デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00
 

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

182: 匿名さん 
[2005-08-26 20:59:00]
>181さん
変な質問してすみません。ORって何ですか?
オペレーション・リサーチ?
183: 匿名さん 
[2005-08-26 21:32:00]
MR(モデルルーム)の打ち間違いだと思っていたけど違うの?
184: 匿名さん 
[2005-08-27 19:51:00]
181です すみません
私が見た、ほとんどの部屋は
中古だったので、
Open Roomのつもりでした。
185: 182 
[2005-08-28 14:46:00]
>181=184さん
レスありがとうございました。こちらこそ知識が無くて失礼しました。
Dグラフォートは、どちらの物件ですか?
因みに私は琴似(札幌)で、来月が内覧会&引渡しです。

リブウェルとDグラを比較されて、リブウェルが優れていた点を教えていただければ幸いです。
(私も「価格」と「エリア/広さ/階数/収納力」を比較して納得して決めましたが、設備的には
帯に短し襷に長しと感じているので...もう入居目前ではありますが...)
186: 181=184 
[2005-08-29 12:17:00]
リブウェルは旧しんたくダイワのMSです。
どちらかと言うとS7とかに近いのかな(場所はもっと郊外です)
曲面に窓があるタイプがH10〜H13位に作られています
当時ダイワさん自社の木材会社をカナダかどこかに持っていたらしく、
かなり凝ったドアや建具が付けられています。
たまに中古で出て来ますが、新築並の価格ですね。
無理は有りますが、こじつけると(個人的主観です)
Dグラがロイヤル〜系ならDレスがリブウェルって感じと言えるかも?
最後に私は東札幌です(タワーではありません)
琴似のエントランスはカッコ良いですね、(東札幌は今時2戸1玄関ですから)
私も仕事場の関係が無ければ、琴似にしたかったですよ。うらやましい
知合いに中を見せて貰いましたが中々良かったですよ。
187: 匿名さん 
[2005-08-30 20:33:00]
10月に関東某場所のDグランセに引越します。営業さんの対応のよく現時点では満足です。
来月内覧会があるので、仕上げがよけれ大満足ですね。

188: 匿名さん 
[2005-09-01 21:18:00]
コピペですが

都内某区のD’シリーズ(D'レスティア)に在住しております。
私のところは第一種住専という事と、また外界からの遮音性は抜群にいいので、
窓を閉めると近隣の車の音や住人のTVやオーディオの音は全く聞こえません。
しかし当マンションでは上下階の生活音トラブルが発生しています。
二重床でスラブ厚も200㎜以上ですが、上階や隣の部屋の足音がとても響く為
マンション全体の深刻な問題になってます。今度第三者機関が調査に入る予定です。
それとほとんどの世帯で境界クラックが多数発生しました。
我が家は典型的な田の字型ですが全室の壁面にクラックが出てしまい
調査や補修で2年間で10日以上専有部分に立ち入りされました。
生活音やクラックは建築が完了してみないと確認できませんし物件固有の問題かも
知れませんが、ダイワハウス自体が施工はしてないのは確かなのでどこのゼネコンが
下請け施工するのかはチェックポイントだと思います。
もしかするとグレード名で下請ゼネコンが分かれてる??なんて想像もしています。
189: 匿名さん 
[2005-09-01 21:24:00]
↑何処かで見たな。これ。。
190: 匿名さん 
[2005-09-02 19:47:00]
本日の日経新聞の一面広告にD,Granse三田聖坂 全53戸の広告あり。ちなみに当家は名古屋です、多分全国広告。
東京都心のマンションの広告が全国に必要なのか。まー、好意的にいえば企業イメージ戦略なんだろうが、マンション購入
の確率が0%の地域に広告を出すというこの愚かさには完全に「脱帽」いたしました。
191: 匿名さん 
[2005-09-02 20:23:00]
私も名古屋在住で日経新聞を読んでいますが、ほとんどのマンション広告は東京都内の物ですよ。
買う確率が0%とは言いませんが極めて0%に近いのは間違いないと思います。
しかし本日の全面広告は確かに驚きですが、もっと驚きは中日新聞というこの地方の新聞にも
一面広告が出ていたことです。これにはさすがにマジ驚きでしたよ。

192: 匿名さん 
[2005-09-03 00:47:00]
投資用に買う人向けでしょ。
193: 匿名さん 
[2005-09-03 18:24:00]
名古屋にも億を超えるマンションがチラホラ出て来ましたが、いろいろなHPを見る限り
名古屋のMSは東京の1/3〜1/2の価格ですね。特に億近い物件ほど割安感があるような
気がする。そう思うのは私だけでしょうかね?上記のD,Granse三田聖坂なんて名古屋なら
せいぜい3〜4千万、一部5千万ってとこじゃない?
名前もDグランセじゃなくDクラディアだね。

194: 匿名さん 
[2005-09-05 21:36:00]
素晴らしい物件とそうでない物件の差がはげしくないかい?ここ。
195: 182です 
[2005-09-06 01:46:00]
先日、購入物件の内覧会が終わりました。
我が家の場合、指摘&是正指示が28ヶ所となりましたが、
ダイワ物件に入居もしくは内覧会が済んだ皆さんの場合は如何でしたか?
勿論、物件ごとに特性があるでしょうし、施工会社の質によっても違いがあるんでしょうが...

因みに我が家の場合は...素人表現で恐縮です。
窓ガラスのキズ、サッシのキズ、網戸の開閉不良(全く動かず)、窓のコーキング不良×複数、
収納扉のキズ×複数、クローゼット内の巾木のヨレ&床との隙間、リビング・クロスの汚れ×2、
廊下の床と壁の接合部のキズ×2、バルコニー・コーティング材?の施工不良(空気穴?)、
廊下の床の目印(鉛筆書き)×2、IH魚焼き機の出入れ不良、吊戸棚の扉のズレ、トイレドア
全開時の下駄箱への接触、下駄箱上部(間接照明部)の清掃不良、外壁塗装の仕上げ不良×2
...etcでした。

指摘箇所の是正指示自体はスムーズに受け容れてもらいましたし、実生活後に気付いた箇所も
アフターでキッチリとサポートする旨の説明もありましたが、何で内覧会前までに気付かない
のかな〜と感じる箇所が何ヶ所もありました。
事前チェックは殆ど行わず、契約者から指摘されるのを待っている(指摘しなければ放置?)
ような感じがしましたが、デベや施工会社の内覧会に望む姿勢って、こんなもんですかね?
100軒以上の物件を期日までに隅すら隅までチェックし切れないのが実情なのかな?

施工会社の担当者も指摘時の会話に殆ど参加せず、黒子のように付いて周り、デベ担当者から
の指示のみを聞き取っている態度も感じ悪かった印象でした〜。

それと、我が家は内覧会の日に別件でデベ&施工会社と交渉する事情があり、所定の時間内で
自分たちで全てを見られない不安もあったので、不動産調査会社にも同行してもらいました。
機器を使っての天井高チェックや床&壁の水平・垂直チェック、ホルムアルデヒド測定も行って
もらい、躯体や内装仕上げには「問題なし」との回答に一安心でしたが、この調査会社も2名で
見回った割に、私たち家族やデベが指摘&自首したところを何ヶ所も見落としていたのもチョッ
と残念でした...
(調査会社側の事前の手落ちで調査費用を割り引いてもらったのが手抜きに繋がったかな?)
196: 181 
[2005-09-06 16:38:00]
182さん、大変でしたね、おつかれさまと言う所でしょうか、
私も調査会社にお願いしようと思っていたのですが、
担当の方から、私も行きますし、すぐ判らなくても後からでも直す等
言われて、どうしようか迷っています、
どうですか、自分で見て判りますか?
また、担当さんは結構協力的なのですか?
それとも、やっぱり調査会社を頼んだ方が良いですかね?
お教え下さい。
197: 匿名さん 
[2005-09-06 17:13:00]
私も正直迷ってますがネットでみると内覧会チェックシート
http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm
とか
http://www.k-tantei.com/zaregoto/nairankai.new1.htm
とかもあって自分でやってみようかなぁって思ってます。
要なイベントだしプロにお願いした方が確実、無難とも考える反面
重要なイベントだからこそ滅多に無い機会なので自分でと思ったりね。

だけど翌々考えてみると本当にプロでないとわからない構造とか躯体は
とっくに出来上がっていて、あくまで完成後の表面的な事のチェックだから
上記のチェックシートがあればそこそこ出来そうかなと考えてます。
①チェックシート②水平器付きレーザーポインター③デジカメ④メモ、筆記用具
⑤スケール(5m程度)⑥チェックした箇所にはる付箋(ビニールテープ等)
⑦部屋の平面図程度は用意せねばと考えています。


198: 匿名さん 
[2005-09-06 19:57:00]
ありがとうございます。
URL 見ましたけど、結構一杯あって、
大変そうだなと言う感想ですね、
自分でも出来るかな?
まあ、後出しもありとの事でしたから
何とかと言う事ですかね
199: 182です 
[2005-09-06 21:08:00]
我が家のように、内覧会チェックとデベとの交渉事が同時進行でなければ、ご自分(家族の協力は
必要かと)でもチェックできそうな感じです。

でも、ジックリとチェックするなら、デベから指定される2時間枠では終わらないかな〜???
調査会社からの事前案内では4LDK/100㎡超だと調査時間に3hぐらい必要と言われて、
実質2.5h以上は掛かりましたから。
デベ担当者に事前に申入れしたら、時間枠の延長は割合スンナリ了承してくれましたよ。

先にも書いたとおり、私たちやデベ自身が指摘していて調査会社が指摘漏れとなった箇所が
5〜6箇所ありましたが、逆に天井裏の清掃状況や外壁塗装(コーキング)の仕上げ具合、
ドア全開時の接触など、頭の中では想定していたものの私たちが確認し切れなかった箇所の
指摘もあり、安心料として割り切ることにしましたけどね、私は。
それと、最近のダイワ物件でしたら、調査会社が行う「ホルムアルデヒド測定」は必要ない
ように思います。(オプション扱いで別料金だったりするので)
私の物件もホルムアルデヒド対策では最も高い等級ランクで設定されていて、実際に測定して
みても非常に低い濃度値でしたので。
200: 181 
[2005-09-07 06:57:00]
なるほど、勉強になりますね、
ちなみに182さんの御依頼された調査会社は
お幾ら位の費用でしたか?
さしつかえなければ、教えて頂けますか☆
201: 182です 
[2005-09-07 19:17:00]
私が依頼した調査会社の場合は、専有面積が130㎡未満ですと正規料金は税込み4.8万円
だそうです。
その他にオプション扱いとして、リビング・ダイニング(1部屋分)のホルムアルデヒド測定
を行いましたので、2千円の追加料金を支払いました。
(測定に使い切りのタブレットを使用するため別料金となるそうです)

札幌にある他の調査会社では、私のケースでは5.8万円ぐらいのところもありました。
それぞれ調査項目は区々(具体的には各社のHPで比較してみてください)のようですが、
5.8万円の調査会社ではサーモグラフィーで断熱度合いを測定するといった特長がある
ようです。
断熱度合いによって結露になりやすい箇所とかが予め判るので、換気を心掛けたり、家具配置
なんかにも参考になるかも知れませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる