東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 17:58:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

236: 匿名さん 
[2011-04-19 00:18:20]
暮らしやすく、派手さがなく、堅実……
ようは庶民的ってことでしょう。

これだけ都心に近いのに庶民的な段階にとどまっているというのは
街づくりとして失敗している、取り残されている、選ばれていないと言うしかない。
237: 匿名さん 
[2011-04-19 12:02:32]
庶民が住むには随分金銭的な敷居が高いと思うがw
238: サラリーマンさん 
[2011-04-19 22:24:52]
>No.236
たしかに、山手線内に全てのエリアが入っているのは文京区だけなのに、中心部から離れている目黒区とかに地価では負けているもんね。これは街づくりに失敗したのではなく、時代の流れだと思う。芸能人を見ていると港→渋谷→目黒・世田谷に住みたがる傾向がある。文化人で文京区に住みたがる人はいるものの、少なくとも有名モデルで文京区を好む人なんて聞いたことがない。そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。だから、そういうエリアの地価は上がる。
しかし、そうして人気が出るエリアになっていくことが、本当に良いことなのだろうか?文京区はNo.236の言うとおり「取り残されている」のかもしれないけど、軽薄、派手を嫌うタイプの人が集まる区として、このカラーを保っていけばよいと思う。地価が上がらなくても、気にする必要はないだろう。
239: 匿名 
[2011-04-19 23:23:39]
今年の3月に引っ越してきたけど落ち着いていて、静かで超住みやすい
原因を考えてみたんだけど、駅前にパチンコ屋が無いからだと気付いた
茗荷谷なんだけどね

240: 匿名さん 
[2011-04-19 23:26:02]
茗荷谷は春日通りを始め、排気ガスが酷すぎる
241: 匿名さん 
[2011-04-19 23:57:00]
春日なんて春日通りと白山通りが交差して多分茗荷谷より大変だけどわりと気にならないよ。文京区住みやすい。
港区は独身時代は住んでて楽しかったけど今はちょっちきついなぁ。
242: 匿名さん 
[2011-04-20 00:21:53]
>そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。

べつに芸能人にあこがれていなくても、近所においしいレストランの選択肢が多かったり
ブティックや雑貨店がある街のほうが人気が出るのはごく自然なことだし、軽薄でもなんでもない。
243: 235 
[2011-04-20 00:24:24]
238さんの書き込みを読んでなぜ自分が文京区が好きなのか腑に落ちました。

軽薄、派手、こういったものが好きじゃありません。
芸能人の類にも全く興味がありません(興味のある人を批判する趣旨ではありません)。

大いに偏りのある発言であることは承知ですが、学問をしていることが何より素晴らしいことだと考えてます。

また、私の生まれ育ったのは新宿区ですが、小学校の時から文京区内の国立大付属校に通っていたので、なじみのある区でもありました。

気に入って住んでいる場所なので、特に地価が上がらなくても、気になりません。
高かったら購入できなかったかもしれないので、むしろありがたいくらいです。

文京区に限らず、その土地が気に入って住んでいる方は、あまり地価は気にしないのじゃないでしょうか?
投資目的ならいざ知らず…
244: 匿名さん 
[2011-04-20 00:26:46]
ブティックだってw
245: 匿名 
[2011-04-20 00:52:45]
芸能人が、、、。レベル低い田舎者が会話に交じったね。
246: 匿名さん 
[2011-04-20 01:08:08]
田舎者って言葉好きだよね~

言えばいう程、、、
247: 匿名さん 
[2011-04-20 01:08:46]
港区から越してきて2年たちました。
歩きタバコの住民がいないこと、髪を染めた人が少ないこと、
これらが印象的でした。
細い歩道でも譲り合うし、ぶつかったらごめんなさいと当たり前の反応。
人として基本的なことができている人が多いという印象。

港区住民は・・・。
248: 匿名さん 
[2011-04-20 09:23:02]
「田舎者」とか言っている人がいるけれど、地方出身の方が東京に来られて家を買うとき、好んで控えめなイメージの文京区を選ぶ人は少ないんじゃないだろうか。同じ金出すなら、もっとわかりやすいイメージのエリアに家を買うのが普通だろう。湾岸とか東急沿線とか。
249: 匿名さん 
[2011-04-20 09:28:32]
控えめなイメージというか、自分の生活を豊かに、文化的にしてくれるようなものが乏しい。
店が少なくて生活に不便。そしてお店があるような街を軽薄だといって自己弁護。
そんな場所、田舎者にさえ相手にされない。
250: 匿名 
[2011-04-20 09:52:46]
地方出身だけど、文京区にマンション買いましたよ。
独身時代は港区、夫は世田谷区に住んで、最初のマンションは世田谷区に買って、今年文京区に買い替え。
都心に近いのは大きいけど、教育環境も良いし。
251: 匿名さん 
[2011-04-20 10:35:43]
249に激しく同意
252: 匿名 
[2011-04-20 13:24:23]
自分の生活を豊かに文化的にしてくれるものってなんだろう?
253: 匿名さん 
[2011-04-20 14:38:28]
> 249  文化的にしてくれるようなものが乏しい。店が少なくて生活に不便。

具体的にどんなものが区内に無いのが問題なんですか?、というか区という縛りで利便性を語ることって意味あるんですかね。利便性という観点で文京区と千代田区の区境を意識しながら生活してる人とか居るのかな?

池袋、銀座が丸の内線で同程度の距離、スーパーだって成城石井とクイーンズとサントクぐらいで用足りるし、何が不足なのかな~?、大学、図書館、国立小学校も多いし、六義園、小石川後楽園、小石川植物園って静かで素敵なとこですよ?、23区内でプロ野球の球場と観覧車とジェットコースターと大学病院が徒歩圏あることってほかに神宮と慶応ぐらいですよねヤクルト&慶応と巨人&東大ですよ。上野には各種の博物館、美術館、動物園など。もちろん区外だけど、台東区以外の人は区外からくるんだしね。これらみんな車で10分、地下鉄で5駅以内ですよ。みんな歩いて数分以内にないと遠いっておもうのかな〜?

その一方で、少なくともまともな居住地って静かなとこだと思います、私はね。閑静という居住地のいい意味での修飾語って、利便性と相反するところにありますので。

それから243氏の軽薄という言葉を曲解してると思いますよ、249氏は。お店がある町を軽薄だとはおっしゃられてないですよね、軽薄なものが嫌いと書いただけ。なんか悪意にとろうという意識で自分勝手に読んだだけでしょ。私は238でも243でもありません。

ちなみに田舎モンに相手にされないという249氏のご意見が正しければ、私にはむしろそれは喜ばしい結論ですね。それなりの価値を得る為に、利便性や、<軽薄>なものを除外すること、やせ我慢的でカッコいいと思います。理解出来ないと思うけど、私の意見です。
254: 匿名 
[2011-04-20 14:52:01]
文京区に暮らして8年めになりますが
文京区が大~好きです!

独身の頃から住んでいるので
根津→湯島(やや失敗・・)→本郷→小石川と
移り住んできました。

仕事から帰って駅に降りるとホッとします。

私はどちらかというと大人しくて
騒々しい場所や華やかな人が
苦手だったりしますが
そんな人にはぴったりな区だと思います。
確かに華やかめの方には物足りないかも
しれません。

今は新緑の季節で緑も多く、とても気持ち良いです。
私は小さな子供がいますが、文京区のお母さん方は
穏やかで控えめな雰囲気の方が多いです。

今は茗荷谷ですが
読書が趣味なのに大型書店とスターバックス等の
落ち着けるチェーン店のカフェが
少ない事だけがネックです。

週末のお出かけは丸の内線で銀座か池袋の
どちらかに行くことがほとんどです。
丸の内線は浅いからすぐ乗れるので
とても便利だと思います。


255: 匿名さん 
[2011-04-20 16:53:29]
駒込方面の地味さは好きです
でも区の南部も皇居等が近くて好きです

先日の日曜は娘とサイクリング
パレスサイクリングは休止中ですが
八重桜が満開でした

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる