一戸建て何でも質問掲示板「ローン仮審査の業者手数料」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローン仮審査の業者手数料
 

広告を掲載

決済前 [更新日時] 2021-06-05 18:52:51
 削除依頼 投稿する

土地と建物を別業者で契約しました。
条件なし土地だったので、土地の仲介業者が建てた場合の予算組みでローン仮審査を仲介業者おすすめの銀行で行い、承認されてました。
その後建物業者が決まり、そこはさらに利率のよい銀行を紹介してくれたので、その銀行へ仮審査を出し直し、本審査もそちらへお願いしました。
近々土地の決済なのですが、諸経費の案内が土地仲介業者からきて、「本審査はしませんでしたが、仮審査をしたので当社に事務手数料5万円頂きます」とのこと。
建物業者は本審査までしているのに、事務手数料など一銭も要求されていません。
そもそも仮審査に手数料がかかると事前に聞いた覚えもないのですが、この請求はありえるのでしょうか?。5万円払えないわけではありませんが、不当に請求されているならば気持ちの問題として納得できません。

[スレ作成日時]2011-05-11 08:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ローン仮審査の業者手数料

1: 匿名 
[2011-05-11 11:29:03]
そんなの聞いたことないなー
前もって言われてない、承諾してないから支払いません。で良いよ。
どーせ反論せずに5万引いてくるからさ。
3: 匿名さん 
[2011-05-11 13:05:57]
そうです。
でも、あなたはまだ借りないほうがいいかも。
このレヴェルの質問をしているようであれば、カモ同然です。
もうすこし慎重に勉強しましょう。
5: 決済前 
[2011-05-11 16:23:38]
2さん。
やっぱり聞かないですよね〜、ちょっと知らぬ顔して仲介業者の本社にでも電話で問い合わせてみます。
すでに土地仲介手数料は規定上限をさらりと請求されてるのに、さらに事務手数料なんて、…。
頑張ってカモにされてないか突き止めます!
6: 決済前 
[2011-05-11 16:29:42]
1さん失礼しました。
ご回答頂いたのは1さんでした。ありがとうございました。

2さん、私は売り地を探して、売り手側(仲介業者)が金の確約がないことには契約もできん、と懇意の銀行の仮審査申込書を持ってきました。
確かに銀行へ行く手間は省けましたが、その1回の作業に5万円請求されることのないよう、ご自身でなさるのがよいかもしれませんね。勉強頑張って下さい
8: 匿名 
[2011-05-11 18:03:43]
どこでもやってくれます。勿論無料です。建物は未契約でもしてくれます。
ただHMは限界ギリギリ借りて欲しい=建物本体の予算が多い。が理想なので金利に関しては自分で勉強して下さい。
まあ普通のHMは安い所を紹介してきますけどね。
10: 匿名 
[2011-05-11 18:10:45]
あと使いたい取引のある銀行がないか聞いてもくれますよ。
12: 匿名 
[2011-05-11 20:13:51]
勤務年数によりますが楽勝だと思います
大体5〜8倍の借入可能です
私は370万で2500万(土地1800万の抵当権付きですが)借りました
13: 匿名 
[2011-05-11 21:45:10]
私も400チョイで3000万仮審査通りました。
銀行によって審査の厳しさ違うみたいですよ。
15: 決済前 
[2011-05-18 07:54:46]
ご報告です。仲介業者に連絡し、上司を指名したら「仮審査ってファックス1枚流すだけなんですよ。お客様の言う通り仮審査だけで5万円はもらえないですよね」とアッサリ向こうから言われました。名乗っただけでこちらの電話の目的は承知の上だったみたいです。
大人しくしてると、カモにされてしまいますね。
調べたら、仲介手数料は3%+6万円という法律の上限があるけど、ローン審査の手数料は法の決まりがないらしく、無料から高額まで業者の自由らしいです。悪徳業者はここでも稼ぐらしいので、皆さんも気を付けてください。
16: 匿名 
[2011-05-18 15:11:53]
解決して良かったですね
そんな呆れるような業者もいるんですね
17: 不動産業者さん 
[2012-08-05 00:58:11]
ローン事務手数料はトラブルが多いので面倒だから値引きしただけだと思いますよ。
法的には、ローン事務手数料の請求は仮審査でもまったく問題ありません。
ローンに通らなかったとしても請求できます。
その上司はそれを知らないんだろうね。
18: 銀行関係者さん 
[2012-08-05 01:19:51]
何の法的ですか?

どの法律のどの条文か教えてください

ちなみに手数料の請求はどの書面に謳われてるの?

スレ主は何ら承諾していない、口頭ですらという感じだけれども

大体融資実行してないのに、ローン事務手数料ってあほですか?

19: 銀行関係者さん 
[2012-08-05 01:22:44]

名目の如何を問わず仲介業者が宅建業法上の手数料の上限規定を超えて請求することは違法ですよ

ローン手数料であれ何であれ、仲介手数料と合算して上限規定を超えていれば明らかに違法ですよ

あほな業者と付き合うのはそれだけで時間の無駄なので金輪際やめましょう
20: 匿名さん 
[2012-08-16 01:25:32]
17ではありませんが、偉ぶる知ったかぶりが嫌いなので。
宅建業法46条で定めているのは、代理又は媒介に関して受けることのできる報酬の額です。
つまり、他の業務に関しては別途業務手数料が発生しても違法ではありません。金額も業務の範囲も特に法に定めがないから「法的に…問題ない」のでしょう。
ローン(斡旋とか事務とか)手数料を取らないところもありますが、取るところも同じぐらいあります。ですから、あっちは掛からなかったのにこっちは掛かるなんておかしい、という思考は止めましょう。
要は事前に決めてあったかどうかです。カモにされかかったのではなく、交渉の結果相手が譲歩してくれたんだと思います。
21: 匿名さん 
[2012-08-16 01:29:27]
融資実行されてないのに何を根拠にお金をとるのですか?
22: 匿名さん 
[2012-08-16 02:03:50]
20のロジックを援用するとすべて業務外だからということでお金を取られてしまうね。さてそんなことが法的に罷り通るかな。
23: 通りがかりさん 
[2021-06-05 18:52:51]
仮審査の代行の手間賃ということで請求する理由はあるんだろうけど、そんなのまで取ろうとするのは、良心的ではないですね。なんて業者ですか?知りたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる