三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
 

広告を掲載

アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18
 

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2

907: 匿名さん 
[2009-12-06 05:57:28]
<固定資産税と都市計画税>
「固定資産」とは?

 土地、家屋及び償却資産を総称して「固定資産」といいます。(地方税法341条第1号)
 また、固定資産税とは、毎年1月1日に、土地、家屋、償却資産の所有者が固定資産の所在する市町村に納める税金です。さいたま市の場合は、固定資産の所在する区に納めますので、複数の区に固定資産を所有する方は、それぞれの区役所から納税通知書が届きます。

「都市計画税」とは?

公園、道路、下水道整備など都市計画事業や土地区画整理事業等に要する費用に充てるために、固定資産税の課税対象のうち市街化区域内に所在する「土地」と「家屋」に対して課税される市税です。
このように特定の使い道に充てられる税を目的税といいます。
なお、償却資産には都市計画税は課税されません。

<納税義務者>
固定資産税
 毎年1月1日現在(賦課期日現在)、市内に固定資産(土地・家屋・償却資産)を所有している方です。
 
都市計画税
 毎年1月1日現在(賦課期日現在)、市内の市街化区域に土地・家屋を所有している方です。
 なお、償却資産には、都市計画税は課税されません。

<税率>
さいたま市における固定資産税の税率
 1.4%
 
さいたま市における都市計画税の税率
 0.3%

<納付方法>
固定資産税・都市計画税
 区役所からお送りする納税通知書によって、年度4回に分けて納めていただきます。

<税額の求め方>
固定資産税台帳に登録されている課税標準額に税率を乗じて税額を決定します。
固定資産税
 課税標準額 × 税率1.4% = 固定資産税 (100円未満切捨て)
 
都市計画税
 課税標準額 × 税率0.3% = 都市計画税 (100円未満切捨て)

詳しくは固定資産所在の区役所の課税課までお問い合わせください。
●北区Tel 048-669-6041 
908: マンション住民さん 
[2009-12-06 10:03:08]
906は意味不明。
903での指摘は、「同じ内容を3回も連投する意図は?」ということだから。
同じ内容の投稿は1度で十分ですよ。

907さん、とても簡潔にまとまっていてわかり安いですね。
ありがとうございます。
909: 匿名さん 
[2009-12-06 10:39:26]
906=907です。それはスイマセンでした。
903の書き込みが、3連投に対する意見として「嫌がらせだとしたら不愉快」と書き込んでいるんだとは思わなかったんですよ。
903の書き込みが、固定資産税が100㎡以上の住戸は30万近いという情報に対して、「ただの間違いならよいが、嫌がらせだとしたら不愉快」と読み取ってしまったもので・・・。
三井以外のデベが、このマンションを買わないように「あそこは固定資産税高いですよ」と情報を流すケースもありうるかなと思って。
でも本当の入居者なら、その情報が本当だってわかるじゃないですか。30万は超えないけど20万台後半ですよね。
ふと、繰り上げ返済するひとは、ある程度残しておかないと来年大変だなあと思ったんで。
910: 匿名さん 
[2009-12-06 10:57:39]
クリスマスツリーは点灯させましょうよ。
それくらいは必要経費と捕らえても良いのでは。
あんまりお金にギスギスしすぎると、心がさみしくなりますよ。

とはいうものの固定資産税・都市計画税が高いのも事実。契約時の概算諸費用のご案内を確認しましたが、うちは30万超えてました(泣)。
911: マンション住民さん 
[2009-12-06 20:37:19]
>>910さん
もし嫌でなかったら平米数教えてもらえませんか?
ウチは100平米ちょっとなので関心あります。
912: 匿名さん 
[2009-12-06 23:17:33]
固定資産税台帳に登録されている課税標準額ってどんなふうに計算されるんでしょうね。

さいたま市の固定資産税税率1.4%を単純に買った値段にかけたらえらい金額になってしまうし。
当然購入価格より低く試算されるんでしょうけど・・・。
913: 住民さん 
[2009-12-07 02:14:28]
とうとうツリーが点灯しましたね。初めてMRの大画面でDVDを見た時の事を思い出しました。普段は催事に無頓着ですが、結構良いものですね!
914: 住民さん 
[2009-12-07 09:40:41]
私も気になって契約時の諸費用概算を見返しました。80平米弱ですが、約20万とありました。まぁ概算表なので、高く見積もってるのでしょうが。
915: 匿名さん 
[2009-12-07 16:03:05]
ツリーの電気代、どうせ夜は深夜電力だし、そんなにかからないのでは?
このくらいはヨシとしたいですね。
916: 住民さん 
[2009-12-07 16:44:24]
買う前にDVD見て電飾について理解できなかったの?
917: マンション住民さん 
[2009-12-07 17:10:03]
↑誰へのレスですか?
918: マンション住民さん 
[2009-12-10 18:58:41]
自分で購入した“コートフック”や“ピクチャーレール”の取り付け工事をしてくれる業者を探しています。
どなたか利用したことがある、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
919: マンション住民さん 
[2009-12-11 04:21:03]
>>918さんに便乗

知りたいです!
920: 匿名 
[2009-12-12 00:15:29]
グッドリフォーム
921: マンション住民さん 
[2009-12-14 02:10:23]
メインエントランス(グランドエントランス)にも
クリスマスツリーがあると雰囲気あって良いのにな~
922: マンション住民さん(918) 
[2009-12-14 17:07:13]
>920さん

早速調べてみます。情報ありがとうございました。
923: 入居済みさん 
[2009-12-24 12:56:05]
クリスマスツリーですが、
せっかく立派な木なのに、少し電飾が。。。
LEDで青と白の2色とかにした方がおしゃれだし、
輝度も明るいし、LEDの方が低消費電力なのでランニングコストも
低いのでは?と、、、来年に向けて提案してみようかなと思ってます。

924: マンション住民さん 
[2009-12-25 12:19:48]
↑賛成です

電球の飾り方もイマイチだし、、もうちょっと他のオーナメントも付けて
華やかにしたらもっと綺麗だと残念に思います。
925: マンション住民さん 
[2009-12-25 12:22:10]
ポストに入っていた「深型食洗機20万」の広告
魅力的で検討したいけどオプションより5万円安い…
大丈夫かなぁ?
926: 入居前さん 
[2009-12-25 12:42:59]
>>925さんへ

差額は5万ほどなんですね。大丈夫じゃないですかねぇ。
もちろん、表側の面は、システムキッチンとはちがう色になってしまうのでしょうが(*^_^*)
印象としては、契約業者でなければ、むしろ、もう少し安くてもいいかな…なんて。。


1階にお住まいの皆さんにお伺いしたいのですが、
住宅についての保険で、「水災」の保険はつけましたか?
防水ハザードマップを見ても心配なさそうですし、近辺には小学校など、公共施設もありますし、
まず心配はないとは思ったのですが。。

二階以上であれば、悩む必要もないですよね(^o^)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる