注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一建設株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

一建設株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

772: 匿名さん 
[2017-10-24 11:05:30]
飯田グループホールディングスになってから、複数の建築会社が傘下に置かれていますが、品質はある程度コストに比例していると感じます。あとは、やはり建てた会社の品質に多少の傾向はあるにせよ、現場の職人の裁量が大きく一概にこの会社はよくないとは言えないでしょう。

私は1年半前に飯田グループホールディングスの営業さんを通して一建設の物件を紹介していただき購入しましたが、とても対応よく購入した物件も気に入っています。実は以前(6年前)にもマイホームの購入で一建設の物件をいくつか見たのですが、当時と比べると全体的に物は良くなっていると感じました。6年前は見た目からして柱が細い、サイディングの質が悪いとの印象を受け、1年半前の買い替えに際しても「一建設はないな~」と思っていたのですが、実際に最近の物件を見たらデザイン性や間取り、建物のつくりなど素人からみても質が向上しているとわかりました。

あと、一建設に限らずですが、会社の扱う商品にもグレードがありますので、安い物件であればどうしても荒が見つかりやすいく、ある程度の金額の物件であれば満足度も高くなります。建売の場合は土地の値段も考えて建物の質をしっかりと見極めることでよい物件と出会えるはずです。

マイホーム購入に失敗しないためには

・可能であれば物件は、朝・昼・晩・休日と4回下見をする(日当たり・周辺環境の確認)
・電磁波測定器(鉄塔の近くなどは日常的に強い電磁波の影響を受けていることが多い)
・平衡レベル計測器、水平レベル測定器(床の傾きを確認)
・床下確認(空気が通っていないと土台から家が悪くなる、湿気があると水漏れが疑われる)
・在来軸組工法物件は柱横の壁を叩いて筋かいのチェック(筋かいが正しく入っていないと建物の強度に不安あり)

壁紙や床の傷などもチェックすることは大切ですが、一番大切なのは建物そのものがしっかりと建っているかということですので、上記の5点は最低限チェックするようしてください。
850: 名無しさん 
[2018-03-14 22:39:04]
ごちゃごちゃ叩かれてるけど私はこの家で満足してますよ

しかし、この家の一番の短所は世間体かな 笑

この通り良いイメージ持たれてないですもんね

でも、購入検討のみなさん、オススメです。

実際住んでみたら凄くフツー。

無難でフツーだからこそ、クセがなくてとても住みやすい家だと思いますよ。

プロが設計した間取りもとても使い勝手がいい。ワクワクするような間取りはないけどね、無難で住みやすい

940: 評判気になるさん 
[2018-06-25 21:34:09]
一建設さんで家を建てました。初めてで何も分からない中、ある程度の間取りが決まりふと、トイレ等に収納があるのか聞いたら(ありません。)と言われ今から付けたらまた設計のやり直しだのなんだの言われ泣くなく諦めました。

始めに言わなかったこっちにも落ち度はありますが、初めての戸建てで最初の間取り決めで収納がないと思はなく、こっちは全くの素人でわからないのに営業の方も説明とか(こんな感じのはなくて大丈夫ですか?)の一言も全くなく凄く残念でした。


見積書も細かく書かれていなく大雑把にしか書いてないし、営業の方もイライラしたりするとすぐに顔に出る方だったのでこれから一建設さんで家を購入、建てられる方は細かくチェックしながら何度も確認しながら検討した方がいいですよ!
愚痴みたくなってしまいましたがすみません。
958: 匿名さん 
[2018-07-12 15:52:53]
2010年築の中古戸建を一昨年購入しました。
首都圏住まいですが震災も経ているので、購入前に住宅診断を依頼して、一建設とは全く無関係の一級建築士さんに点検してもらいましたが特に問題なく購入に踏み切りました。
現在も快適に住めていますよ。
元々が建売物件なので、量産的な外観・間取りですし最低限の設えなのは否めませんが、その分とても安く購入できているので納得しています。
973: 検討者さん 
[2018-08-10 18:39:43]
まあまあ 良い間取りだったりするけど 仲介する福屋不動産の営業がダメだわ。
1055: 買い替え検討中さん 
[2018-11-14 14:31:09]
ここの注文住宅ってどうなんだろう。建売と違うのは設備が良くなるのと
間取りが自由に設計できて値段が上がるだけ?
外観のデザインとかはさほど変わらないのかな。
1135: 通りがかりさん 
[2019-03-28 17:41:02]
間取りもイマイチ、工事中は音楽ガンガンでうるさい日があった。
ゴミは近隣敷地に入っててもおかまいなし。
近隣敷地に入って作業してるときもありました。
近所の人はきっとよく思ってないはずですね
1211: 大工 
[2019-06-24 22:47:37]
>>1190 検討者さん
以前一建設さんの仕事してました!間取りがある程度決まった物もしくは似ているので、建てるのがなれてくるんです。
同じプラモデルを何度も組むような感じです。
なので短い期間でもしっかりやれます。確かに雑な人いるかもしれませんが、棟梁によります。
建売でも建築前に見れるなら棟梁を見て下さい。


1230: ユリ子 
[2019-07-18 21:34:26]
建売購入して丸2年です。間取りも住み心地も全く問題無しです。カビも一度も生えたことなく、床も一年中サラサラ。営業の方も点検の方も皆さん親切です。
思い切って購入して良かったです!
1396: 名無しさん 
[2020-02-09 17:41:51]
今日見学に行きました。
デザインは地味でしたが、間取りは普通でした。
基礎に水溜りがあったので、営業の方に尋ねると引き渡しまでに抜きます。って基礎に水溜りってありえないのでは?と思いやめました。
1401: 通りがかりさん 
[2020-02-16 18:53:28]
建売で購入し、五年目です。都内なので土地にお金払ったつもりで買いましたが今のところ良い買い物であったと思います。
 建売なので細かなリフォームを数度していて、別の業者にお願いしてますが、その方が見てもちゃんと施行されているそうです。
オシャレだとかモダンとは程遠いですが、普通に暮らせる、間取りも普通とベースとしては良いのでは無いかと思っています。
1468: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-07 11:36:02]
購入検討中ですが
断熱材・耐震がどうなのか
間取りは無難でいいと思いました。
1506: 匿名さん 
[2020-04-15 12:30:08]
>>1505 建築士さん
注文住宅の耐震等級は選ぶのは自分。
どうせ耐震性が下がるおかしな間取りにしたとかだろう。
どこの大手ハウスメーカだろうが耐震等級3にしたいと言えば3で建てれる。

自分で選んでおいて何言ってるんだか。

建売はあらかじめ決まった等級の建物を買うだけ。
どうしようもない。
1507: e戸建てファンさん 
[2020-04-15 14:58:35]
どこの某大手で何年前の話し?
大手ハウスメーカーの耐震等級は何も指定せずとも全社デフォルトで等級3だよ。
ヘンテコな間取り、無理な大開口、大空間を作ったりすると等級2になったりするけど設計の段階で施主には了承ないと建てないよ。
名前の建築士はなりすまし?
どうせ建売買った自分への慰めと思うけどね。
因みに自分は某大手で注文住宅を自由設計で建てたけど大空間リビング、大開口窓、外壁全面タイル、寄棟片流れ大屋根に瓦使っても楽々耐震等級3だよ。
1625: 匿名さん 
[2020-05-08 19:30:20]
私は転勤族でマンションを購入したがその後転勤して転勤先を妻が気に入って子どもも小学校に入るから家を買って落ち着きたいと言い出したので一建設の建て売りを購入しました。
確かにマンションと比べると壁紙はすぐ削れる、フローリングはすぐ凹む、見た目地味、キッチン、サッシ、窓、換気扇など設備はグレードは低い。防音のレベルは低い。トイレの防音も低い。
だけど一建設の建て売りの値段でどこまで求めるのかってこと。
外観、間取りは地味だが癖もなくこだわりがなければ何も問題なし。サイディングは14mmか15mmの雨水で多少汚れを落としてくれる仕様。グレードは多分一番低いと思われるがウォシュレットや自動仕様のバスもついている。画像記録仕様のモニターフォン。こだわりがなければオプションは網戸くらいで普通不自由なく新築生活はできる。これが土地代別で1000万で買えるんだから私は全く不満はないですね。確かにマンションは気密性も設備も断然上ですが数年たてばだから何って感じかな。もうマンションは賃貸のままでいいかなってくらい戸建てのほうがストレスがない。少なくとも私の家は後悔するほどの不満は全くない。ただし高望みしないこと。建物には1000万しかだしてないんだから。私はそれよりも建て売りのメリットは立地だと思います。マンションでしか検討できないエリアでも建て売りの場合は販売しますから。建て売りは建物より場所。私は子どもの学区もあったので場所は譲れなかったので一建設の建て売りは最高の買い物でしたよ。別に恥ずかしくないしアパートよりは断然おすすめです。
1656: 匿名さん 
[2020-05-23 08:36:25]
本日一建設の内覧をする予定なんですが、ポイントとかありますか?
価格からすると立地や間取り、耐震性とか機密断熱が段違いなんだよね。
注文住宅とかアホらしくなるぐらい。
1739: 匿名さん 
[2020-07-24 09:45:51]
引き渡し後に鍵が違った...
浄化槽動いてない
一階と二階の物音が半端なく聞こえる
後にエアコン設置の際に壁の中の電線?が
変な位置にあると業者に言われた
分かってはいたが間取りがクソ

言いだすと止まらない
全体的に雑な作りだなぁと思う
半端ない後悔
人生終わった
検討中の人はほんとにやめた方がいいです。
1954: 匿名さん 
[2021-04-01 06:24:24]
5棟建ての分譲地で、殆ど間取りが一緒とか有り得ん。
日照とか生活動線とか無視なのかな…
ちゃんと立地に合わせて設計しないのでしょうか?
1955: 匿名さん 
[2021-04-01 18:50:28]
ここはどの間取りが売れるかで判断してます。
ゆえに同じ間取りが並ぶこともあり得ます。
2191: 通りがかりさん 
[2022-10-25 14:35:11]
私は一建設の注文住宅で昨年建てました。
なぜかというと、たまたま父が一建設で大工をしていたからです。ちなみに父は大手ハウスメーカーでも建てていました。歳をとって、建売を建てる方が毎回ほとんど同じ間取りなので神経を使わなくていいから移動したみたいです。
父いわく、大工は雇われがほとんどなので、どこのハウスメーカーで建てようが大工の腕次第だそうです。中の仕様はもちろんお金をかければ、どこの家でも立派にはなると言ってました。
父曰くサイディングは16ミリはないと、やっぱり長くもたんなってはいってました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる