的に問題がある(あるかも知れない)ような物ではありません。基礎や構造検査などはきちんとして頂き全く問題ありませんでした。その他内装関連の工事も概ね問題なかったのですが建築中の打ち合わせで変更した窓枠の色だったり、壁紙などこちらの要望がきちんと反映されていないという事が何回かあり現場監督さんも気付いておらずこちらから指摘したりする事が何度かありました。この事から現場監督さんが把握しきれていないように感じたという事です。まぁ現場監督さん個人の情報整理の問題もあると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる