東京23区の新築分譲マンション掲示板「ジオときわ台プレミアムプレイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 東新町
  6. ジオときわ台プレミアムプレイス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-09 11:42:29
 削除依頼 投稿する

東武東上線ときわ台駅より徒歩9分の板橋区東新町1丁目に
阪急不動産のジオときわ台プレミアムプレイスが登場します。
さあ皆さん、この物件はいかが思われますでしょうか?

物件概要
所在地  東京都板橋区東新町1丁目36番3(地番)
交通   東武鉄道東上線 ときわ台駅 徒歩9分
総戸数  71戸
間取り  3LDK・4LDK
専有面積 65.99平米(7戸)〜91.70平米(2戸)
販売予定 平成18年11月中旬販売予定
竣工時期 平成19年12月中旬竣工予定
入居時期 平成19年12月下旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上10階
売主   阪急不動産株式会社
施工会社 株式会社鴻池組東京本店
管理会社 株式会社阪急ハウジングサポート
販売会社 三井不動産販売株式会社

[スレ作成日時]2006-09-17 18:28:00

現在の物件
ジオときわ台プレミアムプレイス
ジオときわ台プレミアムプレイス
 
所在地:東京都板橋区東新町1丁目36番3(地番)
交通:東武東上線ときわ台駅から徒歩9分
総戸数: 71戸

ジオときわ台プレミアムプレイス

350: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 22:12:00]
もちろん最初は管理会社が召集するものです。
351: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 00:28:00]
フェンスの事故からこのマンションの設計から施工まですべて信用できなくなった。
ただ強風によるフェンスが倒れた事故の単一問題でなく、一体我家は安全か?

鴻池組さん、阪急さん、このブロクを読んでいるでしょう!?きちんと説明すべきだ。
事故後、掲示板に出した説明について、なぜさっさと取り下げたかよく分からないが、
情けない内容だった。

住民の皆さん、早く管理組合を形成するように動きましょう。


施工会社等は何時から事態の深刻さを認識してくれるようになるのでしょか?
352: 匿名さん 
[2008-03-11 07:51:00]
鴻池も三井も全然ダメですよ。
掲示板を読んでいるから動いてくれる、なんてありえません。
「何、勝手なことばかり言って」くらいにしか
思ってませんよ。
353: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 23:07:00]
まず管理会社に対してファクス1枚をいれましょう。
フェンスの事故につていまったく説明もなく、勝手に期間を設けて修繕するなんで、非常識ですよ。

必要があればわれわれも管理費の支払いを止めたほうがいいじゃないでしょうか?
354: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 23:23:00]
管理会社を変えることも考えられますから。
355: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 23:39:00]
本日管理会社の担当者と電話にてお話しいたしました。

まずフェンス事故の件ですが、管理会社側曰く、この件に関して責任主体は売主(阪急不動産)とゼネコン(鴻池組)にあるとのこと。管理会社には責任はないということをおっしゃっていました。私はあまりこのあたりのことに精通しておりませんが、管理会社の責任範囲とはどこまでなのでしょうか。もちろん売主と鴻池に一番非がありますが。

ただ今回の修復工事に関して、管理会社が「勝手に期間を設けて」という言い方は当たらないかとも思います。今回の工事を決定したのが、売主と鴻池ということが考えられるからです。
それから、「管理費の支払いを止めたほうがいい」という意見にも賛同しかねます。もっと冷静になりましょう。管理費は管理会社のためでなく、私たちのマンションの維持・管理のための費用ですし、管理主体は私たち自身だからです。

最後に、住民による管理組合結成のための集会についても管理会社に尋ねたところ、お子様の学校の事情により3月下旬ぐらいに入居される世帯がいくつかあるので、それが終わった4月上旬に総会の召集をかける予定であるとこのことでした。早く皆さんと直接お話ししたいですね。

このようなアクシデントがあると、不安や怒りから一気に感情的になりますが(もちろん私も皆さんと同様、売主、ゼネコン、管理会社に対して、住民に対する説明責任を果たさず誠意が感じられないことに怒りを覚えますが)、とりあえずこちらも冷静にそして迅速に行動するのがよいかと思います。すでに皆さんのうち何人かの方が管理会社に問い合わせおよび苦情の電話を入れいているようです。私たち住民の気持ちはひとつ、ジオでの快く安心、安全な共同生活です。そのために協力していきましょう。
356: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 00:26:00]
>355さん

冷静で的確な対応ありがとうございます。
色々検討した上でかなり気に入って購入したマンションです。
初めてのマンション生活なので色々不安もありましたが住み心地はとてもいいです。
今後ともこの快適で安全な共同生活を続けたいと思っておりますので
とりあえず4月に予定されている総会を楽しみにしています。
357: アントニオ 
[2008-03-12 12:35:00]
「冷静で迅速な対応」。確かにそうです。しかるべきタイミングできちんと強く主張すべきだと思います。4月の総会を待つのではなく手直しをしている今だからこそ、一人一人が各社に不安や怒りを直接伝え、納得するまで説明をしてもらい、納得いくような再発防止策をしてもらうよう促さないといけないのでは。納得のいく説明を受けるのと皆の意見をまとめるのとは少し意味あいが違うので、不安に思っている人は遠慮せずに、納得いくまで直接説明をしてもらった方がよいと思います。ケガ人がでたかもしれない事故だったのですから。阪急ハウジングの福田さんと事故について話した時「第三者がケガでもしたら大変な事になっていました」と言っていました。住民がケガをしても簡単に手なずける、と思っているのがバレバレです。管理会社の阪急ハウジングの今回の問題点は、事故の映像を残しておらず今でもその体制を変えていない事だと思います。今後トラブルがあっても同じ対応となるのですから、十分な管理とはいえないと思います。4月の総会までに何かあったらどうするのでしょうか?安全面も考慮してマンションを買ったのに話が違います。管理できない会社に管理費を渡すのは不安です。鴻池組に対しては、風の影響についてどのように考え直し、手直しの内容がどのようになるのか詳しく具体的に説明を受けたいです。図面ではブロック部分が厚くなる事しかわかりませんでした。一度ミスをしているのだから、具体的で詳しい説明がないと不安は解消されないです。それにしても売り主の阪急不動産は一切姿をあらわさないですね。担当の人さえ分からない状態です。阪急不動産も、住民は簡単に手なずけると思っているのでしょうか?
358: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 23:19:00]
管理会社が本来もっと前向きに行動すべきです。問い合わせがあったから回答を出すのではなく、総会の件についても、状況、考え方をもっと早く住民へ知らせるべきです。

ひとつ提案ですが、管理会社と住民たちの間で早くコミュニケーションが取れる手段としてメールリングリストを構築したほうがいいと思います。
定期的に総会の開催(3ヶ月1回)も必要ですが、住民たちからの問い合わせ、提案、問題の解決などメールを通していち早く管理会社、そしてほかの住民にも伝わるようにしたほうがよいかと思います。また住民たちの意見を早く反映させるよう、メール方式での投票など方式も考えられますが、運営の面では、初回総会の議題として意見交換されればと思います。
359: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 23:22:00]
355です。
私もアントニオさんの意見に賛成します。「4月の総会を待つのではなく手直しをしている今だからこそ、一人一人が各社に不安や怒りを直接伝え、納得するまで説明をしてもらい、納得いくような再発防止策をしてもらうよう促さないといけないのでは。納得のいく説明を受けるのと皆の意見をまとめるのとは少し意味あいが違うので、不安に思っている人は遠慮せずに、納得いくまで直接説明をしてもらった方がよい」と思います。もし管理会社の言う4月の総会以前に、うまく住民の方々の同意を得て総会が開かれるならば、もちろん早いに越したことはありません。
私が危機感を覚えるのは、管理責任を管理会社だけに縮小し、売主や施工主の責任の重さを見失うことと、私たち自身の管理責任を忘れ去ることです。ですから、アントニオさんや他の方もおっしゃるように、そして私自身もそう考えるように、住民全体が、迅速に今回の事故に対する問い合わせ、苦情、責任追及の何らかの声を上げること、つまり自らの管理責任を遂行することが重要と考えます。
もうひとつ、まあこれは表現の問題になりますが。このような状況下で、「皆〜〜しましょう」という類の発言は、内容によっては扇動的になる恐れがあるのも否めません。住民が団結するのは大切ですが、自分の意見を押し付ける、もしくはその方向へ皆を駆り立てることには、やはり抵抗があるのも事実です。
とにかく皆さん頑張りましょう。
360: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 23:40:00]
355さん

管理会社が売主、ゼネコンと住民の間の調整役の存在だと思います。責任主体がどこにあるよりアクシデントの後に情報を迅速に住民へ伝え、住民と一体になっていち早く住民の意見、考えを売主、ゼネコンへフィーとバックすることです。それが基本的な仕事ではないでしょうか?住民としはしかるべき主張が必要だと思います。
361: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 23:46:00]
355です。
360さん、ありがとうございます。
他の方々といろいろ意見が交換できて大変嬉しく、また勉強になります。
そうですね、管理会社の仕事のうち、調整役のそれは重要ですね。「しかるべき主張」も賛成です。私も先日管理会社に電話をし、少しばかり意見させていただきました。
「しかるべき主張」が扇動されなければ、それで十分です。
362: 以前検討してた人 
[2008-03-13 01:48:00]
以前、このマンションを検討してた者です。フェンスの件でどうやら大変なことになっているようですね。私は結局ここを買わなかったのですが、最後まで検討候補に残っていただけに、フェンスをめぐるトラブルは残念でなりません。

皆様の投稿を読ませて頂きましたが、やはり今回の問題は第一義的には売主の阪急不動産に責任がある事柄ですよ。もちろん、ゼネコンの鴻池組や管理会社の阪急ハウジングサポートも無縁ではありませんが、売主を動かさないことには身動きが取れないか取れても限界があります。阪急不動産はゼネコンに補修を命じて監理監督すると共に、管理会社を通じて区分所有者に周知徹底する義務があります。

引き渡し後の阪急不動産の窓口としては、恐らくお客様センター?などの部署が担当になると思われますが、契約時に説明などなかったのでしょうか?ここは今一度、契約の際に受け取られた書類一式をあらためた上で、阪急不動産の当該部署に働きかけられることをお勧め致します。
363: 匿名さん 
[2008-03-14 07:52:00]
みなさん、不具合があった場合、どちらに連絡されていますか?
現地販売センターですか、それとも管理会社ですか?
364: 匿名さん 
[2008-03-16 02:55:00]
ここのマンション住民の皆さんは、一体どうしてしまったというのでしょうか?
住民でない私が投稿したら、急に投稿が途絶えてしまったようで…。
私自身が荒らし、もしくは荒らしが呼び込まれるなどと警戒しておられるのか?
住民以外の者に首を突っ込まれてのは気分が良くないと思われているのか?
何か特段おかしな他意があって投稿したのではなかったんですけどね…。
本当のところはよく分かりませんけど、いずれにしてもあまり感じのいいものではないと思います。
率直過ぎて大変申し訳ありませんが、このような調子では百戦錬磨の強大なデベやゼネコンなどに一致団結して立ち向かうなんて夢のまた夢ですよ。
365: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 10:36:00]
363さんへ回答:
入居されたら、まず管理会社へ連絡すべくだと思いますよ。
366: 匿名さん 
[2008-03-16 10:42:00]
そういえば、総会開催についての知らせがエレベーターのところに張ってあります。
読んでみてください。
367: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 17:30:00]
364さん
貴方のご意見はちゃんと拝読いたしました。
何の返信もなかったのは単なる偶然だと思います。
368: 匿名さん 
[2008-03-17 21:02:00]
365様
ご返答有難うございました。
そうですよね、販売はもぅ関係なくなるんですよね。
管理会社に電話したところ、大変丁寧な対応でビックリしました。
369: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 21:52:00]
4月の総会に阪急不動産から誰か来て、住民にフェンス倒壊の件について説明してくれるんだろうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる