東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

133: 匿名さん 
[2007-09-03 18:55:00]
132さんへ
そう簡単に釣られちゃだめだって。
かる〜く流しましょう。
134: 匿名さん 
[2007-09-03 19:47:00]
やはりスーパー銭湯がほしいなー。
東京大江戸温泉なんてのもあるしね。
ひとっ風呂浴びてから新幹線で帰るなんてどう?
135: 匿名さん 
[2007-09-04 08:55:00]
「ららぽーと」って 所詮船橋ヘルスセンターです
http://www.lalaport.co.jp/cg/history.html
136: 匿名さん 
[2007-09-04 11:10:00]
んじゃ品川ヘルスセンター希望
137: 周辺住民さん 
[2007-09-04 12:03:00]
品川⇔泉岳寺、長さ1キロにも及ぶ旧国鉄の広大な土地、
恐らくこの規模からも、都心最後の大開発になる予感。

スパ&温泉、デパート、量販店など、ここに書かれているのも可能性大、
何でもアリでしょうw
138: 匿名さん 
[2007-09-05 11:12:00]
田町駅東口開発のことが区HPに載ってますね。
まだまだ開発つづきそうだ。
139: マンコミュファンさん 
[2007-09-10 21:03:00]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htm
これで、何か動き出すのか??
140: 周辺住民さん 
[2007-09-12 19:19:00]
いくらか具体的になってきてるけど、
田町車両センター再開発ありきですからね...。
あっち(東北縦貫線神田問題)が進まないことには何とも。
141: 匿名さん 
[2007-09-12 23:08:00]
でも、計画にはJR新駅のことは書いてないわけですよね。
前倒しに、車両区とは関係なさそうな一部工事を始める可能性もあるのでは?
泉岳寺付近から品川までの遊歩道なんて手をつけても問題なさそうな感じもしますけど。
あんまり期待もしてないけど。
142: 周辺住民さん 
[2007-09-13 22:04:00]
いや、これが。

品川−泉岳寺デッキ←車両区を縮小しないと場所が無い。
15号線拡幅←車両区を縮小しないと場所が無い。
品川駅西口再開発←車両区を縮小しないと場所が無い。
泉岳寺新駅←車両区を縮小しないと場所が無い。
東西貫通車道←車両区を縮小しないと飛ばせない。

全部、JRの計画次第という。
先行できるのは、下水処理場再構築くらい?
143: 匿名さん 
[2007-09-16 21:09:00]
羽田が国際化される頃には計画も決まるんじゃない?
JRも都も乗り気みたいだし。
144: 購入検討中さん 
[2007-09-17 09:23:00]
根拠は?
145: 匿名さん 
[2007-09-17 09:24:00]
儲かるから。
146: 匿名さん 
[2007-09-17 10:37:00]
しかし、都心の開発が進むから外れは難しいと思うぞ。
大崎なんかは交通の便が悪いってのもあるけど、
悲惨な状況だぞ。賃貸も空多いし・・どうなるのかね
147: 周辺住民さん 
[2007-09-17 10:58:00]
田町駅−品川駅の間を歩いたことありますか?
 JRの西側も東側も商業施設があまりないから、
用事がある人は少ないでしょうね。多くの人は、地図
を手元に考えているのではないでしょうか。
 JR線西側、田町から品川に向かって歩くと、
札の辻の辺りはかなり歩き難い。車は多いし、
道が真っ直ぐでないし。また、品川駅の高輪口から
田町に向かおうと思っても、歩道は狭くて車が多いし、
心地よく歩ける環境とはほど遠いです。
 一方、JRの東側は、歩道が広くて安心して歩け
ますが(八千代橋、高浜橋ルートを念頭に置いています)、
会社ビルとかマンション、宅配便の基地くらいしかないです。
 この地域が発展するためには、商業施設が多少あれば、
違ってくるのではないかと思いますが、商業施設は『混雑』
とか『治安の悪さ』を招く可能性もあるので、諸刃の剣と
いうことでしょうか?
 田町駅−品川駅の辺りを発展させる計画には、新駅も重要
ですが、実際の住み易さ(たとえば歩き易さ;散歩が気持ち
良くできたら最高です)とか適切な商業施設の誘致なども
必要ではないかと思います。自然に増殖するのではなくて
計画的に発展させたらどうかと思います。恵比寿みたいな
イメージで作れたらいいなぁ。
 そうしたこともサウスゲート計画の中に含めて欲しいです。
148: 匿名さん 
[2007-09-17 11:39:00]
他の都心湾岸部の再開発が先行するから、こっちは出番なしで終わるんじゃないか?
今から時間かけてやるにはリスク高すぎるだろう。
晴海、有明と開発が進んだら完全に中心が東に移動しているだろうし・・
タイムアウトだろうな
149: 匿名さん 
[2007-09-17 12:19:00]
晴海、有明とは後背地の規模、交通利便性が桁違いだと思うのですが

東に重心が移る?
東はどんなに再開発してもリバーシティがいいとこじゃないですか?
150: 匿名さん 
[2007-09-17 15:06:00]
JR東日本最大の再開発案件であるの衆目の一致する所だが、
今月の都の発表を受けて、JRも京急も前向きのコメントを
出してるみたいね。

元々東京有数の陸海空の交通の要衝であり、西口のホテル群、
インターシティーのオフィス群等のインフラが存在しているので、
動き出せば早いだろう。
後背地のない東側の臨海PJTとはそもそも位置付けが異なる。
151: 匿名さん 
[2007-09-17 16:16:00]
>>149
見た目の印象ですが、豊洲の再開発区域だけでも、リバーシティの数倍以上の規模があり、着実に進行中。まだ1/3程度しか完成してないと思われ。
周辺にも広大な空き地あり、利害関係者も少ない。
但し、オリンピック絡みで今すぐには、手がつけられないかな?
152: 近所をよく知る人 
[2007-09-17 16:30:00]
豊洲の方がキャパシティは格段に大きいでしょう。
豊洲を中心に東西南北可能ですが、芝浦や港南は東や南が無いし、既に開発が終了してしまっている。
これは圧倒的な違いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる