防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

301: 匿名さん 
[2012-03-01 00:10:40]
騒音主撃退法も相談していいですか?
302: 匿名 
[2012-03-01 00:26:26]
私も相談したい!
303: 匿名さん 
[2012-03-09 02:03:58]
では、騒音主と呼ばれる私が相談に乗ってあげましょう。
304: 匿名さん 
[2012-03-09 10:30:27]
今更クレーマー君の"相談"言っても意味ないでしょ。
ピアノ同様聞かされる方は弱い。
どうぞ"訴訟"して下さい。
305: 匿名さん 
[2012-03-09 18:08:51]
何かに取り憑かれたようです

意味もなく叫びます

「クレーマー!クレーマー!」
306: 匿名 
[2012-03-11 12:59:59]
301
まずは証拠集めからです。証拠がなければ、理事会も不動産屋も動いてくれません。録音、録画、騒音計での測定などです。騒音計は市区町村が貸してくれたりします。必ず、ビデオで撮影しながら(部屋から正当に測定したものだと証明する為)、窓を閉めて測定しましょう。50〜60dBあれば、訴訟も可能かと。毎日、我慢するくらいなら、それ位やってやりましょう。証拠さえ揃えば、訴訟にいく前に相手がひきますよ。
307: 匿名 
[2012-06-20 02:17:39]
基本的に神経質な人はマンション住まいは難しいでしょうね
上階の足音が気になるなら、最上階の部屋に住み替える

または実費で部屋の天井に吸音板でも貼るしかないでしょうなぁ

まぁ相手さんが故意に音を出しているなら別問題だけど…

管理会社の担当も所詮はサラリーマン

上下階のトラブルには真剣になんて介入しないのが事実
308: 匿名さん 
[2012-06-20 07:15:44]
迷惑かけずに暮らしましょうね
309: 匿名さん 
[2012-06-20 07:52:37]
文句言われたくなけりゃ一番下に住めばいいのにw 307
310: 匿名 
[2012-06-21 03:10:09]
そういう配慮ができる人は騒音加害者にはならないよ。
311: 匿名 
[2012-06-21 23:52:03]
賃貸マンションに住んでいます。近くに工場があり、昼、夜問わず大きな機械音が長い時は数時間続きます。日祭日関係ありません。現在深夜があり12時数分前にも関わらずもう1時間は鳴っています。先日は深夜1時過ぎまで鳴っていました。鳴らない日もあり、いつ鳴り出すか分かりません。近所には沢山工場や民家もあります。誰も苦情を言わないはずはないと思うのですが…。どうすれば良いのでしょうか?似たような経験有ればアドバイスお願いします。

313: 匿名さん 
[2012-06-28 08:40:43]
当然ではないでしょう。

ご近所の運でしょうね。

今まで賃貸で10年間住んでいたところに騒音なんて皆無でした。

その後分譲マンションを購入して、去年から隣がピアノを弾きはじめ、
初めて騒音問題に直面しました。

騒音に直面してはじめて気付くものです。
良識のある方がご近所ならば、騒音問題には関わらなくてすむものだと思います。


次の引越には最善の調査をしようと思います。
314: 匿名さん 
[2012-07-04 17:02:45]
311さんの所は工場が昔からあり、
住民も長年住んでいる方が多いのではないでしょうか?
長年住んでいる方は工場が音を出すのは毎度のことで
何とも思っていないのでしょう。
315: 匿名 
[2012-07-04 19:27:18]
>311
工場などの騒音に関する規制は条例により定められています。
市の窓口に事業所名と所在地と操業状況を告げて条例違反ではないか問い合わせるといいです。
違反なら指導なり停止命令が出されるでしょう。
条例の範囲内での操業や、対象外の施設であるなら、工場側の既得権が認められるべきだと思います。
316: 匿名さん 
[2012-07-05 01:04:43]
後から工場が移転して来たならともかく、
大きな音を出す工場の近くに住むことにした側にも
責任があるんじゃないですか?
317: 匿名さん 
[2012-07-05 01:32:11]
騒音はあって当然でしょうが、騒音被害はあって当然ではないでしょうね
318: 匿名さん 
[2012-07-10 16:54:59]
↑ 難しい。禅問答みたいじゃ。
319: 匿名さん 
[2012-08-09 16:51:57]
一番の騒音被害は建設中の時!
つまりマンション周辺の住民が一番の被害者。
320: 匿名さん 
[2012-08-10 10:04:21]
そんな期間限定の一時的な騒音は我慢できるでしょ。それより、家の中で毎日何年も続く騒音が問題。
321: 匿名さん 
[2012-08-10 16:49:56]
期間限定って言うけどね
2年3か月間、長かったですよ。
あなたは我慢できますか?
322: 匿名 
[2012-08-10 16:53:32]
出来ます!2年3ヵ月後には静かになるんですね。最高じゃないですか。
うるさかった分、静かな日常の幸せをかみしめます。
心からあなたがうらやましい。
323: 匿名さん 
[2012-08-15 15:05:40]
周りの住民次第でしょう。
だから当然ではないと思いますね。
ただ、普通の生活音でも苦痛と感じれば当然になってしまうかも。
324: 匿名さん 
[2012-08-18 06:47:04]
生活音と生活騒音は違うからね~。
325: 匿名さん 
[2012-08-18 08:36:10]
317に同意
326: 匿名 
[2012-08-18 10:10:11]
↑ あぁ、ここにも無自覚な騒音主が…!!
327: 匿名さん 
[2012-08-18 11:13:07]
↑ 以下同文。
328: 匿名 
[2012-08-30 10:54:00]
昼間は子供の走り回る音も多少は我慢しないといけないものでしょうか?
329: 匿名はん 
[2012-08-30 10:59:36]
>328
あなたが子供の頃近隣の大人が
我慢していてくれたのだから
今度はあなたの番
330: 匿名さん 
[2012-08-30 11:10:38]
何歳まで?
331: 匿名 
[2012-08-30 12:39:48]
>329

そういう問題ではないだろ。

状況や騒音の度合いにもよるんだから
332: 匿名さん 
[2012-08-30 14:08:13]
騒音被害はあって当然ではないな
333: 匿名さん 
[2012-08-30 14:14:01]
騒音被害はどのくらいの頻度であるのでしょうか?
購入する際、調べる方法はあるのでしょうか?
334: 匿名さん 
[2012-08-30 18:14:36]
>333
私も知りたい。足音物音が聞こえないマンションってあるの?
たまたま上や横が静かな人だから音がしないだけなんじゃないのかな。

旅行行ってそれなりのホテルに泊まってもうるさい時はうるさいし。
335: 匿名 
[2012-09-01 20:21:11]
円満に解決した例なんか殆どないだろ
336: 匿名さん 
[2012-09-01 23:54:47]
子供の足音は聞こえないけど、大人の足音は聞こえる。
337: 匿名 
[2012-09-02 17:14:25]
子供の走り回る音とか録音するには何がいいですか?
ICレコーダーや携帯の動画では音をひろいきれないですよね
338: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 17:22:18]
全てデベロッパーが悪い
339: 匿名はん 
[2012-09-02 18:02:38]
>>338
それを選んだあなたも悪い。
340: 匿名はん 
[2012-09-03 15:58:23]
安い煽りですけどね
マンションで静かに暮らすのは当たり前
問題は解決していけばよいのです
341: 匿名 
[2012-09-04 08:44:05]
早朝7時前から2時間くらいガキが走り回ってるんだがこれは普通か?
342: 匿名さん 
[2012-09-04 13:52:28]
6時から走り回ったりガンガンと床を叩いていたので、注意しに行きました。
8時から走り回るようになりました。
いや、8時からなら良いというわけでもないんだが、まぁ仕方ないのかなぁ。
苦情は言ったほうがいいですよ。穏やかにね。
343: 匿名はん 
[2012-09-04 14:01:16]
>>342
それを指示したあなたが悪い
344: 匿名さん 
[2012-09-04 14:17:07]
何を指示したんです?
345: 匿名さん 
[2012-09-05 10:07:38]
>>343

意味不明  ってかココでも鬱憤晴らし!?ww
346: 匿名さん 
[2012-09-05 14:33:22]
受忍限度を超えなければ何でも出来ます。法令で規制されていない限り原則自由ですから。
止めさせたい側が受忍限度を超えている証拠を添えて訴える以外に止めさせる方法はありません。
ピアノ演奏は騒音ではなく芸術です。
347: 匿名さん 
[2012-09-06 10:54:26]
不可でなければ可。
さあどうする?
聞かされる側?
ピアノや足音は聞かされる方は弱い?
348: 匿名 
[2012-09-06 20:04:32]
海外ではどうなんだろか?

外人の場合はあっけらかんとしてるか事件になるかの両極端な感じがする。

日本は悶々と我慢してるイメージ
349: 匿名はん本物 
[2012-09-06 20:23:12]
中国の場合だと土足で家の中歩くから
さぞかし煩いと思っていたけど
外では無神経でも自分ちは神経質な中国人
ふかふかの絨毯にスリッパで少々の踵歩きで
音を出せない環境でした。ただマンションが設備なしで
賃貸募集されるのし契約後少しずつ内装工事をするので
昼間は騒音住宅でした。

以上本物匿名はんが囲っていた現地妻のマンション
(7000円\月)事情でした

追伸偽物さん
匿名掲示板でなりすましは仕方ないですが
苦情主の味方するのは否めません。
無実の騒音主の味方苦情主の敵
この設定守ってくれれば煽りを含め一緒に戦います。
では一路平安匿名はんでした。
350: 匿名 
[2012-09-06 23:21:35]
騒音主はやり得ですね。
まぁこっちはタダで済ます気はないですが
351: 匿名さん 
[2012-09-07 13:25:24]
騒音に対する抗議被害はあって当然なのでしょうか?


これが社会風潮


我慢する時代は昭和まで
352: 匿名さん 
[2012-09-07 13:46:10]
世知辛い世の中になっちゃいましたね〜
日本人のお互い様って気持ちがどんどん失われていってる(ToT)
353: 匿名さん 
[2012-09-07 14:14:40]
日本人の気遣いがどんどん失われていった結果ですね。
354: 匿名さん 
[2012-09-07 14:21:09]
マンションでお互い様は管理の質を低下させる元凶ですからね

騒音を出した側は、それに伴うリアクションも甘受すべきでしょう
355: 匿名さん 
[2012-09-07 15:25:49]
集合住宅って大変なのね…
356: 匿名さん 
[2012-09-07 15:53:08]
一人でも馬鹿がいるとね、ホント大変よ。
357: 匿名 
[2012-09-07 16:03:01]
お互い様を理解して、必要以上を求めるなければ、まず快適に暮らせますよ。
358: 匿名さん 
[2012-09-07 16:29:04]
ね。こういうアホーがいるからマンションは大変なのよ。
騒音モンスターが一匹いるだけで多くの人が迷惑になる。
迷惑かける側に限ってお互い様と言い出すので困るんですよね。
早期に退治することが解決への近道。
359: 匿名 
[2012-09-07 17:00:36]
>>385
私は必要以上を求めなければ(=常識的に判断して我慢するべきところは我慢する。)
と言っただけですよ?

>騒音モンスターが一匹いるだけで多くの人が迷惑になる。
どうして騒音モンスターにされてしまうのですか?
>迷惑かける側に限ってお互い様と言い出すので困るんですよね。
我慢するべきところを我慢するのは私自身ですが、いったい誰に迷惑をかけるのですか?
>早期に退治することが解決への近道。
なぜ退治されないといけないのでしょうか?

ちゃんと説明して下さいね。
360: 匿名 
[2012-09-08 09:32:34]
外連れて行って走らせろよ。

糞親でもそれくらいできるだろ。

おまえらのやってる事はテロなんだよ
361: 匿名 
[2012-09-08 13:43:18]
騒音主って、だらしない人やネグレクト気味の人が多いから子供をどこにも連れて行かないんだよ。
だから共用廊下やエントランス、敷地内駐輪場などで野放しで遊ばせて騒音トラブルになる。
家の中で走り回らせて注意もしなかったり。
362: 匿名 
[2012-09-08 15:30:49]
358みたいなクレーマーがいて、騒音被害を訴え続ける限りこの手の問題は解決しない。
363: 匿名 
[2012-09-08 17:49:13]
>騒音主って、だらしない人やネグレクト気味の人が多いから
多いからって・・・
いったい何人の騒音主と知り合いなんですか?
イメージだけでモノ言ってませんか?

空想上の騒音主を非難したところで、何の説得力も信憑性もありませんよ。
364: 匿名 
[2012-09-08 18:43:01]
子供が走り回るのを辞めさせたら問題解決するのに。
一切物音たてるなとは言ってないんだよ。

生活音の常識を外れた行動を慎めといってるだけ。

上記で騒音被害のクレーマーがどうのこうの言ってるが気違いじみた音を毎日聞かされてみたら考え変わるよ。

誰が好き好んで毎日隣人といがみ合うかよ
365: 匿名 
[2012-09-08 22:41:25]
No.363
マンション管理をやってるもので。実際そういうお宅が多いです。
366: 匿名 
[2012-09-08 23:47:49]
>マンション管理をやってるもので
キチンと訪問して実地調査をされるとは、随分しっかりした管理会社ですね。
だからと言って、
>だらしない人、ネグレクト気味の人、子供をどこにも連れて行かない、家の中で走り回らせて注意もしなかったり。
このような事実を知り得るとは到底思えませんがね。
367: 匿名 
[2012-09-09 12:46:12]
今日も走り回ってます。

同じ場所を行ったり来たり。実は巨大ネズミじゃねえのか??
368: 匿名はん本物 
[2012-09-09 14:42:53]
>367
ハクビシンかもしれません
むやみに苦情を言って苦情主に
ならないでください。
369: 匿名さん 
[2012-09-09 14:48:58]
家の中では走ってはいけないって、簡単な躾のはずですよね。

で、それを注意すると逆ギレする親ってどこにでもいるものですね。

この親にしてこの子ありですね。

370: 匿名さん 
[2012-09-09 17:32:08]
うちの上階の男の子も結構走り回っていて、テレビを消すとトコトコと足音がします。
可愛いとは思いますが、煩くなんてないですよ。

ちなみにボイドスラブの260mm二重床。4年前の標準仕様です。
371: 匿名 
[2012-09-09 18:36:01]
可愛い音で羨ましいです。騒音の域には達してないレベルなのかもしれませんね。


うちの上はもっと狂暴な音させて走ってますよ。

ドスッドスッドスッドスッドーン×繰り返し
372: 匿名さん 
[2012-09-09 19:37:39]
ほんとに神経質な人が多いですね。ちょっとぐらいは仕方ないし、お互い様だからね。あなたが歩く足音だって扉を開ける音だって聞こえているかもしれないなりよ。
374: 匿名 
[2012-09-09 20:06:03]
国の集合住宅になると騒音問題多そうだな
375: 匿名さん 
[2012-09-09 20:32:50]
国営団地?
376: 匿名はん本物 
[2012-09-09 20:34:59]
>373
貴貴君のような人こそ
匿名はんを名乗るべきです。
377: 匿名 
[2012-09-09 20:43:37]
開き直ってさらにうるさくする奴って底無しのバカだな。

脳味噌壊れてるんじゃないかと思う。
自分らにとってはただのマイナスなのに
378: 匿名さん 
[2012-09-10 10:33:46]
騒音主の口癖。
ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
静かにすればいいんです、それだけです、簡単でしょう。
379: 匿名はん 
[2012-09-10 10:52:39]
>378
苦情主基準の静かは不可能です。
380: 匿名さん 
[2012-09-10 11:03:01]
育った環境が全て。
そういう躾をされないで来たら騒音主にはそれが普通の生活音。
自分の子供の頃は人前や公共の場では走ったり騒がしくしない様に厳しく言われし
家でも戸やドアは静かに閉めなさいとか言われたものだよ。
今の親達を見てると、レストラン等で子供が五月蠅くして走り回ってもお構いなし。
なんでこんな日本になっちゃったのかなぁ。
381: 匿名はん 
[2012-09-10 15:27:27]
>378
>ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
それを言われると反論できないから、困っているのですね。
382: 匿名さん 
[2012-09-10 15:56:11]
口癖でしょう?それしか言わないじゃない。馬鹿の一つ覚え。
383: 匿名はん本物 
[2012-09-10 19:12:46]
だったらそれに対して具体的に反論してみな。苦情主さん
それいわれたら困るので涙目で罵倒してるのが目に浮かぶよ。
384: 元祖・匿名はん 
[2012-09-11 03:54:51]
本物さん そんなこと言っちゃダメ
反論出来ない苦情主が何もいえなくなるでしょう。
デベからのアフィが目的の管理人に削除されちゃうよ。
386: 匿名さん 
[2012-09-11 10:24:32]
生活音を禁止してないマンションを営業からの勧めで
購入する方が浅はかで危機管理がないと思われても仕方ないね。
ピアノも生活音。
387: 匿名さん 
[2012-09-11 10:26:13]
確かに聞く方が防音対策すれば万事解決できます。
どうしてやらないのでしょうか?不思議ちゃんですね。
ピアノの音色は騒音とは違います。
388: 匿名さん 
[2012-09-11 10:47:06]
程度が低すぎる。
社会に適応できない人々が、ここにいるのですね。
389: 匿名 
[2012-09-11 15:14:41]
掲示板内での攻撃はなるべくやめようね。
390: 匿名はん 
[2012-09-11 15:30:36]
静かに暮らそうよ
391: 匿名さん 
[2012-09-11 15:46:04]
ちょっとくらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
掲示板ではしょっちゅう書いてあるけど、実際に現実の生活では聞いた事がありません。
とても言えない言葉なんですね。
392: 匿名 
[2012-09-11 20:18:04]
聞かないで済むならそれでいい。
あんな不快音
393: 元祖・匿名はん 
[2012-09-11 21:37:42]
by 匿名はん 2012-09-10 15:27:27
*  

*  
>378
 
>ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。 
それを言われると反論できないから罵倒している苦情主哀れ。

大事なことだから二回煽りました。
396: 匿名さん 
[2012-09-12 09:34:17]
私の近所のマンションですが
ピアノ弾いている部屋の隣は空室になってます。
あと子供が騒がしい部屋とペットの鳴き声がうるさい部屋の間の部屋が空室になっています。
うるさくする家庭が入っている所は敬遠されるのがよく分かります。
398: デベにお勤めさん 
[2012-09-12 10:28:44]
入ってから苦情を言うのでなく
入居前の下調べをキチンとしましょう。
だとすると新築マンションに一生かけた
ローンを背負って購入することは困難になるが・・・
399: 匿名さん 
[2012-09-12 11:06:14]
>>393
みんな知ってますよ。病気だってこと。
400: 匿名はん 
[2012-09-12 12:38:49]
”元祖・匿名はん”とか マネするなよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる