マンションなんでも質問「アルコープに駐輪ってホントにダメ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. アルコープに駐輪ってホントにダメ?
 

広告を掲載

悩める理事 [更新日時] 2006-05-22 22:28:00
 
【一般スレ】アルコーブに自転車を駐輪| 全画像 関連スレ RSS

乱立する自転車スレに、また一石。
管理組合の理事になってしまい、考えさせられています。

アルコープに自転車を停めている人が少しずつ増えてきており、
管理組合宛に、「きちんと取り締まって欲しい」という要望がありました。
アルコープを駐輪禁止とすべきか否かについて、
まずは理事会で揉んだところ真っ二つ!

考えれば考えるほど、哲学的になってきてしまい、
「『共同の利益・良好な環境』ってそもそもなんだろう?」等々
自分としての結論を出せずに困っています。

さて、それでは本題。
「あなたが理事なら、本議案に賛成?反対?そしてその理由は?」
本音、建前、スジ論、暴論、異論、etc. お願いしますm(__)m

(以下、ご参考までに状況など)

取締派の主張:
1 資産価値が下がる
2 避難時に危険
3 駐輪場料金を払っている人に比べて不公平
4 とにかくみっともない!!

容認派の反論:
1 投資目的の所有者がネットやマスコミで言ってるだけ
2 自分の玄関を塞いで困るのは自分自身なので、自己責任
3 駐輪場使用権を持った上でアルコープに置いているので問題ない
4 これくらいの利便性は認めてやって何が悪い!!

状況:
1 規約・細則に、「アルコープに私物を放置してはいけない」云々とは書いていない。
2 自転車置場細則に、「自転車はすべからく自転車置場に置くべし」云々とは書いていない。
3 「道路その他管理組合が禁止する場所に、駐輪・駐車すること」は明確に禁止されている。
4 管理組合として、「アルコープに駐輪禁止」という決議はしていない。
5 駅から徒歩15分、ファミリー中心100世帯弱、駐輪場約150台(2段ラック式)
6 アルコープにもエレベーターにも、自転車は完全に納まる
7 容認派の主張3番は、調査の結果、ごく一部の例外を除き事実だった。
8 組合発足1年以内であり、年度単位での予算執行実績はまだない。

(長文失礼しました)

[スレ作成日時]2006-05-02 01:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルコープに駐輪ってホントにダメ?

483: 匿名さん 
[2006-05-22 19:24:00]
480さん

マンションかデパートか、そのような設備があるマンションか否か、というレベルの話ではありません。
ゴミ、車椅子と、自転車では、ことの性格が異なり、一緒に論じるべきではない、ということを言っているのです。
わかりましたか?
484: 匿名さん 
[2006-05-22 19:26:00]
>482
ココのサイト&ネット初心者さんですか?

 ↓この様に頭に書かれていたら、その方への返答と理解してください。
>471
または、
>>471
485: 匿名さん 
[2006-05-22 19:34:00]
>>474
それってかなり的を射た指摘かも。
486: 匿名さん 
[2006-05-22 19:40:00]
>483
>ゴミ、車椅子と、自転車では、ことの性格が異なり、一緒に論じるべきではない、
>ということを言っているのです。
>わかりましたか?

言っていいなじゃないですか。彼方の返答は毎回ズレズレですよ(笑)

476では、
>車椅子と盲導犬は大規模の建物等に付法律で受け入れを定められています。
と彼方は書いていますね。

「マンション内の自転車をエレベータに載せるのは駄目でなぜ車椅子は良いのだ?」に対して、
大規模建物では車椅子の受け入れが定められているのだから、車椅子は同じ話のテーブルにの
らないと言いたかったのでしょうが、マンションと大型店舗は元々性質の異なる建物なのに、
彼方が引用して論じているんですよ。トンチンカンな事を言い出さないで下さい。
487: 匿名さん 
[2006-05-22 19:43:00]
妄想おばさんと不明確なロジックで遊べるスレって、ここですか?
488: 匿名さん 
[2006-05-22 20:09:00]
>(高級車というからには決戦用のトラックかクラッシックでもない限りそんな高級車ないだろうけど
ね)

あるよ。普通に。あなたが知らないだけ。
489: 匿名さん 
[2006-05-22 20:21:00]
もうすぐ500になっちゃう、おわらなきゃ(ToT)/~~~
490: 匿名さん 
[2006-05-22 20:37:00]
容認派さんの明確なロジックでフィナ−レを迎えましょう。

ではどうそ!
491: 匿名さん 
[2006-05-22 20:37:00]
共用部分の使用方法や、ペットの話になるともめますね。

それだけ極端にモラルに欠いた人(しかられなく育った子供が大人になる)と、過剰に反応する人(弁護士系バラエティ番組の普及による)が世の中に増えたってことですか・・。
492: 匿名さん 
[2006-05-22 21:03:00]
どうしてこのスレこんなに盛り上がってるのか理解できないwww
493: 匿名さん 
[2006-05-22 21:08:00]
<容認理由>
住まい(マンション)は生活する場所である、生活利便性を可能な範囲で追求
するのは当然の行動でる。他人様の歩行の妨げにならない範囲で駐輪するに
妥当な範囲と思われる。よって駐輪を可とする!
494: 匿名さん 
[2006-05-22 21:09:00]
>492
名スレなのがご理解出来ないのか!残念!
495: 匿名さん 
[2006-05-22 21:09:00]
>>490
アルコーブは専用使用権のある部分なので、管理規約に違反しない範囲の中で、
且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能である。
ただし他住人に明らかな損害を与えたり、共有部分の機能や価値を明らかに低下
せしめると証明された場合のみ、その行為は禁止されるべきものと言える。

つまりロジカルに問題が指摘されない以上は、原則アルコーブに自転車を置く
ことは容認されるべき行為なのである。
果たして反対派さんの意見の中に明確なロジックはあったでしょうか?

496: 匿名さん 
[2006-05-22 21:14:00]
反対派の理由

そんなの、自転車が置いてあると『ウザイ』からで十分ジャンか。
わたし自転車乗れないから使わないもん、なんで自転車なんか置くの?

でも鉢植えは可だと思うよ、わたし花好きだから。
497: 匿名さん 
[2006-05-22 21:32:00]
賛成派にもロジカルな意見なんてなかったけどね。
498: 2スレ目希望 
[2006-05-22 21:58:00]
>495
>アルコーブは専用使用権のある部分なので、管理規約に違反しない範囲の中で、
>且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能である。

ここをロジカルに説明してくれ。
単に言い切ってるだけじゃないか。
管理規約で許可されている物のみ置いて良いと思っている人には、何の説明にもなってないぞ。
499: 匿名さん 
[2006-05-22 22:04:00]
>>498
そもそも規約に明示されていないって前提だっちゅーの
500: 匿名さん 
[2006-05-22 22:05:00]
「アルコーブへの駐輪」をテーマに、総会で是非を決める。
それが唯一の「ロジカルな方法」だよ。
反対派・賛成派、どちらにも共通かつ公平だしな。
501: 匿名さん 
[2006-05-22 22:05:00]
だーかーらー
502: 悩める理事 
[2006-05-22 22:28:00]
スレ主です。
沢山のご意見で、私自身はちょっと混乱気味なのですが、
500を超えていますので次スレを立てました。

引き続き、よろしくお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4806/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる