注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 18:04:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

1510: 検討者さん 
[2020-04-15 17:26:11]
>>1508 匿名さん
そりゃ飯田の建売は全て規格型住宅で同じ物を大量生産してるだけだからね(笑)
しかし、さも殆どの注文住宅が耐震等級3ではなく性能評価を取得してないなどと言うガセネタはどうかな(笑)
根拠は?全体の何%?型式適合認定で耐震不適合にまでなったのはかなりのレアケースだけど山ほどって何棟?
適当な事言ってんじゃねーよ(笑)
大手ハウスメーカーの場合は住宅性能評価は注文住宅であっても標準、耐震等級3も標準。
そもそも住宅性能評価は各ハウスメーカーを簡単に比較する為の物で注文住宅や耐震性などは関係無い。
住宅性能評価は基準レベルが低くどのハウスメーカーでも耐火、断熱以外は簡単に最高等級に出来るから余り目安にもならない。
注文住宅でも長期優良住宅を申請する施主が税制上大半で最低でも等級2以上は確保してる。
ってか飯田は住宅性能評価で全て最高等級じゃないよ(笑)
要所要所でコストの掛かる部分は等級が低いか等級すら取れてない、必要最低限の等級を過大に表示してるけど。
1511: 匿名さん 
[2020-04-15 17:27:13]
性能評価ってw

建売は構造体がかみ合わなければ端材かまして釘で打ち付けるような事も平気でする。
それでも家の形にはなるが、そんな家に耐震や気密などある訳ない。
検査は息のかかった業者がまともに現場も見ない。
どんな証明書も出鱈目な工事にかかればただの紙切れ。
信用出来ないなら現場見てくれば良い。

注文なら施主にバレて大騒ぎになるゆえそんな工事はまず無い。
1512: 匿名さん 
[2020-04-15 17:59:07]
建売はこんな工事のようです
こんな物でも証明書や保証書類は出ますからね

-------------
よくあるのが
仮設トイレが使用中で、基礎を便所代わりに使う。

現場で断熱材が不足し、
「北側だし問題ないよね?」「そうだな。問題ないだろ」
と言って、一部の壁は断熱材無しで石膏ボードを貼付け。

材料が三ヶ月現場で雨ざらし
濡れて反った柱でそのまま上棟

基礎と土台が歪んで、プレカット材料がうまく収まらず、上棟で丸のこが大活躍
(ハウスメーカではプレカット材を加工する事を禁止しているところも多い)

サイディング、下手な釘打ちで割れても放置
目立つところだけ適当なボンドで接着

建具のネジを閉めすぎて馬鹿になったが、
ネジに接着剤塗って穴に差し込んで完了

金物が多量に余って慌てて天井裏に施工
それでも五つぐらい余ってた

まだまだあるが書いたらキリがない
1513: 匿名さん 
[2020-04-15 20:47:18]
飯田グループが妬ましいからって、ガセネタばかりレスするのはどうかと?
建売にも負けてるオタクの住居には同情しますが(笑)
1515: 匿名さん 
[2020-04-16 12:34:20]
良い家は売れる。それだけ。
頭のおかしい奴は、こんな単純なことも分からない。
型式適合認定で誤魔化された注文住宅は、建売以下。
性能に見合わない金を払って悔しいのは分かるが、こんなとこでネガレスしてる時点で嘘がバレバレなんだよ(笑)
1517: 匿名さん 
[2020-04-16 12:49:22]
飯田信者なんているかよ(笑)
良い家は売れる、売れない家は悪いから。
それだけよ!
1518: 匿名さん 
[2020-04-16 15:49:17]
この流れで聞きづらいんですが、一建設の建売ダメですか?
近所の建売が安くなったので決めかねてます。住宅性能評価の5項目で最高等級だそうです。基礎の打設からチェックしていたのですが、ここで言われているような悪い状況は無かったです。
住宅診断士の方と内覧した時も悪い箇所は見当たりませんでした。
何が悪いんでしょうか?
1519: 通りがかりさん 
[2020-04-16 17:08:01]
まさに燃費のよいコンパクトカーですね。乗り心地はよくないが安くてそれなりの安全機能がついてる的な。
1520: 名無しさん 
[2020-04-16 19:34:18]
安いからお金無い人に売れる。
アメリカでヒスパニック系の人にバラックに毛が生えたような小屋がたくさん売れてるが
それと一緒。
1521: 匿名さん 
[2020-04-16 20:33:58]
新築でもダメなんですか?
築11年とか23年の注文住宅も見学しましたが、新築より良いとは思えないのです。
診断士の方も、中古住宅より新築のが安くて性能もあがっており何より耐久性に差が出るとの話で、かなり迷ってます。
1522: 匿名さん 
[2020-04-16 22:56:21]
所詮ローコスト住宅。使ってる部品は安物なのでメンテナンスに費用かかる。ただ見た目重視ならローコスト住宅でも十分見映えする建物に出来ると思う。
1523: 通りがかりさん 
[2020-04-16 23:05:44]
型式適合認定に問題を抱えているハウスメーカーよりは、飯田グループの建売はマシ。
今の新築なら10年前の注文住宅がカスに見えるぐらい性能が違う。
1524: 通りがかりさん 
[2020-04-16 23:21:16]
>>1518 匿名さん
住宅性能評価なんて無意味な代物
その書類で長期優良住宅の様に財政優遇される訳でも無いし個別に建物をチェックして発行してる物でもない。
近所に築10年程の飯田系の家が必ずどこかにあるから探すと良い。
自分が思っている以上に築10年でもボロボロだよ。
自分の家が築15年、近所の一建設の建売が築10年で数棟建ってるけどどれもボロボロ。
エコキュートやガスの配管周りも雑な施工でボロボロ。
屋根材も安物コロニアルでボロボロ
サイディングも安物でボロボロ
安物買いの銭失いの典型
売れるのは安いから
庶民用マンションがギリギリ買えるかどうか位の低所得層が戸建てを買おうとすると必ず飯田系の建売に辿り着く
飯田系の建物 坪20万程
ローコストの王様タマホーム 坪45万程
大手ハウスメーカー 坪100万
築20年位の大手ハウスメーカーの家を見てみ
全然違うから
飯田系の建売を買ってガチで生涯住むマイホームと考えてるなら大間違い
15年位住んで建て替えるつもりなら土地が良ければ勧めるけど
飯田系の建売買っても知人友人には秘密にしときなよ
絶対影で馬鹿にされるから
1525: 匿名さん 
[2020-04-17 08:20:11]
近所を見回してもどれが飯田グループの築10年か分からないね(笑)
これかなと思ったらTamaHomeだった。
建物は、そんなに変わらないんじゃない?
1526: 通りがかりさん 
[2020-04-17 11:46:01]
タマホームでも最近は昔と違いそこそこ良い建材使ってるよ。屋根も標準で瓦だしね。
サイディングも厚みや30年耐久塗装も選べる。
対して飯田系は得体の知れないコロニアル屋根材に最薄サイディングを釘留め貼り付け。
耐久性も皆無で太陽光が良く当たる面は著しく劣化する。
近所の一建設は見るに耐えかねて築7年で屋根材張替えて外壁全塗装したよ。
その他の一建設建物は塗装劣化で粉吹いて黒くなり北側はびっしり苔の緑色になってるよ。
これだけ言っても飯田系に惹かれるなら自分の金なんだから好きにすれば良い。
ただ10年後泣き見るよ。
お金がない人が買う価格帯なのに10年毎に150万から200万かけて全塗装、コーキング打ち替え、給湯器交換などしなければならない。
30年で約500万のコスト。
対してタマホームでも30年耐久、シーリング目地無しサイディングを採用すれば理論上30年ノーメンテで良い。
給湯器の交換は視野に入れとかなきゃいけないけど全塗装に比べたら安いもん。
1527: 匿名さん 
[2020-04-17 11:55:31]
>>1526 通りがかりさん
それって、まさに家の近所にある古い注文住宅なんだけど…
飯田グループの家は綺麗だよ(笑)
1528: 匿名さん 
[2020-04-17 13:52:39]
サイディングの耐久は飯田グループもたいして変わらない。
ただ、30年耐久をうたってても10~15年で塗装する事が長く家を持たせることは常識。それも知らないとか素人じゃん(笑)
むしろ一建設が全塗装してたならメンテナンスや補償がしっかりしてる証拠。
してないタマホームが逆に問題だよ。
30年後に泣きを見るのは、どっちかな?
1529: 1518です 
[2020-04-17 14:18:12]
1518です。
不動産屋に問い合わせたところ、注文住宅2件のサイディングは通気層が無い時価張り12mmと言われました。
一建設の建売は通気層あり14mmだそうです。注文住宅の方が薄いみたいですが時価張りだから注文住宅の方が良いのでしょうか?
1530: 匿名さん 
[2020-04-17 14:30:49]
ここで言う大手ってタマですかw

タマなら勝てると思ったのだろうがそれも無理だろうな。

あそこは、コスパと言ってもお買い得感狙ったメーカ。
価格もそこそこするしスペックが低い訳ではない。
基本構造だけでも、国産構造材で原木から自社調達、一般住宅の倍以上あるような梁、屋根は標準で鶴弥の瓦、基礎配筋も150ピッチとか
大手でもオプション入れなければスペック負けする事もあるようなローコストメーカ。
勝てるような相手ではない。

はじめと比べるなら同じ飯田グループのアーネストとか、秀光やアイダあたりの800万円ポッキリ住宅などだろ
1531: 1518です 
[2020-04-17 14:49:25]
すみません。私が内覧したのはタマホームでなく一件はミサワホーム、もう一件は無名の工務店で2×4工法だそうです。
どちらも中古住宅だったので新築に比べると見劣りするんです…悩むな~(コロナの影響もあり、あまり選ぶ余地が無いそうです)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる