注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コグマホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コグマホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-12 14:21:45
 削除依頼 投稿する

昭島にあるコグマホームについて現在検討中です。
輸入住宅を売りにしていますが、2×4ですし、ローコスト住宅でとても良さそうですが、立てた方とか評判はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2009-09-08 22:32:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コグマホーム

1: じろー 
[2009-12-01 19:30:06]
最近、私も気になります。
どなたか、建てた方、又は情報お持ちの方いらっしゃいますか?
2: 匿名さん 
[2009-12-02 23:05:22]
知人がリフォームですがこちらの会社を利用していました。
たまたまかもしれませんがセンスの良い担当さんに当たったみたいで
色々提案もして貰えてかなり素敵なおうちになっていましたよ。
大満足だって言ってました。
もし建てるんだったら私もこちらでお願いしたいなと思います。
HP見ると結構お安いんですよね~ほんとかな。
3: 契約済みさん 
[2010-04-02 19:09:39]
只今、コグマホームで建築中です。複数の輸入住宅系ハウスメーカーの中から検討し、失敗も重ねてこちらにたどり着きました。会社のホームページに「建築家と工務店のメリットを活かした独自のスタイル」とありますが、この会社の大きな特徴の一つであると感じます。本社ではなく『あきる野モデルハウス店』の方に担当していただきましたが、「年月を経て飽きのこない、西洋風の大人の家」という漠然とした注文をしましたところ、少ない予算を承知の上で、満足のいく素敵な家をご提案をくださいました。2×4の吹き付け断熱工法で基礎もしっかりしており、施工過程が随時ホームページでUPされ、関係者はみな誠実そのもの、手抜き工事の心配もないと思います。後で知ったことですが、担当の設計士さんは2×4の某一流メーカーから引き抜かれた方でした。リーズナブルな価格でセンス抜群の一流建築士さんに設計していただけ、確かな職人さんに建てていただけるとなれば、本当にラッキーですよね。まだ建築途中ですが、お仕着せでない注文住宅の良さを実感しています。
4: 匿名さん 
[2010-04-26 16:18:40]
うちは検討していたのですが、予算が少なすぎて断念しました。でもやっぱりもう少しがんばればよかったかあーと少し思っています。今更また依頼する訳にもいかないし。だけど担当してくれた社員の方はとても丁寧にやってくれましたよ。アメリカンな感じが得意ですよね。きっと前の方と同じ人だと思います。うちは特にアメリカンな感じがすごくよかった訳ではなかったので、しいといえばそこが気にかかったかもしれません。でもこちらの要望をしっかり伝えれば良い訳なので気になってる方はぜひ相談してみる価値はあると思います。土台がしっかりしていて建物は安心です。うちにもう少し予算があったらよかったんですが。コグマさーん。このレス読んでくれてるかなあー。
5: 契約済みさん 
[2010-04-29 16:57:48]
こんにちは、№3で記載した者です。そうなんですよね~。コグマホームは1,000万円台を売りにしていますが、‘安かろう悪かろう’のローコスト住宅ではないんですよね。うちも当初の予算より少しオーバーして一度は他社と契約を結んだのですが、不誠実な対応と貧相な内容に疑問を感じ、契約解消のための違約金を支払って(大変でした…)コグマホームに戻らせていただきました。家は一生ものです。初期費用が多少高くついても、ウレタンフォームの吹き付け工法は機密性が高いので冷暖房費の削減になるし、社長の丁寧すぎるほどの構造へのこだわりで(ベタ基礎で柱と補強の数が違う)地震で倒れる心配もなさそうだし。
アメリカンが得意の建築士さん、わかります。依頼主と対面しているうちにピピッとくるそうで、我が家はヨーロピアンのご提案をいただきました。随所にステキな工夫があって、空間とか自然との調和を大切にする「安藤忠雄」なみの感性の持ち主ですよ!そのうち「構造見学会」とか「完成見学会」があると思うので、№4さんもぜひ見にいらしてください。苦い体験をしたのでつい力説してしまうのですが、皆さまもどうぞ失敗や後悔をされないよう、ハウスメーカーは慎重に選んでくださいね。コグマホームはしっかりした注文住宅を、真正直な価格で販売していると思います。
6: 匿名さん 
[2010-05-04 16:19:49]
コグマホームさんってこうゆうの見たりしないんでしょうかね?こんないいことしか書かかれないなんて!
コグマホームの家に住んでいる方のお話ぜひお聞きしたいです。どなたか教えてください。
7: 匿名さん 
[2010-05-05 10:45:59]

どうですか ここ
8: 匿名さん 
[2010-05-14 07:52:38]
いいんじゃないですか!
9: まこちゃんです 
[2010-05-16 15:07:30]
実際去年の秋にこぐまホームで建てた方から意見をいただきました。昨年の冬を越したばかりのようで、気密性にすぐれ、暖かで静かでとても居心地が良かったそうです。わたしも次に考える時はこぐまを視野に入れたいと思います!
11: 匿名さん 
[2010-05-18 17:24:07]
NO3の方はどちらに建てられているんでしょうかね?きっと素敵な家が建つんでしょうね。

12: 契約済みさん 
[2010-05-20 11:01:12]
№3です。今週末に構造見学会があります。ぜひ見にいらしてください。そこで知的な感じのする美しい女性をみかけたら、ワタシと思って声をかけてください。でなければこの話しはデマか、現場違いか、施主はジャマといって返されたか…。もし家づくりの初心者でしたら、『なぜこの工務店に熱烈ファンがつくのか?』(三上克俊,アーク出版,2006)をお読みになるといいと思います。そこに「複数の会社で相見積りをとって安いところを探すのは賢い選択のようにみえるが、モノには適正価格があり、住宅は価格で買う商品ではない」と書いてあります。ちょっと説明します。わたしは普段コーチのバッグを愛用しています。コーチはデザイン的にはいま一つですが、良質の革を用いてしっかりと製法されているので丈夫で長持ちしますし、愛着も持てます。6万、8万は適正価格と思います。一方、ブランドと見た目のデザインで購入したセリーヌのバッグは、十数万もしたのにすぐに持ち手が壊れました。オーダーメイドのエルメスのバーキンに憧れていますが、いくら高品質でも300万円も支払う余裕と必要性は感じません。コグマホームは一級品の基礎構造で、わたしにいわせればコーチのバッグなのですが、それだけでなく、オーダーメイド(注文住宅)で一級品としての美しさ(デザイン性)も備わっていると感じたんです。すなわちコーチの価格で、エルメスを買えた? ちょっと褒めすぎかもしれません。こういうのは主観の世界なので、みなさんが同じ気持ちになるかどうかはわかりません。今回の構造見学会で、他社より太いという鉄筋で造られたベタ基礎、他社の2倍という木の骨組み、真っ黒に塗られた防蟻材、最高レベルの気密性という断熱材、よく整理整頓された現場などをご覧になって、家はまだ骨組みだけですがイマジネーションを働かせて出来上がりをイメージし、何かピピッとくるものがあれば、コグマホームと運命の出逢いを果たしたのかもしれませんョ。長くなりました。
13: 匿名さん 
[2010-06-28 11:51:29]
コグマさん、とてもよさそうですが、実際の価格はどれくらいなんでしょうか?
だいたい40坪くらいでプロヴァンスを希望してるんですが・・

やっぱり1000万台で建てられるのは30坪台ですか?
仕様にもよることは重々承知してるんですけども、
予算が足りなくてコグマさんをあきらめたと書かれてる方も何名かいらしたので、
実際はちがうのかな?と思いまして。
14: 物件比較中さん 
[2010-06-28 15:04:45]
自分も実際建てた方の価格、知りたいです。
輸入系で建てたい!と強く思っていますが、有名なHMですとお高くて依頼ができないでいます。
15: 匿名さん 
[2010-07-07 22:16:38]
>No.13さん
プロヴァンスで40坪なら、なんだかんだオプションとか諸経費で2,000万円行きそうな・・・。
価格表では、30坪で基本料金が1,600万円か1,700万円くらいだったような気がします。
プロヴァンスはコグマホームでは上から2番目のランクですね。

ただ、それでも住宅展示場などにモデルハウスを出しているようなHMと比べて、
見積書の金額も明確で、価格的にも良心的というか妥当だと思いました。
設計や仕様の選択の自由度が高いので、例えばある部分はプロヴァンスにしたいけど、
他の部分はファミリーで、という風に組み合わせれば、価格はある程度抑えられると思います。
そこら辺は、こちらの希望を聞きながら、親身に、フレキシブルに対応してくださいますよ。
16: №13 
[2010-07-17 14:22:48]
ありがとうございます!
選択肢がたくさんある、というのは魅力ですよね。
外観が素敵な輸入HMはほかにもありますが、仕様が限られていたり、なかなか難しいです。

17: 物件比較中さん 
[2010-08-14 23:35:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
18: いつか買いたいさん 
[2010-08-16 15:38:39]
コグマのHPをみると、施工例はどれも型にはまったワンパターンの北欧風。
北国ならともかく、それって関東地区に合うのかなぁ……?
輸入住宅をうたい文句にしている割には、デザインセンスが感じられないんだよね。
店舗によってデザイナーが違うのか、当たり外れがあるってこと?
構造がしっかりしてるのはうんざりするほど分かったけれど、
できれば向こうでの暮らしに劣らない、欧米風のシャレた洋館にしたい。
家は男が命がけで築く城!!!
コグマさん、俺たちの夢、ホントに叶えてくれるんだろか……。
19: 匿名さん 
[2010-08-21 22:35:26]
ここは最近『それなりに高収入の人によるそれなりの価格の受注』が続いているせいか、
ショボイ金額(我が家が提示したのは1千万円台後半)だと後回しにされるか、相手にされません。
スタッフの人数にも限りがあるし、大変なのは分かりますが、
「この対応は・・・??バカにされているのか・・・?」と思うこともありました。
『それなりの価格』が出せる人は、お願いしていいと思います。
打ち合わせも自宅まで来てくれますし、対応も早いです。
『それなりの価格』が出せない人は、対応が遅い&悪いことを覚悟でお願いするか、
別の所を探したほうがいいかもしれません。
20: 匿名さん 
[2010-08-22 03:43:00]
最近のコグマ、アメリカンやヨーロッパティストにこだわった建物が増えてきたよね。
会社立ち上げて10年だそうだけど、きっと北欧風のローコストを売りに社長一人でガンバってたのが、
最近新しく入ったデザイナーの功労で、スタイルが増えて客層も広がった(高所得者層にも認められた)
ってことなんじゃないの? どのみちショボイ金額じゃいい家は無理でしょう。 
コグマも過渡期にあるのかもね。


21: 匿名 
[2010-08-30 10:32:51]
1千万円台で建てられることをウリにしてるのに
安いと対応悪いのかぁ、、、
なんだかなぁ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コグマホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる