東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

2: 匿名さん 
[2009-01-26 02:22:00]
私は何が何でもでは無いですが。

1)かなりおおよそですが、北側は北区、東側は台東区、西側は豊島区で、都心から離れる方向に行くと安くなるが、あんまり住みたいとこでは無い。その一方で南側の千代田区は高いし、そんなに利便性も変わらない。
2)区立小学校の学力調査でも東京都の中でも文京区はいつも上位。くじは厳しいけど国立の小中学校が多い。さらには、大学病院が3カ所と都立病院があるとこって23区でも珍しいでしょ。
3)23区内でも利便性が高いのに、犯罪発生率も低い。
4)JRの駅は無いが、地下鉄駅が豊富。春日、本郷あたりがもっとも利便性が高いが、大手町、東京、新宿、池袋、六本木、銀座などどこ行くのも地下鉄で15分もかからない。その一方で幹線道路から入ると西片2、駒込6、千駄木、小石川5、本郷1、などに武家屋敷の時代からの高級住宅地がある。
5)本郷3丁目にここ迄が江戸だと言われていた薬屋さんがあったの知ってます?。
6)昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる田舎もんはいない(失礼)。
7)小石川後楽園、植物園、六義園など大きな庭園、寺社が多く、結構子供の虫取りで楽しむ事が出来るとこなんかも多い。
8)いわゆる本郷がから北の山手があり、また茗荷谷近辺の様に、東京でも高台の住宅地がある。本郷通り、春日通りは基本的に高台の稜線をなしています。(白山通りは下ですよ)
9)上記の様にまとめますとね、文京区の中には、地下鉄、病院、大きな公園、学校等の公共的な意味での利便性が高いのに関わらず、犯罪が少なく、教育レベルが高い、さらには高台の閑静な住宅地というのが存在していて、さらに、麻布の様なべらぼうな価格ではないのです。

こんな感じで良いですか?、長くなりましてすいません。私は文京区居住歴22年ほどの横浜出身の新参者です。
3: 匿名さん 
[2009-01-26 20:14:00]
文京区在住25年です。

○良いところ
治安が良い。夜道で怖い思いにあったことはあまりないですね。
民度が比較的高い。いわゆるヤンキーや***さんはまず見かけません。
渋谷など若者の街に多い、壁の落書きなどもほとんど見ません。
都心なのに緑が多い。公園、庭園など癒されます。
地下鉄が多いので都心のどこへでも出やすい。(城南は少し遠いですが)

×悪いところ
坂が多いので自転車は電動以外シンドイです。お年寄りも辛いでしょう。
繁華街が皆無なので、地味。
買い物(特にファッション)好きな人はつまらないでしょうね。

基本的に堅実な方にはお勧めです。
No.2さんが仰っている事にとても共感します。

6)昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる田舎もんはいない(失礼)。
4: 匿名さん 
[2009-01-29 13:51:00]
だんだん田舎者の成金が増えて住みにくくはなってますね、悲しいですが。
6: 匿名さん 
[2009-01-29 15:31:00]
文京区の殆んどが成金天国じゃないですか?
昔から住んでる方が肩身の狭い思いしてます。
7: 匿名さん 
[2009-01-29 16:13:00]
大和郷こそ成金率no.1じゃないですか。
コンクリートの高い壁で囲った派手な成金ハウスがいっぱいです。
8: 匿名さん 
[2009-01-29 16:27:00]
後から住み着いて来たじじばばに通報されまくるよ。

駐禁厳しくなったね。
自分ちの前なのに。

通報マニアが増えました。
文京区。
9: 匿名さん 
[2009-01-29 17:08:00]
車くらい駐車場にとめろ。
10: 匿名さん 
[2009-01-29 17:13:00]
小石川ガーデンヒルズ

どうなりました?
11: 匿名さん 
[2009-01-29 17:34:00]
>>09 二輪ですよ都会カブレさん

文京区も場所によっては下町だったの知ってるかな?
12: 匿名さん 
[2009-01-29 17:45:00]
通報マニアがいる!
14: 匿名さん 
[2009-01-29 19:25:00]
>文京区も場所によっては下町だったの知ってるかな?
なんだそりゃ?
都心区(中央と渋谷除く)はみんな下町と山手の混合。
シームレスでつながってる。
15: 匿名さん 
[2009-01-29 20:57:00]
またデた知ったか知識オジさん通報マニア?
16: 匿名さん 
[2009-01-29 21:04:00]
とにかく昔の文京区とは違うってことだな通報マニアはいらん成金はいらん
17: 匿名さん 
[2009-01-29 21:27:00]
>とにかく昔の文京区とは違うってことだな
どの区も変わったよ。
南北線と大江戸線でもう陸の孤島がなくなった。
本駒込、元麻布、加賀町とかはもう侵食されちゃったよ。
18: 匿名さん 
[2009-01-29 21:50:00]
成金軍団が何故文京区に進出してきたのかしら?通報ヲタってそんなにいるの?
19: 匿名さん 
[2009-01-30 01:12:00]
文京の良さは派手な繁華街や風俗がないことでしょ〜
人がうざく感じたり、きもい奴が多い場所には疲れた・・
古くから住んでる、じっちゃんばあちゃん達と友達になれるよ
20: 匿名さん 
[2009-01-30 07:59:00]
実はその繁華街や夜の仕事に携ってるナリ金達が増えてるんじゃない?

しかもここ何年かの最近来たばかりの爺様や婆様が仲良く出来ない気質らしいw

文京区は純東京人が悲しんでるよ
21: 匿名さん 
[2009-01-30 19:31:00]
30年住んでいましたが、結婚して今は違う区に住んでおります。

坂が多く、道がせまく、下町特有のよそ者はうけつけない人が多く閉鎖的でした。
医者が多いせいか、プライド高い人や偏屈者も多かったです。

治安が良いと言われている割には、事件も多かったです。

もう住むことはないでしょう。
22: 匿名さん 
[2009-01-30 20:34:00]
閉鎖的になるのはよそ者が増えてよそよそしくなるからみたいですよ。
事件起こすのも田舎から来た方のお子様とかて聞きました。
23: 匿名さん 
[2009-01-30 22:10:00]
別に文京区をなんら特別とは思わんが
23区の暮らしやすさランキングを見ると
上位に入るのは品川、文京、目黒あたり。
やはり、都心そのものより、
都心に隣接した成熟した住宅地域のほうが
住みやすいんだろうな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる