防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

946: 匿名さん 
[2014-02-07 05:21:37]
戸害⇒戸外
947: 匿名さん 
[2014-02-07 05:25:00]
騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。
特に業者や売り主にさせられてしまった被害者の利害や都合までからんでくるからね。
948: 匿名さん 
[2014-02-07 05:27:12]
>944 騒音計振動計を使うなと言いたいの? 騒音問題で騒音計振動計を使うのは当たり前ですよ
949: 匿名さん 
[2014-02-07 05:33:42]
規制値を超えてるか否か・・
下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
950: 匿名さん 
[2014-02-07 05:36:04]
なんだ、やっぱり騒音計と振動計がないと話にならないじゃん
951: 匿名さん 
[2014-02-07 05:39:51]
>>948
もうちょっとよく読んでみようね~

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よいだろうけど、それで全部が解決はできないということだね。

>騒音計でも振動計でもアプローチとしては、よい
952: 匿名さん 
[2014-02-07 05:40:02]
言葉で「五月蝿いうるさくない」より、「何デシベル」って言ったほうがより客観的だから
953: 匿名はん 
[2014-02-07 05:41:52]
なんだか堂々巡りですね。
具体的になればなるほど解決が困難になっていっている。
こんな苦労をするなら購入前にもっと物件と住人のチェックを
したほうがいいのでは?
新築は買えませんが、うるさい物件なら買わなければいいだけ。
とにかく、クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
購入後では時すでに遅し。
以上
954: 匿名さん 
[2014-02-07 05:44:54]
>951 騒音問題で騒音計振動計を使うことは必須・前提、とでも言えばいいですか?
955: 匿名さん 
[2014-02-07 05:48:01]
言葉表現より客観性の高い騒音計振動計を使え。それ抜きで騒音問題を語るな、ということですね。
956: 匿名さん 
[2014-02-07 05:51:32]
>953 
>クレーマー対策も騒音主対策も購入前にしっかりすればいい。
そんな物件で騒音トラブルを起こす方がどうかしている
957: 匿名さん 
[2014-02-07 05:52:34]
>>954
そう。騒音計も振動系もいくらでも便利なものはつかったらよいさ

でも、道具は、道具。人は道具以上のものだろ。道具、数値、機械、それらだけに振り回されるよりも、もっと高い知恵を出して、協力しあって、もっとたくさんの方法がある、ということ。
(業者さんの利害は結構難しいことだけど)。
958: 匿名さん 
[2014-02-07 05:55:25]
ま~、だいたい「五月蝿い」と下階から言われた時点で騒音主の負けですよ
最後の詰めまで考えて、クレーム付ける人がほとんどですから
959: 匿名さん 
[2014-02-07 05:55:41]
>>949
>規制値を超えてるか否か・・
ほら、もうここに、数字に怯える騒音主が・・w

>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・

>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。

テレビの音は伝わっていないのに、むやみに小さくしてストレスためて、子供を叱っても意味はない。そっちに気をつかっていて、家具の足はゴゴンゴゴンと凄く伝わって下階が眠れないのに、家具脚ソックスの存在も知らない、そんなチグハグが起こっている

その上に、管理会社が間に入る。するとなぜかもっとこじれる。
960: 匿名さん 
[2014-02-07 05:58:19]
騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
その上での話し合いです
 
961: 匿名さん 
[2014-02-07 06:01:38]
>>下階の人にしか分からない、騒音主は知る手段がない
>ケンカ腰、ケンカするしかないかも、という意識、がうまくゆかない原因。
>一緒に解決するしかないんだ。協力し合おう、みんなでよくしようという知恵をなぜ持たないのだろうね・・
>
>>騒音主は以前より気を使って静かに生活するしかないでしょ
>伝わっている音、伝わっていない音、を明確にして、それぞれに正確に消音対策したらいいんだよ。
騒音主が過剰に対策してくれればいいね
やたら静かになったりして
962: 匿名さん 
[2014-02-07 06:06:42]
>>960
>騒音問題に騒音計、振動計(重低音・振動の場合)は必須ですよ
>その上での話し合いです

騒音計も振動計もいくらでも、使えばいいさ。

しかしね、風の音を計測したのか、外の救急車のサイレンの音を計測したのか、足音を計測したのか、数値の録画映像だけでは、全くわからないのが騒音計。同時に録音しようにも、低音(足音など)は録音できないのが、市販の録音機器(ICレコーダーなど市販の録音機器は低音録音が難しい。というよりほぼ実際録音できない)

道具を使って、道具に泣かされ、ということを起こしてはいけないということ。
963: 匿名さん 
[2014-02-07 06:07:35]
相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね
964: 匿名さん 
[2014-02-07 06:08:54]
>相当な準備をして「五月蝿い」とクレームをつけるでしょうからね
>騒音計や振動計のデータなんて、半端ない量をがあるかもしれませんよ
>もちろん弁護士への相談も済ませての上でしょうね
でなければ、騒音主にも失礼でしょう
なんたってクレームをつけるのですから
965: 匿名さん 
[2014-02-07 06:10:49]
騒音計や振動計を使うのは騒音問題では必須

それは常識・マナーでしょう
より正確で、より客観性のある資料が話し合いでは大きな力を持ちますからね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる