一戸建て何でも質問掲示板「木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-08-18 12:57:48
 削除依頼 投稿する

家を建てたいのですが木造住宅、鉄骨住宅、鉄筋住宅とありますが、どれで建てようか迷ってます。真剣に悩んでいます。よろしければご意見下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-29 19:53:41

 
注文住宅のオンライン相談

木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?

62: 匿名さん 
[2021-06-25 14:11:01]
ハイハイ鉄骨は台風にも弱いね(笑)
63: 匿名さん 
[2021-06-25 14:18:27]
うちは白蟻にやられました。
二度と木造では建てません。
64: 匿名さん 
[2021-06-25 16:52:30]
ハイハイ、錆びたら補修もできない鉄骨軸組は終わってるね(笑)
65: 匿名さん 
[2021-06-25 18:59:36]
うちは火事で燃えました。
2度と木造では建てません。
66: 通りがかりさん 
[2021-06-25 19:38:50]
>>65 匿名さん
もし鉄骨だったら結果が変わったのでしょうか。
67: 匿名さん 
[2021-07-12 11:36:54]
ランニングコストなどを含めトータルで考えれば2階建てなら木造、3階建てなら重量鉄骨が良い。
軽量鉄骨はメリット無し。

そもそも軽量鉄骨は木材不足回避の為に昭和のころ考えられた物。
ベースになってるのは3.5寸柱で筋交いの在来工法の木造。

今の木造は在来工法でも殆どが構造パネルで柱も4寸が多い。筋交いのみの物件など皆無に近い。昔に比べて各段に耐震性が上がってる。

木造との対比で未だに3.5寸柱筋交いの在来工法の木造を使ってるような軽量鉄骨メーカがある。
この手のインチキ営業に騙されないように。

68: 匿名さん 
[2021-07-12 12:43:41]
>66
木造火災だと住人の死亡確率が極めて高い。
69: 匿名さん 
[2021-07-13 09:42:53]
RCは庶民からしたら高嶺の花。
70: 通りがかりさん 
[2021-07-13 09:56:21]
>>68 匿名さん
65さんのご経験が知りたかっただけですので、要らん情報です。
ちなみに死亡率ってどこかにソースががあるのでしょうか。
71: 匿名さん 
[2021-07-13 16:44:13]
政治家や有名人は鉄筋コンクリートだしな。
お金持ちの象徴が鉄筋コンクリート。
72: 匿名さん 
[2021-07-13 16:48:47]
>>71 匿名さん
集合住宅のこと?
マンションなんてゴミだよ、ありゃ家じゃない(笑)

一戸建てなら、ほとんど木造だと思います。
73: 匿名さん 
[2021-07-14 07:16:03]
ランニングコストなどを含めトータルで考えれば2階建てなら鉄骨、3階建てならRCが良い。
木造はメリット無し。
74: 通りがかりさん 
[2021-07-14 09:07:06]
>>73 匿名さん
地盤改良コスト、建て替え(撤去費用)コストも考えている?
また、RCは確かに償却年数は長いけど、設備のほうが先に悪くなりそうだね。
75: 匿名さん 
[2021-07-14 10:54:33]
★価格面を無視すれば。

スレで、どれがよいか?聞くまでも、ありません。

熱海の土石流画像を見れば、RC造は木造の10,000倍強度が有る様です。

山側(出来れば3方)に開口部が無ければ、被害は微少。

結局、木造の2倍以上のコストを掛けるか?生命を掛けるか?

二者選択です。

鉄骨造は、壁が軽量の為、総合的強度は木造の少し勝っている程度です。

逆説的に、見ると解体時、木造は重機で1日(実際にはホコリ等から、2-3日)、鉄骨は4日(内部1日、鉄骨解体に3日)、RC造は7日(内部1日、RC解体6日)

つまり、木造(1日)、鉄骨(3日)、RC造(6日)が躯体の強度ですが、内部の家財、人を守るのは、RC造の6日のみです。但し開口部は考慮する事が、必要です。

最終的には、金を取るか?、命を取るか?あなたの自由です。

私は、現実面では、お金が無いので木造です。

日本も第2次世界大戦時、米軍に言われた、(日本はペーパーハウス)だから、焼夷弾が有効。爆弾は効果が少ない。ドイツには、勿論爆弾が投下されました。
76: 匿名さん 
[2021-07-14 19:01:14]
災害の起こる可能性の高い場所ならRC
普通は土地にあと数百万出して木造を建てる

そもそも緩い地盤、川の側、沼地、山の斜面なんかは家を建てる場所ではない
77: 匿名さん 
[2021-07-15 00:00:09]
軟弱地盤には木造住宅がたくさん建ってるな。お気の毒に
78: 匿名さん 
[2021-07-15 10:09:00]
軟弱地盤のRCは自重により液状化の被害を受ける可能性が上がるけどな
79: 匿名さん 
[2021-07-15 13:03:48]
木造は躯体が弱いだけでなく、木造施主が安い軟弱地盤の土地しか買えないためダブルパンチだ。
80: 通りがかりさん 
[2021-07-15 13:07:01]
>>79 匿名さん
都会のど真ん中にも木造はあるけれど、どうやって説明するん?
81: 匿名さん 
[2021-07-15 13:09:40]
都会のど真ん中の木造ってウサギ小屋のことか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる