埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ガーデン・プレミアム購入者板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 上山町
  6. ザ・ガーデン・プレミアム購入者板
 

広告を掲載

海 [更新日時] 2009-08-10 15:22:00
 

おまたせしました!?
入居まで あと1年
いろんな意見 交換しましょう!

購入者板 立ち上げましたので
宜しく お願いいたします!

[スレ作成日時]2006-09-18 10:43:00

現在の物件
ザ・ガーデン プレミアム
ザ・ガーデン プレミアム
 
所在地:千葉県船橋市上山町1丁目234-3他(地番)
交通:武蔵野線船橋法典駅から徒歩6分
総戸数: 514戸

ザ・ガーデン・プレミアム購入者板

889: 住民さんA 
[2008-09-21 15:00:00]
突然ですが、皆さん、部屋の中の湿気っていかがですか?

先日、ウォークインクローゼット内の整理をしていたのですが、
洋服・バッグのいくつかにカビが生えていました(泣)
クローゼット内には3〜4個の湿気取りをおいていたのですが・・・
確かに、すぐに湿気取りの水が一杯になりやすいので、心配はしていたのですが、
まさかこんなに早くカビが発生するとは・・・

以前築20年のマンションにいて、押入れをクローゼットにして
湿気取りを数個置いて対策をしていたのですが、こんなことは一度もなかったのに(涙)

どうして、新築マンションで、しかも24時間換気は止めたことなく、
マメに窓も開けて通気していたのに、何故??って感じです。

なにか良い対策をなさっている方がいらしたら、お教えください。

ちなみに、わが家は5階です。
890: マンション住民さん 
[2008-09-21 21:59:00]
889さん
同じく先日、主人のスーツ数着とネクタイ数本にカビを発見しました。
我が家は1週間ほど留守にしていて、先日帰って来てチラッと白い物が目につき
半信半疑でチェックしたらスーツにボワッとカビが・・・。
念のため洋服ダンス内もチェックしたところ、ネクタイにも・・・。

梅雨の時期でも発生しなかったのに何故?って感じで色々考えたところ思いついたのは、
普段は少し開けている窓を留守にするからと窓を閉め、半開きにしている洋服ダンスも
何を間違ったのか閉めて行ってしまったのが悪かったのか。
当然24時間換気はつけたままで行きましたが、過信してました。
889さんの様に、湿気取り等を置いて対策しててもカビるなんて
一体どうしたら良いんでしょうね。

一度カビた洋服って、クリーニングで復活できるものなのでしょうか。
そして一緒に吊るしていた物も、ヤバイんでしょうか。
891: 住民さんA 
[2008-09-22 12:21:00]
私も密閉されたクロ−ゼットが気になってて、定期的に除湿器(加熱除湿)を入れ除湿しています.
その際、以外にも多くの水が除湿されている時があります.
また、天気が悪い日には各部屋をエアコンで除湿しています.

この状況下で現状クロ−ゼットの状態を把握していないので、その後どうかチェックしたいと思います.
892: マンション住民さん 
[2008-09-22 15:33:00]
887です。

家の中にスズメバチが入ってきちゃったのはかなりびっくりですね…
この間、管理人さんにスズメバチの話を聞いたところ、
ガーデン側からの報告はまだないから南側から飛んでくるのではないか?
といってました。
ビュー棟の屋上は検査し、巣がないことを確認したとの事です。

うちは、ホームセンターで「スーパースズメバチジェット」という殺虫剤を購入してみました。


湿気ですが、2,3ヶ月で湿気取りを交換してます。
新築はコンクリートに湿気があるため、最初は気をつけないといけないみたいですね。
何年かすると解消することを願っています。
我が家はまだかびているところは発見してません。
893: マンション住民さん 
[2008-09-22 18:02:00]
カビが生えてしまうとショックですよねー
クリーニング屋さんに相談してみたらいいと思います。


梅雨時より今の方がカビが生えやすいように思います(私の経験上ですが)
私はクローゼットの中に湿度計をおいて管理しています。湿度が70%超えたら
加熱式の除湿機をかけます。水が結構取れます。
894: 住民さんA 
[2008-09-23 11:00:00]
889です。
湿気についてコメントをくださりありがとうございます。

24時間換気、湿気取りの取替え、通気・・・これでカビ対策は十分と考えていましたが、
新築マンションのコンクリは湿気を帯びていて古いマンションよりも
リスキーだった。。ということを忘れていました。

また、その部屋にはエアコンを設置していなかったのも致命的だったのかも知れません。

カビた洋服についてはクリーニング店に持ち込みまして、仕上がり待ちです。(※カビのシミ抜きには時間がかかるらしく、料金も女性用シャツで660円とちょっと高め!??でした)
本当はクローゼットの中の洋服全てクリーニングに出したいところですが、そんな余裕はないので、空気清浄機で舞っているであろう、にっくきカビ胞子を退治しているつ・も・りです(笑)

今回全部で7枚の洋服をヤラれたのですが、今後も出てきそうで恐い!!!

また何か情報あれば、ぜひお教えくださいませ!よろしくお願いします。
895: マンション住民さん 
[2008-09-25 22:22:00]
こんばんは。
0歳児の母です。ガーデンプレミアムにお住まいで保育園を利用されている方、どちらの保育園に預けてらっしゃいますか?
また、おすすめの小児科があったら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
896: 住民さんA 
[2008-09-25 22:53:00]
スペーシアをつけられた方教えてください。

冬の間、効果感じられましたか?

うちはとりあえずは見送りましたが、これから寒くなるので
また検討しようかなって思っています。
897: 住人です 
[2008-09-26 14:20:00]
うちはオプションでスペーシアつけました。

冬は結露もなく、暖房を消しても比較的暖かいですよ。
値段は高かったですが付けて良かったです。
898: マンション住民さん 
[2008-09-26 17:14:00]
ベランダにタイヤを置き、玄関ポーチにバイクや色々な物をを置いている部屋があるんですが
今日見たらベランダから玄関へホースやら電気か何かの線を外伝いに配線していたのを見ました。
ベランダの柵を乗り越え、壁伝いにひたすら作業をしていました。

ベランダ脇の柵がない場所に無造作に置かれた黄色い工具らしきもの・・・
ベランダから玄関へ伸びたホース・・・
玄関ポーチから下の階へだらーんとぶら下がっている紐・・・
落ちたら・・・・と思うとぞっとします。
899: マンション住民さん 
[2008-09-26 17:35:00]
898さん
細かく観察しましたね^−^
なにやら、ご心配されてる&怖く思ってらっしゃることがよく伝わる文ですね^−^

で、それでどうしたいんですか?
そこのおうちを特定させて、あなたの心配が晴れるんですか?
書き込みの意図がよくわからないんですが、、、、
底の住民の方を晒し者にしたい!!っていう事でしょうか?

それより、その危険性を管理組合、フロントへ訴える方がいいと思います。

えぇ直接言いに行くのはちょっと勇気がいりますしね

そのお部屋の階下の方なんでしょうね^−^
不安が消えればいいですね
900: マンション住民さん 
[2008-09-26 22:15:00]
>>899さん
ご本人さんですね。ええ、分かります。

そんな嫌味を書かずに、危ないものを片付けて下さいな。
902: 住民さんE 
[2008-10-01 13:56:00]
895さん

我が家は保育園を利用しています。今年の春から2歳児クラスに入園しました。
行田団地を抜けた先のアリスなかよし保育園です。
マンション近辺の他の認可保育園ですと、他に行田保育園、ロータス、てまり保育園でしょうか。
それぞれ昨年、願書を出す前に検討をしてみましたが、通勤の兼ね合いなどを考えて、行田保育園を第一希望、第二希望をアリスで申込をしました。審査の結果、第二希望のアリスに入園できることになりました。
アリスは園長先生を始めとして、先生方が全般に若いですが、とても熱心に色々な行事や日々の保育をしていただいて、安心して預けています。逆に時間外保育の先生はベテラン揃いでとても安心感があります。子供も楽しんで、過ごしています。
行田保育園も昨年、毎週のように園庭開放に通って、園の様子を観察していましたが、若い先生からベテランの先生まで幅広くいる感じで、なにより広い園庭が魅力的でした(笑)

お勧めの小児科はというと、近場の法典クリニックに行くことが多いです。予約もできるので、無闇と待合室で待つことはないのですが、会計がやたらと時間がかかります。会計を待つ間に他の病気をもらうのではと心配になってしまいます。二人いる小児科の先生のうち、女性の先生はとても丁寧に診察をしてくれてとても好印象ですが、もう一人の男性の先生はかなりやっつけ的な診察で、あまり良い印象は持っていません。前と同じ症状だったら同じ診断だから来ないでと言わんばかりの対応で、何でも風邪で済まされているような感が否めません(笑)そんなに神経質にならなくても大丈夫だよということなのかもしれませんが、心配で病院に行っているから安心して帰って来たいですよね。
一度だけ、その男性の先生の診断に疑問を感じて、アリスなかよし保育園の近くの大西小児科に行ってみました(セカンドオピニオンですかね・・)こちらはとても丁寧な診察で、風邪と診断されていたのが、別の診断に変わりました。
参考になれば・・・
903: マンション住民さん 
[2008-10-02 12:41:00]
皆さん、24時間換気の換気口のフィルターってどうされていますか?
定期的に洗って使っているのですが、どのくらいが取替え時なのでしょうか?
また、取替え用のフィルターってどこで購入されていますか??
904: マンション住民さん 
[2008-10-02 14:34:00]
902さん

丁寧なコメントありがとうございます。初めての育児と、マンションの近隣に徒歩で通える保育園が無いので、職場復帰にむけどの園にお願いすれば良いか困りかねていました。ちなみにアリスなかよし保育園は随分遠いですがどのように通園されていらっしゃるか教えて頂けますか?
また小児科の情報もありがとうございます。私も以前1度法典クリニックで見て頂いた際、会計に30分ほど待たされ、902さんと同様な心配をしました(笑)。ベビーの定期検診がもうそろそろなので、教えて頂いたどちらかの小児科で診て頂きます〜。
905: 住民さんE 
[2008-10-03 12:17:00]
902さん

「ありす」へは通勤の日は車を使っています。夫婦どちらかが休みで家にいる日で保育園に預けるときは自転車です。法典駅の近くに6,000円で月極め駐車場を借りて、朝、車でマンションから保育園に子供連れて行き、戻ってきて法典の駅近くの借りた駐車場に車を止めて、出勤します。
車の鍵は夫婦それぞれが携帯しておいて、先に帰宅できるほうが法典から車で保育園に迎えに行って、マンションに帰宅します。
 
 いろんなケースを想定して考えていましたが、雨の日の送迎には車を使わざる得ないのと朝、寒い時期に自転車に子供を乗せて、マンションとの往復は良い運動にはなるけれど、通勤前の貴重な時間には厳しいなと思って、駐車場も借りて、車利用にしました。

 駐車場は法典の駅より西船橋寄りの線路沿いに借りたので、保育園から駅に向かうにも渋滞する道は避けられて、時間は短縮されてます。マンションから保育園まで車で5分くらい、保育園から駐車場まで5分くらい。駐車場から駅まで5分くらいという感じです。
906: マンション住民さん 
[2008-10-03 19:50:00]
905さん

コメントありがとうございます。
ご夫婦で協力されてすばらしいです。

うちも工夫して少しでも通える保育園の選択肢を広げねば・・・。
残念ながら私が自転車に乗れない(運動音痴なため)&ペーパードライバーなので、905さんと同じ方法は難しいんですが、来年の職場復帰に向け色々可能性を探ってみます。

どうもありがとうございました!!!
907: 住民さんE 
[2008-10-04 12:21:00]
906さん

是非、工夫をして、職場復帰頑張ってください。
908: 住民でない人さん 
[2008-10-04 21:28:00]
住民ではなくてすいませんが・・・。

てまり保育園は園バスがあるようですよ。ただ、渋滞などで時間が読めませんが。
909: マンション住民さん 
[2008-10-04 22:08:00]
908さん

てまりは、2歳以上じゃないとバスに乗れないそうですよ。
ひとりで座席に座れないとダメという理由らしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる