一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

401: 購入検討中さん 
[2010-03-12 17:39:00]
>>399
逆に濃い色のフローリングだとホコリ目立ちませんか??
402: 匿名 
[2010-03-12 18:38:22]
>>401
しっかり読んでね…
403: 401 
[2010-03-12 20:42:17]
>>402
イヤです。
404: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 21:27:26]
いやいやです。
405: 匿名 
[2010-03-12 21:38:42]
401 …だから、掃除ロボットを買えって案だよ。
406: 匿名さん 
[2010-03-12 22:44:57]
濃い色 >埃目立つ
薄い色 >髪の毛目立つ
中間の色>両方中途半端に目立つ

さぁ選べ!w
407: 匿名 
[2010-03-12 22:47:09]
あれこつこつテーブルの足とかに当たって、すこ~しづつキズになりませんか?
408: 床 
[2010-03-12 22:52:17]
無垢の『楢』にしたらいいですよ。質感も最高!
しかし高かった(泣)
409: 購入経験者さん 
[2010-03-12 22:56:22]
≫407
なるな!
いかんともしがたい
410: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 23:02:04]
ウォールナットフローリング

滲んだ墨絵のような雰囲気があり、
独特な深みのある色合いが最高に
良かった。

皆さんもお金に余裕があったら
我が家のように取り入れて見て下さい。
411: 匿名 
[2010-03-13 00:40:04]
↑じゃぁ、うちもそれ、採用しよう。


…はぁ…ぁ。(ため息)
412: 契約済みさん 
[2010-03-15 08:30:23]
良スレなのであげときます。
413: 匿名 
[2010-03-15 10:08:28]
ウォルナットの無垢床やりますよ!色合い、木目、最高ですね!家具もアカセ木工で買いたいけど…高い(涙)ここまで手が回らないなぁ
414: 匿名さん 
[2010-03-15 21:16:05]
反省会?
オススメ披露会?
415: 匿名さん 
[2010-03-24 15:11:39]
あげ
416: 匿名 
[2010-03-31 14:58:23]
さらにあげ
417: 匿名はん 
[2010-04-09 15:00:59]
某掲示板の「植えてはイケナイ!」を熟読してから外構植栽打ち合わせに挑めばよかったあげ
418: 匿名 
[2010-04-09 17:40:25]
イケナイ木、何ですか?教えて下さい!
419: 入居済み住民さん 
[2010-04-11 06:39:27]
ベッドの頭の上の方に小さな窓を付けた。
遮光性の高いカーテンをつけたが、隙間から光が漏れる。
嫁や子供は全く平気だそうだが、俺は光に敏感で目が覚める。
平日はむしろ良いことではあるが休日はもっとゆっくり寝たい。
今日も5時起き。

通気性とか気になって設置したのだが、今は計画換気だし
頭の方は一面壁にして壁紙とかでアクセントつけたほうが良かったかも。
420: 匿名さん 
[2010-04-12 21:14:50]
外構費用も考えておくべきだった
421: 匿名 
[2010-04-12 21:55:19]
勾配天井!一階リビング上部を無理して勾配にしたがその上を納戸か4.5畳くらいの部屋を作れば良かったかな。
ただ費用差は 勾配坪6万で二階坪55万です。
作った勾配天井は7畳です。吹き抜けで坪27.5万だった。
422: 匿名さん 
[2010-04-12 22:22:27]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃これだけは庭に植えてはいけない
┃─────────────────────────────────
┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖
┃ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 ノウゼンカズラ
┃アイビー&ヘデラ、 藤、 トケイソウ、 菊類 、宿根朝顔、ホテイアオイ
┃シャガ、 トキワツユクサ、ウォーターレタス、ナガミヒナゲシ、ケナフ、シソ
┃─────────────────────────────────
┃2.生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚
┃椿、サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール、マサキ、柿、藤、芙蓉
┃─────────────────────────────────
┃3.武装集団 (実は薬草もある) ・・・ 棘や毒をもった過激テロリスト
┃夾竹桃、ピラカンサ、 ツルバラ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等)
┃ヤツデ(子供が遊んだりするとその汁で中毒する) 、モロヘイヤ(種は猛毒)
┃ラズベリー
┃─────────────────────────────────
┃4.毒ガス ・・・ 悪臭を発する(本来良い香りだがクドいものも含む)
┃セージ、金木犀、栗、ジャスミン 、菜の花、
┃─────────────────────────────────
┃5.その他 ・・・ 圧倒的生命力と大株化:ジュズダマ(ハトムギ)
┃       ・・・ 逃亡高繁殖園芸品種:オキザリス系全般
┃       ・・・ 鉄骨支柱もへし折る:キウィ
┃       ・・・ 爆殖+カメムシ召喚+トゲ武装+全体に有毒成分:ワルナスビ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
423: 匿名さん 
[2010-04-12 23:58:42]
422さん

すっごい参考になりました!!ありがとう!
424: 入居済み住民さん 
[2010-04-13 22:03:29]
ダイニングのLANケーブルの接続口を、1つでなく2つにすりゃよかった
固定デスクトップPC想定だったが、カミさんがノートPC買ってリビングでパソコンするようになった
リビングや1F和室にもLAN接続口あるが…よく考えたら、電灯もったいないから、夫婦同じ場所でパソコンいじるんよなぁ。完全盲点だった

仕方ないから頑張ってダイニングのLANを自力で2口化するか…電気工事発生しない範囲で

無線LAN?安定しないしセキュリティ的にアレだから選択肢から外しましタ
425: サラリーマンさん 
[2010-04-13 23:02:44]
>>424
スイッチングハブとLANケーブル2本を買ってきましょう。
426: 匿名はん 
[2010-04-14 10:18:43]
>>424
そのうちTV用やゲーム用、オーディオ用なんかも必要になるかもよ?
子供用も。もしかしたら家電用とか防犯カメラ用とか。。。。。。
427: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 12:32:15]
>>425
スイッチングハブって電源必要でしょ?
LANを2線通し、両方をターミナル部分(ルータとかそっちの方のデカいハブとか)に接合する方がリーズナブルでは?
428: サラリーマンさん 
[2010-04-15 18:50:26]
>>425
8ポートで5w程度、CD管相手に奮闘する手間を考えれば
目くじら立てるほどの消費電力とは思えないけど・・・。
物理的にハブ置くスペースすらないというのなら仕方ないけど。
それにRJ45コネクタついた状態でCD管通すの大変だよ。
429: 匿名 
[2010-04-16 11:50:11]
玄関とトイレが広すぎた。居室とのバランスが悪い。
430: 匿名さん 
[2010-04-17 03:31:59]
リビングTVコンセントは2個口にすべきだった。インターネットがKDDIでTVがイッツコムだが、KDDIのTVとイッツコムの施設利用サービスTVの組み合わせにすれば2,000円/月節約できた。
431: 匿名 
[2010-04-17 09:44:29]
外構に土の部分も造れば良かった。モルタルやタイル漬けだと
汚れると、ごまかし効かなく汚く見える。プランター・植木鉢は移動がきくが
見映えよくないです。
432: 匿名さん 
[2010-04-17 22:31:36]
2日がかりでパート1を読み、今日1日でパート2全部とパート3をここまで読んだ。
あ〜昼からずっとで疲れたが、本当に参考になります。感謝!

言いっぱなしルールなのに、すみませんが、
マ○ホームデザイナーのような設計ソフトで、Mac版があれば、教えてください。
(上記のソフトはWin仕様のため、使えません。悲しい。。。)
433: サラリーマンさん 
[2010-04-18 16:34:05]
玄関が狭すぎた。
玄関クローゼットを少し広くしたかった。
コートやスーツをかけたりベビーカーを置いたりすると本当に狭い。

あと2階の物置、クローゼット、押し入れが少ない。
2階のトイレを削ってでも広くしとけばよかった。
434: 匿名さん 
[2010-04-18 20:02:54]
勾配天井は平屋なのに広々としてよかったが、光熱費が高いのが失敗
435: 匿名 
[2010-04-18 21:36:17]
お風呂場の色をダーク系にすれば良かった。
436: 匿名さん 
[2010-04-18 21:41:28]
やっぱり収納関係の少なさかなあ。
あと壁紙は純白なやつを選んだけど、もう少し汚れが目立ちにくい色のにしとけばよかった。

良かった点ではリビングの東側と西側どちらにTV置こうか迷って、
追加で両側にTVコンセントを持ってきたんだけど正解だった。
図面上では置けたはずの家具が実際は置けなかったりと、建ってから配置が変わったんで。
437: 匿名 
[2010-04-18 22:07:52]
435さん 我が家浴槽茶色です 水垢が凄いです
438: 匿名 
[2010-04-18 22:18:28]
437さん、浴槽が茶色ですよね?パネル何色ですか?
439: 匿名さん 
[2010-04-27 20:44:32]
確かに黒系の浴室はメーカーHP等見ても格好良いけど、
水垢が凄く目立ちそうですね。
やっぱり白がいいのかな?
440: 匿名 
[2010-04-27 21:08:30]
我が家も茶色?です 水垢すごいですよ
441: 匿名 
[2010-04-28 00:45:39]
茶色にする予定です。…止めたほうがいいかな?
442: 匿名さん 
[2010-04-28 01:58:25]
注文住宅を建てないで敷地の広い中古に買い換えればよかった!
443: 匿名さん 
[2010-04-28 05:43:54]
玄関が約2畳、マンションからの引越しなので気にしていなかったが
靴置きを大きなものにしてしまったので、結局狭くなった。
収納も考えるなら、もっと広く取っておけばよかった。

玄関入り口もそう、道路から一番近い場所にしたけれど、以外と遠くで良かったかも
道路から直線で2メートルも無い・・・
雰囲気なのか余裕なのか解らないけど、道路から玄関は敢えて離してもいいと思う
5メートルはあっていいな。
門と玄関の位置は多少づらした方がいい。
そう参考の本には書いてあったのに、うっかり無視してしまった・・・


444: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 09:28:47]
うちの風呂場は、アクセントパネルがダークブラウン、浴槽と床が薄いベージュ、カウンターと3面パネルがホワイトです。パネルが1面だけ濃くても水垢は気にならないし、高級感があります。浴槽も汚れが目立たず正解。ただ、室内のトーンが、夏場はいいのですが、冬場は少し重く陰気に感じます。メリハリがきくと思ってアクセントパネルをダークブラウンにしたけど私はやっぱり癒し系のベージュにしたほうがよかったあ。
445: 匿名 
[2010-04-28 09:54:54]
浴室暖房ケチったらカミさんから文句がでた。実際ちと寒い…。
446: 匿名さん 
[2010-04-28 16:07:04]
浴槽の水垢って、どれだけ掃除サボってるの?
ちゃんと掃除すれば水垢なんて一切ないけど。

447: 匿名 
[2010-04-29 08:36:48]
嫁があまり家事しない
しかたがないから夫がやると「あてつけか!」と怒られる
よって水垢もたまる

【反省点】結婚しなければよかった
448: 購入検討中さん 
[2010-04-30 08:24:55]
そもそも風呂なんか狭い家につくらなきゃいい。
広い銭湯で思う存分手足を伸ばしたい。
449: 匿名 
[2010-05-01 06:47:28]
高窓!
プライバシーやそこに家具を置いたりするときに造りますが その窓の大きさを勘違いしてた。232mmの大きさの横滑り窓だとガラス部分は150mm足らずになり 光の入りがかなり少ない。
2連にするかFIXにして幅をもう少し大きくすれば良かった。
450: 匿名さん 
[2010-05-01 07:44:05]
玄関の窓  耐力壁のため、土間に取れなかった。。
451: 匿名さん 
[2010-05-01 09:28:15]
3畳のサンルーム、共働きで花に興味も無く物置となっている、、、
452: 匿名さん 
[2010-05-01 10:19:52]
不思議なんだけどさ
英国の古いお屋敷に住んでる人とかは、コンセントどうしてるんだろうね。
現代的生活を送るなら、家電製品は大量に必要だと思うんだけど。
453: 匿名さん 
[2010-05-14 17:30:08]
来月上棟予定です。
8メートル道路に東側6メートル隣接してます。
土地はほぼ正方形に近いのです。

ずっとマンション暮らしで、こんなに道路に近い場所に住んだことがありません。
間取りは、2階建で道路側に玄関、廊下、階段などの空間を配置し
リビングやキッチンなどは西側の少しでも静かな方へと考えました。
窓や外壁も熱・音ともに遮断性の高いものを取りつける予定です。
駐車場を南側に縦に駐車するようにしないと出し入れがしづらいという旦那の意見を取り入れたのですが、
どんなにお金をかけて音を遮断しても振動まではどうにもなりませんよね?
現在の静かなマンション暮らしに慣れてる自分にとっては、振動には敏感になりそうです。

縦列駐車することになってでも、東側全部を駐車スペースにし
建物をなるべく道路から離し、3階建てにするべきだったのかな~と反省&後悔。。。。

しかし、道路に近いことへの不安感は私だけで、旦那は「住めば慣れるよ」って感じで全く気にしてません^^;
間取りも、子供はいないし作る予定なしなので、2人の部屋が二階にそれぞれあり、
私は西側全面。旦那は東側といった具合なので、私のいる場所は道路から一番離れているのですが~

8メートル道路はトラックはあまり通りませんがバスは通り、交通量は結構あり、かつ歩道が狭く人が2人並んで歩けません・・・
道路に近い場所で暮らして失敗したというような方、いらっしゃいますか?

454: 匿名さん 
[2010-05-14 19:07:05]
453さんへ

我が家がまさに453さんと同じで、家の前が8メートル道路で
トラックはあまり通りませんがバスは通ります。

バスや大きな車が通ると揺れる時があります。 
道路に段差があったりするとびっくりするほど揺れます。
← 引っ越した当初、家の前の道路に少しですが段差があり地震かと思うほど揺れました。
 半年ほどして道路工事が行われた後は、あまり揺れを感じなくなしました。

しばらくすると慣れて気にならなくなりますが・・・
たまにやってくる両親は、今でもびっくりしています。

敷地延長の奥のお宅も揺れるそうなので、
少しくらい家を奥に建てても揺れは同じだと思います。

揺れが原因かどうかは分かりませんが、築数年で道路に面している
車庫のコンクリートに亀裂が入り少し崩れました。

揺れは慣れるので心配ないと思いますし、お子さんの予定がないのであれば
危険もないのではないでしょうか。

我が家は主人が大きな道路に面した土地を希望し、この土地を購入しましたが、
もともと都の計画で立ち退きが決まっていた土地ですので、今回新たに土地を購入しました。
子供が小学生になり大通りは危険だと言う事とやはり揺れは嫌だと言う主人の意見で、
今回は車のあまり通らない住宅街に土地を購入しました。
455: 匿名さん 
[2010-05-14 20:40:46]
454さん

早速の書き込みありがとうございます。
とても参考になりました。

少しくらい奥に建物を移動させたところで揺れ具合は変わらないという言葉が心にビシっとグサっときました・・笑
これで悔やむことがなくなりました、ありがとうございました。

私達は40歳の夫婦で、土地購入の際に、貯蓄と行動範囲を考えた場合に「駅近」という希望が一番大きくしめました。
なので道路際にある土地ということで1本奥まった同じ広さの土地より500万以上安いです。
購入を決めた時期はその駅近辺の住宅街で物件がなかったのもあります。
不動産物件情報上、駅徒歩3分です(実際は5分ありますが^^;)
そんなわけで、徒歩15~20分の静かな場所よりこちらを選んだのは私達自身で・・
振動の面が慣れるのであれば、こんな便利で良い条件の土地はないというのが購入を決めた理由でした。

それでも、住宅街の見晴らしの良い土地を見ると羨ましくなります^^;
子供はいないけど、10年、15年たって、生活スタイルが変わり、静かな場所で暮らしたいと思って、
良い物件がみつかり、ローンが支払い終わっていたら買い換えも視野に入れてます。
駅3分は売却する時の売りになるかななんて。

静かな住宅街での生活、満喫してくださいね。

今後、静かだからこその気を使う点や考慮しないといけない点などあれば書き込みしてくださいね。
参考にします^^
456: 匿名 
[2010-05-15 10:33:05]
個室を広く取りすぎた
子どもはいなくなるから子ども部屋は狭くて良かった
457: 匿名さん 
[2010-05-15 11:21:10]
453さん

我が家も同じような環境でしたが、やはり最近、引越しました。
一番の原因は子供です。。。やはり危なく感じました。
小さい内は必ず大人と一緒に出歩くので逆にまだマシですが
小学生ぐらいになって自分だけで歩くようになると・・・怖くて引越しを決めました。

道路の安全面は、覚悟した事でしたが、
考えていなかった点として、道路からの粉塵?がかなりありました。
駐車場と玄関が道路に面しており、いつも粉塵が溜まってしまいます。
お陰で車はいつも薄汚れた感じでした(特にフロントガラスが面倒でした)。
当然、塀や外壁の汚れも、大きな道路に面してない家に比べて付き易かったですし、
窓の汚れ、窓枠に黒く細かい粉塵が溜まる、等々は考えていませんでした。
気が滅入ったのは、家の裏(道路に面していない側)にベランダをつけたのですが、
そこの洗濯物も、アスファルト臭いというか粉塵臭くなってしまう事でした。
仕方なく洗濯物は室内干しがメインになりましたが、
室内干しが好きではなかったので、これはショックでした・・・

気を悪くされたらゴメンなさい。
458: 匿名 
[2010-05-15 17:44:03]
>子ども部屋は狭くて良かった

私もそれ思った。
あと2階のトイレはいらなかったな。
だーれも使ってません。
459: 匿名さん 
[2010-05-15 22:01:41]
>>458
巣に帰りなさい! 2Fトイレの話は厳禁だよ。
460: 匿名さん 
[2010-05-15 22:50:13]
上棟が済み、サッシも入りようやく姿を見せた家を正面から見てると、
玄関、窓の大きさ、種類、配置が先に建っている隣の家と左右対称になっているのに気付きました。
後から建てるほうが色々気をつけないといけないとよく聞くので、隣に接する側の窓には気を付けました。
しかし正面まで気が回りませんでした。

先に建っている方はどう思うのでしょうか?近いうちに入居しますが、お隣にご挨拶するときが
憂鬱です。謝ってもどうにもできないし、知らんぷりするのもどうなのか。
こんな経験した方っていらっしゃるのでしょうか?

461: 匿名さん 
[2010-05-15 23:14:42]
>玄関、窓の大きさ、種類、配置が先に建っている隣の家と左右対称になっているのに気付きました。

素朴な感想なのですが、何か問題でしょうか?マネしたみたいだからですか??
462: 匿名 
[2010-05-15 23:59:42]
「後から建てたお宅がウチにそっくりで真似された、超感じ悪い」とか
以前に他スレであったよなぁ

普通は図面の段階で気づきそうなものだが…
463: 購入検討中さん 
[2010-05-16 06:48:35]
>>460
建売分譲住宅にはよくある光景だから気にすることない。
464: 匿名さん 
[2010-05-16 09:21:20]
ビルトインガレージにすれば良かった
465: 匿名さん 
[2010-05-16 14:58:44]
457さん

貴重なご意見ありがとうございました。
気など悪くしません。
道路に面していて悪い点はいくつも頭に浮かんでいましたので^^;
実際に生活されてる方の意見は参考になります。

私の場合は部屋干しに抵抗はなく
現在も冬~春(花粉の季節)まで部屋干し。
梅雨時期や台風の時期も部屋干し。
5月と秋だけ外に干していただけなので、さほどショックではないかな。
ただ、毛布やタオルケットなどは外に干したいので
布団叩きでよくたたくか、なにか対策を考えないといけないな~と思いました。

透明シートをかぶせれば日は通るけど埃はつもらない。なんてダメかな・・・
466: 匿名さん 
[2010-05-16 16:18:38]
460です。

461さんが言われるように気にしているのは真似されたと思われることです。

左右対称なのは1階の部分だけです。
玄関→腰高窓→掃き出し窓→掃き出し窓→腰高窓→玄関という感じで
設計さんが提案されたまま何の疑問も持たず決めました。
お隣がこだわって決めた窓なら余計に真似されたと思うでしょうね。
お隣の正面からの外観をちゃんと見ておけばよかったです。

営業さんに話をすると余計なことは言わないようがいいとアドバイスされたので
気付かなかったふりをしようと思います。




467: 匿名 
[2010-05-16 22:32:03]
その位、分譲地じゃよくある事ですし左右が逆なんだから気にならないのではないでしょうかね。外壁や屋根の色や質感、屋根形状が違えば分からないかと。
468: 匿名さん 
[2010-05-17 09:50:20]
左右対称くらいならいいでしょう。うちの実家の辺りなんて、建て売りだけど一戸おきにまったく同じ家が建ってるよ。おかげで子供の頃よそ見してて別の家に入りそうになったことがある。
469: 457 
[2010-05-17 11:51:44]
465さん

お気を悪くされてなくて良かったです。
我が家では布団や毛布類は「布団干しカバー」を付けて干していました。
(全く同じではありませんが、こんな感じです→http://www.nissen.co.jp/s/r/112180903/
ネットでもホームセンターでも売っていると思います。
もともと花粉症の親類の家で見て知ったのですが我が家は粉塵・匂い避けとして重宝しました。
大通りに面しているデメリットはあるでしょうが、駅近の立地などメリットも沢山ありそうですね。
我が家も子供の事が無ければ住み続けていたと思います。
デメリットは工夫して補って、どうぞ新しい生活を楽しんで下さい。
470: 匿名さん 
[2010-05-17 12:02:33]
三井に頼まなきゃよかった。
471: 匿名さん 
[2010-05-17 13:24:01]
ご近所付き合いってそんなもんだと思うのだけれど、
感じの良い人、腰の低い人、ニコニコ挨拶してくれる人だと
多少のことは気にならない、大目に見る。
でも、相手が感じの悪い人だと、小さなことでも気に喰わなくなってくる。

460さんが相手に「いい人」と思われれば、家の設計がどうこうなんて気にしないですよ。
472: 匿名さん 
[2010-05-17 13:52:09]
469さん

布団干しカバーのお話、ありがとうございます!
これをつければなんとかなりそうですね~嬉しい^^
ニッセンなど通販大好きなので・・主にベルメゾンやフェリシモを利用してますw
ホームセンターも家購入を決めてから行くのが楽しくなりました。


>我が家も子供の事が無ければ住み続けていたと思います。
こういってもらえると、嬉しい・・・
不満がある土地でも良いところを探して明るい気持になれました。

デメリットでも何か方法をみつけて快適に暮らすことはできますもんね!
473: 匿名さん 
[2010-05-18 12:25:29]
三井ホームのモルタルが汚れにくいと言われたのに、もう翌年から雨のすじが、いま3年目ですが
黒い緑いろの苔がでています。
壁を見るたびに 悲しくなります。
474: 匿名 
[2010-05-18 22:26:08]
デザインよりも住み心地をもっと重視するんだった。
475: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 00:30:47]
>>474さん
同意です。
某HMのとにかくカッコ良いデザインに一目惚れして2年。
間取りも色々勉強して建てたが、住みにくい。。
自分には無難な建売間取りがあってたのかな。
それと覚悟はしてたけど、庭のメンテ、落ち葉やらの
掃除が大変。
476: 匿名 
[2010-05-19 00:41:24]
なんでもかんでもオプションでグレードあげるんじゃなかった
どうせ20年もすれば総とっかえなのに…
477: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 07:31:41]
デザインは、流行りにとらわれると、後々、見るからにあのころ流行った家って感じになりますので、
無難なものにしました。

オプションのグレードは、見た目より、耐久性を重視しました(外壁など)。もちろん、費用対効果を考えて。

結果、素っ気ないと言えば、素っ気ない家になりましたが、飽きのこない家だと思うことにしています。
478: ご近所さん 
[2010-05-19 07:45:51]
>デザインよりも住み心地をもっと重視するんだった

住み心地なら国産無垢のフローリングですよ。
針葉樹の杉なら冬でも冷たくならないし、
柔らかいから家事をしていて疲れない。
まさに住み心地良いです。
479: 匿名 
[2010-05-19 15:33:48]
>>474
コーディネーターがとにかくデザイン重視の人で迷惑した。
アナタが見る家じゃなく私が住む家だと何度言ってもダメで結局コーディネーターの提案全て蹴った。

私が掃除しやすいようなるべく凹凸やムダなデザインを避ける中ダンナや営業さんもそれじゃつまらんといろんなおしゃれ提案してきた。
全て蹴ってつまらん家が出来あがったが掃除しやすくて満足。


私の後悔はダンナの土地(田舎)に家を建てたこと。何もかもが遠い。
480: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 15:39:41]
見た目重視で、床をカリンにしたこと。
冬は冷たいし、なにより固い。

杉か檜にすればよかった。
481: 匿名さん 
[2010-05-19 22:30:58]
我が家は合理的に作りすぎて、デザインがシンプル過ぎた。
すこしは無駄なデザインがあればと後悔しています。
482: 匿名 
[2010-05-20 17:26:31]
シャッターをやめれば良かった。

閉めたら閉めっぱなしになってる。
田舎で虫が多くシャッターに張り付いてるの見てから開けるのが怖い。巻き込むんじゃないかと…。
483: 匿名さん 
[2010-05-20 17:38:30]
2階の掃きだし窓も電動シャッターにすれば良かった。
数万円ケチったが、開け閉めが面倒。
484: 匿名 
[2010-05-20 22:26:11]
床暖房いれれば良かった。あんなに快適とは…
485: 匿名さん 
[2010-05-20 23:19:19]
>>482
動かさないと余計虫が居座りますよ。
この時期動いてないエアコン室外機内に蜂が巣作りするから
山間部や田舎暮らしの方は注意。
486: 匿名 
[2010-05-20 23:40:05]
うちは諦めましたが床を楢の無垢にすればよかった。普通のフローリングでは、味気なかったし杉を選べたけど傷や凹みが目立つし
487: 入居済み住民さん 
[2010-05-30 23:17:55]

独身ですが都心で3階建ての3LDKのミニ戸を注文建築で建てました。
1人には広すぎて、1LDKのマンションで十分です。
でももし結婚したら2人(+子供1人?)には狭い。
人生上の取り扱いに戸惑っています。
最近は人を招待するのも嫌になってしまいました。
出張で家を留守にするときは心配ですし。
そもそも論ですが、独身で不動産を買うときはよく考えましょう。

さて家の設計上の後悔です。
1.2階のリビング階段に上り下りともにドアがありません。
  冬は寒かったです。夏は暑いのでしょうね。
  カーテンを付ければよいのでしょうけど、レールとかカーテンの形状を完成後に考えるのが面倒です。
  よくあるミニ戸を作る人は必要になりますから、設計段階から注文しておいたほうがいいと思います。
2.設計ではないかもしれませんが、窓に付けるカーテンを遮光にしませんでした。
  光が透けてなんか気味が悪いです。
3.コンセントの位置は要注意です。ベッドの枕元にコンセントがあったほうがいいです。
  特にベッドでねっころがって携帯を充電しながら操作したいときには必要です。
  今は延長コードで対応しています。
488: 匿名 
[2010-05-31 06:58:23]
>床を楢の無垢にすればよかった

楢は広葉樹だから硬くて疲れますよ。
見た目はいいけど。
杉は柔らかいので疲れないです。
傷が付きやすいけど、
床の傷って目立たないものよ。
杉無垢を床材にしている家を見せてもらったらいいわ。
489: 匿名 
[2010-05-31 07:26:07]
LDKのフローリング 無垢材にすれば良かった。知識もなかったから考えてる間に工事が進み完成してしまった。リビングの勾配天井もクロス張りじゃなく板張りにしたらもっと変わったかな。
でもどれくらいかかるのかな?
490: 匿名さん 
[2010-05-31 07:41:24]
>>489さん

床材は合板ですか?
差額は坪単価で3万円程度です。
クロスと板張りではプラス10万円程度。
全て板張りだとすごい圧迫感があるから、
白い漆喰壁にして部分的に板張りの方が良いかも。
漆喰は調湿作用もあるし、安いからね。
491: 匿名さん 
[2010-05-31 15:31:14]
床材、広葉樹にすれば良かった。 たとえ輸入材でも。
杉板にしたら、傷だらけに。。。
凹みも目立つし、トホホな感じです。
柔らかくて良い、傷は目立たない、凹みも味になる。
そんなのは、個人の価値観だったのですね。
傷ついて凹んだ床をみると、心も凹みます。
492: 匿名さん 
[2010-05-31 15:46:13]
私もお金がなくてHMの勧めどおり杉無垢にしたら傷と汚れで酷いことに。
お隣さんが高級そうな広葉樹なのでとても羨ましい。
広葉樹が疲れるとか言う人いますが,意味がよくわかりません。
合板の固い床なんかもっと疲れちゃうんじゃないのかな。
493: 匿名 
[2010-05-31 17:32:01]
無垢材の針葉樹は 代表的には どんなのを言うのですか?
キッチンとか水の使用する所は どうするんですか?ワックスを塗るの?
494: 匿名さん 
[2010-05-31 19:49:48]
水回りはクッションフロア風マット敷けば?
495: 匿名 
[2010-05-31 22:45:14]
和室を押し入れじゃなくクローゼットにすれば良かった。
奥行き深すぎて使い勝手が悪い。布団にはピッタリサイズだが…。
496: 匿名さん 
[2010-06-01 01:45:54]
>>492
>広葉樹が疲れるとか言う人いますが,意味がよくわかりません。

そのような人は、通ぶったド素人なので、気にしないで無視することです。
497: 匿名さん 
[2010-06-01 08:24:30]
合板と広葉樹しか知らない人は針葉樹の足ざわりを知らないんでしょうね。
杉無垢の床を歩いたことある?
絶対に無垢にしたくなるよ。
498: 匿名 
[2010-06-01 08:38:48]
>通ぶったド素人
床材なんぞに拘りのない人からしたらどっちもどっち
というか床材スレでやれ スレ違いも甚だしい
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/
499: 匿名 
[2010-06-01 09:46:16]
食洗やめればよかったよ。使いこなせない…。

うちの食器はプレートがほとんどなく、深皿タイプばかりだからうまく入らない。
500: 匿名さん 
[2010-06-01 12:41:09]
母は2階トイレなんて付けなければよかったと言ってます。
なんでも東海大教授の研究で、
あまり使わない2階トイレは細菌の温床になるらしいって。
私も調べたら本当みたいですね。
意外や意外です。

501: 匿名さん 
[2010-06-01 14:10:05]
↑どうやって自分の家で調べたのか聞きたい。
502: 匿名 
[2010-06-01 14:11:35]
503: 匿名さん 
[2010-06-01 16:05:35]
今度は「母は」か?
>>500
君の目的は何かね?
人生楽しいことないのかい?
504: 匿名さん 
[2010-06-02 22:20:31]
>>503
トイレが生き甲斐なんです。
505: 匿名さん 
[2010-06-07 13:08:09]
>私も調べた

吹いたw
506: 匿名 
[2010-06-07 23:28:59]
スレ読んで色々参考にしながら、
1階に服の収納のために2畳とったけど
今現在賃貸で夏服、冬服、冠婚葬祭全ての服が1畳以下で収まってる…

2階にも収納あるから衣替えすれば服増えても実質1畳で十分だった…

その分部屋を広く取れば良かった〜


507: 匿名さん 
[2010-06-08 08:18:35]
>その分部屋を広く取れば良かった

2階トイレをやめればその分寝室とか広くできますよ。
そのほかに無駄なものは廊下ですね。
特に1階の廊下なんて愚の骨頂ですよ。
2階のトイレと一緒で、
何の意味もないですよ。

508: 匿名 
[2010-06-08 11:47:50]
ただ寝るだけの寝室になぜ10畳もつかったのか…もったいなかった。

収納はたくさんあるから子供部屋を広くすれば良かった。
今は子供いないから夫婦で1部屋づつ好きに使ってるけど狭い。
509: 匿名はん 
[2010-06-08 17:09:22]
数年後収納のありがたさが分かるでしょう。
収納が無ければ結局ホムセンでチープなタンスなど買ってきて
それはそれは無残な姿になりそうです。
510: 匿名 
[2010-06-08 20:33:17]
数年後に劇的にモノが増えるとは思えない…例えば何が増えるのでしょうか?子供が出来た時のモノか。

今は6畳の屋根裏と3畳の納戸と和室の押し入れがまるまる空いてるから大丈夫かな。


押し入れで寝てみたいから試そうかな~。
511: 匿名 
[2010-06-08 20:40:18]
旧宅を設計した時は、「収納」ばかりに気を取られ、部屋が狭くなってしまった。
引っ越しの際、六畳分の屋根裏や二畳分の勝手口に付けた収納にあった物の殆どは、不要な物だった。収納は、有り過ぎても、魔堀になる可能性があると思いました。あくまでも私の意見です。
512: 匿名 
[2010-06-08 20:50:43]
↑ドラえもん?押入れで寝るのおもしろそう。
513: 匿名 
[2010-06-08 21:26:14]
子供と押入に入って閉めたら泣かれてしまった。
514: 匿名 
[2010-06-08 21:27:11]
昔、押し入れで寝た事あるよ。
八畳だったのに…雑誌で押し入れに寝てる人の部屋に憧れてね…意外と楽しかった。
515: 匿名さん 
[2010-06-08 22:26:21]
親とケンカして押入れに隠れて心配させようと謀ったが
すぐ戸を開けられた思い出あり
516: 506 
[2010-06-08 22:51:34]
511さんの意見同感です。
本当収納を上手に使わないとただのゴミ置き場と化しますよね…

収納の数も程々にしないと後から整頓が大変だし…と思いながら、既に建ってしまって後悔です。


509さんの言う通りになって報われるといいのですが…


そしてもう一つの後悔
1階に和室を作ればよかった〜
落ち着くか心配。
517: 匿名さん 
[2010-06-08 23:10:52]
30坪の土地。勝手口は必要でした。マンションのつもりで作りませんでした。毎日後悔してます。
518: 510 
[2010-06-08 23:31:58]
>>512

ドラえもんとは失礼ですね。あさりちゃんです。
519: 匿名の508と510 
[2010-06-09 07:36:13]
518はニセモノ…。
しかし私もあさりちゃん世代。


子供は狭いとこが好きだから子供出来たら遊べるように空けておく。
自分は遊んで怒られたが。実家には20畳の屋根裏があった。


>>517
うちは勝手口を作って後悔してる。全く使ってない。
てか、付けた場所が悪い。
520: 匿名 
[2010-06-09 07:57:54]
リビングの床の色。 やっぱり薄い色の方が良かったかも。
キッチンの吊り戸棚 で開放感減。キッチン暗い。
521: ビギナーさん 
[2010-06-09 08:05:53]
>>520さん

リビングの床の色ってもしかして合板ですか?
あまり大っぴらに言わない方がいいですよ。
522: 購入経験者さん 
[2010-06-09 08:06:31]
ちっこい家で勝手口2つ作った友人宅意味わからん。そのうち一個はぜんぜん使っていないらしいw
523: 匿名さん 
[2010-06-09 08:28:41]
>>521
>>リビングの床の色ってもしかして合板ですか?
>>あまり大っぴらに言わない方がいいですよ。

合板じゃ、恥ずかしいのか??
そういう発言するお前さんのほうが恥ずかしいぞ。
524: 匿名 
[2010-06-09 08:32:14]
①キッチンに物を置きたくなくて、勝手口兼納戸を付けたが、大きさが中途半端で使いづらい。
玄関と平行してある為、ゴミ箱を置くわけにも行かず…勝手口は、裏側で目立たない所にすれば良かった。

②お風呂横を寝室にしたせいか、とにかく湿気る。クローゼットはカビだらけで使えない。

③L型キッチンにしたら、子供と並んで料理が出来ない。
525: 匿名 
[2010-06-09 08:38:52]
>2つ作った友人宅意味わからん。そのうち一個はぜんぜん使っていないらしい

2階トイレと一緒ですね。
最初は使うと思うんですけどね。
みんな一緒で良かったです。
526: 匿名 
[2010-06-09 12:50:22]
ドラえもんって放映してから長いのかと思ってた。ちがうのか〜
527: 匿名さん 
[2010-06-09 13:21:02]
フローリングを全面に張ってから間仕切り壁を立てた。
今は部屋ごとにフローリングは張らないそうだが、隣室の音が床から響いてくる。
将来、張り替えどうしよう・・・
528: 匿名さん 
[2010-06-10 00:25:55]
>>521

我が家の床はトステムの「ジェラータ」。もちろん合板です。
無垢には興味を持たなかったのですんなり決まりました。この色は家全体を明るくしますからオススメですよ。
寝室の床は黒系統にしようかと悩みましたが、昼間も暗っぽくなることやホコリや足跡が目立つこと、そしてシンプルモダンが好みの私にはミスマッチかと思い、寝室も「ジェラータ」にしました。
529: 匿名 
[2010-06-10 00:33:19]
2階の廊下なくしてその分部屋を広くとるか部屋を増やすか、広々としたホールにして廊下からベランダに出れるようにすればよかった
530: 物件比較中さん 
[2010-06-10 08:23:18]
>もちろん合板です

って、胸を張ることじゃないんだけど。
痛くて床にゴロゴロできないね。
531: 匿名さん 
[2010-06-10 09:07:32]
>痛くて床にゴロゴロできないね。
そもそも木の床に直接ごろごろしないだろ
532: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 11:52:32]
3月末から新築の注文住宅に入居しています。

デザインも内装も気に入っていたのですが、5月半ばから家の中に蟻が侵入してきます。

もともと寝室の電気の中の小さい虫も気になっていたのですが、さすがに蟻の大量発生はショックでした。

高気密工断熱住宅だって言ってたのに・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
533: 匿名さん 
[2010-06-10 12:05:16]
今は営巣の盛んな時期。
床下や基礎周辺に巣があれば侵入経路はいくらでもあるよ。
毒エサばらまいて皆殺しだ。
534: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 17:02:04]
>> No.532さん

蟻!うちも先月、巾木と床の隙間から入ってきてびっくりしました!
3回ぐらい、それぞれ違うところから出てきたので、
その都度、すべて捕殺して「アリの巣コロリ」をセット。
出てきたやつは偵察部隊だったようで、その後はまったく出てきてません。
(基礎の周辺、数箇所にも、アリの巣コロリをセットしました。)
とりあえず、エサになるようなものがないよう、毎日せっせと掃除機かけてます。
うちも高気密高断熱住宅だけど・・・あのサイズの蟻じゃあ、しょうがないのかな?
完全に密閉された家じゃ、人間も生きていけないし・・・

最近は、アプローチのシンボルツリー周辺や、バルコニーの手摺など、
あっちこっちに赤ちゃん(?)クモがせっせとプチサイズの巣をはるので困ってます。
益虫とはいえ、目に付くアプローチ付近にクモの巣は見た目にちょっと。
植物にクモ避けスプレーも使えないし。時期が過ぎたら、落ち着くのかな。
535: 528 
[2010-06-10 22:53:43]
>>530
>>もちろん合板です って、胸を張ることじゃないんだけど。

いえ、自分としては胸を張れるところですよ。明るい床が家全体も明るくしてくれて、妻も子供も大満足です♪
家の気に入った気に入らないは自己満足。傷つきやすい無垢ではなく合板を選択しカラーを「ジェラータ」にしたことで、私達が心から満足できたことを参考にしていただければ幸いです。
ちなみに高耐傷性能の床材材なのも満足です。ワックスをかけると新築気分が味わえます!
床にゴロゴロはソファーがあるのでしないと思いましたし、実際一度もやっていません。恐らく無垢でもしないと思います。
536: 匿名さん 
[2010-06-11 00:14:44]
無垢命!って人、何で?
537: 匿名さん 
[2010-06-11 06:28:55]
自慢したくてしょうがないから
538: 匿名 
[2010-06-11 07:01:49]
私は無垢を自慢されても理解出来ない
539: 匿名さん 
[2010-06-11 07:06:02]
無垢のぬくもりが最高ですよ。床でゴロゴロできますよ。


・・・と営業マンに洗脳されてしまったのだと思います。
傷つきやすく、後悔しても後の祭り。無垢は良いと嫌でも信じ込むしか無いのでしょう。
年配には無垢の方がウケがいいしね。
540: 匿名さん 
[2010-06-11 07:11:21]
>>535
>家の気に入った気に入らないは自己満足。

その通りですね。
執拗に他人の家に難癖を付ける人はきっと、
家作りがうまく行かなかった腹いせをしているのだと思います。
541: 匿名さん 
[2010-06-11 07:22:54]
>無垢を自慢されても

そうですよね。
輸入無垢なら意味無いですもの。
やはり国産無垢材でなきゃね。
薬剤の心配がありますから。

合板は接着剤がどれだけ有害な事か・・・・・
考えただけでもブルブルしますね。
542: 入居予定さん 
[2010-06-11 07:51:31]
ここは基本的に言いっぱなしのスレなんだってば。
543: 匿名 
[2010-06-11 07:53:33]
合板や集成剤の接着剤は、かわいそうな一部の過敏な人には有害なのでしょう。

会社と電車で半分を過ごす私は外の接着剤被害もないし、子供もそういう被害ないし。
家具もあまり気にせず購入していますが、全く影響ないし。

私は今は戸建てに住んでいますが、以前はマンションでした。
全国数千万世帯あるマンションなんかほとんどつき板の合板フローリングでしょ。

自分のブルブルを他人にぶちまけられてもなあ。
544: 匿名さん 
[2010-06-11 07:58:00]
>会社と電車で半分を過ごす私は外の接着剤被害

そういうことです。
外でも有害物質を浴びているのに、
なんで家の有害物質のせいで病気になったと証明できる?
だからみんな泣き寝入りしかないのです。
ですから我々はできるだけ有害建材を排除するしか防衛手段が無いのです。
545: 匿名 
[2010-06-11 08:09:30]
極一部の接着剤過敏の方に反応してしまいました。
ごめんなさい。

反省会、言いっぱなしスレでしたね。

私の場合は外構のプランを後で考えたことかなあ。
じっくり時間をかけておらず、ガス管、水道管の切り回しなどの余計なコストがかかりました。
また建物配置や高さレベルなどの基本的な部分は変更できず、反省しています。
546: 匿名 
[2010-06-11 09:00:34]
風呂窓小さくすれば良かった。
窓開けない。
というか開けられない。
いつもどこかで誰かがゴミを燃やしてて臭い。
田舎に法など関係ないらしいよ。
547: 匿名さん 
[2010-06-11 23:59:46]
>>546

言いっぱなしのスレなのにごめんなさい。
私も田舎の住民で、近所の人がゴミを燃やして迷惑していました。
でも警察に言えば一発解決です。彼らも違法を承知しているので、お上に注意されれば効果覿面です。
余程融通の利かない公僕でなければ、パトロールをしていて気になったので・・・と言ってくれるはずです。
万一、近所から苦情が来たので・・・と言われたら、我々田舎では村八分確定ですからね。
548: 匿名 
[2010-06-12 07:10:51]

逆ですよ
みんながごみを燃やしてるのに通報するなんてそっちの方が批判をかいます。


たいていの家は庭にドラム缶や穴があります(笑)
549: 匿名 
[2010-06-12 07:40:35]
初めての家造りに舞い上がってしまい家、外構とにかく凝りまくった
現在反動で無気力状態、燃え尽きた
550: ビギナーさん 
[2010-06-12 07:48:02]
>初めての家造りに舞い上がってしまい

さぞ気合いを入れて考え抜いた家なんでしょうね。
集成材や輸入材は家造りから排除しました?
やはり家族の健康が一番ですからね。
551: 匿名の546 
[2010-06-12 07:51:02]
>>547 さん

>>548 さんの言う通りなんですよ。
手作り焼却炉のある家もありますし。燃やしてない家の方が少ない。

さらに何年も新しい人が越して来てない田舎だから今注意が入れば一発でうちと分かる。



ということで…田舎の土地を売り飛ばしてもう少し便利なとこに土地を買えば良かった。

結婚前から主人がすでに土地持ちだった。
552: 田舎住まい 
[2010-06-12 14:54:43]
>>551
あなたも庭で焼却するようにして、1年たってから通報したらどうかな。
長期計画で、自分が通報したとばれないようにw
553: 匿名 
[2010-06-16 09:36:49]
>>552
主人が自治会の班長に文句言ったんですが、「どこで燃やしてるんだ、そんな家はない」と言われたそうです。バカらしくてそれ以上話す気にならんかったと。
だから通報したら一発でうちとバレるかな。

寄合所にもドラム缶あって燃やしてるじゃん。
しかも何燃やしてるんだか黒い煙が出てるし。
554: 匿名 
[2010-06-16 09:50:09]
鬼門を気にして間取りしたが やっぱり変になってしまった。もう手遅れですが。 1,玄関入ってすぐのリビングドアになりリビングドアが開いてるとき子供が帰ってきたら中が丸見え。
2,玄関が一番いい場所にある南東 リビングが道路側の東向き掃き出し窓になりちょっと暗いし視線が気になる。
555: 匿名さん 
[2010-06-16 11:34:23]
思うんだけど、物を燃やすのが「違法」だって人は、条文を書いてもらいたい。
556: 555 
[2010-06-16 11:50:27]
面倒なので書いておくと

たぶん違法だと言っている人たちの根拠は

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(最終改正:平成二〇年五月二日法律第二八号)
(焼却禁止)
第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
一  一般廃棄物処理基準、特別管理一般廃棄物処理基準、産業廃棄物処理基準又は特別管理産業廃棄物処理基準に従つて行う廃棄物の焼却
二  他の法令又はこれに基づく処分により行う廃棄物の焼却
三  公益上若しくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令で定めるもの

なんだけど、軽微な廃棄物の焼却として、庭先のたき火などは認められています。
農家が稲わらとか田や畑の草を焼却したり、林業で伐採した枝の焼却などもOK。
ただ、例外とされているものでも、煙が大量に出ているとか軽微と認められない場合は焼却禁止の対象になります。

こういう話題だと、一律に何でも違法だって書き込む人が多いけど、例外規定も決まっているので、それは踏まえたうえで判断した方がいいでしょう。
557: 匿名 
[2010-06-16 12:29:48]
>>556 さん
ありがとうございます。大変助かります。

気になってたのですが携帯しかなくうまく調べられなかったのです。


日常的に燃やしてるのはやはりダメってことでよいのでしょうか。でも週2回では日常的とは言えないかな。

夏に窓が開けられないのは辛いです。
558: 555 
[2010-06-16 12:43:58]
>>557
軽微かどうかは、状況(住宅街かどうか、どの程度の焚火かなど)によるので一概には言えません。
家がまばらで畑が多めの地域でのたき火と、住宅街でのたき火を一緒にはできませんよね。

また、市町村で別途基準を決めている場合があります。

ですので、お住まいの自治体に問い合わせて、そのあたりの基準がどうなっているのかを確認して下さい。
その上で、窓を開けられないような状態、洗濯物を表に干せないような状態であれば、自治体に相談してください。
559: 匿名 
[2010-06-16 14:49:14]
>>558 さん
ありがとうございます。

うちは家がまばらなので微妙だ…。
燃やしてるのはいつも午後なので洗濯物への被害は少ないです。

役所に相談してみます。

黒い煙だけはガマンならん。
560: 匿名 
[2010-06-16 15:12:44]
黒い煙ってことは石油精製品かな
惣菜や肉魚などの食品トレイとか、シャンプーや洗剤などのボトルもそうかな。黒い煙はほんと有害。ヤバイから
561: 匿名 
[2010-06-28 02:06:54]
番地選択をミスった…。何も考えず土地の入口(旗ざお地)の番地を選んだのだが郵便受のある場所の番地を選べばよかった。

まさかこんなに誤配が多いとは思わなかった。
近所の方が届けてくれるがめんどくさくてそのままのものもありそうで怖い。

郵便はちゃんと届くが配達員が毎回違う宅配やメール便がうまく届かない。
562: 入居予定さん 
[2010-08-03 21:40:37]
今まだ建築中ですが、既に、こうすれば良かった!という後悔がいくつか。
この板を参考に、かなり練りに練ったはずだったのですが・・

1. 北側にある1階のキッチンの勝手口の上にあかり取りのFIX窓を追加でつければよかった。
  境界線から1.2mあけているが、思ったより光が入る。
  (南道路で、あとの三方は家に囲まれている。ただし北側のみ1F建て倉庫)

2. キッチン勝手口の外のひさしをできるだけ長くすれば良かった。
  階段の降り口の反対側に、ゴミ箱を置いて、ゴミの借り置き場を作ればよかった。その雨除け用。
  (プラゴミなどが、家の中にあるゴミ箱より多く、かつゴミ袋が満杯になっていない時はベランダに置いていた。今の賃貸マンションにて。)

3. 階段の途中にあるニッチの位置が低すぎた。
  我が家の階段は2畳分でコの字型ですが、曲がり始めたところで(下から5段目位)正面の上の辺りにつけた 
  ら、Fと2Fをつなぐ幕板のすぐ上になってしまって、ニッチの棚部分とくっついていておかしい。
  階段を曲がりきった段の位置(上から5段目くらい)からすると、目線が横になってしまった。(埃が目立つ)
  
4. 西玄関で東側にリビング。玄関が少し前(南)にはみ出す形にしたら、リビングが昼過ぎからもう暗い。。
  (それはある程度覚悟して、外観を重視してそうしたのだが、予想以上に出っ張っていた)


 すごく感じるのは、やはり図面上の平面だけで考えるのはかなり難しいということ。
 玄関の出っ張りや、2階のバルコニーの出っ張りなど、夏と冬の日光の角度など、かなりシュミレーションして、
 考えたはずだが、予想とはちょっと違ってたり・・
 
 外構も、道路、駐車場、庭、玄関前階段の一段目・・と段々と高さが変わっていくので、
その境目のところがどうなるのかが想像がつきにくかったり・・・
高さが変わるということは土留めとかが必要なので、デザインしたものでは無理がでてきてしまったり。

最後、5番として。やはり土地は正方形のが良い。設計に自由がきく。
縦長の土地だと、家がうまく作れない。構造上バツになったり、間取りをうまくとれなかったり。
(例:4.5畳のタタミが欲しかったが、縦長に4畳しかとれなかった。4畳だと布団もひとつしかひけない。)

  やはり家は三回作らないと・・と思うこのごろ。
563: 匿名 
[2010-08-03 23:17:58]
私もこのスレで勉強したつもりだったが…反省点がたくさん。
南に縦スリット窓を6連(80㎝おきに)並べたが、暗い。もっと大きな窓を入れれば良かった。
横長のLDKは使いづらいかも。慣れてみればいいかも。玄関が無駄に広い。家の顔だからって見栄を張らず、収納や居室など役立つ場所の使い方をすればよかった。
初めての家造りは100点満点の家は建てられないといいますが、その通りです。これから建てる方は沢山勉強して頑張ってください。しかしこの2年間、家造りにもの凄いエネルギーをつかったなぁ。楽しいはずなのに、疲れた…。
564: 匿名さん 
[2010-08-04 14:06:19]
>南に縦スリット窓を6連並べたが暗い。もっと大きな窓を入れれば良かった

採光よりも夜の虫対策が問題です。
縦スリット窓の網戸を閉めるには、
1階窓を開けなければならず、
開けた途端に虫たちが室内になだれ込んできます。
普通の窓の方が絶対に後悔しませんよ。
565: 匿名 
[2010-08-04 15:30:36]
日当たりをしっかり確認せず…というか季節的なものもあって、間取り決めたら、トイレ、洗面所にしっかり日が当たってる…
居室にすればよかった…

バルコニー出しすぎ&広く取りすぎて1階に日は入らないわ、バルコニー側の隣の家に近いわ大失敗!
隣の家の人にも申し訳ない……

566: 匿名さん 
[2010-08-05 03:42:36]
このスレッドでいろいろと勉強した者です。
ものすごく当たり前のことなのに、できなかったこと。

物置に入るドア横の壁にスイッチをつけたんですが、
ドアを開けたら隠れてしまう位置にスイッチをつけてしまった。
ドアを開けっ放しでもオンオフできる側にスイッチをつければよかった。
567: 匿名 
[2010-08-06 06:16:13]
まだ建築中ですが
2階の表鬼門のトイレ

何か不幸があるたびに後悔しそう
568: 住民 
[2010-08-06 07:55:25]
バルコニーに水栓が必要だった。

この時期は特にプールで欲しい!
あと2階の掃除やバルコニー自体の掃除と、あったらさぞかし便利だろうなぁと感じる。

あと勝手口出てすぐの所にも水栓あったら良かったかも…
569: 匿名さん 
[2010-08-06 08:30:03]
>2階の表鬼門のトイレ

やってしまいましたか。
建てる前にここで相談してくれれば良かったのに。
しかも使いもしない「2階トイレ」ですか・・・。
570: 匿名 
[2010-08-06 08:31:54]
キッチンの窓をもっと大きくすればよかった。
階段下収納を2箇所から使えるようにしたらよかった。
571: 匿名さん 
[2010-08-06 08:52:50]
>キッチンの窓をもっと大きくすればよかった

私は割かし大きめにしたので、
キッチンの窓を開けると風通しが良いです。
572: 匿名 
[2010-08-06 22:58:53]
2階のトイレを作った事は後悔してないですよ。
夜中必ずトイレに行くので…

しつこいようですが気になるのは表鬼門にある事です。

「バルコニーの水栓」ウチにも無いです。
1階から長いホースででは補えないかなぁ…
573: 匿名さん 
[2010-08-06 23:22:47]
猫足のバスタブ。
お客さんは喜ぶけど、たまに銭湯へ行きたくなる。
574: 匿名 
[2010-08-07 00:13:33]
表鬼門は一階の時だけ適用ではないのですか、二階も?二階のトイレで便器の位置が少しずれていればオーケーじゃないかなー
575: 匿名ちゃん 
[2010-08-07 11:27:55]
今の現役社会人でも縁起を担ぐ人がいるんですね〜。縁起は*****なもの。根拠のないデタラメなんだから、気にしない気にしない!
576: 匿名様 
[2010-08-07 11:30:14]
↑「宗」「教」「み」「た」「い」
577: 匿名 
[2010-08-07 22:03:48]
間取りを完全に間違えた…
578: 匿名さん 
[2010-08-07 22:39:20]
>>577さん
間取りのどこを間違えたのですか?
579: 577 
[2010-08-08 01:40:18]
>>578

2階にトイレを付けてしまいました。
全然使いません。
収納スペースにすればよかったです。
580: 匿名さん 
[2010-08-08 01:46:34]
予算がなく2階にトイレを付けれませんでした。
余裕がないのに家なんか建てるもんじゃないですね。
581: 匿名さん 
[2010-08-08 12:15:28]
二階に収納も取れないような極小の家にトイレは無理して付けなくて良いよ、
質問ですが二階に有るのはトイレだけですか?、それなら無理して二階のトイレは使いませんね。
582: 匿名 
[2010-08-08 23:03:43]
二階にリビングがあれば、トイレは二階に必要でしょうよ〜
583: 匿名さん 
[2010-08-09 08:34:39]
二階にトイレだけしか付けなかった人居ますか?。
584: 匿名さん 
[2010-08-09 08:50:07]
二階にリビングがあれば、
トイレは二階だけに必要になります。
たかだか一戸建ての広さには、
トイレ一つで十分ですから。
585: * 
[2010-08-09 09:03:34]
*******************************以下二階トイレ禁止*******************************
586: 匿名 
[2010-08-10 12:20:59]
二階リビングキッチンで、ゴミ置きのキッチンバルコニーを二階につけた人いますか?どうですか?
587: 577 
[2010-08-11 14:01:19]
まもなく完成ですが…
今更ピカイチの間取りが思い浮かんでしまいました。
今建てている家が住みごこちのいい家になればいいんだけど…

悔やみ過ぎてなかなか立ち直れません…


言いっぱなしのスレではありますが、皆さんも間取りだけでなくものすごく後悔された箇所等あると思いますが、どうやって立ち直りましたか?
588: 入居済み住民さん 
[2010-08-11 14:17:01]
結局、契約したときの見積が大幅にオーバーして、ローンを組み替えるハメになった。営業だけではなく、設計士やコーディネーターを入れて、細かく間取りを検討していくと、どうしても高くても良いモノを選んでしまう。気がついたときには、予算を大幅にオーバーしているというわけ。5~6百万くらいは余裕を持って考えないと、外からの見た目がチンケな家になってしまったり、気にいらないところが目立つ家になってしまうのではないでしょうか。
つまり、最初から、予算を低めにして契約するよう、交渉しないと大変です。
589: 匿名さん 
[2010-08-11 14:18:12]
>どうやって立ち直りましたか?

みなさんはこの掲示板を使って立ち直ってますよ。
例えば・・・、
「2階トイレは絶対に必要、使う」って連呼している人もいますよ。
たとえ使わなくても、
ここで「必要、使う」って連呼していれば気も紛れるのではないでしょうか?
以下も参考にしてください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/
590: 匿名 
[2010-08-11 14:54:28]
寝室が二階って人も二階トイレ使わないの?
591: 匿名さん 
[2010-08-11 15:13:05]
>寝室が二階って人も二階トイレ使わないの?

当たり前でしょ?
普通は寝室と子供部屋が2階、
リビングダイニングやトイレ、風呂が1階ですよ。

寝る前に1階のトイレで済ませて2階の寝室へ、
朝起きて1階に降りてから1階トイレへ。
2階のトイレなんて使う必要がないじゃないですか。

夜中にトイレで起きる人も稀にはいるそうですが、
そんな時こそ寝室のある2階でジョロジョロやられたら、
うるさくって寝られませんよ。
家族としては夜中こそ1階で済ませてもらいたいですね。
592: 匿名さん 
[2010-08-11 15:23:12]
おばば極小住宅なら二階の部屋を狭くしてまでトイレを付けなくても誰も文句を言いません。
593: 匿名さん 
[2010-08-11 15:24:29]
頻繁に排尿しなければならないなら、
1階で寝てください。
594: 匿名さん 
[2010-08-11 15:34:00]
>>589
誰が「絶対に必要」って連呼してるんだよ?
595: 匿名さん 
[2010-08-11 18:36:26]
>594
おばさんにはそう見えるみたい。被害妄想乙ですな。
596: ** 
[2010-08-12 07:37:11]
*******************************以下二階トイレ禁止*******************************
597: 匿名 
[2010-08-12 08:41:31]
私も最近2階の間取りを変更したい病にかかりました
しばらくそのことばかり考える毎日でしたが、主人や親に話してみんなに『今更ムリ!』と言われ諦めました
きっと時が解決してくれます
598: 匿名さん 
[2010-08-13 00:48:30]
>591

かわいそうな人・・・
くじけず頑張って下さいね。
599: 匿名 
[2010-08-13 14:55:11]
2Fに決トイレつける金無かった人が集まるスレはここですか?
600: 匿名さん 
[2010-08-13 17:17:45]
「当たり前」のことなんかないだろう。人それぞれの事情ってもんがある。
2Fのトイレなんて、本当にどうでもいい話で盛り上がるなよ。いい加減、茶化されてるだけって気付や。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる