一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

601: 購入経験者さん 
[2010-08-13 17:50:20]
まあ2階にトイレもつけられない狭い家・無い予算
の方は放っておいてほかの話題にしましょう!
くだらない話題ですね
すぐ反応する貧乏人が多いのである意味面白いですが
602: 匿名 
[2010-08-13 20:57:47]
二階にトイレなんて、ほとんど標準でついてませんか?うちは床暖房も四ヶ所タダでしたよ!(まあ本体価格に含まれているんでしょうが、追加オプションがないからお得感に思います〜)
603: 入居予定さん 
[2010-08-13 22:11:56]
採光でちょっと後悔。
南道路だとしても窓1つじゃそれほど明るくないかも。
やはり二面採光にしておけば良かった。

604: 匿名さん 
[2010-08-13 22:49:41]
和室はリビングと続きになっていて、リビングの延長線上で使ってますが、
いざとなったら間仕切りできるように、引き戸を付けてます。

でも、壁に収まるような引きこみ口を造らなかったので、
開け放しても解放感がなく、結局外して納戸行きになってます。

「いざ」の時に大変だろうなぁ。
605: 匿名さん 
[2010-08-13 23:04:19]
建具は長期間はずしていると膨張して入らなくなるよ
606: 匿名さん 
[2010-08-13 23:17:41]
「いざ」のときが30年来なかった家を知っています。以前住んだ借家です。
開けたままの引き戸は、閉めようとしてもびくとも動きませんでした。
607: 匿名さん 
[2010-08-13 23:33:55]
開けといてよかったですね。
608: 匿名さん 
[2010-08-14 00:01:55]
確かに
609: 匿名さん 
[2010-08-14 18:47:25]
>>604
うちも同じような感じですが、親戚が時々泊まりに来るので引き戸が活用されていますし、
開けたときに残る1枚分の引き戸の裏には視線から隠したいものを置くようにしているので、
何もないときよりもスッキリしています。
また、和室ではなく洋室にしてリビングと同じフローリングなので、一体感があります。
610: パラペット 
[2010-08-15 23:59:58]
パラペットに出れるようにしておけばよかった。メンテができない
611: 匿名 
[2010-08-16 08:03:40]
パラペットに出るとはどういう事ですか?
612: 匿名さん 
[2010-08-16 10:07:15]
脱衣所と洗面所は別が良かった・・
つまんない間取りだわ
613: 匿名 
[2010-08-16 10:19:53]
水周りの側にウォークインクローゼットを作って便利だけど、トイレットペーパーやティッシュなどのストックをしまえる収納スペースもあればよかったな。トイレには収納はあるけどトイレットペーパーのストックはたくさんは入れられない。 新居だから天井に棚板つけるのは嫌だし、ストックをそのまま置いておくと来客時恥ずかしいし。
理想はトイレの個室の壁のところに収納があってトイレットペーパーのストックをある程度入れられたらよかったな。 


614: e戸建てファンさん 
[2010-08-16 13:17:07]
リビング繋ぎの和室、というか、リビング自体を和室にすれば良かった。
そして、和室をリビングから独立させておけば、部屋が一つ増えるし。
615: 匿名さん 
[2010-08-16 13:25:07]
>和室をリビングから独立させておけば、部屋が一つ増えるし

和室の扉を開けたらリビングって間取りが一番使い勝手が良いでしょう。
普段はそこも開けておけば解放感もあるしね。
616: 匿名さん 
[2010-08-16 13:41:33]
>和室の扉を開けたらリビングって間取りが一番使い勝手が良いでしょう。
たぶん614さんは、あまりリビングセットを使用しないで床ベタ生活してるんだと思いますよ。
それだと畳リビングの方がマッタリしますから。
617: 匿名 
[2010-08-16 14:20:13]
後悔してるのは外壁の色。
外壁がホワイトなのでキッチンの排気フード下の汚れが目立ってしまう。
排気フード部分だけでも汚れが目立たない色にすればよかったぁー。
618: パラペット 
[2010-08-16 22:45:14]
3階建てなんですが、2階より3階の床面積が狭いのでそこがパラペットになってるんすよ。
619: 入居済みさん 
[2010-08-17 12:00:18]
 勝手口のひさしが狭いのでたたきに履物を置くと雨で濡れます。前もって工夫すればよかった。後付けルーフしかないでしょうか。
620: 購入経験者さん 
[2010-08-18 12:00:43]
灯油ボイラーや木質ペレットストーブを設置する住人が近隣にいた場合、
風下になってる家が被害を受ける。

国の規制は、こういった被害者を救済するものはない。
公害等調整委員会に申し立てるか、泣き寝入り。

大金をかけて建てた家なのに、臭いと騒音の中で生活していかなければならない。
特に深夜に稼働させられたら、寝不足になる。

これ、要チェック。

一等地にあるのに売れてない土地や、新しいのに中古で販売されている住宅は、
こういう迷惑住民が近隣にいる可能性がある。

これから土地を買って住宅を建てる人は、良く考えたほうがいい。

住宅の安全・環境規制はきめ細かいが、
近隣住人を臭い・騒音等から保護・救済する法律や規制は、この国には無いということを。
すべて、国民自身が動かないとならない。精神的にも追い詰められる。

なぜ、近所トラブルで殺人事件や自転車を故意にパンクさせる事件が多発してるのか
トラブルを解決する民生委員のなり手がどんどん減っていってるのか。
厚遇と批判されてる市町村の公務員が精神的な病に侵されてるのか。

本来こうしたトラブルを回避するために規制があるのに、規制緩和で・・・
(葬儀場が住宅地に設置される等)

この掲示板をみるような真面目な方は、
自宅だけでなく、近所からの影響も配慮したほうがいいよ。

自分の利益だけを考えて、他人の迷惑を考えていない人は本当に多いです。
そして、近所トラブルは周りの人は助けてくれませんよ。
被害を受けてる人が一方的に病んでいくだけです。
621: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 12:21:47]
>和室の扉を開けたらリビングって間取りが一番使い勝手が良いでしょう。

そうそう、私もそうおもってリビングと和室を隣接させました。

ただ、和室と繋がっている面には、物が置けないので逆に使いにくく感じています。

住宅メーカーの間取り図でも、和室とリビングの間にソファーを置いている図面をたまに見ますが、
それって論外ですしね。
622: 匿名 
[2010-08-18 12:31:31]
>>621さん
そこに物が置けてしまったら、物が溢れた家になっていたと思います。
視覚的にも広々としていて、いいと思います☆

最近の家は、収納もたっぷりだし☆
(建て売りは、どうかわかりませんが)
623: 購入経験者さん 
[2010-08-18 12:56:05]
【1】 土地を造成している場合は、1年程度置いておいたほうがいい。

造成から20年程度経った新興住宅地では、

・造成してからすぐに住宅を建てた人は、
地盤が沈下して扉が閉まらなくなったり、ガスのパイプラインからガスが漏れたり、
壁に亀裂が入ったり、住宅として利用できないほどガタがきてる

・造成してから1年程度置いた人は、
上記の問題が起きていない。あるとしたら、ガスボイラーが壊れた位

結局、すぐに建設した人は家をナン千万もかけて建てなおして、
1年程度置いた人の方が住宅を長く使うことができてる。

ちなみに首都圏でも屈指の地盤が良い地域(I基地がある市)です。
水はけも良く、地震がきても揺れない。

【2】

・無理に太陽熱温水器を設置しないこと。
・二階以上に重いものを置かないこと。
・光ファイバーや給湯器などの穴を安易に開けない。

これが家を長く持たせる方法です。

20年も経てば、何もかも陳腐化します。撤去するのに金がかかります。
新しい技術に騙されて安易に住宅に負担をかけないように心がけて、
【給湯や通信インフラは単純化することが大切だと思います。】

世間体を気にしたり規制が厳しい昔に比べて、
コスト競争が進み人件費削減ばかりに力を入れて、
業者がアルバイトや経験の浅い社員に作業をさせることが多い時代です。

テレビで大金をかけて新築したのに、業者が空けた穴から雨が入り込んで、
リフォームに金がかかった等の特集をやってますけど、ぶっちゃけ他人事じゃないです。
業者もどんどん潰れてトンズラします。

そんなの業者の責任じゃーんと思っていても、
その業者を選んだ消費者の「自己責任」です。それが規制緩和です。
消費者が賢いことを前提に、新興業者を参入しやすくしたのですから。

目先の利益よりも、20年30年後のことを考えたほうがいいです。
私の隣家に、灯油ボイラー+ガスボイラー+エコキュート+太陽熱温水器+太陽電池+床暖房+光ファイバーを設置した住宅がありますが、すでにガタが来てます。

光ファイバーを設置するために空けた穴から水が入り込み、
灯油ボイラーも不完全燃焼を引き起こし、灯油の値上がりの影響を受け、
太陽電池は建設当初の性能が出てないようです。

現役ならば収入で代替機器を設置することができますが、
年金暮らしの場合は、ガスボイラーを変えるだけでも大きな負担となります。
終の住処にするならば、もしもの時に金のかからないように単純化は大切なことです。
624: 匿名さん 
[2010-08-18 19:42:39]
ネタ?
ボイラーそんなにたくさんの修理付けないだろ。というより必要性を感じない。
625: 匿名さん 
[2010-08-18 21:51:18]
リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?それともリビングに合わせたスライド等の戸ですか?
今どちらかで悩んでます。スレ違いでごめんなさい。
626: 匿名 
[2010-08-18 23:13:48]
>>625
襖です。リビング側はリビングの壁紙が貼ってあります。
627: 匿名 
[2010-08-19 00:06:54]
>>617
こういうのって高圧洗浄機どうなのかな。
TVの通販でやっている高圧の水で洗うというやつ。
628: 匿名 
[2010-08-19 00:22:47]
>>625さん

私なら仕切り戸は天井までの高さがあるスライド扉にしますね。

和室から見た感じでは襖の方が良いかもだけど、襖だと垂れ壁が出来るから、仕切り扉を開け放ったとてイマイチ開放感が得られませんから。

629: 匿名 
[2010-08-19 03:50:16]
昔は一年おけと言われてたけど、今はどうかな?
630: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 10:34:58]
>リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?

襖ですが、和室側とリビング側とでデザインが違います。

和室側は、いわゆる襖のデザインですが、リビング側は、リビング扉と同じ色で板張り(?)となっています。
631: 入居済みさん 
[2010-08-19 13:34:10]
うちもふすまよりも厚みのある引き戸です。和室側は襖用の紙が貼ってあり、リビング側は、白い壁紙にあわせて、白色の板で洋風のデザイン。閉めた時、扉として目立たずリビングがすっきり見えます。
632: 購入検討中さん 
[2010-08-19 15:42:29]
>>623
光ケーブルで問題なら、エアコンの配管を後から空けたら大ダメージだな。
633: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 18:59:10]
>リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?

うちは引き戸です。和室の色合いに合わせた、でも完全なリビング用引き戸です。

ポイントは「リビングと和室、どっちに長い時間いるか」。これで解をだしました。
いつも開けっ放しで、たまに和室で寝るとき締める程度。
634: 匿名さん 
[2010-08-19 19:02:51]
>いつも開けっ放しで、たまに和室で寝るとき締める程度

正解です。
普段、和室にこもる人も珍しいでしょう。
和室はリビングの一空間的な位置づけが一番良い間取りでしょう。
635: 匿名さん 
[2010-08-19 19:15:16]
夏はそうだろうけど、冬はコタツのある和室に居着かない?
636: 匿名さん 
[2010-08-19 19:41:43]
コタツは諸悪の根源なのでうちにはありません(^^;)
637: 匿名さん 
[2010-08-20 04:21:46]
↑諸悪の根源?
さてはヌクヌク快適過ぎて、そのまま寝込んで風邪引いたのだな
今時期はエアコンの効かせ過ぎに注意ね。
638: 物件比較中さん 
[2010-08-21 20:18:30]
スレッドが見つからぬ
639: 匿名さん 
[2010-08-21 23:26:34]
>リビングと和室が繋がった間取りになってる方、リビングと和室の仕切りは襖ですか?

うちも引き戸です。
和室側は襖で、リビング側はリビングと同じクロスにしてありますので、
閉めるとリビング側から見ると壁とほとんど同化します。
640: 匿名さん 
[2010-08-22 01:23:48]
引き戸は何枚つけてますか?
641: 匿名 
[2010-08-22 07:48:56]
4枚
642: 匿名さん 
[2010-08-22 09:23:15]
>引き戸は何枚つけてますか?

和室(6畳)の角を挟んで、二枚と三枚。
どちらも引き込みで柱もなくしたので、開け放てば完全にリビングの一部に畳の空間がある感じ。
643: 匿名さん 
[2010-09-03 13:08:50]
造成地の休眠は最近はあまりいわないよ。
どうせ地盤調査して対応するし,数年経っても落ち着かないところもあるし。
644: 物件選択中さん 
[2010-09-27 23:18:15]
みんな何処に行っちゃったんですか。
ためになる、愚痴待ってます。
645: 匿名 
[2010-09-28 14:00:20]
反省が少なくなったということは①後悔してない②後悔してたけど住んでたら書き込むほどじゃないなと思った なのでいいことかと。
というか、夏休みやお正月、年度末などに引っ越したい人が多いから、この時期に完成の人が少ないんじゃない?
646: 申込予定さん 
[2010-09-28 18:05:41]
>>夏休みやお正月、年度末などに引っ越したい人が多いから、この時期に完成の人が少ないんじゃない?

スレ違いだけど、年末に引き渡しされちゃうと固定資産税が不利ですよね。
理屈上では、1月2日引き渡しが一番有利。
647: 匿名 
[2010-09-28 19:52:43]
田舎になんか建てるんじゃなかったぁぁぁ!
こんなにプライバシーがなくマナーの悪い下品な人が多いなんて…。

マナー悪いなんて本人たちは思ってないんだろな。

あと空気悪くてうるさい。
648: 匿名さん 
[2010-09-28 20:04:44]
もう少し設計士さんの言うことを聞いておけばよかったかな。
自分の考えを出しすぎた。
設計士さんの書いた図面が、居住性が悪いように思って、
変えちゃったんだけど、そっちのほうがすっきりして、
お洒落な家になったかなと後で後悔したりして。

1月2日引き渡しにして、12月25日位から住めればいいんだけどな。
649: 匿名 
[2010-09-28 20:21:03]
えっ!固定資産税ってそうなのですか…
でも、更地と家が建っているのでは、更地の方が税金高いですよネ!?
650: 匿名さん 
[2010-09-28 20:35:15]
2000万の家の固定資産税って、いくらくらいなんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる