デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. コスモスイニシアのマンションについて Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08
 

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

65: 匿名さん 
[2009-04-29 02:00:00]
ホームページに先ほどIR発表あったけど
正直な感想としては「終わるマンデベ」って感じ

決算下方修正して
900億の赤字で530億の債務超過(22年3月期に債務超過解消??????????はぁ????)
筆頭株主のユニゾンに株式の無償譲渡を要請予定(?????はぁ???????)
そんなのOKするわけないでしょ  しかも外資が
現在工事中のマンションは工事代金どうするの???????
代表取締役が退任して済む問題じゃない
おまけに従業員の大幅リストラ

こんな会社は生き延びる価値なし
早く退場するのが世のためです
67: 匿名さん 
[2009-04-29 04:01:00]
アメリカ大使館の04年版年次要望書にADRについて出ていますが意味がわかりません。どなたかアメリカの国益と日本のADRの関係を解説してください。
68: 匿名さん 
[2009-04-29 06:44:00]
ユニゾンは外資でないぞ!
71: 匿名さん 
[2009-04-29 09:49:00]
ここは素直に民事再生した方がまだ良かった気がする。

このような時期に大規模開発をまだ続行していて、大幅に債務超過していても
全く経営陣が責任を取ることが無いのならまた同じようなことを繰り返すはず。
72: 匿名さん 
[2009-04-29 10:03:00]
「IRに早期退職用費用として15億の予算を計上しているけど
一人1000万円で150人分(従業員の25%)
一人500万円で300人分(従業員の50%)

ここはもともと従業員平均給与が1000万円弱あるけど
退職金もらって、割増もらって、高給もらって


私的整理しても厚待遇にはあきれるね

ちなみにおれの勤めていたマンデベは自己破産で
割増はおろか、退職金も無し、路頭にさまよっています 」

他の掲示板で上のような書き込みがあります。

従業員を大切にするのは良いことですが、既購入者のアフターケアも
落ち度がないようにお願いします。
73: 匿名さん 
[2009-04-29 10:23:00]
私的整理の退職金割増はありえへん。
責任の重い奴ほどたくさんギッていきよるわけや。
こういうのを 盗人に追い銭 というのや。
74: いつか買いたいさん 
[2009-04-29 10:26:00]
67の ADRは米国預託証券のことで、日本の企業再生のADRとは別です。

よく調べましたね。 勝手ADRはグローバル経済において大きな脅威となります。
75: 匿名さん 
[2009-04-29 10:41:00]
>>74
"米国は、また、日本国民が紛争を迅速かつ廉価で解決することを助ける裁判外紛争処理手続(ADR)を整備するとする日本のコミットメントを歓迎する。"(04年次要望書より抜粋)
↑ということで米国預託証券ではなくまさに今回のようなものを指しているのだと思うのですが....
77: ドン 
[2009-04-29 12:27:00]
今回イニシアのはよく分からないけど、多分存続のために介入が入ったんじゃないのかな、潰れたら潰れたでその影響が大きいからとかで。ADRは裁判に至る前に仲介者が入り双方が歩み寄って問題解決する方法らしく、イニシアも守られた会社なんだと思う。ADRに至らず潰れた会社もあるでしょ。
そういえば、最近医療事故に対しても医療用ADRとかいうものが広がりつつあるとか。まだある県だけだけど。T大某グループがシステムを構築しているらしい。関係ないけど。
78: 匿名さん 
[2009-04-29 12:38:00]
イニシアの発表見ると債務超過となって法的整理すると債権者の取り分はないから、私的整理して
少しは債権を回収する可能性を残してやるから助けろって居直ってるようにみえるのだけど。
79: 匿名さん 
[2009-04-29 12:45:00]
>>76
そもそも悪質な書き込みって具体的にどういうの?
私的整理は倒産だから、倒産したとか潰れたとかいう書き込みは全く悪質では無いですよ。

私的整理はデマ、とかそういうのは悪質かもしれませんけど。
80: ドン 
[2009-04-29 12:47:00]
>78
なるほどね、とりあえず経営陣がもっとしっかりしていれば、こんなことなかっただろうに。従業員は今5~10パー減税、&一部は週休一日、&ボーナスなし。転職したくなる状況だね。何か厚待遇とか言われているけど、年収300万円減とか。平民の社員が可哀相。
81: ドン 
[2009-04-29 12:48:00]
>78
なるほどね、とりあえず経営陣がもっとしっかりしていれば、こんなことなかっただろうに。従業員は今5~10パー減税、&社員一部は週休一日、&ボーナスなし。転職したくなる状況だね。何か厚待遇とか言われているけど、年収300万円減とか。平民の社員が可哀相。
82: 減税じゃなく減給です 
[2009-04-29 12:50:00]
減税じゃなく減給です
83: 匿名さん 
[2009-04-29 13:03:00]
>>79
悪質かどうかを判断するのは警察の方々ですので!
「このくらいは大丈夫だと思っていた」は言い訳にはなりませんよぉ?(笑)
84: 匿名さん 
[2009-04-29 13:08:00]
責任の程度は違うけど、社員は同罪でしょう。悲惨なのは住民や契約者。まあ、経営危機の表面化
以降に契約した能天気な契約者は別だけどね。
85: 匿名さん 
[2009-04-29 13:18:00]
83は荒らしなの?通報する&されるような書き込みなんて全く見当たらないのだが
86: 匿名さん 
[2009-04-29 13:38:00]
通報脅しはこの板では常套手段だからね。もう聞き飽きたよ(笑)
87: 匿名さん 
[2009-04-29 13:39:00]
通報とか書かれると途端に>>85みたいに過剰反応するやつって何なんだろうね
88: 匿名さん 
[2009-04-29 13:41:00]
マンション名 恥ずかしくなっちゃったね。縁起も悪いし変更したら?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる