札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「(札幌)内覧会同行、よいとこ知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. (札幌)内覧会同行、よいとこ知ってますか?
 

広告を掲載

札幌在住 [更新日時] 2019-03-20 20:15:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 関連スレ RSS

もう首都圏では当たり前のようですが、札幌の内覧会の同行業者でどこか良いとこ知ってる方いますか?札幌でもそういうサービスあるのかな?いくらぐらいかかりましたか?

[スレ作成日時]2005-11-12 01:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(札幌)内覧会同行、よいとこ知ってますか?

127: 契約しましたさん 
[2009-09-01 22:54:18]
>>126 さん
>問題ないよ
>指摘したヶ所を、直させた後に引き渡しに応じればよいだけ

「直す」までは「引き渡しに応じない」という事でしょうか?
うーん…現実には、かなり難しいかもしれないです
(現在住んでいるところも出ないといけませんし…)
128: 匿名さん 
[2009-09-01 23:56:57]
短期決戦が、大手デベの手法か否か知りませんが、素人でも期間が過ぎると思うよ。
期間が長ければ良いと言うものでもないが、何だか小手先だけで終わりそうで嫌だな。
購入者の立場になって考えれないデベは、個人的にはパスしたいなぁ〜。
129: 匿名さん 
[2009-09-02 06:53:00]
>(現在住んでいるところも出ないといけませんし…)
後は残りに日数で可能か交渉ですね。
数日かかる修繕なんか有り得ないよ。いちょう完成してる訳だし
130: 契約しましたさん 
[2009-09-02 15:08:28]
>>129 さん
>数日かかる修繕なんか有り得ないよ。いちょう完成してる訳だし

デベの見解も、ほぼ同じ様な感じです(「御社では、基本的に内覧会の翌日に入居」と言われました)。
一級建築士さんの意見も「標準の出来であれば、間隔が一週間でも問題が無い場合が多い」との事でした。

デベには「指摘箇所は、確実に(かつ丁寧に)手直し工事を行う」と約束を頂いた上で、一週間前の内覧会に臨もうかと思っております(内覧業者さんに同行をお願いする予定です)。
131: 匿名さん 
[2009-09-02 17:06:44]
それなら、内覧業者さんはいらないでしょう?自分でのチェックで充分でしょう。
132: 契約しましたさん 
[2009-09-02 21:32:03]
>>131 さん
ご指摘、有り難うございます。僕が内覧会同行業者さんをお願いしようと思ったのは、

・通常は、1週間では終わらない作業を、デベがOKと言わないか(=突貫を前提としたスケジュールになっていないか)のチェック

・素人では見逃しそうな箇所のチェック

・「第三者として、チェックする人間が居るぞ」とデベに教えることで、手直し工事が雑にならない様にする保険(?)

・万が一、指摘箇所に対して「これは通常は修理しないものですよ」等の話がデベから出た場合、第三者としての判断をもらう

などの理由からです。ただ…自分でも「そこまでやる必要があるかな」と思っているのも確かです。

明日、デベ側と内覧会の日取り+段取りの決定をする予定ですので、今晩+明日の午前中、考えてみます。

p.s 130で書いた「指摘箇所は、確実に(かつ丁寧に)手直し工事を行う」というデベとの約束は、まだしておりません(明日の話の中で、してみるつもりです)。

(やっと内覧会 同行業者の話に戻りました。これまでのスレ違い、失礼致しました)
133: 匿名さん 
[2009-09-02 22:01:54]
入居してしまったら、目視できる範囲外の手直しは出来ませんね、どうやってやるの、物理的に無理でしょう。
134: 契約しましたさん 
[2009-09-02 22:54:29]
>>133 さん
>入居してしまったら、目視できる範囲外の手直しは出来ませんね、どうやってやるの、物理的に無理でしょう。

目視できる範囲外というのはどこでしょうか?(構造とか、壁の断熱材とかでしょうか?)

業者には、仕上げや各所の動作確認、機能確認など、目視できる部分を見て頂く予定なのですが…。
135: 匿名さん 
[2009-09-03 07:24:46]
同行業者連れて行くよと事前に言っておけば再確認して治しておくよ。マジ!

>構造とか、壁の断熱材
確かに判らない部分ありますが、業者によっては断熱材とかは判る機材持ち込まれると思います。

基本は見えるとこですね。

ほんとに雑に造ってる部屋なら今後済んでから色々出て来ます。サッシ部結露とか等々
騒音は住んでからのお楽しみ
136: 契約しましたさん 
[2009-09-03 19:33:29]
>>135 さん
>同行業者連れて行くよと事前に言っておけば再確認して治しておくよ。マジ!

なるほど…同行する事自体がプレッシャーになるんですね(笑)。
これは是非実践してみたいと思います。

アドバイス、有り難うございました。
137: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 10:27:40]
私は東京の内覧業者にお願いしましたが、断熱材の厚さが基準に満たなくて、天井を壊して再度吹き付けてもらいました。

その他ビスがなかったりいろいろ指摘してくれましたので、後で大きな瑕疵が見つからなくてトラブルになることを考えたら安いもんだと思います。
138: 契約済みさん 
[2009-09-19 02:10:24]
>>123 さん

内覧会同行⇒引渡までどうでしたか?
139: 匿名 
[2010-11-23 18:40:53]
内覧業者に指摘されるような手抜きマンションは、買わない方が良いでしょう

ま、内覧業者はカネ取ってるので、どうでも良いところでも、どうにか指摘できる点を探し出します

施工業者も、内覧業者の顔を立てて、どうでも良いところを直して一件落着

はたして、お金を払う意味はあるの?
141: 匿名さん 
[2017-12-14 10:41:54]
3月に引越しなのですが、最近この会社使った、とかこの会社使う、などありますでしょうか?使われた方はどうでしたか?
販売会社から30分程度でお願いします、と言われ素人の私だけではかなり不安です。
142: 契約済みさん 
[2017-12-14 16:25:08]
内覧は やはりここかな↓ 。

http://hokkaido.anest-bt.jp/
143: 購入経験者さん 
[2018-08-22 19:34:06]
私はハウスサポートさんにお願いしました。

財閥系のマンションでしたが…
結果から言うと、内覧会同行して調査してもらわなければ大変なことになっていたと思います。

出るわ出るわ、致命的な欠陥が…。
(あまり書くと身バレするので書けませんが)
ハウスサポートさんは誠実丁寧な仕事ぶりで、指摘はシャープで的確、素晴らしかったです。
料金も明瞭で良心的でした。
144: 評判気になるさん 
[2018-08-30 17:42:15]
>>143 購入経験者さん

今月の投稿ですが、内覧会同行は最近ですか?
お願いしようか迷っているのですが、料金が高めですよね・・
販売会社は嫌な顔しませんでしたか?

145: 匿名さん 
[2018-08-30 18:06:08]
内覧会同行お願いしました。住友不動産販売からマンションを買ったのですが、「それはお客様の当然の権利ですから、しっかり確認してください」と言われ、嫌なことは何もありませんでした。

開けられる天井等の点検口を全部開けて確認してもらったり、とても素人ではできない確認をしてもらえてよかったです。
146: 匿名さん 
[2019-03-19 19:35:27]
マンションの内覧会があります。どこか良い所ありますか?
147: 匿名さん 
[2019-03-20 20:15:38]
どこにするのも実績より人だと思います。細かく見る方でないと後悔しますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる