注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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富士住建のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

4775: 通りがかりさん 
[2019-01-07 09:50:03]
同じくです。
建てた後、ホームページでみたら、所長が、左遷?のような異動と営業ほぼ全員いれかわってました。工務関係もです。

私の知る限りですが、
住友林業で、2棟、こちらは20年超え、未だに年末の挨拶と年賀状が来ます。挨拶はたまに違う営業が来たりします。
この2棟は、私の家族です。
アフターサービスはずっと同じ人です。
近所を通りかかると、必ずと言っていいほど、声かけや
名刺を入れていく、雨どいのゴミをとっていく、などしています。
偶然私が帰省して家族と外出から戻ると、アフターサービスさんが、はしごの上から、お帰りなさいと言ってくれました。秋の台風シーズンだったので、雨どいの点検をしに回っていたみたいです。

こちらは、ミサワホームです。
建てて15年位。いまだにたまの電話と年末のカレンダー配りの挨拶、担当の同じ営業が来るそうです。

つまり、住友林業もミサワホームもそれだけ長い年月、会社に勤め続けられる企業であると言うことだと思います。
その分、物件は高いのかもしれないけど、富士住建は、いわゆる建てたら建てっぱなし、の企業だなと思います。

最近、ふと思うこと。
間違っていたら、ごめんなさい。

採算採れる?大丈夫?
と思えるほど新規でショールームをオープンさせるのは、
企業って、特別損失のような形で赤字にしておいたほうが、
税制上で有利になったりしなかったかしら?です。

住友林業もミサワホームも富士住建とは規模が違いすぎるから比べるのがお馬鹿さんと言われそうですが、
ちなみに今年、富士住建から年賀状も来てません。
4776: 匿名さん 
[2019-01-07 11:20:41]
建てて3年になりますが毎年、年賀状はきます。
営業担当によるんだと、思います。
基本的に引き渡し後はアフターが担当しますから営業は関わりは無くなりますね

どこの会社だって、結果が出なければ、トップの交代はあり得ます。それが営利企業です。
富士住建に限らず、営業の入れ替わりが多いのは、どこのメーカーも一緒です。

アフターも概ね満足ですが、アフター担当が少ないのは、懸念材料ですね。
そりゃ大手はそれなりの、金額しますから比べたら酷だと思います。

アフターを重視するなら地元の企業が一番いいですよ!
4818: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 06:08:34]
色々ご意見がありますが、富士住建は建物にコストは掛けている方だと思います。決して低くはない。
ただ逆に人的な資源には全くと言ってよいほど、お金を掛けていない。
営業は歩合も低く営業成績に対しシビアでない為、他の会社で使い物にならなかった人が多くおり、大工は棟受けで工期ばかりを気にして遅くまで突貫工事。アフターについてはコメントすらできない陣容です。
ここに向いている人はある程度住宅に知識があり間取りを自分で考えられ、スペック重視や外観重視など特別なこだわりはなく、豪華な水回りが欲しい人です。
また立地は田舎で延床40坪超で建てるのはマストだと思います。30坪程度だと本当に風呂だけ大きい建売になってしまいます。
ご自身が努力し、本社の構造担当とやり合う位の気概があれば、まあまあ安く良い家が建つ可能性はあります。
超ローコストと大手の間という立ち位置ですので、大手のICや設計士はおりません。外観や内装より豪華な水回りを重視される奥様には最高の工務店だと思いますよ!
4819: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 06:37:39]
ちょっとアンチと言われそうなので補足を…
私が言いたいのは住宅原価に魔法はないということです。施主が払う金額をどこに配分するか、施主はどこに配分する業者を選ぶか。工務店の広告費を使わないから~というのはミスリードです。
富士住建はよく水回りの住設が安く入る等言われますが、そんなこともありません。通常KTと言われる各メーカーの工務店仕様のキッチン以外に安い仕入れ値のキッチンはありません。もしあるとすれば作り過ぎた在庫ですが、富士住建が標準としている様な大きなキッチンやシステムバスを作り過ぎることはありません。全体として1%もでない代物でしょう。またメーカーショールームはどこのお客が来ても、お選びの○○の標準キッチンは豪華な組み合わせですとマニュアルに沿って言いますので、あまり気にしない方が良いです。
富士住建が豪華な水回りを標準とするのは、奥様の目を引き付けること、豪華な設備が標準ということでお得感を出すこと、そしてローコストメーカーがメーターモジュールを好むのと同じく延べ床面積を稼ぐことです。
1坪の風呂と1.5坪の風呂を比べて仕入れ値が1.5倍になることはありませんが、坪単価をおくメーカーの売り上げは1.5倍になります。
では悪いのかと言えば、そんなことは全くありません。
冷静に考え施主が必要な装備が1.5坪の風呂で、デザインやアフターも含めた家の価値が支払う金額と見合えば、ここがベストチョイスとなります。
その際他の方が言われる通り、標準からなるべく変えない、広さがある程度ある住宅を建てる、営業に任せず自分で勉強することは必須です。
CMの印象と異なり、合う合わないが大きい工務店なので担当営業さんをすぐに決めずじっくりと選定されると良いと思います。
朝から長文で失礼致しました。
4831: 4818.4819 
[2019-01-11 14:22:32]
>>4826 匿名さん
私は大手の構造が良いとは思っていないので、富士住建さんがその部分で劣っているとは思っていません。
若干施工の質は劣っていると感じますが、同じ金額で建てた場合大手より富士住建さんで建てた建物の方が材料にお金が掛かっていると思います。
その部分に価値を見出す方は富士住建さんがベストチョイスですし、その他の営業の提案力やらアフターサービスやらに見出す方は大手が合っていると思います。
誤解を恐れず言えば、大手と富士住建さんを並べて比較するのはおかしいです。客層が全く異なります。
大手の規格住宅で50万程度の金額で頼んでも何も得るものはないです。それこそ坪100万以上支払って、外観外構内装家具とトータルで提案を受けなければ良さを感じられないと思います。
4835: 4818.4819 
[2019-01-11 15:37:29]
>>4832 匿名さん
仰る通りだと思います。本来であれば金額を掛けたいところに掛けるのが注文住宅だと思いますが、それを事前に示しているのが富士住建さんのやり方で上手いと思います。
ただ特に営業さんと現場管理にはもっとコストをかけ改善していかないと、顧客に対しメリットを提供できないと思います。これは若干住設等のレベルを下げたり、若干坪単価を上げることで可能になるなら是非行うべきだと思います。

>>4832 匿名さん
今年はあまり新規着工等の数字が良くないので増えている可能性は低いと思いますが、仰る通り昔の数字ですので参考程度でお願いします。
どこも共通する問題だと思いますが、営業、現場管理、アフターどれもが大事なことであり、本来コストをかけるべき部分です。
素敵な外観かどうかは主観ですが、確実な施工は念入りな打ち合わせがなければ達成できません。
注文住宅の施工ミスは驚くほど多く、施主の知らない間に行われています。チェック項目がいくつあろうが、正直機能していません。現場を見る時間がない方は、インスペクターを入れるべきです。
なんだか敵対する様な気がして嫌なものですが、しっかりと管理できる人的資源はないと思った方が良いです。
4841: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-12 00:00:08]
ブログで見る限り施工ミスやトラブルがかなり多いな。アフターの対応もお世辞には良いとは言えないぞ。ブロガー(要監視対象)ですらこの腰の重さだ。ましてや一般施主に対しては押して知るべしだな。だがまあ塩対応はこのクラスのハウスメーカーには付き物と割り切るとしよう。

突っ込みどころ1
延べ床面積と坪単価のエグい反比例ぷりだな。建坪35坪だとして坪単価が57~60万とはな。大手(一条のアイスマート)と変わらんわ。

突っ込みどころ2
太陽光発電ショボすぎ 大手並みの発電スペック5~6kwにしたら坪単価で2~3万は増えるよな。これを足したら完全に大手より高いわ。

突っ込みどころ3
風呂でかすぎ。水道代高くね?掃除もダルいわ。いらないな。0.5坪少なくしてそのぶんパントリーくらい設けたいんだが。

突っ込みどころ4
キッチンは立派だな。でも工務店仕様だろ?
最上級とかいうが中級と勝手は大差ないが。客寄せパンダに過ぎないじゃん。しょっぱい洗面台との落差が際立つな。

突っ込みどころ5
外観はもうなにもいえねえ。
サイディングだし。タイルにしたら完全に割高だわ。
て言うか、タイル出来るの?

突っ込みどころ6
過去20年以上進歩の無い在来工法。たしかに耐震等級3は取れるだろうな。だがそれ以上のスペックはどうなのよ?
まさかガバガバの耐震等級3クリアしただけで強耐震とかいわないよな?耐震等級3以上にしてはじめて判る歴然たるスペック差はだんまりですか?
4853: e戸建てファンさん 
[2019-01-12 19:54:11]
富士住建を否定する人がいきなり一条を出してくるのが、おかしい。大手HMを比較に出してくる人と同じ。
富士住建のファンもそれらに負けてないと頑張るから、更におかしい議論になる。
全くストロングポイントが違うもの同士が、張り合えるポイント限定で競う不毛な議論には辟易します。依頼先検討中の人に全く役立たない議論。
気密断熱重視は一条、提案アフター選択肢重視は大手HMの注文、コスト重視は富士住建とターゲットが違う。住宅建築においての優先事項の違いを議論するなら、他のスレッドを建てましょう。
せめてコスト重視の依頼先の中で、例えばタマホームと比べる議論をすべきかと思います!
5022: 匿名さん 
[2019-01-19 02:03:27]
換気口を養生テープで、ふさいだ者です。
戸建て、マンション、富士住建と住み替えてきましたが、
以前の住まいでは換気口を台風とかに、閉めるだけでした。
だから、今回色々考えた結果、養生テープで、ふさぐことにしました。
実際、富士住建に移り住んでから、これは家のせいではなく、土地のせい、わけのわからない咳が止まらず、喘息の発作に近い状態になります。以来弱いせき止めをずっと服用しています。咳を止めないと気管支や肺胞から出血します。
私だけに出ている症状です。

オール電化なので、IHです。忙しいので、IHを使うことはめったになく、キッチンの換気扇回すと、スイッチパネルの周りから冷気も入ってくる風通しの良い造りです。
洗面所のブレーカーボックスの周囲は、入居3ヶ月くらいで
薄黒くなりました。土の混じった空気ですか?
アフターサービスに言ったら、みんなどこの家もそうなります。と言われました。

換気口をふさいだのは、入居2週間後位です。
あまりのほこりで。現場監督に中をみてもらったら、カレースプーンか、小さいお玉で何杯もすくえる程の土でした。
こんなの見たことない。と言ってました。
主人が掃除機で吸いましたが、掃除機こわれそうでした。
それは、上の位置の換気口です。
現場監督が完全密閉の方法を考えて来てくれて
中で完全密閉です。見た目は換気口が閉まっているだけに見えます。
この状態でキッチンの上に魔法瓶式の加熱する加湿器を置き
1日18時間位加湿してますが、全然と言っていいほど、湿度はあがりません。タイミングを見計らって、換気扇と窓開けで、換気します。どの家でも加熱式の加湿器を使用してきましたが、カビや結露はしません。勿論今回の富士住建の家でもです。
うーん。今回の富士住建の家がある意味ではいちばん風通しが良い家です。
フィルターの工夫で済むなら、とっくにやります。
住み替えエリアは全部同じ市内です。
お騒がせしたようですね。
でも、ほんとです。
実は、窓も開けられず、養生テープで目貼りしている窓が複数箇所あります。いわゆる横開き窓です。下のレールから、ホコリが入り、茶色のグラデーションになります。吐き出し窓も腰高窓もです。
5025: 匿名さん 
[2019-01-19 09:02:11]
>>5022 匿名さん

5015です。

換気口も窓も開けられないで目貼りとは辛いですね。せっかくのマイホームなのに住み替えてきた中で一番不快な思いをされているなんてお気の毒でなりません。
現場監督は一応完全密閉の方法を考えてきてくれたということで対処する気はみられますが、アフターさん、聞いていて腹立たしいです。
3ヶ月でブレーカーボックスの周囲から薄暗くなるのはどの家でもですか。うちはなってないですけどね。誠実な対応とは到底言えないですね。
加湿をしても湿度が上がらないことからしても悪い意味で風通しが良すぎるようですね。
施工に問題があったのではないかと思わざるを得ないですが、施工不良ではなく許容範囲なのでしょうか。社内チェックもこの状況で通っているわけですし、どうなってるのかと不信感を抱いてしまいます。
土ぼこりが多い地域だからというだけで済まされる話なのか疑問です。

他の方のように改善策などなくてすみません。フィルターの付け方などを簡単に解決する原因を疑ってすみませんでした。
5728: 名無しさん 
[2019-03-07 08:16:28]
うちは親が建築関係のひとなので無料で知り合いに頼んでくれました。足場を外す前に屋根やサイディングみました。
ちょっと危ないけど自分でも登れたので瓦を確認しショックうけました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
ほんと富士住建はおすすめ出来ない。
素人には分からないから?やり直しとか材料無駄になるから?なのか小さなイカサマ多い。
住んでから気づいたやつは傷や凹みはパテで終わりとか、アフターのメンテナンス来たって扉の軸?とか微調整やって終わりよ。
ローン返済終わるまで建物にガタでなきゃいいけどそれなりの会社だし微妙。
5729: 通りがかりさん 
[2019-03-07 11:00:11]
我が家の施工は~でした、なら読む気になるけど
富士住建は~って言われると読む気失せる不思議

はずれ引いて残念でしたね。
傷や凹みのくだりって、他にやることあるのかな
住む前の施主点検で気が付かなかったなら仕方ないと思うし。
瓦に関してはチェックして交換してくれたんですよね。

お金がかかってもいいなら大手でアフターに力入れてるとこにしたほうがよかったですね。
5731: 名無しさん 
[2019-03-07 13:51:00]
瓦の交換も渋々と言った感じで直させましたよ。
住んで1ヶ月で部屋中のクロスがポコポコと膨れていて張り替えさせましたがビズ穴のパテがいい加減だったのが原因でした。
まぁまだあちらこちらポコポコありますがね。
後脱衣場のフロアクッションの施行ミスったまま。放置されてます。
角を加工する時カットしすぎたようでカッターかなんかで切った跡に日頃の汚れが入りこんでしまい黒い線がピーとついてます。10センチほど…うちは1枚バリだからつなぎ目はないのに。

その他引渡し前の点検で見つけた不備は入居後、直します言われて数年。今だ放置されてます。

アフターに一体いつ直すか聞いたらもうやりませんでしたっけ?とか書類では直した事になってます言われ泣き寝入りですよ。
5732: 名無しさん 
[2019-03-07 15:00:50]
>>5731 名無しさん

>>5731 名無しさん
なおしますと言われて数年待ってる方にも問題ありません??
うちは2年前ですが、アフターしっかりしてました。
富士住建と言うより下請けのハズレ。
そーゆう業者は淘汰されていきます。
5733: e戸建てファンさん 
[2019-03-07 15:47:00]
我が家は施工割と綺麗だったし不具合出たらアフターきちんと対応してくれた
5734: 通りがかりさん 
[2019-03-07 19:53:33]
>>5732 名無しさん
買ってすぐ不備がある建物自体がダメなんです。
アフターで直せばいいという問題ではありません。
5735: 名無しさん 
[2019-03-07 20:30:15]
間、何回も連絡してアフターが来るは来ましたよ。
後日職人さんが来れる日が分かったら連絡する。
とか言われその後連絡なくて何回もこっちから連絡したらあっ!もうちょっと待って下さい。だの理由つけられ数年。
うちが建てた時は35年保証ってのが魅力で建てたけど後悔だよね。
35年、照明やトイレ、風呂、エコキュート、エアコンだの最初からある装備が壊れたら修理、交換を35年間何回もつかえるのが魅力だったんだよね。その度1万円かかるけどね。物によっては得。
今は10年?15年?だっけしか保証ないらしいよね。
まだうちは家電とかの保証あるからいいけどこれからの人は保証短いし大変っちゃ大変だよね。
エコキュートなんか10年ぐらいを目安にこわれるみたいだから壊れたら80万ぐらいかかるから保証のあるうちならいいけど切れた頃壊れたら最悪だよね。
瓦だのクロスだの沢山問題あったけど保証あるだけまだマシなのかな?と思ってしまう。
富士住建の対応が酷すぎで言葉になりませんよ。
これから建てる人にはよく検討してもらいたい。
後悔させたくないね。
素人は気にならない。気づかないなどあるけど専門に見てもらうと不備だらけだから建てるなら専門の第三者を入れる事をおすすめする。
基礎から問題あったお宅もあったからね。
建築基準法?だかなんかで引っかかるレベルのイカサマやられたお宅がアメブロに載ってたな前に。
5738: 匿名 
[2019-03-07 22:50:59]
>>5735 名無しさん

35年??それ火災保険の話やろ?
富士住建は関係ないし、今は火災保険は10年ごとの更新だから、更新していけば保証がつく!!

数年待ってるあなたはすごいですよ。普通なら上層部にクレームいれますよ。
うちも今の所不具合特にないし、
アフターもすぐ対応してくれました。

5745: 匿名さん 
[2019-03-08 05:52:55]
>>5740 名無しさん
それ、電気的・機械的事故特約だよ(笑)
それと、HM保証を混同すんな。
そんな知識レベルだと、他も的外れな事言ってんじゃないの?と思ってしまう。

瓦のヒビって、ガッツリ割れてたの?表面だけ?
表面だけなら機能的には問題ないから、富士住建が渋るのは分かる。
逆に渋々ながら交換してくれるなら良心的なレベル。「機能的には問題ないので交換しない」と言われてもおかしくはない。ガッツリ割れてたならそりゃ問題あるけどね。

それ以外の不具合も、第三者に見てもらってから引き渡しを受けたんだよね?
普通は検収前に指摘箇所直すと思うけど、なぜ補修前に入居してしまったんでしょうか。

入居後の傷凹みなんて、家主や引っ越し業者がつけた可能性もあるし、もともとあった傷だってどうやって証明してるの?
まさか、根拠もなく「これは入居前からあった傷だ」って言ってるわけじゃないよね?

もし、そうならアフターの対応が悪いわけでは無く、あなたが「無茶な要求を言うクレーマー」になってる可能性ありますよ。

ちなみに電気的・機械的事故特約は、経年劣化の故障は対処外ですよ。
後になって「保証してくれなかった!詐欺だ!」とか言いかねないと思ったので。。
5819: e戸建てファンさん 
[2019-03-13 13:31:48]
以前、富士住建に勤めておりました。
まず、良い点から、担当される現場代理人(現場監督)さんによってしまいますが、家そのものの、品質や完成度については、満足のいくものになるのではないかと、思います。注文住宅であることで、建売とは違う自慢出来ると思います。また、コンセプトである完全フル装備ですが、指定の物になってしまいますが、こだわりがなければ問題ありません。カーテンやエアコン、電気鍵、その他諸々をオプションで付けたり、後に購入すると、意外とお金が掛かります。もしかしたら、アイダさんや一建設などの
程価格帯住宅で家を買い、その他同じオプションを追加したら、きっと、お値段は高くなると思います!富士住建で見積もりをし、程価格帯住宅屋さんで同じ見積もりをしてみてください!
一番のオススメはお風呂です。お風呂はとても大切な空間で、あのサイズのお風呂は最高ですよ!
アフターケアもしっかりしています!
悪い点について
冒頭で、監督によってしまう・・・と書かせていただきましたが、監督一人当りの持ち物件が多いので、キャパオーバーになってしまいガチです。これはこの会社の体制が悪いです。
僕が見てきた出来る監督さん達はいいのですが、能力の低い監督さん、経験年数の浅い監督さんはぐちゃぐちゃになりがちです。
あと、品質管理課についてもそうです!
大体の人はキチンと検査をしちゃんとしていますが、その課の課長様が適当過ぎてビックリしました。側から聞いていると、相当細かく人の嫌味ばかり・・・検査しているところを見ていると、大体適当・・・その言葉、よく下の職員達に言えるな・・・などとよく感じておりました。典型的な他人に厳しく自分に甘い・・・人です。基本的には表立って出てきませんが、人が足らずに、検査に出てきた際は、諦めてください。まともな検査は出来ません。
僕も辞めてから時間が経つので、今もそうなのかわかりませんが・・・
以上です

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