東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

84: 匿名さん 
[2009-02-17 21:11:00]
豊洲厨ほどではないですが、色んなスレに出没して、文京区と比較してのその地域の悪さを
書きまくっている文京厨とでもいうべき人が中にいるようです。
85: 匿名さん 
[2009-02-17 21:22:00]
あれでは褒め殺しだよね
パルサージュでも買って舞い上がってるのかな
それか新手のネガキャンかも
86: 匿名さん 
[2009-02-17 22:26:00]
山手線北半分は斜陽です
87: 匿名さん 
[2009-02-17 22:50:00]
城西、特に目黒区あたりへの反感が強いみたい。あと、どういうわけか、湾岸にも。
88: 匿名さん 
[2009-02-17 23:10:00]
西片は2丁目の方が良いが、大手町/東京方面の通勤にはやや不便。本郷通りに成城石井でも出来れくれれば有難いが。本郷は5丁目が良いと思う。
茗荷谷も小石川5丁目あたりは駅近で子供の環境に良さそう。

マンションはどうだろう。
白金/高輪/麻布十番あたりの方が良いのでは。

文京区は土地/戸建も何とか探せば圏内に入るという点では、
誰かが言っていたが、コストパフォーマンスが良いように思える。
89: 匿名さん 
[2009-02-17 23:22:00]
西片の低層の住宅地って坪どのくらい?
あまりマンションはないよね
90: 匿名さん 
[2009-02-17 23:39:00]
もちろん条件によるが、
何とか住めそうな所で、坪300万くらい。
350万出せば、そこそこ住める。
91: 購入検討中さん 
[2009-02-20 09:28:00]
同じ区でも いろいろ だよ。
92: 匿名さん 
[2009-02-21 01:16:00]
丸の内が変わったように、
東大前の本郷通りが垢抜けてほしい。

確か、東大生は平均すれば裕福な家庭が多いだけに。
もちろん慶応には負けるだろうが。
94: 匿名さん 
[2009-02-21 11:47:00]
シビックセンターがある地下鉄春日駅周辺をなんとかして欲しいですね。春日通りの両サイドの都営アパートはなんとかならないのでしょうか。再開発でもして欲しいです。
95: 匿名さん 
[2009-02-21 13:21:00]
92さん
文京区内には繁華街(しいて言えば後楽園周辺ぐらい?)と呼べるような場所がないですから、急激に変化することはないように思います。

個人的好みでの意見ですが、もし東大周辺が変わるとしても、タワー型マンションが乱立したり、昔からある店や古本屋がなくなるようなことだけはないように願いたいです。
96: 匿名さん 
[2009-02-21 14:32:00]
再開発イラネだろ文京区

文京区の良い所ってそういう場所じゃないと思う
ただJRAはなくして欲しい、黄色いビルがまともな商業ビルになってくれたらな
錦糸町や新宿で十分だろう、あの手の人間が拭き溜まる場所は
97: 匿名さん 
[2009-02-21 21:58:00]
再開発とか、ブランド店はいらない。

しゃれた雑貨屋やカフェ、隠れ家的なバーなど。
古本屋とも共存できる。

東大生をバイトに使う店とかは?
OLとか寄ってこないか?
スノッブが集まりそうな店とか。

もう少し刺激が欲しい。
98: 匿名さん 
[2009-02-22 14:13:00]
私も96さんの意見に近いです。私も、両親も山手線内(山手線沿線は除く)で繁華街でないところ、もしくは、あまり近くに繁華街のないところ限定での物件探しでしたが、文京区の物件が多かったので、なんとなく文京区に住みついてしまったという感じなので。
99: 匿名さん 
[2009-02-23 01:27:00]
確かに再開発は要らないかな。
春日の街並みはちょっとひいてしまうけど、またラクーアみたいなのができても困る。

近所(本郷)に住んでいる人たちに聞くと、みんなが言うのはちょっとしゃれてるけど気軽に入れておいしいという店が少ないって話。神楽坂まで行かずとも、ビストロやカフェ、小料理屋などがあるとうれしい。
100: 購入検討中さん 
[2009-02-25 16:30:00]
あんまり大きな商業施設だと
ごみごみしすぎるし。
101: 契約済みさん 
[2009-03-18 00:30:00]
今日、大手町から本郷まで初めて歩いて帰った。
本郷三丁目の御茶ノ水に近い方も、結構店がありそう。
夜中だったので、良く判らなかったが、今度探索してみよう。
106: 匿名さん 
[2009-04-18 14:44:00]
山手でもなく下町でもない限り無く城北
107: 近所をよく知る人 
[2009-06-04 13:52:00]
最近は電動アシスト付き自転車があるから本郷はさほど不便ではなくなった。

本郷あたりの人だったら白山通り沿いのクイーンズ伊勢丹やオリンピック、道に詳しい人はもう少し奥のグルメシティまで行くと結構リーズナブルな買い物ができる。クルマがあれば千川通りのライフもいい。

一にも二にも民度が高いのがいい。文京区に誇りを持って住んでいる人が多い。確かに港区あたりとちがってあまりお金がなさそうな外見の人がかなり目につく。だが廃屋同然のあばらやに住む爺いの息子が実は東大出て大手都銀のバリバリだったり、その爺いがそもそも大手企業の研究所の研究者だった経歴をもっていたりと高学歴原住民が多いのも文京区の特色。

最近東大の留学生用借り上げアパートが増えたのと国際結婚の夫婦が増えたせいか、質の高い外人が多いコスモポリタンな街に変貌しつつある。
108: 入居済み住民さん 
[2009-06-18 00:09:00]
現在、小石川に住んでいます。
別に文京区に住みたかったから住んでいたわけではなく、会社が千代田区にあって満員電車通勤が非常に苦手だったので、自転車で楽勝で通勤可能なところを探してたところ、たまたま良い物件が小石川にあったから、埼玉県から引っ越したというものです。
ただ住みはじめて言えるのが、やっぱり治安は抜群です。またどの繁華街に行くのも便利ですね。渋谷方面に行きづらいという意見がありましたが、最寄り駅が春日(三田線)なので、神保町で半蔵門線に乗り換えれば渋谷に行くのも楽勝です。住民の民度は高いですね。以前に暮らしていた埼玉県の春日●市がホントにせつない民度だったので・・・。
何か突発的な事態でもない限り、ずっと住み続けると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる