一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

201: 匿名さん 
[2009-11-28 02:50:07]
年月が経てば一周まわってカッコ良く見える時代が来るかも来ないかも(・∀・)
202: 新居さん 
[2009-11-28 18:58:26]
引越ししてから間もなくですが、、うちの前を通りかかったオバさんたちが、私が庭にいるのに気が付かずに、うちの家の話をしていました。
「こういう家、私嫌いよー。」
「私もー。」
「家ってセンスがもろに出るわね」


別の日にも若い子たちに
「ウケる!この家」
と言われました。

言われる理由はたぶん…
ビックリするくらい細長い家なこと。

土地はそのせいか周りよりだいぶ安かったので妥協して買いました。
家が建つと細長さが余計際立って目立ちました。
私も心の中では土地選びに失敗したと後悔してましたが、
ひとさまに言われると、自分で思ってた以上に更に後悔は膨らんでいきます。
203: 匿名さん 
[2009-11-29 00:06:05]
そんなの新築で注文住宅を建てた人へのひがみだよ!
気にしない、気にしない。
204: 匿名さん 
[2009-11-29 11:12:44]
リビングに、ガスの配管を1箇所つけておけばよかったです。
そうすれば、冬の暖房の選択肢に、ガスファンヒーターも考えられたのにな。



205: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 11:41:18]
今の時期になると、いつもしみじみこう思う。

ああ、蓄熱式床暖房を入れてエアコンの採用を辞めれば良かった!   と。

エアコンの埃っぽい温風がなんとも気持ち悪いので家族に評判が悪いです(涙)。

でもお金が足りなかった・・・・・・・・・・

206: こだて 
[2009-11-29 13:24:07]
まだ建設中ですが、床暖房入ればよかった。お金もなかったけど。

今が夏だったら欲しいなんて思わなかったよ。
夏に設計したので床暖房なんてなくても大丈夫と思った。
207: 匿名さん 
[2009-11-29 14:21:14]
何年かしたら、もっとすごい暖房機が出てくるかもよ。
若いうちは、ちょっとくらい寒くたって大丈夫だよ!
208: 匿名さん 
[2009-11-29 14:26:36]
床暖房を入れとけば良かったという方が多いけど、リビング全てを床暖房にするってことですか?参考にしたいのでコメントお願いします。
209: 匿名さん 
[2009-11-29 14:50:34]
全面床暖房は、いれて大変満足しているのですが…

灯油式ではなく、ガス式にすれば良かったです(涙)

うちは、都市ガスなので、かなりガス代が安いんです…


アパートの時は、プロパンガスだったので、ガス代が高く、そのガス代の感覚でいた為、全面床暖房のガス式は選択肢にありませんでした。
電気も、オール電化ではないので、高いだろうし…。と思い、灯油式になったのですが(涙)


都市ガスなら、絶対ガス式が良かったぁ~(涙)
210: 匿名さん 
[2009-11-29 19:06:08]
>208
北陸在住です。床を逆ベタ式にして蓄熱床暖房。
1Fほぼ全面はいっています。
灯油式です。
今の時期ですと1日朝晩の各一時間の運転で1日中じんわり温かいです。
とても満足しています。

反省点としては灯油式ではなく電気式にすればもっと楽だったかも知れないと思っている点です(イニシャルコストの点で断念。)。
211: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 19:35:41]
あーーーーーーーーーーーーーーーーーいいなぁ

北国は床暖が当たり前なんですねえ。リビングだけでも考えておればよかった。
212: 匿名さん 
[2009-11-29 20:18:05]
北陸で逆ベタの床暖といったらオスカーホームかな210さん。
親戚がオスカーで、冬場そこの家いくとすげーほんわかあったかいです。

北国の場合、暖房はみんな注力するし、売る側も蓄暖・エコキュート・食洗機の3点セットでキャンペーンとかは多いけど、床暖房は「当たり前」とまではいかない気がする。

後悔というか、やっぱりつけたほうがよかったのか考えるのは太陽光発電。北陸の気候風土から考えるとあんま役に立たんかなぁってやめたけど、後々導入がしやすいように屋根くらいは切妻にしとけばよかった。(ウチは寄棟)。
213: 匿名 
[2009-11-29 23:12:06]
床暖は 標準でダイニングとリビングにガス式が付いてたエコジョーズで 今年の2月頃から住み初めてるけど まだ2 3回しか使ってない。ガス代高そうだし。ガスファンヒーターあるし でも勾配天井は 大したことないけどリビング階段結構寒いですね。
214: 匿名さん 
[2009-11-30 21:55:37]
210です。当たりです。
思ったよりかなり安くできたので、もうちょっとオプション(造り付けの棚とか机とか)つけても良かったカナぁというのも反省点です。
普通の床暖だとランニングコスト面で使わなくなるとも聞きますが、うちはコレだけで1階は賄えています。

もう少しまてばもうちょっと土地も建物も安く建てられたかなぁ・・・
215: 匿名さん 
[2009-12-02 14:54:22]
施主の許可なく、現場での変更が多かったこと。

大工さんは、こっちの方がいいと思って変えときました〜、とか言って材料とか棚の色とかいろいろ変えてたけどさ。

うーん…正直、確認くらいとってもらいたかったな。

確かに気をつかって変えて貰ってよかったとこも半分くらいあったけど、勝手にされて気にくわないとこも半分くらいあった。

いちいち確認取るのが面倒だったのかな。でも普通は確認取りますよね?

一番嫌だったのは、リビングの扉の色を勝手に変えられたこと。
この部屋にはこっちの方が合うから、って。
そうですか…としか言えませんでした。
216: 匿名さん 
[2009-12-02 15:31:42]
建前「この部屋にはこっちの方が合うから」
本音「このドアが在庫余ってるし使っちゃえ~」

契約違反と言って今からでもやり直しさせたら?
217: 匿名さん 
[2009-12-02 15:34:19]
好きな色に塗っちゃえばいいのでは?
外国なんかではよくそうしてるね。
218: 匿名さん 
[2009-12-02 15:48:34]
そんな面倒なこと・・。交換ですよ交換。
219: 匿名 
[2009-12-02 16:03:21]
吹き抜けほしかった。2Fの居住スペースを削れず断念した。
もっと作りつけの棚や家具を入れれば良かった。
もう一度、一年前に戻りたい。
220: 匿名さん 
[2009-12-02 17:29:43]
作りつけ、ウチもずい分、断念したな・・
HMに頼むと、やけに工賃が高いんだもの。
221: 匿名さん 
[2009-12-02 23:16:56]
>もう一度、一年前に戻りたい。

すごく身にしみる言葉ですね。。
222: 匿名 
[2009-12-03 02:04:30]
真夏、エアコンもない部屋。

引越し日に新居への新冷蔵庫の配送が間に合わなくて、引越させた食品関係、調味料が危うい感じになり捨てるはめに!
また調味料一から集め直し!なにげに高いよ!
223: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 03:46:13]
近所の家が高級住宅でどの家も壁はタイル張りで外壁からお金がかかっている地域のなか、
駐車場だった場所(その地域では浮くぐらい狭い)の土地を買いました。
一般的には普通の坪数だとおもうのですが、周りがすごすぎる私たちの家だけが浮いていて後悔しています。
世田谷の芸能人の何億という豪邸の中に一般住宅がただ一つあるような感じと似ています。
でも、当初は、なかなかでない掘り出しの土地だったし、私たちが購入できる大きさだったので、
治安も住環境も最高なので思いきって買いました。

土地の大きさは小さいけど、建物(せめて外観)は立派にと思い、近所にあわせてタイル調にしようと思い、HMが勧めてくれたこともあり全面タイル調のサイディングにしました。(本物のタイルはとてもじゃないけど予算がでませんでした)
奮発して高いタイルそっくりのサイディングにしましたし、HMも本物のタイルに引けをとりません!と話していたので楽しみに建つのを待っていたのですが、建ってみると、やっぱり本物のタイル全面張り(しかも建物も土地も大きいから迫力からして違う)とは似ても似つかず、変に意識して偽者タイルを貼り付けたばかりに安っぽく見えて泣きそうでした。

速水もこみち、を描いていたのに、速水いまいち、になってしまったぐらいショックでした。
HMも、普通の一般的な大きさの土地に一般的な家が立ち並ぶ場所だったら、一番高級感がある家に見えてもおかしくないのに、場所が悪いとしかいいようが・・・と言われてしまいました。

こんなことなら地域に合わせようとタイルやサイディングとか意識せずに、モルタルや塗りの壁でまったく違う家を建てればよかったと思いました。
自分でこれだけショックを受けているので202さんのように外で他人に批判をされた日には自分を制御できなくなるかも・・

あーーーーもうっ!
224: 匿名さん 
[2009-12-03 08:56:17]
吹き付けのほうが高級感あるように思ってた・・・

確かにタイルは格好良いけど、周りがタイルだらけだとくどくない?
225: 匿名くん 
[2009-12-03 09:34:31]
速水いまいち…あなたのセンスなら大丈夫です!負けずに前向きに暮らしていきましょう!
226: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 11:06:24]
メーターモジュールの家にあこがれてHMを決めたのだが、
壁の中心の間がメートル(正確には25cm単位)なので、
幅2mの廊下にしたつもりが、実際は1.75mしかなかった。
寸法は内寸が大事。
227: 匿名さん 
[2009-12-03 11:27:56]
高級住宅といわれている地区は、
吹きつけもしくは、タイルです。
サイディングって。。。論外
228: 223 
[2009-12-03 11:30:48]
>227

(゚Д゚;)ガーン
229: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 11:37:33]
屋根や壁そして家の外に張ってあるタイルの色。
サンプルだけで決めてしまって後悔してます^^;

気に入った配色の他のお宅を業者に見せて
「あれと同じにしてくれ!」と言った方がよかった^^;

サンプルだけじゃ、絶対わかりません。
230: 匿名 
[2009-12-03 11:57:17]
↑↑↑
そんな事したら
「景観が…」
「気遣いがない…」
と反感をかってしまうらしぃですよ
Σ( ̄□ ̄;)
231: 周辺住民さん 
[2009-12-03 12:56:38]
223さん
小さくてもかわいい吹きつけの家を建てるべきでした。
結果が見えていたのに勧めてきたハウスメーカーはひどいですね。
232: 匿名さん 
[2009-12-03 13:38:32]
本物のタイル,しかも高級住宅地ではグレードも高いからサイディングでは比較にならない。
本物の良さは時間が経てば経つほど味がでる点にある。
そしてやがてアンティークになる。
ところが偽物は建てたときが最高のときでどうそれを維持するかにやっきになる。
考え方が正反対を向いている。
だからもう張り合おうなどとは思わないことだ。
家で人間の価値が決まるわけではない。
233: 匿名さん 
[2009-12-03 13:48:49]
世田谷の高級住宅地は、けっこう昔から、品の良い、育ちの良い住人が多いので、
鷹揚な人ばかりで、新しく建った家の外観がどうとか噂するようなタイプの人はいませんよ。
東京の山の手の住宅地は、みんなそんな感じです。
世田谷文学館に行かれましたか?
世田谷住まいに誇りと愛着を感じられる展示がいろいろありますよ。
234: 匿名さん 
[2009-12-03 14:03:09]
232さん

せっかく建てた家なのだから 
お花を植えるなど外周りを 自分の好みに飾ってみては どうですか?
季節ごとに 綺麗なお花が玄関に植えられているお宅は
住人のセンスが感じられて いいかと思いますよ

速水もこみち⇒速水いまいち   笑いのセンス有りですよ!!


我が家も100坪と150坪の土地に挟まれた 50坪の小さな土地なので
玄関も門柱は立てず オープン駐車場にして アプローチなどで小さいからこそのかわいさを演出してます

後悔は 押入れとゆうかクローゼットを1階にひとつも作らなかった事かな
掃除機などかたずける場所を考えてなかった
階段の下など 利用できる場所はあったのに・・・・・
235: 匿名さん 
[2009-12-03 14:24:28]
都心の展示場で働いていたことがありますが、世田谷・杉並あたりじゃ「30坪神話」っていう
言葉があって、30坪くらいの土地を買って家を建てることを希望している人が一番多くて
そのくらいの大きさで良い土地が出ると、取り合いになってました。
でも、30坪くらいの土地でも6千万円以上はしたので、それを買って注文住宅を建てるのは
普通のサラリーマンじゃ無理でしたけどね。
そんな場所の豪邸街に家が建てられるなんて、それだけですごいことです。

ウチの反省は、家欲しさに、郊外の駅から徒歩20分以上ある場所を選んでしまったこと。
平日は車で家族の送り迎えに明け暮れています・・。
236: 来年の2月で丸一年 
[2009-12-03 14:27:10]
ごく普通の木造二階ですが 意外と外の音が聞こえてくるし隙間風とまでは 言わないが 寒い!通気工法のアルミサッシってこんなに寒いの?って感じです。隙間テープ貼りまくりです。
窓が多いと光と一緒に音と熱の出入りがこんなにあるとは 思わなかった。
237: 匿名希望 
[2009-12-03 14:32:40]
天井が高いとダウンライトとかの電球を替えられない。
昼白色から電球色に替えたいがリビングテーブルに椅子を乗せても届かん。
勾配天井でした。
238: 匿名さん 
[2009-12-03 16:09:05]
<<223 さん
そんな高級住宅地に家が建てられるだけでも凄い事だと思いますよ。
土地代だけでも我が家の4倍以上はすると思います。

笑いのセンスは輝いてますから、ご近所付き合いも上手くいくのでは?
あまり凹まないでね(^^)


<<237 さん
我が家も勾配天井で、年末の大掃除に向けて2mの脚立を買おうかと思案中です。

主人からは、そんなデカい脚立、どこに仕舞っとくんだ?と突っ込まれとりますが(^^;。

239: 223 
[2009-12-03 17:16:52]
みなさん、おやさしいお言葉ありがとうございます。(゚ーÅ) ホロリ
スレ違いかもしれませんが、もしよろしければ、何人の方がおっしゃっている吹き付けの外壁の参考HPなどご存じでしたらいくつか教えていただけないでしょうか?(いいっぱなしのココで聞いてはいけないのでしょうが・・)

外観だけ将来変えることを夢見てがんばるためにも、吹き付けってどんなタイプがあるのか自分のセンスや感性をいまから磨きたいと思います。
自分で吹き付け外壁を調べるには調べたのですが、なかなかここの皆さんがおっしゃる高級感があってオサレな吹き付け外壁を見つけることができずお願いにまいりました。m( __ __ )mもしよければご意見お願いします。

240: 匿名さん 
[2009-12-03 18:11:50]
素人で申し訳ないのでが、そもそもサイディングで次回、
モルタル吹きっぱなしって、可能なんですか?

なんか、凄いお金掛かりそうな気がするのですが・・・

吹きっぱなし得意としているHMは、三井ホームなんかは、ずば抜けていると思います。
金額もサイディングの比でないですが・・・

ってことは、三井のリハウスにお願いすれば、
次回よいリホームが出来るのですかね?

241: 223 
[2009-12-03 18:12:53]
あっちなみに例えで世田谷の豪邸のような地域と話に出しましたが、あくまで例えですので当方世田谷には住んでおりません。極端な例をだして混乱させてしまいすみません。
242: 匿名さん 
[2009-12-03 19:24:14]
無地のサイディングに張り替えて、アクリル吹きつけはできますよ。
頑張ってくださいね
243: 匿名さん 
[2009-12-03 20:36:48]
なーんだ。“世田谷の芸能人の何億という豪邸の中に”っていう表現は
他の場所の例えにはふさわしくない気がします。
せいぜい目黒か渋谷か杉並、大田区田園調布・・そのあたりくらいですよ。
同じような家が建っている場所でも、地区によって住民層は違いますから。
244: 匿名さん 
[2009-12-03 23:48:27]
吹きつけなら、キャニオン仕上げがお薦めかなぁ
245: 匿名さん 
[2009-12-04 01:09:41]
アフターサービスの点検員が感じ悪かったので、次の点検で別の人にしてくれと頼んだが、
次に来た点検員は、やる気のないおじいちゃんだった。
アフターの人材の良いHMで建てれば良かった・・。
246: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 01:54:57]
キャニオン仕上げかあ・・・調べたけど、これかっこいいなあ。
次回はこれにしたい。でも早くても15年後だな・・・金がない・・・
247: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 19:13:11]
うちの後悔は見た目重視で外壁を煉瓦にしたこと。

同じくらいの予算なので、
太陽光パネルを屋根に設置すればよかった…

家の外観には満足しているし、
前を通る人はみんな褒めてくれるんだけど、
売電価格が倍になり、太陽光パネルだったら
家計が大きく助かったはず。

外見か中身か、永遠の課題ですね。
248: 匿名さん 
[2009-12-05 23:22:35]
確かに太陽光パネルの家は外見がダサいよなー
249: 入居済み 
[2009-12-05 23:31:32]
プロヴァンス風でオレンジ色の洋瓦なのに黒いソーラーパネルなんて見た目最悪ですね。
カラーソーラーパネルってあるのかな?
250: サラリーマンさん 
[2009-12-06 00:00:27]
瓦一体型のソーラーパネルはかっこいいよ。
でも外観からソーラーパネルつけているとわからないから、いまだにソーラーパネルのセールスがくる。
既につけているのに・・
251: 匿名さん 
[2009-12-06 01:29:37]
でもお高いんでしょう?
252: e戸建てファンさん 
[2009-12-06 05:21:31]
ここは反省スレ。反省文は必ず付けるのが礼儀。

自分も予算がネックになって、迷った挙句導入をあきらめた。

来年の住宅エコポイント制度の導入に期待します。
253: 匿名さん 
[2009-12-06 15:31:24]
確かに最近のパネルは1つ1つが小さくて屋根の形に合わせられるし、
見た目的にも進化してるよね。
254: 入居済み住民さん 
[2009-12-07 08:15:12]
入居2ヶ月目です。

(前提)
1.1階のトイレは旦那の希望によりベージュ系、2階トイレを私の希望でアクセントウォール付き、黒系にした。
  主人はこれに呆れていた。
2.出勤前の主人の行動を考え、朝一階に降りたら2階まで往復せずに済むよう、
  主人用WIC、洗面所、トイレを1階に動線良く配置した。

(結果)
1.2階のトイレが落ち着くと言って、わざわざ2階に上っていくorz
2.しかも一階移動も最短距離ではなく、遠回りで移動するorz
255: 匿名さん 
[2009-12-07 10:28:36]
>2階のトイレが落ち着くと言って、わざわざ2階に上っていくorz

これ、ウチの夫といっしょ!
ウチは1階のトイレの設備にお金かけたのに、
夫は2階のシンプルな普通のトイレのほうが落ち着くって、1階にいてもわざわざ2階に行く。
築2年近くなって、やっと1階のトイレも使うようになったけど。
256: 匿名さん 
[2009-12-07 15:28:12]
223さん
塗り壁は吹きつけ仕上げが高級という訳じゃありません。
左官のコテ塗り仕上げの方が吹きつけ仕上げよりも高級感があるし当然価値も上、金額も上です。
よく調べもせず、安易に吹きつけ仕上げにするとまた後悔するかもよw

高級住宅地といえど、どこでも「ジョリパット」が一般的だから、検索してみれば?
裏技でリフォーム会社などを通さず直接左官屋を探せば意外なほど安くできます。
257: 神 
[2009-12-08 00:53:14]
えっ 情報古いね








258: 匿名さん 
[2009-12-08 08:58:03]
蓄熱暖房思ったより暖まりません。
7kいれたのに
259: 匿名さん 
[2009-12-08 12:48:06]
>1階にいてもわざわざ2階に行く

これって2階にトイレ付ける意味ないってことだよね?
それなら1階にお気にトイレを付ければ良いだけじゃない。
初めから1階だけにトイレを付ければ良かったのに。
どうせ2つもつかわないでしょ。
260: 匿名 
[2009-12-08 12:55:51]
外観を[黒]
汚れが目立つ
結局、犬走りを施工しました
出費痛ぁぁ
261: 匿名さん 
[2009-12-08 13:10:30]
外観は何色でも犬走りは施行したほうがよいですよ

うちは南面だけに犬走りコンクリ打ったのですがやはり他の面との汚れの差が目立ちます
あとは和室と脱衣所を扉でつなげてしまえばよかった、0歳児を風呂に上げたあと迂回して和室に寝かせるのが面倒
夜もすぐ水が使える環境がよかったなぁ
262: 匿名さん 
[2009-12-08 13:18:08]
犬走り土間コンクリートは、建物の耐久性を伸ばす上でも有効。

湿気を抑えることができるので、住宅の外周1m位施工すると良い。
263: 255 
[2009-12-08 13:49:48]
>>259

今は家族みんな両方の階のトイレを使ってます。2つあると超便利です。
以後、何かご意見ありましたら、トイレスレで~。
264: 入居予定さん 
[2009-12-13 22:36:24]
玄関ポーチの外灯が薄暗かった。。。

うーん、こればっかりは仮に実際に商品見ても、実際に家につけて、夜中になって、んでもってスイッチオンしてみないと按配ワカランからなあ・・・
265: 契約済みさん 
[2009-12-13 23:17:33]
258さん

うちも7k入れたんですけど、補助暖房いります?

家は1階に7k、2回に3kの予定です。
結構寒い地域なんですけど。。
気密性にもよりますよね・・・
266: 匿名さん 
[2009-12-14 12:46:55]
お風呂と洗面所の窓が大きすぎた。さ、寒い・・・
ユニットバスはもう少し小さくして、洗面所を広くすればよかった。オイルヒーター置く場所とちょうど
いいところにコンセントが無い!
267: 匿名さん 
[2009-12-14 15:14:34]
大分前にも書いたが
契約時には南側は埋まっていたのに途中で南隣側の契約が解除になったのに知らせが無かった。
現在は
別の人間が契約して住んでいるのだが、それでもネコの額程の一番日の当たる我が家の南側の庭前境界ギリギリに(隣にしては一番北端)にヨドコウ物置を設置する様子。ォィ
また営業に電話して八つ当たりだな。
268: 入居済み住民さん 
[2009-12-14 17:51:49]
>258さん、265さん

うちも蓄熱暖房7k入れました。当初は5kでも大丈夫と言われたのですが念のため7kに。
1FのLDKで使用してますが、確かにちょっと物足りない気がします。(でも補助暖房は使いませんけど)
一応、断熱と気密は高い方だとは思いますが。ファンを使うとまた違うのかな?(ファンは未使用)

ただ、もともとそんなにガンガン部屋をあたたかくしたいわけでもなく、
(以前のマンションでも、オイルヒーター1台+加湿器と、着替えるときだけカーボンヒーターぐらい)
家族も暑さは苦手ですが、寒いのはわりと平気なので、こんなもんかな、と。
エアコンはハウスダストのアレルギーがあるのと、すぐ喉がやられてしまうので、どうもダメなんです。

「あれ、暖房ついてたんだ!」ぐらいの、ごく自然な感じのあたたかさがお好みなら蓄熱暖房おすすめします。
逆に、冬でもTシャツ1枚で過ごせるぐらい、しっかり暖房きかせたい人には向かないですね~。

反省としては、266さんと同じく、お風呂場の窓はもっと小さくて良かったかな、と。
換気はバッチリですが、やっぱり窓が大きいせいでちょっと寒い気がします。
ユニットバスは1616サイズで、窓は防犯+Low-Eのペアガラスなんですけどね。浴槽から出るとちと寒い・・・
269: 匿名さん 
[2009-12-15 03:08:25]
洗面所、風呂、トイレのルーバー窓。冬は壊滅的な寒さ。
270: 入居済み住民さん 
[2009-12-15 13:15:33]
断熱を重視して全てカーテンにした。
腰窓カウンターに物を置けなくなった。
(開け閉めするたびに物が引っかかって落としそうで怖い)
カーテン屋さんにサイズを測って貰ってつけた後に、建築士さんから
「厚いカーテンの端をレースカーテンレールの端から回すようにつけるといいですよ」
と教えて貰った。
カーテンに余裕がなくなった。
271: 間もなく入居 
[2009-12-16 08:06:05]
バスの窓の位置が少し高かった。家の外観で安易に決めてしまいました。湯船に浸かって空しか見えない。

吸気口の位置とエアコンのスリーブ位置が干渉。吸気口径100が上のためドレイン管の見た目が悪い。
現場でエアコンのドレイン管は後であけた方がいいですよ、と安易に決めたのが間違いでした。

吹き抜けの周りのプランがイマイチ。
2階の立ち上げや手すりが平凡。意匠的に木の手すりや壁に透過性をもたせるガラスブロックとかの遊び心を入れておけば良かった。
給湯器のリモコン、インターフォンの取り付け。出っぱっている。壁面の石膏ボードを大きめに切り込んでおけば良かったかも。

ライティングレールと照明のプランの検討が不十分でした。パナソニックとコイズミ、オーデリックでプランしたのだけどベーシックなプランで自分の検討が不十分。引き渡し前、あと2箇所付けたい場所があったが付けられないみたい。
272: 匿名さん 
[2009-12-16 08:35:06]
>給湯器のリモコン、インターフォンの取り付け。出っぱっている。壁面の石膏ボードを大きめに切り込んでおけば良かったかも。

うちは工務店にツライチになる提案をしたが、昔はやっていた時期もあったようだが、機器の放熱の問題で最近はやめたそうな。
単にニッチを作って埋め込んでしまうだけのような一筋縄ではいかないみたい
273: 匿名 
[2009-12-16 11:32:12]
269さまに同意
ダブルルーバータイプのジャロジーを 洗面所とトイレに取り付け(当初お風呂も設置になってましたが引き違いに変更)かなり機密が悪いようで玄関に比べても寒いくらいです。どうせ換気扇も付いてるので上げ下げでよかった!!
274: 匿名さん 
[2009-12-16 13:37:35]
>湯船に浸かって空しか見えない。

空以外のものが見えたら、その場所から自分の裸も見られそうでやだぁ・・。
275: 匿名さん 
[2009-12-16 18:10:01]
蓄熱7kうちもいれたのだが、23度設定で実際17度ぐらいかな。
故障しているわけではないのだが。
あまり期待してはいけないということなのかな。蓄熱は・・・
276: 匿名さん 
[2009-12-16 20:02:11]
蓄暖6kで20畳のLDKですが、とってもあったかいですよ。
23度設定なら暑すぎるくらいです。
275さんは、吹き抜けとかお部屋が広いとかで能力不足でしょうか・・・?
277: 匿名さん 
[2009-12-16 22:44:17]
給湯器のリモコンとインターホンをニッチに取り付けました。
とてもいいと思っていましたが、いけない事だったのですか?機器の放熱の問題って何ですか?
すごく心配になってきました・・・。
278: 販売関係者さん 
[2009-12-17 15:07:13]
>277
全く問題ありません。
熱がどうとかいう工務店は面倒で辞めたのでしょう。
279: イヤンソープ 
[2009-12-17 20:01:51]
風呂の洗い場を広くとってマットレスを敷けるようにすれば良かった
280: 匿名さん 
[2009-12-17 20:54:30]
>>279
マットレスじゃなくてマットでしょ。
空気入れて膨らませるやつ。
あれ敷くには風呂が1.5坪くらいは必要かな?
まあ今からじゃどうしようもないので、変な形のラメラメ椅子で我慢しましょう。
281: イヤンソープ  
[2009-12-17 21:06:06]
とにかく家で使ってみたかった・・・・・・・・・・・・
282: 277匿名さん 
[2009-12-19 08:05:00]
>278 販売業者さん
ありがとうございます。

ニッチ内の取り付け、問題ないのですね。安心しました。
283: 匿名さん 
[2009-12-19 13:12:38]
ニッチ内の取り付けは問題ないでしょ。すっきりしていいですよね。
問題なのはリモコン自体を埋込しちゃう(壁麺とツライチ)場合・・・メンテもしにくいし。

我が家の反省は、和室の掃き出し窓にシャッターをつけなかったこと。
夜の街灯の灯りが少しまぶしい・・・
284: 匿名さん 
[2009-12-20 22:20:46]
やっぱり一階だけはシャッター付けた方がいいでしょうね。
で、我が家の反省は出窓のシャッターを電動にしなかったこと。
開けるときはいいんですけど閉めるときに背伸びしても手が届かない(泣)
285: 匿名 
[2009-12-21 00:19:56]
No.284さん
シャッターの下に紐付けたら?
我が家のシャッターにはワイヤーが付いてるから背伸びしなくても閉めるの簡単です。
電動シャッターは防犯にもなります。手動だと簡単に開いちゃうらしいけど、電動はモーターを動かさないと開かない。
286: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 13:10:59]
285さん、電動シャッターですが、
> 電動はモーターを動かさないと開かない
とすると、停電や故障したときなどは、手動で開けられないのですか?
内側からなら、手動でも開けられるのでしょうか。
(素朴な疑問です。すみません・・・)

失敗といえば、パソコンを設置したカウンターの穴。
コード類を通してカウンター上がすっきりするように穴を開けてもらったけど、
ディスプレイのコネクタだけ、他のよりちょっと横長だったので
あと1cm弱ぐらい、微妙に穴に通らない!この1本だけが、どうしても入らない!

1ヶ月点検のときに相談したら、後日別位置にもう少し大きいサイズで
開けてもらえることになりましたが。皆様もお気をつけくださいませ。
287: 匿名さん 
[2009-12-21 13:14:20]
知ってはいたけど理解していなかったコンセントの高さ。
妻に普通がいいと言われて下に付けた。
普通の床から15センチや25センチでは家具でコンセントが隠れてしまいTVや家電が置けない。
激しく後悔。
288: 匿名さん 
[2009-12-21 23:08:33]
部屋の四隅にコンセントを設置。でも電気カーペット(2畳用。半面電源ON可)敷こうとしたらコードが動線上3方向が邪魔で差すのには一箇所しかできない。でもそこに差したら省エネ半面作動のときテレビから垂直の体制になってしまう。寝転んでテレビ見れない。うがが。
289: 匿名 
[2009-12-22 08:41:17]
コンセントの設置場所は、どういうサイズの家具をどこに置くかを決めてからの方がいいですね。
290: 匿名 
[2009-12-22 08:47:39]
電動シャッターが故障した時手動で開くかどうかはメーカーに問い合わせた方がいいでしょう。
我が家は地方なので周辺地域では空き巣事件とか起きてないので余り防犯面は考えませんでした。家の庭に砂利を敷きましたけどね。砂利も防犯になります。砂利の上を歩くと音がするので空き巣狙いの人は嫌がるんですよ。
291: 匿名さん 
[2009-12-22 10:00:01]
シャッター
トステムは電動のやつは停電時は屋内から手動で開くよ。
あと、手動の物も完全に閉めたら屋外から簡単に開けることが出来ない構造になっていますが。

ただ、以前火事現場を目撃した時は消防士さんが一瞬でシャッターを壊して中へ入っていかれました。

電動も手動も泥棒の立場からすれば、壊す気になれば簡単に壊す事が出来るのでは?
292: 契約済みさん 
[2009-12-29 10:19:13]
新築する家にシャッターは一つも付けなかった。
デザイン優先の為だが良かったのだろうか。
293: 匿名さん 
[2009-12-29 12:19:20]
以前バルコニーへ出て、外側からシャッター閉めて開かなくなり、往生したことある(笑)。

自分の住んでる地域は海沿いで、台風のときはもちろん、そうでなくても結構風の強いところ。
もともと地元に住んでた人の建て替えは、シャッターないし雨戸を必ず装備する。
お金のある人は雨戸が多いな、この前の台風18号の時もそうだったけど、シャッターは壊れてべろべろになることあるから。
294: 匿名さん 
[2009-12-29 13:17:35]
場所によるんだね。雨戸は重くて実家で懲りた。シャッター付けたい。
295: 匿名さん 
[2009-12-29 13:44:37]
>>294
今の雨戸は、ペアガラスのサッシよりは軽い。
296: 入居予定さん 
[2009-12-29 15:26:07]
>>292
オレがいるw
確かに地域によっては必要というのはあるかも知れないが、
昔よりサッシが丈夫なので要らないと思って付けなかったです。
297: 匿名さん 
[2009-12-29 15:53:40]
うちもつけなかったけど、べつだん今のところ困ってないぞ。電動つけたかったけど予算足りなかった。手動つけるなら無いほうが面倒ないなと。

シャッター閉めてると副次効果として断熱性能へUPはあったかもしんない。
298: 匿名さん 
[2009-12-29 17:12:43]
夜、部屋を真っ暗にして寝ないと、セロトニンの分泌が悪くなるから
寝室には雨戸やシャッターつけたほうがいいと思っている。
299: 入居済み住民さん 
[2009-12-29 18:31:55]
今後、日本社会が劣化していくにしたがって、治安は悪くなると考えています。
それで、防犯に関する設備はなるべく省略しないことにしました。
300: 匿名さん 
[2009-12-30 20:30:46]
シャッターつける人って「防犯」が主用途なんですか。

>今後、日本社会が劣化していくにしたがって、治安は悪くなると考えています。
強引に(中に住人がいても)ぶち壊してはいってくる複数犯を想像してしまった。そんなん相手にしょぼいシャッターあっても意味なさげ。
空き巣(こっそり侵入)に対してなら、中が見えない・開けるのに手間かかるということでいいんだろうけど。
301: 匿名さん 
[2009-12-30 22:23:15]
雨戸を壊して侵入された家が近所にあった・・・

雨戸・シャッターで防犯というより、敷地やその地域の美観も関係してるかも、って思った。
302: 匿名さん 
[2009-12-30 23:13:44]
シャッター閉めないと、夏は明るくなるのが早いから、朝早く目が覚めちゃうよ。
303: 匿名さん 
[2009-12-30 23:42:57]
夜、カーテンだけだと、窓越しにシルエットが映るから嫌だな。
304: ご近所 
[2009-12-31 04:37:48]
床暖房
305: 匿名さん 
[2009-12-31 10:05:33]
床冷房
306: 匿名さん 
[2009-12-31 21:44:25]
懐暖房
307: 匿名さん 
[2010-01-07 15:31:57]
今月着工ですが、図面上確認不足で
もう後悔しているところが。
トイレの換気扇の位置。壁付けだなんて気がつかなかった。
出来上がってみないとなんとも言えませんが、見た目が気になるんじゃないかなぁと
天井付けが良かったなぁ。。。
308: 匿名さん 
[2010-01-07 19:05:17]
>>307
それくらい今から着工ならば変更出来るのでは?
だめもとでHMに言ってみ?
天井換気扇でもガラリは付くよ。
309: 契約済みさん 
[2010-01-07 21:21:36]
No.307 by 匿名さんへ

着工しても変更は幾らでも出来ますよ。
ただしユニットバスやキッチンの変更は受注生産の場合が有るのでタイミングによっては
間に合わない場合があります。

我が家は着工して半月ぐらいで、ユニットバスの仕様変更のお願いをして受注をストップしてもらい現在見積もり中です。
思いついたら早めにHMに言いましょう。
310: 大工 
[2010-01-07 21:41:26]
お前最悪
手抜き確定だな
311: 匿名さん 
[2010-01-07 23:26:48]
トイレの換気扇は、24時間換気システムの排気を兼ねているものですよね?
私の家は壁付けですが、気になりませんよ。昔の換気扇と違って見た目もシンプルで、何より小さいです。

あとはコンセントの位置と数、室内干しをするのならホスクリーンやホシ姫サマの購入など。電動希望の場合は配線の関係から早めに伝えておく必要があります。
稀にですが、最近はトイレにエアータオルを付ける人もいますね。
312: 匿名 
[2010-01-08 00:27:24]
気になるなら言ったらいいんじゃないの?早くしないと換気扇付いちゃいますよ。
313: 入居予定さん 
[2010-01-08 01:15:04]
>302
>303
遮光カーテンならシルエットなんて出ませんよ。
朝日もシャットアウトできて朝寝坊も可能です。
防犯、断熱のためシャッターは付けましたが。

>307
着工後でも変更は可能。
後悔したくないなら早めに申し出るべき。
ただし、追加の工事費がかからない程度の絶妙な申し出が必要。
大幅な変更なら必ず追加分を請求されるから。
換気扇の壁付→天井くらいなら大丈夫だと思いますが。

ていうか、いくら図面で完璧だと思っていても
工事現場を見てると「あれ、思っていたのと違う」なんて必ず出てくる。
所詮図面は平面図。立体的に捉えるには限界がある。
マメに工事現場に通うことをオススメします。
314: 307です 
[2010-01-08 11:18:07]
気づいてすぐにHMに確認したのですが、工場で部材を作るため、もう外壁に穴が開いている状態とのことです。
気づくのが遅かったです・・・工法によっては現場で変更も可能なのかもしれませんね。

>>311さま
シンプルで小さい、目立たないと聞き少しホッとしました。ありがとうぎざいます。
315: 匿名さん 
[2010-01-08 17:43:15]
>>307
え?そのHMの対応いただけませんなぁ。
工法が何か知りませんが、既にプレカット工場でカットしてても、
現段階で換気扇の穴くらい簡単に埋める事は可能では?
新調してもたかが合板orALC1枚位の損失でしょ?
何千万もの買い物してるのにケチって顧客要望に答えられないの?
316: 匿名さん 
[2010-01-08 18:57:33]
うちのトイレの換気扇は壁付けですが、
気にしたことありません。
20cm角位で、出っ張りも5cm位です。
背伸びすればフィルターに届くので、掃除もしやすいです。
175cm以上身長が無いとむりですが…
317: 入居済み住民さん 
[2010-01-10 18:05:46]
換気扇といえば、

仏壇置場の天井近くに、線香の煙対策に
換気扇(壁付きスイッチ式)を付けたけど、
いつも消し忘れている。

線香の燃え尽きる時間くらいで自動的に切れるように、
タイマー付きのにすればよかった。
318: 匿名さん 
[2010-01-10 18:30:48]
>背伸びすればフィルターに届くので、掃除もしやすいです。
>175cm以上身長が無いとむりですが…

これで2階にまでトイレがあったら掃除が大変そうですね。
水周り(キッチン、フロ、トイレ)は必要最小限である1つが鉄則みたいですね。
319: 二階にトイレを付ける会 
[2010-01-10 21:39:15]
おばさん家に帰れ。
320: 匿名さん 
[2010-01-10 21:49:25]
タイマー付きスイッチに変更位、いつでも簡単に出来るよ。

DIYは、資格の関係でイケナイけど。
321: 太陽光いいな 
[2010-01-10 22:15:51]
やっぱり太陽光発電。といっても、前じゃ高くて付けられなかった。自転車発電てあったらダイエットにもいいのにな。
322: 入居済み 
[2010-01-10 23:35:58]
>>320

2種電気工事士の資格持ってるから、自分でDIY出来ます。
323: 入居済み住民さん 
[2010-01-11 00:51:30]
換気扇の穴ですが、気になりませんよ。
天井だろうと壁だろうと、細部はかなり「慣れ」ますから。
逆に慣れないのが電灯スイッチやコンセント位置など、希望通りになってないと「不便」を感じるポイントです。
建売なら慣れの心理が働くけど、注文の場合位置を決めるのは自分なので...。

トイレ換気扇が壁つきの場合、逆に掃除しやすいってのがあるのでは?
天井だと脚立必須ですからね。

反省1つ。
高気密高断熱住宅+蓄熱暖房器入れて、暖かいというより寒くない家を目指したんだけど。
やはり、ときどき、たまに、端々で…スゥッと寒い。

電化上手だと、日中はともかく朝晩時間も電気代が重量課金より↑なのは勉強不足だった…大手を振って使い辛い、光熱費ケチりまくり。
324: 現在建築中 
[2010-01-20 19:01:04]
現在建築中なのですが、洗濯機の下に敷く防水パンを設置するか否か悩んでいます。
皆様のお宅では、防水パンを敷かれていますか?

防水パンを敷いて良かった点、悪かった点教えて下さい。
325: 匿名さん 
[2010-01-21 14:01:04]
20帖のLDKに8帖の吹抜けを作ったこと。リビングの開放感は素晴らしいのですが、その代償として2階の各居室へのテレビ等の音の開放感もすこぶる良好です(苦笑)
こんなことだったら、せめて吹抜け2階部分の廊下の壁を塞ぐべきだった。。
326: 匿名さん 
[2010-01-21 20:04:36]
>防水パンを設置するかどうかで悩んでいる

推測で申し訳ないんですけど、私も含めて設置した人で「こんなもの敷くんじゃなかった」
っていう人は多分いないと思いますよ。

もしいたら、どんな点が悪かったのか私も聞きたいですし、それが「なるほど」と思える
理由なら「ごめんなさい」なんですけど。
327: 匿名さん 
[2010-01-21 21:13:43]
後悔する可能性としては洗濯機買い換えるときパンの大きさで洗濯機のサイズも限られることでしょうか。
パンの大きさだけでなく洗濯機を置く予定のスペース自体、広さに余裕あるほうが後悔しないと思う。台所の冷蔵庫も同様かな。
328: 大失敗 
[2010-01-22 01:59:19]
注文住宅というのは、設計士の作りたいように作られるということ。
意見も通らなかった。

自慢げに、自身のHPにのせられている。

見た目が奇抜すぎて、安らぎ感がゼロ。

土地の使い方がせこい・・・隣の家に寄りすぎて、家の裏側は満足に歩けない。



329: 匿名さん 
[2010-01-22 05:47:16]
最近の斜めドラムは、やたらデカイのありますよね
設置する部屋が許すなら、電気店で一番大きいサイズの洗濯機が収まる
防水パンにしておけば良いのではないでしょうか。
家はそうしましたよ、でも使ってるのはナント10数年前独身時代からの4.2Kです。
逆にパンと洗濯機の隙間が多くて、ゴミが目立ってますが・・・

家ではやってよかったのは一階のほとんどを引き戸にした事
開けっ放しの収まりと開放感の良さ、半開きもまた良し!、両手塞がっていても足で良し!

失敗は、どうせ窓ならドアの方がと欲張って、玄関、勝手口と裏口を作った事
そんなには要らないょ・・・


330: やはり 
[2010-01-22 08:14:12]
うちは、室内で洗濯物を干すことができる設備を作ってよかった。設備と言っても物干し竿を引っかけることの出来る金具を天井からぶらさげてるだけだけどね。ひねれば取り外しも簡単に出来るので使わない時は外せます。雨の日ものすごく便利です。
331: 入居済み 
[2010-01-22 08:29:06]
うちは防水パンを敷くかハウスメーカーに相談したら、最近は床自体が防水加工してあるので敷かないと言われた。
それでも不安で敷いた。洗濯機とパンの隙間に髪の毛やホコリはたまるし、掃除しにくい。どうしても隙間や裏側は掃除がしにくく、困る。そもそも、本当に水が漏れて困るような自体なら、防水パンから溢れるから、意味がないのでは?と最近は疑問。
332: 匿名さん 
[2010-01-22 10:13:05]
↑同じ

今は水周りは防水性のクッションカーペット(?)を張るのではないの?
だから 防水パンはいらなと思うなぁ・・
うちもHMが必要ないと言ったよ
5年たつけど困った事ありませんよ
333: 匿名さん 
[2010-01-22 10:21:17]
数年前に類似スレで同じ防水パンについて質問をした者です。
結局小さい脱衣所に隣接して3畳の土間空間をつくり、そこに洗濯機置きました。
雨天時の物干し場を確保したうえ漏水の危険を回避でき、おまけに納屋的な使い方もできるので大成功です。
玄関土間とくっつければマッドルームとしても使えるので、そうすればよかったなあと後になって思いました。
334: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 13:07:36]
4人家族で子どもがまだ小さかったのでエコキュートを370Lにしたところ,親や兄姉家族が予想以上に泊まりにくるから湯が足りなくなる(T_T)。ハウスメーカーの反対を押し切ってもっと容量を大きなものにすればよかった。
335: 購入経験者さん 
[2010-01-22 13:50:08]
営業さんと会って2回目、見積もりもってきたときあ っそう て感じで契約。テレビ買う時はもっと検討したのに。速攻で注文住宅買いました。

商談時間はトータルで1時間未満。それでもまあまあ満足していますから、直感で当たることもありってこと。次回建てるときはもう少し勉強するぞ~。
336: 匿名さん 
[2010-01-22 17:58:48]
満足してたらだめだよ。ここは反省会なんだから。もっとみんな後悔しようぜっ^^;
337: 契約済みさん 
[2010-01-22 18:17:22]
後悔というか・・・

契約したHMで扱っているサイディングが気に入らず、
自分達なりに調べて注文したオプションサイディング。
サンプルを見た時は「これしかないっ」と思ったんだけど、
時間が経つにつれて「これで良かったんだろうか」と段々不安に・・・。

黒っぽい木目調でサッシは白。

イメージ通りなら個性的でオシャレな外観になりそうなんだけど、
少し外すと「やっちゃった」感が拭えない家になりそうな予感。
まだ基礎すら出来てないから家の外観が見えるのはまだ先の話。
ケチらずPCソフトを買って、ちゃんと家の外観を確認すべきだったかなぁ・・・。
338: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 18:27:47]
防水パンについてです。

ウチは建築した工務店が標準でつけてない、という理由から、コスト面で却下しました。
以後、実際に生活してみてですが「無くて全然OK」というのが結論です。

確かに心理的には直置きに抵抗があり、何か一枚噛ませてみたくなります。
しかし、洗面所の床は防水仕様なので、排水ホースの収まり(コレ重要!!)さえ良ければなんら問題ナシです。

以前住んでたマンションは防水パンあったんですが、ホコリが溜まりまくりでした。
特に水気ある場所のホコリは一旦吸湿?して、乾いて固まるので、ガンコで掃除が手間。

個人的には、防水パンを設置するくらいなら、それを止めて洗濯機の横や裏に15cmほどの大きな隙間を設けます。
今はそうしており、隙間は大きければ大きいほど掃除しやすいです。
洗濯機周辺は汚れが集積して当たり前という固定概念をもってたんですが、それを取り払えました。

「形を複雑にすればするほど、掃除が面倒になる」という、この原則から判断されるとよろしいかと。

反省版なので反省1つ。
引っ越し前に洗濯機の排水ホース内部をキチンと掃除しなかったことw
いざ接続して動かしたら、ホース内のヘドロで初回排水で詰まりましたw
防水パンなくて水溢れてしまったけど、床が防水仕様(永大製)で雑巾拭きで対処。最近のは高性能ですね。
339: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 18:37:29]
>>334さん
エコキュート、ウチも4人家族で370Lです。
工務店にサービスで入れてもらったので全自動で370Lでした。

お客がくるときはたっぷりGoGoでイイと思いますよ。1年の半分以上、居座り続ける訳ではないんでしょ?
家族だけの時はチマチマ節約、お客が来たときはパァーっとウチも行ってます。なんたって新築です。
年間トータルでガス導入より少しでも安ければいいでしょう。エコキュ単体での計算はナンセンスかと。

失敗:ウチの場合、エコキュは黒字ですが蓄熱暖房が赤字w 冬はエコキュ黒字を食い潰してます。

>>337
PCでの外壁検討は、ホントびっくりするぐらい「ご参考」にしかなりません。
実際出来上がってみると、良い意味・悪い意味含めあらゆる意味で、違いますよ。
自分の場合、メーカにCG作ってもらっていざ完成して「なんかちげー!」と叫びましたんでw

失敗:サイディングがダサかったが、慣れた。色は慣れる、うん。
340: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 00:42:49]
339さん

蓄熱暖房では寒いということですか?
よろしければ、どのぐらいの容量で何坪ぐらいを暖房されているのか
教えてください。
341: 匿名 
[2010-01-23 17:48:01]
》338
そんなもんいらないと思います。下に百均の振動防止マットを敷いてます。足の部分だけです。××電気の方は、振動防止マットもいらないと言ってましたけど、床がキズ付くのは嫌なので、一応敷いてます。
342: 匿名 
[2010-01-23 19:24:41]
タマにすれば良かった
343: 匿名さん 
[2010-01-25 13:59:07]
タマとは契約寸前までいったが,契約する前に完成見学会に行って目が覚めた。
素人なんでどこがとはうまく言えないけどあまりにも安っぽかった。
妻と2人で絶句。夢なんかどこにも見えませんでした。
結果,違うところと契約して満足しています。
344: か 
[2010-01-25 18:38:12]
タマはなしでしょ 正解正解
345: 匿名 
[2010-01-25 21:01:26]
342です
そうですか ありがとうございます
元気になりました
346: 339 
[2010-01-25 22:12:07]
>>340さん
小生、東京にチマい一戸建てなので余り参考にならないかもですが...

101㎡(31坪)、1F=1LDK + 2F=3部屋。

蓄暖は、1Fリビングに4kW、2Fの大部屋に1kWの2台。1F蓄暖の周囲は16畳のLDKと4.5畳の和室です。
蓄暖は、よく言われますが「暖かい」ものではなく「寒くない」ものです。

拙宅は外断熱の高高住宅のため、家全体が19-21度に保たれてます。
が、時々スゥッと寒さを感じることがあります。動かずじっとしてると感じるので、身体が慣れてしまったらそう感じるんだと思います。鳥肌たったり、ブルブル震えるような状況は全くないんですけどね。

因みに昨年末に引越したばかりで、1月度の電気代は\16,500くらいでした。
計算したら、蓄暖の電気代だけで\10,000を越えてました。
347: 引っ越したて 
[2010-02-05 00:24:47]
後悔はリビングを23畳5m吹き抜けにしたこと。
エアコンがあんまり効かない。

12月の電気代が今までの家は1万円くらいだったのが、新居では25000円。高すぎる。
ちなみにガス代は1万5000円。

水道代はいったいいくらになるのか。

光熱費が世帯収入の4分の1になってしまい、家計を圧迫しています。

節約するにはひた我慢しかないのかな。

快適に暮らせない注文住宅なんて嫌だー
348: 匿名さん 
[2010-02-05 01:23:38]
16万?
349: 引っ越したて 
[2010-02-05 04:14:14]
水道代もおよそで計算して光熱費4万5千円としてです。

手取りは18万。厳しい。


そこでもう一つの後悔点。

毎月のローン返済額は一般では収入の3分の1以下に抑えると言われてますが、うちは節約すれば大丈夫だと思って、毎月10万以上のローンを組んだこと。

光熱費がこんなに高くなるとは予想できなかった。

とにかく日々節約生活です。
参考までに。携帯は2人で4000円以内。食費1万以下にしてます。ギリギリです。もちろん小遣いなし。泣
350: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 07:05:57]
吹き抜けなら薪ストーブにすればいいのに。
家全体がすぐに暖かくなるよ。
電気式のヒーターなんていつまでたっても暖かくならないよ。
351: 匿名さん 
[2010-02-05 08:15:23]
ローンと光熱費だけで15万以上+食費10000円+携帯代4000円 って のこりおよそ1.5万円?
固定資産税や保険、生活消耗品 マイカーあればガソリンや維持費
どーやって払っているの?

うちの反省点は太陽光パネルをケチったこと
あと0.5kwのせれば1月の光熱費0円になったのに おしい
352: 匿名さん 
[2010-02-05 09:30:22]
手取18万でローン10万なんて借りれないでしょ。
他に収入があるか貯蓄がたくさんあるはず。
353: 匿名さん 
[2010-02-05 22:15:14]

去年、東京の都心部に小さな家を建てました。

こうすればよかったこと等。
1.家を建ててみたらホームシアター(5.1CH)にはまってしまいました。リビングに置いています。
 テレビ近くのコンセントは2つしか口がないのですが、挿すものがいっぱい。。。
 テレビ、DVDプレイヤー、AVアンプ、ipod dock、サブウーファー、CDプレイヤー、スイッチングHUB、PC、携  帯、DS、ひかりTVのチューナー。。。(><)
 6口のタップを2つも買いましたが満席状態です。
 もっとコンセントがあれば、と思っています。
 
2.リビングのソファでボーっとテレビを見たりすることが多いのですが、
 リビングにはシャンデリア(豆電球なし)がありますが、テレビを見たり、
 音楽を聴くには明るすぎます(かと言って消すと暗いです)。
 リビングにオシャレなダウンライトでもつければよかった、と思っています(BAR風になったかも)。

3.階段を暗いこげ茶にしました。オシャレなんですが、夜は電気を付けても暗くてよく見えないので、
  注意しないと階段を降りてくるときは少し危ないです(特に危ないのが酔っているとき)。
 
この程度の後悔だからあまり大したことないかもしれません。
354: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 22:56:50]
リビングの床暖房をつければよかった。
床暖房の代金がもったいないと思って付けなかったけど寒い。
寒さに耐えかねて絨毯を買いに行ったけど、気に入る柄がなくて結局ペルシャ絨毯を購入。
かえって高くついた。
しかも今のペルシャ絨毯って薄いからいまだに寒いです。
トホホ・・・
355: 匿名さん 
[2010-02-06 04:34:27]
>引っ越したてさん

電気代25000円だと、エアコン付けっぱなしで、しかも高稼働なのでしょうか?
エアコンで月1万以上使うのって、エアコン一台で高高でない家の全館空調並です。
もしエアコンが古いなら新品に、シーリングファンかサーキュレータを導入
どうしても寒いなら、コタツにホットカーペットにファンヒーター入れましょう。

ガス代15000円も豪勢ですね、プロパンだと思いますが
お風呂が大きいのか、炊事が多いのか、はたまた高級プロパンでコスト高なのか
水道代が気になるって事は、正に湯水の如く湯を使ってるわけですね。

まずは、おこずかい節約よりも光熱費を節約しましょうよ


356: 匿名さん 
[2010-02-06 07:33:04]
吹き抜けにカーテンをかけるってのもあるみたいですよ。
ttp://blog.curtainkyaku.com/archives/52096103.html

私の家はそんな感じにしようかなと思っています。
357: 引っ越したて 
[2010-02-06 13:44:16]
>351さん
毎月残り1、5万の生活費で、今は1万くらいの赤字です。
季節が変わり光熱費が安くなったり食費をさらに節約すれば赤字にはならない予定です。

今は親戚からのご祝儀でやりくりしてます。個人保険加入なし。マイカー維持費、固定資産税、生活消耗品とかはボーナスで。


>352さん
途中いくつか銀行仮審査落ちましたが、結局借りれたんです。
他に収入はありません。

頭金は10万。ローン手数料初期費用など180万。以上を払い終わって貯蓄はなし。

カツカツですが、手取り18万で現金200万あって、ローン審査がとおれば家が買えちゃうってことです。
周りにはビックリされますが。
358: 引っ越したて 
[2010-02-06 14:09:37]
>355

ご指摘ありがとうございます。
高高住宅で、シーリングファン付いてます。あまりに寒いのでコタツにこもってます。

ファンヒーター使いたいんですが、結露が出るから使わないでくれと言われました。
使わないおかげが、まだ結露は一滴も出てません。

エアコンは7キロ(最新だがあまり省エネではないやつ)
犬がいる為、24時間付けっぱなし。ファンも。(ここが高くなる原因かと)

暗いとかわいそうなので電気も付けっぱなし。24時間換気も常に全部つけてる。

これからは光熱費節約に燃えたいと思います。
359: 匿名さん 
[2010-02-06 15:30:27]
無垢で暖かいから床暖は必要ない?
360: 匿名さん 
[2010-02-08 14:15:52]
いつから「いいっぱなし」スレから
「そうだん」スレに変わった?
361: 匿名さん 
[2010-02-08 14:30:46]
うちの前の賃貸もプロパンガスで1万5千円でした。
二人暮らしだし、特にたくさん使うわけでもないのに、なぜと思ってました。

ある展示場でガスが1万5千円すると言ったら営業さんが驚いていました。
ボッタクリでしょうか?

今はオール電化なのでそんなにしません。
賃貸で細々暮らしてたのに、ボッタクられたと思うとくやしいです。
362: 寒い 
[2010-02-08 14:41:46]
寒すぎるぜ。
一条にして全館床暖にすりゃよかったと激しく後悔だぞ。


ここんとこ毎日昼の室内が10℃以下。
トイレは6℃しかない。


ちなみに静岡県浜松市(山の方じゃないよ)
363: 特命 
[2010-02-08 15:32:51]
確かにプロパンガスは都市ガスより基本料金高いが、
ちゃんとメーターを元に請求されてたんだろうし、
ボッタクリって一体…?
364: 匿名さん 
[2010-02-08 16:18:30]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62908/
ここへの誤爆でないかい?

ここの人たちによると賃貸は単価が違うらしい
365: 匿名 
[2010-02-14 12:02:22]
今、建築中だが断熱が大事と断熱材にこだわったのに脱衣所の窓が意外に大きかった…
お風呂に入る時には寒いだろうなぁ〜
366: 匿名さん 
[2010-02-14 13:38:53]
>>362
一条さん・・・
あちこちで、あまりにも宣伝が露骨過ぎますよ
367: ビギナーさん 
[2010-02-14 14:47:41]
なんたって静岡県だから
368: 匿名 
[2010-02-20 22:40:25]
新省エネ基準で建てたが せめて次世代基準くらいにはすれば良かった。後日、天井に断熱材追加したら 暖かくなったが、壁や床は後でやりにくい。
369: 匿名 
[2010-02-20 22:58:11]
高い金出して太陽光発電つけたけど、結局資金回収できるのは、10年先だし、その後のメリットは買取単価が決まらないから不明… それを考えたら太陽光発電分の資金で借入削減した方が、金利を随分削減できた。太陽光発電は環境に配慮したい目的で導入するものでした。
370: 匿名 
[2010-02-22 23:33:23]
太陽光そんなに高いの?
371: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 23:51:10]
家が広すぎた:::

迷子になる。。。
372: 匿名 
[2010-02-23 00:38:27]
客が来た時、玄関の鍵を開ける際にイチイチ土間に降りてスリッパを履くのが面倒くさい
工夫すれば良かったかな
アパートは手が届いたから盲点でした
373: 匿名 
[2010-02-23 20:47:40]
うちも届かないから不便です。
土間じゃないのに。
374: 匿名さん 
[2010-02-27 21:52:21]
窓ガラスなのですが、掃き出し窓と腰窓は透明ガラスにして、シャッター付けました。
その他の小窓は、透明でないガラスにしました。

台風の時、シャッターを閉めているので、外の様子が全然わからない。
小窓も一枚くらい透明ガラスにしておけば良かったです。
375: 匿名 
[2010-02-27 23:23:07]
床暖房
376: 匿名さん 
[2010-02-27 23:32:11]
南向きの部屋にサンルームをつけたら、サンルームは日当たりが良いが部屋は暗い、、、
せっかくの南面の部屋が勿体ない、、、
377: 匿名 
[2010-02-28 02:10:14]
サンルーム中の床を全部鏡にすればオK
378: 匿名さん 
[2010-02-28 09:58:28]
>>377
おお~ 施工の実例ってありますか?
380: 匿名 
[2010-02-28 14:10:44]
今からでも遅くない

庭にドラム缶置けば十分確保出来る

オK
381: 匿名さん 
[2010-03-01 10:43:01]
>>374
カメラ付きインターホンでおk
382: 匿名 
[2010-03-01 13:27:19]
フローリングを白っぽい色にしたら髪の毛やイケない毛が目立って掃除が大変です
383: 匿名さん 
[2010-03-01 20:57:09]
フローリングを濃茶系にしたら、重厚感があって良かったけれど、埃が目立って掃除が大変です。
384: 匿名さん 
[2010-03-01 21:00:53]
374です。

一応カメラ付きインターホンなんですが、画面が小さくて判りにくいんです・・・。
385: 入居済み 
[2010-03-10 09:43:39]
パントリィをもっと広く造るべきでした
食材を入れてみたら思いのほか場所を取り、頻繁に入れ替えも必要なため使い勝手が悪い
386: 匿名 
[2010-03-10 21:14:46]
>>385さん
パントリーは、どのくらいの広さで造られたんですか?
387: 385 
[2010-03-10 22:56:25]
奥行き500 横幅1650 高さ2000です。
倍は欲しかった
388: 匿名さん 
[2010-03-11 02:13:50]
↑↑こんなパントリー付けれるなんて、相当豪邸じゃない?
389: 匿名さん 
[2010-03-11 12:30:59]
でも、その中身がレトルトカレーと缶詰の山だったら!!
いや、ただの貧乏人のひがみです。
390: 385 
[2010-03-11 12:56:51]
いやいや 床面積40坪弱ですけど(汗)
数字間違えてないよね…

棚の中は、ご指摘通りCo-opのレトルト食品、缶詰だらけです。
391: 385 
[2010-03-11 13:00:37]
補足

家はちょっと山奥でスーパーが近くに無いため一度の宅配で大量に買い込みます。 都会の方々とは事情が違うでしょうね。
392: 通りすがり 
[2010-03-11 16:19:52]
冷蔵庫を張り切って大きいのを考えてたら近くにスーパーがあるから買いだめしないほうがいいことに気がついた。
393: 入居済み住民さん 
[2010-03-11 17:00:33]
1階の床は玄関も含めて黒タイルにしたんだが、掃除がやりがい有りすぎ。
艶無しのマッドだから汚れとほこりが目立つので、気になるな。
普段はルンバ動かして、週末は午前中掃除してる感じ。
掃除嫌いじゃないからいいんだけどね。
あと、サラウンド用の7chのスピーカーね壁と天井に埋め込んだんだけど、今更ながらリア4個動かしたいんだよね。(爆) 住んでみたらソファとの位置関係がさ何かね・・・・・・。
配線外に出なくてスッキリでよいのだが、こんな事ならリア4ch分は天井にレール這わしとけば良かったよ。
394: 匿名さん 
[2010-03-11 17:27:39]
>>393
艶無しのMUDなんですね。そりゃ大変だ。
395: 入居済み住民さん 
[2010-03-11 17:59:33]
何か嫁がね、ツルツルタイルは犬の足に良くないと譲らず・・・・・。
越したら飼うのかと思いきや、飼わずに早4年。
屈んでの掃除は俺の腰に良くないな。

396: 匿名さん 
[2010-03-11 20:09:01]
MUD(マッド)
MAT(マット)
に対するツッコミだったんですが…
397: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 10:44:22]
ゴメン 気がつかなかった。
398: 匿名さん 
[2010-03-12 10:58:06]
そうか。土間だったんだ
399: ものぐさ 
[2010-03-12 11:42:03]
フローリング、好きな色を選んだ。
リビング白、寝室ブラウン。
後悔はないが、白はいろいろな毛と寝室はホコリが目立つ。
まめに掃除してたけど、お掃除ロボット「ルンバ」で見事解決!
ホコリ、髪の毛でフローリングの色で悩むより、4万円くらいのルンバ買えばOK。
うちは2階の部屋に2台目購入検討中です。
400: 匿名 
[2010-03-12 17:08:04]
399さん、アツ過ぎる!いい考えですね。お掃除ロボットに頼む、イイアイデアです。私もリビング白、寝室は落ち着いたブラウンで考えてました。勉強になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる