管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベータの保守点検費
 

広告を掲載

ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
 削除依頼 投稿する

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エレベータの保守点検費

825: 匿名さん 
[2018-12-25 13:40:41]
何故インターホンと熱感知器を連動させるのかがわかっていないんでは
ないですか。
その理由は消防点検を室内に入らずに玄関で消防点検ができるため
ですよ。わかっていますか。
826: 匿名さん 
[2018-12-25 13:46:30]
当然室内にはいらないのと、業者の都合で点検ができますので
経費的には安くなります。日数も1日でできますし、スケジュール表
の作成や未点検もなくなります。
教養部分の点検は今までどおりですか。
827: 匿名さん 
[2018-12-25 13:57:23]
上階からの漏水に熱感知器に漏電して管理室若しくはセンター若しくは
警備センター又は玄関等に警報通知するシステムもあります。

よって熱感知器及びインターホンは組合管理として管理会社に委託して
故障交換等は組合費用で定期的に交換する事にしていた方がよろしい。

これをバカ理事会のメンバー及び理事長は安いを理由に別々の業者に発
注してトラブルが拡大する。

1000戸以上のマンションの住み込み管理人より(マン管、管業、宅建
ビル管理士、2級日商簿記資格保有、所得は年1000万円超
828: 匿名さん 
[2018-12-25 14:17:45]
熱感知器は熱に反応するのではないですか?
熱感知器が漏電するんですか?
829: 匿名さん 
[2018-12-25 14:27:07]
熱感知器とインターホンを連動させるのは、年2回の消防点検の際
室内に入らず玄関で簡単に点検できるからです。
その点検方法は消防署も認めています。
連動させるためには、インターホンの更新工事の際同時にやらなければ
いけません。
うちのマンションではそれをやりましたが、住民の評判はすこぶるいいですよ。
なんなら、アイホンの最新版の機器と熱感知器併せての価格もお教えしま
しょうか。工事費込の価格ですが。品番とかも一緒に。
 
830: 匿名さん 
[2018-12-25 14:40:03]
829さん、828の質問に答えてください。
貴方はマンション管理士でしょう。
831: 職人さん 
[2019-11-15 18:40:24]
故障とかの対応は作ったとこに任せた方が何かと早いです。独立系は遅いし部品も再生品を使う場合もありますからお勧めしません。安さより少しくらい高くても安心を買った方はいいと思います。独立系はマニュアルというものをほぼほぼ持っていません。
832: 名無しさん 
[2019-12-11 23:16:49]
>>198 匿名さん
少なくても、2社は下請け使ってますけど
833: eマンションさん 
[2020-11-28 10:10:24]
大切な事は契約内容がフルメンテナンス契約かPOG契約かを確認して国交省の示す標準契約が守られているか確認して交渉した方が良いと思います。私のマンションは管理会社が間に入りPOG契約なのにフルメンテナンス契約の費用を払ってました。契約を取り交わした理事長のキックバックが疑われる事例です
834: 匿名さん 
[2021-07-12 15:39:54]
>>178 匿名さん

日立エレベーター最悪
835: 匿名さん 
[2021-07-12 15:43:44]
日立エレベーター最悪 連絡無しに半日停止。カスタマーセンター連絡対応悪い
836: 匿名さん 
[2022-05-24 14:05:45]
H エレベーター、退職理由で検索してみた。
837: 通りがかりさん 
[2022-07-13 10:05:58]
>>710 匿名さん

やめた方が良いですよ
結果出来る職人が少なく会社としては若年層が中心であるが対応力ははっきり言って無いです。まぁこれからの会社かな。上の人間は日立の天下りでみんな自分の保身しか考えていない。何かと故障に関しては顧客の取り扱いに問題があると顧客のせいにしたがる節があります。
838: 匿名さん 
[2022-07-13 13:08:01]
エレベーターの点検はデベ系に依頼する方が
いいですよ。
839: 匿名さん 
[2022-07-16 12:42:03]
築浅のマンションは部品の交換とかは殆どないので
独立系でもいいのですが、築古になればデベ系は
点検依頼をしても受けませんよ。
840: 匿名さん 
[2022-07-16 21:18:24]
デベ系にしておくと部品の交換時期がきた時に
高い補修費が取られるよ。
841: 匿名さん 
[2022-07-17 11:04:31]
何年で交換しますか。
部品がなくなっても修理はできるよ。
842: 匿名さん 
[2022-07-20 20:16:01]
エレベーターは安全性を考慮すればデベ系がいい。
価格が安いのは独立系だけど、部品の交換費用が必要に
なれば高くつくしね。
843: 匿名さん 
[2022-07-20 21:51:03]
デベ系にしておくと、雷の被害で部品を取り寄せる時は
優先的に回してもらえるよ。
844: 匿名さん 
[2022-07-21 13:19:04]
独立系にメンテを依頼しているマンションは
小さいマンション、エレベーターも1基のとこが殆ど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる