一戸建て何でも質問掲示板「木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-08-18 12:57:48
 削除依頼 投稿する

家を建てたいのですが木造住宅、鉄骨住宅、鉄筋住宅とありますが、どれで建てようか迷ってます。真剣に悩んでいます。よろしければご意見下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-29 19:53:41

 
注文住宅のオンライン相談

木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?

42: 戸建て検討中さん 
[2021-06-10 02:18:40]
俺溶接やなんだけど。火災時にどの躯体が心配かだよね?
家でバーナーで6ミリの軽量鉄骨と4寸の柱を炙ればいいよ。6ミリの板途中で叩くとグニャってなるから。でもそんな火災おきたら火災保険きくでしょ。だけど軽量鉄骨が部分的に崩壊したら、一部だけ直すって現実的には考えにくいだよな。もちろん軸組の木材も有利とまで言えないけど直しやすいよな。
でも軽量鉄骨は新築時に工事生産だから圧倒的に工期は短いし、職人のミスも減るよね。
何が言いたかってことは特にないよ。気に入った営業マンから買うのが1番!
43: 匿名さん 
[2021-06-10 12:10:13]
軸組坪単価30万前後
枠組坪単価50万前後
軽量鉄骨坪単価70万前後
重量鉄骨坪単価90万前後
RC坪単価110万前後
44: 匿名さん 
[2021-06-10 12:14:15]
>>43 匿名さん

昭和?

同じハウスメーカーの鉄骨造と木造を比較しないと意味ないだろ。
45: 匿名さん 
[2021-06-10 12:54:46]
100均住宅の軸組は激安だから何度も建て替え可能やな。
うらやましい。
46: 匿名さん 
[2021-06-10 22:57:46]

木造で建てる目的なんてない。ただ予算がないから木造しか選べないだけ。
47: 匿名さん 
[2021-06-11 06:28:10]
鉄骨だと高くて丈夫と勘違いした高齢者。
まだ居たんだね~
まずは鉄骨と木造、両方手掛けているハウスメーカーを調べろ。大半の鉄骨メーカーは木造にシフトして鉄骨を見棄てる。ミサワホームなんか撤退したぐらい。
48: 匿名さん 
[2021-06-11 07:14:41]
大雨のなかでも燃えあがるのが木造
49: 匿名さん 
[2021-06-11 07:34:23]
一戸建ての鉄骨造(軽量鉄骨)は、火災に対して木造より弱い。普通は知ってます。
50: 匿名さん 
[2021-06-11 07:39:38]
消防庁すら訴えているというのに…
老害鉄骨じいさんときたら、認めたく無いのだろうな。
敗けを。
消防庁すら訴えているというのに…老害鉄骨...
51: 匿名さん 
[2021-06-11 14:42:55]
>>46 匿名さん

セキスイハイム・・・軽量鉄骨住宅より木造のグランツーユーなどのほうが高い
積水ハウス・・・軽量鉄骨住宅より木造のシャーウッドなどのほうが高い
ダイワハウス・・・軽量鉄骨と木造は同じくらい

構造による比較では木造よりも鉄骨のほうがむしろ安い。
予算も知能も無いのは鉄骨じいさんだ(笑)
52: 匿名さん 
[2021-06-11 15:58:25]
稲葉物置より安くて災害にも弱すぎる軸組。
軟弱地盤には軸組しか建っていない。
53: 匿名さん 
[2021-06-13 17:34:46]
ローコストは全て木造
54: 匿名さん 
[2021-06-13 18:27:03]
コンクリートと鉄骨に差があるように、鉄骨と木造にもすごい差がある。木造は安さしかメリットがない。
55: 匿名さん 
[2021-06-14 07:13:42]
木造なんて今どき高齢者しか喜ばないよ。性能なんて二の次(笑)
ただだた朝鮮戦争時代に流行った木造メーカーの謳い文句を鵜呑みにしてるだけ。
56: 匿名さん 
[2021-06-14 07:23:05]
>>55 匿名さん

それ鉄骨ですよね(笑)
頭が変になりましたか?
57: 匿名さん 
[2021-06-14 07:38:57]
「ひと昔前までは、鉄骨の方がより広い空間をつくれたり、壁や柱の位置を自由に決められたりすることができました。しかし、現在は積層材(※)や集成材(※)など強度を高めた加工木材を構造体に利用することで、木造も鉄骨と同じぐらい自由に間取りをつくれるようになっています」

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/mokuzou_or_...

一昔前の高齢者には、現在の建築技術を知る術が無い。
調べもせず、ソースもなく、ただただ鉄骨が好きなんですね。火災には木造以下の耐久性が無い事も直視できない(笑)
58: 匿名さん 
[2021-06-24 13:22:48]
RC>鉄骨>木造
小学生でもわかることやね。
59: 通りがかりさん 
[2021-06-24 13:33:43]
>>58 匿名さん
それはなんの順番やね?
コストのかかる順?
60: 匿名さん 
[2021-06-25 05:10:14]
>>58 匿名さん
シェアの低い順ですね。
一戸建て住宅として絶滅した順かな。

RCとか最近は地震も無いのに崩壊してるニュースばかり(笑)
61: 匿名さん 
[2021-06-25 12:59:03]
台風で屋根が吹き飛ばされました。
2度と木造では建てません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる