注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コグマホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コグマホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-12 14:21:45
 削除依頼 投稿する

昭島にあるコグマホームについて現在検討中です。
輸入住宅を売りにしていますが、2×4ですし、ローコスト住宅でとても良さそうですが、立てた方とか評判はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2009-09-08 22:32:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コグマホーム

88: 入居済み 
[2015-05-19 12:38:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
89: 匿名さん 
[2015-05-20 14:10:24]
外構って、ピンキリだと思います。
ポスト1つ建てるのにも外構工事ですし、配筋から組んでコンクリート流し込み、カーポートや、ブロック塀の上にフェンスを造ったり、植栽を植えたり、庭全体をデザインしたり、安く抑えようと思えば、どれだけでも抑えられますし、高くするにもかなりの幅があります。
もし、外構工事で高くなるのでしたら、家だけの購入にして、完成してから外構工事を自分で業者をみつけて工事してもらってもよいのではないでしょうか?
90: 通りすがり 
[2015-05-25 19:28:26]
No,89さん
コグマ社員の方ですか?
外構工事で高いなら、家だけ買って、完成してから業者見つけるって、住宅ローンなどの手続き考えたら、何度も銀行に足を運ばなければなりませんし、ローンの手数料も無駄に掛かりますよ。(同じタイミングに支払わないと)
価格を含め、小回り利くのが、小さな工務店のメリットではありませんか?
この会社、歴史も浅く、ホームセンターからのリフォーム請負からスタートした様ですが、もし家だけ建てるのであれば、メリットは何ですか?
大手以上の品質と聞いておりますが、品質管理はどの様に行われてますか?
ご存知の方、教えて頂けると助かります。
91: 入居済み 
[2015-06-08 19:50:42]
ここは、リフォームが得意な小さな会社です。
品質管理をしっかり行うのは、会社の体制からして無理ですよね。
ISO9001とか知ってますか?と聞いたら、首かしげてましたからね。
引き渡し時に、何を点検したの?と思わせる様な箇所があったり、営業もラフな格好でサンダル履いて現れますからね。
スウェーデンハウスで買えない人がコグマで買うんでしょ!と言う人も居ますが、まぁ~そこそこ良い家ですよ。
ただ、中古で売る時は、大手ハウスメーカーに比べると同じ費用をかけても、2割近く価値が下がるかも知れませんね。
私は引っ越す予定がありませんが、資産価値などを考えると、やっぱり大手の方が良かったかも?と感じております。
92: 入居済みさん [男性] 
[2015-06-23 15:01:16]
家は、まぁ~良い家だけど、まぁ~色々ありました。
進められて付けてもらったダウンライト、エアコンの真上にあるので、点灯しても真っ暗!エアコンは図面通りの位置につけたのですが、信用した私が馬鹿でしたね・・・笑
他に入居済みの方、如何ですか?、面白い話題ありませんか?
93: 匿名さん 
[2015-06-24 17:18:12]
ダウンライトがエアコンの真上って、部屋の端の方につけたという事なんでしょうか?
いろいろな配置などを考えながら計画を立てていかないといけないので
けっこう大変ではあるでしょうね…
とりあえず、基本的にはきちんと造ってもらえる、ということかな?
94: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-07 00:17:29]
八王子の営業が酷い対応、
本当に営業か?と思うような説明に、腹立たしかった。
レベルの低い会社なのだろう。

皆様も書いているが、今後付き合いの長くなるであろう担当がこんなことでは、考えられないというような態度。
お客様という付き合いではなく、上から目線。説明も聞かないとしませんでした。
それも、嫌々そうで、こちらも嫌になりました。

アフターの対応も最悪だと思います。

ご検討の皆様、個人的な意見で申し訳ないが、事実です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
95: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-07-17 12:39:36]
No,94さんもですか?
私の場合、営業よりもそれ以外の方が酷かったです。
遅くて、高くて、雑で、態度悪い感じですね。
契約してから引き渡し後の補修まで、ストレスを感じさせられる出来事が多かったです。
あくまでも、私のケースですが、細かな部分を後で決めたがり、決めるはずが勝手に決まっている
箇所が複数ありました。
「後で決めますので、大丈夫です」と言われたら注意して下さい。
議事録など契約を曖昧にしない方が良いです。
「ご存知ないかも知れませんが・・・」と言われたら、言いくるめる予兆ですので
言いなりにならない様、注意してください。

記載内容は、あくまでも個人的なコメントです。
96: 購入検討中さん 
[2015-07-19 16:09:30]
皆様色々な思いをされてるのですね。
せっかく建てたのにそのような気持ちになるのは
とても残念ですね。
何事もなく満足な家を建てた方は
このような掲示版にこないと思うので
とても参考になります。
これから改善されるといいですね。
不満に思った方でも、ここは良かったと思えた事はありますか?
97: 匿名さん 
[2015-07-28 19:39:40]
HPに記載されている標準仕様って、いくつか違うように思われますが、詳しい方教えていただけますか?

HPには、「コグマホームの10のこだわり基本仕様」が記載されておりますが、更に「共通標準仕様」とも書かれております。
この内容からすると、全てのタイプ(スタイル)で10項目が標準装備であると思われる記述がありますが、幾つか違うように思います。
・炭の防蟻材・・・・オプションと説明されました。
・制震ダンパー・・・詳細にも標準装備としっかり書かれてますが、本当ですか?
・高気密/高断熱・・・発砲吹き付けなど、オプションと説明を受けました。
・セキュリティー・・・これもオプションと説明を受けております。
・熱交換型換気扇・・・これもオプションと説明を受けております。

私が聞いた内容では、半分以上がオプションであり、ここに記載されている内容はフルオプションと思われますが、ご購入された方、実際に如何でしたでしょうか?
98: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 18:00:23]
No.97さん

標準装備について、私の場合をお答えします。
スタイルはプロヴァンスです。

・炭の防蟻材・・・・初めから見積もりに含まれていました。
・制震ダンパー・・・含まれていませんでした。見積もり段階で確認したら「付いていません。」との事でした。
・高気密/高断熱・・・発砲吹き付け・遮光ペアガラス等は初めから見積もりに含まれていました。樹脂・木製サッシはオプションです。
・セキュリティー・・・含まれていませんでした。その話すら無かったですね。
・熱交換型換気扇・・・初めから含まれていましたが2パターンあるとの事で、安い方(各部屋室内に箱形のものが付くタイプ)を付けました。

「基本仕様」とか「共通標準仕様」という表現は、初めから言わなくても付いている物。という印象を与えますよね。
実際はそうではなくそれぞれ外すとその分見積もり金額が安くなり、予算に合わせて付けることもできますよ。という感じです。
99: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 18:12:31]
No.96さん

コグマホームで購入済の家に住んでいる者です。
不満といえば、まず対応の遅さ。ですかね。あと工事技術のムラがあるところ。あと金額も最終的にはそれなりにいきます。営業文句にあるような”30坪1000万円台”ではまず建ちません。

逆に良かった点は、使っている物の質の高さとデザイン力ですね。高気密高断熱、高い遮熱力、防振性、防音性、このあたりは素晴らしいです。あとこれは個人差があると思いますが、営業マン、事務員、職人さんの人柄も良く、温かい雰囲気の会社です。ちゃんと最後までこちらの希望に沿うように付き合ってくれますよ。

100: 匿名さん 
[2015-08-06 20:22:19]
標準仕様が標準でない場合、「不正競争防止法」に抵触する可能性があります。
記載ミスにしては、範囲が広過ぎますね。

実際にモデルルームで説明を受けたことがあるのですが、その際も標準と口頭で説明されました。
その後、詳細の見積などを出して頂く際に、標準でない事が発覚しまして、少々騙された感じが
しましたね。
101: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-10 22:23:17]
ここは自分自身がしっかりしていればいい家建てられると思いますよ。騙すようなことはしませんが、ヌケはそこそこあります。人気らしく担当が何件も抱えていて、割とのんびりした人が多いので、ゆっくり時間かけられる人向きですね。
30坪1000万台で建てられるのはおそらく最安のファミリープランで全て固めてオプションなしの場合でしょう。設備や材料、造作でこだわり感出すとどんどん高くなります。
102: 匿名さん 
[2015-08-13 21:27:56]
検討中のメーカーで3000ちょいと同じ基本性能を伝えて見積もりしたら、
40坪で5000だって。どんな高級住宅だ?
そりゃ、これだけ余裕見てればできますね。でも、これだけ余裕見ればどこでもできますよ。
ちなみに検討中メーカーは簡易的だけど外溝込みです。
みなさん、事前の見積もりには注意した方が良いですよ。伝えた要望がキチンと文書に明記されていることを確認しましょう。見たところでは、かなり大雑把な明記で価格もざっくり、全てが万単位での記載ですから、契約して設計に入ったら金額増ばかりで、最終的にはごく普通の家でしたなんて事になるかもです。
わたしは、このやる気のない見積もりで却下しました。
尚、基本的に売り込みがないのは良い様に思われますが、逆に言えば何もしません。
強烈は電話攻勢はうっとしいものですが、ここは何もしません。つまり、やる気もないです。

多分ですが、関わりたくないので高額な見積もりを出していると考えられます。
ごまかしやすいお客に対してしか売らない姿勢と受け取っており、その様な残念なメーカーであったと判断しました。
103: 購入検討中さん 
[2015-08-17 00:37:12]
>>99さん
ありがとうございます。
とても参考になりました!

他の方も書かれていますが
自分自身がしっかりしていれば
きっと良い家を建てられるのかなと思いました。
104: 匿名さん 
[2015-08-18 15:35:07]
家づくりって、楽しみでもありますが、かなりの労力を使います。
全く関わったことのない分野でしたら、尚更すごい労力となります。
じっくりと時間をかけることを前提で、考えた方がよいのかもしれません。
105: 匿名さん 
[2015-08-20 14:27:29]
確かに、労力の掛かるものですよね。
だからこそ、何も分からない一般人である私たちに力添えをするのが、住宅営業の役目なのがわからないのですかね~。何もしないことの言い訳にはなりませんね。
急ぎすぎるのはどうかと思いますが、時間を掛ければ良い家ができるとは思えません。
そもそも大半の方は土地を所有していないでしょうから、土地購入のつなぎ融資の利息がかさむ問題があるし、購入前であれば希望の土地がなくなってしまう事もある。住宅ローン金利の上昇懸念などもあるのに、そんなに悠長にはできないことがわからないのでしょうか・・・。
なにより、モデルルームが違法建築ってあり得ない会社だ。
106: 匿名さん 
[2015-10-01 12:10:45]
ご存知の方、教えてください。
この会社は、創価学会と関係はあるのですか?
107: 物件比較中さん 
[2015-10-01 21:05:47]
えっ

そうなの?
創価学会系。。。。。。。。。。。。。。





でも コグマホームぐらいの家は

北欧輸入住宅や北米輸入住宅などのキーワードで
検索すると似たような会社

いっぱい出てきますね。



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コグマホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる