防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

906: 匿名さん 
[2014-02-05 13:14:07]
スマホアプリもありますね
 ・Sound Meter 騒音計
 ・Vibration meter 振動計
計測データをアップすればいいアドバイスがもらえるでしょう
907: 匿名さん 
[2014-02-05 13:20:07]
>>905 
騒音計で振動測ろうとする人(笑)振動計を使いなさい(大笑)

ご参考
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/kankyo/kankyo/hozenn/otosind...
騒音の基準、振動の基準
詳しくは、ご自分の自治体へ

908: 匿名さん 
[2014-02-05 13:28:17]
>>907
ちょっと待って。振動基準、夜間50デシベル以下ということは、FLATで測って、50デシベル以下ということ?
つまり、騒音計で30~40デシベルだとしても、FLATで計測したら50~60以上出る。その数値ということ?
909: 匿名さん 
[2014-02-05 14:28:10]
振動計を使いなさい(大笑)
910: 騒音主匿名はん 
[2014-02-05 19:07:36]
足音ごときは50デシベルでない
許容すべき生活音ですよ。
それに測定録音しても客観的な騒音源の特定は不可能に近いのだから
苦情は一切無視が基本です。
一度でも頭を下げると付け上がるクレーマーには自己防衛は必要です。
絶対に買ってはいけいないのは1階1-2世帯のペンシルマンション
隣家が階下に味方すれば騒音主確定です。
隣家が無人状態で測定されればアウトです
理想は二重床で一階に数軒いれば、階下に非協力的な人もいます
あとはひたすら無視するだけです。
それでクレーマー被害は解決できます
わかりましたか?
911: スレ主 
[2014-02-05 20:29:50]
階下に非協力的な人もいます×
隣家に非協力的な人もいます○
修正しますた
912: 匿名さん 
[2014-02-05 20:51:22]
騒音問題には協力的な方がよいです
裁判になったときに不誠実とみなされます
913: 匿名さん 
[2014-02-05 21:14:39]
管理会社組合通しても一時的で泣き寝入りするくらいなら
騒音主にはどんな方法でも仕返しすべきです。
一番即効性と効果があるはずです
914: 匿名さん 
[2014-02-05 22:17:43]
具体例を述べよ。
915: 匿名さん 
[2014-02-05 22:38:38]
騒音データを持って管理組合に知らせれば、ほとんどの騒音問題は解決です

拗れることはとても稀
拗れたとしても騒音データを記録しておけば、いかなるフェーズでも負けることはありません
916: 匿名さん 
[2014-02-05 23:20:31]
>>911>>910の騒音主匿名はんですね。
スレ主ではなく、また誤爆ですね。

匿名はんは、完全に荒らし。もしくは、騒音主その人だね。
917: 匿名はん 
[2014-02-06 06:48:49]
ご指摘の通り。スマソ
918: 匿名さん 
[2014-02-06 12:03:57]
騒音計や振動計で測って裁判で負ける数値にしかならなくても
困ってると訴えているのに、全く変わらないような人には絶対なりたくない。
皆がそういう気持ちなら、マンションだけでなく世の中も住みやすくなるはずなのに。

賃貸・単身・女性じゃあるまいし、子連れならポーズでも
「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」と
引っ越しの挨拶くらいするのは最低限のマナーじゃないのか?

前住人の表札をそのままにして名前も分からず、外廊下を運動場代わりにし
立ち入り禁止の屋上で子供を遊ばせるような騒音家族にはウンザリだ。
919: 匿名さん 
[2014-02-06 15:14:18]
老若男女問わず、マナーを守れない方が増えてますね
哀しく恥ずかしい限りです
過去のことを考えると人に注意出来る身分ではありませんが、やはり子供がいると見本にならねばならないと感じますね
920: 匿名さん 
[2014-02-06 15:47:29]
騒音主なんかタヒじゃえばいいのに
921: 匿名はん 
[2014-02-06 19:30:41]
>918
>前住人の表札をそのままにして名前も分からず
その手があったか!!!ありがとう。
>「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」
それは必要入居前に階下がクレーマーかどうか探りを入れるために必要
しかし入居後に間違っても
「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
クレーマー対策で一番必要なのは、
①味方を増やす。管理組合や階下以外の住人と仲良くする。
②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

匿名はんはこんなせちがないマンション暮らしに見切りをつけ一軒家に引っ越しました
めでたしめでたし。

922: 匿名さん 
[2014-02-06 20:00:41]
嘘つき匿名はん(キチ親)の息子はできそこないの嘘つき息子

できそこないの家族の邪魔者ごくろうさん

今日も居場所がないからスレに張り付いていて
狭い世界でごくろうさん

おーよかったよかった。
ついでに病院逝ってらっしゃい
923: 匿名はん 
[2014-02-06 20:12:46]
残念ですが息子はいません。娘が一人だけ
居場所はほかにもありますよ
スレ主で誤爆したのは、他でスレ主だから
とにかく私は、クレーマーが嫌いなのでその対策を
ここで展開させていただきます。
ヨロシク
924: 匿名さん 
[2014-02-06 20:37:41]
>>921
典型的な騒音主、匿名はんは、一生、人間のいない山奥の一軒家でいいから
もう人里におりてこないで
925: 匿名さん 
[2014-02-06 22:03:45]
>>707 >by 匿名はん 
>あとクレーム対策で有効なのは(中略)
>管理組合にもストーカー被害者だと言って、
>他住人に氏名を明かさないよう言っておくこと。
>個人情報保護を盾にすれば絶対に明かすことは出来ない。
>相手の氏名がわからないと訴訟も難しいし、警察も動きにくい。

>>921 >by 匿名はん
> >918
> >前住人の表札をそのままにして名前も分からず
> その手があったか!!!ありがとう。
>しかし入居後に間違っても
>「いつもご迷惑をかけ申し訳ございません」
>などの自分の非を認めることを言ってはいけません。
>クレーマー対策で一番必要なのは、
>②音源に迷彩をかける。測定しても自分が音源でないと言い張る
>③自分の非を認めない。さらにクレームを受け付けない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる