東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-29 22:34:00
 

前スレ
Part01 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38805/
Part02 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43683/
Part03 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44928/
Part04 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43640/

[スレ作成日時]2006-08-12 14:39:00

現在の物件
キャナルファーストタワー
キャナルファーストタワー
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番16(地番)
交通:東京メトロ有楽町線辰巳駅から徒歩8分
総戸数: 415戸

東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その5

122: 匿名さん 
[2006-08-30 23:20:00]
119さん。117です。
仰る通り、この「study area」は東雲地区ではないのですが、東京都東部全体の洪積層の深さの地図で、東雲地区も出ていると思います。東雲と有明で30mも違うのですね。この点にはビックリしました。
123: 匿名さん 
[2006-08-30 23:28:00]
内陸でもビルやマンションで40〜50mの杭物件は多数あります。
東雲以北、以東の木造住宅は直基礎なうえ、密集しているので延焼の確率も高いでしょう。
液状化も含め、それらのトータル評価のランクが都から発表されています。
東雲は、液状化以外は非常によく、AABを獲得しています。
東雲が、支持層まで深くはありますが古く硬い地盤の谷間というのは勉強になりました。
確かに、豊洲半ばから急激に深くなり谷になっていますね。
個人的な考えですが、直下地震が起きた場合、高層階はそうとうな揺れになること、液状化、ライフライン断絶は覚悟しておくべきだと思っています。
その上で、家具の転倒防止、ガラスが飛び散らないようにすること、食料や飲料水の備蓄や
その他自己防衛をしたいと思います。
地震の被害は地盤によるものだけではないので、総合的に考えたら良いかと思います。
124: 匿名さん 
[2006-08-30 23:50:00]
豊洲でも1丁目と4丁目で約30メートル違いますよね。
有明の某物件は確か杭が50メートル近くだったので、徐々に東雲が谷間ということなの
でしょうか。
地震が頻繁に起こる「地震の巣」といわれる場所が、千葉の西〜茨城にありますが、
それはプレートの問題で地盤は関係ないんですよね??
125: 匿名さん 
[2006-08-30 23:54:00]
123さん。122です。レスありがとうございます。123さんの仰る通り、災害は地震の1次被害だけでなく、延焼などによる2次被害も結構大きなポイントだと思います。関東大震災、阪神淡路大震災も、延焼で多くの方が亡くなられています。東雲は木造家屋密集地もなく、CFTも建ぺい率も43%と低いので、総合的な防災点数は「AAB」なのでしょうね。123さん、私も今日初めて東雲が支持層の谷間ということを知りました。地質屋の友人がいて「地盤を調べろ」とアドバイスを受け、ようやくこの表にたどり着きました。東雲は65mの杭打ちだからいいですけど、この谷間の内陸部も60m位の谷間ですよね。錦糸町や葛飾近辺のビルは60m下の支持層にまで杭打ちしてるのでしょうか?あそこらへんは住宅密集地なので、かえって危ないのではと思っています。
126: 匿名さん 
[2006-08-31 00:08:00]
ビルなどはどこでも支持層まで杭は打っています。
ただ、戸建ては違いますので、軟弱地盤に乗っかっただけの戸建て&密集はあらゆる
方面で危険だと思います。
127: 匿名さん 
[2006-08-31 18:05:00]
東雲地区は地下約60mに厚み約18mの岩盤があり、更にその下10mに厚み約58m
の岩盤が有ります。
128: 匿名さん 
[2006-08-31 22:51:00]
127さん、こんばんは。厚み18mのは岩盤ではなく細砂の沖積層の地盤だと思います。CFTの「Quality Book」には「細砂」と書いてあります。さらにその下の厚み58mの部分の岩盤はどんな種類の岩でしょうか?火山岩か、堆積岩か?
中央線沿線は沖積層がないので、杭打ちが不要と職場の同僚から聞きました。但しそこの70㎡台の金額で、ここの100㎡台が買えるようです。私に同額の資金があったら、コストパフォーマンスから考えて、CFTの100㎡を買うと思います。いくら地盤が良くても、周辺の密集木造住宅街からの延焼のリスクの方が高いような気がします。そういえば、今日の震度4の地震、久々に揺れましたね。皆様いかがでしたでしょうか?
129: 匿名さん 
[2006-08-31 22:59:00]
128です。上記1行目の「沖積層」は「洪積層」の誤りです。失礼しました。
130: 匿名さん 
[2006-08-31 23:45:00]
高所恐怖症の私でも超高層マンションに住めますか?
131: 匿名さん 
[2006-08-31 23:48:00]
東雲は沖積3にランクされ、品川湾岸、大田区あたりと同じランクですね。
墨田や荒川は4、葛飾や江戸川は5のレベルでランクされています。
*1〜5でもちろん1が良い

中央線の新宿〜荻窪あたりまでは粘土かシルトの谷底低地か沖積層にあたり、
地震では揺れやすく、低い為、その他災害に弱い地域とされています。
もっと西にいかないと駄目かと思われます。

家屋倒壊、火災、非難という3点でのランクは東雲はAAAに位置しています。
同じ江東区でも亀戸○丁目、北砂○丁目、南砂○丁目はBBAと評価されています。
密集という点では、城南城北城東城西どこでも23区内は危険度が高く
地盤だけで選ぶなら西ですが、総合的に考えるとどうでしょうかね。
132: 匿名さん 
[2006-08-31 23:49:00]
非難 ×
避難 ○
133: 匿名さん 
[2006-09-01 00:00:00]
CFTの物件ホームトップページが少し模様替えしたみたいですね。
http://www.shinonome-tower.com/
また、9.16[土]第3期モデルルームグランドオープン
のアナウンスがされています。
ただ、トップページ以外は以前と変わっていないようですが…
134: 匿名さん 
[2006-09-01 00:00:00]
すみません、自分でもおかしいと
135: 匿名さん 
[2006-09-01 00:02:00]
134です。
すみません、自分でもおかしいと思って再度確認しました。
東雲は60mの層ですから、沖積層5のランクです。豊洲の1〜4丁目と
同じランクです。失礼しました。
他ランクはAAAで合っています。
136: 匿名さん 
[2006-09-01 00:05:00]
>130
ご心配でしたら、シエルの見学などに行かれて
実際、上階から下を見たりしたらどうでしょう。
137: 匿名さん 
[2006-09-01 00:15:00]
138: 匿名さん 
[2006-09-01 00:17:00]
>>133
格好いいのに変わりましたね。(これまでの健康的なイメージからは違和感あるけど)
夜のCFTはこんな感じなんだ、と思いました。
この眺めはWコンからのかもしれませんが、辰巳桜橋あたりからのも見てみたいです。

しかしトップページはいいんですが、他のページは前のデザインのブルー系なので
ちょっとあわないですね。

前のHPを保存しておきたかったな。
139: 匿名さん 
[2006-09-01 00:24:00]
HPは第3期を受けて、間取りのラインナップが充実しましたね。
それと物件概要が変わりました。

個人的には、立体駐車場がどんな動きをするのか動画で見てみたい。
そんな無骨な画像はHPに載せませんよね。
どこかで見ることできませんかね。
140: 匿名さん 
[2006-09-01 16:34:00]
今週末からオプション会ですよね。
明日、明後日のかたもいらっしゃると思いますが、どんな感じか
教えていただけると嬉しいです。
141: 匿名さん 
[2006-09-02 00:17:00]
ホントだ。HP、トップ変わってますね。
アップル風味のような・・・
個人的には前の方が好きですが、ま、気分転換にはなりますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる