管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベータの保守点検費
 

広告を掲載

ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
 削除依頼 投稿する

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エレベータの保守点検費

84: 匿名さん 
[2009-04-09 22:11:00]
あのぉうちのマンション16階建てで2基のエレベーター
毎月保守費で18万掛かってるんですが、これって高すぎますよね
86: 匿名さん 
[2009-04-18 06:38:00]
今まで下請けとして便利に使ってた会社が独自にメンテ業務をすることになったからって、
技術が低いとか危険だとかネガティブキャンペーンしてるのはみっともない。

人員育成にコストが掛かるとか、一見必死にコストダウンしてるように言ってるが
その結果がどのメーカー系も殆ど同じ料金になってるってわけ?
規模も技術も製品も何もかも違う会社がそれぞれ独自にコストダウンして、結果同じ料金。
ありえないでしょ。

>>84
よっぽど特殊なエレベーター使ってるんじゃなければ高すぎるね。
87: 匿名さん 
[2009-04-18 09:40:00]
どうも管理会社の人が必死で書いているようだね。

NPO集住センターが、主婦と生活社発行の”マンション管理組合の理事になった
とき最初に読む本”という、割と評判の良い本に、平均的保守料について書いて
いる。

ところが、このNPO集住センターがいったいどういうものなのか全くわからない。
ホームページには、理事長名だけ公開されていて、他の役員名の記載が全く
ない。理事長もどういう人なのか不明。理事会は2004年に1回開かれただ
けのようだ。ホームページが更新されていないだけならいいのだが、そうで
ないとしたら、信用なんかとてもできない。

信頼できるデータがどこにもない、というのは寂しい。

後は、見積もりいろんなところから取ることかな・・・。
88: ご近所さん 
[2009-04-18 12:46:00]
NO.84さん 高すぎというかぼったくられすぎです。
普通、メーカー系で1基4~5万、独立系で1基3万程度が相場です。それに毎月点検しなくても、3ヶ月毎で
十分ですよ。
89: 匿名さん 
[2009-04-18 14:58:00]
>信頼できるデータがどこにもない、というのは寂しい。

そんなものあるとお思いですか?
様式、型式などが同じならそれに関連する費用はすべて同じ社会があるとお思いですか?
同じ携帯でも、金額が同じ店がないのと一緒です。安いのをお望みなら足を使って歩き回ることが必要です。
90: 匿名さん 
[2009-04-18 15:37:00]
技術力やきちんとやる事はやるのかは会社によると思いますが、何かあった
時に責任を取る能力があるかも大事では?
メーカー系であればかなりの損害賠償にも耐えられますが、独立系だと
それに耐えられない可能性も考えなければならないと思います。
91: 匿名さん 
[2009-04-18 16:26:00]
独立系でもメーカー系と内容はあまり変わらないよ。少し安心感がある分点検料が高くなる。その程度のものだよ。
92: 匿名さん 
[2009-04-18 16:36:00]
>独立系でもメーカー系と内容はあまり変わらないよ。

そんなことありませんよ。
独立系はメンテの金額が安いが、リスクは大きくなるのは常識だから、管理組合のふところ次第で決めるべき事です。
93: 匿名さん 
[2009-04-18 16:55:00]
都心物件の財閥系の新築マンションに入居して、理事歴1年。

思いつきの多い、公務員で定年間際の理事が見つけてきた独立系メンテナンス会社 
現在のメーカー系のエレベターの半額以下になるそうです。

独立系 ;  管理組合直接契約、資本金1000万円、営業所4カ所、社員数20名未満 下請けなし。
メーカー系 :管理会社の再委託 資本金200億円超、全国展開、社員4000人超 、下請けあり。

いくら安くても、新築マンションだし住民層を考えると総会で組合員を説得するのは困難でしょう。

メーカー系は、管理会社は大口得意先ですからかなりの割合のバックマージンを支払っているらしい。
94: 匿名さん 
[2009-04-18 17:25:00]
メーカー系が他メーカーも扱えばかなり問題は解決する
95: 匿名さん 
[2009-04-18 17:25:00]
メーカー系が他メーカーのメンテナンスも扱えばかなり問題は解決する
96: 匿名さん 
[2009-04-18 18:34:00]
>>93さん、公務員とはそういう方々なんですよ。
役所や官庁に言ってみて下さい。
昨今の入札ブームで話題の殺人保守会社がかなりの率で落札してますから。
97: 匿名さん 
[2009-04-18 18:47:00]
新聞記事しかわかりませんが、エレベータ事故の話を読むと、メーカー系も独立系も
技術自体は、たいしたことないように思えます。法定点検項目が足りないんじゃない
でしょうか? だけど、たんに点検しましたって証明書がほしいだけでやっている。

事故が起きる前に補修を提案すれば、金目的じゃないかと言われる。難しい。

どうせ形だけのものなら、安い方がいんじゃないの? 

日本の企業なんて、偽装、手抜き、無能だらけで、もう嫌になったよ・・・。

じゃ、おまえはきちんと仕事しているのかと問われれば、私はきちんとやっている
と胸を張って言えるけど。収入をうるさく言う職場でなくて助かっている。
98: 匿名さん 
[2009-04-19 09:47:00]
点検だけなら、独立系もデベ系もたいしてかわんないよ。変わるのは値段だけ。
99: 匿名さん 
[2009-04-19 09:53:00]
>ーカー系が他メーカーのメンテナンスも扱えばかなり問題は解決する

自動車ディーラーには必ず中古車店を持っています。
多くは新車を売ったさいの、自社の下取り車ですが、他社の自動車もあります。
つまりトヨタの中古車店での日産車の中古車を販売しています、もちろん保証
期間があり整備もしてくれます。

エレベーターには、こんなのないんでしょうか。
100: 匿名さん 
[2009-04-19 10:19:00]
>>93
その規模の独立系だと一件人身事故を起こせば潰れてしまうでしょうね。
こういう会社って何かあった時の賠償保険とか加入しているのでしょうか?
101: 匿名さん 
[2009-04-19 11:19:00]
管理組合で保険に入っているから、独立系の賠償能力はあてにしたくてもいいと思う
102: 匿名さん 
[2009-04-19 11:39:00]
>メーカー系が他メーカーのメンテナンスも扱えばかなり問題は解決する

子供じみた発想です。
103: 匿名さん 
[2009-04-19 11:43:00]
>独立系メンテナンス会社 現在のメーカー系のエレベターの半額以下になるそうです。

誰の勧誘か、将来の事には無関心の有無次第でしょう。
104: 匿名さん 
[2009-04-19 11:55:00]
何度も言うが、「独立系」とひとくくりにしてはいけない。
そういう無知な奴に洗脳されるのが一番危ない。
メーカー系の半額でもきちんとした仕事をする会社もあれば、バイトが来て何もせずに帰るだけの会社もある。
少なくともマンションならば目先のコストだけでなく、30~40年のトータルコストと安全性に目を向けなければならない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる