東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?
 

広告を掲載

零細企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-12-16 12:29:01
 
【特集スレ】東京23区のマンション価格差| 全画像 関連スレ RSS

都心は高嶺(値?)の花で、坪単価ランキングの上位を西側が占める
現在のマンション価格。
沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
価格差の今後はどんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-26 09:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?

801: 匿名さん 
[2009-04-05 18:46:00]
私も西の再開発はかわいそうな気がしています。

あれほど日当たりにこだわっていたのにタワーマンション乱立で見る影もなく。。。
昔からの木々は伐採されて更地ばかり目立ってきてますしね。。。

もう東京はダメになってしまったのでしょうか?
802: 匿名さん 
[2009-04-05 19:01:00]
>>799

私は西在住でも東と戦う気なんて無いですが、湾岸アンチだけは許せません。
休日もインターネットに張り付いて悪態ばかり。

できれば東在住の方と一緒に湾岸アンチを追い出したいと思います。
803: 匿名さん 
[2009-04-05 19:20:00]
そうですね。
東や、時には都心になりすましていますが、かなり異質で同じように語られるのはどうかと思う。
新しい地区であり新しい地域文化を造るという意識で入植したのなら、歴史ある東を盾にするのは筋違いだな。
804: 匿名さん 
[2009-04-05 19:24:00]
更地が目立つ西って?
場所によっては買いたいです。
具体的に教えてもらえませんか?
805: 匿名さん 
[2009-04-05 20:02:00]
湾岸は埋立地だから住みたくない人が多いのでは?
マンションが建とうがデベが煽ろうが教授が力説しようが埋立地には変わりない。
806: 匿名さん 
[2009-04-05 20:32:00]
3日の毎日新聞の論点コーナーで一面使って五輪招致問題を扱っていた
その中で面白い指摘があった。抜粋します。

東京は大まかに言って、東西の経済格差と言う問題を抱えている。
これは、64年五輪で、主要施設の多くが皇居より西に造られ、
地下鉄や高速道路の整備が進められたことと無関係でない。
五輪を契機に都市を変えていく言う視点に立てば、
16年五輪を東側で開催するという選択肢もありえるだろう。
また、東京開催には、ロンドンが指摘されているのと同様、
「一極集中」を強めてしまうという懸念も伴っている。

町村敬志という一橋の教授の記述
どこかの自称教授と違って本物の都市社会学の教授です。

まあ誰かさんにとってオリンピック招致は悲願なんだなぁと
807: 匿名さん 
[2009-04-05 20:51:00]
>>806

その通り。
そして都庁まで有楽町から西新宿に移したあとのバブル期に西側偏重の批判を恐れた
鈴木都政化ではまるで懺悔のように東側に箱物を作りまくった。
江戸東京博物館(墨田区)、現代美術館(江東区)、葛西臨海公園(江戸川区)等等。
極めつけは大江戸線&臨海副都心。残念ながら都市博は中止、そしてバブルはじけて
臨海副都心開発の三セク会社はすべて破綻した。

もっとも都市博中止の公約の鈴木を破った青島幸雄は日本橋出身で当選時は中野に
住んでいた。都知事引退後は江東区に住んでいたからよくわからんね。

臨海副都心の最大の地主は東京都港湾局だから今は東京都あげて煽ってますがな。
そういえば東側を川の手、ウォーターフロントと言い換えた時期があったが今では
そんなことだれも言わないね。
808: 匿名さん 
[2009-04-05 21:25:00]
川の手は、荒川。南千住再開発のURのキャッチコピー。
809: 匿名さん 
[2009-04-05 21:33:00]
ウォーターフロントは、大川端、天王洲アイルの頃。臨海副都心も確かにそうだが当時はオフィス計画。
810: 匿名さん 
[2009-04-05 21:34:00]
別にウソでも無いし目くじら立てるほどじゃないんじゃない?
川の近くっていうマイナス面もちゃんと周知してるんだからさ。
今でも水とか緑とか由緒あるとか、デベのコピーには百花繚乱。

豊洲ネガのウソよりよっぽどまし。
811: 匿名さん 
[2009-04-05 21:35:00]
自作自演の総合商社だからな、豊洲アンチ
812: 匿名さん 
[2009-04-05 21:38:00]
ご丁寧に自分のスレッドの宣伝までして・・・

>2ちゃんねるの賃貸不動産カテ・・
>【タダでも】豊洲の魅力2【イラネ】のNO.829を参照のこと。
>豊洲を買い煽ってる人物像がよくわかる。

最近は二子玉まで出張してるみたい
813: 匿名さん 
[2009-04-05 21:44:00]
見てきたけどコピペ多いし自演指摘されてキレてるみたいだし
なんかもうね・・・ネガの程度の低さはよくわかった
てか2chの宣伝ってNGじゃなかったか
814: 匿名さん 
[2009-04-05 22:40:00]
http://www.youtube.com/watch?v=ZIzq81UGAwg

http://www.youtube.com/watch?v=KLZFlnND0hA

http://www.youtube.com/watch?v=a-8_wEm7t8k&feature=PlayList&p=...

液状化も津波も厳しいな。
液状化なんてセメントみたいなものだから、飲み込まれたら脱出不可能(´Д`)
815: 匿名さん 
[2009-04-05 22:51:00]
近所に買物に出てたら…
816: 匿名さん 
[2009-04-05 22:56:00]
アンチが嘘を言ってるなら、削除されたこのレスはアンチの悪質な自演の結果ですか?
そうは見えなかったが。


No.165 by 購入検討中さん 2009/03/26(木) 08:12

850です。(本物)

147は私ではありません。
まだ吉祥寺の方との交渉もあるので、そんなに簡単に決まるわけありません。

本当に豊洲擁護の人達の行動にはあきれました。
そこまでして豊洲を美化したいという気持ちは分かりますが、あまりに卑劣ですね。

こんな事してると本当に豊洲の民度を疑われますよ?
私は特にアンチではありませんが、こういう行動を擁護派の人達はどう思うのでしょ
うか?

TTTは確かに良かったですが、何だかこのニセに書き込み読んで女房もすごく嫌な
気分になった様です。
正直言ってこういう人達がご近所かと思うと悲しいです。

物件の方は夏頃に決まる予定です。
吉祥寺の方はまだMRの段階ですので。
ですから、それ以前に「豊洲に決めました」という書き込みは全て偽りです。

147さん、あなたは人間としてクズです
818: 匿名さん 
[2009-04-05 23:45:00]
そうですね。そうおもうなら貴方が分譲すれば?
819: 匿名さん 
[2009-04-05 23:51:00]
住宅需要は、高ければ減り安ければ増す。
820: 匿名さん 
[2009-04-05 23:53:00]
そう思いたいのは分かるが実際はそうでもない。
821: 匿名さん 
[2009-04-05 23:59:00]
昔なぜ郊外が売れたか。
都内が高かったから。
郊外に需要があった訳ではない。
822: 匿名さん 
[2009-04-06 00:04:00]
なぜなら賃貸との比較で常に分譲が有利だから。
823: 匿名さん 
[2009-04-06 00:30:00]
今の先安感の状況では賃貸がお得ではありませんか?
824: 匿名さん 
[2009-04-06 00:31:00]
今でも都心は高いんですが。。。
825: 匿名さん 
[2009-04-06 00:34:00]
過去60年都心は高い。
826: 匿名さん 
[2009-04-06 00:39:00]
広さを考慮したら賃貸有利なんてありえない。
827: 匿名さん 
[2009-04-06 00:42:00]
先安感?郊外だけでしょ。
828: 匿名さん 
[2009-04-06 09:44:00]
>>821

そのとおりだね。しかも都内は土地がないので将来的にはオフィス街も
幕張とか横浜みなとみらい等に移転してくるはずという期待があったと
いうのもありますね。
829: 購入検討中さん 
[2009-04-06 17:31:00]
>>814
怖いね。
830: 匿名さん 
[2009-04-06 19:17:00]
東部とか湾岸に大邸宅ってある?
ないよね?

富豪は見る目がないってことか?W

自分は都心エリアだけど山の手武蔵野が羨ましい。
831: 匿名さん 
[2009-04-06 19:22:00]
やっぱり格差?
やっぱり格差?
832: 匿名さん 
[2009-04-06 19:27:00]
法人含めた統計ぶら下げてご満悦W
833: 匿名さん 
[2009-04-06 19:30:00]
格差があるこになんら変わりはないと思うが?
834: 匿名さん 
[2009-04-06 19:34:00]
分母の大きさがまるで違うのに。
小学生でも見破るぞ。爆笑
835: 匿名さん 
[2009-04-06 19:42:00]
比率なんだから、問題ないだろ。
どうしてほしいんだ?
836: 匿名さん 
[2009-04-06 19:45:00]
恥の上塗りよせ。
837: 匿名さん 
[2009-04-06 19:48:00]
で、どうやったら逆になる?
838: 匿名さん 
[2009-04-06 19:50:00]
おいおい、逆とかトンチンカンなこと言い出したぞw
839: 匿名さん 
[2009-04-06 19:53:00]
難癖つけるだけでなんにもないのか?
840: 匿名さん 
[2009-04-06 19:56:00]
小学生にもわかる正解を見せてくれ。
841: 匿名さん 
[2009-04-06 19:57:00]
はぁ。
ではまず、目黒世田谷杉並の人口を千代田区の分母に置き換えてみようw
続きは家庭教師でも雇ってください。
842: 匿名さん 
[2009-04-06 19:58:00]
平均世帯年収が上位3割に入るエリア。
(具体的には平均世帯年収650万を超える町です)

http://mcury-lab.up.seesaa.net/image/C3CFB0E8.gif
843: 匿名さん 
[2009-04-06 20:00:00]
単純に数だけ比較してもしかたないでしょ。
千代田区なんて小数の法人が平均引き上げるわけだしさ。
つか、それ較べて何が楽しいのか?
自分がそれに入ってるの?
844: 匿名さん 
[2009-04-06 20:02:00]
都心はオカネモチばかりだと顕示したいわけだ。
ハイハイわかりました。
845: 匿名さん 
[2009-04-06 20:02:00]
>>843

人口1万人あたりと書いてあるべ
846: 匿名さん 
[2009-04-06 20:02:00]
すまん。俺あほだから本気でわからん。
1万人あたりの人数なんだから、なにか問題があるのか?
847: 匿名さん 
[2009-04-06 20:06:00]
>>841
たのむ!
おしえてくれ。
848: 匿名さん 
[2009-04-06 20:13:00]
君がそれに入ってるのか?笑
849: 匿名さん 
[2009-04-06 20:14:00]
>>842

基本的には皇居居から南西方向に金持ちエリアは広がっている。
ぽつんと飛び地の江戸川区清新町、品川区八潮、練馬区光が丘など
はバブル期前後の大規模団地なので50~60代前後のサラリーマン
が世帯主であることが多いので値が高めにでていると考えられる。
ただ現在これらの町に移り住みたいと思う30代は少ないだろうか
ら、20年後はおそらくランキングから姿を消すだろう。
このように一時的に作られた町は将来衰退する可能性が非常に高い。

豊洲・東雲などは最新のデータをとればおそらくランキング上位に
顔を出すと思われるが、将来八潮団地や清新町のようになってしまう
のか、それとも比較的裕福なエリアとして継続発展するかどうかは
よくわかりません。

大規模住宅郡は建物の更新が難しいので、一度街ができてしまうと
その後の住民の世代交代がスムースに行われるかどうかが肝だと
思います。
850: 匿名さん 
[2009-04-06 20:23:00]
>分母の大きさがまるで違うのに。
>小学生でも見破るぞ。爆笑

>恥の上塗りよせ。

>はぁ。
>ではまず、目黒世田谷杉並の人口を千代田区の分母に置き換えてみようw
>続きは家庭教師でも雇ってください。

こんだけ言ったんだから説明くらいしてくれ。
851: 匿名さん 
[2009-04-06 20:28:00]
つづき

>>842の地図を見ると西側有利に思えるがこの地図は時間軸で考えなければ
ならない。つまり一時的な成り上がり地域なのかそれとも最低7~80年は
高収入エリアとして君臨し続けているのか。
それを見極める必要がある。

地図を眺めると江戸時代から発展しているエリア、明治時代に開発されたエリア
大正~戦前に開発されたエリア、戦後~高度成長期に発展したエリアがあること
に気がつく。

街の寿命を終え時代に合わず徐々に衰退をはじめたエリア(大田区久が原や文京区や
杉並区の一部)もあるし、江戸時代から武家屋敷があり今後も衰退など考えにくい
港区の都心エリアなどもある。
世田谷区、目黒区の東横線沿線エリアなどは都心に比べると歴史が浅いが、当分
地価は高く持続発展しつづけるように見えるが、小田急線、京王線エリアはどう
だろうか?

つまりこの地図にでているエリアでも今後衰退していくエリアと発展するエリアが
あると考えれれる。またこの地図にはでていなくとも今後100年にわたり発展
するエリアがあるかもしれない。ただしそんな街は簡単にできるわけではない。
デベロッパーは湾岸がそんな街になると喧伝でしているが本当だろうか。
信じているから開発するのだろうが、まあこれはギャンブルに近いと思う。
しかも掛け金を支払うのはデベではなくて住民だ。
852: 匿名さん 
[2009-04-06 20:41:00]
さらに続く

東京に長く住んでいる人にとってみれば>>842の格差については経験的に「まあそうだろうな」
と思うだけで特に新しい発見はないと思う。(飛び地は別として)
ただ東京に住み始めて10年程度の人にとっては、この地図のような格差が存在することに
ついて実感としてわかる人は少数派ではないかと思う。

まあ東京のどこに住もうと勝手ではあるが、自分がマンションを購入しようとする地域が
の広い東京のなかでの位置づけ、そして昔から発展してこれからも継続する可能性の高い
地域なのか、昔は羽振りがよかったが徐々に衰退しつつある地域なのか、昔も今も地味な
地域なのか、一時的な成り上がり地域なのかを知っておくのは損はない。

賃貸ならともかく20年も30年もローンを組んで買うわけだかよく考えたほうがいいと
思う。いくら豪華で性能よく眺望がいい新築マンションを買っても、その街が衰退する
場所であれば資産価値もなくなるし、第一30年後に住んでいても楽しくない。

くれぐれもまだ住宅を取得していない皆さんはデベロッパーの美辞麗句にだまされないこ
とを願います。
854: 匿名さん 
[2009-04-06 21:06:00]
>>853

まったくそのとおり。
自分の金だし人目を気にせず好きな場所に住めばいいと思う。
ただそれが許されるのはお金持ちだけ。

多かれ少なかれ住宅ローンを組まねば住宅を購入できない庶民に
とっても選んだ場所を一生好きでいられるかどうかはわからない。
衰退エリア予備軍をエリアをローンで買ってしまうと引っ越したい
ときに引っ越すことができなくなる可能性が高い。

たかが住宅だ。そんなもので自分の将来の可能性を限定すること
はないと思うが住宅ローンを組む以上自分の将来を差し出すこと
と同じである。であるならばなるべく将来も継続発展してそこに
住み続けてもよいと思える地域を選ぶべきだし、別の場所に引越
したいと思っても、それなりの価格で売却できそうなエリアを
選ぶべきではないだろうか。
855: 匿名さん 
[2009-04-06 21:08:00]
デベは湾岸が継続的に発展すると信じてるから開発してるわけじゃない。
まとまった土地が安く仕入れられて開発しやすいから。
少しでも安く仕入れて、少しでも高く売るのがデベの仕事。
そして、売ってしまえばその後はどうなろうが知ったこっちゃないというのもデベ。
とにかくイメージ戦略でもなんでもいいから素人にできるだけ高くマンションを売りつけたいんだよ。
売った後は当然、さようならだ。

東京は鉄道のないところは発展しないし、一時期に集中してしかもタワーマンションしか建たなかった場所が継続的に発展して誰もが住みたくなる様な場所になるとはとうてい考えられない。
今後は同じ年代の住民が集中することで、保育園不足、学校不足、老人ホーム不足とずっと社会問題を抱えながら年を経ていくことになる。
そんな場所には住まない方がいいね。
856: 匿名さん 
[2009-04-06 21:38:00]
西側の住宅街が根強く人気をキープしてきたのは、
ある程度時間をかけて、時間差で発展してきたことへの安心感によるところが多いのだと思います。
急激でなくとも継続的な新陳代謝が繰り返されていくことで
街、ひいては住居の資産価値の急激な下落が抑制されていくでしょう。

855さんのおっしゃるように、
同時期にいっきに開発され近い年代の住民が集中することによって、
街全体が同時に老朽化し衰退する地域は、
売却時にも競合する同程度の大規模物件が多数存在することになり、大幅な価格の下落が懸念されます。
すでに大規模物件が同時期に多数販売された地域の中古市場では、その兆候があらわれています。
857: 匿名さん 
[2009-04-06 21:43:00]
金持ち割合は西と南が圧倒的多数

ただし東にも地縁がある者は金持ちでも地元を選ぶ

成り上がりの金持ちは一般的に南や西に住む

同等年収の庶民は見栄っ張りは南や西に選ぶ、現実的な者は北や東を選ぶ
858: 匿名さん 
[2009-04-06 21:45:00]
歴史のあるエリアがいいですね
(80年くらいは欲しいところです)
859: 地元不動産業者さん 
[2009-04-06 22:00:00]
外周・世田谷・大田・練馬・板橋・足立
城西・新宿・中野・杉並
城北・文京・豊島・北
城東・江戸川・葛飾
城南・渋谷・目黒・品川
都心・千代田・中央・港
下町・荒川・台東・墨田 ・江東
860: 匿名さん 
[2009-04-06 22:36:00]
>>857
東のタワーは共有施設や銀座五分に釣られた見栄っ張りが多そうですよ。
実際にベビーカーや車が外国製で自慢しとりましたし。(笑)

金持ちなら都心か地元の邸宅を選ぶと思いますので、新住民は成り上がりの田舎ものか、今ひとつ成り上がり切れなかった人がエリア集中して多数いるようです。

この方々、ずっと住みますかね。
861: 匿名はん 
[2009-04-06 22:54:00]
たいした収入無いくせに

「えふりこき」するな。

お前らの収入と見合ってない地域住んだっておまえらの

収入増えるわけじゃないだろwwwwww


医者やってるが世田谷とか未練ないから荒川区へ行くわ。

所詮どこぞのだれかが作った幻想だよ。

盲目になって大した価値のないブランドバック買ってるのと変わらんわ。
862: 匿名さん 
[2009-04-06 23:10:00]
収入がいくらだとか、どんな仕事してるとか、
どこ出身だとか、どこにすんでたとか、
枕詞ないと負け惜しみに思われるとでも思ってる?
どうどうと胸はって魅力だけを語ればいいのに。
自ら価値を否定しているようなもの。
863: 地元不動産業者さん 
[2009-04-06 23:15:00]
そりゃ野暮ってもんよ・・・・
864: 匿名さん 
[2009-04-06 23:15:00]
東の銀座5分って、地下鉄に3駅乗ったら銀座の端っこの1丁目駅に行けるって話ね。
865: 匿名さん 
[2009-04-06 23:19:00]
ちょっと>>861のような医者には見てほしくないな。
本当に医者だったらの話だけど…

東はともかく湾岸の埋立地は嫌だな。
>>814見たあとなら尚更。
866: 匿名さん 
[2009-04-06 23:59:00]
>>859

「外周」ってのもあまり聞いたことない分類ではあるが
いきなり「下町」って分類は強引すぎないかw

東京の下町の頂点は神田(千代田区)と日本橋(中央区)だよ。
867: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-07 00:22:00]
時は流れ、今は平成。
868: 匿名さん 
[2009-04-07 00:27:00]
文京、北も下町だろw
869: 匿名はん 
[2009-04-07 01:05:00]
>>861

まあ別に患者は頼まなくてもうんざりするほど来るからな。
医療崩壊のニュースちゃんと見てるか?
口が悪くても勝ち組だわさ。

言い方悪かったか?何事も身の丈に合った生き方せにゃ
ロクな事にならんってことさ。

どこでも住めば都。
870: 匿名はん 
[2009-04-07 01:06:00]
>>865

おお、865へのレスだった。
871: 匿名はん 
[2009-04-07 01:10:00]
ああ、それと本当に医者だったらって

別に珍しい職業でもなんでもないだろ。

そこら辺にワンサカいるぞよ。

大学病院なんて御茶ノ水に腐るほどあるし医者も腐るほどおるわ。
872: 匿名さん 
[2009-04-07 01:17:00]
西高東低について掲示板に張り付いてる攻撃的な医者(笑)
873: 匿名さん 
[2009-04-07 01:20:00]
えふりこきねぇ

なんかコンプレックスでも抱えているのか?
874: 匿名さん 
[2009-04-07 02:33:00]
ある時は神戸からの転居者!
そしてある時は都心の夜更かし医者!!


しかしてその実態は?
ただの粘着ニート!w
875: 匿名さん 
[2009-04-07 10:32:00]
命を救ってくれるお医者さんに失礼だぞお前
お前の職業は何だ?ネットサーファーか?
876: 匿名さん 
[2009-04-07 11:33:00]
そっちのほうってこんなんばかりだな・・・
877: 匿名さん 
[2009-04-07 13:02:00]
下町は情緒がありますね
下町は情緒がありますね
878: マンコミュファンさん 
[2009-04-07 13:05:00]
東京の範囲も、時代とともに変化する。明治時代の人には麻布か四谷までだし、大正の人には渋谷か新宿まで、昭和も戦前の記憶のある世代には中野か目黒までであろう。杉並や世田谷が東京の街になったのは、20世紀の後半だった。とりわけ高度経済成長期には、人口は猛烈な勢いで集中分散し、地価の高騰に追われて、市街地は三多摩を越え、相模の国、下総・上総の国、ついには常陸の国にまで広がっていったのだ。今では、山の手の範囲も、山手線を越えてどこまでも拡大していき、半世紀前には純農村であった世田谷、杉並、大田区を越えて多摩川の西の相模の国にまで広がってしまっている。
879: 競合物件企業さん 
[2009-04-07 13:37:00]
郊外・世田谷・大田・板橋・足立
城西・中野・杉並・練馬
城北・荒川・豊島・北
城東・江戸川・葛飾
城南・渋谷・目黒・品川
山の手・港・文京・新宿
下町・千代田・中央・台東・墨田 ・江東

東京15区、その内訳は、麹町区、神田区、日本橋区、京橋区、芝区、麻布区、赤坂区、四谷区、牛込区、小石川区、本郷区、下谷区、浅草区、本所区、深川区である。
この配置順は皇居のある麹町区を起点に、「の」の字型を描くように指定されたものであり、公式には必ずこの順番で並べられた。
880: 地元不動産業者さん 
[2009-04-07 13:43:00]
郊外・世田谷・大田・板橋・足立
城西・中野・杉並・練馬
城北・荒川・豊島・北
城東・江戸川・葛飾
城南・渋谷・目黒・品川
山の手・港・文京・新宿
都心・千代田
下町・中央・台東・墨田 ・江東
881: 匿名さん 
[2009-04-07 14:07:00]
おや、また城東の江東区業者さんですか?
882: 匿名さん 
[2009-04-07 14:31:00]
東京都で「城東地区」といえば、かつての江戸城(現在の皇居)の東側、すなわち、葛飾区、墨田区、江東区、江戸川区を指すのが一般的である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
884: 匿名さん 
[2009-04-07 14:48:00]
城南:東京23区南部(大田区・品川区・渋谷区・世田谷区・目黒区・港区)の通称。
885: 住まいに詳しい人 
[2009-04-07 14:55:00]
城東
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
城東(じょうとう)とは城の東側の地区のことである。 例えば東京都で「城東地区」といえば、かつての江戸城(現在の皇居)の東側、すなわち、旧南葛飾郡の地域である。

また、大阪府大阪市においては大坂城の東方に城東区がある。
886: 盛り上がってまいりました~ 
[2009-04-07 14:57:00]
>純農村であった世田谷、杉並、大田区
887: 販売関係者さん 
[2009-04-07 15:01:00]
[旧荏原郡]- 品川区・荏原区・目黒区・大森区・蒲田区・世田谷区
[旧豊多摩郡] - 渋谷区・淀橋区・中野区・杉並区
[旧北豊島郡] - 豊島区・滝野川区・荒川区・王子区・板橋区
[旧南足立郡] - 足立区
[旧南葛飾郡] - 向島区・城東区・葛飾区・江戸川区
888: 山の手さん 
[2009-04-07 15:16:00]
東京で言う山の手とは明治時代の旧東京15区のうち
本郷区、小石川区、牛込区、四谷区、赤坂区、麻布区、芝区などにあたります。

ウィキペディアの「山の手」の記載内容は、
戦後の地方上京者の解釈で書かれています。
889: マンション投資家さん 
[2009-04-07 15:25:00]
第一山の手
武蔵丘陵から伸びた舌状台地がさながら左手を軽く広げて伏せた形に
似るところからそう呼び慣わした。本郷・小石川・牛込・麻布・荏原
の五つの台地(上野・本郷・麹町・麻布・高輪の5台など異説はある)
で、それを分ける切れ込みは、指ヶ谷・平河谷・桜川谷・古川谷・目
黒谷だ。それゆえに江戸は緩急取り混ぜて坂道が多く、そのために台
町と谷町がそこここにある。東京は「水の都」であるとともに「坂の
町」であるのは、東京に住む人なら誰もが実感するだろう。
 第二、第三山の手台
地が、高級住宅地のイメージを持つに至ったのは、薩長などの地方か
ら来た明治政府の役人たちが、住宅地を安価な高台の農地に求め、舶
来主義にかぶれて洋風の建屋を構えたことに端を発し、鉄道会社が、
東京に歯止めもなく押し寄せる新市民を目当てに、住宅造成地に高級
感を与えようとして、駅名や分譲地に、桜新町だの、目白台だの、
常盤台・田園調布・成城学園・自由ヶ丘などなど、目通り耳障りのよ
い名を被せたことによる、新興住宅地。
890: 匿名さん 
[2009-04-07 15:34:00]
私鉄沿線も豊洲も新旧新興団地同士ライバルなんじゃない?
891: 匿名さん 
[2009-04-07 15:53:00]
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』とは

ウィキペディアはオープンコンテントの百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。ガイドブックを読んでから、サンドボックスで練習してみましょう。質問は利用案内でどうぞ。現在、ウィキペディア日本語版には約 576,360 本の記事があります。
892: 匿名さん 
[2009-04-07 15:56:00]
>フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』とは
>誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。
  あてにならんな
893: 匿名さん 
[2009-04-07 16:03:00]
現実に東に人気ないから価格差になるわけで、西の住民が作為的に仕向けてるわけではない。
差になってしまう理由はたくさんあって、ここで指にマメ作りながらキー叩かれて口泡にしながら印象操作されても変わらんよ。

そんなことより、

「城南はやはりステイタスですよ」という西の営業と…

「城東のほうが都心に近いですし将来性高いです」と宣う営業が…

同じ会社の営業だという点が興味深いね。

交互に喋らせると漫才だよ。
894: 匿名さん 
[2009-04-07 16:06:00]
どっちも真実だから面白くもなんとも無い
お好きな方どうぞってスレ主は何度も言っておろうが
895: 匿名さん 
[2009-04-07 16:08:00]
へぇ~勉強になりましたぁ
今まで、山の手=城南でしたが
色々歴史があるんですねん^^
896: 匿名さん 
[2009-04-07 16:09:00]
そういう意味で将来性は東にあるのだから、価格差は縮まるよ。

終わり
897: 匿名さん 
[2009-04-07 16:11:00]
郊外・世田谷・大田・板橋・足立
城西・中野・杉並・練馬
城北・荒川・豊島・北
城東・江戸川・葛飾
城南・渋谷・目黒・品川
山の手・千代田・港・文京・新宿
下町・中央・台東・墨田 ・江東
        でこうなる訳だ
898: 匿名さん 
[2009-04-07 16:12:00]
東で住み心地を優先すなら葛飾や江戸川だと言うと、「いや、もっと都心だ」と切り返してくる。
いやはやなんとも。苦笑
899: 匿名さん 
[2009-04-07 16:14:00]
どういう意味かわからんが、結局は西や南を引き下げて不確かな将来性を語るしかない城東なのですね。
900: 匿名さん 
[2009-04-07 16:19:00]
このスレ
>東京23区、南高東低の価格差の将来ってどうですか?
の間違いでしょ?西はお話にならないよー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる