管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベータの保守点検費
 

広告を掲載

ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
 削除依頼 投稿する

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エレベータの保守点検費

645: 匿名さん 
[2012-11-17 11:08:39]
元々、全国の相場をみても5万前後が普通となっているよ。
646: 匿名さん 
[2012-11-17 12:34:26]
日立の場合は1万程度高いようだけど。
6万前後が相場だね。
でも13万は話しにもならないでしょう。
全国一高い保守点検費じゃないですか。
647: 匿名さん 
[2012-11-17 19:25:51]
地域の違いによる相場の違いもあるのでしょうか
648: 匿名さん 
[2012-11-17 20:22:40]
管理会社次第ということ。
地域による相場の違いはそんなにないよ。
地方の方が安くはなるだろうが。
人件費が安いからね、地方は。
649: 匿.名さん 
[2012-11-17 20:34:53]
>>644-648
>それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
>うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。

>>442 からは、” 2台(基)で13万円 ” と読めますが・・・
650: 649 
[2012-11-17 20:38:40]
>>649 の一部訂正
(誤) >>442
(正) >>642
651: 管理費削減中 
[2012-11-17 20:55:59]
>648
地方の方が安いというのは事実ではありません。

リプレースすべきというか、相見積もりを取る独立系メンテ会社が
非常に少ない(ほとんどない)ので、メーカー系メンテ会社は非常に強気です。

メンテ価格は明らかに相手を見て決めています。
価格算定基準は絶対に教えません。算定基準を開示しないことも文書では
表明しません。非常に怪しい商売です。

メンテ会社と管理会社は通常はグルで、管理組合から取れるだけ金を取ります。
652: 匿名 
[2012-11-18 00:32:37]
>>642です。

14階9人乗りと14階13人乗りの2台で13万です。
9人乗りの方が安いのかも知れないですが、内訳が
よくわからなかったので2台分の価格しか書けませんでした
わかりにくくて申し訳ないです。

管理会社はダイワハウス系列です。
653: 10月末総会で理事に 
[2012-11-21 05:46:24]
エレベーターはメーカ毎に故障・トラブルの癖が有ります。
昨年3・11の地震で、震度5弱で滑車から主ワイヤが外れて、途中停止を多発したメーカ。
私が住むマンションに設置されたメーカは、停止階床の20cm下で止まり、閉じ込めを多発で有名です。
第3者保守は安くなりますが、設計・製造ミスと保守ミスの識別が難しく、割高を承知でメーカ直接保守で、
万が一の裁判に備えています。
654: 管理費削減中 
[2012-11-21 06:58:13]
>653
あまり前向きな理由じゃないけど、仕方がないですね。

メンテさせるのがメーカ系メンテ会社でもいいのです。
独立系と相見積とったりして交渉すれば、価格差はほとんどなくなると言われてます。
せいぜい月1万円とか1.5万円の範囲には収まります。
問題は、そういうことをしない管理組合に対しては、メーカ系はメンテ費用をぼったくることです。

前住んでいた都内の9F建てマンションでは、東芝系9人乗り1基で月9万円取られてました。
管理組合の直契約でした。管理会社を変更したら、新しい管理会社がうちなら安くできると
言って、管理会社経由にさせて月2,000円ぐらい下がりました。
たぶん今でもこの値段を取られてます。

メンテ費の値段が高いことに気がついた管理会社が間に割って入って、
メンテ会社と利益を山分けしているのが明白です。
第一、もともと管理組合直契約でしたが、デベと元の管理会社にバックマージンが行っていた
可能性は極めて高いです。

655: 匿名さん 
[2012-11-21 08:31:10]
>654
メーカー系と直契約をしても、管理会社との裏契約があり、
管理会社にバックマージンがいっているから保守点検費が
いろいろあるんですよ。
管理会社の影響力はそれほど大きいんです。
それぐらいは、知っていてほしいですね。
そうでなければ、管理会社経由で行っているマンションの保守点検は、
メーカー系が全部直接受注を取ってしまいますよ。
管理会社を通さずに直接契約すれば安くなるのは当たり前のことですから。
メーカー系がそれをやらないのは何故なんですか?
656: 200戸の理事 
[2012-11-21 09:22:01]
管理会社は、大口顧客
デベの子会社だから、
間接的に建築時のエレベータ企業の
選定に影響する
657: 匿名さん 
[2012-11-21 09:28:00]
>656
そういうことなんです。
だから管理会社を通さずに直接メーカーと契約しても安くはならない
仕組みになっているんです。
658: 200戸の理事 
[2012-11-21 10:14:00]
その仕組みを利用すれば良いよ
659: 匿名さん 
[2012-11-21 10:36:10]
>658
そうです。その仕組みを利用するには管理会社次第なんで
保守点検料をあまり上乗せしない管理会社を選ぶことが大切なんです。
適正マージンを心掛けている管理会社を選ぶべきですね。
その為には、保守点検料の相場を知ることが大事ですよ。
1基の保守点検料金が5.5万以上のところは要検討でしょう。
勿論通常のエレベーターでメーカー系のフルメンテの場合ですが。
660: 匿名さん 
[2012-11-21 12:27:44]
5.5万の根拠って何?

相手を説得しなきゃならないんだから、その材料は必要だよね。
661: 管理費削減中 
[2012-11-21 12:46:04]
>655
私の感触だと、デベと管理会社とメーカー系メンテ
会社は持ちつ持たれつで、一丸となって
管理組合を食い物にしているという感じです。

メンテ費用を精査するために、業者を呼びつけ
ても、管理会社が一緒じゃないと面会にも
応じないし、管理会社との現契約を盾に
価格交渉にも応じませんでした。

管理会社のフロントマンは理事会で
メンテ費は指値で特別安い価格にしてある
なんていうデタラメを平気で話してました。

フロントマンというのは嘘をつくのが商売
のようです。嘘がばれても、平然と次の嘘を
ついて、どうにも逃げ場がなくなると、会社を
辞めたことにして、連絡が取れなくなる。
662: 200戸の理事 
[2012-11-21 13:08:32]
もちつもたれつの関係を崩すと、
価格交渉が有利にできる。
管理会社とエレベータメンテ会社は、
卸とメーカーの関係に近いよ
分かる人には、理解できるが
このような形体の営業経験がないと理解しずらい。
皆様は、競合のメーカー(独立系)ばかり考えていますが、
競合の卸(管理会社)を入れるのも交渉材料になる。
663: 匿名さん 
[2012-11-21 13:22:36]
>660
うちは14階で東芝が保守点検をやっている。9人乗り。フルメンテ。
それで4.6万円。実際例。
相場では、メーカー系の保守点検は4.5万~5.5万
だから、5.5万以上は要点検といっただけのこと。
6万とか7万とかは話しにもならないのでは。
664: 匿名 
[2012-11-22 10:02:41]
うちは9人と13人なんですが
13人乗りの相場は9人乗りの5.5万と
比べてどのくらいか知りたいです。
665: 匿名さん 
[2012-11-22 11:04:54]
>644さん
エレベーターの点検は、階数ごとにやっていくので、階数が多い方が
高くなるのは当然のことです。
しかし、乗員については殆ど関係ないと思います。
点検項目についても、かなりありますが、どこのエレベーターでも
その内容は同じだとおもいますから。
そうでなければ、行政に提出するのに点検項目が変わればチェックのしようがありませんから。
価格の違いの一番の要素は階数だと思います。
666: 664 
[2012-11-22 20:53:43]
ありがとうございます。参考になります。
667: 匿名さん 
[2012-11-22 22:24:17]
>665

フルメンテって部品代も含んでから、メンテの費用は変わらなくても部品代で差が出てくるだろ。
668: 匿名 
[2012-11-22 22:32:37]
>>667
そんなもん誤差だよ。

何十年もフルメンテして何千万も払ったのに
実際にかかった費用を合計したら、数十万程度でした
みたいな事例も聞いたことあるぜ。

フルメンテとPOGでどのくらい差がありますみたいな
資料が契約変更の際に出てくるけど、耐用年数や耐用回数過ぎたら
まだまだ使えそうな部品も即交換みたいなことをやった場合の
シミュレーションであって、実際にPOG契約で数十年契約した
顧客の事例みたいなのは絶対出してこないからな。

トータルでみたらおそらくPOG+部品代の方が安くなるんじゃね。
まあフルメンテってのはこれ以上はかからないっていう安心のために
高いお金を出しているようなものじゃないのかな。
669: 匿名さん 
[2012-11-23 08:43:18]
フルメンテにしとけば、築年数がたったから値上げしますということはないからね。
P0Gの場合は、部品代や早期の交換等を勘案すれば、安いのかどうかもわからないね。
やはりメーカー系に保守点検をするのがいいよ。
特に東京以外の場合、故障して部品の取り寄せが必要な時でも、航空便で大至急対応
してくれるからね。わざわざ空港まで届けて早くつくようにしてくれるから。
これが独立系からの要請だったら、当然翌日宅配便での配達ということになる。
670: 匿名さん 
[2012-11-23 10:55:12]
668みたいな考えの理事が多いマンションは危ない。

規定値を無視して感で判断されて落ちても知りませんじゃ安心して乗れんだろ。

エレベーターのドアが開いら、まず、床があることを確認し、動かないことが確認できたら乗るってな事をしなきゃならない様な管理をされそうだ。
671: 匿名さん 
[2012-11-23 10:58:32]
一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。
672: 10月末総会で理事に 
[2012-11-23 13:32:57]
私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、
近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、
第3者保守に切り替えずに行きます。

今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの
ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを
どの様に行うかです。
万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格
4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、
マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と
各所有者を説得するつもりです。
673: 匿名 
[2012-11-23 14:34:18]
>>670みたいな理事はいいカモだよね。
いくらでもしぼりとれるよ。
674: 匿名 
[2012-11-23 14:35:53]
>>670
世間を知らないようだけどオフィスビルなんかは基本POGだからな。

マンション以外ではいちいち床があるか確認しているというなら
お疲れさんとしか言いようがないね。
675: 匿名さん 
[2012-11-23 14:46:41]
>674

君の言う様な管理だと床の確認が必要な羽目になるってことだ(笑)
676: 匿名さん 
[2012-11-23 16:56:47]
>672

地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。

戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。

それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。

でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑)
677: 匿名 
[2012-11-25 14:28:25]
>>676
車にサイドブレーキが既に標準装備なのも知らずに
世間知らずを自認できないとはあきれたもんだ。
678: 匿名 
[2012-11-27 21:16:00]
>647
世間を知らないのは>647だろ?どこの田舎のオフィスビルの事言ってんの?どうせ個人オーナーや有限会社か合資会社のオフィスビルだろ?
大都市の全国に名の通った生保や財閥系のオフィスビルを初め、有名デパート関係は殆どメーカーメンテナンスのフルメン契約ですけどね。
679: 678 
[2012-11-27 21:19:11]
×>647
>674
失礼致しました。
680: 匿名さん 
[2012-11-27 21:57:17]
>677

もしかして戸開走行保護装置を知らないのか?

それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。

世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。
681: 匿名 
[2012-11-29 00:22:16]
>>680
このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。

しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
誰の目にも明らかだろう。

えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
あと礼儀もな。
682: 匿名 
[2012-11-29 00:25:28]
ついでに言うと車のサイドブレーキは
フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
まあいっぺん試してみればわかると思いますが。
684: 匿名さん 
[2012-11-29 08:01:50]
>682

まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?

じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。
685: 匿名さん 
[2012-11-29 13:21:43]
エレベーターに詳しい人にお聞きします。

エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
載せられるように、壁に扉をつけて一部を
カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。

この機能って設置義務はないのでしょうか?
うちのタワマンの非常用エレベーターに
この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
する事態が起きました。
当然付いていると思っていたので、驚いています。
法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
あたりにはありそうな気がするのですが。
686: 匿名さん 
[2012-11-30 00:41:41]
無いよ。

このあたり参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455

その驚く救急隊に驚いた。

非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。

大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。

うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。
687: 匿名さん 
[2012-11-30 07:01:52]
もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
建築時の設計がそういう指示だったということです。

これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。

トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。
688: フジテック 
[2013-02-09 18:33:54]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。
689: 匿名さん 
[2013-02-10 09:19:26]
地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。

田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。
690: 匿名 
[2013-02-13 14:16:27]
うちは賃貸マンションですが、
エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。
691: 匿名 
[2013-02-13 14:24:41]
690:匿名です。

>独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。

すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。
692: 匿名さん 
[2013-02-13 14:47:16]
>>690
賃貸マンションのオーナーさん?
点検が毎月という事は使用頻度が高いのですかねぇ。
うちは月間起動回数約16000回で年4回の点検です。(法定点検含む)
693: 匿名さん 
[2013-02-13 21:36:58]
そいつは、遠隔監視があるかないかの差だろう。
694: 匿名さん 
[2013-02-13 22:18:35]
>>692も遠隔監視付きのフルメンテですよ。
そうじゃなきゃ月間起動回数なんて分かる訳ないでしょ?
695: 匿名 
[2013-02-14 14:57:36]
690:匿名です。

遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。

42000円(税込)点検回数12回/年
33600円(税込)点検回数4回/年

※法定点検費、電話回線維持費込みです。

うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。
うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
696: 匿名さん 
[2013-02-14 15:24:41]
>>695>>690でOK?
8階建てで12戸?
商業施設とかなくて?
697: 匿名 
[2013-02-14 22:42:54]
>>695>>690でOK?

はい。同一人物です。

>8階建てで12戸?
>商業施設とかなくて?

1階は事務所仕様になっていて、これを含めると13戸ですね。
698: 匿名さん 
[2013-02-15 13:06:37]
世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。
699: 匿名 
[2013-02-16 20:19:46]
698:匿名さん
 
ありがとうございます。
業者さんに相談してみます。

700: 匿名さん 
[2013-03-01 17:14:56]
保守会社変えようかと思っています。

JESとかSECはどうでしょうか?
701: 住まいに詳しい人 
[2013-03-01 18:48:29]
新築でしたらPOG契約をお勧めします
当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません
702: 匿名さん 
[2013-03-02 00:25:07]
>700

毎月エレベーターを止めて点検してもいいなら構わないんじゃない。メーカー系でリモートメンテを勧めるけどね。
703: もはや神理事長 
[2013-03-02 22:25:58]
戸開走行保護装置付いてるの?
704: 匿名さん 
[2013-03-03 11:28:28]
703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。

現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。
現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか?

8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
月額保守料金は33,000です。 
705: 匿名さん 
[2013-03-03 11:40:30]
700さん
>JESとかSECはどうでしょうか?

JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの
保守会社ですよ。
706: 匿名 
[2013-03-03 19:14:21]
>704

戸開走行保護装置を付けるかどうか考えるなら、国交省のHPにあるこの前起きた石川の報告書とかよく読んでからの方がいいよ。

盲目的に付ければ解決することじゃないから。
707: 匿名 
[2013-03-20 23:20:16]
エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分
こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。
708: 入居予定さん 
[2013-03-22 13:14:32]
条件によりけりなんだろうけど
15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って
どれぐらいが妥当なんやろう
709: 匿名さん 
[2013-03-22 16:59:11]
>>707
直受けはやってないかもしれないですね。
710: 匿名さん 
[2013-03-23 17:11:07]
エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。
711: 匿名 
[2013-04-08 07:53:44]
>8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
>月額保守料金は33,000です。

毎月1.5時間2人作業として¥16500でフルメンテナンス契約なら
妥当な金額と思います。
メーカー系列ではその値段は出来ないと思います。

また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので
何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

戸開走行保護装置についてはWブレーキと思いますが
何の意味も無し
シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測すると
2個ブレーキをつけても同じ回数ブレーキが動作すれば2個とも同じ症状となると
思います。
監督官庁が無能なのでしかたがありませんが
扉と連動して動く機械的なピンなどで籠を固定するような方法(制御回路無し)
出ないと意味が無いのでお勧めしません。
監督官庁と業界の癒着から出来た法律なので無視するのが賢明
地震管制運転が無ければこっちを優先
712: 匿名 
[2013-04-16 19:13:01]
メンテしても壊れる時は壊れるのでしょう? 何年使用で変えるか?
713: 匿名 
[2013-04-16 21:56:06]
>711

メンテナンスって人工だけじゃないだろう。本気で言ってるのか?

>シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測する

国交省のHP位読んでから能書きを垂れなさいよ。原因はバネのへたりじゃないよ。

>また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

ぷっ、遠隔監視を何だか知らないのか、遠隔監視ができない独立系の社員の意見みたいだね(笑)

センサー異常があればサービスマンが点検にくるよ。独立系みたいに制御盤異常の対応が精々なのに比べたら寄付なんてものを知らないと言っているようなもの。

価格だけで勝負の独立系の社員みたいだな。
714: 匿名 
[2013-04-29 11:30:32]
うちはTエレベータにメンテを竣工以来使っていたが3.11の時に復旧に来たのが3日目の夕方でした。もちろん遠隔監視です。近隣の独立系メンテのマンションは翌日でした。この差は何を意味するのか回答をお願いします。
また、翌年の法定点検で素線切れが1スランドに5本ありました。遠隔監視で素線切れも診て無い事が立証されたので、即独立系で毎月技術者を出してくれる処に変更し生ました。
この意味を良く考えて頂きたい。
715: 匿名さん 
[2013-04-29 13:34:09]
>714
災害でメンテが必要になると、多少は我慢をしないとね。
只、独立系ならメンテするとこが少ないので、たまたまできたんだよ。
もし、多くのメンテを独立系がやってたら、それこそデベ系より
パニックになってしまうよ。独立系にそれだけの人材はいないからね。
それだけのこと。
716: 匿名 
[2013-04-29 18:40:08]
>714

君のところより優先順位が高い施設が沢山あっただけってことじゃない。階数が低くて後回しにされたとかね。


それで、1ストランドに5本素線切れがあってどうなったの?
Tエレベーターの基準値は1ストランド素線切れ何本?
それを踏まえて考えないと意味ないよ。


独立系なら素線切れもしないし、素線切れも必ず見つけると思ってるんだよね。いいんじゃないそう思うならそれで。

竣工以来何年か知らないがフルメンテなら今まで払ってきた部品材全部放棄するようなものだから古いエレベーター相手ならTエレベーターも喜ぶよね。
717: 匿名 
[2013-11-21 10:35:34]
15階建て100戸EV1基ですが毎月保守点検費として約6万円支払っています。これって高いと思いませんか。
718: 入居済み住民さん 
[2013-11-23 17:29:57]
>>717

9階建て 毎月5万+消費税です。
次回契約時、交渉してください。

9階で5万、15階建てで6万 高いとは思いませんが
719: 入居予定 
[2014-01-03 18:23:32]
新築マンション販売活況の中、管理会社周りも相当潤っているのでしょうか。
入居予定のMS18階非常用24人乗り1基で135,000円也、と資料にあるのですが・・・

24人乗りも珍しいと思いましたが、3ヶ月に1回の現地点検と遠隔監視の内容(資料に記載)でコレって高すぎますよね?

720: 匿名さん 
[2014-01-29 08:53:39]
メンテナンスが高い高いと言うけど新設時に超大赤字なんだから勘弁してほしいわー。
適正価格で買ってくれるならメンテも適正価格になると思うけど、現状どうしようもない。
赤字分の回収もしなくていい、メーカー責任もない独立系の方がボッタクリだと思うけどなぁ
721: 匿名 
[2014-02-12 00:27:16]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。 ただ、毎回一人で1時間で点検終了です。点検時間が短い気がして少し不安です。
また、今までずっとフルメンテナンス契約ですが、15年経過して油・ロープ交換していません。ロープ摩耗なく、油の変色もないためだそうです。 POG契約だったら、頻繁に交換され費用請求されていたのでしょうか。。
722: 匿名さん 
[2014-02-12 08:21:26]
安かろう悪かろうは社会の常です。
安全を考えるなら室内カメラ設置などによる遠隔点検、遠隔診断の常時チェックが常識です。
723: 匿名さん 
[2014-02-14 13:51:33]
>722
デベ系のフルメンテの場合は、室内カメラ設置と遠隔監視等は
当然やっているよ。
うちは、東芝のフルメンテで、月45,000円。
14階の9人乗り。
110戸のマンション
724: 匿名さん 
[2014-02-14 13:54:01]
↑だけど
点検時間は、二人で4~5時間ぐらいかけているようだね。
725: 匿名さん 
[2014-02-15 23:35:49]
POGだと必要ないところまで交換され、
FULLだと必要なところも交換されない。

結局のところどっちもどっちだけど、
トータルコストと安全面を考えれば
POG以外の選択肢はないわな。
726: 匿名 
[2014-02-16 01:01:44]
法定点検の報告書くらいは見てるのかな。

点検費ばかり気にしてそんなもの確認どころか存在すら知らないなんてことあったりして。

そう言ったものの確認をすればPOGでも言うがままってこともないだろうし、フルでも交渉したりできるよね。金の話は聞くけどそういう話は聞かないね。
727: 匿名 
[2014-02-16 06:18:54]
かな
728: 匿名さん 
[2014-02-16 08:33:58]
電気器具の素人集団と同様に寄らば大樹の影だわね。
729: 匿名さん 
[2014-02-16 12:17:28]
>726
法定点検の報告書をみても何にもならないよ。
悪いとこは消防署がジャッジしてくれるよ。
既存不適格部分については、バッテンがついているだろうが、
それは次に交換するときは、新基準に適合するものにしなければ
ならないが、それまでは現状通りでいいんだからね。
730: 匿名 
[2014-02-16 20:36:24]
>729

そうだね、建築基準法は消防署の所管だったね。ぷっ。
731: 匿名さん 
[2014-02-17 12:52:09]
既存不適格は、建築時には適法に建てられた建築物であって、その後、法令の改正や都市計画変更等によって現行法に対して不適格な部分が生じた建築物のことをいう。まれに現存不適格と呼ばれる場合もある[要出典]が、建築基準法は原則として着工時の法律に適合することを要求しているため、着工後に法令の改正など、新たな規制ができた際に生じるものである。
そのまま使用していてもただちに違法というわけではないが、増築や建替え等を行う際には、法令に適合するよう建築しなければならない。
732: 匿名さん 
[2014-02-17 13:58:11]
>731
729に書いてあることじゃないの。
2項道路と同じなんだよね。
733: 匿名さん 
[2014-08-10 23:50:36]
>>187
一人で1時間で点検が終わるとは、手抜きもいいとこですね。
日立・東芝・三菱系では、絶対そんなことはしません。

本当にそう思っているの?
あんた、めでたい人間だな
734: 匿名さん 
[2014-08-11 00:15:01]
うちは契約書で毎月点検することになってるのに知らないうちに3カ月に一度になってて
聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。
結果的にはそうかもしれないけど契約書も直して欲しかった。
管理委託契約書の方だって毎月点検になってるんだから。
業者は日立です。
735: 匿名さん 
[2014-08-11 12:38:35]
>聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。

エレベーターの天井に防犯カメラ並のカメラで覗かれているのに気がつかないとはノンキだねー。
736: 匿名さん 
[2014-08-11 14:10:42]
何その防犯カメラ並みのカメラって
737: 匿名さん 
[2014-08-11 15:15:38]
うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。
二重取りか。
738: 匿名さん 
[2014-08-11 16:28:18]
>うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。 二重取りか。

エレベーターの天井にカメラが二個あれば二重取りの可能性ありだね。
一般にはエレベーター内の遠隔操縦用のカメラはメンテ会社のもので組合も防犯に利用したいと契約に入れればその分は有料だ。

739: 匿名さん 
[2014-08-11 17:26:28]
抑止効果を狙った防犯カメラなら『いかにも』なのでいいけど何かのいたずらがあって犯人を見
つけたいならそのバレない遠隔監視用カメラって便利だな。
うちはエレベーター内にいかにも子供のってらくがきを何度もされて日立に中を貼り換えてもら
ってるのにほんとは誰がやったかわかってるってことか。
防犯カメラの設置も提案されてるらしいけど。
完全にやられてる。
740: 点検員 
[2014-08-13 20:27:27]
点検が高いと思うなら点検やめろや
年1回 法定点検だけやればいいんじゃないか

メーカーのクオリティー
独立系のクオリティー
法定点検のみのクオリティー

値段の付き方わかるよな?
管理組合に建築士おれば点検ただでできんぞ
741: 匿名さん 
[2014-08-16 17:32:11]
凄んでも意味ないね。
742: 匿名さん 
[2014-08-17 15:46:10]
でも値段をグズグズ言うなら法定だけにして良いのでは?
最高まで安く考えれば良いですよ
743: 土地勘無しさん 
[2014-09-15 23:55:56]
最近、東芝の9人乗りのエレベーターが調子が
悪いという事で調べてもらったら、
マルチビームセンサーというのが壊れてるそうです。

機材13万
工賃10万
諸経費等4万

合計 27万

これってぼったくりじゃないですか?

ちなみに独立系のメンテ会社です
744: 匿名さん 
[2014-09-16 09:38:33]
>743さん
独立系であれば、点検費用は安いけど、部品交換等の費用がかかりますよ。
フルメンテにすれば無料ですからね。
築年数がたてばたつほど、部品交換とかの費用が多くなってきます。
古くなってから、フルメンテにしたいと思っても、受けてもらえなくなります。
独立系にはメーカー系は部品は急いで出荷しないので遅れがちになります。
それに高くなりますよ。
フルメンテでも、5万前後ですからね。長い目でみればどちらが得かということでしょう。
745: 管理会社 
[2014-09-16 17:16:44]
遠隔監視とは、エレベーター設備の遠隔監視ですよ?
機器の動作状況を遠隔で監視できるシステムです。カメラではありませんよ。
エレベーターの動作状況や開閉回数等の情報を自動的に送信するシステムです。
適当なこと言わないように。
746: 匿名さん 
[2014-09-16 17:32:04]
>743
独立系にした時に今日あるのを予測しなかったことが軽率ですね。
747: 匿名さん 
[2014-09-22 13:56:58]
安物買の銭失いといわないかい。
748: 匿名さん 
[2014-09-23 22:06:33]
安全性がからんでいるので、安心料と思って、デベ系に依頼すべきだね。
749: 匿名さん 
[2014-09-24 11:41:13]
何故独立系にするかというと、デベ系と比較すると安いからですよ。
独立系には、交換料とかは入ってないんだから当然ですけど、それを
気づかない。
750: 匿名さん 
[2014-09-27 10:55:49]
最初から事故率計算に入れてるから、フルメンテが安いってのは無い気が・・
POGで、メーカーの言いなり部品交換しなけりゃ、結果は安くなるとおもう
メーカーメンテは、端末接続して細かに制御してるけど、独立系は端末使ってるの見たことない

安けりゃそれなりなんだろう
751: 匿名さん 
[2014-09-27 14:54:28]
メーカー系列のメンテなんですが
この間、いつもは2人くらいでやるメンテを4,5人で

通りすがりにチラッと小耳に挟んだ彼らの会話
「危なかったな(ヒソヒソ)」
752: 匿名さん 
[2014-09-28 14:07:53]
フルメンテであれば、デベも信用を失墜するような
ことはしないよ。
753: 匿名さん 
[2014-09-28 20:34:49]
やっぱりフルメンテがいいですよね。
754: 匿名さん 
[2014-09-28 21:22:27]
>751
何か問題があったんでしようか。
755: 匿名さん 
[2014-09-28 22:22:50]
デベ系の保守点検は、14階、9人乗りの場合、二人で2時間~3時間
かけてやっているようだね。
756: 匿名さん 
[2014-09-29 09:21:02]
管理費が足りなければ、値上げをした方がいいですよ。
その前に、項目別に検討する必要はありますが。
できれば、早いうちに、フルメンテに変えてた方がいいですよ。
築年数が経てば、変更ができなくなりますので。
757: 匿名さん 
[2014-09-29 11:28:11]
しかし、何故独立系にされたんですか?
理事長が、その会社の者と親しかったとか?
758: 匿名さん 
[2014-09-29 13:39:59]
管理費が足りない、修繕積立金はなお足りないでは、
将来マンションは劣化するだけです。
759: 匿名さん 
[2014-09-29 14:51:01]
一戸当たり、月の必要修繕積立金の額を把握されてますか?
760: 匿名さん 
[2014-09-30 08:59:09]
長期修繕計画には、全ての工事が網羅されていますか。
761: 匿名さん 
[2014-10-01 13:24:19]
全て網羅されているとこは殆どないでしょうね。
しかし、いずれその洩れている個所も劣化するのですけどね。
762: 匿名さん 
[2014-10-04 00:42:42]
198
>>三菱・東芝・日立は保守点検は、下請けに依頼することは絶対しませんよ

これ真っ赤なウソ(笑)
何を根拠にそんなことが言えるのか?
絶対って、相当な自信があるようで、笑っちゃうよね

真ん中のメーカーはつい何年かまでは、下請けの社名を偽って点検に回していた(現在は吸収された)
今でも、大型の整備作業・部品交換は下請け(社内的には“BP=Business Partner”)にやらせるのがほとんどです。
点検自体も最近はBPにやらせてる現場もありますね、エスカレーターとか。
763: しんじん 
[2014-10-04 08:30:09]
新築時にエレベーターを購入設置するのは、デベロッパー或いは建築会社です。
メンテナンスもその際、デベがメーカーにフルメンテで依頼します。
新品ですから、通常使用で6ヶ月間位は調整が必要でしょうが、
その後は、部品交換等もなく7年~10年余りは丸儲けです。
「駄目な管理組合さん」は、その頃にフルメンテは高いと言って、
契約内容をPOGに変えます。(メーカーの誘導もあり?)
実は、丸儲けの期間の利益は1台分の価格と同額なのです。
新築時に管理組合は、デベロッパーから管理の実態を引き継いだ際に
しっかりメンテナンス会社と契約内容や契約金額等を協議する必要があります。
もし、管理会社が1期目の理事会に、このアドバイスをしていない場合は、
管理会社変更の事由となります。
メンテナンスは、メーカー系が絶対に良い。
価格は交渉次第です。
独立系は、いざと言う時に逃亡を図る会社も昔はありました。
764: 匿名 
[2015-06-16 07:59:15]
この業界は特殊な業界だから、安かろう=悪かろう ですからね。
765: 住まいに詳しい人 
[2015-06-16 09:36:03]
メーカー系と独立系の意見が飛ぶ中で、
居住者が感覚的で無知な意見を挟んでいる。
毎月のメンテナンス料金だけを比較すると
目先の金額は独立系が安いが、長期間の
トータルで計算するとほぼ変わらない。
それは、フルメンテとPOGにも言えることで、
長期間のトータル金額を比較してもほぼ同額となる。
独立系とメーカー系のフルメンテナンス契約で、
建物の存在期間で見積もり金額を比べると良くわかる。

安心なのはメーカー系のフルメンテナンスで契約することだ。
但し、POGに比べると金額が当然高いから、
なるべく新しい内に価格交渉をするべきだ。

「小さな部品が届かなくて高い階まで階段を上がるのは嫌だ。」
この様な感想を持っている方は少なくないと思われる。
766: [男性 30代] 
[2015-08-06 19:53:28]
まず独立系はオススメしません。
大手に勤めていますが独立系を契約していたがあまりサービスがよくなかったみたいで再び大手に戻ってきてビックリ。
安全装置を短絡していた、なんて事も。
点検費用を減らしたいのならまず遠隔点検装置付で管理会社経由契約から管理組合直契約にして
なおかつ費用的に厳しい事を伝えて勉強してもらう事です。
POGよりフルメンテナンスのほうが割がいいのでフルメンテをオススメします。
なにより一番は安心安全を重視しないとあとあとお金じゃすまなくなる可能性も。
767: 匿名さん 
[2015-08-07 16:46:19]
エレベーター保守費を削減とは組合員及びその家族を特攻隊にする気ですか?
768: 匿名 
[2016-07-03 11:15:07]
POG契約、20000円なら、もう少し削れますね!ますは、現在のメーカーにご相談してみてください。
決して独立系の会社に切り替えないように!
ましてや、二ヶ月に一回点検なんて、国土交通省でも推奨してません。
くれぐれも、安全を重視して考えてくださいませ。
769: 管理マン 
[2016-07-14 13:22:32]
POG契約 20.000-であれば、もう少し交渉出来るかと思います。
昨今、メーカーも自社製品の安全を自社で守ろうとしている為、金額相談はかなり親身に乗ってくれると思います。
独立系よりも、安い場合も多々ありますよ!
二ヶ月に一回と、品質を落とすよりも、まずはメーカーに相談することが先決かと思います。
770: 匿名さん 
[2016-07-27 23:26:45]
管理会社からの提案でフルメンテナンスが35000円です。直接した方が安いですか?
771: 匿名さん 
[2016-07-28 10:43:56]
フルメンテで1基当たり¥84,00円です。高いですか。?

4基合計で消費税込み336,000円です。(月額)
772: 草の根民主主義評論家 
[2016-07-31 12:01:13]
月84000円の間違いでしょうけど、
その値段はオーチスでしょ?
オーチスは高いんです。
773: 飛込み隊 
[2016-08-04 18:10:46]
湾岸の築浅高層マンション、高速EVのFM料金が20〜30万。しかも点検は3月に1回、他は遠隔監視。どうみてもボッタクリだが独立系には取扱いできないと。メーカーや管理会社との交渉しかないのか? 
774: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:11:03]
自社の製造したものを自社で点検するなら図面もマニュアルもリモートチェックも出来るから安全安心、他社には出来ない点検です、と付け込み高値を提示。故障時は部品の在庫が必ずあるので短時間で直る。
他社のを点検する会社に資料は揃ってない、よって、点検は物理的作業が主、価格はいくらでも下げられる。故障時は大体パターンがあるので時間がかかっても直る。
物理的作業は自社であろうと他社であろうとやることは同じ、なので自社でも一般人から見えるところが汚い部分が多々ある。そんな自社は高い費用でありながらリモートチェックしていますと自社の得意文句で言い返してくる。しかし、防犯窓が汚い乗り場の周りが汚い扉の四隅の隠れた部分が汚いままの会社は要チェック
点検の実質時間、点検項目がいっぱいあるのに、えっ、もう終わり、って。なので、管理会社に任せっぱなしにしないで自分の目で監視しましょ特に分譲さん。自社のリモートチャックがついているからって安心していると、えっ、何してたのっていうのも・・・。
あと、管理会社さんも売り上げ重視ですから、点検費が高くて内訳を聞いたら・・・。管理会社さんがええええええーっこんなにってことも。


775: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:17:37]
>>762
えれけあっていんすぱいあねくすとの子会社??
776: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:25:20]
>>187
駅にある東芝の2階建て用エレベーター3台を2時間でやるとお知らせが貼ってありますが?
2時間で終わっちゃうくらい楽なのでしょうか?単純に1台40分ですが40分で何をやっているのか聞きたい。
777: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:34:55]
>>734
自社といいつつもなんか汚さそうなエレベーターですね。扉まわりとファンの吹き出し口と照明カバーが汚かったら見えない部分はもっと汚いと思われます。わたくしは数回見せて頂いて汚さにびっくりでしたので。もちろん大丈夫なの?と言いましたが大丈夫の一言で終わってしまいました。
778: 職人さん 
[2016-09-22 14:16:49]
現場の点検はメーカーも独立系もやることは全く一緒、故障も無く正常ならばはっきり言ってやることは無いかも。
と言いたいが、無数にあるボルトやネジの確認をすると結構緩みが見つかる場合がある。
その緩みが原因で現実に故障もある。
自社でリモート契約していれば現地に来なくてもリモートセンターで一括監視できる。
けど、やっぱり毎月高い点検料を取っているんだからやることが無いわけがない。
779: 職人さん 
[2016-09-22 14:18:53]
>>773
高層マンションなら必ず管理会社が間にいますから、そこもしっかりピンハネしてますな。
780: 職人さん 
[2016-09-24 09:17:23]
>>771
フルで84,000円/台は高層ですか?高杉ですから細かいことでもなんでも言ってやってもらってください
特に掃除は完璧に
781: 職人さん 
[2016-09-26 00:57:05]
>>767
それって言い過ぎじゃない、だって毎月来てやる作業って何が違うんだ
最新の機種は基盤だらけでメーカーだって肉眼じゃなにもわからんじゃろ
メーカーは専用の点検パソコンで中身をチェックするだけじゃん
782: 評判気になるさん 
[2016-09-26 02:55:55]
エレベーター屋を呼んで話をしなよ。
783: 職人さん 
[2016-09-26 21:19:05]
えれべーたーやですが
何かお呼びで
784: ピーター 
[2018-01-17 11:49:45]
10部屋3DK4階の4名乗りの新築時から2〇年間あまりFM契約を独立系で払い続けていたのですが、メーカーからの突然部品供給停止通告でびっくりしています。
これからメンテ費用がかさむのをカバーする為に¥35000も払い続けていたのに・・・今後どうすれば一番費用が少なくてすむでしょうか?お知恵をお願いします。
785: 匿名さん 
[2018-01-17 12:38:08]
>>784 ピーターさん

メーカー保守でも独立系保守でも部品の供給停止は一緒。
まるごと更新か制御系のみ更新かだなあ。
そのために安くして修繕費も差を積み立ててるんじゃないの?

積み立てていないならアウトだから、一時金とるか、金融機関から借り入れするしかないね。
786: 匿名さん 
[2018-01-18 00:22:24]
>717
>723

ちなみに、保守の訪問点検は毎月ですか?

私のマンションは、130戸 、10階建て、T芝製2機、訪問点検:1回/3カ月の条件で、
6万円/月×2台(税抜)です。
管理会社に結構マージン取られてる気がするので、交渉してみます。
787: 匿名さん 
[2018-04-14 11:52:35]
保守会社に直接見積もり取ったら管理会社からの見積もりの方が安かったんですが、
これどういうわけでしょう?
788: 匿名さん 
[2018-04-14 12:03:25]
 エレベータ会社と管理会社が、「力関係」でつるんでいます。
 管理会社がエレベータ会社に圧力をかけています。
789: 匿名さん 
[2018-04-14 12:25:30]
>>788
ありがとうございます。そういう場合は、あきらめて管理会社経由で契約すべき?
保守会社と直接契約している知り合いは結構いるのですが、いかんせんメーカーが
違うのであまり参考になりません。

今の管理会社にはちょっと不信感があるので変更も考えていますが、間接契約して
管理会社変更する時にめんどくさいことになったら困るなと思いまして。


790: 匿名さん 
[2018-04-14 12:45:16]
安い方でいいでしょ。
もっと安くしたいなら、独立系で見積り取ればいい。

ちなみに、管理会社変えるときには何にも影響しない。

エレベーター会社と管理会社だと、エレベーター会社の方が明らかに大手企業。自社以外取り扱えないのだから、価格交渉力は強い。
一括で請け負うかどうかで値段が違うだけ。
791: 匿名さん 
[2018-04-14 22:28:25]
>>790
ご助言、ありがとうございます。
792: 匿名さん 
[2018-04-15 11:35:25]
エレベーターはオーチスですが、定期点検費用と法定点検費用は
管理会社の定額委託業務費に含まれてております。

これは正常でしょうか。

築30年で450戸のマンションでフルメンテナンスで契約です。
793: 匿名さん 
[2018-04-15 14:33:13]
>>792 匿名さん

別に普通
値段がどうかだけ
794: 評判気になるさん 
[2018-08-02 12:08:40]
>>198 匿名さん
三菱も日立も下請保守員いますよ。
795: 匿名さん 
[2018-12-18 19:32:46]
エレベータの保守点検費をエレケアと言う所に変えようとしてるのですが
フルメンテナンスで32000円税別と言ってきています

これって妥当ですか?
796: 匿名さん 
[2018-12-18 19:35:27]
>>795 匿名さん

安いと思う
仕様によるけど

それ以上下げるなら事故覚悟でしょう
797: 匿名さん 
[2018-12-20 09:44:50]
11階建て12棟1024戸、団地型(各棟、階エキスパンジョンで繋がり
 規約は単棟型)マンション。
エレベーター保守点検業務(フルメンテナンス契約)
①保守点検月1回 
②定期検査年1回

保守点検費 月  1,433、200円
      年 17,198,400円
築20年費用支払済合計金額
  20年合計343,968,000円
分譲時より費用に変更はありません(議案書、議事録、契約書により
定額委託業務費内に含めて支払いを確認)、ご感想を投稿願います。
798: 匿名さん 
[2018-12-20 10:04:50]
そんなもんでしょう。
799: 匿名さん 
[2018-12-20 15:23:25]
>>797 匿名さん

何台あるか明記してなければ単価の確認のしょうがない。
800: 匿名さん 
[2018-12-20 15:32:55]
799さん。失礼いたしました。12基です。
1戸当たり約1,400円超の負担になります。
801: 匿名さん 
[2018-12-21 01:11:52]
劇的な高さ。
防犯カメラのリース入ってても劇的な高さ。
勝手に箱ごと交換してもらってもおかしくない。

管理会社3社くらい挟まってないかな?
802: リプレース 
[2018-12-21 11:04:42]
フルメンテナンスで1基 月/35,000円~50,000円
最大点検費で計算しても12基で月60万円 年720万程度
私の住んでいるマンションは、1基 月42,000円
ぼったくりですね。
803: 匿名さん 
[2018-12-21 11:29:14]
明らかに高いということは誰もわかっているんでしょう。
だったら、メンテナンス会社と交渉すればいいだけのことです。
デベ系であろうが独立系であろうが点検はしっかりしてくれますよ。
まあうちの場合も、14階の6人乗りですが、1基43,000程度
ですよ。
804: 匿名さん 
[2018-12-21 12:42:45]
>>802 リプレースさん

通常のメーカー保守でそこまでは下げないな。独立系ならわかるが。
805: 匿名さん 
[2018-12-21 12:46:28]
>>800 匿名さん

10万越えるなんてぼったくりだね。その階数なら、管理会社の下請け、メーカー系で七万~8万ってとこじゃない、
直接契約なら5~6万
806: 匿名さん 
[2018-12-21 13:05:51]
フルメンテでも相場はそんなもんですよ。
大手メーカーのメンテナンス料は1基5万円以内が相場です。
独立系はそれより1万程度安くはなりますがね。
807: 匿名さん 
[2018-12-21 13:53:01]
築2年のマンションで毎月保守点検をしているとこが
あるんだね。
点検をする者も、殆ど点検をするとこないのでいい加減に
なるね。
エレベーター業者も良く受け入れているね。
普通は3ヶ月に1回だよ。
当然遠隔監視はどこもやっている。
808: 匿名さん 
[2018-12-21 16:13:01]
エレベーターの保守点検を節約する必要はないでしょう。
住民の安全のために組合役員は絶えず目を配らねばなりません。

月一回の保守点検、建築基準法に基づく年一回の昇降機定期検査等
は必要不可欠でしょう。

節約は他の方法を考えます。
809: 匿名さん 
[2018-12-21 20:35:32]
遠隔監視は24時間体制で行われていますよ。
810: マンション検討中さん 
[2018-12-21 20:49:55]
以前、ELV点検でサービス会社と話し合いをしましたが、新しいマンションの場合は現実的に毎月点検までは必要ないようです。どうも利用者の安心の為に毎月点検を唄っているようです。結果2ヶ月に1回に変更しました。
811: 匿名さん 
[2018-12-21 22:11:25]
フルメンテナンス契約による保守点検は毎月一回となっております。
私のマンションはフルメンテナンス契約を変更は後々に遺恨を残すの
でやめました。
812: 匿名さん 
[2018-12-22 07:52:22]
私の所は、14階建て、メーカー系点検業者(三菱電機ビルテクノサービス)のフルメンテナンス契約だけれど、3カ月に1回保守点検(年1回定期検査)で、1基当たり月額4万9千円(消費税込、100円未満四捨五入)。マンション管理会社との管理委託契約の設備管理業務に含まれ、マンション管理会社からの再委託。

あるマンション管理コンサルタント業者の著書によると、「エレベーターの保守は、フルメンテナンス契約(月1回保守)で1基当たり月5万円(消費税別)が目安です(14階建てまでの場合)。これはメーカー系の点検業者の場合で、独立系を使えばもっと安くなります。」とある。
(「マンション管理はこうして見直しなさい、2005年、廣田茂、ダイヤモンド社」158、159頁から引用。)

契約時期は、2005年前で、3カ月に1回保守なので、この目安から約3倍高いことになるのだけれど、マンション管理会社の手数料が高いのか?

できれば、皆さんの所の金額を↓の違いで教えて下さい。

14階まで/14階より高層、メーカー系/独立系、フルメンテナンス(FM)/POG、月1回保守/3カ月に1回保守/(その他)、点検業者との直接契約/マンション管理会社からの再委託、
1基当たり、消費税込/消費税別、月額または、年額。100円未満四捨五入。その他、契約時期等。
813: 匿名さん 
[2018-12-22 09:48:12]
14階以下、メーカー系、フルメンテナンス、月1回保守、年1回定期(法定)
マンション管理会社からの再委託(収支報告の定額委託管理費に含まれいるを
確認)、1基当たり120.000円(税込)契約時期等は25年前から変更無。
814: 匿名さん 
[2018-12-22 11:35:35]
812
その金額は管理会社経由で契約しているから高くなっているのは
当たり前のことです。管理会社の取り分が多くなれば高くなります。
部分管理というか、直接エレベーター会社と契約すれば、1基当たり
月4.5万円以下になりますよ。
815: 匿名さん 
[2018-12-22 12:22:53]
814さんの仰るとおりでしょう。20数年間ボッタクラレているのでしょう。
理事会で提案してみます。反応を見てみます。
816: 匿名さん 
[2018-12-22 13:14:17]
築20数年経過しているのであれば、更新時期といいますか
基盤の交換時期が近づいていますので、その際フルメンテ込み
管理会抜きでの価格交渉をされるといいですよ。
今までと同じメーカーの基盤を使う必要はないですからね。
それに、交換以降は暫らくは点検の必要がないぐらい点検は
部品とかの消耗品の仕様や交換は必要ないですから。
817: 匿名さん 
[2018-12-22 13:18:37]
全て交換しても(基盤、三方枠、巻ロープ)、14階6人乗り
でしたら、1基700万円程度でできますよ。定価は1,500万円前後ですが。
大手メーカーの場合。三菱、日立、東芝
818: 匿名さん 
[2018-12-22 13:22:44]
管理費を削減するのでしたら、部分管理することです。
点検のうち消防点検、雑排水管の高圧洗浄を直接業者と交渉して
契約したらどうですか。
業者はネットで検索して電話して見積もりを出してもらえば簡単に
理事会でできますよ。
819: 匿名さん 
[2018-12-22 16:30:25]
管理を大まかに分散して5年目に特定の組合員と管理会社の共謀で
クーデター発生。
分散管理でそれなりに実績は積んだが達成率は50%で道半ばでし
たが、
分散管理から管理会社への全部委託が良いとの組合員の総意で新し
い政権に期待するしかない。
820: 匿名さん 
[2018-12-22 17:32:29]
旧政権はマンションの将来を考慮して隣接する土地の購入を計画していた。
旧理事長は知人等に隣接地の購入予定を説明して情報収集をしていた。

新理事長のクーデターが成功して新役員が誕生した直後に旧理事長の
知人から、旧理事長に近隣の土地が売りに出た情報があったので旧理
事長は新理事長に報告。

新理事長はこの物件には大変乗り気で理事会に報告したが理事を説得
するのに手間取った。

知識等の不足が原因で手間取り、地主が新しい購入者と契約を結んで
しまったので購入を断念せざるを得なくなった。

旧理事長は新理事長に隣接地の購入にあたっての知識等を説明したが
理解力が乏しく手間取ったと嘆いていた。

組合員等がこの経緯を知った時に新理事長の力量不足に対して苦情が
殺到したが、もう時は遅しの感じで、組合は、もやもや、しています。
821: 匿名さん 
[2018-12-23 14:09:33]
部分管理が安いと言って、消防点検を分離したのはいいけど、まともに点検してなくて、問題起こるとかはよくある。
会社とかでも一緒だけど、しっかり見られないところほ総合管理にしておくメリットの方が多い。
822: 匿名さん 
[2018-12-23 14:34:51]
インターホンと熱感知器は連動しているマンションは多い。
私のマンションはインターホンと熱感知器を旧理事長時代
に共用部分として規約を作り費用も組合負担とした。

処が新理事長が管理会社抜きで別の安くで受けてくれると
言って他の業者に発注して工事を完了した。

その後インターホンの複雑な不具合が発生しだしたので管
理会社に苦情が殺到した。

管理会社からは工事業者ではないとの理由で断られ工事業
者に連絡するが連絡がつかない。

注文は1000戸以上でしたので8000万円以上でした。

その他漏水等の感電にもインターホンの通報が故障して被害
が拡大している。

旧理事長に助けを求めたが組合員が選任した理事長に従うよ
うにとの回答でした。
823: リプレース 
[2018-12-25 11:54:19]
>>804 匿名さん

797 匿名さんのご質問にはメーカー保守の保守費と
書かれていません。
よって、独立系メンテナンスとメーカー系メンテナンスを
加味した一般的な費用を上げました。
メーカー系メンテナンス会社であれば4~5万円(10階程度)でしょうね。
824: 匿名さん 
[2018-12-25 12:53:28]
フルメンテナンス=メーカー
825: 匿名さん 
[2018-12-25 13:40:41]
何故インターホンと熱感知器を連動させるのかがわかっていないんでは
ないですか。
その理由は消防点検を室内に入らずに玄関で消防点検ができるため
ですよ。わかっていますか。
826: 匿名さん 
[2018-12-25 13:46:30]
当然室内にはいらないのと、業者の都合で点検ができますので
経費的には安くなります。日数も1日でできますし、スケジュール表
の作成や未点検もなくなります。
教養部分の点検は今までどおりですか。
827: 匿名さん 
[2018-12-25 13:57:23]
上階からの漏水に熱感知器に漏電して管理室若しくはセンター若しくは
警備センター又は玄関等に警報通知するシステムもあります。

よって熱感知器及びインターホンは組合管理として管理会社に委託して
故障交換等は組合費用で定期的に交換する事にしていた方がよろしい。

これをバカ理事会のメンバー及び理事長は安いを理由に別々の業者に発
注してトラブルが拡大する。

1000戸以上のマンションの住み込み管理人より(マン管、管業、宅建
ビル管理士、2級日商簿記資格保有、所得は年1000万円超
828: 匿名さん 
[2018-12-25 14:17:45]
熱感知器は熱に反応するのではないですか?
熱感知器が漏電するんですか?
829: 匿名さん 
[2018-12-25 14:27:07]
熱感知器とインターホンを連動させるのは、年2回の消防点検の際
室内に入らず玄関で簡単に点検できるからです。
その点検方法は消防署も認めています。
連動させるためには、インターホンの更新工事の際同時にやらなければ
いけません。
うちのマンションではそれをやりましたが、住民の評判はすこぶるいいですよ。
なんなら、アイホンの最新版の機器と熱感知器併せての価格もお教えしま
しょうか。工事費込の価格ですが。品番とかも一緒に。
 
830: 匿名さん 
[2018-12-25 14:40:03]
829さん、828の質問に答えてください。
貴方はマンション管理士でしょう。
831: 職人さん 
[2019-11-15 18:40:24]
故障とかの対応は作ったとこに任せた方が何かと早いです。独立系は遅いし部品も再生品を使う場合もありますからお勧めしません。安さより少しくらい高くても安心を買った方はいいと思います。独立系はマニュアルというものをほぼほぼ持っていません。
832: 名無しさん 
[2019-12-11 23:16:49]
>>198 匿名さん
少なくても、2社は下請け使ってますけど
833: eマンションさん 
[2020-11-28 10:10:24]
大切な事は契約内容がフルメンテナンス契約かPOG契約かを確認して国交省の示す標準契約が守られているか確認して交渉した方が良いと思います。私のマンションは管理会社が間に入りPOG契約なのにフルメンテナンス契約の費用を払ってました。契約を取り交わした理事長のキックバックが疑われる事例です
834: 匿名さん 
[2021-07-12 15:39:54]
>>178 匿名さん

日立エレベーター最悪
835: 匿名さん 
[2021-07-12 15:43:44]
日立エレベーター最悪 連絡無しに半日停止。カスタマーセンター連絡対応悪い
836: 匿名さん 
[2022-05-24 14:05:45]
H エレベーター、退職理由で検索してみた。
837: 通りがかりさん 
[2022-07-13 10:05:58]
>>710 匿名さん

やめた方が良いですよ
結果出来る職人が少なく会社としては若年層が中心であるが対応力ははっきり言って無いです。まぁこれからの会社かな。上の人間は日立の天下りでみんな自分の保身しか考えていない。何かと故障に関しては顧客の取り扱いに問題があると顧客のせいにしたがる節があります。
838: 匿名さん 
[2022-07-13 13:08:01]
エレベーターの点検はデベ系に依頼する方が
いいですよ。
839: 匿名さん 
[2022-07-16 12:42:03]
築浅のマンションは部品の交換とかは殆どないので
独立系でもいいのですが、築古になればデベ系は
点検依頼をしても受けませんよ。
840: 匿名さん 
[2022-07-16 21:18:24]
デベ系にしておくと部品の交換時期がきた時に
高い補修費が取られるよ。
841: 匿名さん 
[2022-07-17 11:04:31]
何年で交換しますか。
部品がなくなっても修理はできるよ。
842: 匿名さん 
[2022-07-20 20:16:01]
エレベーターは安全性を考慮すればデベ系がいい。
価格が安いのは独立系だけど、部品の交換費用が必要に
なれば高くつくしね。
843: 匿名さん 
[2022-07-20 21:51:03]
デベ系にしておくと、雷の被害で部品を取り寄せる時は
優先的に回してもらえるよ。
844: 匿名さん 
[2022-07-21 13:19:04]
独立系にメンテを依頼しているマンションは
小さいマンション、エレベーターも1基のとこが殆ど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる