一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

1: 住宅初心者 
[2009-09-07 13:29:44]
別の場所をとった写真です。

ジャンガの部分を触ると小石がポロッと落ちてきます。
こんなのが外周一周あるのが不安です。
皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。
別の場所をとった写真です。ジャンガの部分...
2: 匿名さん 
[2009-09-07 15:45:26]
現実的には、問題ないです。

立ち上がりの型枠と底版との隙間から打設時にバイブレーターの振動により生コンのモルタルが水と一緒に流れてしまったためです。

立ち上がりの生コン打設の失敗というより、底版の施工精度が悪いということです。

それより飛び出してる金具の処理方法のほうが気になります。

3: 匿名 
[2009-09-07 18:56:16]
欠陥というわけではないですが、まぁ下手くそだなぁということはいえます。工事に目を光らせましょう。
4: 匿名さん 
[2009-09-07 19:51:27]
これは、「ジャンカ」ではありませんよ。
単に、施工がへたくそなだけです。
5: 匿名さん 
[2009-09-07 22:00:43]
「ジャンガ」はアンガールズ。


小石がポロッと落ちるような状態でも「ジャンカ」じゃなくて
問題なしって言えるのですか?
私ならこんな基礎作られたらやり直せって言いたくなりますよ。
6: 匿名さんby162 
[2009-09-07 22:19:38]
これは正直仕事がイマイチですね、でも、大手メーカーの基礎はこうなっているのを
よく見かけます。技術的にイマイチ何でしょうね。
金具が見えますが、そこまで水が上がると、基礎内に水が侵入するかもしれません。
7: 購入経験者さん 
[2009-09-07 22:59:03]
一事が万事 
ほとんど建設会社は基礎は専門業者に任せっきりで何もチェックしませんよ。
大手HMのトップクラスだと厳しいチェックが入るようですが。

試しに「やり直し!」って言ってみたら? 少しは緊張感が出るかも。
いや、中間金が払えませんよと言えばいい。

そうしたら「これくらいは大丈夫ですっ!!!」って必ず言うから、
そしたら「ならシュミットハンマーで思い切りテストしていいですね?欠けたら金は一文も払えませんな」と顔色を変えず低い声で言えばいい。
演技力が必要。

まあ強度的にはしばらくは大丈夫だと思うんですが、内部で鉄筋が露出してたらそのうち錆びてしまいますよね。
8: 住宅初心者 
[2009-09-07 23:16:35]
早速の意見ありがとうございます。

>>No2さん
問題ないですか
水と一緒に流れることがあるんですね
コンクリートの立ち上がりの型枠が8月31日設置で9月1日に打設だったんですが31日の台風の影響ってありますか?
型枠の中に水が溜まりっぱなしとか…

>>No3さん、No4さん、No6さん
施工が下手なのは確定なんですね
みんな同じ意見ぽいですし

>>No5さん
ジャンカでしたか間違えて覚えていました指摘ありがとうございます。
小石がポロッと落ちる状態なのが一番気になるんです。
しかも立ち上がりの根元のほとんどがこんな状況なので…

>>No7さん
やり直しって言ったほうがいい方向に行きますかね?
やり直してもらえるならそれが一番なんでしょうけど…
シュミットハンマーで叩くとしたらどの辺りがいいのでしょう?
ジャンカ部分は手で軽く触るだけで石がポロッと落ちるのでハンマーなんかで叩いたらどうなるか怖いです。
9: 匿名さん 
[2009-09-07 23:51:13]
生コンの打設時に雨が降ってなければ問題ないです。
むしろ打設前に打継面に散水するほうがいいぐらいです。

生コンの強度がでてくれば小石も取れなくなります。
見た目が悪いので将来的に見えるのであれば、化粧の意味で補修してもらえば問題ないです。
先ほども言いましたが、金具のほうが問題です。

やり直しなんて言えば、あなたはクレーマー扱いです。
不満があることは、しっかり伝えてその貸しをもっと有効な所で返してもらうほうが得策です。

10: 購入経験者さん 
[2009-09-07 23:59:54]
相手は逃げようとするでしょうね。

立ち上がりの打ち継ぎ部分の隙間が建て主として許せるかどうかじゃないですかね。

大雨のあとでこの打ち継ぎ部分から水が流れ出してるのをたまに見かけますが、そんな状態だと中の鉄筋はすでに錆びまくりじゃないかと思います。
当り前だが鉄筋が錆びてぼろぼろになったら強度はないですよ。すぐにはならないだろうけど。
あとはこの基礎の隙間がシロアリの侵入を許したりするらしいです。
怖いです。

まあ、家が建ってしまえばもう諦めるしかないから、そんなに相手の顔色を伺ってたら相手の思うとおりこのまんまで終わるでしょう。

私なら許しませんけど、問題はそんな弱気で交渉出来るかどうかですね。

私が業者なら言葉巧みにごまかして、修繕しますとか言って見た目だけ直して終わりだと思います。
こっちも商売ですから。
現場に厳しい業者なら最初から言われなくてもちゃんとやってますよ。
11: 匿名さん 
[2009-09-08 10:46:57]
1枚目の写真は打継ぎ部のジャンカです。
2枚目の写真はさほど問題ないように見えます。
問題はジャンカの深さです。表面上、砂利が見えているだけならさほど気にしなくてもいいでしょう。
特に外周部の出隅においてジャンカが出ている場合は、地震の時の柱の引抜きが多くかかる所なので、基礎が破壊されやすくなるので再度確認した方が良いと思います。

通常は1枚目の写真にある状態なら、ジャンカの程度を確認する為、周辺部をハツリとって確認します。
ジャンカが鉄筋もしくは基礎の反対側まで貫通しているようなら、ジャンカをハツッて型枠を組んでグラウトを注入し補修します。
そこまで深くないなら、表面のジャンカをハツッてポリマーセメントで補修します。(モルタルではありません)
何にしても、勝手にモルタルで埋められてしまうような会社であれば、今後も注意が必要となりますが、適切な補修方法の提案があれば、施工が下手な職人を使っている会社であっても現場管理ができていて、その会社の姿勢が分かります。

シュミットハンマー試験を行なっても通常の木造住宅の基礎くらいなら、当初は強度上問題になることはほとんどありませんが、ジャンカが深い場合、そのままにしておくと基礎廻りの化粧モルタルは水を吸い上げるので、将来的な鉄筋の腐食による影響がでる恐れがあります。

写真を見る限り、表面上のジャンカに見えますが、念のためハンマーでジャンカを引っ叩いて、出ている砂利を取り除き、奥はコンクリートが詰まった状態か確認し、その深さにより補修方法を判断します。
表面上に砂利がでているだけの軽微な場合は、基礎の仕上げ塗りを行なう前に、表面の砂利を取り除き、打ち継ぎ部にウレタンシールを打ってから仕上てもらいます。
12: 10 
[2009-09-08 11:01:50]
11さんのコメントが一番詳しい。内容も正しいと思いますね。
今後の対応について11さんにアドバイスを求めると良いでしょう。
13: 住宅初心者 
[2009-09-08 20:12:07]
>>9 さん
明日監督が見に来てくれることになりました。
強度がでてくれば大丈夫なら補修程度ですみますね。

金具ですが今日見に行ってみたところ取り外されていました。
取り外しというかでている所をとってコンクリに埋まっているのはそのままです。
図で書くと

L_」が _ な感じになってます。

写真も載せておきます。

明日監督が見に来てくれることになりました...
14: 住宅初心者 
[2009-09-08 20:13:25]
先にあげたのが中から見た金具
次は外側から見たものです。
先にあげたのが中から見た金具次は外側から...
15: 住宅初心者 
[2009-09-08 20:44:25]
>>10 さん
シロアリは怖いですね、その存在を忘れてました。

>>11 さん
細かいアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

今日新たに撮ってきた他のジャンカ写真を載せます。
シロアリは怖いですね、その存在を忘れてま...
16: 住宅初心者 
[2009-09-08 20:50:34]
先ほどのとこれは中側のです
先ほどのとこれは中側のです
17: 住宅初心者 
[2009-09-08 20:54:34]
ここら辺はジャンカではないってことでいいんですか?
1枚目
ここら辺はジャンカではないってことでいい...
18: 住宅初心者 
[2009-09-08 20:56:05]
2枚目
2枚目
19: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:01:28]
ジャンカもそうですが今日写真を撮りに行って今更気づいたことがあります。
立ち上がりのコンクリの表面に小さな穴がいっぱい開いているんです。
これは補修してもらうレベルなんでしょうか?
ジャンカもそうですが今日写真を撮りに行っ...
20: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:02:53]
他にもあった小さな穴ぼこ
他にもあった小さな穴ぼこ
21: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:05:06]
2枚目
2枚目
22: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:08:01]
穴のあるコンクリ周辺に色の違う部分があったので突っついてみたらさらに穴がいっぱい開きました…
突っつく前
穴のあるコンクリ周辺に色の違う部分があっ...
23: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:09:00]
突っついた後
突っついた後
24: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:19:53]
穴あきコンクリ
穴あきコンクリ
25: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:21:32]
これはジャンカになるの?
これはジャンカになるの?
26: 住宅初心者 
[2009-09-08 21:30:44]
写真UPしると余計に不安が大きくなるものですね。
今建ててるHMに決める前にそのHMの建築中の家を20件以上見てきましたがこんな基礎になっている家はなかったので自分の家でこんなことになるとは思ってもみませんでした。

写真UPしると余計に不安が大きくなるもの...
27: 匿名さん 
[2009-09-09 00:40:39]
うちと似たような基礎でビックリしました・・

住宅初心者さんの家だけが、こんなヘタクソな基礎ならやり直しさせても良いと思いますよ?

私はやり直しさせました。
28: e戸建てファンさん 
[2009-09-09 10:56:29]
まるで蟻の巣みたいですね。
心情お察しします。

しかしながら建売ならこんな基礎よくみかけます。
29: 匿名さん 
[2009-09-09 12:36:18]
9です。

確かに仕事は荒いですね。

金具の跡の空洞は無収縮モルタルで充填してもらうとかHMに処理してもらうほうがいいですね。

ほんとに小さい穴は、バイブレーターのかけすぎによる空気あばたですので心配はないです。
しかし23,24あたりは軽いジャンカくさいですね。
20はその場所の両側から生コンを打設してきて、生コンから出た水が逃げ切れずに溜まった跡だと思います。

現実問題として、住宅基礎レベルなら強度は気にしてくていいと思います。
シュミットハンマーはあくまで簡易な強度試験なので、私はあまり信用してません。
ましてジャンカにシュミットハンマーをついても機械の特性上、絶対に正確な強度は測れません。

あとは見た目とHMの対応がスレ主さんにとって許容できるかできないかです。

私ならやり直せなんていうより、
見た目の補修と基礎工事に対する現場管理費分の値下げを要求します。
(現場管理が出来ていればこんな仕上がりにはならないはずです。
 下請けが悪いのではなくHMの現場管理が悪いのです。)

やり直させて意味のない自己満足を得るより、そのお金を他に使うほうが有意義です。






30: 匿名さん 
[2009-09-09 18:38:03]
>>29さん
見た目の問題は「化粧モルタルで綺麗に仕上げます」と言われておしまいじゃないの?

>現実問題として、住宅基礎レベルなら強度は気にしてくていいと思います。
そういう考えがあるから基礎屋が適当な仕事をするし、HMも容認してしまうのでしょうね。

>>22
>穴のあるコンクリ周辺に色の違う部分があったので突っついてみたらさらに穴がいっぱい開きました…
の方が気になるんですが、そんなもんでしょうか?
31: 匿名さん 
[2009-09-09 19:57:26]
随分、へたくそな工事だな。
スレ主さんが心配するのは、当然だよ。

工事を監理してる設計士に文句を言わなきゃいけないよ。
32: 匿名さん 
[2009-09-09 20:10:31]
表面あばたは問題ない。
でもジャンカの隙間から中の鉄筋が外からの水や空気によって錆びるのが心配。やり直した方がいいでしょ。
数年で錆びが染み出してしまっても、この板の誰も責任はとりませんから。
33: 匿名さん 
[2009-09-09 20:53:00]
>この板の誰も責任はとりませんから
その通りですね。

とりあえず工事をストップさせた方がいいでしょう。
施工業者の見解を聞いて、自分が納得出来ればそれでいいし、
納得出来なければ、第三者機関のチェックを受けた方がいいでしょう。
34: 匿名 
[2009-09-10 00:32:08]
工事を止めたことでかえて、雨で基礎に悪い影響はないかしら?
35: 匿名はん 
[2009-09-10 00:51:49]
そんな雨ぐらいでダメになる出来損ないの基礎ならやりなおした方が正解。
36: 匿名さん 
[2009-09-10 10:24:59]
>>30

強度を気にしなくていいというのは、
しっかり計算したわけではないですが、
仮にコンクリートの本来の強度の10%しか強度が出てなくても住宅程度なら充分だと思うからです。
地震時でもおそらく家より基礎が先に壊れることはないでしょう。

基礎としての強度を心配するなら、コンクリートより鉄筋の配置や太さを心配すべきです。

だからって、HMの怠慢を許せと言っているわけではありません。
変にスレ主さんの不安を煽るようなことは避けたいだけです。

37: 匿名はん 
[2009-09-10 10:50:35]
大丈夫と言う人は何かあとで生じたらどう責任を取れると言うんでしょうね。
プロでもないのに変なアドバイスは良くないです。
プロならきちんと現場確認をしてから発言するべきではないですかね?
38: 匿名さん 
[2009-09-10 11:20:24]
何かあって責任とるのはHMかスレ主。
スレ主はそれが解ってるから、ここで利害関係のない人からの意見や情報を募ってるの。

39: 匿名さん 
[2009-09-10 11:22:28]
なら場所はどこでしょうか?
40: いつか買いたいさん 
[2009-09-10 13:11:24]
行くのですね
41: コンクリート技士 
[2009-09-10 23:55:56]
基礎を打設する作業員はこのあと左官さんがモルタル塗ることを知っているから
このような施工になるわけです。 
大半の業者はこのようなレベルですよ。
施主が気づかないだけです。
2度打ちしてるから継ぎ目はしかたないでしょう。
土木工事とは違い、建築工事は仕上げのモルタルがあるので
雑なコンクリート打設になります。
これが現実です。
42: 匿名はん 
[2009-09-11 00:43:46]
>2度打ちしてるから継ぎ目はしかたないでしょう。
立ち上がりを打つ前に丁寧にレイタンスを除去してから打ち継いだら継ぎ目なんかどこにも出なかったですよ。

>建築工事は仕上げのモルタルがあるので雑なコンクリート打設になります。
整形美女みたいなもんですね。

>これが現実です。
そう思う。2割くらいはこんなもんではないかな? みんな知らないから平気なだけ。
43: 匿名さん 
[2009-09-11 09:39:52]
>>42
あなたこそ無責任なこと言っちゃだめだろ。

レイタンスとったって型枠や生コンの打設しだいでジャンカも出来るし打ち継ぎもわかるだろ。
2割って、これこそ現場見て回った結果2割くらいだったのか?
44: 匿名はん 
[2009-09-11 18:21:46]
【2割くらいはこんなもんではないかな?】
ちゃんと疑問符にしているから問題なーい。

レイタンスの意味がわかる基礎屋なら少なくとも手抜きの下手な基礎など作らない。

オーケー?

45: No,11 
[2009-09-11 19:14:31]
写真を見た限りの私の意見ですが、
小さい穴=巣穴でRCの打放し仕上げでもない限り通常は補修しません。
打ち継ぎ部のジャンカが部分的に両面に出てつながっているような箇所はハツリとってグラウト(無収縮モルタル)で補修してもらった方が良いです。

本当に立上り全周がほとんどこのような場合は、一旦全て立上りのコンクリートをハツリとって撤去し、新たに打設し直してもらう方法もありますが、その会社に施工管理能力が無いと、かえって他に問題がでる可能性があります。
(型枠のベース金物設置の際の不陸調整や、既存ベースコンクリートとの打ち継ぎ部の接着プライマー処理、既存鉄筋部分のコンクリートの撤去・清掃がされているか等が適切に処理がされていないと基礎の歪みや鉄筋との付着強度不足、打ち継ぎ部の肌別れの問題がでてしまいます)

心情的には全ての基礎工事を初めからやり直しをさせたい所だとは思いますが、そこまでやらせるには追加を請求される事になると思いますし、地盤改良等を行なっている場合は、かえって悪影響がでる危険性があるのでそこまで要求しない方が良いと思います。今回はあくまで打ち継ぎ部の問題だけのようですから。

※基礎外周部の整地の際には、一般的にはベースコン天端より5cmは下げますので確認して下さい。打ち継ぎ部より廻りの地盤が高いと基礎内部への漏水の原因となります。RC造の場合は打ち継ぎ箇所には止水板を入れますが、木造の基礎には入れる事はありませんので。

何にしても、実際の現場を確認している訳ではないので、この基礎業者がどの程度のレベルかが分かりませが、配筋時の写真で、通りの精度や補強筋の入れ方の等を見れば、仕事に対する姿勢やレベルは分かると思います。

業者のやりやすいように補修されて後々の不安を残すより第三者による現場調査を依頼し、必要なら補修までの監理を行なってもらい、今回の件はこれでスッキリさせた方が良いかと思われます。


46: 建設中さん 
[2009-09-11 21:14:35]
このまま工事を続けていくわけですが、基礎段階から心配になると心身参ってしまいませんか?納得できるなら工事を進めて、やり直ししてほしければやり直ししたらどうですか?お金を出してるのは家主のあなたですよ!!
47: 匿名さん 
[2009-09-12 07:32:49]
雑な仕事ですね!ベテランのする事でないと思います。
48: コンクリート技士 
[2009-09-12 10:27:11]
2割以上でしょう。
施主が気づいてないから実際の数字にカウントされてないだけ。
写真から推定して、
今回のケースは型枠の施工レベルが低いことも要因ですね。
外枠がベースと一体になってないですね。
49: 匿名はん 
[2009-09-12 11:32:02]
48コンクリート技士さんのコメントが真実だと思います。
45さんの言われるとおり一時工事を中断して客観的に状況を把握するのが妥当かと思います。
46さんのコメントどおり納得するかしないかが一番重要です。後から基礎のやり直しは出来ません。

私は炎天下の養生忘れでベースの全面に無数のひび割れを起こされ、悩んだ末に工事のやり直しを決断しました。
例え費用がかかっても後悔しないことを第一に考えて決断しました。
今でもその決断は正しかったと思っています。
大切なのは、誰のための家づくりであるかということです。

50: コンクリート技士 
[2009-09-12 21:07:09]
写真からしか推定できませんが、
大手ハウスメーカーの施工ではありませんね。
施工方法が違いますから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる