東京23区の新築分譲マンション掲示板「板橋区ってどんな感じですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 板橋区ってどんな感じですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 15:43:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】板橋区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

板橋区はまだまだマンション用地が豊富にあるので、リーズナブルなマンションが続々と売り出されています。

板橋区の、生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2007-04-03 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

板橋区ってどんな感じですか?

2: 入居予定さん 
[2007-04-03 20:17:00]
だいたいのものは買うことの出来る池袋まですぐいける。
北部だと、23区周辺では奇跡的に通勤地獄のない都営三田線が使える(埼玉へ伸びてないから)。
大手町や銀座、新橋周辺なら30分も電車に乗れば通える。通勤はかなり楽。
公園が多く、緑豊か。
丘が多く、城南地区と地形的には似ている。
荒川沿い以外なら台地上なので地盤は安定。これは中央区や南部はほとんど埋立て地といえる江東区とは大違い。
4: 匿名さん 
[2007-04-03 21:52:00]
私も生まれも育ちも板橋区です。

今で言う有楽町線沿線ですが、私が育った頃はまだ開通しておらず、
千川から池袋までのバスは、ちょっと雨が降ると時間の計算が出来なくて、
とても不便に感じていました。終バスの時刻も早いですし。

就職してつくば、鷺宮、小金井、倫敦、日吉、天王洲と移り住みました。
今でも実家があるので時々板橋には顔を出しますが、
都の東側に感じられる下町情緒とも、南側に感じるものとも、
またちょっと趣の違う(中途半端とも言える)下町気質は、
今でも決して嫌いではありません。
5: 匿名さん 
[2007-04-03 23:06:00]
昔は都営三田線沿線の高島平の悪い都営団地、不良のたまり場のイメージが大きく
板橋区の足を引っ張っていた。建設業、土木業が多かったのも要因だったのでしょう。
あの辺り、道が広いので暴走族のいい遊び場でした、板橋区の暴走族は強かったらしいです。

土地があるので都立高校がいくつかあったけど、どれもパッとしないレベルの学校でした、
当時はまだ都立高校は郡制度というのがあって、1.板橋区、2.豊島区、3.文京区が
一緒になりましたがどこの学校もこの順番でレベルが低かったのを思い出しました。
豊島区と文京区の中学生が、のどかな板橋区の中学生と一緒になるのは違和感がありました
板橋なのであまり大きな声では言えないと、友人から聞いたことがあります。(笑)

バブルの頃も、地価の高騰の波が都心より遅れがちで隣接する練馬区より割安、
豊島区より格安だったので、まだサラリーマンが買えるとずいぶんマンションや建売が出てました。

今は、すっかり高級そうなマンションも建ち並び、街もキレイになって様変わりですね。
23区にしては、交通の便が悪いのでまだまだ開発の余地があるのでしょう。
6: 匿名さん 
[2007-04-03 23:10:00]
都立高校で一緒になると、板橋区にだけ「農協」があって、都会の豊島区や文京区の子供は農家なんて
見たこともないので驚いたという話しを聞きました、昔はまだ畑もあってのどかだったんですね。
もう30年近く前の話しです。
7: 匿名さん 
[2007-04-07 09:05:00]
板橋って田舎です、埼玉テイストが感じられる東京の田舎、東京で住むための最後の場所が板橋です。
最近マンション開発が増えて移住者が増えてます
8: 地元不動産業者さん 
[2007-04-07 09:46:00]
>06
世田谷とかの城南地域だと農協は普通だよ。
やっぱ田舎と感じた。
9: 不動産購入勉強中さん 
[2007-04-07 11:08:00]
どこが都心で、どこが郊外かという議論がありますが
農協がある地域は郊外、ない地域が都心でしょうか。
10: 匿名さん 
[2007-04-07 11:37:00]
都心は一般的に千代田区・中央区・港区です。

よく都心3区っていうでしょ?
11: 移住予定者 
[2007-04-07 19:18:00]
先日、三田線板橋本町駅から大和交差点にでて、騒音がひどいのに驚きました。
公衆電話<携帯持っていません!>からまともに話ができませんでした。
中山道+高速5号沿いに建っているマンションを見学しましたが、窓を開けると
会話がどうしても大声になってしまいました。
東京都環境局の大気汚染図も、氷川と大和町の観測データを反映して、板橋区
南部は赤く(二酸化窒素)なっていますね。一つ通りに入ると若干静かになり
商店街が流している音楽も何とか聞こえます。
高速道の高さが4−5階なので、マンションの10階以上と低層階で騒音の違い
はないのか? 住んでおられる方のコメントをいただければ幸いです。
12: 匿名さん 
[2007-04-07 21:11:00]
板橋は残念ながら北区より下です。
13: 周辺住民さん 
[2007-04-07 21:16:00]
私も生まれも育ちも板橋ですが・・
意外に板橋区は広いので
場所によって雰囲気はさまざまです。
本町のような場所もあれば、緑いっぱいの大きい公園や畑など・・
私は大好きですけど。。。
14: ご近所さん 
[2007-04-08 20:01:00]
ほんと、板橋は広いからなぁ。
交通の利便性だけ比較すれば、赤羽>板橋>>王子>成増って感じ。
15: 匿名さん 
[2007-04-08 21:19:00]
板橋で生まれ育つと冷静に判断できないですよ、
転勤でや学校の関係で他の自治体に住んで初めて客観的に思えるんでしょう。
でも、板橋より便利な都心に住むことって、可能性が低いでしょう。
16: ご近所さん 
[2007-04-08 21:34:00]
生まれは三茶だよ。
独身時代は四ッ谷にも居たよ。
でも、利便性はたいして変わらないなぁ。
17: 移住予定者 
[2007-04-08 21:42:00]
そうですね。板橋も広いからこうだと決め付けられませんが。
板橋本町の首都高の下の国道沿いは、本当に騒音がひどかったです。
旧中山道沿いにポツポツマンションが建設されていますね。商店街
の一角がどんどんマンションに変わっていますね。
大気汚染図によると確かに板橋区役所あたりの汚染が都内No.1みたい
ですね。観測点が少なすぎるにしても残念です。
徳丸のあたりは少しは空気、きれいですかね?
18: 匿名さん 
[2007-04-08 23:21:00]
大気汚染No.1は世田谷か大田のほうだよ。
王座は譲りました。
19: 移住予定者 
[2007-04-08 23:54:00]
大田区も高いけど、板橋区南部は二酸化窒素の量は慢性的に高いですよ。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp?mapno=5&d...

大田区のメタン濃度が高いのは、羽田空港のせいですか?
少ない観測点から分布を推定するのも難しいですよ。マンションの掲示板なので、高さ分布は
どうなんでしょうか?10F以上だったら多少は空気はきれいなのか?
20: 匿名さん 
[2007-04-09 21:48:00]
以前、まちBBSに書き込まれていた内容だが、板橋民をよく表わしているので
コピペします。

<板橋人チェック>
○ ポテトチップはもっぱら湖池屋
○ 地元出身の有名人と言えば石橋貴明
○ 刑事事件が多いような気がするが気にしない
○ 板橋駅前の近藤勇の墓の住所は北区であることは知っている。
○ 戸田競艇に行ったことがある。
○ ひまつぶしは光ヶ丘の「お風呂の王様」
○ 大山の商店街は自慢
○ 地元の企業といえばトプコン、旭光学、理研計器などの精密業の名前をいくつか
  挙げられる。
○ 箱根駅伝では大東文化大学を応援
○ 実は立教もしくは学習院の出身だが、卒業後も住み着いた。
○ 帝京高校は野球、サッカー等がんばってほしいと思っている。
○ 行きつけの銭湯がある。
○ 練馬区は板橋区から分かれてできたのだから板橋が兄で練馬が弟だ。
○ 西日本の知り合いに板橋を説明するときに「池袋の裏」というが、池袋自体知られていなくて
  がっかりしたことがある。
○ モスバーガー一号店の場所は知っている。
○ 板橋民主党を創った渋谷修が青森に選挙区替えしたときは悲しかった。
○ 映画館のある東武練馬の板橋サティは誇り
○ 買い物は区内が基本だが時々池袋や巣鴨に行く
○ 板橋区民祭りはともかく、赤塚農業祭りは恥ずかしい
○ 赤塚の東京大仏は都民にもっと知られているべきだ
○ 板橋区の花がなんだか知っている
○ 23区の西部であることが誇りだが、埼玉に接していることには目をつぶっている
○ 泉麻人は板橋はパキスタンの人が多いと評していたが、そういえば本格的カレー屋が
  多い気がする。
○ 昔からの住民は三田線でなく東上線沿線に住んでいると思う
○ 「ヒ」と「シ」の発音が曖昧な板橋の古老の知り合いがいる
○ ホントは都心にアクセスがいいのに他の23区民に過小評価されていると思う
○ 埼玉出身の人が多いようだが気にしない
○ 板橋産の野菜の漬物を食べたことがある
○ 中国人のやっているマッサージ屋に行ったことがある
○ 常盤台に住んでいる人は品がいいと感じる
○ ただ、常盤台の区立中央図書館のカビくささはなんとかしてほしい
○ モーニング娘。の中では辻希美、SMAPの中では稲垣が好き。
21: 匿名さん 
[2007-04-09 23:35:00]
これまでの人生のちょうど半分を板橋で過ごしたけど、
上の項目でただの一つも該当しなかった・・・(苦笑)
24: 匿名さん 
[2007-04-10 09:37:00]
縁あって、通算10年以上板橋に住んでいます。
かつて、中台(最寄り駅:上板橋)と志村(志村三丁目)で過ごし、
現在、舟渡(浮間舟渡)に終の棲家を求めました。
いづれも、板橋でもローカルエリアですが、通勤などのアクセスに恵まれ、
それなりに満足しています。
上の項目に該当するのは少ないですが、頷ける項目も多いような気がしますが・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる