注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホープスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-17 15:59:51
 削除依頼 投稿する

東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホープスってどうですか?

124: 入居済み住民さん 
[2014-10-31 17:21:54]
今年三月に引き渡しが終わった者です
キッチンのデザインに関しては主人の入る余地なし笑、でこだわりました
キッチンのデザインを決めるときが一番楽しめました
いくつか提案があるなかで、壁は時間が経つほどに味わいが増す漆喰に
キッチンは提案された北欧のシステムキッチンにきめました
125: 匿名さん 
[2014-10-31 19:46:14]
私達はキッチンの背面カウンターを造作してもらいます。
色々提案していただき、その中で気に入ったものを形にしてもらう予定です。まだ図面上ですがとても楽しみです。
126: 匿名さん 
[2014-11-01 04:23:41]
わたしはこちらはキッチンの提案は苦手な会社であると感じました。
よい提案はほとんどいただけませんでした。
実際にお料理をするような方たちではないので仕方ないかもしれませんね。
身近にお家を建てたお友達やお知り合いはいませんか?
経験者に質問したりショウルームでお話を聞くのもいいかもしれません。
127: 匿名さん 
[2014-11-04 19:12:52]
水回りは上を見ればキリがないですが、安価でも金額以上に見えるキッチンや洗面台、お風呂などを提案してくれますよ。
ウチは安価な物の組み合わせで、いい感じにまとめていただきました。
128: 購入検討中さん 
[2014-11-05 19:26:54]
なるほど、ショールームなどでイメージを膨らませてからというのは良いですね。
ここで質問することとは違うかもしれませんが、みなさんが参考にしたおすすめのホームページとかってありますか?
130: 匿名さん 
[2014-11-11 18:14:10]
私達は工事請負契約までの期間が、私の要望が多かったせいもあり少し遅くなりました。最初に出てきた見積もりが
予定していた金額より200万オーバーでした。
どうしようと思いましたが、減額案を何度も打ち合わせして、納得できる金額になりました。
もちろん設計内容も満足しています。
131: 購入検討中さん 
[2014-11-17 20:25:34]
キッチンは毎日使うところですからねー。
予算はありますが、できる限り妥協せず作りたいですね。
132: 匿名さん 
[2014-11-18 19:43:27]
施主支給なんかでコストダウンできればいいんだけどね。
いいですよ、と言いつつこの会社は結構嫌がるよ。
自社の利益は総額からの割合でなくx百万円以上というような
金額でキープしようとするからあまり安くはならないし。
133: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 14:48:38]
コストと満足のバランスが大事ですよね
私はキッチンはかなり時間を使って、こちらからも要望を沢山伝えました。
着工が遅れたりはしましたが満足できるものが出来ればそれも良しと思えました。
トイレの音が少し気になったので6ヶ月点検のときに遮断工事を行ってもらいました。
134: 匿名さん 
[2014-11-20 17:44:28]
うちは施主支給ありますよ。それなりにコストダウンしてます。建築の進み具合で注文しようと思います。
施主支給も減額案の中にあり、私達は良かったと思っています。
135: 匿名さん 
[2014-11-24 21:13:06]
遮断工事って無料でやってもらったんですか?
だとしたらいい事きいた。
(トイレに限らず一階にいると二階の音がほんとにうるさいんですけどね。)

それとうちは排水の掃除はきちんとしてるんだけど
洗濯機やお風呂で水を流した時のゴボゴボ音がすごいです。
配管の設計でこういう事か起こるみたい。
トイレの封水も時々なくなってるし。

そういうのも直せるのかなあ。
136: 匿名 
[2014-11-27 10:08:00]
トイレの封水がないと、排水管から室内に悪臭や病原菌が流入することになります。その他、配管に様々なトラブルがあるようですが、そもそも配管計画に問題があるのではないでしょうか?その場合、瑕疵責任を追求するべきではないでしょうか?
137: 体験者A 
[2014-11-30 00:39:14]
自分も最近ホープスにて自邸を建てたので、参考にしていただければと思い簡単に感想を書きます。
自分は、設計を生業としています。なので、自邸の設計は自分で行いました。
また、工務店選びから建物竣工までの期間、自分は遠方に居ましたので、設計段階ではメールのやり取り、
工事が始まってからはおよそ2週間に一度の現地打合せで、という形で、進めました。
 
最初に工務店を選ぶ際に基準にしたのはSE工法が出来る事。(来たるべき大地震に備えて!)
さらに、施工の品質を担保する為に、プレミアムパートナーとして都内で登録されている14の工務店の中から
選ぶことにしました。
『重量木骨の家』というサイトから、各工務店のHPを覗き、シンプルモダンなデザインと、拘りのディテールが気に入ってホープスを選びました。
 
設計段階での打合せは、基本こちらが作成した図面を軸に進めました。
確認申請図はこちらの図面をベースに、ホープスにて作成してもらい、そのタイミング位でSE工法による構造図がホープス側から出てきました。
そこからは、ホープス側で平面図・展開図を作成し、それを自分がチェックする形になりました。正直、図面修正のレスポンスは、悪かったです。
 
着工してからは、2週間毎に現地で監督さんや大工さんと色々打合せを行いました。
まぁ、色々ありました。自分も拘りが強かったので、設計意図が上手く汲み取られていない部分については、手直しの指示を行いましたが、概ね対応してもらいました。
結局、設計での打合せ内容が、現場に伝わり切れていないのが原因だったと思います。
現場から、ホープスの設計担当者に電話で怒鳴ったこともありました。
 
自分の場合は、自分で設計をし、自分で定期的に現場確認を行ったので、ホープスと一緒になって作り上げたという感がしています。
間違いは沢山ありましたが、指摘したことに対しては、ちゃんと是正してもらえました。
そういう意味では、ホープスに頼んでよかったと言えます。
ただ、本当は間違えないでくれた方が、もっと良かったんだけど。。
 
ちなみに、自邸の引き戸のディテールは、ホープスの事務所の引き戸からもらいました。
 
工期に関しては、大幅に遅れたのですが、時期が悪かったとあきらめています。
138: 購入経験者さん 
[2014-12-04 07:08:37]
私も注文住宅でお願いし、見積予定価格より300万超えになりました。その割りに、トイレや水場の音がとにかく響いて煩く、建具は安っぽく傷つきやすいし、1年足らずで壁紙剥がれや歪みが生じてます。施主支給は勿論、限界までやったかな。それでもコストダウンには最終的に応じてもらえなかった上に、工期は大幅に遅れましたよ。色々ありましたが、とにかく工期の遅れは毎週確認していたにも関わらず、納期一週間前に初めて2ヶ月の遅延との話を頂きました。通常ならとんでもない話だと思うのですが、簡単に手放せない事前提に足元みられたな、と思っています。1ヶ月目から瑕疵ギリギリ?の不具合が発生、半年チェックの歪みも無料でやってくれるのか?まずは、素人にもわかる設計ミスが数箇所ある部分を直して頂きたい。数十万単位ですけどね。
139: 検討中の奥さま 
[2014-12-05 15:39:07]
137の書き込みにありましたが、SE工法のデメリットはどういうことがかんがえられるのでしょうか?
141: 匿名さん 
[2014-12-11 10:23:00]
コストと施主の満足って書かれている方がいらっしゃいますが難しいところですよね。
これが上手くいくと満足が行くのだろうけれど。
施主側でもこれは要る・要らないの取捨選択をシビアにしていかないといけないのかなぁと感じました。
あとはきっちりと施工してもらう事ですかね。
入居前のチェックも厳しくしていきたいところですが、入居してからじゃないと判らない部分もありますね…。
142: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 18:18:02]
SE工法のデメリットは強いていうならコスト高でしょうか。
まあでも必要経費というか、大事なところなのでそこを削減するという意識にはならなかったですね。
143: 匿名さん 
[2014-12-12 11:55:24]
うちもSE工法に魅力をもち、お願いしました。
確かに値段的には高いと思いますが、
安心を買うと思い決断をしました。
145: 匿名さん 
[2014-12-17 16:45:06]
私たちは、この書き込みサイトを見て、なぜホープスさん
から反論しないのだろうか?と思い、話したことはあります。その際に、事実と違う部分もあるが、駆け込み需要の
際に本来の自分たちの対応ができなかったことも事実ですから、サイト内での反論をするべきでないと考えているとの事でした。
私は、不安に思う事や、わからない事、細かい事まで
なんでも聞いています。
それに対して、毎回誠実に対応していただいてます。
147: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 20:03:09]
駆け込み需要って多分私たちも同じ時期だと思いますが、仮契約時から遅れは確かにありましたね。
遅延分として本契約前の見積から結構値引きしてもらえましたよ。
お金と時間どっちを取るかですが、営業の方も忙しそうなのは多少理解できたので、まあ私たちは納得しました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる