注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

1918: 匿名さん 
[2017-03-10 09:42:48]
やっぱり、ローコストはアフターがいまいちかな。
値段の差はこういう所に出るのかな。
1921: 入居済み住民さん 
[2017-03-10 16:40:40]
まあ大手はアフターでも大金取ってアフター商法するわけなのでそのへんはちょっぴり割り引いてあげて
富士はアフターはサービスいいしもうけるつもりがないなって金額なのでそこはいいところだと思うよ
たしかにいつも忙しそうで人員足りてないんだなって感じはあるので手放しにはほめない
来たらちゃんとやってくれるよ
1923: 匿名さん 
[2017-03-13 10:32:31]
週末展示場へ行ってきました。確かに良い設備が入っていて、目を見張ってしまいました。
でも、後から冷静になって良く良く検討してみますと我家には少々無理かなと思う点がいくつか。
少しでも検討されていらっしゃる方に、ご参考になるかと思いますのでここに書きますね。

まずは風呂。1.5坪で大きくてゆったりしてるから、小さな子供がいれば一緒に入れると思う。だけど我が家のように大人だけだと広すぎて掃除が大変。営業さんは介護になった時にもと仰っしゃるけど、広すぎる風呂桶は溺れてしまうかも(笑)テレビも付いていて、子供がいればTVを見ながら大人しく入っているのかも。でも、年寄りには長風呂はのぼせてむしろ危ない(笑)おまけに敷地が狭いから、1.5取られるのはちょっと厳しい。1坪でも充分と思うし、その分収納にしたいけど他には選べないらしい。

キッチン。トクラスとクリナップでそれぞれI型とラウンド型と4つある。営業さんの一番のお薦めはトクラスの製品で一見ドルチェのようなラウンド型の真紅色の商品。大きくてシンクの対面で食事もできる。大きなお揃いの食器棚も付いていてこれだけあればお洒落だし、表面は人工大理石だそうできれいで正に完璧な素敵なキッチン。ただ、大きくて狭い我が家ではこれも痛い(笑)

内装ドアは全部無垢。建て付けが悪くなったら無料でアフターに来てくれるらしい。(ホントかな?)目隠しルーバーの付いたクローゼットのドアも素敵な感じだし、大きな鏡の付いた玄関のシューズボックスも塗装された無垢材とか。なかなか良さそう。

太陽光は付いてる、けど床暖房とかエコキュートはない。

屋根材は瓦やスレートの中からどれでも選択可能。外壁はサイディングのみ。タイルやガルバや塗装もできるかもしれないけど高額になる。

結論的には、あらかじめ用意されている仕様の中から選ぶだけで建てるなら良いのかなと。キッチンや風呂は富士住建仕様のようですが、確かに目を引くような大きくて豪華さのある商品に思えます。エアコンやカーテンも照明も全部コミコミで、基本的に何も変えなければ最初の値段だけど、何か要らないと取ってもその分の金額は全く減らないし、代わりに何か付ければその分高額になるらしいです。

構造体は3種類の中から選択。間取りは営業さんが作るらしいです。

1937: 匿名さん 
[2017-03-13 22:19:21]
大手ハウスメーカーの仕様よりも、全体的に細かい所までグレードの高い良いものを使っていると思います。限られた選択肢の中で選ぶしかないけど、それはどこのハウスメーカーでも同じ。いくつかしかない選択肢の中だけで、そのまま変更もなければかなりお得な感じです。それこそ大手との差額が外壁、工法、それにアフターとかかもしれないけど、標準仕様で長期優良住宅や性能評価も付けられて性能評価は耐震性3など8項目で最高等級、それでも値段は1000万円以上は違うのだから納得価格には違いないと思います。
2035: 4年前に建てました。 
[2017-03-19 12:18:12]
4年前に富士住建で建てたものです。
どこのHMを選んでも現場の施工に関しては大工さんの腕や経験、感性などによりバラつきが多少は生じると思います。そのバラつきを無くす為にメーカーによっては工場で組み立てて現場の施工方法を簡素化したり、検査回数を増やしたり、現場監督が確認したりするわけです。
富士住建の場合(推測ですが)現場監督1人の担当数が多すぎて充分に確認ができていない為、いい加減な仕事をする(細かい事を気にしない)大工さんに当たってしまった場合、不具合の発見が遅れる、最悪の場合不具合が見過ごされるという事が発生していると思われます。また現場監督によっても確認が充分にできている方とそうでない方がいるのも事実だと思います。
私の時は自分で確認して気になった事は直ぐに現場監督に伝え改善してもらいました。正直な話細かい事も含めてかなり要望も伝え納得いくようにしてもらいました。
富士住建の場合と書きましたがこれは富士住建に限った事ではないと思います。親類、知人で大手で建てた方も何人かいますが不具合でやり直しなど結構発生しています。大手だから絶対安心ということはありませんし富士住建やその他の中小メーカー、工務店だからダメという事もありません。大前提として何も問題が発生しないのがベストですが何かあった時にきちんと対応してくれるかどうかだと思います。
その点で言うと富士住建は建設中も入居後の点検などのアフターメンテナンスもきちんとしてもらって満足しています。もちろん設備などは納得した上で建てましたので言う事はありません。
最後にどこにでも誹謗抽象やあることない事書き込む方はいますが暇つぶしなので相手にしないのが一番効果的です。
2063: 入居済み住民さん 
[2017-03-20 09:34:06]
ローコスト信仰とか持ってるわけではないし大手には大手の良いところがあるんだろうと思ってはいるんだけど建物自体ってほんと金に見合ってないと思う
大手の良いところって
つぶれない
大手のブランドでいばれる
そんなものかな?
設備も建材も本当に安いやつしか使ってない
上の体験談見るとアフターも全然よくないよね
少々のものならすぐ対応をするんだろうな~と思うけど致命的な欠陥はどういう体験談見てもまともな対応してない
自分の体験からするとあれはできないこれを入れると値段が跳ね上がるの連続で珍しい工夫とかすごい嫌がる傾向もあったので自由度も???
大手契約する人はそれなりの考えがあるんだろうからそこは勝手にすればいいけど自分は大手に搾取されるのは嫌だった
それなら子供にその分金かけてやりたい
2191: 入居済み住民さん 
[2017-04-25 10:12:14]
地元ビルダーも良いところ見つかればいいと思うんだけどやっぱり廃業とか怖いよね
どこのハウスメーカーも会社畳む可能性はあるんだけど実際工務店って個人だから跡取りいないってことで廃業する可能性高い…っていうか我が家の周辺の地場工務店ってバタバタ廃業してるよ
そのへんアフターサービスとか考えると心配
欠陥住宅だったって何十年後判明したとして工務店がないんじゃどうしようもないですからリスク高いと思います

自分も妥協した点はあるので悩んでいる人の気持ちはわかりますよ
富士住建でなかば決めていてそれでだめってなったらショックでしたでしょうしね
まあめんどくさい客だろーなと思うのも事実ですが(笑
妥協した点もいったん住んでみるとまあいっかになったりするのも事実です

提案は富士住建はだめだと施主として胸を張って言えます
が、だからよそで建てたほうがいいとはちょっと言えないな
提案だけよくて建物住設しょぼかったらそれはそれで嫌ですし元も子もないと思います
前も書きましたが住宅設備大事ですよ
しょぼかったらほんと新築の感動ないですからね

だからよそのハウスメーカーも回れっておすすめしてるんですよ
色んな提案受けるだろうからそこからベストの間取りとか外装とか自分で決められるでしょ
その上で富士住建選ぶのもよし、よそのハウスメーカーが自分に合っていると思えばそこで契約すればいいじゃない
あちこち回れば色々なハウスメーカーのことを知って相対化できるし勉強にもなるし
高い買い物するんだからちょっと手間かけたほうが満足度高い家ができると思いますよ
2266: 匿名さん 
[2017-05-10 21:00:35]
富士住建は全部本社の営業所なのですか?フランチャイズではないのですよね?

各支店は担当地域とか決まっているのでしょうか?
営業さんと合わなくて少々辛い場合、営業さんを変えていただくことはできるのでしょうか?

或いは、かなり遠くなるけど他の営業所へ行っても構わないのでしょうか?
でも、そうなると施工時の職人さんの通勤や、引き渡し後のアフターとかが困りますか?
2332: 匿名さん 
[2017-05-31 18:32:24]
設備
構造
建材

結局素人から見るとここしか比較できないんですよね。

大手だから良いと言うのは疑問もありますが、ローコストで地震にも強い、設備は良い、アフターも良い等はあり得ないと考えます。
それならみんなそのメーカーで建てますよ笑

家って建てたときの強度もですが、やはりその後のメンテが肝と思ってます。
富士住建で建てようが住林で建てようがノーメンテなら30年持ちませんよ。
2347: 悩み中 
[2017-06-05 06:53:37]
>>2344 匿名さん
そうですね、実際の地震での被害状況、参考になりますね。検討中の複数の営業さんに聞いてみたいと思います。
クチコミの会社は東京都で3階建住宅をかなり建てている会社で、1件だけではなく、複数の入居者さんの書き込みによるものです。

>>2345 融合二世帯さん
6か月で水廻りの不具合が出てしまったのですね。
2階部分に、キッチン、風呂、洗面所、洗濯機等の水廻りを配置したいので、気をつけなければいけないのかな、と思いました。
とても参考になるお話をありがとうございます。

>>2346 e戸建てファンさん
今週がまさにそのタイミングなのかもしれませんね。
我が家としては、少しでも早く着工・入居をしたいので、この6月中旬には複数社の中から決定して契約を済ませたいと思っています。

重点を置くところ(構造、仕様、断熱、そして金額)を比較していますが…
実際入居されてる方の不具合、アフター面など、なかなかわかりにくいので、ご質問させていただきました。

引き続き、実際の入居者様からのお話が聞けたら幸いです。


2381: 名無しさん 
[2017-06-08 23:48:55]
建てたあとだってアフターはあるんだから、建ててはいさよならってこともないよ
アフターも含めて情報交換したいと自分は思うけど
それプラス建てる前にさんざん考えて自分なりに勉強して家建てたんで、ちょっと家オタクになってる自覚もあってここのぞいてます

ここに居座るアンチって無茶苦茶な理屈こね回して富士住建憎し悪しの結論ありきで庶民の我々がそれなりに頑張ってお金と知恵を出して建てた大事な家を叩くんだもん
他人様の建てた家や施主を侮辱するなんてろくな人間じゃないと思うし根拠もなくわけわからんこと言ってる輩には反論もしたくなる

ただ富士住建の「根拠や証拠があっての」ネガティブ意見ならむしろここに書いて情報交換として共有すべきだと思う
火消しなんてするつもりもないね
だいたい自分だって富士住建のネガティブ情報書き込んでるし
他の施主は存じませんが自分はこういう考えです
2599: 匿名 
[2017-07-08 23:43:11]
>>2597
大丈夫。高くても選んで良かったと思うから。
構造、外壁材からして違うでしょ?保証やアフターにも満足。
それより安物買いの銭失いだけはしたくないね。
2685: 匿名さん 
[2017-07-18 22:01:01]
2684さん、偉いですね。なかなかできないことと思います。

2683さん、10年間お住まいになってのご感想を知りたいです。
不具合はありましたか?また、住み心地、アフターなど。

更に、皆様に自信を持ってお勧めできる建物でしょうか?
実際のご入居様の非色々なご意見を、是非伺いたいです。
2687: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-18 23:17:33]
2685さん

一応ざっくりとは2638で書いてるので良かったらご覧になって下さい。
運良く今のところは不具合無く住めてます。アフターは定期点検程度なのであまり参考にならないかと

大きな不満は無いですが、カーテンが標準だと安っぽいとか、外水洗がダサいとか、土台が米ツガとか、屋根がスレートとか、1階と2階の間に断熱材が無いとか、細かいのはいろいろありますよ。ただ、全て分かった上での契約なのでどうということは無いです。

私の場合は、土地建物で予算が5500万と決まってたので大手のホームメーカーでは完全に予算オーバーでした。
土地を3500万で買い、1750万で36坪の上物が立ち、残りを外構にあてました。
付近の相場は新築建売で約5000万円程度の場所なので、+αの値段で注文住宅を立てられたので満足してます。

もちろん、オススメはできますが、人を選ぶHMだと思います。何の知識も無く勉強もされない場合は残念ながら、満足いく住宅を造るのは難しいでしょう。営業や監督の質は先の口コミを読めば推して知るべしです。

富士住建では全て一定のルールに乗っ取って、価格や仕様が決まります。そのルールを熟知し、逆に利用する事で最高のコストパフォーマンスを発揮します。
その点では、私は少し後悔もあり、次建て替える時は(何十年先ですが)こうした方がいいかなーとか考えたりします。
間取りを自分で考えるのを楽しめたり、ルールを勉強して効率の良い建て方を計算できるような方が一番富士住建に向いてると思いますよ。


2785: 匿名さん 
[2017-08-05 13:03:21]
2784さん、詳しく有難うございます。
値段の割には確かに仕様は素晴らしいと思います。

地元の工務店でざっくり話を聞いたのですが、同じ材料ではとても
追いつかない金額でした。

ただ、大手HMと違ってアフターはどうなのかとか不安はありますが、
オープン工法なのでその分安心かなと(何がって?笑)。

新しい家楽しみですね。ご決断されて羨ましいです。
良い家になりますように。
2786: 匿名さん 
[2017-08-06 07:15:04]
今週引渡しを受けるものです。
先日、施主点検みたいな感じで仕上がった家を見てきました。
いやあ、いいですよ、なかなか。子供たちがはしゃぎまくっていた。

この半年、他の書き込みにもあるように細かい問題みたいなものは何点かあったけれどもいざ自分の家として子細に見ると、今の家ってすごいんだな、住まいの作りとか住設備が昔と全然違うという感じです。
建て替えてよかった。

皆さん躯体や工法に気を遣う方が多いですが、古民家でもない限り東日本大震災を受けても倒壊することは無いんですから、そこまで過剰品質を求める必要はないとも思います。
住林で建てても住めばそんなこと忘れてしまいますし、「10年経てば価値半減」の法則があります。

でも住設備は、生活を変えますよ。
これを他のHMで建てたら間違いなくプラス600万
長期優良申請を出したらさらにプラス100万

以前勤めていたハウスメーカーではお客様がここで落ちこむんです。
さらにアフターメンテナンスでも毎年定額お金を取ります。
今後はここがHMの収入源にシフトするから。

逆にいえば、こうした部分でお金を稼がないことが富士住建の強みなんですよ。

従業員の質?広告の問題?
探しゃなんだってあるさ。
確かに神経質な人に富士住建は向いていないと思いますが、そういう人はどこで建てても後悔する人です。

なかのひとみたいな書き方しちゃったけど、違うからね~。
2848: 匿名 
[2017-08-10 10:51:14]
私がここで感じたデメリット

・構造体の標準がラジアータパインのLVL、ラジアータパインは梱包材にも
 使われ、日本での評価は低い。
・ジョイント金具が基礎からの直接ジョイント(メタルタッチ)ではない。
・長期優良が標準で取れない、プラス基礎に追加費用がかかる時がある。
・耐震等級3が標準でない、プランによっては2が多々ある。
・開口部を広くしたり、吹き抜けなど大空間は構造上難しい。
・設備の良さを売りにしているが、選ぶ範囲が限られる。
・構造体の保証が10年は短く感じる。長期のアフターも期待出来ない。
・免震や制震の技術はない。

2855: 匿名 
[2017-08-10 13:51:33]
>>2853
ラジアータパインの大手HMとはどこでしょうか?
最大手ではないですよね。中小かな?

我が家のHMはスレ違いになるので、敢えてお答えしません。
構造、アフター、保証については最高ランクでしょうね。
設備は普通なので、気に入らない所は施主支給してHMに付けてもらいました。
設備なんて、探せば何とでもなりますからね。
構造はそうはいかない。ここでなくっちゃ、というオリジナルもないしね。

>>出来ることと出来ないことは、それぞれのHMにある
おっしゃる通りですが、なるべく出来ない事(リスク)が少ないHM建てたいのが
普通じゃないでしょうか。
2960: 匿名 
[2017-08-13 11:04:29]
>>2955
あなたの総予算で施主支給はお断りだったんでしょうね。
HMは粗利が少なくなるからやりたがりませんが
最近は拘る施主も多いので、結構やりますよ。

それに、何回も言いますが、設備でHMを選んだわけではありません。
構造ももちろんですが、会社の規模、信用度、安心感、長期保証、アフターなど
すべて加味しました。

見かけの住設備だけでHMを選んでもいいのでしょうか?
2977: 匿名 
[2017-08-13 12:21:26]
>>2973
住林のBFと比べてみましたか?
値段が違うのは理解出来ますよね。
水回りより、構造体の方がお金はかかります。
あと、何と言っても保証期間が違うでしょ?
へーベルは60年です。アフターメンテも30年なしがほとんど。

部材で言ったら大手HMの標準はそれなりですが、予算がある人は
オプション付ければいいだけ。
HMによって提携先は決まっているが、住林や三井、積水は融通が利くよ。

狭小でも1.5坪の風呂って...あり得ないと思いません?
いくらなんでも大手ではそれはない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる