一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

601: 購入経験者さん 
[2010-08-13 17:50:20]
まあ2階にトイレもつけられない狭い家・無い予算
の方は放っておいてほかの話題にしましょう!
くだらない話題ですね
すぐ反応する貧乏人が多いのである意味面白いですが
602: 匿名 
[2010-08-13 20:57:47]
二階にトイレなんて、ほとんど標準でついてませんか?うちは床暖房も四ヶ所タダでしたよ!(まあ本体価格に含まれているんでしょうが、追加オプションがないからお得感に思います〜)
603: 入居予定さん 
[2010-08-13 22:11:56]
採光でちょっと後悔。
南道路だとしても窓1つじゃそれほど明るくないかも。
やはり二面採光にしておけば良かった。

604: 匿名さん 
[2010-08-13 22:49:41]
和室はリビングと続きになっていて、リビングの延長線上で使ってますが、
いざとなったら間仕切りできるように、引き戸を付けてます。

でも、壁に収まるような引きこみ口を造らなかったので、
開け放しても解放感がなく、結局外して納戸行きになってます。

「いざ」の時に大変だろうなぁ。
605: 匿名さん 
[2010-08-13 23:04:19]
建具は長期間はずしていると膨張して入らなくなるよ
606: 匿名さん 
[2010-08-13 23:17:41]
「いざ」のときが30年来なかった家を知っています。以前住んだ借家です。
開けたままの引き戸は、閉めようとしてもびくとも動きませんでした。
607: 匿名さん 
[2010-08-13 23:33:55]
開けといてよかったですね。
608: 匿名さん 
[2010-08-14 00:01:55]
確かに
609: 匿名さん 
[2010-08-14 18:47:25]
>>604
うちも同じような感じですが、親戚が時々泊まりに来るので引き戸が活用されていますし、
開けたときに残る1枚分の引き戸の裏には視線から隠したいものを置くようにしているので、
何もないときよりもスッキリしています。
また、和室ではなく洋室にしてリビングと同じフローリングなので、一体感があります。
610: パラペット 
[2010-08-15 23:59:58]
パラペットに出れるようにしておけばよかった。メンテができない
611: 匿名 
[2010-08-16 08:03:40]
パラペットに出るとはどういう事ですか?
612: 匿名さん 
[2010-08-16 10:07:15]
脱衣所と洗面所は別が良かった・・
つまんない間取りだわ
613: 匿名 
[2010-08-16 10:19:53]
水周りの側にウォークインクローゼットを作って便利だけど、トイレットペーパーやティッシュなどのストックをしまえる収納スペースもあればよかったな。トイレには収納はあるけどトイレットペーパーのストックはたくさんは入れられない。 新居だから天井に棚板つけるのは嫌だし、ストックをそのまま置いておくと来客時恥ずかしいし。
理想はトイレの個室の壁のところに収納があってトイレットペーパーのストックをある程度入れられたらよかったな。 


614: e戸建てファンさん 
[2010-08-16 13:17:07]
リビング繋ぎの和室、というか、リビング自体を和室にすれば良かった。
そして、和室をリビングから独立させておけば、部屋が一つ増えるし。
615: 匿名さん 
[2010-08-16 13:25:07]
>和室をリビングから独立させておけば、部屋が一つ増えるし

和室の扉を開けたらリビングって間取りが一番使い勝手が良いでしょう。
普段はそこも開けておけば解放感もあるしね。
616: 匿名さん 
[2010-08-16 13:41:33]
>和室の扉を開けたらリビングって間取りが一番使い勝手が良いでしょう。
たぶん614さんは、あまりリビングセットを使用しないで床ベタ生活してるんだと思いますよ。
それだと畳リビングの方がマッタリしますから。
617: 匿名 
[2010-08-16 14:20:13]
後悔してるのは外壁の色。
外壁がホワイトなのでキッチンの排気フード下の汚れが目立ってしまう。
排気フード部分だけでも汚れが目立たない色にすればよかったぁー。
618: パラペット 
[2010-08-16 22:45:14]
3階建てなんですが、2階より3階の床面積が狭いのでそこがパラペットになってるんすよ。
619: 入居済みさん 
[2010-08-17 12:00:18]
 勝手口のひさしが狭いのでたたきに履物を置くと雨で濡れます。前もって工夫すればよかった。後付けルーフしかないでしょうか。
620: 購入経験者さん 
[2010-08-18 12:00:43]
灯油ボイラーや木質ペレットストーブを設置する住人が近隣にいた場合、
風下になってる家が被害を受ける。

国の規制は、こういった被害者を救済するものはない。
公害等調整委員会に申し立てるか、泣き寝入り。

大金をかけて建てた家なのに、臭いと騒音の中で生活していかなければならない。
特に深夜に稼働させられたら、寝不足になる。

これ、要チェック。

一等地にあるのに売れてない土地や、新しいのに中古で販売されている住宅は、
こういう迷惑住民が近隣にいる可能性がある。

これから土地を買って住宅を建てる人は、良く考えたほうがいい。

住宅の安全・環境規制はきめ細かいが、
近隣住人を臭い・騒音等から保護・救済する法律や規制は、この国には無いということを。
すべて、国民自身が動かないとならない。精神的にも追い詰められる。

なぜ、近所トラブルで殺人事件や自転車を故意にパンクさせる事件が多発してるのか
トラブルを解決する民生委員のなり手がどんどん減っていってるのか。
厚遇と批判されてる市町村の公務員が精神的な病に侵されてるのか。

本来こうしたトラブルを回避するために規制があるのに、規制緩和で・・・
(葬儀場が住宅地に設置される等)

この掲示板をみるような真面目な方は、
自宅だけでなく、近所からの影響も配慮したほうがいいよ。

自分の利益だけを考えて、他人の迷惑を考えていない人は本当に多いです。
そして、近所トラブルは周りの人は助けてくれませんよ。
被害を受けてる人が一方的に病んでいくだけです。
621: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 12:21:47]
>和室の扉を開けたらリビングって間取りが一番使い勝手が良いでしょう。

そうそう、私もそうおもってリビングと和室を隣接させました。

ただ、和室と繋がっている面には、物が置けないので逆に使いにくく感じています。

住宅メーカーの間取り図でも、和室とリビングの間にソファーを置いている図面をたまに見ますが、
それって論外ですしね。
622: 匿名 
[2010-08-18 12:31:31]
>>621さん
そこに物が置けてしまったら、物が溢れた家になっていたと思います。
視覚的にも広々としていて、いいと思います☆

最近の家は、収納もたっぷりだし☆
(建て売りは、どうかわかりませんが)
623: 購入経験者さん 
[2010-08-18 12:56:05]
【1】 土地を造成している場合は、1年程度置いておいたほうがいい。

造成から20年程度経った新興住宅地では、

・造成してからすぐに住宅を建てた人は、
地盤が沈下して扉が閉まらなくなったり、ガスのパイプラインからガスが漏れたり、
壁に亀裂が入ったり、住宅として利用できないほどガタがきてる

・造成してから1年程度置いた人は、
上記の問題が起きていない。あるとしたら、ガスボイラーが壊れた位

結局、すぐに建設した人は家をナン千万もかけて建てなおして、
1年程度置いた人の方が住宅を長く使うことができてる。

ちなみに首都圏でも屈指の地盤が良い地域(I基地がある市)です。
水はけも良く、地震がきても揺れない。

【2】

・無理に太陽熱温水器を設置しないこと。
・二階以上に重いものを置かないこと。
・光ファイバーや給湯器などの穴を安易に開けない。

これが家を長く持たせる方法です。

20年も経てば、何もかも陳腐化します。撤去するのに金がかかります。
新しい技術に騙されて安易に住宅に負担をかけないように心がけて、
【給湯や通信インフラは単純化することが大切だと思います。】

世間体を気にしたり規制が厳しい昔に比べて、
コスト競争が進み人件費削減ばかりに力を入れて、
業者がアルバイトや経験の浅い社員に作業をさせることが多い時代です。

テレビで大金をかけて新築したのに、業者が空けた穴から雨が入り込んで、
リフォームに金がかかった等の特集をやってますけど、ぶっちゃけ他人事じゃないです。
業者もどんどん潰れてトンズラします。

そんなの業者の責任じゃーんと思っていても、
その業者を選んだ消費者の「自己責任」です。それが規制緩和です。
消費者が賢いことを前提に、新興業者を参入しやすくしたのですから。

目先の利益よりも、20年30年後のことを考えたほうがいいです。
私の隣家に、灯油ボイラー+ガスボイラー+エコキュート+太陽熱温水器+太陽電池+床暖房+光ファイバーを設置した住宅がありますが、すでにガタが来てます。

光ファイバーを設置するために空けた穴から水が入り込み、
灯油ボイラーも不完全燃焼を引き起こし、灯油の値上がりの影響を受け、
太陽電池は建設当初の性能が出てないようです。

現役ならば収入で代替機器を設置することができますが、
年金暮らしの場合は、ガスボイラーを変えるだけでも大きな負担となります。
終の住処にするならば、もしもの時に金のかからないように単純化は大切なことです。
624: 匿名さん 
[2010-08-18 19:42:39]
ネタ?
ボイラーそんなにたくさんの修理付けないだろ。というより必要性を感じない。
625: 匿名さん 
[2010-08-18 21:51:18]
リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?それともリビングに合わせたスライド等の戸ですか?
今どちらかで悩んでます。スレ違いでごめんなさい。
626: 匿名 
[2010-08-18 23:13:48]
>>625
襖です。リビング側はリビングの壁紙が貼ってあります。
627: 匿名 
[2010-08-19 00:06:54]
>>617
こういうのって高圧洗浄機どうなのかな。
TVの通販でやっている高圧の水で洗うというやつ。
628: 匿名 
[2010-08-19 00:22:47]
>>625さん

私なら仕切り戸は天井までの高さがあるスライド扉にしますね。

和室から見た感じでは襖の方が良いかもだけど、襖だと垂れ壁が出来るから、仕切り扉を開け放ったとてイマイチ開放感が得られませんから。

629: 匿名 
[2010-08-19 03:50:16]
昔は一年おけと言われてたけど、今はどうかな?
630: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 10:34:58]
>リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?

襖ですが、和室側とリビング側とでデザインが違います。

和室側は、いわゆる襖のデザインですが、リビング側は、リビング扉と同じ色で板張り(?)となっています。
631: 入居済みさん 
[2010-08-19 13:34:10]
うちもふすまよりも厚みのある引き戸です。和室側は襖用の紙が貼ってあり、リビング側は、白い壁紙にあわせて、白色の板で洋風のデザイン。閉めた時、扉として目立たずリビングがすっきり見えます。
632: 購入検討中さん 
[2010-08-19 15:42:29]
>>623
光ケーブルで問題なら、エアコンの配管を後から空けたら大ダメージだな。
633: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 18:59:10]
>リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?

うちは引き戸です。和室の色合いに合わせた、でも完全なリビング用引き戸です。

ポイントは「リビングと和室、どっちに長い時間いるか」。これで解をだしました。
いつも開けっ放しで、たまに和室で寝るとき締める程度。
634: 匿名さん 
[2010-08-19 19:02:51]
>いつも開けっ放しで、たまに和室で寝るとき締める程度

正解です。
普段、和室にこもる人も珍しいでしょう。
和室はリビングの一空間的な位置づけが一番良い間取りでしょう。
635: 匿名さん 
[2010-08-19 19:15:16]
夏はそうだろうけど、冬はコタツのある和室に居着かない?
636: 匿名さん 
[2010-08-19 19:41:43]
コタツは諸悪の根源なのでうちにはありません(^^;)
637: 匿名さん 
[2010-08-20 04:21:46]
↑諸悪の根源?
さてはヌクヌク快適過ぎて、そのまま寝込んで風邪引いたのだな
今時期はエアコンの効かせ過ぎに注意ね。
638: 物件比較中さん 
[2010-08-21 20:18:30]
スレッドが見つからぬ
639: 匿名さん 
[2010-08-21 23:26:34]
>リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?

うちも引き戸です。
和室側は襖で、リビング側はリビングと同じクロスにしてありますので、
閉めるとリビング側から見ると壁とほとんど同化します。
640: 匿名さん 
[2010-08-22 01:23:48]
引き戸は何枚つけてますか?
641: 匿名 
[2010-08-22 07:48:56]
4枚
642: 匿名さん 
[2010-08-22 09:23:15]
>引き戸は何枚つけてますか?

和室(6畳)の角を挟んで、二枚と三枚。
どちらも引き込みで柱もなくしたので、開け放てば完全にリビングの一部に畳の空間がある感じ。
643: 匿名さん 
[2010-09-03 13:08:50]
造成地の休眠は最近はあまりいわないよ。
どうせ地盤調査して対応するし,数年経っても落ち着かないところもあるし。
644: 物件選択中さん 
[2010-09-27 23:18:15]
みんな何処に行っちゃったんですか。
ためになる、愚痴待ってます。
645: 匿名 
[2010-09-28 14:00:20]
反省が少なくなったということは①後悔してない②後悔してたけど住んでたら書き込むほどじゃないなと思った なのでいいことかと。
というか、夏休みやお正月、年度末などに引っ越したい人が多いから、この時期に完成の人が少ないんじゃない?
646: 申込予定さん 
[2010-09-28 18:05:41]
>>夏休みやお正月、年度末などに引っ越したい人が多いから、この時期に完成の人が少ないんじゃない?

スレ違いだけど、年末に引き渡しされちゃうと固定資産税が不利ですよね。
理屈上では、1月2日引き渡しが一番有利。
647: 匿名 
[2010-09-28 19:52:43]
田舎になんか建てるんじゃなかったぁぁぁ!
こんなにプライバシーがなくマナーの悪い下品な人が多いなんて…。

マナー悪いなんて本人たちは思ってないんだろな。

あと空気悪くてうるさい。
648: 匿名さん 
[2010-09-28 20:04:44]
もう少し設計士さんの言うことを聞いておけばよかったかな。
自分の考えを出しすぎた。
設計士さんの書いた図面が、居住性が悪いように思って、
変えちゃったんだけど、そっちのほうがすっきりして、
お洒落な家になったかなと後で後悔したりして。

1月2日引き渡しにして、12月25日位から住めればいいんだけどな。
649: 匿名 
[2010-09-28 20:21:03]
えっ!固定資産税ってそうなのですか…
でも、更地と家が建っているのでは、更地の方が税金高いですよネ!?
650: 匿名さん 
[2010-09-28 20:35:15]
2000万の家の固定資産税って、いくらくらいなんだろうね。
651: 匿名さん 
[2010-09-28 22:44:39]
その土地による
地価や利便性で建物の評価額は上下するから
652: 匿名 
[2010-09-28 23:03:15]
1月に引き渡しだったけど、年始は登記が混むから年末に書類用意して下さいって。気付けばクリスマスに登記してあった…もちろん固定資産税の納付書が来ました。HMの担当者呼び付けました!
653: 匿名さん 
[2010-09-29 00:39:18]
何で呼びつけたの?お歳暮渡すには遅すぎるけど・・・。まさか登記のこと?クリスマスに登記なんてイキな計らいじゃないですか!

事前に「固定資産税の関係から、引渡しは年明けにしてくださいね。」と伝えていなければ、HMの担当者に罪は無い。そしてあなたはただのクレーマー。
654: 匿名 
[2010-09-29 00:48:37]
家が完成してないのに先に決算するのは結構あることですか?
655: 匿名さん 
[2010-09-29 00:59:58]
決算はワンイヤールールで、一年に一度、特定の月末を定めて決算をするよう義務付けられています。
ですから家の完成に関係なく、決算期を迎えれば決算は行いますよ。家が完成していないから決算も行わないようでは、いつになっても決算が出来ません。
656: 匿名 
[2010-09-29 02:14:59]
655さま
ご丁寧にありがとうございます。担当からこういった説明をされれば納得いくと思いますが、ごりおしな感じで進められて、イヤな気分で最後の工事を迎えそうです。ありがとうございました。

ホントに担当によって家作りは変わると思います。
合わないなと感じたら、やっぱり担当を代えてもらうのも大事だと思います。
あと洗面所と脱衣所は広めにした方が良かったなと思いました。
657: 匿名さん 
[2010-09-29 11:11:06]
>>652

わざわざ土地だけの高い税金が払いたかったの?
それとも上物が土地の数倍もするような豪邸なの?
658: 匿名 
[2010-09-29 11:23:13]
>>656はん

からかわれてるのにも気づかへんの?

659: 656 
[2010-09-29 12:38:06]
からかわれていませんよ。655さんはとても親切丁寧に教えてくださいました。
660: 匿名さん 
[2010-09-29 12:54:09]
>>657
建替かもしれないよ。
661: 反省会さん 
[2010-09-29 16:36:52]
諺、家は・・度・・と言うのですよ。有名な建築家が言ってました。今までに失敗はと問われ(テレビ)、有りますよ、でも、しょうがないよ出来ちゃったからと、この様に平然と答えていましたよ。
662: 匿名 
[2010-10-03 15:27:56]
>>652です
地元のHMで建てました。土地は1年前に購入済。
3月に契約しローンはフラット35を使って翌年1月に引き渡ししてほしいと伝えてました。
担当者はいつも説明不足。要望したものを調べたり試算することもスルーするし、忘れてることもしばしば。登記の件も言われるがまま。自分達の勉強不足といえばそれまでだけど…呼び付けた(社長も一緒)のには他にも理由はあるので。
663: 匿名さん 
[2010-10-03 23:29:10]
>652

確か、土地購入したのと同じ年内に建物を登記すると、
土地にかかる税金がすごく安くなるんじゃなかったっけ?
それを考えてくれたんじゃないの?
土地購入1年前ってのが微妙だけど・・・
664: 建物もうすぐ完成 
[2010-10-04 14:36:02]
私の失敗は外壁の色と窓です。

外壁の色はオフホワイトがベース(ほとんど)なんですが、周りの家は瓦屋根の平屋ばかりで
色も黒っぽい感じばかりです。
なので・・・二階建てでまっちろけのうちはかなり浮いています。(泣)
しかも、「真っ白のものと並べなければオフホワイトも白に見えますよ」というのでオフホワイトにしたのですが
よく考えたら隣の家は一部真っ白の外壁で・・・。並んで見ると黄ばんだ感じです。(笑)
外壁の色選びの時は打ち合わせ疲れのため・・・あまり深く考えなかった自分に後悔!!

窓は・・・単純にダサい。正方形の窓が4つ(2列になってます)。滑り出し(?)窓です。
南向き道路で、それを生かす為のセレクトだろうと・・・プロの考えに任せて深く考えなかったが
建ってみたら、、、思った通りダサい。
間取りを決定したあの日の自分に帰りたいです。

これから外構を決めていくので、外観が少しでもよくなるようによ~く検討したいです。
665: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 00:40:13]
うちも近隣無視の住宅で、盛大に浮いています。
ちょっとやりすぎたかな?と私は思っています。

664さん、家の外観は外構ですごく違いますよ。これから頑張れば
素敵なお家に絶対できますよ!
666: 建物もうすぐ完成 
[2010-10-06 18:31:15]
665さん、励ましのコメントありがとうございます!
ちょっと希望がわいてきました。
頑張ります~♪O^▽^O♪
667: 入居済み住民さん 
[2010-10-07 06:02:25]
サイディングがどうにもサイディングらしく、やっぱり安っぽいなあ
吹き付けか塗り壁にしておけば良かったと、出来た直後から後悔・・・
668: 匿名さん 
[2010-10-07 12:09:43]
十数年後、色あせ・ひび割れの無いサイディングでよかったと思い直しますよ。
669: 匿名 
[2010-10-07 16:00:36]
リビングを南側 吹き抜け風にしたが二階の部屋を広げてバルコニーを作れば良かった。約6畳くらい。寝室にしかバルコニーがないのでふとんを干すのが面倒らしい。また ちょっと部屋が暗い。掃き出し窓とは 比べもんにならん。
670: 匿名 
[2010-10-09 14:50:37]
ハウスメーカーにしなければ良かったなんて
こころがつぶやく日は
人混みに背を向け会いに行くのさ
懐かしい海に
671: 匿名 
[2010-10-09 20:19:21]
屋根を切妻でなく寄棟にしたらと後悔。あの日ね打ち合わせに戻りたい~
672: 匿名 
[2010-10-09 20:45:22]
トイレの位置で失敗
ダイニングまで音が聞こえて食欲が失せる。
673: 匿名 
[2010-10-09 22:20:29]
ブランドにつられて、ハウスメーカーで建てた事を後悔している。
地元の工務店の方が安くていい家が建てれる事に後から気づいたよ。
674: 匿名 
[2010-10-09 22:27:51]
>>671
切妻と寄棟で、そんなに違いが出るの?後悔するくらいって?
675: 匿名 
[2010-10-10 13:02:40]
671じゃないが価格以外にも色々あるだろう。
見た目や妻飾りがほしかったレベルから始まり、太陽光パネルの問題とか、降雪地なら除雪が4面で大変とか。
676: 匿名さん 
[2010-10-10 15:41:56]
>>671
切妻にしちゃって後悔していると読めるが・・・。
677: 匿名 
[2010-10-10 18:22:07]
本当だ。
文盲だった、すまん。
寄棟のメリットって壁が汚れにくいとか屋根裏が広くとれるとか?
個人的には切妻のほうがいいと思うからあんまり思いつかん・・・。
678: 匿名さん 
[2010-10-10 20:33:03]
リビングの吹き抜けに接して寝室を設置、寝室からリビングを覗ける様に、腰壁にして窓もつけなかったのが
大失敗、休の日は朝から子供達らの観てるテレビの音や、話し声で朝早くには目が覚め、数年熟睡出来ない。
679: 匿名さん 
[2010-10-10 20:54:22]
>>678

最近の窓は遮音性に優れていると聞いてはいましたが、壁よりも勝っているのですね。
680: 匿名さん 
[2010-10-10 21:36:36]
外壁のサイディングをニチハにして失敗。
クボタ松下にすれば良かった。耐久性やデザインが優れている事を建築後知って激しく後悔した。
681: 匿名さん 
[2010-10-10 22:12:18]
>>680
kmew社員乙!!
682: 匿名様 
[2010-10-10 22:26:49]
>>切妻と寄棟で、そんなに違いが出るの?

寄棟のメリットってなんですか?
調べてみたけど…ぜんぜんないに等しい
デザインが寄棟の方がいい時はそうしたらいいけど。
断熱にもよるけど屋根裏狭いと2階がくそ暑くなりそう
将来リフォームして屋根裏部屋も作れなくなる
家も大きくみえて立派(笑
電線引き込むのも壁が広ければ場所の選択肢も増えそうですね。
683: 匿名さん 
[2010-10-10 23:11:33]
>>679

678は寝室の壁を、バルコニーみたいに腰までの壁しか付けなかった(上半分はあいている)のでは?
上半分があいているので、リビングから寝室の天井が見えて空間の広がりは出せるよね。
まったく遮音はできないけど。
いくら窓の性能がよくてもやっぱり壁の方が遮音性は上。
684: 679 
[2010-10-11 00:33:00]
>>683
ですよね~。打ち込みミスとも思えなかったので、少し驚いていました。
685: 匿名 
[2010-10-11 03:44:54]
え?どこに驚くの?
>寝室からリビングを覗ける様に、腰壁にして窓もつけなかった
って書いてあるけど、もしや壁+腰壁だと思ったってこと?
>679の発言には驚いたけど。

ふと思ったけど今回みたいな垂れ壁の逆バージョンは何て言うんですか?
686: 匿名さん 
[2010-10-11 09:36:22]
>>682
寄棟だと屋根と外壁の面積を減らせるからコストダウン・・・といっても微々たるものか。
あとは、建物の断面積(?)減らせるから、台風の時有利とか??(嘘っぽいなぁ。)
687: 匿名 
[2010-10-11 09:59:20]
掃除もロクにしない愚妻と結婚したことが失敗。人を見る目の無さに自己嫌悪ね毎日です。
でも大金はたいたマイホーム。愛着は人一倍あり、賃貸時代と異なり掃除も苦になりません。妻は死のうがどうでもいいが、お家は守りたい!
688: 687 
[2010-10-11 10:00:58]
「自己嫌悪ね」は「自己嫌悪の」の間違いです。
689: 匿名さん 
[2010-10-11 11:00:51]
もっと契約前にじっくり検討するんだった
契約後の打ち合わせじゃ時間なさすぎてバタバタ決め・・・
やっぱり考える時間があまりなかったところは全て不満だらけ
690: 匿名さん 
[2010-10-11 19:51:45]
 678です。>683のおっしゃられる通り、壁を半分までにして、空間を優先にしました。ちなみに同じ吹き抜け
に面している息子の部屋には壁に開き窓(室内用)を設置しました。多少音は入ってきますが、寝室とは段違いの
静かさです。ちなみにリビングに床暖房も設置していますが、全く効果無し。かわりに寝室はあったかいです。
691: 匿名さん 
[2010-10-11 21:11:06]
シモネタですいません。その間取りでは、夜のイトナミは完全に無いのでしょうか?
692: 匿名さん 
[2010-10-12 10:37:50]
>689さん
私も同じです。契約前にもっと話をつめておくべきでした・・・。
うちの場合は長期優良住宅にしたのですが、間取りが決まった際に窓の事を詳しく話し合いませんでした。
今度、三者面談があるから~との事で、そこまでにと思っていて色々考えていたのですが
後で窓をここに付けたしたいと営業に言っても、建築確認申請を出してしまっているから無理と
図面の変更は面倒だ、構造計算のやり直しは面倒なんだ等を言われて変更ができませんでした。
窓はすべて、HMの選んだ適当な物と言ってもLow-eガラスですが、デザインは選びたかったなぁ・・・。
693: 匿名 
[2010-10-12 11:05:17]
うちのHMも窓のデザインは種類沢山あるのに選ばせる時間取ってくれなかった
私がギリギリで気づいたから良かったけど
照明なんてショールームにいったその日に決めさせられたし
大手って割には打ち合わせの運び方がお粗末だったわ
6回しか打ち合わせてないし、これが少ないか知らないけど私は足りなかった
694: 匿名さん 
[2010-10-14 20:10:56]
>691さん
 678です。もうやり方さえ忘れました。不適切なら削除願います。
695: 匿名 
[2010-10-16 21:49:23]
>>678さん。

やっぱり音は漏れるんですね。うちは壁なんですが観音扉のような窓を付けるか迷っているんですが、止めることにします。

もしかしたら同じHMかな?
696: 匿名さん 
[2010-11-13 01:16:22]
ここは言いっぱなしスレだったはずですよね・・

住んでみると、ここに収納がつけられたんじゃないか?と思う部分がいくつか。
図面ではわかりにくいです。

*コの字型階段(1坪分)の上の空間が吹き抜けになっているが、2階の居室のクローゼットにできたと思う。
ただし、一畳のうちの半分は腰くらいの高さの段差ができると思うが。(建売で見た事ある)

*お風呂隣接の洗面所を3畳(約2600mm×約1700mm)にしたのは良かったが(900mm洗面台+700mm物入れ+洗濯機がおける)、しかし洗面台や物入れは、奥行きが薄い(500~600mm)という事で、奥行きが約1700mmもあると、通路が広すぎる。反対側の居室に扉をつけてクローゼットにした方が効率的だったと思う。

*また、対面キッチンで2550mmキッチンの背面に、冷蔵庫やカップボードを平行に置くのではなく、垂直に置く間取りにしたのは良いが、やはり奥行きが550mm程度のため、通路の幅が太すぎてもったいない。

________
|_______| ← 横長はキッチン、■は冷蔵庫。冷蔵庫の下は食品庫(クローゼット)。
__
■ | |    ← この右の縦長四角がカップボード。
||   | | 
   |_| |_|
   ↑_____
           ここの通路が広すぎる(約1300mm)ので、カップボードの背面部分を、背面の部屋の収納にして、通路を狭くしておけば良かった。 

                 
697: 匿名さん 
[2010-11-13 01:19:11]
↑ 図形がおかしくなっちゃいました・・ごめんなさい。

「コ」の字の、開いてる部分を下にして、上の「一」を切り離したような配置です。
今度はうまくいくかな?

 _

| |
698: 匿名 
[2010-11-13 06:08:49]
697さん≫のそのサイズで広すぎてもったいないという意見は初めて見ました。
新鮮です。
狭小ですか?(都市部ですか?)
699: 入居済み住民さん 
[2010-11-13 15:12:55]
地元の工務店で建てて入居し、1年半が過ぎました。
私が家作りについて検討していたころは、この掲示板は「第1部」しか
ありませんでしたが、大いに参考にさせていただきました。

さて私の場合、反省点は駐車場の位置です。
車の先端から1m先の真上に電線が通っています。
おかげでスズメなどが大量に電線にとまった翌日は、
車のボンネットはフンだらけに。
ひどい時は1日に10個ぐらいフン爆弾を受けたこともありました。

もう少し駐車場の位置を考えれば被害を少なくできたのに残念。

他にも小さな反省点はあるので、気が向いたときに書きます。
700: 匿名さん 
[2010-11-27 22:47:03]
>>698さん、

狭小では無いと思います。土地は42坪、家は35坪です。
キッチンの広さは、キッチン本体2550mmサイズを含む7畳ですので、
キッチン本体をのぞいたスペースは5.5畳くらいかと。
冷蔵庫、収納、食器棚をのぞくと、あとは通路です。

キッチンの広さがもったいないと感じた理由・・。
玄関ホールのリビング扉を入ると、ほとんどが一部屋になっています(洗面所・トイレのぞく)。
LDK+4畳のタタミコーナーのみで廊下無し。
2階の廊下は約2畳のみ。よってあちこち扉だらけです。風呂・脱衣所は2階。他に3部屋+WIC。

廊下をなるべく少なくした理由。
増坪1坪が30万くらいなので、半畳でも削ろうと必死でした。
場所に寄っては数センチずつけずっていって、数万がダウンしました。
物が多く収納をたくさん作りたいので、増坪代が痛いながらもたくさん作ったつもりでしたが、まだ収納が少ないと感じるので、キッチンの7畳がもったいないと感じてしまうのです。

その他、コの字階段の吹き抜けの上の方(2階廊下)にも収納を作ればよかった。
701: 匿名さん 
[2010-11-28 06:34:14]
建蔽率いっぱいいっぱいに建てた。
同時期に建てた周りの家も、我が家同様。
完成してみると、庭は無く、バランス悪い。
敷地80~90坪で、どの家も60~80坪は有りそう。我が家は延べ床75坪。
大きな家ばかりなのに、なんか貧乏臭く見える。
702: 匿名 
[2010-11-28 07:06:54]
どうのこうの言ったってしょうがないですよ、この家で過ごしていかないといけないから、プラス思考で行かないと、さきが思いやられますよ。
703: 匿名 
[2010-11-28 11:00:06]
敷地も広くて家も大きいのに、建蔽率目一杯だから、日当たり悪い。
704: 匿名 
[2010-11-28 12:38:42]
我が家は2階の寝室がセカンドリビング状態で夫の書斎もクローゼット状態・・・(苦笑)
705: 匿名 
[2010-11-28 13:02:02]
土地110坪 家36坪
将来、息子が大きくなったら庭でキャッチボールをしようと広めの土地にしたが……
①家が貧相に見える。
②税金が高くつく。
③外溝工事費が高い。
④庭の手入れが大変。
706: 匿名 
[2010-11-28 21:34:19]

①部材をケチって安いものにしたの?
②③お金に余裕無いの?
④業者に頼めば?
707: 匿名さん 
[2010-11-28 21:38:56]
某HMで工業化認定の枠内で建てたんだけど、
時間とお金がかかっても枠外でやればよかったかな。
708: 匿名さん 
[2010-11-28 22:26:20]
家は営業では決まらない。別に仕事はちゃんとするし・・と思っていたが
根本的に相性が悪く始終イライラしていた。悪い人でもないし仕事もソツなくこなす。
ICとの打合せの時(営業も同席)にハイハイとどんどん決めちゃったことかな
後で現場監督に色々と修正させたけど金がかかってしまった


709: 周辺住民さん 
[2010-11-28 23:49:53]
708に同感同感。天井・壁・床をソツなく2~3回の打合せで決められ、結局現場で修正。
ICの「大丈夫ですよ」を信用しなければよかった。彼らは仕事ができない訳ではない。自分と趣味が合わないだけ。そう、自宅の内装なのに思い通り建てさせてくれない。一度承認しているだけに“直す”のも一苦労だった。
710: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 18:09:36]
室内干し用のスペースを作っておけば良かった。

吹き抜け広くしすぎた。
吹き抜け無くして、高天井にして、その上を室内干し等のスペースにすれば良かったと嫁さんとよく話す。
将来お金に余裕があったらリフォームも考えるけど・・・。
711: 購入検討中さん 
[2010-12-13 11:46:58]
ただいま新築で間取りを検討中のものですが、
2階建て、総床面積38坪、2階はLDKと家事室(洗濯等)、洗面で、1階に3部屋とお風呂脱衣所を考えています。
お風呂、脱衣所を洗面と洗濯から独立させた間取りでお住まいの方はいらっしゃいますか?主人の案なのですが
あまり目にしない間取りなのですこし不安を感じています。どなたかご意見を頂けると非常に助かります。
712: 匿名 
[2010-12-13 11:57:21]
私も2階リビングですが、洗面とお風呂は1階です。
2階に洗面があると便利と言う話がよく出ますが、キッチンが2階なら洗面は
1階の方が便利なような気がします。
私個人の意見ですが。。。

トイレと洗面は近い方が何かと便利だと思います。
713: 匿名 
[2010-12-13 12:52:31]
>>711
質問するスレ選べば?どこでもいいってわけじゃないと思う
714: 匿名さん 
[2010-12-13 13:52:43]
自分のセンスに自信がないし
一から全部自分で決めるのは不安だったので
大手HMで建てることに決めましたが・・・・。

特に素敵な提案をしてくれたわけでもないし、
色決め、素材決め等は分厚いサンプル帳をドカッと出され
何となく、私「これくらいかな~?」「これでおかしくないですか~?」
     IC「大丈夫ですよ~」「いいと思いますよ~」

って感じで、どんどん決まってしまった。

もっと、センスのいいコーディネーターさんが
「こんなかんじはいかがですか~」「こういうのも面白くていいですよ~」
といろいろ提案してくれるのかと思っていました。

こんなことなら、自分でもっと勉強しておけばよかった。
大手HMじゃなくてもよかったかも・・・
715: 匿名さん 
[2010-12-13 14:07:45]
>714さん
私も同意見です。
「大丈夫ですよー」の言葉を信じて打ち合わせしてきましたけど、
もう少しアドバイスとか欲しかったです。
提案なんてほとんど無かった・・・
出来れば、お金を追加しても変更したほうがいいものとかね。
設計士さんにも言える事です。

もっと自分で色々と調べてから打ち合わせすればよかったー。
716: 匿名 
[2010-12-13 14:29:58]
年配の結構実績ありそうな営業が
実は自分の家すら建てたことない人間だった
マイホームに拘りがない営業なんて最悪
おかげで長年夢見てたマイホームは満足度75%くらい
717: 匿名さん 
[2010-12-13 14:39:47]
715さん

私だけじゃなかったんですね・・
家を建てるにあたってパソコンでいろいろ調べたり
ブログなんかも読ませていただいて、
ICさんに絶大な信頼を持ってる方の話や
実際にいろいろ提案してもらった話を聞いていたので
てっきり私の時もそうなんだと思っていました。

色決めの時なんか営業さん、設計士さん、ICさんがそろって
「この中から選んで下さい」って待っていられると
あんまり時間をかけてもいけないかな~
さっさと決めろって思われてるだろうな~なんて考えると
「まあ、これでいいや」ってかんじで・・・

後になってだんだんこんなんでいいのか?って後悔し始めました。
さっき思い切って壁紙の一面と畳の色の変更を申し出てみました。

営業さん「もう発注しちゃってるので・・・」
    「一応、確認してみますね~」

まだ、返事はこないけどOKならいいな


ちなみに、うちはトイレ以外すべて同じ白っぽい壁紙です。
一面だけアクセントに色を変えるとかすればよかったな・・
718: 匿名さん 
[2010-12-13 15:09:31]
大手HMでもそうなんですか・・・。私は間取りがほぼ決まって、次からICさんと打ち合わせなんですが、
そんなに提案してくれないもんなんですか~。私もセンスがないので大手にしたんですが・・・・不安。 
>717さん
むしろ、壁紙シールでアクセントつけた方が良いのでは?
私は白ばかりにして、シールでときどき模様替えしようと思ってます。
719: 購入検討中さん 
[2010-12-13 15:39:24]
ハウスメーカーの営業は知識が全くないからね。
素人同然と考えた方がいいよ。
いい家が建つかどうかは自分次第。
これ鉄則。
720: 匿名 
[2010-12-13 15:47:16]
何も言わないからだよ
ICだって能力に差があるのは当然だし、さっさと流れ作業で決めていった方が楽だし
ちゃんと感じている不安や不満を伝えないと
「この施主はこだわりないな」と判断されても仕方ないよね

迷惑かけて…だなんて思わなくていいんじゃないかな?相手はプロなんだから調整してくれる
私も沢山悩んでアドバイス貰って「○日が本当に期限ですからね〜(×3)」と言われても
「(x_x;)まだ決まりませ〜ん」の連続だった
それでもICに引っ張ってもらえて何とか形にしたよ
721: 匿名さん 
[2010-12-13 15:53:42]
718さん
ありがとうございます。

壁紙シール、調べてみたらいろいろあって楽しそうですね。
うちは白が基本でドアもリビング以外すべて白なので
ドアにシールを貼ってみようかと思ってましたが
壁紙は気がつきませんでした。

まだ、着工前なので先は長いですが
出来上がったら以外に諦めがついたりして・・・。

契約前にはパソコンで外観や窓の位置、各部屋のイメージなどを
3D画像で見せてくれましたので(頼んでないのに)
色決めなどでも当然それを使ってシュミレーションしてもらえると思っていました。
ちょっと、残念です。

722: 入居予定さん 
[2010-12-13 16:30:20]
私も、ICさんはもっと積極的に関与してくれるのかと思っていました。

カラースキムの日に、4時間くらいおつきあいいただいて、迷ったときは相談
させてもらって決めていきましたが、特段、先方からの提案とかはなかったです。

きっと、三井ホームさんあたりで、家具も一緒にコーディネート、とかいうことに
なればもっと手厚いのかもしれませんが、私の場合は自分で下調べして決めていった
感じでした。(クロス、床材、照明器具など)

カタログを見るのが好きなので、あらかじめお願いして少しの間借りて、
夜中に気になったものに付箋つけていって、カラースキムに臨んだので、
通常よりは相当早いと言われましたが、それでも、あとで2箇所くらい変更を
お願いしました。

自分のセンスに自信のない方は、あらかじめコーディネーターさんから新鮮な
提案がほしい、とか、お願いしておけばいいのではないかと思います。
コーディネーターさんの人選などの段階で配慮がもらえるかもしれません。
723: 匿名 
[2010-12-13 22:38:01]
皆さん随分アドバイスに期待してたんですねぇ

うちは夫婦で大まかなイメージを決めておいてから
打ち合わせに臨んだので、スムーズに決まりましたよ
(打ち合わせで夫婦で揉めるようでは…ね)

住宅雑誌から気に入った写真はスクラップしておいて
「こんな雰囲気で」なんて要望もしました

脱線しそうな時の営業のアドバイスが的確だったのでとても満足しています
724: 匿名さん 
[2010-12-13 22:44:21]
>>717さん

その気持ちすごくよくわかります。

冷静に考えると、
数十~数百あるサンプルを見せられて「どれにしますか?」って聞かれても
全部見るだけでも1~2時間じゃ足りませんよね。
しかもサンプル小さいし。

一つ一つのサンプルを見て部屋のイメージを頭に思い浮かべて
それを頭の中に優先順位つけてストックしていくなんて時間があっても
無理だと思います。

ほとんどの人は多かれ少なかれ妥協している部分はあると思いますよ。

ちなみに私もトイレ以外、すべて同じクロス(白)です。
アクセントはあえてしませんでした。

アクセントは時代の流行に影響されるところが大きいと考えましたので、
新築時はオシャレに見えても時がたつと格好悪くなる可能性もあると思ったからです。
逆に愛着がわく面もあるとは思いますが。

全て白のクロスで80点の出来ですが、私はこれでよかったと思ってます。
腹八分がちょうどよい。
725: 匿名さん 
[2010-12-13 22:54:48]
>>724さん


717です。
共感してくださる方がいて何だか気持が楽になりました。
自分のセンスの無さと勉強不足をたなに上げて
ちょっと愚痴を言ってみたくてここにきました。

いろいろな意見がある中で共感していただけると
なんか嬉しい気分になります。

まあ、白なら飽きる事も少ないし、家具やカーテンで模様替えもできますしね(^^)
皆様、いろいろありがとうございました。
726: 匿名さん 
[2010-12-13 23:54:09]
>723さんの方法が一番効率的かも知れませんね。
イメージは明確にあるけど、
実際にどのクロスを選べばいいかわからない時はICにアドバイスもらうと。

まあ赤とか青とか原色を選ばない限りは凹むほど後悔することもないけど。
727: 契約済みさん 
[2010-12-14 13:09:23]
住む以前に会社選びで失敗している人が
多い気がする。
うちも後悔しそうな家になるところだった。
ローコストHMと契約寸前で別に乗り換え
新しいとこでは順調。

人が良さそうな口の上手い営業マンに
乗せられるとどう進めても後悔する。
728: 匿名さん 
[2010-12-14 19:17:21]
営業がどんなに良くても、
設計やコーディネーターからのアドバイスがいまいちだと、
色決め等はとても苦労するよ。
納得いかず決められぬならば、「数日考えさせて下さい」とはっきり言った方がいい。
729: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 14:36:07]
夫の実家の土地に家を建てました。
家って装備も大切ですが、隣人が大きく影響します。

美人で愛くるしくて気さくで働き者の奥さんが隣人です。
私より年上ですが、ずいぶん若く見えます。
娘も二人とも、美人です。成績も良いらしい。

地元民同士なので、比べられてばかりで、本当に嫌です。
娘同士も同級生で比較対象・・・
家の子はどちらかというといじめられっ子で、隣の子にかばわれていることも、姑からチクチク言われます。
(地元の人間は地獄耳)
奥さんがまた、ほがらかで良く働く。家はいつも清潔ピカピカ。どうせ、私はズボラです。

お母さん仲間に言われました
あっちのご主人はお坊ちゃんで、スポーツマンで、ものすごいハンサム。今でも、ものすごく爽やか。あのご主人と結婚するって、ものすごい倍率なはず。選びたい放題の人が、選んできた人だって。だから、妻として高性能だとしても不思議がない。って。

自分の息子のルックスを考えてたら、私だってお釣りがくるはずなのに。
性格が悪い人の方が私の株はあがったかも。





730: 匿名さん 
[2010-12-19 14:45:55]
そんな考え方だと人生損だし楽しくないと思う
731: 匿名さん 
[2010-12-19 14:53:10]
>729

そんな性格だから、姑にイヤミ言われたり、
ルックスの悪いダンナとしか結婚出来ないって事に気づかないのか?
732: 匿名 
[2010-12-19 15:05:07]
>お釣りがくるって(笑)
周りはお似合いと思ってますよ。
733: 匿名 
[2010-12-19 21:53:50]
729の話は隣人を羨んでいる話なのですが
実は近所の人が自分を羨んでいる状況を書きたかったわけです

精神病のひとつです(笑)
ご主人は、お医者様ですね
734: 匿名 
[2010-12-19 21:57:57]
すごい床上手なので医者をゲットしたまでは読んだ
735: 匿名 
[2010-12-19 22:12:02]
医者の嫁なのはわかった
満たされないわけね
家建てても施工雑だったから
736: 匿名さん 
[2010-12-19 22:14:15]
医者にかかってるから嫁気分なんじゃね?
最近危ない人増えてるから
737: 匿名 
[2010-12-19 22:31:28]
詳しく教えて〜!何のスレ?
738: 購入検討中さん 
[2010-12-20 00:16:01]
>>727

俺はこの727さんと全く逆のパターンです。建物・工法・外観のデザイン等に惚れこんで予算オーバー
だったが、お願いする寸前まで行った。
ところが、契約寸前でこちらと営業マンで食い違う点が沢山ある事に気付き嫁が拒絶してしまったので
結果的にそこはお断りすることにした。

営業マンが家を建てる訳ではないからとも思うのだが・・嫁は「とにかくこちらが聞いた事にしか答えて
くれないから、聞き漏れがあるかと思うと怖くて頼めない」という事です。

一番惚れていた所をキャンセルしたので、どこに頼んでも妥協の産物にしかならないような気がして
非常に落ち込んでいます。やっとの思いで決めたのに、また来年から展示場とか巡るのかと思うと
とても気が重いです。
739: 匿名 
[2010-12-20 00:38:10]
妻の言いなりで説得出来ないなら仕方ないです。
営業を変えてもらうか、妻が納得できるまで営業に説明させればよかったのでは?

それでも駄目なら諦めるしかないでしょうが。
741: 匿名さん 
[2010-12-21 08:57:57]
>>738さん
奥様の言うことは的外れではないと思いますよ。
食い違いがたくさんあるということは、営業がふかしている可能性大です。
契約前に予算オーバーで、展示場にモデルハウスあるようなHMでは、後々更に金額アップなのでは?
そのHMの家に似せて工務店で建てるのはいかがでしょう。
742: 匿名 
[2010-12-21 10:03:13]
似せるのは止めたがいいよ
見る人がみたら笑い物になる
743: 入居済み住民さん 
[2010-12-21 11:34:58]
子供部屋が4.5畳 ベッドを二つ置いて、もう一つを遊び部屋に。
(勉強スペースはリビング横に、専用スペースがある。)

寝室は狭すぎて掃除が大変。カニ歩きが必要。
子供等が一緒に寝るのも数年の間だとは思うけれど。
やっぱり大変。

でも、6畳にすると、300万円プラス。
子供って、成長によって環境変えなきゃいけないからなあ。
この選択はどうだったのだろう。

居心地が悪いみたいで、リビングばかりいるから、家族の結束は良いけれど。
744: 匿名 
[2010-12-21 11:47:49]
壁の補強は先の事考えて必要ない所でもってしとけば良かった
745: 匿名 
[2010-12-21 11:55:39]
>>743
4.5畳の子供部屋が2つあるってこと?
別々に使うときには無駄になるけど、2段ベッドにすれば良いだけでは?
746: 匿名 
[2010-12-22 02:33:31]
やっぱり親が一人になった時の為に和室とリビングは少し離したほうが良かったのか今更思う。
設計時によく考えたが、やはり…
747: サラリーマンさん 
[2010-12-22 06:45:22]
どんなに打ち合わせしても絶対にもれはある。
HMと契約しても後で追加・追加・・・で予算は上がっていく。
契約まではシビアに予算を気にしていた施主も
追加予算には甘くなる=弱い立場になる=言いなりになってしまう

したがって予算に余裕を見ておいた方がいいよ。
それと外構もお金が結構かかる。
748: 匿名さん 
[2010-12-22 08:19:47]
洗面所にバスタオル掛ける位置をちゃんと考えとけばよかった。。。
749: 匿名 
[2010-12-22 18:22:36]
GNDか基礎の高さをあと20cmあげたら良かった。
標準仕様のまま建てたが周りより少し低いわ。 追加でいくらかわからないけど
750: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 14:01:40]
隣の家の子が変。
いじめられてる。

でも、家の娘にくっついているといじめられなくて済む。
だから、ずーーと世話係。中学生に入っても。

間に挟まれて、本当に苦労しているけれど
わかって庇ってくれる友人もいて、本当に感謝。
同級生は、近所にいないほうが良いと思う


751: 匿名 
[2010-12-25 16:06:00]
逆の立場になる可能性はあった訳で…
752: 匿名さん 
[2010-12-25 18:09:04]
それって、こうすればよかった!と反省する事項?>750
753: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 12:00:19]
家そのものより、立地や近所が重要だった。ってこと多いからね。
754: 匿名 
[2010-12-27 19:48:47]
でもスレ違い
755: 住まいに詳しい人 
[2010-12-28 12:41:09]
ガルバニウムの外壁にしたら赤錆や白錆が出るは物が当たって凹むわで困ってる人がいるそうです。
756: 匿名 
[2010-12-29 22:13:36]
うちで旦那と全然話し合わなくて、工務店との打ち合わせが毎回スムーズにいかなかった。それなら建て売りにすればよかった。旦那が全部人任せだから、分からない事とか色々私が全部一人で調べて、本当に大変で、打ち合わせが憂鬱だった。もうすぐ完成するけど、夫婦関係が怪しい…。私またアパート住まいになったりして…。今回の家づくりで、頼れる旦那さんがいると心強くていいなってしみじみ感じた。
757: 匿名さん 
[2010-12-29 23:35:15]
>756

家づくりはたいていそんなものですよ
名義は旦那だけど平日は仕事で不在だから交渉ごとは妻の私でしたよ
逆に旦那主導過ぎてもムカつくよ

何もしてくれないと嘆くより、完成した喜びをかみしめて欲しいな


758: 匿名さん 
[2010-12-29 23:49:24]
うちも主人が毎日私に指令?を出して会社に行ってました。
帰宅すれば、あれはどうなった?これはどうした?まだ連絡こないのか!どうなってるんだ!
もうノイローゼになりそうでした。

おまけに主人と私の趣味が合わなくて、思い通りの家にはなりませんでした・・・。

759: 契約済みさん 
[2011-01-03 02:56:39]
>>756
自分は頼れる旦那だと自負しているのですが、妻の自我が強くて旦那のアドバイスを聞かず、散々迷った挙句に旦那のプランに落ち着くってパターンの繰り返しで疲れます。
760: 契約済みさん 
[2011-01-03 03:06:06]
>>759
自我じゃなかった我です。
761: 匿名 
[2011-01-03 03:14:56]
結婚は忍耐の連続だね
羨ましい親子はあるけど
羨ましい夫婦はみたことないもの
762: 匿名さん 
[2011-01-03 03:34:58]
>>761
いやいや、>>759 ですが、うちは仲いいですよ。
ただ、家づくりは疲れる、ってことです。
763: 匿名さん 
[2011-01-03 04:54:38]
結婚は、するも地獄しないも地獄ですから。
764: 匿名さん 
[2011-01-05 05:49:07]
1階に大きめの収納を取れば良かった。

玄関をもう少し広くすれば良かった。

リビングと隣接している和室をリビング削ってでも
広くすれば良かった。

外観にもう少し拘れば良かった。平凡すぎ。


まだ住んでないのにこれだけの反省点。

住んでからどれだけ増えるのか怖い。

765: 匿名さん 
[2011-01-05 09:14:40]
無知な旦那のせいで、建売みたいな家になってしまいました。
やっぱりお金持ちが建てた中古を買えばよかった。

何にも言わない、何も知らないってもう怒り爆発です。
そのくせ新築に住みたいって偉そうに。
766: 匿名さん 
[2011-01-05 19:33:04]
>>765
逆パターン
767: 建築中さん 
[2011-01-11 02:51:44]
>>765さん
 同じです。(外面の良い夫で、何かあると私に言わせていました。お陰でクレイマーおばさんです)
基礎の形が決まっていて、無理やりリビングを広げたので、変な間取りに・・・
こんなじゃ、中古か建売の方がましだった。
貯金も200万しか無い残り少ない人生に、大金つぎ込む気が知れなかったし・・・
駅から8分なら各駅停車駅で買い物不便でも良い夫と、
駅から15分でもターミナル駅で、買い物便利な処に住みたい私で意見が合わず。。。
コープの宅配をすれば良いやと、気持ちの折り合いを付けたら、宅配やっていない地域でガーーンです。

住む前から引越したい・・・


768: e戸建依存症 
[2011-01-11 11:55:37]
オイラも街から10分程離れた新興住宅地…
そこの区画は120坪とか150坪区画でとにかくデカイ…
が…今まで市街地に住んでた為、生活が多少不便…
しかもこの季節除雪がスゲー大変…
多少狭くても便のいい所が生活はしやすいすいのかも…

そんで、区画がデカイからほとんど気になら無いが、その街初の輸入住宅とあってリビングの掃き出し(サッシはトステム)に立つと、何故か視線を感じるのは…気のせいかな…
769: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 12:20:08]
無垢の床材は大失敗だった。

この季節、木が乾燥して縮むせいか、床に隙間が出来て、すきま風がビュービュー。

高い金だして無垢材を選んだのが失敗!
770: 匿名さん 
[2011-01-11 12:27:29]
>この季節、木が乾燥して縮むせいか、床に隙間が出来て

隙間はできますが、
すきま風?
施工不良ですな~。それは失敗だわ。
771: 匿名さん 
[2011-01-11 20:34:59]
765です。

我が家も駅から5分、各駅停車駅です。
駅前には商店街もありませんし。近くにスーパー、コンビニもありません。
不便になるだろうな~~。ほんとに憂鬱です。
772: 匿名 
[2011-01-12 01:11:16]
練りに練った間取り。考え過ぎて訳が分からなくなった。
結果南に縦長の変な間取りに。日当たりを重視したはずなのに前の家の影になってるし…南西道路むきにすれば良かった。 掃き出しが道路向きだとプライバシーが…とか余計なこと考えなけりゃ良かった。朝から明かり点灯確定。

まだ建築中だけどすでに憂鬱。胃がキリキリする。
同じ人いませんか(泣)
773: 匿名 
[2011-01-12 01:13:54]
>772さん間取りを見たいです
774: 匿名さん 
[2011-01-12 12:45:01]
>>769さん
若干のすきまはできますが、すきま風は入ってきませんよ(引っ越し後2カ月経過)
1階、2階共全室無垢の床材です。
775: 匿名 
[2011-01-15 14:11:14]
〉〉765

私も全く同じです。こんなイケてない家になるなら、お洒落な建売りや中古住宅にすれば良かった。

外観はダサいしリビングは北向き…
はぁ~せっかく借金して建てた家なのに残念です。
776: 匿名 
[2011-01-15 18:00:27]
具体的にどのような部分が気に入らないのですか?
777: 匿名 
[2011-01-15 21:12:08]
なんで妥協したんですか?
778: ウチダナカチュウ 
[2011-01-16 16:42:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
779: 匿名 
[2011-01-18 20:05:21]
775さんへ
大丈夫です。そう思わない人の方が多いですよ。でも3年も住めば、我が家が一番って思えるようになります。それと外構やカーテンによっても随分表情が変わります。
780: 匿名 
[2011-01-18 22:21:42]
↑間違えた。そう考えない方の方が少ないです。
781: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 00:54:55]
いまどきの住宅は暖かいときいていたので、床暖房をリビングにしか
つけなかったのですが、トイレや洗面所に行くのに、やっぱり廊下が
寒いです・・・

洗面所にも床暖房入れればよかったかな・・・ ストーブ置いて使ってますけど。
782: 匿名 
[2011-01-22 15:09:39]
冬至の太陽の角度を深く考えていなかった。わざわざボールに当たりに行ったみたいに1階リビングが前の家の影になる。

日を取り入れたい冬なのに…もうやだ。結果、一番最初に設計してくれた間取りが一番優れていた。

打ち合わせ議事録を見ながら溜め息をつく日々。というかまだ完成もしていないのに。自分の浅はかさに毎日涙を流しています。

立ち直れる日は来るのでしょうか…このままだと確実に病みます(泣)
783: 匿名さん 
[2011-01-22 17:16:33]
>>782
賢い営業に当たるとあるね、そういうこと。
こっちが言ってないこと、気付いてないことまで汲み取ってくれて間取りに落し込んでるケース。
俺んとこも結局最初の間取り改に落ち着いた。

でもその間取りを拒否してまで実現したかった何かが、今の間取りにはあるんだろ?
そこを十二分に生かせばいいじゃないか。
少なくとも人生の肥やしにはなってるから無駄じゃないよ。
784: 匿名 
[2011-01-22 17:49:23]
↑すごくいい人(泣)
785: 匿名 
[2011-01-22 18:11:20]
私も賛成です。いいこと言うなあ。
786: 782 
[2011-01-23 00:40:51]
>>783

ありがとう。少し元気でました。783さんの台詞をもし主人に言われたら何年かぶりに抱きついてしまいそう。キモくてすみません。

最早今更後には引けないので、前向きに考えます。とりあえずここ最近不眠症気味なので眠らなくては…
787: 784 
[2011-01-23 00:56:13]
頑張れ!!家が完成したら新たな発見があったりするかもしれませんよ。
ぐっすり眠れますように。
788: 匿名 
[2011-01-23 02:47:05]
僕と一緒 に 寝ません?
すぐに忘れさせて あげますよ?
789: 入居済み住民さん 
[2011-01-23 04:55:14]
床暖房の位置。
掃き出し窓に垂直に2面という設計だったのを、日差しが当たってる時間は1面だけONに
すればいいように、掃き出し窓に平行に2面に変えてしまった。

実際、昼間より夜間の方が使うし、TVを観るようにソファを窓に垂直に置いたから、いざ
使ってみると、元の設計だと1面だけONすればよかったものを2面ONにしなくてはなら
なくなった・・・・。

家内曰く、あのとき何言っているんだろうと思った・・・と。
790: 匿名 
[2011-01-23 10:06:45]
なんか全部いやになってきた。ここ知るの遅すぎた。こんなにいろんな情報知っていいことひとつもない。
あ〜〜立て直したい!
791: ↑↑↑ 
[2011-01-24 02:27:47]
無能なる 輩
792: 匿名さん 
[2011-01-24 03:06:41]
手すりを階段の両側に付ければよかった。無事だったけど、子供が滑って転んだ。
手すりがあっても、手すりのある側の手に物を持っていたりすると、使わないことがある。
793: 匿名 
[2011-01-24 03:22:05]
今からでも可能だから付けてもらえば?
794: 匿名さん 
[2011-01-26 12:46:58]
私だけではないんだと慰めになるスレ・・

私は建築中から後悔ばかりで円形脱毛症になりました

引っ越して3年になりますが今でもふと、
家でひとりになるとああすればよかった、こうすれば・・
と落ち込んでいます

もう一度、土地選び、ハウスメーカー選びからやり直したいです
この家の全てが嫌です
795: 匿名さん 
[2011-01-26 13:10:10]
皆様~

くよくよしてると損ですよ~
悩んでも仕方がないからいいように考えましょう~

悔やんで暗く過ごす時間も
いいこと考えて楽しく過ごす時間も
同じ今日の貴重な時間ですよ~


とかなんとか言ってる私も
建つ前からいろいろ後悔しちゃってま~す!

さっ、買い物でも行ってこっと
796: 匿名 
[2011-01-26 14:10:26]
具体的にどのようなことに後悔されてますか?
うちは一番は方向です。日当たり重視で道路向きで建てました。歩行者は少ないけど車の通りが激しく結局1日レースのカーテンしてます。
797: 匿名さん 
[2011-01-26 15:22:08]
私も日当たり重視で土地選びをしました
南道路の気に入った土地は見つかりましたが。。
南向きリビングって視線が気になりますよね
防犯を考えるとあまり高さのある塀もどうかと思うし・・

うちもずっとレースのカーテンですよ 
道路から7メートルほど離れていて歩行者も車通りも少ないですけど・・
庭にタイルテラスを付けてガーデンテーブルセットを置きましたが
御近所の目が気になり利用していません
798: 匿名 
[2011-01-27 08:20:00]
将来同居予定の義母の為に和室を作った。仏壇は当然和室にと思って仏間も作ったが、自分の部屋に置きたくないとのこと…。主人から聞いたので理由ははっきり分からないが、他に置場を考えるとリビングしかなく仕方なくリビングの隅に仏間を作った。完成間近の現場を私の母と見に行って「何コレ?おかしいよ。普通こんな通路のバタバタした所に置かないでしょ」と言われ、自分も同じ気持ちで今まで我慢して抑えていたのが人に言われてすごく悲しくなって泣けてきました。本当に失敗であの家自体が嫌になってしまいました。義母のワガママばかりでウンザリです。愚痴ですみません。
799: 匿名さん 
[2011-01-27 08:51:05]
 798 様

大変ですね。
いつか同居するかもしれないお義母様のために
和室をもうけて仏間まで用意してるのに
わがまま言われたらたまりませんよね。

仏間は本当に同居しなきゃいけなくなった時に
考えるとして、今は決めなくてもよいのでは・・

その頃にはお義母様の気持が変わってるかもしれないし、
ご主人が説得して和室でもOKになってるかもしれないし、
800: 匿名 
[2011-01-27 09:14:37]
799様ありがとうございます。完成間近で、もうリビングに仏壇を置くスペースを作ってしまったんです…。今風の家具調仏壇ならまだしも、ドーンと大きな黒っぽい仏壇です。義母は今一人暮らしなので、すぐにでも引っ越してきそうなカンジです。建ててすぐリフォームもできないし、このままになりそうです。こんな話恥ずかしくて誰にもできないけど、初めて人に聞いてもらったのでカキコミしながら涙がでてきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる