デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00
 

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

485: 匿名さん 
[2005-12-05 14:05:00]
>482
>嘘がばれるから書けないんだろがw
他社デベの営業マン以外に嘘を付くことにどんな意味がある?
ここで音の問題を書いている人は音は主観的なところもあるし
自分だけが神経質なのか?他の物件の人はどうなんだろう?
と考えていろいろ悩んで書き込みしてるだけだと思うよ。
486: 匿名さん 
[2005-12-05 14:12:00]
484=485です。
ちなみにウチの物件は
二重床・二重天井/スラブ厚200mm/有名じゃない会社(鉄鋼会社系列)です。
施工がどこか書くと物件を特定することにつながり
音問題が発生していることを公言することになって
他住人に不利益を与える可能性もあるので控えさせてくださいね。
487: 匿名さん 
[2005-12-05 14:33:00]
↑ダイワじゃないの?
488: 匿名さん 
[2005-12-05 18:14:00]
音に関しては、ダイワだけではないと思います。
これから購入しようとおもっている私にとっては、気になる部分ではありますが
音のない生活は無理かな?とおもっています。
生活するに当たり私自身も気おつけていきたいと思います。
489: 匿名さん 
[2005-12-05 22:04:00]
>>484
> 他社のことはわからないが前にも書いたとおり
> ダイワはマンションの静音性を保証していない。
> 例外なく一定レベルをクリア出来ているとしたら
> 住宅性能評価の証明項目、D’スペックの保証項目に

住宅の性能評価は大和ハウスがやるのではなく、日本ERIが行うのであって、これは他社物件を含めた共通の評価基準ですよ。
一方、D'スペックには、ちゃんと遮音性について明記されてますが。
ちなみにウチはDグラフォートです。
490: 匿名さん 
[2005-12-05 23:04:00]
>D'スペックには、ちゃんと遮音性について明記されてますが。

それってフローリングの等級じゃないですか?
LL45とかの・・・

このスレで音の問題を指摘されている方のスペックも
LL45でした。掃除機を引きずる音までするなんて、
ちょっと変だなと思いますよ。
施工がわるいのかも。
491: 匿名さん 
[2005-12-06 00:18:00]
音に関して開口部以外でチェックしている会社って
どっかありましたっけ?
492: 住人 
[2005-12-06 00:18:00]
D'SPEC
[8]遮音対策
という欄に「上下階の住戸間の、床からの衝撃音を伝わりにくくする性能」というのがあり、その内容に日本建築学会の基準が示されています。

> LL45でした。掃除機を引きずる音までするなんて、
> ちょっと変だなと思いますよ。

変も糞も、コーポかハイツじゃあるまいし、そんな音感じるって、盗聴器でも仕掛けてるわけ?と言いたいですね。
もういいかげんに荒らしはやめなさいよ、みっともない。
493: 匿名さん 
[2005-12-06 00:42:00]
音をとやかく言ってた人がD'スペックを見たことないようで。
非・住人ひとりの自作自演がばれましたなw
494: 匿名さん 
[2005-12-06 01:33:00]
495: 匿名さん 
[2005-12-06 02:26:00]
492さん、493さんはダイワの住人ですか?
だとしたら、音には悩んでいませんか?
教えてください。
496: 匿名さん 
[2005-12-06 05:57:00]
DGranseに住んでいますが, 下階の子供の走る音は聞こえます.
でも、子供は夜寝ますよ。

497: 486 
[2005-12-06 08:56:00]
>>487
建築主・販売主はダイワハウスでDシリーズの
億ションではありませんが5千から8千万位の分譲物件ですよ。
ダイワが自分で施工している物件って最近あります?

>>491
だからダイワも音の件を保証できるわけではない
保証できないということはトラブル発生は十分にあり得る
と言えませんか?

>>492 >>493
Dシリーズ在住ですし当マンション全体で生活音は問題化しており
法的措置も検討していますので契約書をはじめ建築性能評価や
Dスペックも熟読してますよ。
弁護士にもDスペック記載内容の解釈に関して相談してみましたが
日本建築学会が・・・というのはそういう仕様の建材を使っています
ということでただそれだけの事だそうです。
違う建材を使用していれば瑕疵を指摘できるが、逆に正しい建材を
使用していればこの項目を根拠に音問題の責任追及は
単純には出来ないとのこと。

私自身はそれほど神経質ではありませんので
お隣の音などがかなり聞こえますが気にはしていません。
それでも分譲マンションには住民の管理組合活動がありますので
理事になれば神経質な他人の問題などと言っていられない状況になります。
住民からは生活音の苦情が寄せられ、ダイワ側からは責任はないと言われ。。。
音の問題でなくともそんな状況になったら
あなたたちもここで音で悩んでいる方たちに
荒らしだなんて言えなくなると思いますよ。
自分は管理組合活動や理事会活動とか関係ないし
勝手にやってという方々ならそれこそマンションに住む資格なしです。

498: 486 
[2005-12-06 09:09:00]
マンションの理事の立場としては色々情報を集める必要があります。
そこでおそらくダイワの住人の方が集まるであろう掲示板等でも
色々な方、色々な物件での現象を伺ってみたいなと思い
ここに来るわけです。
たぶんそういう気持ちでここに来ている人たちには
真剣に議論している人たちと、何の必要から荒らしだと
決め付けるのかお立場がよく判らない人たちと
どっちが荒らしなのかはご理解いただけるかと思います。
499: 匿名さん 
[2005-12-06 09:15:00]
気が付けば500前。続きはこちらで。。。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47379/
500: 匿名さん 
[2005-12-06 12:47:00]
ディーグランセは比較的小規模な物件が多いが、それにしてもマンションの場合、大和ハウスは単なるデベロッパーで施工は全てゼネコンがやってるんじゃないの?
まぁ全ての物件を見たワケでもないから断言できないけど。

> 弁護士にもDスペック記載内容の解釈に関して相談してみましたが
> 日本建築学会が・・・というのはそういう仕様の建材を使っています
> ということでただそれだけの事だそうです。

>>486=497さん、やっぱりDスペック読んだ事ないでしょ?
あなたの言ってる事は戸建の問題じゃない?
戸建だと外部と住居内の遮音性は一定レベルの性能を持ってますが、同じ住居内の上下階同士の遮音性は悪いですからねぇ。
それでクレームつけて大和ハウス憎けりゃDシリーズまで憎い、ってな乗り?(笑)
501: 匿名さん 
[2005-12-06 14:50:00]
497さん、498さん、
誰もがみな500さんのような見当違いな感想を持つわけではありません。
文面を読めば、ただの荒らしが困っている住人かはだいたい見当がつきますから。
今後も問題点、その後の進展について真摯に報告してください。
ダイワ検討者は真剣に読んでいますよ。

500さん、Dスペックのことをおっしゃるからには、住人の方ですよね?
どのようなスペックのダイワのマンションにお住まいなのですか?
そして、音についての感想はいかがですか?
他の投稿者を罵倒するより、ご自分の体験をまずは書いてください。


502: 匿名さん 
[2005-12-06 17:53:00]
実社会と同様に、掲示板でも相手に対しての敬意を持った接し方が必要だと思います。
その上で、丁寧語は必須です。
それができなければ、荒らすつもりでなくとも、「荒らし」と受け止められるでしょう。

それでは、皆様、
「ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47379/
へ移行しましょう。
503: 匿名さん 
[2005-12-06 23:44:00]
まだまだ、このスレにも書き込みできる筈ですが。
粘着さんが別スレ行っちゃったから、こっちは「まったり」進行で行きますか?(笑)
504: 匿名さん 
[2005-12-10 01:03:00]
やれやれ、その2スレも、やっと落ち着いてきたぜ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる