東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 17:58:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

278: 匿名さん 
[2011-04-22 14:44:03]
>どちらが上とか下とかに拘る人には物足りない

と、いうか文京区の良いところを語ろうとしても、
文京区自体には特に生活するうえでのこれといったものが何もないので、
自然と他の区を軽薄などと蔑んだりするような方向に行ってしまうのでは?
279: 匿名 
[2011-04-22 15:12:38]
262さんや277さんのような
どうしても便利な場所に住みたい、
というような人(要はせっかちな人)は
はじめから文京区を選択しない為に
それが理由で
文京区は落ち着いた雰囲気の住民が多くて
治安が良いのでしょうね。


そんなにみんなが何でもそろって便利な場所に住みたいとは
思ってないんですよ。でも都心には住みたい。

文京区は一度住むと出たくなくなる、
永住したくなる気持ちがよく分かります。



280: 匿名さん 
[2011-04-22 15:54:10]
>>278
他区にお住まいであろう方の
喧嘩を売るような書き込みさえなければ
文京区スレはいたって平和ですよ

ということでこれからはスルーさせて頂きます
281: 匿名 
[2011-04-22 15:55:01]
なんか練馬、江東区派の変な、粘着な田舎者に、、、。

皆さん、無視、スルーで行きましょう。
282: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 21:37:02]
俺はチャラチャラしたOLの多い青山とか自由が丘とか恵比寿とか嫌いだし、バカ高校生の多い渋谷も嫌いだし、トレンディドラマの主人公気取りの主婦がいる二子玉川も嫌いだし、金髪の外人の多い麻布とか六本木とか赤坂も嫌いだ。素敵なレストランもケーキ屋も、高級スーパーも必要ない。俺は港区の高級マンション買う金も年収もあるけれど(嫌味な言い方でゴメンナサイ。けど、あえてわかりやすい表現を選びました)、港区には住みたくないんだ。民度の高い人の多い、落ち着いた雰囲気の文京区に住んでいるのが快適なんだ。この区を好んで住む人を一言で言うなら、「人間通」なんだと思うよ。「人間通」という言葉の意味がわからない人に、文京区の良さは理解できないだろう。そういう人種と議論しても時間の無駄だ。
283: 匿名 
[2011-04-22 21:53:58]
何を言われようと、「はいはい、よかったですねー」と軽く受け流せる。これが文京区の良さだとわかった。ストレスがない区です。
284: 匿名さん 
[2011-04-22 22:28:22]
むしろ派手な商業施設などが出来て注目度が上がったら嫌がる人も多そうなイメージの文京区、ある意味ひねくれているのかもしれないけど私も好きな区ですね。
このスレ全体を見渡していると「そんなことは十分承知してるんだから放っておいてくれ」という姿勢の方が多いのも文京区民っぽくて好きです(笑)
とは言え近所に24時間営業の大型スーパーなどが出来たら素直に嬉しいんですけど。
285: 匿名さん 
[2011-04-22 22:56:41]
24時間スーパーって
実は従業員にとっては過酷だよねぇ

日本人は便利さを追い求めて
何か大切な物を失っているような気がしてならない
286: 匿名さん 
[2011-04-22 22:57:03]
文京区の中ではまだ栄えていると思って、白山に部屋を探しに行ったら、
スーパーが2つともしょぼくて、文京区は買い物不毛の地だと思ったよ。
あれではちょっと生活するにはきつい。
287: 匿名さん 
[2011-04-22 23:06:35]
282さんに全く同意します。
私も(282さんほどじゃないかもしれないけど)、普通に港区千代田区中央区あたりにマンションを買うだけの稼ぎはあります。

でもやっぱり文京区が好きなんですよ。
妙な商業施設ができたら、返って嫌なんです。

面白みのない区であるかもしれないけど、何かを目当てに他の地区から人が押し寄せてくるようなところはあまり好みではないので。

ここ読んでると、やっぱり文京区住みの人と話が合いそうで嬉しいです。
288: 匿名さん 
[2011-04-22 23:07:30]
春日なら伊勢丹も成城も徒歩範囲だよ
文京区っぽさはないけど
289: 匿名さん 
[2011-04-22 23:11:05]
別に渋谷なんて行きたいと思わないから、アクセスが不便だろうと関係ない。
池袋や都心に出ればいいんだし。

家から徒歩5分圏内にスーパーは4つあるし、コンビニも2つある。
買い物が不便不便って、何が言いたいのかわからない。

企業集積なんて必要ない。
将来性がないって、何に対する将来性? まったく意味わからない。

鉄道乗換駅の数って何に対して重要なの?

カフェはいっぱいあるよ。あなたが知らないだけじゃない。

不便って言う人って、いったい何を必要としているの?
全然わからない。
290: 匿名さん 
[2011-04-22 23:16:52]
昭和の東京を残している場所
レトロとかとは違った意味で
291: 新宿区在住 
[2011-04-22 23:32:39]
私の文京区在住の知人、「自分が一番幸せ」じゃなきゃ気が済まない人でいつも自慢話が多い。なんかここのスレとかぶる・・・。でも皆さんと違って派手を好み品が無い・・・。
292: 匿名 
[2011-04-22 23:36:33]
東大卒にはやはり住み慣れた街なんだよ。
国立の小学校もあるし、
治安良いし、子育てには向いてる。
293: 新宿区在住 
[2011-04-22 23:41:14]
茗荷谷周辺は住みやすそうで良い。

小石川植物園周辺の湿っぽい鬱蒼した感じが嫌。カビが生えそう。
294: 匿名さん 
[2011-04-23 00:36:05]
私も文京区気に入っています。
文京区の中でも都心の利便性も求めているので本郷に買いました。
一応比較の為他のエリアも見ましたが、やはり文京区が自分には良いと思い決めました。
とても満足しています。
295: 匿名 
[2011-04-23 00:38:43]
>287さん、 >282さん
同感です。
297: 匿名さん 
[2011-04-23 13:01:28]
>茗荷谷周辺は住みやすそうで良い。

丸の内線・茗荷谷駅を通過する時は何時もドキドキする。
ここで大地震がきたら・・斜面のマンションが崩れてくるな~と。
299: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 14:33:14]
294さん仲間ですね。
私も本郷に買いました。
非常に満足しています。

大きめのスーパーができてくれると、いう事ないのですが。
今は成城石井や伊勢丹、グルメシティなどを使い分けてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる