防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

1006: 匿名さん 
[2014-02-08 01:32:17]
>>1003
>警察は民事介入しないよ
>逮捕の際は軽犯罪、民事ではない

>>974
>騒音を止めない場合、迷惑防止条例違反で警察から逮捕される場合があります
>”再三の注意を無視して騒音を出すと逮捕”となるわけです

足音、床音、ピアノ、ペット声などの騒音を注意してもらっても、してもらっても、ずっと、やり続けられたら、迷惑防止条例によって、犯罪者として、騒音主を警察が逮捕するということ?


1007: 匿名さん 
[2014-02-08 02:48:40]
>騒音主を警察が逮捕するということ?
そうです。逮捕されます。
だから、静かに暮すべきです。

ただ、警察が逮捕するなんて例はとても稀。
1008: 匿名はん 
[2014-02-08 06:21:02]
>騒音主が逮捕される。
では、そのなんとか条例に**年以下の懲役 と書かれているのですか?
刑法でない自治体の条例では出来ないと思いますが
よくあっても**年以下の罰金だと思うのですが。
一般的には民事訴訟で賠償責任でしょう。
1009: 匿名さん 
[2014-02-08 07:37:42]
そんな自分勝手に推測して法律を作ってはいけませんよ
1010: 匿名さん 
[2014-02-08 07:44:55]
>1008
その程度の法律の知識しかないのなら、静かに暮らすことです
1011: 匿名さん 
[2014-02-08 16:22:42]
騒がしい上階、計4回ほど警察通報したけど、逮捕されてないし。
逮捕してくれ~。
1012: 匿名さん 
[2014-02-08 16:34:44]
騒音計・振動計のデータをアップしてみてください
まさか記録してない?
1013: 匿名さん 
[2014-02-08 16:45:49]
オヨヨヨ~、記録はしてない。それ3日坊主。
だって、ずっとうるさいし。
dbのわかる騒音計はあるよ。
でも、数値見ると大したことない感じ。
50db届かないのが長時間続く感じだから、逮捕までいかないよね。。。

おまけに下の我が家を「怖いひと」と言いやがって。

1014: 匿名さん 
[2014-02-08 16:58:25]
そころで925の回答はまだでしょうかね?
まとめのようなカキコミなのですが
1015: 匿名さん 
[2014-02-08 17:52:54]
>>925は騒音主匿名はんの悪質さを晒しているだけでしょ
1016: 匿名さん 
[2014-02-08 18:49:56]
>>981 >by 匿名さん
>これだから素人は・・・警察は今も昔も民事は不介入ですよ
>何を言っているのだか・・・・軽犯罪で逮捕するのですよ
>民事ではない
>警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
>うまく使えば味方になるけど

>>993 >by 匿名さん
> >>990
>>警察が来たときに、騒音計を持っていて、ほら、こんなに数値が高いでしょと示すしかないのでは。
>ああ、これも素人ですね
>安い刑事ドラマの見過ぎでしょう
>現行犯だけが犯罪だと思っているのですか?
>ほんと無知だと損しますね

>>994 >by 匿名さん
>992
> >記録してあっても、その音源が足音だという証拠がないのでは?
>えええ?警察は証拠を集めないの?
>警察の活動を否定してませんか?
>それかまったくの無知か、、、不勉強とは恐ろしいですね

>>995
>無知は恥ずかしいことですが知識を習得すればいいだけの事です
>無知のままでいる方がもっと恥ずかしいいことです


この人、同じ人だよね。人を侮辱して自信たっぷりに「警察の扱い方」とか「警察のうまい使い方」とか書いてるけど、本当は何も知らないでしょ。

人を侮辱するだけで本当は、何もわかってないんじゃないの?軽犯罪で逮捕って、何の法律の何条何項、何の容疑で逮捕させるの?
1017: 匿名さん 
[2014-02-08 19:44:15]
騒音の罪じゃないですか?(笑)
1018: 匿名はん 
[2014-02-08 20:11:01]
>>925の回答って?
私に何を問いかけているのですか?
「屁理屈も筋が通れば理屈の内」がスローガンの
匿名はんですので明確な質問には理屈で答えますよ。
悪質悪質と繰り返して何も対応案を出さない長文さんは
結局泣き寝入りしか出来ないのです。せっかくこちらが
手の内明かしているのですから、対応案を出せばいいじゃ
ないですか?私はクレーマーは嫌いですが、騒音被害者でも
ありましたから、一軒家を買って圏外に脱出したあと
どうにかする手立てをここでつくるのが役目と思っています。
加害者にも被害者にもなりたくないのはここの住人の総意ではないのですか?
1019: 匿名さん 
[2014-02-08 20:25:55]
>>1013 >by 匿名さん
>オヨヨヨ~、記録はしてない。それ3日坊主。
>だって、ずっとうるさいし。
>dbのわかる騒音計はあるよ。
>でも、数値見ると大したことない感じ。
>50db届かないのが長時間続く感じだから、逮捕までいかないよね。。。

そうだよ。騒音計で実際に測ってみたらわかるよね。住居内で上階などから響く足音や床音などの生活音は、低いデシベル(30~40位)の値しか出ない。足音だけでは50デシベルどころか、40デシベルも出ないはず。50dB出ているなら、エアコン止めたり、窓閉めて外の風音止めてごらん。何の音もしないときが32dB位。足音がしても35dB以下位がせいぜい。足音や床音だけで50出るなら、マンションではなく余程造りの軽いアパートではないの?マンションの造りは重厚で音が篭る。足音床音などの低音は特に小さい数値でしか出ない。

でも、足音床音(低音)で30~35デシベルの数値はとても眠れない足音騒音。でも、全く規制値(40~45dB)には届かない。だから、

>>1012 >by 匿名さん
>騒音計・振動計のデータをアップしてみてください
>まさか記録してない?

こんなことは、アップしたが最後「規制値にも届かないですね。全て規制値内です。我慢し続けなさい」

と、被害者を潰せる。しかも本当は、騒音の規制値なんて、無い。規制値とか基準値とか言っているけど、それは、居住内の足音などの規制値では無い。

工場や事業所の規制値なんだよ。居住住居内での足音や床音、ピアノ音、ペット音など生活音の騒音規制値では無い。振動規制値も無い。

条例や法律では、事業所や工場の騒音や振動の規制値を定めているだけ。居住住居内での足音や床音や楽器やペット声などは、全て「生活音」とみなされる。だから、デシベルでアップしたら最後「規制値内です。我慢しなさい」

これで終わり。

上記リンクの千葉県袖ヶ浦市の1番低い規制値でも40デシベルだったろ。でも、住居内の足音(低音)は、30~35デシベル位でも、すごくうるさいレベルだよ。マンションのような重厚な造りだと音は篭るから余計に低音になって騒音計の数値は低い(特に足音等の低音は数値が小さく表示される)でもそんな低い数値でも、足音や床音は、とても眠れないレベルだ。

でも規制値にも届かない。規制値が一応の目安にはなるけど、別にそれを超えていても、取り締まる法律は無い。このスレでずっと言われている規制値は、工場や事業所用の規制値でしかなく、足音や床音や楽器音やペット声などの生活音を規制する規制値や法律や条例は無い。

一切無い。騒音計で計測して、もし40デシベルを超えていたとしても、工場の規制値を超えただけで、生活音なら規制もできない。でも、そのために多くの人達が泣いてる。泣き続けてる。


1020: 匿名さん 
[2014-02-08 20:37:42]
匿名はんは悪徳業者にしか見えないし、荒らしなのは自分でも認めてる。匿名はんはマンションを購入した経験も無いのに、嫌がらせでマンション掲示板にいる完全な荒らし。

それより、>>1016への回答を早く答えてほしい。
1021: 匿名はん 
[2014-02-08 21:05:00]
>>981以外は私の発言ではありません
1022: 匿名さん 
[2014-02-08 21:05:09]
騒音計と振動計で測ったら解決ですね、なんて、よろこんでいてバカみたい。
測ってみてないのか、と問いたい。実際に測ってみればわかるはず。つまり騒音計、騒音計、というのは、握りつぶせるからだろう。数値だけなら、握りつぶせる。規制値以下で、被害者の訴えを、踏み潰せることをよく知っているからこそ、騒音計、騒音計と言うのだろう。

低音の足音は低い数値(30~35dB位)しかでなくても、眠れない低音騒音なんだよ。だから足音騒音被害者は、皆苦しんでいるんだよ。騒音計や振動計で解決できないんだよ。だから苦しんでいるんだ。

↓この人も計測したけど、足音で眠れないのに、数値は30~35dB。でもその数値は、とても「たいしたことない」足音なんかじゃない。とても眠れない。なのに、騒音計の数値は30~35dB程度しか出ない。低音だからね。
http://okwave.jp/qa/q3555161.html
>上階足音の騒音の測定方法
>先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。

>直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、

>SD-328
http://www.ureruzo.com/sd328.htm

>これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)と言う値になり、サイト等で見た限りは許容範囲で睡眠に影響を与えるとは言いがたい値になってしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑このリンク先の人も誤解してる。規制値は、工場や事業所の騒音や振動の規制値(住宅地域なら40dB位)で、生活音の規制値ではない。だから、許容範囲も何も無い。最初から生活音に関しては法律も規制値も条例も、何も無いのだから。

上で、千葉県袖ヶ浦市の規制値がリンクされてたけど、そんなの本当は、生活音(足音、楽器、ペット声など居住住居内での騒音)とは、何の関係もない規制値。生活音を規制する法律や条例は無い。規制値も無い。目安としても使えない。足音は、そんな規制値のデシベル数値より、ずっと低いから。
1023: 匿名さん 
[2014-02-08 21:11:19]
>>1021 >by 匿名はん
>  >>981以外は私の発言ではありません

なら、>>981で言ってる「警察のうまい扱い方」「軽犯罪で騒音主を逮捕する」方法を答えよ
軽犯罪の根拠になる条文、条項もね。


>>981 >by 匿名さん
>これだから素人は・・・警察は今も昔も民事は不介入ですよ
>何を言っているのだか・・・・軽犯罪で逮捕するのですよ
>民事ではない
>警察の扱い方くらい勉強した方がいいですよ
>うまく使えば味方になるけど
1024: 匿名さん 
[2014-02-08 21:19:02]
>>1021  匿名はんは、匿名さんの名前でも書き込んでいたんだ。
1025: 匿名さん 
[2014-02-09 01:46:42]
騒音主はうそが得意だからねえ
株式会社日本のうそつきの社員の不動産関連の仕事しているキチ家族の主人なのかもよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる