デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹のサーパスマンションってどうですか?
 

広告を掲載

社宅を出たい!! [更新日時] 2005-11-26 21:39:00
 

社宅に住んで5年。いろいろ煩わしいことが多くって切に「ここを出たい!!」
と思うこのごろです。市内にサーパスマンションが建って売りだし中で
モデルルームを見に行ったのですが、イマイチよく分かりません。
営業担当の方の話だとなんだかよさそうなのですが、100%信じる
わけにはいきませんよね。向こうは売りたいわけだからいいことしか
言ってないだろうし。市内にすでに建っているサーパスが5つくらい
あって、今回さらに2棟造っているという数の多さも引っかかります。
こんな人口の少ない市にどうしてこんなに次から次へと造るのか?
来年さらにもう1棟建てるというし。実際住んでいる方のお話が
聞きたいです。営業さんがいうほどすばらしいのかどうか。
外観は確かにいい感じですが、中はどうなんでしょう?
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2002-10-05 23:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

451: 匿名さん 
[2004-10-11 11:25:00]
企業方針が良くても実際の対応はどうでしょう?
モデルルームを見学した時、床構造が二重床で
床衝撃レベル推定値がLL45で上階からの音や振動が気にならない作り方をしていることも
売りにしていたけれど、近隣の新築マンション3件もLL45で
特別なことではないのに特別なことのように言っていましたよ。
おまけに入居した友人に聞くと、上階や隣家の音や振動が
思った以上に伝わるらしいです。
452: 匿名さん 
[2004-10-11 20:52:00]
「特別なことか特別なことでないか」これは一概には言えません。
例えばサーパスマンションと000マンションを迷っている。
という場合にはLL45は特別なことではないでしょう。
しかし賃貸マンションとサーパスを迷っている。という場合にはLL45を
大きくアピールして当然でしょう。
また、上下階の音にしても、聞こえない。って言う人もたくさんいるので
結局は上階の家族構成や生活の仕方によって変わるんでしょうね。
453: 匿名さん 
[2004-10-16 01:24:00]
サーパスの良い所と思うこと
①自社一貫性だから、設計、施工、土地仕入れ、販売で利益が取れる事
②最悪販売が滞っても、値引きをしてお余りある利益
③値引きをしなくても買ってくれる市場えあれば利益率30%強で売れる

これじゃあ、利益が出ないはずだ。
454: MMM 
[2004-10-20 17:20:00]
私は広島県に住んでいるんですが、今度近くにサーパスが建つ予定です。
駅に近いし、スーパーも、学校も近いので、魅力的なんですが・・・。
けっこう狭い土地に、13階建てなんですけど、サーパスの駐車場って
平面じゃないところが多いんでしょうか?
この辺ではサーパスマンションが建つのは初めてなので、けっこう
「駅前で便利だし♪」って、競争率が高そうなんです・・・。
私も、その中のひとりでしたが、ここの書き込みを読ませていただいて
やめようかなぁと悩んでいます。
同じ頃、J’cityマンションも建つ予定なので、そっちにしようかなぁと
思ったりして。
J’cityマンションの評判ってどうなんでしょう?
455: 匿名さん 
[2004-10-20 17:26:00]
 結婚前に都銀に勤めており、穴吹と取引があったので穴吹の方が頻繁にこられていましたが、本当に感じがよくピシッとしたかたばかりでした。社内の男性も‘穴吹はいい会社だ!‘といつも言っていましたよ。参考になるかは分かりませんが信頼できる取引先ということは間違いなかったようです。
456: 匿名さん 
[2004-10-23 01:00:00]
166さん
サーパスに最近入居しました。仕上げはいい加減だと感じましたが、クレーム
にすぐ対応してくれてあまり怒ってはいません。駐車場は立体で使い勝手は最悪、
違反駐車は多いし、狭いし、入居して半年たつのにまだ慣れません。せめてもう少し
広いところにするんだった。(3ナンバー用とか5ナンバー用とかあります。3ナンバー
用はすぐに埋まります。この辺は穴吹のリサーチ不足を感じます。もっと3ナンバー
用を増やせ!大は小をかねる。いつまでもカローラはいやだ。といいたいです。)
やはりできれば平面駐車場がいいでしょう。メンテ料が高いのも気になります。
いままで他のマンションを購入したことがないので他との比較はできませんが、
マンションの質としては悪くないです。しいて言えば上階の音が響きやすい?ことぐらいか
457: 匿名さん 
[2004-10-23 10:45:00]
LL45とかいう問題は、そういう性能を持った材料を使用している、ということ。
上下の音の問題も、構造的な問題+仕上げ材料になるわけですが、
これは、各デベロッパーが独自のものを開発しているというものでもなく、
一般の市場に流通している、工法と材料の組み合わせで成り立っています。
したがって、デベの問題ではなく、生活環境の問題が大きい、と言う事は
半ば常識です。 例えば、穴吹が特別な工法、特別な材料を採用している
と言う事は有り得ないので・・・・、ということ。

J’city? 一次取得層には良いのでは?  でも、今はそう何回も
住み替えられる時代でもないので、最初からきちっとしたマンション
選びをお勧めします。
458: 匿名さん 
[2004-10-24 14:15:00]
166さんへ。
 来年3月入居予定のサーパスマンション購入者です。
私の住むところは田舎でマンションもそう多くない環境です。
 全国展開のデベ数社があり、あとは地元デベが十社近くあります。
 どの会社のマンションも建ってすぐはどれもきれいでよく見えますが、
5年後、10年後にどうかと考えたときは地元デベのは安っぽく見えそうでした。
 確かに最近はデザインのいいマンションも多いですが、サーパスみたいな
マンションが安心できそうな気がして決めました。他社に比べて華やかさはないが
きっちりしている印象です。
 あと、駐車場はうちのは平置きです。サーパスはどちらかというと平置きをうりにしている
物件が私の近くには多いです。
459: 匿名さん 
[2004-10-24 22:42:00]
実際に分譲マンションを販売している者です。サーパスではありませんが。
サーパスが良いとか悪いとかいう議論が多いですね。
私から見れば、マンション自体の精度や性能はどこのマンションもさほど変わりませんよ。
今の時代に、あからさまに建築技術が遅れているゼネコンなんてないですもの。
そのような中では、マンションを選ぶ要員としては企業の姿勢が大事でしょう。
入居者を大切にしてくれるか。クレーム対応の迅速さは。アフターは。
上下の音がサーパスはどうこう書き込まれてますが、マンションの場合は
天井が上階の人の床ですから聞こえて当然です。
天井の上を人が歩いているわけですからね。
460: 匿名さん 
[2004-10-25 05:22:00]
171
 マンション自体の性能や精度にさほど変わりないとおっしゃいますが
さほどの差をみんな気にしてるんですよ。少しでもいいもの、少しでも
上の階のおとがしないものを。(大きな差があったら大変です)
 購入者というのは数字に表れないかもしれない、音の響きとか、
性能とかを気にして、いろいろ情報収集しているんです。それを、いまどきの
建築技術に差がないとか言い切ってしまう神経を信じられません。
 販売員さんが、購入者の気持ちをこの程度にしか考えていないことが
あなたの発言でよくわかりました。
461: 匿名さん 
[2004-10-29 05:09:00]
と言うか

上でも書かれてるけど
音に関しては

マンションの品質 5パーセント
上に住人の『品質』 95パーセント

で決まる。
買うまではなかなか気づかないことだが・・
462: 匿名さん 
[2004-10-29 09:09:00]
といっても、

新築購入の場合、上の住人の「品質」は選べないので、
だったら、5%でもマンションの品質にこだわるしかないのでは。

気に入ったマンション、階数、間取り、値段、しかし上の階に小さい子供が
いる家族が契約している。だったら止めた、とか言う人はいるんでしょうかね。
ぜひ、知りたいですね。
463: 匿名さん 
[2004-10-29 12:38:00]
今日、サーパス下丸子のチラシ入ってました
464: 匿名さん 
[2004-10-30 00:00:00]
>新築購入の場合、上の住人の「品質」は選べないので、
>だったら、5%でもマンションの品質にこだわるしかないのでは。

こだわれば良い。
逆に
『いろいろ気になることもあるけれど、
ほどほどのところで手を打つか』、と考えても良い。

>気に入ったマンション、階数、間取り、値段、しかし上の階に小さい子供が
>いる家族が契約している。だったら止めた、とか言う人はいるんでしょうかね。
>ぜひ、知りたいですね。

失当。
465: 匿名さん 
[2004-10-31 09:33:00]
サーパスって分譲戸数は多いのですか?
466: AAA 
[2004-10-31 21:26:00]
毎年3位か4位ですよ。大京、三井不動産、住友不動産の次です。
467: 匿名さん 
[2004-11-05 00:43:00]
駅前の好立地で、優先分譲時に値引きしてもらうのって可能でしょうか?
468: 匿名さん 
[2004-11-07 16:34:00]
   ,rn
  r「l l h
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、      
  ,」  L_     f ,,r'‾‾ヾ. ヽ.  
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、) 
  |   じ、     ゛iー'・・ー' i.トソ          
  \    \.     l、 r==i ,; |'      
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y'    /o     O  ,l

469: ↑ 
[2004-11-08 01:08:00]
なぜサッチーが??
470: 匿名さん 
[2004-11-20 19:11:00]
北朝鮮でしょう。
471: 匿名さん 
[2004-11-23 11:21:00]
経済情勢の悪化という不運もあるが・・・
夏次会長が亡くなった頃から、おかしくなった。

(本業であるマンション建築・営業において)

・画一的なマンション企画では通用しなくなるのが目に見えている。
・他社ゼネコンと比べると、割高な建築コスト。
・競争意識の薄いマンション営業部。

(このような状況は放置したまま)

・本業での上記のような状況を放置したまま、建築・販売コストの増大を招きかねない
 広告業・IT関連といった会社の設立。
・効果があるか疑わしい、プロ野球2軍へのスポンサー活動など。
・自らを一流企業と勘違いしたかのような設備投資。

(その結果)
・社員は給与において、各種手当てを削減され続け、ボーナスもカット。
・挙句の果てに、意思と反した転籍・出向までも強いられる。
・建築物件の減少に伴う、工事課社員の待遇悪化。
・競争力の低いマンションを販売させられる営業課員。

まったくもって悪循環である!
ことあるごとに経営陣の給与カットなどを強調しているが、ごまかされていないか?
経営陣は、世帯を持ち、自社マンションを購入している一般社員の不安を感じているのか?
責任あるものが責任を取ってこそ、一般社員も責任感を持った仕事ができるのではないか
472: 匿名さん 
[2004-11-24 23:22:00]
  ,rn
  r「l l h
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、    
  ,」  L_     f ,,r'‾‾ヾ. ヽ. 
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)    /
  |   じ、     ゛iー'・・ー' i.トソ    / ****    
  \    \.     l、 r==i ,; |'     \
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y'    /o     O  ,l
473: 匿名さん 
[2004-12-09 22:39:00]
    /‾‾‾‾\ 
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) )   金
  _|/ ∴ ノ  3 ノ   
 (__/\_____ノ
 / (__))     ))
[]__ | |  秋葉  ヽ 
|]  | |______)
 \_.(__)三三三[国])
  /(_)\::::::::::::::::::::|
 |ANIME |:::::::::/:::::/  
  |____|;;;;;;/;;;;;/
     (___|)__|)

474: 匿名さん 
[2004-12-21 01:57:00]
保全
475: 匿名さん 
[2004-12-31 20:55:00]
>>183
いつごろの話してるのか。
少なくとも現在の業績は問題ない状況だし…。
476: W 
[2005-01-20 00:29:00]
>>185
同じところかも。
年明けに少し値引き価格で契約しました。
個人的には、営業マンの対応・作業員・諸条件は良いと思いました。
モデルルームに関しても問題は無かったです。
477: 匿名さん 
[2005-02-06 20:21:00]
契約しました。
夏ごろ入居ですが、今のところは安心しています。
478: 匿名さん 
[2005-02-07 14:17:00]
春に入居予定です。
専用庭が大変広く小さい子供と遊ぶのが今から楽しみです。
販売開始早々に契約したのだから
間取り、建具等の変更をもう少し柔軟に対応してくれると
うれしいのに。。。
479: 匿名さん 
[2005-02-08 00:36:00]
あ、それ言えますね。
ウチも照明の位置変更したいんだけど、もう少し融通利かしてもらっても
いいと思う。
480: 匿名さん 
[2005-02-08 18:26:00]
 うちのマンションも3月入居予定ですが、かなり融通ききました。
契約が早かったからか、担当者が良かったからか。
481: 匿名さん 
[2005-02-08 21:26:00]
うちも契約は早かったんですが、担当者が忙しすぎる感じです。
うちのモデルルーム事務室では、ウチのマンションの販売はほぼ終わっていて、
次のマンションの販売に差し掛かってるので、そっちに気が行き過ぎてる感じですね。
もうちょっと親身に相手してよ〜てな感じですね。
482: 匿名さん 
[2005-02-08 22:11:00]
うちは担当者が良かったのか、特に不満無く入居できそうです。
残り数戸になってからの契約だったので、家具や照明を付けてくれましたし、手続きのサポートも良い感じ。
高い買い物だし、当然の対応と言えばそうなんだけど。
483: 匿名さん 
[2005-02-08 23:09:00]
デベによっては上の階に子供さんはいますか?と聞いてもそれは
プライバシーに関することなのでお答えできません。
というところもありました。
やはり上階のことは入居してすむまでわからない全くの運ということ
でしょうか?
484: 匿名さん 
[2005-02-09 01:15:00]
サーパスの販売に携わっています。営業です。
皆さんの意見を読ませていただいて、あらためて勉強させてもらってます。
サーパスは、価格・間取り・設備・仕様など、ずば抜けているマンションでは
ありません。しかし、入居していただいたあとの、対応はピカ一だと自負して
います。会社の体制としても、入居後のお客様への対応を怠らないようにと
常日頃から上司先輩から指導を受けていますし、僕もそう思っています。
末永く安心してお住まいいただければと思います。
485: 匿名さん 
[2005-02-10 02:13:00]
最近サーパスを購入したものです。
196さんが書かれていらっしゃいますが、設備や仕様などは最新とは言い難いかもしれません。
それでも私たちがサーパスを購入した決め手は、営業さんの真摯な対応でした。
最初に対応していただいた営業さんは他の支店に移動されましたが、引き継いでいただいた営業さんも
非常に丁寧な方です。
196さんのレスを拝見して「ああ、やはりなぁ」と嬉しくなりました。
486: 匿名さん 
[2005-02-10 11:17:00]
>>195
購入前、上下と隣の人に関しては教えてくれました。
住めば分かることだし、変に隠された場合は何かあると思っても良いのかもしれません。
それなりに選んで?営業してるようですけど。
487: 匿名さん 
[2005-02-10 12:09:00]
九州の地方都市でサーパスを購入したものです。
自分は来年入居ですが、60万弱の値引きでOKしてしまいました。
すごく得をした気分だったのに、ここを読むと、それくらいの値引きは
安いほうなんですね。
あ〜あ、買い急いだかなあ・・・。
488: 匿名さん 
[2005-02-11 14:46:00]
うちは値引き無しですよ。
希望の住戸に入ろうと思ったら、値引きなしは普通だと思います。
489: 匿名さん 
[2005-02-11 23:44:00]
私も最近九州でサーパスを購入したものですが、特に問題は感じてません。キッチンをIHにできないことくらいかなあ。
ただ全国どこでも最近はマンションラッシュで、後から出てくる物件の方が設備や仕様がいいのは事実だと思います。営業の方も私の棟以降の販売物件は新しい仕様になるといってました。もちろん価格的にはもう少しあがると思いますが。
ちなみにねびきはいっさいなし。一部家電はつけてくれました。
営業の方・物件とも感じはよかったし入居を楽しみにしてます。
490: 元住人 
[2005-02-12 00:02:00]
以前数年前に販売された物件を新築で購入しすんでおりましたが、過去賃貸マンションを数件住んできた身としてはまったく納得いかないレベルの分譲マンションでしたね(特に音)。うちの地区ではサーパスは周辺分譲マンションに比べて3−4割高値で売っていた時期がありましたが、所詮特筆すべき点はないので今は同程度の価格まで落ちています。音に関しては、上階の子供の音、左右、上下住戸からの門扉の音など、躯体を直接通じて来る音は容赦なく聞こえるという感じでした。また施工・販売・管理の一体を売りにしていますが、苦情対応等はこれがいい面にも悪い面にも出ます。音等住民同士のトラブルに関しては、被害者も加害者も所詮は営業の客。サーパスの営業はきちんとしている感じがするので、この営業さんを信じて!(私もその一人)となります。そうなると営業的には当たり障りのない苦情対応をする→身内のコミュニティ(対応を見ていると営業の格下の意識を感じる)も同じ対応→解決せずの道をたどります。結果なにも解消されませんでした。残念なマンションでした。
491: 匿名さん 
[2005-02-13 23:37:00]
私は四国のサーパスに住んでいますが、上階や隣室の音は一切聞こえませんよ。
上の部屋のご家族には、子供が二人いらっしゃいます、隣のご家族にも子供が一人
いらっしゃいます。どちらも、保育園児くらいだと思います。
たぶん、数年前の構造よりも今の構造のほうが、しっかりとしているのでしょうね。
とにかく静かです。
492: 匿名さん 
[2005-02-13 23:52:00]
>203さん
201ですが、それを聞いて安心しました。(^_^)ちなみにいつ頃竣工の物件ですか?
493: 匿名さん 
[2005-02-14 13:53:00]
3月の内覧を控えてどの程度欠陥/汚れ/破損がでてくるのか心配です。
やはり専門の方に立ち会ってもらう方がよいのか??
入居した後でもメンテナンスは柔軟に対応してくれるということでしたが、
イマイチ心配。
高い買い物なだけに引渡しにはキレイな状態を望んでしまいますよね。
494: 匿名さん 
[2005-02-14 23:35:00]
203です。竣工は昨年ですよ。とても快適です。
さて、内覧会についてですが家は車と違い、人の手で造るものなので
多少は汚れや傷もありました。大工さんやクロス屋さん?水道・電気など
たくさんの職人さん達が造るものなので無傷は無理でしょう。それを望んで
当然なのかもしれませんけど。でも、汚れてたら自分で拭けば良いし、大きな
欠陥や破損があれば、アフターサービスもありますし。
安心して内覧会に臨めばいいと思います。
495: 鹿児島サーパス 
[2005-02-15 10:37:00]
私の部屋は内覧でバスタブが体重をかけると少し沈んでぐらつく感じなんです。今まで一戸建てなんでバスタブはがっちりとしてるものという頭があるんですが、これって多少の工事ミスでしょうか。それともユニットバスってそんなものかな。もし何かの部材が抜けてたとかだったら水漏れやなんか心配ですよね。皆さんの部屋バスタブがっちりしてますか。
496: 匿名さん 
[2005-02-15 18:19:00]
長居東で検討されてる方、もしくは竣工済み長居のサーパスにお住まいの方ご意見お聞かせ下さい。
497: 匿名さん 
[2005-02-15 22:32:00]
どんな?
498: 匿名さん 
[2005-02-16 10:06:00]
 サーパスマンション(穴吹工務店)は、規模的に全国3〜4位程度ですが
いまいち話題性にかけるのはなんででしょう?
 地方都市マンションとのイメージが強いからかな〜。
499: 鹿児島サーパス 
[2005-02-16 11:53:00]
非上場だからではないでしょうか。
鹿児島の地方紙南日本新聞では、マンション市況の記事の際には有力デベロッパーとしてコメントされてましたよ。
穴吹以上の大手さんが進出してないという現状はありますが・・・。
しかし数年前の、危ない会社の13位として経済誌に載ったというのは気になりますね。
500: 熊谷サーパス 
[2005-02-16 21:54:00]
熊谷の駅前を狙っています。
モデルルームができたら速攻見に行く予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる