管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベータの保守点検費
 

広告を掲載

ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
 削除依頼 投稿する

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エレベータの保守点検費

732: 匿名さん 
[2014-02-17 13:58:11]
>731
729に書いてあることじゃないの。
2項道路と同じなんだよね。
733: 匿名さん 
[2014-08-10 23:50:36]
>>187
一人で1時間で点検が終わるとは、手抜きもいいとこですね。
日立・東芝・三菱系では、絶対そんなことはしません。

本当にそう思っているの?
あんた、めでたい人間だな
734: 匿名さん 
[2014-08-11 00:15:01]
うちは契約書で毎月点検することになってるのに知らないうちに3カ月に一度になってて
聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。
結果的にはそうかもしれないけど契約書も直して欲しかった。
管理委託契約書の方だって毎月点検になってるんだから。
業者は日立です。
735: 匿名さん 
[2014-08-11 12:38:35]
>聞いてみたら「遠隔監視になったから毎月行くより詳しく把握できてる」って言われた。

エレベーターの天井に防犯カメラ並のカメラで覗かれているのに気がつかないとはノンキだねー。
736: 匿名さん 
[2014-08-11 14:10:42]
何その防犯カメラ並みのカメラって
737: 匿名さん 
[2014-08-11 15:15:38]
うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。
二重取りか。
738: 匿名さん 
[2014-08-11 16:28:18]
>うちも日立の遠隔監視だけどこないだ別に防犯カメラもつけたよ。 二重取りか。

エレベーターの天井にカメラが二個あれば二重取りの可能性ありだね。
一般にはエレベーター内の遠隔操縦用のカメラはメンテ会社のもので組合も防犯に利用したいと契約に入れればその分は有料だ。

739: 匿名さん 
[2014-08-11 17:26:28]
抑止効果を狙った防犯カメラなら『いかにも』なのでいいけど何かのいたずらがあって犯人を見
つけたいならそのバレない遠隔監視用カメラって便利だな。
うちはエレベーター内にいかにも子供のってらくがきを何度もされて日立に中を貼り換えてもら
ってるのにほんとは誰がやったかわかってるってことか。
防犯カメラの設置も提案されてるらしいけど。
完全にやられてる。
740: 点検員 
[2014-08-13 20:27:27]
点検が高いと思うなら点検やめろや
年1回 法定点検だけやればいいんじゃないか

メーカーのクオリティー
独立系のクオリティー
法定点検のみのクオリティー

値段の付き方わかるよな?
管理組合に建築士おれば点検ただでできんぞ
741: 匿名さん 
[2014-08-16 17:32:11]
凄んでも意味ないね。
742: 匿名さん 
[2014-08-17 15:46:10]
でも値段をグズグズ言うなら法定だけにして良いのでは?
最高まで安く考えれば良いですよ
743: 土地勘無しさん 
[2014-09-15 23:55:56]
最近、東芝の9人乗りのエレベーターが調子が
悪いという事で調べてもらったら、
マルチビームセンサーというのが壊れてるそうです。

機材13万
工賃10万
諸経費等4万

合計 27万

これってぼったくりじゃないですか?

ちなみに独立系のメンテ会社です
744: 匿名さん 
[2014-09-16 09:38:33]
>743さん
独立系であれば、点検費用は安いけど、部品交換等の費用がかかりますよ。
フルメンテにすれば無料ですからね。
築年数がたてばたつほど、部品交換とかの費用が多くなってきます。
古くなってから、フルメンテにしたいと思っても、受けてもらえなくなります。
独立系にはメーカー系は部品は急いで出荷しないので遅れがちになります。
それに高くなりますよ。
フルメンテでも、5万前後ですからね。長い目でみればどちらが得かということでしょう。
745: 管理会社 
[2014-09-16 17:16:44]
遠隔監視とは、エレベーター設備の遠隔監視ですよ?
機器の動作状況を遠隔で監視できるシステムです。カメラではありませんよ。
エレベーターの動作状況や開閉回数等の情報を自動的に送信するシステムです。
適当なこと言わないように。
746: 匿名さん 
[2014-09-16 17:32:04]
>743
独立系にした時に今日あるのを予測しなかったことが軽率ですね。
747: 匿名さん 
[2014-09-22 13:56:58]
安物買の銭失いといわないかい。
748: 匿名さん 
[2014-09-23 22:06:33]
安全性がからんでいるので、安心料と思って、デベ系に依頼すべきだね。
749: 匿名さん 
[2014-09-24 11:41:13]
何故独立系にするかというと、デベ系と比較すると安いからですよ。
独立系には、交換料とかは入ってないんだから当然ですけど、それを
気づかない。
750: 匿名さん 
[2014-09-27 10:55:49]
最初から事故率計算に入れてるから、フルメンテが安いってのは無い気が・・
POGで、メーカーの言いなり部品交換しなけりゃ、結果は安くなるとおもう
メーカーメンテは、端末接続して細かに制御してるけど、独立系は端末使ってるの見たことない

安けりゃそれなりなんだろう
751: 匿名さん 
[2014-09-27 14:54:28]
メーカー系列のメンテなんですが
この間、いつもは2人くらいでやるメンテを4,5人で

通りすがりにチラッと小耳に挟んだ彼らの会話
「危なかったな(ヒソヒソ)」

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる