注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コグマホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コグマホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-12 14:21:45
 削除依頼 投稿する

昭島にあるコグマホームについて現在検討中です。
輸入住宅を売りにしていますが、2×4ですし、ローコスト住宅でとても良さそうですが、立てた方とか評判はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2009-09-08 22:32:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コグマホーム

67: 購入経験者さん 
[2014-10-28 11:39:14]
コグマホームで建てて半年程になります。確かに対応のスピードを不満に思うことはありました。なかなか連絡くれないし…。
でも、自分たちが作りたい家をちゃんと伝えれば良いものを作ってくれると思います。言いたいことはどんどん言わないと後悔するメーカーさんだと思います。ウチは友達呼ぶとみんな羨ましがってくれますよ。夫婦でお気に入りで、ウチに帰るの楽しいです。
69: ゴンベーさん [女性] 
[2015-01-06 20:35:56]
建物は自由設計で素晴らしいのですが、価格は大手より少しだけ安い感じですね。
会社が小さいこともあり、正直管理が適当な感じでした。
対応も良い時があれば、極端に悪かったり、見積や施工期間も長く遅く、特に対応が遅い感じでした。工期を短くしたい方にはお勧めできません。但し、建物はハウスメーカーとは違う完全オリジナルの家が建てられましたので、大変満足しております。1000万円台の家を売り文句としておりますが、外構を含めると2300万円位は必要ですね。
70: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-15 23:06:06]
ここ、北欧系は、苦手のようです。

社員は実際に、現地に行かれてないし、

世界的に著名な
北欧デザイナーも知らなかった。

他社、スウェーデンハウスや
ジューテックホームや
アルコスには、かなわないかな。





71: [男性 30代] 
[2015-02-19 01:28:08]
断熱や遮熱、耐震基礎等の基本性能にしっかり拘って家を作ってくれます。
デザインも外観内装ともに可愛らしく、ご近所や友人にとても好評です。細かな所まで設計士とひとつひとつデザインを打ち合わせで決めていけるので、本当に自分好みのオンリーワンの家が作れます。
ただ対応の迅速さ、入金後のアフターサービスはいまいち・・・入居後、調整が必要な箇所が出て頼んでも、「やります。やります。」言いつつ、なかなか手をつけてくれません。比較的少人数で運営しているので、新規のお客さんの方で手一杯な印象を受けます。頼む方も気が長くないと持たないです。手配を頼んでも、数ヵ月途中経過の知らせ等もまったく来ないので、こちらから再度言わないと、忘れているのでは?と心配になるほどです。
金額は1000万円台では建たないですね・・・。坪数にもよりますが、外溝工事込みで2200~2500万円くらいはかかります。ただ、全部屋ペアガラスや熱交換型の換気装置等が標準装備で付くので、オプションの樹脂サッシや木製サッシとセットで建てるとかなり家中快適ですよ。夏涼しく、冬温かいです。音も静か。外の音もほとんど聞こえません。
それだけに、アフターサービスの対応のいい加減さにだけは残念・・・将来リフォームもここにお願いしようと思っていますが、他の出来が素晴らしい分、少しガッカリですね・・。
今後の対応で決めていきたいと思います。
72: 購入済みさん 
[2015-03-25 20:31:12]

初回の参考見積は安く、ここに決めた!と契約金150万円を支払うと・・・・
あれれ?対応が何だか後回し?「他の仕事が忙しいので」を理由に、対応が悪くなり、担当者もオーバーワーク気味で、イベントが多く、イベント優先で更に後回し・・・
見積もだんだん高くなって、大手と変わらない金額になってしまいました。
でも、扱っている材料は、とてもハイグレードで良いものが標準仕様で、国内外問わず、好きなメーカーのものを選べますし、場合によっては購入したものを持ち込むことも可能です。管理が適当な感じやアフターがどうなのか心配ですが、建物自体は、そこそこ良い家です。見積書の内容や金額はしっかり確認しましょう!
73: 購入済みさん 
[2015-04-09 12:31:55]
家はコグマで家を建てましたが、色々と問題が発生いたしました。
その後の対応も悪く、不安を感じております。
同様に問題が発生した方は、いらっしゃいますか?
どの様な感じだったか、参考に教えて頂けると助かります。
74: 入居済み住民 
[2015-04-13 11:17:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
75: 入居済み住民 
[2015-04-13 11:21:19]
>73さん

私の家も入居後しばらくして細かいところで問題が発生してきました。
その事を担当者に伝え、後々の追加工事で現在は改善されています。
頼んでからやってもらうまでだいぶ時間はかかりましたが、ちゃんと無償で直してくれましたよ。
メールではなく、電話で直接伝えるほうが良いです。メールだと返事すら帰ってこない時もありますからね。
こちらは数千万円の高い買い物をしているのに少し納得いかない対応だとは思いますが、元々対応が遅いHMさんなのでそこは諦めるしかないですが・・・伝えれば時間かかってもちゃんとやってくれますよ。
76: 匿名さん 
[2015-04-15 09:30:30]
高品質で1000万台というコピーに惹かれますけど
満足いくまで拘るとやっぱり総額は高くなってしまうのかな?
長期優良住宅対応住宅が標準というのは良いと思うんですけどね。
デザイン性はどのスタイルも高いと思いましたが輸入住宅だからですかね。
こちらのオリジナルスタイルの評判はどんなものなのでしょうか。
77: poko [男性] 
[2015-04-18 22:53:18]
ここダメダメ カタログの家期待して展示会行ったけど
普通の建売住宅でビックリしました。
値段聞いて又びっくり4千万@@
まぁ土地が高いのか?秋津で15坪位だったから
いくらなんでも高いと感じましたね。
営業もダメダメでしたね。金積めない人は相手にされません。
78: 入居済み住民さん 
[2015-04-20 17:28:41]
>77さん

コグマホームは注文住宅専門のメーカーさんなので建売住宅はやっていませんよ。
それとも「まるっきり建売住宅レベルの家だ」 という意味ですかね?
実際コグマで建てた家に住んでいる私には、それは全然違うと断言できますよ。
建売住宅とコグマの注文住宅とでは断熱性、耐震性、遮音性、その他基礎構造の部分で使っているものが違います。それは住んでいて体感でもはっきりわかりますよ。ちなみにわたしは他社の建売住宅に住んでいたこともあるので、自分の体験からこれは比較断言できます。

それと、4千万@@との記載がありますが、秋津15坪で土地込みで4千万という意味ですよね?
77さんの記載の仕方だと、ぱっと読む人に”コグマの家は建物だけで4千万”という誤解を与えかねませんか?わたしにはそう思えてしまったので、書かせて頂きました。
ちなみに秋津の坪単価の相場はおおよそ70万円前後なので、
土地=15坪×70万=1050万
建物=4000万-1050万=2950万という事になりますね。
でも15坪の土地に建てる上物(建物)でどんなにハイグレードなオプションを付けても2950万円はいかないと思うけどなぁ・・・。何か誤解されているのかもしれませんよ?
もっと広い坪数なら、色々オプションで付けてハイグレードな仕様にすれば2950万円というのもあるかもしれないですが・・・・。
79: 匿名 
[2015-04-24 18:22:41]
ちょっとハイグレードで外構良くすると、2950万円位はしますよ。
実際に私もコグマで建てましたが、正直対応の遅さ、指示の間違いや、同じことを何回も聞くなども多く、担当者以外、責任者は一切出てきませんし、実際に引き渡し前に確認すると、間違いも多かったです。
各工程でチェックするシステムがあまり無い様でしたね。その後対応はしてくれますが・・・・契約前までは、対応良かったですが、その後は新しいお客優先で後回しな感じで高額な買い物をした時の対応では無かったです。自由設計といっても、前例の無いことは不安とのことで、意外と制限があり、一般的なものを勧められました。良いところとしては、持ち込み可能なところですかね?
そこそこの家(外構含む)を建てると、2400万円(税込)は掛かると思いますので、30年間住み続けて、アフター含めて考えると、安心できる大手でも似たような家は建つのではないでしょうか?
80: 匿名 
[2015-04-28 11:55:33]
購入するまで、担当者以外(責任者)から挨拶されたことがありませんでしたが、皆さんはどうでしたか?
自動車ディーラーでも、その店で一番偉い、店長などが挨拶するのが一般的です・・・・
現場監督も威嚇するような態度だったり、お客様としての対応が感じられず、気分が悪くなることが何度かありました。
社風なのか、たまたまなのか、気になっておりまして、皆さんはどうでしたか?
81: 検討中 
[2015-05-01 09:23:20]
>>72
コグマで検討しています。
お伺いしたいのですが、
コグマの見積もりは細かいように
感じるのですが、
だんだん高くなるとは
どのような部分てしょうか?
見積もりにないような追加があるのでしょうか?
82: 買い換え検討中 [女性 30代] 
[2015-05-01 21:38:40]
ちなみに
コンセント 1箇所いくら?

って その細かい見積書は 書いてありますか?

ちなみに相場は 2,800円ぐらいです。

㎡数やm数など 書いていないと
あとで ぼったくられます。

83: 検討中 
[2015-05-02 00:47:13]
>>82
コンセントなどは書いていません。

建物はそこそこの値段に収まっているのですが
附帯工事費が高いように感じます。
84: 購入済み 
[2015-05-08 12:21:51]
コンセントは1個所、3500円だったと思います。
オプションで儲けるつもりなのか、オプションの取り付け費が相場より凄く高いです。
持ち込み(支給品)も可能ですが、あまり数を増やすと嫌な態度をされます。
コグマで見積もり後、東急(ミルクリーク)などに相談すると、安くしてもらえるとの噂です。
長期間のメンテナンスを考えると、コグマで買ったは良いが、対応の悪さを考えると凄く不安です。
85: 匿名さん 
[2015-05-08 20:12:08]
結構、見積書の金額に間違いが多いので、全部チェックした方が良いですよ。
意外と加算されていない様で、単価がUPしている場合があります。
定価に間違いがある場合や、値引き率に変化がある場合もありますので、今一度確認した方が良いです。
86: 検討中 
[2015-05-12 11:49:13]
実際建てて、住んでいる方
仕上りは丁寧ですか?
住み心地などはどうですか?
87: 匿名さん 
[2015-05-12 17:30:26]
実際に購入し、住んでおります。
コグマさんの印象を簡単に申しますと、取り扱っている商品はとても良いです。
かなりグレードを上げましたので、費用は掛かりましたが、静かで住み心地が良いです。

しかしながら、ここは仕事が凄く雑です。
担当者もオーバーワーク気味でしたので、雑になりますよね。
チェックがあまりされていない様な印象で、引き渡し後、補修だらけでした。
補修するから良いじゃない・・・といった対応でしたが・・・

車に例えると、納車の前に問題が発覚し、板金塗装されたものを渡される感じなんです。
何処で建てても、多少、補修はあると思いますが、あって当たり前、対応しているから良いでしょ・・・と思わせるような態度を取られましたので、少しガッカリでした。

補修の日は、立ち会わなければならないし、その日は何処にも出かけられないし、補修した後、また同じところで問題が出たので、正直疲れました。

丁寧かと聞かれれば、丁寧では無いと私は感じました。

少し、作り手目線な感じが見受けられました。

殆どお任せで建てるなら、良いかも知れませんが、こだわりの家を建てるなら、やめた方が良いと思います。
何故かと言えば、ここは見学会を開催して集客する仕組みの会社ですので、コグマのモデルルームとほぼ同様の感じの仕様にしたがります。
インテリアコーディネータが専属になって対応してくれますが、あまり自由に決めさせてくれない事がしばしばありました。
良いアドバイスだったとは思いますが、住むのは自分ですので、住んだ後に、後悔しない家にした方が良いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コグマホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる