東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

130: 匿名さん 
[2011-02-25 14:01:46]
今後も出版・印刷業界厳しいから、マンション用地沢山出るでしょ
131: 匿名さん 
[2011-02-25 21:35:45]
No.127さん;
区立の越境入学で有名な小学校は、教育システムでは他の区立と基本的に大差ありません。区立の先生はローテーションでぐるぐる回っていますから。大きな差は、そこに集まる子供の親です。教育熱心な親が多いので、子供もいい塾に通って鍛えられる、そうした周りの友達に影響されて勉強する子が出てくる、というGoodスパイラルに入っているわけです。「子供を私立の小学校に入れるカネはあるけれど、あえて中学や高校で受験させて、世間の厳しさを子供に感じさせたい」というような家庭の子も来ます。
教育に対する関心は、今後も衰えることはありえないでしょう。教育環境に関しては全国でもトップレベルである文京区は、少子化が進んでも、不動産価値を保ち続けると思います。
132: 住まいに詳しい人 
[2011-02-25 23:26:28]
フォークリフトのイメージしかないw
133: 匿名さん 
[2011-02-26 00:07:00]
江東区のイメージが、バラバラ殺人マンションのイメージしかないって言ってるのと同じだねW
134: 匿名さん 
[2011-02-26 00:16:43]
>131さん

わかりやすいお返事ありがとうございます

大変参考になりました!!
135: 匿名 
[2011-02-26 09:47:41]
問題は高校受験で、他の区なら上位で内申点がよいのに、レベルの高い文京区の人気中学だから内申点が悪くなることもあるから気をつけて。
136: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 18:48:40]
フォークリフトもネット化の波には勝てないみたいだ!
跡地がどんどん宅地化している。

出版業と印刷業は厳しいね。
137: 匿名さん 
[2011-02-27 20:59:00]
谷地だけしか行った事ないんだね
138: 匿名さん 
[2011-02-28 02:07:14]
多分そうだね。
139: 匿名さん 
[2011-03-09 22:11:42]
>>121
その感じすごくよくわかります、元々住んでた人達もそうでしょうけど、好みとして文京区を選んだ人達にもそういう傾向があるのかもしれませんね。
私もごくたまに用があって恵比寿、代官山、渋谷などに出かけることがありますが、便利で洒落た街だとはわかるけど落ち着かないというか馴染めない感じはあります。
140: 匿名さん 
[2011-03-09 22:16:21]
何が便利なのか良くわからないのですが?
141: 匿名さん 
[2011-03-09 22:21:36]
便利かどうかは結構客観的な話だよな。
お洒落かどうかは極めて主観的だけど。
142: 匿名さん 
[2011-03-09 22:25:10]
文京区は恐ろしく空気が悪い所です。たいして広くない道路も産業道路化して、トラックなどが通り過ぎ排気ガスが蔓延しており、道路を歩くのが息苦しい、、。という場所が多いです。

以前文京区で物件を探しましたが、あまりの空気の汚さに、候補地から外しました。

排気ガスによりぜんそく訴訟も起きています。
143: 匿名さん 
[2011-03-09 22:27:12]
山谷が多いと谷の部分に排ガスが澱んで貯まるのは常識。風の道が無いからしかたが無い。
144: 匿名さん 
[2011-03-09 22:29:23]
隅田川の両岸で平地のところなら風の通りが良くて、排ガスは他のところに行っちゃうよ。
文京区だったりしてw
145: 匿名さん 
[2011-03-09 22:34:25]
数ヶ月間かけて文京区、千代田区、新宿区、港区、大小かなりの道を歩いて確かめましたが、文京区の空気の汚さは尋常じゃなかったです。。。あの状態を放置していて、住民の方々は大丈夫なんだろうかと心配になるくらいでした。

早く電気自動車がもっと普及するといいのになあ。。。
146: 匿名さん 
[2011-03-09 22:37:53]
アップダウンが多くてごちゃごちゃしている所は現代社会だと住環境が悪いところになります。昔は高台は日が当たって良しとしていたんですが、高層マンションができると地形は関係ないですから。
147: 匿名さん 
[2011-03-09 22:38:51]
戸建とマンションは違うねw
148: 匿名さん 
[2011-03-09 22:43:56]
146さん、なるほど!とても分かりやすい解説をありがとうございます。

知り合いに、やたらと住む場所の高低を気にする人が居て、人間の価値もそれで決めちゃうくらいなんですが(苦笑)、文京区が大好きで、空気の悪い、幹線道路からちょっとだけ引っ込んだ中古マンションを買ってとても喜んでました。山から谷への途中だからと。。。

価値観は人それぞれですね。



149: 匿名さん 
[2011-03-09 23:06:17]
アップダウンが多くてごちゃごちゃしていると車の運転も不便。

これも昔とは違うポイントだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる