管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
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築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
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エレベータの保守点検費

601: 匿名さん 
[2012-11-08 16:53:17]
高えー
602: 匿名さん 
[2012-11-09 00:28:25]
No.600です。

9人乗りでした。
メーカー系だとほぼ相場ぽいですよ。
高いけど;;
603: 匿名さん 
[2012-11-09 09:07:18]
>602
いくら高くても6万でしょう。
604: 匿名さん 
[2012-11-09 10:13:07]
相場は5万前後だろう。
605: 匿名さん 
[2012-11-09 10:20:48]
保守点検費は、殆どが人件費なんだよね。
1日5万だったらそれでメーカーは十分利益はでると思うけどね。
それに、交換する時はそこのメーカーのエレベーターにほぼ
決まるだろうから。
要は、メーカーは保守点検は相場が決まっていて全国大体変わらない
と思うけど、管理会社の取り分が多い少ないで金額が5万になったり7万に
なったりしているんだよ。
近くの同レベルのマンションの住民に保守点検費を聞いてみると比較できるよ。
総会の議案書には、エレベーターの保守点検料は記載されてるから。
606: 匿名 
[2012-11-09 22:18:43]
今どき管理会社に取り分与えてる管理組合は少ないだろう。
メーカー系保守会社と直接契約してもなんの支障も無いし
管理会社が間に入るメリットがなにもないのだから。

メーカーは保守点検は相場が決まっていて全国大体変わらない
なんてのは幻想で無知にもほどがある。

隣のマンションですら大幅に契約金額がちがうなんてざら。
メーカーの言い値で契約したか、わかってる人間が交渉したかの違いだよ。
607: 管理費削減中 
[2012-11-10 04:59:11]
メーカー系のメンテナンス会社は独立系メンテ会社の選択肢が
ほとんどない地方では非常に強気です。
相見積による値段交渉という手が使えないからです。

某メーカー系のメンテ会社はメンテ費の内訳等は一切教えてくれません。
内訳が教えられないという文書すら発行しません。
よって管理組合主導で点検回数を減らす等させてもメンテ費が
どのぐらい削減されるかもわかりません。
どこのマンションでそのメーカーのエレベータが使われている
かも開示しません。

話にならないので、メンテ費削減交渉に協力しないばかりか、
メンテ費削減交渉の邪魔をしているとしか見えなかった
管理会社を変更することで何とか2割ぐらいは削減させました。
この時も、新管理会社が総会で最終決定して前の管理会社から
解約を言い渡されるまでは、メンテ費の価格交渉自体を拒否して、
新管理会社には割り高な虚偽の費用を開示していました。

ただ、うちはタワーマンション用の高速機(120m/分)2基なので、
相場自体を管理組合が把握できずまだまだ満足できる価格ではありません。

誰か高速機の相場がわかりませんか?
私は高速機だからといってメンテの手間が増えるとは思えません。
ただ扱える独立系が減るので、よりメーカー系が勝手に値段を
つけられているだけだと思ってます。
まさに独禁法に触れる世界だと思います。
608: 匿名さん 
[2012-11-10 09:45:40]
エレベーターの保守点検料は管理会社次第なんです。
高速機だから高いということでもないでしょう。
若干は割高になるかもしれませんが、要は人件費ですからね。
独立系の会社でも高速機のメンテができるんですから、それが理由で
高くなるという根拠は薄いですね。
やはり近くの高速機を使用しているマンションの情報を知ることが必要です。
NPOマン管とかに電話して聞いてみると高速機を使用しているマンションを
教えてくれるかもしれませんよ。但し、価格までは教えてくれないでしょうから
そこの理事長に聞いてみたらどうですか。
609: 匿名さん 
[2012-11-10 13:41:13]
エレベーターの保守点検費はメーカー価格は全国殆ど変りません。
価格が違うのは、管理会社に総合委託しているからです。
14階、9人乗りで普通はフルメンテで5万前後です。
当然メーカー系で。
独立系だったら、3万程度が相場でしょう。管理会社経由でも。
610: 匿名さん 
[2012-11-10 13:42:05]
高いと思っているマンションは、一度管理会社に相談してみたらいかがですか。
611: 匿名 
[2012-11-10 16:01:41]
今どきエレベーター保守を直接契約しないで管理会社経由にしてるなら管理組合が不勉強すぎるだろ。

管理会社変更しなくても理事会さえやる気があればエレベーター保守会社と直接交渉は可能。
612: 管理費削減中 
[2012-11-11 04:56:55]
何か誤解されてますが、かなり努力はしました。

メンテ会社の担当者を理事会に招待して、
1時間ぐらいは役員みんなでつるし上げました。しかし、
資料や書面は一切出さない、料金はビタ一文下げられないの
一点張りです。最後は、何を言われてもだんまり状態です。
高速機はメンテが高い理由なんかも問いただしましたが、
何も理由は述べませんでした。

といって、代わりの独立系が見つからないので、
管理会社変更のついでにメンテ費を削減させました。
管理会社の選考基準にメンテ会社の費用の見直しを
加えました。もちろん、選考基準は他にもいろいろ
ありますが、外注会社への交渉力を計る指標として、
エレベーターと機械式駐車場のメンテ費の削減額は
比重を故意に大きくしました。

まあ、前の管理会社が最悪のぼったくり会社だったので、
どっちみっち変更する予定だったので、一石二鳥を
狙ったわけです。まあ、目標額には達してませんが、
メンテ仕様は同一でそれなりの値引きを引き出せたこと
には満足してます。

エレベータに関しては、高速機のメンテ価格情報が事前に
入手できていれば、もう少しやりようはあったと思います。
これができていない状態ではベストだったと思ってます。

ビタ一文まけられないと言っていた担当者になぜ値引きが
可能だったか聞くために、再び理事会に招待しようかと
思ってますが、忙しくて暇がありません。
613: 匿名さん 
[2012-11-11 13:08:27]
エレベーターの保守点検費は管理会社次第ということ。
メーカーの出し値が全国大体決まっていれば、その価格が違うのは
管理会社の上乗せ次第という訳。
1基5万を超えるマンションは値引き交渉してみる価値はありますよ。
値引きしたからといって、手抜きは絶対メーカーはしませんし、
できませんからね。
勿論、管理会社の利益が減るだけでしょうけど。
614: 匿名さん 
[2012-11-11 20:35:55]
エレベーターの保守点検の相場をここで書き込まれると
管理会社としては困るよ。
できることなら書き込まないでほしいよ。
615: 匿名さん 
[2012-11-12 08:07:39]
>612

それでいくらなの?
616: 匿名さん 
[2012-11-13 08:52:33]
一つの結論として、14階9人乗りのエレベーターの
フルメンテのメーカー系の保守点検費の相場は
1基5万前後ということだね。
それが分かっただけでも参考になったよ。
617: 管理費削減中 
[2012-11-13 09:32:21]
>615
聞くばかりじゃよくないので教えます。

11人乗りと15人乗りの二基の高速機で、
月19万円だったのが、16万円になりました。
どちらも管理会社のハンドリングフィーは
抜いた額です。
ただし、前者がメンテ会社の純粋な取り分である
というのは前悪徳管理会社の自己申告に
すぎません。別途手数料を取ってましたが、
この金額にもバックマージンが入っている
可能性は極めて高いと睨んでます。
618: 匿名さん 
[2012-11-13 09:48:44]
保守点検をする項目は法律で決まっているのに
9人乗、11人乗、15人乗で価格が違うというのも解せない
ような気もするけど。
高速機とか乗員が多いEVは点検項目が多いのかもしれないが、
時間的にはそんなに変わるものではないのでは。
エレベーターを取りかえれば、機種も最新になるだろうが、
新しいEVは部品の交換も少なくてすむからねえ。
メーカーの保守点検料は時間と技術料で算出されていると思う。
619: 匿名さん 
[2012-11-13 11:09:42]
管理組合が直接業者と契約結んだら応対は管理組合でやらないといけないんですよね?
立ち会いまでしないにしろ、向かい入れて終わったら確認したりなんか書類買いたり?
そういう手間を考えるとある程度の上乗せなら管理会社に任せた方が楽だなぁ
620: 匿名さん 
[2012-11-13 11:59:22]
>619
組合が直接メーカーと契約をしても、管理会社は基幹事務として
マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をしなければなりませんので
問題はありませんよ。
それに、点検に立ち会っても何の意味もありませんよ。
技術的なことが分かる筈もありませんから。
書類とかは全て提出も含め点検業者がすることになっています。
どちらにしても組合がやることは、点検書類のサインをするだけです。
621: 匿名さん 
[2012-11-13 12:35:11]
>617

タワーだと言っていたから30階くらい?
15人乗りは17人の間違いじゃないかな。1基は、非常用だと思うが。非常用は、最低17人。

仮に30階としたら2基で16万は上出来なんじゃない。メーカー系フルメンテだよね?
622: 管理費削減中 
[2012-11-13 12:52:33]
はい。
あまり個別情報をだしたくないので、
階数を書きませんでしたが、だいたい合ってます。

外出先から書いているので確認できませんが、
17人だったかもしれません。
おっしゃるとおり、大きい方が非常用です。
メーカー系によるフルメンテです。

私は一応技術屋なので、高速機のメンテ費が高い
とか階数がメンテ費に大きく影響するのには
納得がいきません。せいぜい、一基7万円と
見積もってました。

通常速機9人14階の四万五千円 だって、
一昔前は倍以上取ってましたよね。
高速機ということでプレミアムを取っている
だけだと思います。
623: 匿名 
[2012-11-14 08:33:04]
>>619
総会でもこういうこと言う知ったか無知野郎が必ずいるが、管理委託契約に含まれているから普通に管理員が対応する。

管理会社にやらないと言われて納得しちゃう管理組合理事会は無能すぎるだけ。
624: 匿名さん 
[2012-11-15 09:21:42]
メーカー系のフルメンテで45,000円はいいねえ。
管理会社にいってみよう。
625: 匿名さん 
[2012-11-15 11:04:54]
なんで管理会社によってこんなにも大きくエレベーターの
保守点検費が違うの?
626: 管理費削減中 
[2012-11-15 12:30:38]
管理会社だけではなくメンテナンス会社も
ぐるだと思います。
要するに、取れる管理組合からは一円でも
多く取って、デベと管理会社とメンテ会社で
利益を山分けする構造なんだと思います。

どこのエレベーターを採用するかは、デベが
決定権を握っているので、土建業界の常識を
適用するとバックマージンがデベに流れていない
はずがないです。

デベの子会社の管理会社は即刻切りましょう。
627: 匿名さん 
[2012-11-15 13:43:42]
>623
管理する事項って決まってるでしょ?
そこに書いてない事はやらないのでは?
628: 匿名さん 
[2012-11-15 13:52:17]
>623
無知ですみませんね。でも知ったかぶりを装ったつもりはありませんので。

丁寧な回答が>620に書いてありました。
620さんありがとうございます。

なんか管理会社って要らない気がしてきました。
日々の清掃も清掃業者と直接契約すればいいんですよね?か管理人だけ居てくれたらそれで十分かな。
629: 匿名さん 
[2012-11-15 13:54:11]
点検項目は法令で決められていますので、どこがやっても同じです。
只、価格だけはちがいますけど。
630: 管理費削減中 
[2012-11-15 14:10:14]
どこがやっても同じというのは、
ちょっと違うと思います。

私は独立系の存在を高く評価してますが、
メーカーは独立系メンテ会社への部品供給
を遅延させたり、部品代として法外な値段を
請求したりします。ロープや潤滑油ならどうに
でもなるでしょうが、制御系の基板等は
メーカー以外供給できません。

要は、長期に渡ってメンテナンスの必要な
製品に対して詳細なメンテナンス情報を
公開することなしに販売することを許している
役人が悪いと思います。もちろん、政治家も
同罪です。
631: 匿名 
[2012-11-15 18:58:22]
>>627
点検等で訪れた業者の応対は管理員業務の範囲内だよ。管理委託契約書読めば?

>>628
それを自主管理というが
事務処理は確実に増えるから
理事の負担が大きく流行らないね。

小規模だとお金がなくて自主管理って
とこはあるけど自主管理にも問題点は
多い。

基本的に中規模だとまず無理だから
思いつきで書く前にもっと勉強したほうがいいよ。
632: 匿名さん 
[2012-11-15 21:15:46]
独立系って部品の在庫負担をメーカーに押し付けているわけだから、部品供給が遅くても文句言えないんじゃない。

独立系も契約先のエレベーター用部品を在庫すればいいんだよ。そうすば部品が来なくてメンテできないとか言うことはなくなる。
633: 匿名 
[2012-11-15 21:37:37]
点検は法律に照らし合わせて実施しましょう

点検契約内容を読み取れる「力」を身につけましょう

メーカーと直接契約をしましょう

私たちのマンションは管理会社を外して、年間950万円から750万円になりました

600万円まで下がるようです
634: 管理費削減中 
[2012-11-15 22:22:27]
>633
自主管理にされたという意味でしょうか?

点検契約内容ぐらい理系の人間なら読み取れます。
しかし、出納等の事務の手間は馬鹿になりません。
また、管理員の雇用関連手続き等も馬鹿になりません。

それと、管理会社に通帳で理事長に印鑑というのは、
不正行為を防ぐ意味合いもあります。
まさか理事長が通帳と印鑑を持ってませんよね。

理事が固定化された自主管理は腐敗の心配もあります。

管理会社を管理組合がしっかり監視監督するのが、
やはり正しい姿だと思っています。
この方式ならしっかり体制を固めれば、輪番役員でも
何とか回ると思ってます。

うちはデベが指定した系列の悪徳管理会社から変更して、
管理仕様を上げているのに管理経費総額を3分の2にする
ことに成功しました。
規模が違うので、削減額は年間約1,000万円にのぼります。
費目の月額を改定して、削減額はそのまま修繕積立金に
回しました。
635: 匿名さん 
[2012-11-16 00:27:52]
手間が掛かるから任せる。
余分にお金払うくらいなら自分達でやる。

意見が分かれてますね。
636: 匿名さん 
[2012-11-16 00:40:10]
ヴィッツとフェラーリは、車と言う意味では同じだけど誰もメンテ費が同じだとは思わないのに、エレベーターだと仕様に関係なく同じだと思ってしまうのはなぜなんだろうね。
637: 匿名 
[2012-11-16 05:00:10]
>>633
うちは規模は1.5倍くらいあると思いますが
管理会社そのままで年間200万削減しましたよ。
634さんがいうように管理会社を使う意味は
ありますよ。

 適正な価格と仕様をチェックすることが
出来ないと委託管理のデメリットが大きく
なりますから注意が必要ですけどね。

>>635
自分たちでやれば安いといいながら自分はやらない人が
多い世の中ですからね。委託管理の流れになるのは仕方ないです。
同じ人がずっとやるのもそれはそれでまた問題が出ますしね。

>>635
エレベータのメーカー間の差はフェラーリとヴィッツほどの差はないから
適切なたとえじゃないね。シンドラーだって世界的なシェアを持つ大企業なわけで
トヨタとヒュンダイほどの差もないように思える。

東芝や三菱とシンドラーのエレベータだったら、
トヨタカローラとGMやフォード、オペルの大衆車くらいの差なんだけど
日本で買うとカローラの方が安かったりするからこっちもまた適切じゃないんだよな。
異業種の車で無理矢理たとえようというのがそもそもの間違いなのかも。
638: 匿名さん 
[2012-11-16 07:53:02]
誰も車両価格の話なんかしてない。メンテ費の話だ。
639: 200戸の理事 
[2012-11-16 11:17:25]
サービスの価格、物品の価格など
価格の仕組みがわかっていると交渉しやすいよ。
定価、卸価格、原価、この3つを理解しないで、闇雲に価格交渉してもだめですね。
仕組みは、
メーカーは、卸価格を全ての管理会社に提示します。
管理会社は、それに利益をのせて管理組合に提示しますが、必ずしも定価でなくてもよい。
メーカーは、売り上げに応じてマージンを管理会社に払う。
だから、定価に相当する価格まではわりと簡単に交渉がまとまる。
価格交渉力がある管理組合だと、卸価格まで交渉すると話しがまとまる。
実例を上げると、
複数の管理会社に見積依頼すると、全く同じ価格の見積を見つける事ができます。
640: 匿名さん 
[2012-11-16 12:27:13]
>定価、卸価格、原価、この3つを理解しない

定価はいいとして、卸価格と原価をどうやって知るわけ?
相見取っても分からんと思うが。
641: 匿名さん 
[2012-11-16 12:50:55]
定価は相場で大体は分かるけど、原価はねえ。
要するにメーカーの保守点検の相場は全国殆どかわらないと思うよ。
点検の仕方にしても、メーカー系は同じ機種なら100%同じと思うからね。
でもね、メーカーの管理会社に対する卸値は会社の規模によって違うよ。
そこは力関係だね。大きい管理会社は仕入れ値も当然安くなる。
そして、管理会社がマンションに出す価格も当然変わってくる。
利幅を大きく取る会社、利幅の少ない会社等いろいろあると思うよ。
でもね、大体の相場以上の価格を取っている管理会社については、交渉の
余地があるんだよね。
だから、相場をしらないといけないんだよ。
相場も知らないのに交渉はできないからね。
うちは、東芝でフルメンテをやってもらっているけど、14階で9人乗りで
1基46,000円ということ。
これが相場かどうかは分からないけど、高くはないと思っているけどね。
4基あるけどね。
642: 匿名 
[2012-11-17 09:55:10]
EV保守の契約価格は全国一律じゃないのでは?
相手見て価格変えて来てる感じはある。

14階9人乗りと14階13人乗りの2台だけど
最初に東芝から提示されたのはフルメンテ14.7万円。
交渉した結果13万になったけど、4.6万/台なんて
信じられないくらい安いと思う。

台数が多いのもあるだろうけど、こんだけ差があると
うらやましいくらいだよ。

このスレ見て理事会に5万以下に出来るんだからやれと
いきまく人がいたら、そんな簡単じゃないから自分で
交渉してから言いたいですよ。

643: 匿名 
[2012-11-17 09:56:23]
ちなみに13万てのは管理会社通してない直接契約のFM価格です。
644: 匿名さん 
[2012-11-17 11:06:56]
値引き交渉した結果が13万?
直接交渉しても、管理会社によっては高くせざるをえないのです。
管理会社にリベートが流れていますからね。
直接交渉したとしても、管理会社は絡んでいますから。
大きな管理会社だと、大幅に上乗せしていると分かっていても、
メーカーはその価格にしないと、他のマンションの保守点検の業者が
変更されたり、EVを取り替えるときによそのメーカーになる可能性
が大きくなりますからね。
それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。
管理会社はどこですか?
645: 匿名さん 
[2012-11-17 11:08:39]
元々、全国の相場をみても5万前後が普通となっているよ。
646: 匿名さん 
[2012-11-17 12:34:26]
日立の場合は1万程度高いようだけど。
6万前後が相場だね。
でも13万は話しにもならないでしょう。
全国一高い保守点検費じゃないですか。
647: 匿名さん 
[2012-11-17 19:25:51]
地域の違いによる相場の違いもあるのでしょうか
648: 匿名さん 
[2012-11-17 20:22:40]
管理会社次第ということ。
地域による相場の違いはそんなにないよ。
地方の方が安くはなるだろうが。
人件費が安いからね、地方は。
649: 匿.名さん 
[2012-11-17 20:34:53]
>>644-648
>それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
>うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。

>>442 からは、” 2台(基)で13万円 ” と読めますが・・・
650: 649 
[2012-11-17 20:38:40]
>>649 の一部訂正
(誤) >>442
(正) >>642
651: 管理費削減中 
[2012-11-17 20:55:59]
>648
地方の方が安いというのは事実ではありません。

リプレースすべきというか、相見積もりを取る独立系メンテ会社が
非常に少ない(ほとんどない)ので、メーカー系メンテ会社は非常に強気です。

メンテ価格は明らかに相手を見て決めています。
価格算定基準は絶対に教えません。算定基準を開示しないことも文書では
表明しません。非常に怪しい商売です。

メンテ会社と管理会社は通常はグルで、管理組合から取れるだけ金を取ります。
652: 匿名 
[2012-11-18 00:32:37]
>>642です。

14階9人乗りと14階13人乗りの2台で13万です。
9人乗りの方が安いのかも知れないですが、内訳が
よくわからなかったので2台分の価格しか書けませんでした
わかりにくくて申し訳ないです。

管理会社はダイワハウス系列です。
653: 10月末総会で理事に 
[2012-11-21 05:46:24]
エレベーターはメーカ毎に故障・トラブルの癖が有ります。
昨年3・11の地震で、震度5弱で滑車から主ワイヤが外れて、途中停止を多発したメーカ。
私が住むマンションに設置されたメーカは、停止階床の20cm下で止まり、閉じ込めを多発で有名です。
第3者保守は安くなりますが、設計・製造ミスと保守ミスの識別が難しく、割高を承知でメーカ直接保守で、
万が一の裁判に備えています。
654: 管理費削減中 
[2012-11-21 06:58:13]
>653
あまり前向きな理由じゃないけど、仕方がないですね。

メンテさせるのがメーカ系メンテ会社でもいいのです。
独立系と相見積とったりして交渉すれば、価格差はほとんどなくなると言われてます。
せいぜい月1万円とか1.5万円の範囲には収まります。
問題は、そういうことをしない管理組合に対しては、メーカ系はメンテ費用をぼったくることです。

前住んでいた都内の9F建てマンションでは、東芝系9人乗り1基で月9万円取られてました。
管理組合の直契約でした。管理会社を変更したら、新しい管理会社がうちなら安くできると
言って、管理会社経由にさせて月2,000円ぐらい下がりました。
たぶん今でもこの値段を取られてます。

メンテ費の値段が高いことに気がついた管理会社が間に割って入って、
メンテ会社と利益を山分けしているのが明白です。
第一、もともと管理組合直契約でしたが、デベと元の管理会社にバックマージンが行っていた
可能性は極めて高いです。

655: 匿名さん 
[2012-11-21 08:31:10]
>654
メーカー系と直契約をしても、管理会社との裏契約があり、
管理会社にバックマージンがいっているから保守点検費が
いろいろあるんですよ。
管理会社の影響力はそれほど大きいんです。
それぐらいは、知っていてほしいですね。
そうでなければ、管理会社経由で行っているマンションの保守点検は、
メーカー系が全部直接受注を取ってしまいますよ。
管理会社を通さずに直接契約すれば安くなるのは当たり前のことですから。
メーカー系がそれをやらないのは何故なんですか?
656: 200戸の理事 
[2012-11-21 09:22:01]
管理会社は、大口顧客
デベの子会社だから、
間接的に建築時のエレベータ企業の
選定に影響する
657: 匿名さん 
[2012-11-21 09:28:00]
>656
そういうことなんです。
だから管理会社を通さずに直接メーカーと契約しても安くはならない
仕組みになっているんです。
658: 200戸の理事 
[2012-11-21 10:14:00]
その仕組みを利用すれば良いよ
659: 匿名さん 
[2012-11-21 10:36:10]
>658
そうです。その仕組みを利用するには管理会社次第なんで
保守点検料をあまり上乗せしない管理会社を選ぶことが大切なんです。
適正マージンを心掛けている管理会社を選ぶべきですね。
その為には、保守点検料の相場を知ることが大事ですよ。
1基の保守点検料金が5.5万以上のところは要検討でしょう。
勿論通常のエレベーターでメーカー系のフルメンテの場合ですが。
660: 匿名さん 
[2012-11-21 12:27:44]
5.5万の根拠って何?

相手を説得しなきゃならないんだから、その材料は必要だよね。
661: 管理費削減中 
[2012-11-21 12:46:04]
>655
私の感触だと、デベと管理会社とメーカー系メンテ
会社は持ちつ持たれつで、一丸となって
管理組合を食い物にしているという感じです。

メンテ費用を精査するために、業者を呼びつけ
ても、管理会社が一緒じゃないと面会にも
応じないし、管理会社との現契約を盾に
価格交渉にも応じませんでした。

管理会社のフロントマンは理事会で
メンテ費は指値で特別安い価格にしてある
なんていうデタラメを平気で話してました。

フロントマンというのは嘘をつくのが商売
のようです。嘘がばれても、平然と次の嘘を
ついて、どうにも逃げ場がなくなると、会社を
辞めたことにして、連絡が取れなくなる。
662: 200戸の理事 
[2012-11-21 13:08:32]
もちつもたれつの関係を崩すと、
価格交渉が有利にできる。
管理会社とエレベータメンテ会社は、
卸とメーカーの関係に近いよ
分かる人には、理解できるが
このような形体の営業経験がないと理解しずらい。
皆様は、競合のメーカー(独立系)ばかり考えていますが、
競合の卸(管理会社)を入れるのも交渉材料になる。
663: 匿名さん 
[2012-11-21 13:22:36]
>660
うちは14階で東芝が保守点検をやっている。9人乗り。フルメンテ。
それで4.6万円。実際例。
相場では、メーカー系の保守点検は4.5万~5.5万
だから、5.5万以上は要点検といっただけのこと。
6万とか7万とかは話しにもならないのでは。
664: 匿名 
[2012-11-22 10:02:41]
うちは9人と13人なんですが
13人乗りの相場は9人乗りの5.5万と
比べてどのくらいか知りたいです。
665: 匿名さん 
[2012-11-22 11:04:54]
>644さん
エレベーターの点検は、階数ごとにやっていくので、階数が多い方が
高くなるのは当然のことです。
しかし、乗員については殆ど関係ないと思います。
点検項目についても、かなりありますが、どこのエレベーターでも
その内容は同じだとおもいますから。
そうでなければ、行政に提出するのに点検項目が変わればチェックのしようがありませんから。
価格の違いの一番の要素は階数だと思います。
666: 664 
[2012-11-22 20:53:43]
ありがとうございます。参考になります。
667: 匿名さん 
[2012-11-22 22:24:17]
>665

フルメンテって部品代も含んでから、メンテの費用は変わらなくても部品代で差が出てくるだろ。
668: 匿名 
[2012-11-22 22:32:37]
>>667
そんなもん誤差だよ。

何十年もフルメンテして何千万も払ったのに
実際にかかった費用を合計したら、数十万程度でした
みたいな事例も聞いたことあるぜ。

フルメンテとPOGでどのくらい差がありますみたいな
資料が契約変更の際に出てくるけど、耐用年数や耐用回数過ぎたら
まだまだ使えそうな部品も即交換みたいなことをやった場合の
シミュレーションであって、実際にPOG契約で数十年契約した
顧客の事例みたいなのは絶対出してこないからな。

トータルでみたらおそらくPOG+部品代の方が安くなるんじゃね。
まあフルメンテってのはこれ以上はかからないっていう安心のために
高いお金を出しているようなものじゃないのかな。
669: 匿名さん 
[2012-11-23 08:43:18]
フルメンテにしとけば、築年数がたったから値上げしますということはないからね。
P0Gの場合は、部品代や早期の交換等を勘案すれば、安いのかどうかもわからないね。
やはりメーカー系に保守点検をするのがいいよ。
特に東京以外の場合、故障して部品の取り寄せが必要な時でも、航空便で大至急対応
してくれるからね。わざわざ空港まで届けて早くつくようにしてくれるから。
これが独立系からの要請だったら、当然翌日宅配便での配達ということになる。
670: 匿名さん 
[2012-11-23 10:55:12]
668みたいな考えの理事が多いマンションは危ない。

規定値を無視して感で判断されて落ちても知りませんじゃ安心して乗れんだろ。

エレベーターのドアが開いら、まず、床があることを確認し、動かないことが確認できたら乗るってな事をしなきゃならない様な管理をされそうだ。
671: 匿名さん 
[2012-11-23 10:58:32]
一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。
672: 10月末総会で理事に 
[2012-11-23 13:32:57]
私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、
近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、
第3者保守に切り替えずに行きます。

今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの
ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを
どの様に行うかです。
万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格
4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、
マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と
各所有者を説得するつもりです。
673: 匿名 
[2012-11-23 14:34:18]
>>670みたいな理事はいいカモだよね。
いくらでもしぼりとれるよ。
674: 匿名 
[2012-11-23 14:35:53]
>>670
世間を知らないようだけどオフィスビルなんかは基本POGだからな。

マンション以外ではいちいち床があるか確認しているというなら
お疲れさんとしか言いようがないね。
675: 匿名さん 
[2012-11-23 14:46:41]
>674

君の言う様な管理だと床の確認が必要な羽目になるってことだ(笑)
676: 匿名さん 
[2012-11-23 16:56:47]
>672

地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。

戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。

それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。

でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑)
677: 匿名 
[2012-11-25 14:28:25]
>>676
車にサイドブレーキが既に標準装備なのも知らずに
世間知らずを自認できないとはあきれたもんだ。
678: 匿名 
[2012-11-27 21:16:00]
>647
世間を知らないのは>647だろ?どこの田舎のオフィスビルの事言ってんの?どうせ個人オーナーや有限会社か合資会社のオフィスビルだろ?
大都市の全国に名の通った生保や財閥系のオフィスビルを初め、有名デパート関係は殆どメーカーメンテナンスのフルメン契約ですけどね。
679: 678 
[2012-11-27 21:19:11]
×>647
>674
失礼致しました。
680: 匿名さん 
[2012-11-27 21:57:17]
>677

もしかして戸開走行保護装置を知らないのか?

それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。

世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。
681: 匿名 
[2012-11-29 00:22:16]
>>680
このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。

しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
誰の目にも明らかだろう。

えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
あと礼儀もな。
682: 匿名 
[2012-11-29 00:25:28]
ついでに言うと車のサイドブレーキは
フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
まあいっぺん試してみればわかると思いますが。
684: 匿名さん 
[2012-11-29 08:01:50]
>682

まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?

じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。
685: 匿名さん 
[2012-11-29 13:21:43]
エレベーターに詳しい人にお聞きします。

エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
載せられるように、壁に扉をつけて一部を
カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。

この機能って設置義務はないのでしょうか?
うちのタワマンの非常用エレベーターに
この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
する事態が起きました。
当然付いていると思っていたので、驚いています。
法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
あたりにはありそうな気がするのですが。
686: 匿名さん 
[2012-11-30 00:41:41]
無いよ。

このあたり参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455

その驚く救急隊に驚いた。

非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。

大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。

うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。
687: 匿名さん 
[2012-11-30 07:01:52]
もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
建築時の設計がそういう指示だったということです。

これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。

トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。
688: フジテック 
[2013-02-09 18:33:54]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。
689: 匿名さん 
[2013-02-10 09:19:26]
地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。

田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。
690: 匿名 
[2013-02-13 14:16:27]
うちは賃貸マンションですが、
エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。
691: 匿名 
[2013-02-13 14:24:41]
690:匿名です。

>独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。

すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。
692: 匿名さん 
[2013-02-13 14:47:16]
>>690
賃貸マンションのオーナーさん?
点検が毎月という事は使用頻度が高いのですかねぇ。
うちは月間起動回数約16000回で年4回の点検です。(法定点検含む)
693: 匿名さん 
[2013-02-13 21:36:58]
そいつは、遠隔監視があるかないかの差だろう。
694: 匿名さん 
[2013-02-13 22:18:35]
>>692も遠隔監視付きのフルメンテですよ。
そうじゃなきゃ月間起動回数なんて分かる訳ないでしょ?
695: 匿名 
[2013-02-14 14:57:36]
690:匿名です。

遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。

42000円(税込)点検回数12回/年
33600円(税込)点検回数4回/年

※法定点検費、電話回線維持費込みです。

うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。
うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
696: 匿名さん 
[2013-02-14 15:24:41]
>>695>>690でOK?
8階建てで12戸?
商業施設とかなくて?
697: 匿名 
[2013-02-14 22:42:54]
>>695>>690でOK?

はい。同一人物です。

>8階建てで12戸?
>商業施設とかなくて?

1階は事務所仕様になっていて、これを含めると13戸ですね。
698: 匿名さん 
[2013-02-15 13:06:37]
世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。
699: 匿名 
[2013-02-16 20:19:46]
698:匿名さん
 
ありがとうございます。
業者さんに相談してみます。

700: 匿名さん 
[2013-03-01 17:14:56]
保守会社変えようかと思っています。

JESとかSECはどうでしょうか?
701: 住まいに詳しい人 
[2013-03-01 18:48:29]
新築でしたらPOG契約をお勧めします
当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません
702: 匿名さん 
[2013-03-02 00:25:07]
>700

毎月エレベーターを止めて点検してもいいなら構わないんじゃない。メーカー系でリモートメンテを勧めるけどね。
703: もはや神理事長 
[2013-03-02 22:25:58]
戸開走行保護装置付いてるの?
704: 匿名さん 
[2013-03-03 11:28:28]
703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。

現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。
現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか?

8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
月額保守料金は33,000です。 
705: 匿名さん 
[2013-03-03 11:40:30]
700さん
>JESとかSECはどうでしょうか?

JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの
保守会社ですよ。
706: 匿名 
[2013-03-03 19:14:21]
>704

戸開走行保護装置を付けるかどうか考えるなら、国交省のHPにあるこの前起きた石川の報告書とかよく読んでからの方がいいよ。

盲目的に付ければ解決することじゃないから。
707: 匿名 
[2013-03-20 23:20:16]
エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分
こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。
708: 入居予定さん 
[2013-03-22 13:14:32]
条件によりけりなんだろうけど
15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って
どれぐらいが妥当なんやろう
709: 匿名さん 
[2013-03-22 16:59:11]
>>707
直受けはやってないかもしれないですね。
710: 匿名さん 
[2013-03-23 17:11:07]
エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。
711: 匿名 
[2013-04-08 07:53:44]
>8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
>月額保守料金は33,000です。

毎月1.5時間2人作業として¥16500でフルメンテナンス契約なら
妥当な金額と思います。
メーカー系列ではその値段は出来ないと思います。

また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので
何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

戸開走行保護装置についてはWブレーキと思いますが
何の意味も無し
シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測すると
2個ブレーキをつけても同じ回数ブレーキが動作すれば2個とも同じ症状となると
思います。
監督官庁が無能なのでしかたがありませんが
扉と連動して動く機械的なピンなどで籠を固定するような方法(制御回路無し)
出ないと意味が無いのでお勧めしません。
監督官庁と業界の癒着から出来た法律なので無視するのが賢明
地震管制運転が無ければこっちを優先
712: 匿名 
[2013-04-16 19:13:01]
メンテしても壊れる時は壊れるのでしょう? 何年使用で変えるか?
713: 匿名 
[2013-04-16 21:56:06]
>711

メンテナンスって人工だけじゃないだろう。本気で言ってるのか?

>シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測する

国交省のHP位読んでから能書きを垂れなさいよ。原因はバネのへたりじゃないよ。

>また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

ぷっ、遠隔監視を何だか知らないのか、遠隔監視ができない独立系の社員の意見みたいだね(笑)

センサー異常があればサービスマンが点検にくるよ。独立系みたいに制御盤異常の対応が精々なのに比べたら寄付なんてものを知らないと言っているようなもの。

価格だけで勝負の独立系の社員みたいだな。
714: 匿名 
[2013-04-29 11:30:32]
うちはTエレベータにメンテを竣工以来使っていたが3.11の時に復旧に来たのが3日目の夕方でした。もちろん遠隔監視です。近隣の独立系メンテのマンションは翌日でした。この差は何を意味するのか回答をお願いします。
また、翌年の法定点検で素線切れが1スランドに5本ありました。遠隔監視で素線切れも診て無い事が立証されたので、即独立系で毎月技術者を出してくれる処に変更し生ました。
この意味を良く考えて頂きたい。
715: 匿名さん 
[2013-04-29 13:34:09]
>714
災害でメンテが必要になると、多少は我慢をしないとね。
只、独立系ならメンテするとこが少ないので、たまたまできたんだよ。
もし、多くのメンテを独立系がやってたら、それこそデベ系より
パニックになってしまうよ。独立系にそれだけの人材はいないからね。
それだけのこと。
716: 匿名 
[2013-04-29 18:40:08]
>714

君のところより優先順位が高い施設が沢山あっただけってことじゃない。階数が低くて後回しにされたとかね。


それで、1ストランドに5本素線切れがあってどうなったの?
Tエレベーターの基準値は1ストランド素線切れ何本?
それを踏まえて考えないと意味ないよ。


独立系なら素線切れもしないし、素線切れも必ず見つけると思ってるんだよね。いいんじゃないそう思うならそれで。

竣工以来何年か知らないがフルメンテなら今まで払ってきた部品材全部放棄するようなものだから古いエレベーター相手ならTエレベーターも喜ぶよね。
717: 匿名 
[2013-11-21 10:35:34]
15階建て100戸EV1基ですが毎月保守点検費として約6万円支払っています。これって高いと思いませんか。
718: 入居済み住民さん 
[2013-11-23 17:29:57]
>>717

9階建て 毎月5万+消費税です。
次回契約時、交渉してください。

9階で5万、15階建てで6万 高いとは思いませんが
719: 入居予定 
[2014-01-03 18:23:32]
新築マンション販売活況の中、管理会社周りも相当潤っているのでしょうか。
入居予定のMS18階非常用24人乗り1基で135,000円也、と資料にあるのですが・・・

24人乗りも珍しいと思いましたが、3ヶ月に1回の現地点検と遠隔監視の内容(資料に記載)でコレって高すぎますよね?

720: 匿名さん 
[2014-01-29 08:53:39]
メンテナンスが高い高いと言うけど新設時に超大赤字なんだから勘弁してほしいわー。
適正価格で買ってくれるならメンテも適正価格になると思うけど、現状どうしようもない。
赤字分の回収もしなくていい、メーカー責任もない独立系の方がボッタクリだと思うけどなぁ
721: 匿名 
[2014-02-12 00:27:16]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。 ただ、毎回一人で1時間で点検終了です。点検時間が短い気がして少し不安です。
また、今までずっとフルメンテナンス契約ですが、15年経過して油・ロープ交換していません。ロープ摩耗なく、油の変色もないためだそうです。 POG契約だったら、頻繁に交換され費用請求されていたのでしょうか。。
722: 匿名さん 
[2014-02-12 08:21:26]
安かろう悪かろうは社会の常です。
安全を考えるなら室内カメラ設置などによる遠隔点検、遠隔診断の常時チェックが常識です。
723: 匿名さん 
[2014-02-14 13:51:33]
>722
デベ系のフルメンテの場合は、室内カメラ設置と遠隔監視等は
当然やっているよ。
うちは、東芝のフルメンテで、月45,000円。
14階の9人乗り。
110戸のマンション
724: 匿名さん 
[2014-02-14 13:54:01]
↑だけど
点検時間は、二人で4~5時間ぐらいかけているようだね。
725: 匿名さん 
[2014-02-15 23:35:49]
POGだと必要ないところまで交換され、
FULLだと必要なところも交換されない。

結局のところどっちもどっちだけど、
トータルコストと安全面を考えれば
POG以外の選択肢はないわな。
726: 匿名 
[2014-02-16 01:01:44]
法定点検の報告書くらいは見てるのかな。

点検費ばかり気にしてそんなもの確認どころか存在すら知らないなんてことあったりして。

そう言ったものの確認をすればPOGでも言うがままってこともないだろうし、フルでも交渉したりできるよね。金の話は聞くけどそういう話は聞かないね。
727: 匿名 
[2014-02-16 06:18:54]
かな
728: 匿名さん 
[2014-02-16 08:33:58]
電気器具の素人集団と同様に寄らば大樹の影だわね。
729: 匿名さん 
[2014-02-16 12:17:28]
>726
法定点検の報告書をみても何にもならないよ。
悪いとこは消防署がジャッジしてくれるよ。
既存不適格部分については、バッテンがついているだろうが、
それは次に交換するときは、新基準に適合するものにしなければ
ならないが、それまでは現状通りでいいんだからね。
730: 匿名 
[2014-02-16 20:36:24]
>729

そうだね、建築基準法は消防署の所管だったね。ぷっ。
731: 匿名さん 
[2014-02-17 12:52:09]
既存不適格は、建築時には適法に建てられた建築物であって、その後、法令の改正や都市計画変更等によって現行法に対して不適格な部分が生じた建築物のことをいう。まれに現存不適格と呼ばれる場合もある[要出典]が、建築基準法は原則として着工時の法律に適合することを要求しているため、着工後に法令の改正など、新たな規制ができた際に生じるものである。
そのまま使用していてもただちに違法というわけではないが、増築や建替え等を行う際には、法令に適合するよう建築しなければならない。
732: 匿名さん 
[2014-02-17 13:58:11]
>731
729に書いてあることじゃないの。
2項道路と同じなんだよね。
733: 匿名さん 
[2014-08-10 23:50:36]
>>187
一人で1時間で点検が終わるとは、手抜きもいいとこですね。
日立・東芝・三菱系では、絶対そんなことはしません。

本当にそう思っているの?
あんた、めでたい人間だな
734: 匿名さん 
[2014-08-11 00:15:01]
うちは契約書で毎月点検することになってるのに知らないうちに3カ月に一度になってて
聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。
結果的にはそうかもしれないけど契約書も直して欲しかった。
管理委託契約書の方だって毎月点検になってるんだから。
業者は日立です。
735: 匿名さん 
[2014-08-11 12:38:35]
>聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。

エレベーターの天井に防犯カメラ並のカメラで覗かれているのに気がつかないとはノンキだねー。
736: 匿名さん 
[2014-08-11 14:10:42]
何その防犯カメラ並みのカメラって
737: 匿名さん 
[2014-08-11 15:15:38]
うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。
二重取りか。
738: 匿名さん 
[2014-08-11 16:28:18]
>うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。 二重取りか。

エレベーターの天井にカメラが二個あれば二重取りの可能性ありだね。
一般にはエレベーター内の遠隔操縦用のカメラはメンテ会社のもので組合も防犯に利用したいと契約に入れればその分は有料だ。

739: 匿名さん 
[2014-08-11 17:26:28]
抑止効果を狙った防犯カメラなら『いかにも』なのでいいけど何かのいたずらがあって犯人を見
つけたいならそのバレない遠隔監視用カメラって便利だな。
うちはエレベーター内にいかにも子供のってらくがきを何度もされて日立に中を貼り換えてもら
ってるのにほんとは誰がやったかわかってるってことか。
防犯カメラの設置も提案されてるらしいけど。
完全にやられてる。
740: 点検員 
[2014-08-13 20:27:27]
点検が高いと思うなら点検やめろや
年1回 法定点検だけやればいいんじゃないか

メーカーのクオリティー
独立系のクオリティー
法定点検のみのクオリティー

値段の付き方わかるよな?
管理組合に建築士おれば点検ただでできんぞ
741: 匿名さん 
[2014-08-16 17:32:11]
凄んでも意味ないね。
742: 匿名さん 
[2014-08-17 15:46:10]
でも値段をグズグズ言うなら法定だけにして良いのでは?
最高まで安く考えれば良いですよ
743: 土地勘無しさん 
[2014-09-15 23:55:56]
最近、東芝の9人乗りのエレベーターが調子が
悪いという事で調べてもらったら、
マルチビームセンサーというのが壊れてるそうです。

機材13万
工賃10万
諸経費等4万

合計 27万

これってぼったくりじゃないですか?

ちなみに独立系のメンテ会社です
744: 匿名さん 
[2014-09-16 09:38:33]
>743さん
独立系であれば、点検費用は安いけど、部品交換等の費用がかかりますよ。
フルメンテにすれば無料ですからね。
築年数がたてばたつほど、部品交換とかの費用が多くなってきます。
古くなってから、フルメンテにしたいと思っても、受けてもらえなくなります。
独立系にはメーカー系は部品は急いで出荷しないので遅れがちになります。
それに高くなりますよ。
フルメンテでも、5万前後ですからね。長い目でみればどちらが得かということでしょう。
745: 管理会社 
[2014-09-16 17:16:44]
遠隔監視とは、エレベーター設備の遠隔監視ですよ?
機器の動作状況を遠隔で監視できるシステムです。カメラではありませんよ。
エレベーターの動作状況や開閉回数等の情報を自動的に送信するシステムです。
適当なこと言わないように。
746: 匿名さん 
[2014-09-16 17:32:04]
>743
独立系にした時に今日あるのを予測しなかったことが軽率ですね。
747: 匿名さん 
[2014-09-22 13:56:58]
安物買の銭失いといわないかい。
748: 匿名さん 
[2014-09-23 22:06:33]
安全性がからんでいるので、安心料と思って、デベ系に依頼すべきだね。
749: 匿名さん 
[2014-09-24 11:41:13]
何故独立系にするかというと、デベ系と比較すると安いからですよ。
独立系には、交換料とかは入ってないんだから当然ですけど、それを
気づかない。
750: 匿名さん 
[2014-09-27 10:55:49]
最初から事故率計算に入れてるから、フルメンテが安いってのは無い気が・・
POGで、メーカーの言いなり部品交換しなけりゃ、結果は安くなるとおもう
メーカーメンテは、端末接続して細かに制御してるけど、独立系は端末使ってるの見たことない

安けりゃそれなりなんだろう
751: 匿名さん 
[2014-09-27 14:54:28]
メーカー系列のメンテなんですが
この間、いつもは2人くらいでやるメンテを4,5人で

通りすがりにチラッと小耳に挟んだ彼らの会話
「危なかったな(ヒソヒソ)」
752: 匿名さん 
[2014-09-28 14:07:53]
フルメンテであれば、デベも信用を失墜するような
ことはしないよ。
753: 匿名さん 
[2014-09-28 20:34:49]
やっぱりフルメンテがいいですよね。
754: 匿名さん 
[2014-09-28 21:22:27]
>751
何か問題があったんでしようか。
755: 匿名さん 
[2014-09-28 22:22:50]
デベ系の保守点検は、14階、9人乗りの場合、二人で2時間~3時間
かけてやっているようだね。
756: 匿名さん 
[2014-09-29 09:21:02]
管理費が足りなければ、値上げをした方がいいですよ。
その前に、項目別に検討する必要はありますが。
できれば、早いうちに、フルメンテに変えてた方がいいですよ。
築年数が経てば、変更ができなくなりますので。
757: 匿名さん 
[2014-09-29 11:28:11]
しかし、何故独立系にされたんですか?
理事長が、その会社の者と親しかったとか?
758: 匿名さん 
[2014-09-29 13:39:59]
管理費が足りない、修繕積立金はなお足りないでは、
将来マンションは劣化するだけです。
759: 匿名さん 
[2014-09-29 14:51:01]
一戸当たり、月の必要修繕積立金の額を把握されてますか?
760: 匿名さん 
[2014-09-30 08:59:09]
長期修繕計画には、全ての工事が網羅されていますか。
761: 匿名さん 
[2014-10-01 13:24:19]
全て網羅されているとこは殆どないでしょうね。
しかし、いずれその洩れている個所も劣化するのですけどね。
762: 匿名さん 
[2014-10-04 00:42:42]
198
>>三菱・東芝・日立は保守点検は、下請けに依頼することは絶対しませんよ

これ真っ赤なウソ(笑)
何を根拠にそんなことが言えるのか?
絶対って、相当な自信があるようで、笑っちゃうよね

真ん中のメーカーはつい何年かまでは、下請けの社名を偽って点検に回していた(現在は吸収された)
今でも、大型の整備作業・部品交換は下請け(社内的には“BP=Business Partner”)にやらせるのがほとんどです。
点検自体も最近はBPにやらせてる現場もありますね、エスカレーターとか。
763: しんじん 
[2014-10-04 08:30:09]
新築時にエレベーターを購入設置するのは、デベロッパー或いは建築会社です。
メンテナンスもその際、デベがメーカーにフルメンテで依頼します。
新品ですから、通常使用で6ヶ月間位は調整が必要でしょうが、
その後は、部品交換等もなく7年~10年余りは丸儲けです。
「駄目な管理組合さん」は、その頃にフルメンテは高いと言って、
契約内容をPOGに変えます。(メーカーの誘導もあり?)
実は、丸儲けの期間の利益は1台分の価格と同額なのです。
新築時に管理組合は、デベロッパーから管理の実態を引き継いだ際に
しっかりメンテナンス会社と契約内容や契約金額等を協議する必要があります。
もし、管理会社が1期目の理事会に、このアドバイスをしていない場合は、
管理会社変更の事由となります。
メンテナンスは、メーカー系が絶対に良い。
価格は交渉次第です。
独立系は、いざと言う時に逃亡を図る会社も昔はありました。
764: 匿名 
[2015-06-16 07:59:15]
この業界は特殊な業界だから、安かろう=悪かろう ですからね。
765: 住まいに詳しい人 
[2015-06-16 09:36:03]
メーカー系と独立系の意見が飛ぶ中で、
居住者が感覚的で無知な意見を挟んでいる。
毎月のメンテナンス料金だけを比較すると
目先の金額は独立系が安いが、長期間の
トータルで計算するとほぼ変わらない。
それは、フルメンテとPOGにも言えることで、
長期間のトータル金額を比較してもほぼ同額となる。
独立系とメーカー系のフルメンテナンス契約で、
建物の存在期間で見積もり金額を比べると良くわかる。

安心なのはメーカー系のフルメンテナンスで契約することだ。
但し、POGに比べると金額が当然高いから、
なるべく新しい内に価格交渉をするべきだ。

「小さな部品が届かなくて高い階まで階段を上がるのは嫌だ。」
この様な感想を持っている方は少なくないと思われる。
766: [男性 30代] 
[2015-08-06 19:53:28]
まず独立系はオススメしません。
大手に勤めていますが独立系を契約していたがあまりサービスがよくなかったみたいで再び大手に戻ってきてビックリ。
安全装置を短絡していた、なんて事も。
点検費用を減らしたいのならまず遠隔点検装置付で管理会社経由契約から管理組合直契約にして
なおかつ費用的に厳しい事を伝えて勉強してもらう事です。
POGよりフルメンテナンスのほうが割がいいのでフルメンテをオススメします。
なにより一番は安心安全を重視しないとあとあとお金じゃすまなくなる可能性も。
767: 匿名さん 
[2015-08-07 16:46:19]
エレベーター保守費を削減とは組合員及びその家族を特攻隊にする気ですか?
768: 匿名 
[2016-07-03 11:15:07]
POG契約、20000円なら、もう少し削れますね!ますは、現在のメーカーにご相談してみてください。
決して独立系の会社に切り替えないように!
ましてや、二ヶ月に一回点検なんて、国土交通省でも推奨してません。
くれぐれも、安全を重視して考えてくださいませ。
769: 管理マン 
[2016-07-14 13:22:32]
POG契約 20.000-であれば、もう少し交渉出来るかと思います。
昨今、メーカーも自社製品の安全を自社で守ろうとしている為、金額相談はかなり親身に乗ってくれると思います。
独立系よりも、安い場合も多々ありますよ!
二ヶ月に一回と、品質を落とすよりも、まずはメーカーに相談することが先決かと思います。
770: 匿名さん 
[2016-07-27 23:26:45]
管理会社からの提案でフルメンテナンスが35000円です。直接した方が安いですか?
771: 匿名さん 
[2016-07-28 10:43:56]
フルメンテで1基当たり¥84,00円です。高いですか。?

4基合計で消費税込み336,000円です。(月額)
772: 草の根民主主義評論家 
[2016-07-31 12:01:13]
月84000円の間違いでしょうけど、
その値段はオーチスでしょ?
オーチスは高いんです。
773: 飛込み隊 
[2016-08-04 18:10:46]
湾岸の築浅高層マンション、高速EVのFM料金が20〜30万。しかも点検は3月に1回、他は遠隔監視。どうみてもボッタクリだが独立系には取扱いできないと。メーカーや管理会社との交渉しかないのか? 
774: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:11:03]
自社の製造したものを自社で点検するなら図面もマニュアルもリモートチェックも出来るから安全安心、他社には出来ない点検です、と付け込み高値を提示。故障時は部品の在庫が必ずあるので短時間で直る。
他社のを点検する会社に資料は揃ってない、よって、点検は物理的作業が主、価格はいくらでも下げられる。故障時は大体パターンがあるので時間がかかっても直る。
物理的作業は自社であろうと他社であろうとやることは同じ、なので自社でも一般人から見えるところが汚い部分が多々ある。そんな自社は高い費用でありながらリモートチェックしていますと自社の得意文句で言い返してくる。しかし、防犯窓が汚い乗り場の周りが汚い扉の四隅の隠れた部分が汚いままの会社は要チェック
点検の実質時間、点検項目がいっぱいあるのに、えっ、もう終わり、って。なので、管理会社に任せっぱなしにしないで自分の目で監視しましょ特に分譲さん。自社のリモートチャックがついているからって安心していると、えっ、何してたのっていうのも・・・。
あと、管理会社さんも売り上げ重視ですから、点検費が高くて内訳を聞いたら・・・。管理会社さんがええええええーっこんなにってことも。


775: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:17:37]
>>762
えれけあっていんすぱいあねくすとの子会社??
776: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:25:20]
>>187
駅にある東芝の2階建て用エレベーター3台を2時間でやるとお知らせが貼ってありますが?
2時間で終わっちゃうくらい楽なのでしょうか?単純に1台40分ですが40分で何をやっているのか聞きたい。
777: 評判気になるさん 
[2016-09-21 23:34:55]
>>734
自社といいつつもなんか汚さそうなエレベーターですね。扉まわりとファンの吹き出し口と照明カバーが汚かったら見えない部分はもっと汚いと思われます。わたくしは数回見せて頂いて汚さにびっくりでしたので。もちろん大丈夫なの?と言いましたが大丈夫の一言で終わってしまいました。
778: 職人さん 
[2016-09-22 14:16:49]
現場の点検はメーカーも独立系もやることは全く一緒、故障も無く正常ならばはっきり言ってやることは無いかも。
と言いたいが、無数にあるボルトやネジの確認をすると結構緩みが見つかる場合がある。
その緩みが原因で現実に故障もある。
自社でリモート契約していれば現地に来なくてもリモートセンターで一括監視できる。
けど、やっぱり毎月高い点検料を取っているんだからやることが無いわけがない。
779: 職人さん 
[2016-09-22 14:18:53]
>>773
高層マンションなら必ず管理会社が間にいますから、そこもしっかりピンハネしてますな。
780: 職人さん 
[2016-09-24 09:17:23]
>>771
フルで84,000円/台は高層ですか?高杉ですから細かいことでもなんでも言ってやってもらってください
特に掃除は完璧に
781: 職人さん 
[2016-09-26 00:57:05]
>>767
それって言い過ぎじゃない、だって毎月来てやる作業って何が違うんだ
最新の機種は基盤だらけでメーカーだって肉眼じゃなにもわからんじゃろ
メーカーは専用の点検パソコンで中身をチェックするだけじゃん
782: 評判気になるさん 
[2016-09-26 02:55:55]
エレベーター屋を呼んで話をしなよ。
783: 職人さん 
[2016-09-26 21:19:05]
えれべーたーやですが
何かお呼びで
784: ピーター 
[2018-01-17 11:49:45]
10部屋3DK4階の4名乗りの新築時から2〇年間あまりFM契約を独立系で払い続けていたのですが、メーカーからの突然部品供給停止通告でびっくりしています。
これからメンテ費用がかさむのをカバーする為に¥35000も払い続けていたのに・・・今後どうすれば一番費用が少なくてすむでしょうか?お知恵をお願いします。
785: 匿名さん 
[2018-01-17 12:38:08]
>>784 ピーターさん

メーカー保守でも独立系保守でも部品の供給停止は一緒。
まるごと更新か制御系のみ更新かだなあ。
そのために安くして修繕費も差を積み立ててるんじゃないの?

積み立てていないならアウトだから、一時金とるか、金融機関から借り入れするしかないね。
786: 匿名さん 
[2018-01-18 00:22:24]
>717
>723

ちなみに、保守の訪問点検は毎月ですか?

私のマンションは、130戸 、10階建て、T芝製2機、訪問点検:1回/3カ月の条件で、
6万円/月×2台(税抜)です。
管理会社に結構マージン取られてる気がするので、交渉してみます。
787: 匿名さん 
[2018-04-14 11:52:35]
保守会社に直接見積もり取ったら管理会社からの見積もりの方が安かったんですが、
これどういうわけでしょう?
788: 匿名さん 
[2018-04-14 12:03:25]
 エレベータ会社と管理会社が、「力関係」でつるんでいます。
 管理会社がエレベータ会社に圧力をかけています。
789: 匿名さん 
[2018-04-14 12:25:30]
>>788
ありがとうございます。そういう場合は、あきらめて管理会社経由で契約すべき?
保守会社と直接契約している知り合いは結構いるのですが、いかんせんメーカーが
違うのであまり参考になりません。

今の管理会社にはちょっと不信感があるので変更も考えていますが、間接契約して
管理会社変更する時にめんどくさいことになったら困るなと思いまして。


790: 匿名さん 
[2018-04-14 12:45:16]
安い方でいいでしょ。
もっと安くしたいなら、独立系で見積り取ればいい。

ちなみに、管理会社変えるときには何にも影響しない。

エレベーター会社と管理会社だと、エレベーター会社の方が明らかに大手企業。自社以外取り扱えないのだから、価格交渉力は強い。
一括で請け負うかどうかで値段が違うだけ。
791: 匿名さん 
[2018-04-14 22:28:25]
>>790
ご助言、ありがとうございます。
792: 匿名さん 
[2018-04-15 11:35:25]
エレベーターはオーチスですが、定期点検費用と法定点検費用は
管理会社の定額委託業務費に含まれてております。

これは正常でしょうか。

築30年で450戸のマンションでフルメンテナンスで契約です。
793: 匿名さん 
[2018-04-15 14:33:13]
>>792 匿名さん

別に普通
値段がどうかだけ
794: 評判気になるさん 
[2018-08-02 12:08:40]
>>198 匿名さん
三菱も日立も下請保守員いますよ。
795: 匿名さん 
[2018-12-18 19:32:46]
エレベータの保守点検費をエレケアと言う所に変えようとしてるのですが
フルメンテナンスで32000円税別と言ってきています

これって妥当ですか?
796: 匿名さん 
[2018-12-18 19:35:27]
>>795 匿名さん

安いと思う
仕様によるけど

それ以上下げるなら事故覚悟でしょう
797: 匿名さん 
[2018-12-20 09:44:50]
11階建て12棟1024戸、団地型(各棟、階エキスパンジョンで繋がり
 規約は単棟型)マンション。
エレベーター保守点検業務(フルメンテナンス契約)
①保守点検月1回 
②定期検査年1回

保守点検費 月  1,433、200円
      年 17,198,400円
築20年費用支払済合計金額
  20年合計343,968,000円
分譲時より費用に変更はありません(議案書、議事録、契約書により
定額委託業務費内に含めて支払いを確認)、ご感想を投稿願います。
798: 匿名さん 
[2018-12-20 10:04:50]
そんなもんでしょう。
799: 匿名さん 
[2018-12-20 15:23:25]
>>797 匿名さん

何台あるか明記してなければ単価の確認のしょうがない。
800: 匿名さん 
[2018-12-20 15:32:55]
799さん。失礼いたしました。12基です。
1戸当たり約1,400円超の負担になります。

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