東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

195: 匿名さん 
[2011-03-13 02:08:55]
ほんとだ!そういう奴ほど気にしてんだよな~
196: 匿名さん 
[2011-03-13 02:40:24]
>No.183 by 匿名さん 2011-03-13 00:24:34

>No.192 by 匿名さん 2011-03-13 01:50:32

インテリなったり、なくなったり。忙しい奴だ。
197: 匿名さん 
[2011-03-13 08:56:37]
192を記載した者ですが、183さんではございません。
198: 匿名 
[2011-03-13 09:24:36]
やはり高台買っておいて良かったと思う。
199: 匿名 
[2011-03-13 18:04:02]
高台の方がいいけど老人になったら坂道はきつい
200: 匿名さん 
[2011-03-13 21:39:22]
それは私もちょっと考えましたが、バス停もあちこちあるし、駅近に住んだら何とかなるかと。
御屋敷街にお住まいの方々は車でしょうが。
201: 匿名さん 
[2011-03-14 21:58:57]
坂道の多さはどうしようもないですね、我が家は外へ出て四方どっちへ向かっても坂道という場所ですので、特に自転車での外出は時々億劫になります、楽しい用事で出かけるときは気にならないのですが。
都バス、最近だと100円の周遊バスはすごく便利に利用させてもらっています、ああいったバスの路線が増えてくれると嬉しいんですけどね。
203: 文京区民 
[2011-03-14 22:10:00]
文京区を選ぶ人が埋立地にハナから全く興味がないように、埋立地を選ぶ人は文京区に元々興味無いのではないでしょうかね。
そもそもの価値観が全く違いますから。
204: 周辺住民さん 
[2011-03-24 02:40:29]
曾祖父の代から文京区に住んでいるけれど…
文京区がインテリの町なんて言ってるのはニューカマーだけ。
マンションが増え始めたのなんて、80年代半ばくらいからで
それまで大通り沿いは木造家屋ばっかりだったんだから。
東京市16区のうちではあるけれど、端っこだったんだからさ。

茗荷谷に住んでいるけれど、
商店街が貧弱で、スーパーも競合店がないから強気で、
けっして暮らしやすい町とは言い難いと思うよ。
そんなに住みやすい地域だとは思えない。
ただ、子供の頃から暮らしてるから愛着はあるけどね。

自慢は図書館。
数が多いばかりではなく、古くて蔵書数も多い図書館が多い。
あとは地元密着の喫茶店がまったりしてるのも気に入ってるw
205: 匿名さん 
[2011-03-26 23:16:51]
No.204さんほどじゃないけど、私も子供の頃から文京区を出たり入ったりして、今は文京区に住んでいます。昔の文京区の大通り沿いは木造家屋が多かったです。文京区の一部は、昔から高級住宅街というステータスを保っていますが、それ以外は庶民の町でした。だから、「文京区に住むことがステータス」みたいに思っておられる方を見ると「?」と感じます。
さて、たしかに、実際、文京区は、No.204さんのおっしゃるとおり、買い物には弱いし、坂道も多いから、決して「住みよい町」だとは思いません。文京区居住者はその事を分かっているはずです。
しかし、「住みよくない町」だからこそ、文京区ならではの魅力ってあると思うんですよ。街が「凛」としているんですよね。例えていうなら、千利休が生み出した、質素な茶の湯のようなものでしょうか。
206: 匿名 
[2011-03-27 01:08:14]
80年代なんてどこも木造住宅たくさんあったよ。都心だって六本木ヒルズのとことかすごかったよ。
207: 匿名 
[2011-03-27 01:13:28]
坂が多すぎ
保育園は少ないし、当たらない
スーパーが少ない

それでも文京区という魅力がある

住んでみないとわからないと思う
208: 匿名 
[2011-03-27 01:34:24]
文京区で保育所すくないってすごいな。認証いれればほぼ確実にはいれるぞ。私の友達、知り合い全てはいれましたよ。
209: 匿名 
[2011-03-27 02:00:04]
お友達が本当にうらやましいです

私には嘘つく必要はありませんから

認証保育園にも断られた身です

まだ入れる認証保育園があるならぜひ紹介してください

ちなみに一歳児です
210: 匿名さん 
[2011-03-27 02:06:16]
チェルノブイリに並ぶ原発事故で、日本全土の観光業界が未曾有の苦境に立たされています。
製造業もTPP加入せずで先行きが暗い状態です。農業はもう言わずもがな。
日本の子供達に残された未来の社会は、壮絶に厳しい社会であることを教育の中心地(文京区)から教えてあげて下さい。
211: 匿名 
[2011-03-27 02:13:35]
人に聞く前にかたっぱしから電話かけたらどうでしょう?私はPとMからはいりませんか?と電話がきてひとつことわりました。ちなみに、私が入る保育所は昨年かな?5月にキャンセルがでたそうです。数は少ないですが、こまめに連絡とってみてはどうでしょう?世田谷や横浜、川崎みたいな状況ではありませんし、希望をすてないで頑張ってください。
212: 匿名 
[2011-03-27 21:27:27]
211さんへ

本当にありがとうございました

こまめに、連絡がんばります

たかをくくってたら
認証に断られたうえ、認可に落ちてしまいました

希望捨てずにがんばります
213: 匿名さん 
[2011-03-29 13:14:25]
1歳児はどこの自治体でも入園が難しいですよね。
3歳くらいまで大変で、遠くの園にわざわざ通ったり、保育ママにお願いする方が多いですよね。
文京区は保育ママさんも待機がある場合があるみたいなので、
どちらにしてもちょくちょく連絡入れるしかないようですね。
214: 匿名さん 
[2011-04-02 10:14:52]
文京区は江戸時代には武家屋敷が集まっていた、教育の街というイメージはやはり江戸の湯島聖堂が発端な気がする。あとは東大を筆頭に様々な名門がある事か。

でも実際住んでみると、そういうイメージは感じない。
昔から代々ずっと住んでる人が多かったり、一度区外に越したけどまた戻ってきて居を構えた人も多かった。
長く住める街が多いのが文京区なんじゃないかな。

山の手内側で交通の便はよく、都心部に位置するのに緑が残り、歴史が残る。
なんとなく「和」のオーラを感じる区だと思う。
215: 匿名さん 
[2011-04-03 07:01:44]
そう、「和」とか「伝統」のオーラの区ですね。将来もこのかんじは変わらないと思います。ちなみに、文京区は千代田区と並んで、選挙の際の投票率で都内の1、2位を争っています。真面目な区民性なのでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる