注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホープスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-17 15:59:51
 削除依頼 投稿する

東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホープスってどうですか?

175: 匿名さん 
[2015-03-16 16:28:22]
原因は給気口の位置がおかしく部屋の空気が全く循環してないからです。ホープスの新人スタッフが適当に配置したのでしょう。これって瑕疵でしょうか?
176: 通りすがり 
[2015-03-17 15:40:45]
給気や排気の位置の問題だけで、ここまで結露はしません。
給気口のフードが閉まっているか、換気扇が機能していないか。
このどちらかです。
24時間換気は設計図に記載されているので、
現場で適当に変更はできません。

177: 匿名さん 
[2015-03-17 18:39:36]
自分はよくしてもらいましたよ。施主、設計、現場、人それぞれ同じ事に対して頭の中の考えは違いますよね。みんなそうじゃないですか?そこは自分も参加する事が大事ですよね。自分は積極的に参加しましたし、なんでも聞いちゃいました。結果自分の考えが現場につたわりご理解いただけました。
180: 購入経験者さん 
[2015-03-21 16:44:54]
我が家を建てた時、すべての職人さんが誠実に仕事をされていました。
それは、ホープスの監督さんや設計士さんとの関係が良いものだからだと思い、安心してお任せすることができました。
今後もホープスさんが建てた素敵な家を見てみたいです。


181: 匿名さん 
[2015-03-22 17:43:13]
180さんは、良い方たちに出会えてよかったですね。

現場の方や会社側のスタッフさんが良い方であってほしいというのはもちろんですが
きちんと仕上げてくれるかどうか

たまに見に行って、造っているところを見てみるのもいいんじゃないですかね

チェックじゃないけれど、見に行くことで
コミュニケーションが生まれていい結果にもなっていくかと。
182: 購入経験者さん 
[2015-03-22 18:32:02]
見えない物を買う事に対して不安はありましたが、現場にちょくちょく足を運ぶようになってから、そんな不安は
なくなりました。作業中にもかかわらず職人さん達は、やな顔一つせず、作業の説明をしてくれたり質問にも答えていただけました。とてもありがたかっです。
183: 申込予定さん 
[2015-03-25 12:24:07]
現場を見せてもらえるっていいですね。
184: 購入経験者さん 
[2015-03-27 16:53:00]
造作工事が終わると外壁も終盤となり、内装もどんどん進んでいきます。いろいろな職種のかたもいて定例打合せでも色々な職人さんたちとお話もできました。
この時はすでに、自分が住んでいるイメージができるようになってきますし、家族の間ではカーテンはどうしよう?家具はどうしよう?という話題が中心になってきます。
同時に今までホープスさんと一緒にイメージしながら打合せしてきたことが形になってきているので、自分たちだけの家づくりが出来ていくことに感謝する気持ちになります。
185: 匿名さん 
[2015-03-28 20:04:01]
自分の家が出来上がるって楽しみですよね。一生の物を作るわけですからね。慎重にはなりますが、いい経験ですね。
187: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 01:02:50]
うちは窓を複層ガラスにしたのと24時間換気をちゃんと回してるので、窓ガラス自体の結露はそれほどでもないのですが、フレームが基本アルミなのでそこが結露します。コストかけてでも樹脂フレームを考えればよかったかなあと思いますが、当時は自分にそこまでの知識はなかったのと、ホープスからはそこまでの代替案の提案もいただけませんでした。とはいえ多分、それほどのコストをかけてまで導入するお客も結局あまりいないということなのだろうと考えてます。
188: 購入経験者さん 
[2015-04-04 13:21:01]
うちは樹脂フレームですが、建物の気密性がたかいので
換気をきちんとしないと結露はしますよね。自分でのメンテナンスも大事です。外気温度との差があればどこでもおこる現象ですからね。
189: 匿名さん 
[2015-04-08 16:29:19]
最近のホープスさんのブログ面白いです。
190: 申込予定さん 
[2015-04-13 14:07:05]
現在ホープスさん他4社を検討しているものです

他の何社かも含め、いいこと悪いことを書かれていると思いますが、
参考にしたい情報が少ないのが残念です。
削除が多いとか書かれている方がいらっしゃいましたが、消える理由については投稿した本人がやばいと思い消し
あとは管理会社・書かれた人が通報。簡単に言うとあまり有益ではなく本来のこのサイトの意向に添わなければ削除の対象となるのではないでしょうか?

削除依頼しても内容に問題なければ消しませんし

私が欲しい情報と致しましては、どこが良かったか どういう風に良かったか 決め手などが知りたいです。

どこにいっても、色んな会社に対してマイナスな意見を書かれている方が多く
見ていて実に不愉快です。

決める人の参考になる有益な情報を教えて頂ければと思います。決めるのはこちらなので
マイナスな意見や誹謗中傷など書かれる方は匿名をいいことに記載しているとしか思えません。

私はホープスさんの関係者ではないですし、擁護する訳ではないですが大人の人間です。

どなたか良かった点などを真摯に教えてくださる方がいたら宜しくお願い致します。

191: 購入経験者さん 
[2015-04-13 15:19:51]
私の思いでよろしければ参考にして下さい。*良い事、良くない事をきちんと言ってもらえる。*提案の引出しの多さ。*現場での説明を明確にしていただける。*現場で不明な事は施主に確認してから進める。*職人さんの感じの良さ。もちろんホープスさんの皆様も。現場スタートは少し遅れましたが、きちんと工期内に工事は終わりました。
施主検査でも事前に不具合をチェックしてあり、すぐに対応していただきました。ほとんど修正もなく完璧でしたよ。
192: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-13 16:03:13]
久しぶりの書き込みとなります。

結露問題も高気密な住宅という事で毎日タオルで拭き拭きで対応している我が家ですが
それが即、欠陥です!とはならないとはおもいますが・・・・。

数年前にホープスにて設計→施工したので現在のスタッフでは有りませんが
あえて社風という事で記載します。
(匿名さんから現在のスタッフでないので書くな!と突っ込まれるかもしれませんが)

他の工務店などと当方のイメージ案をお話しし3社ほどで
見比べてみました。

プロデュース会社も色々と検討し、話を進めましたが
結局はコーディネート代金が高額だったので
工務店に直接設計施工発注としました当方宅
社長及び設計者、監督とお話をし
見積もり提案内容を見比べ
SE構法のコストアップ分(数百万)→構造計算代数回分?含みがコミコミ
耐震等級が保障されるので安心とフラット35Sが適用
などが決めてかな

◎要望&説明事項
都内 下町 狭小 3階建て 部屋割りに拘り無し
南向きでないので採光問題
風の抜け具合
ローコストはもちろん 出来る限り施主施工箇所も
施主支給品も有
フラット35Sを適用
登記等は当方が行いコストダウン
外構も施主施工の考え
・・・・などなど

を当初の工務店との話をする上での内容です。

※要望が有れば (その2)編へ続きます。
193: 入居済み住民さん 
[2015-04-14 15:44:08]
以前書き込みをした一昨年に契約した者です
3社候補がありましたがホープスさんに決めました。
決め手は初回面談での生き方や暮らし方に共感したからです。
図面と全体的にすこし時間がかかったのがマイナスですが、
作る上での引き出しの多さや家作りを楽しむという点では凄く良かった

総評でいうと時間は掛かりましたが満足

参考になりますかね?
194: 匿名さん 
[2015-04-15 07:37:08]
191、本当にそうなら186のような意見はまず出ないだろう。また、今から建てるという前提において、既に担当や設計のいない数年前の事例は何の役にも立たない。削除理由を自分の思惑のみで解釈するのは、早計。最近のコメントは皆似たようは言葉使い、感想ばかりだが、自作自演だと疑う要素があればコメント自体信用性が無くなる。削除された内容の方に興味がわくのは私だけだろうか?
195: 購入検討中さん 
[2015-04-16 08:53:09]
有益な情報がないとおっしゃっている方がいますが、
私はこれが良くなかった、こんな酷い事があった、という意見も
大変重要で有益な情報だと思って読んでいます。

誹謗中傷という書き方をされてもいますが、これまでの
ホープスに対してのネガティブな書き込みって、
はたして誹謗中傷なんでしょうか?

質の悪い工事、いいかげんな監理、口ばかりの営業や横柄な態度。
こういったものに対峙した顧客がクレームを訴えるのはあたりまえでは?
クレームと誹謗中傷はまったく別のものですよね。

私は検討にあたって良い意見も悪い意見も両方聞きたいです。
ホープスの家に満足している方にはすごく満足しているけど、
ここはもっとこうして欲しかった、のような意見も聞きたいです。

ただこの掲示板を読んでいると、
このところ急に似たような擁護コメントが増えているのは気になりました。
これってホープスに頼まれて書いてるんでしょうか?などど、勘ぐってしまいます。
そしてわたしも削除されたコメントには興味があります。

頑張ってはいるんでしょうけど、小さな会社ですからね。
なかなか行き届かないところはあるのでしょうか。
ただこの規模の会社ですからなおさらきちんとマジメにお仕事されて
いたらここまで多くのクレームは書かれなかったでしょうね。
196: 申込予定さん 
[2015-06-09 19:36:17]
4月に書き込みをした者です。
4社検討しているなかで先日ホープスさんと仮契約を致しました。
ご報告とお礼も兼ねて書き込みをさせて頂きます。

No.191様 頂いた意見を参考にさせて頂きました
メリットデメリットをきちんと説明してもらい暮らし方に共感致しました。
工期に少し不安はありますが、191さんのおっしゃっていた感じの良さが決める材料になりました。ありがとうございました。
197: 申込予定さん 
[2015-06-09 19:39:24]
続けて No.192様 ご意見ありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、192様のご意見をプリントアウトしホープスさんとの打ち合わせに持っていかせて頂きました。 少しコストがあがってしまいましたが、コストが上がることをいち早く理解出来たのも192様のご意見があったからです。ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる