マンション雑談「世田谷区の住環境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 世田谷区の住環境ってどうですか?

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2011-12-14 11:18:40

【地域スレ】世田谷区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

人口は都内第一位で、多くを住宅地が占める世田谷区。

沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
住み心地はどんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-21 23:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世田谷区の住環境ってどうですか?

2: 土地勘無しさん 
[2008-10-21 23:52:00]
この掲示板ですと湾岸とか江東区あたりの情報は多い気がするのですが、
内陸の方はあんまり情報がないような気がしたのでちょっと聞いてみました。
3: 匿名さん 
[2008-10-22 00:16:00]
世田谷区のはずれに住んでます。
近所は公園が多くてファミリー層が沢山います。
ところでスレヌシさんは何が知りたいのでしょうか?
4: 周辺住民さん 
[2008-10-22 00:28:00]
目黒区との境に近い世田谷区に住んでいます。
ウチの近所にも大きな公園があり、ワンコ連れで賑わっております。
ファミリーも多いが老夫婦も結構見ます。
あと外国人が多いですかね。

世田谷区と言ってもおっしゃるようにとても広く、
場合によってはすごく荒れる可能性のあるトピックもあります。
なので03さんのおっしゃるように、もう少し具体的に何が知りたいのか書いていただけると
より有益な情報を得られるかと思います。
5: 匿名さん 
[2008-10-22 01:13:00]
世田谷通りの北か南か、環七・環八の内側・外側でかなり雰囲気が違うのではないでしょうか。
世田谷通りの北側は昔からの住宅街で結構道も狭いけど、逆に暖かい雰囲気がある。
環八の外側は緑がぐっと増えて(畑も散見)見方によっては田舎くさい。ただ、成城や瀬田・
上野毛・等々力などの高級住宅地も多い。
世間の世田谷のイメージに最も近いのが、世田谷通りの南側で環七と環八に挟まれたエリア。
区画が整っていて閑静な住宅街と言う感じ。

まあでも、世田谷にしかない要素って特にない。杉並や目黒、練馬を合わせた感じ。
あえて言えば世帯構成や収入、価値観などが似た人たちが多い気がする。
6: 土地勘無しさん 
[2008-10-22 01:15:00]
>>03さん
>>04さん

ありがとうございます。

えっと、就学前の子がいる家庭が安心して子どもを育てられるのか?
物価とか教育(単純に高学歴を目指す、とかではなくてもっと広い視野を持たせられるようなイメージ)の熱心さ、
みたいな感じのことを聞いてみたいなぁと。。(汗)
7: 土地勘無しさん 
[2008-10-22 01:19:00]
>>05さん

>あえて言えば世帯構成や収入、価値観などが似た人たちが多い気がする。

なるほど、自分の価値観が似てれば暮らしやすい気がしますね。

平均的な区民像みたいなものはどんな感じなのでしょう。
8: 匿名さん 
[2008-10-22 01:29:00]
>平均的な区民像みたいなものはどんな感じなのでしょう。

さすがにそれは無理でしょう。
80万都市の平均像には意味ないです。
9: 匿名さん 
[2008-10-22 01:31:00]
>まあでも、世田谷にしかない要素って特にない。杉並や目黒、練馬を合わせた感じ。

これどうかなぁ。
あると思いますよ。明確に違う要素。
10: 匿名さん 
[2008-10-22 10:36:00]
03に書き込みをしました。
我が家は砧方面の畑がある地域で、幼稚園児♂がいます。
世田谷区といっても田舎(?)っぽい所です。

近所に就学前のお子さん、多いですよ。公園で元気に遊んでいます。
物価は普通です。お店は商店街〜スーパーまで選べるのででやりくり上手な方だと生活費は抑えられるかもしれません。

教育環境は良いと思います。お習い事も色々あるので個性に合わせてあげられます。必要ないと思えばやらなくても大丈夫かな。

この辺りの特色としては、申し込みをすれば近所の畑で収穫をさせてもらえます。畑に入るのが子供は楽しいみたいですよ。

都会の便利な生活を好む方より自然環境を大事にしたい方の方がストレスを感じないで生活できるような気がします。

まとまらない文章になってしまいましたが、スレヌシさんの質問に答えたつもりです。
ご参考になれば良いです。
11: 匿名さん 
[2008-10-22 22:08:00]
04です
長くなりますが、生活情報をということなので、
できるだけご質問に沿った形で今住んでいる深沢エリアに関して書きますね。

物価は住んでいるとなんとも思いませんが、
生鮮食品は他で買い物をしてみると、同じ世田谷でも用賀より高く、
横浜、大田区の久が原等よりも高く港区の広尾・西麻布よりは若干安いです。
いずれにしても利用するスーパーにもよると思います。
高級スーパーから庶民的スーパー(系列店同士の中では高いかも)、個人商店までかなり選択肢はあります。
私は高級店は普段使いをしません(できません)が、ちょっとパーティーをしようとした時
変わった食材が近所で揃うのは便利です。
エリアには老人も結構住んでますので、店によっては無料で配達をしてくれたりもします。
また、住宅地の中に点在する畑の脇でひっそりと収穫物を安く売っていたりもします。
あと美味しいパン屋さんがいっぱいあります(ソフト〜ハード・熟成系まで)

出産・育児&教育ですが、
他のいくつかの区と同じ様に中3までの医療費は補助により無料です。
出産に関しては昔からの産院も多いですし、逆に旧来の出産法以外の
無痛やナチュラルバース等に取り組んでいるところもあり、選択肢は割と多いです。
こちらも補助により基本的に診察は無料です。
小中学校は区立・国立ともちょっと多すぎない?というくらいあります。
私学受験も普通にありますが、あまりキリキリしたお母さん達には会いません。
逆にここら辺の公立に通わせようと、マンションを借りたりしてる家庭の方が
やはり気合を感じます。
(すみません、まだ子供が幼いのでこれ以上はわかりません)
近所の子供は必ず挨拶してきます。
ご近所同士、家族単位でのホームパーティーもあります。

あと、ウチのあたりだと近所のぶどう園が毎年収穫させてくれますね。
信じられないくらい美味しいし、楽しいです。
地元産のワインもあります。

住環境ですが、緑は多いです。
緑道沿いは毎年桜がきれいですし、駒沢公園は東京オリンピック当時の樹木が
豊かに育って一年を通じて色んな表情を見せてくれます。
多くの家々は植栽を施していて、それぞれが建て込んでいないので空を多く感じます。
この環境のために決して安くはない対価を払って、購入しているので
その維持のためには各々が努力しているのだと思います。

この辺りはバス便が中心になるのでそこを大いに不便に感じる方もいると思います。
自由が丘から循環している東急コーチが5分毎に来るので、慣れれば問題ないですが。
この東急コーチは住民しか乗っていないので、凄くアットホームな空気があります。
昔、越して来たその日に降りるバス停がわからなくて困っていると
品のいい老婦人が教えてくれ、その時に「世田谷村へようこそ」といってくれたのが印象に残ってます。
つまり、そういうところです。

もし、引越しをお考えであれば是非いらっしゃい。
コミュニティーが緩やかにあなたを歓迎すると思いますよ。
12: 匿名さん 
[2008-10-23 01:51:00]
世田谷住んで10年ですが、
11みたいな上から目線の人も中にはいますが、
全体としては、まぁまぁだと思います。
13: 匿名さん 
[2008-10-23 02:22:00]
11読んだら、絶対引くでしょ。

多分自作の釣りとは思うが。
14: 匿名さん 
[2008-10-23 06:47:00]
世田谷通り沿いに住んでたけど、
車の排気ガスとアイドリング音とバイクの騒音が凄かった。
バイクの通行量が多いのでバイク屋が多い。

一歩奥に入ると、
タクシーの運ちゃんも嫌がる路地の街だったけどね。
15: 匿名さん 
[2008-10-23 10:04:00]
>>12-14感じ悪いかも、
でも場所によって車の排ガスと騒音のイメージとタクシーの運ちゃんも嫌がる路地の街はちょっと同感。

住むなら世田谷より目黒、と思ってたけど、>>11さんの暮らしぶりを拝見すると、世田谷(奥沢辺り?)いい感じですね〜。
品のいい老婦人が「世田谷村へようこそ」って、何だかほのぼのしますね。
目黒はそんなアットホームな感じはないかも。ちょっと残念だけど。
世田谷の魅力って今までイマイチ良く分からなかったけど、ちょっと分かった気がします。
ほのぼのって感じなんですね。
子育てにはいいかもしれないですね、世田谷。
16: 物件比較中さん 
[2008-10-23 15:04:00]
11の暮らしぶりいいかなぁ?
15=11=スレ主だろ。

わざとらしく深沢と奥沢間違う辺りが見え見え
17: ご近所さん 
[2008-10-23 16:17:00]
以下に私の考えを書きます。しかし、もし地縁などなく、自由に選べるのであれば、特に世田谷だけを強く推す根拠はあまりありません。
近隣の目黒、杉並、渋谷あるいはもっと他の地区も検討されてはどうでしょうか?

幼児・児童の医療保険制度はまぁ充実はしていますが、都内で、もっと充実してるところは沢山あります。ですから敢えてお勧めするポイントではないです。

どこもそうだと思いますが、医者、特に乳幼児などは減っていますので、過大な期待は禁物です。開業医の平均年齢が高いのも、懸念です。

有名なのでご存知と思いますが、大蔵に、救急センターを持った国立成育医療センター(旧国立大蔵病院など)がありますから、そこに近いところは安心かもしれません。

幼稚園・保育園は待機児童もおり、はっきり言って、かなり狭き門です。質をうんぬん言う余地はあまりないかもしれません。かつ数は減少傾向です。

小さい子の遊ぶ小さい児童公園の存在は結構地域によってばらつきがあるのでチェックしたほうがいいかもしれません。

区内には、世田谷公園、砧公園、駒沢公園、馬事公苑、多摩川べりなど、いくつかの大きな緑地があり、そのそばを狙うのも手かもしれません。

しかし、子どもを巻き込んだ事件も時世ガラありますので、例えば小学生低学年の子だけで外遊びなどは最近はほとんど見ません。悲しいですね。データはないですが、体感としては、都内ではまぁ、若干ましなほうかなくらいのイメージです。

教育への関心は、高いと感じます。しかし残念ながら、どんな人間に育てたいかというビジョンのない、安易な学歴信仰の域を出ていない親が多いと思います。この点では、東横や田園都市線が、よく他の沿線から揶揄されます。
しかし最終的には各親の意識の持ち方ですから、あまり過度に気にしないようにしています。

塾・習い事なども割合盛んな場所で、お金さえあれば、いろんな機会を与えられると思いますが、やはり優れた親は、すべての塾や習い事を越えた存在意義がありますし、そういった親の存在なしにいろんなところに通わせてもお金の無駄使いに終わること必至です。

幼稚園、学校などを通してのママさんのネットワークは強大かつハイスピードです。お父さんたちもケースによっては結構仲良くなって、家族同士で旅行に行ったり、お父さんたちの飲み会などもあったりします。

海外帰りの人や、外国人もある程度いて、(あるいは公開している大使館などもあり)子どもの頃から比較的多様な文化や人に接する機会はあるかもしれません。(かたやで圧倒的大多数が、勤め人家庭という夥しい均一性も見せますが)

区立小学校はまぁまぁではないかと思います。基本的には勤め人が多い区域ですから、とてつもない悪い子はあまりいないとは思いますが、区内には公営住宅も数多くありますので、中には、親の目が行き届いてないなと思わせる子どもも当然います。

弦巻の松丘小学校など、一部人気化して越境通学を制限する学校もありますが、全体としては、悪くないと思います。先生も頑張ってるほうだと思います。

中学校も、小学校ほどではないですが、まぁ悪くないと思います。但し、女子を中心に多くが私立中を受験するようです。

深沢に国立の学芸大附属小と中学校があります。歩きで通えなければ、バス通学ということになるとは思いますが、評判も総じていいです。

一般的な世田谷の区行政ははっきりいってダメです。理由はいろいろありますが、一つに、区の職員のほとんどが、区民はおろか都民でさえない、ということも原因の一つではないかと思います。一言で言うと、他人事なのです。予算管理も思い切りずさんです。役人は公僕であるという意識をもってもらいたいです。

実体験から言うと、深沢などのバス便は非常に不便です。移動時間がきっちり計算できないところがまず第一点めの不便な点。
曜日・時間帯によっては便数も少なく、不便。
雨の日、風の日、暑い日寒い日に外で待つのはつらいもの。子ども連れは特に大変。
また、電車に比べて非常に揺れるので、小さいお子さん連れ(だっこなど)だと、腰に負担が大きいです。(座れないことも多いし、お年よりが多いので、必然的に年寄り以外は立っている。また、一台当たりのキャパが小さいので、学生のクラブ活動の移動などとかち合うと、文字通りぎゅうぎゅう詰めになります。

また、歩道もない一方通行の狭い道がバス通りになっており、ベビーカーやお年寄り、小さい子どもは注意が必要です。

常にドライバー付き自動車があるようなお偉いさんでもない限り、深沢・新町1丁目は勧めません。駅に遠い上に、246と首都高を超えないと桜新町駅に行けないので、実生活は非常に不便です。特に小さいお子さんのいる家庭がお住まいになるのはどうかと。
18: ご近所さん 
[2008-10-23 16:20:00]
以下に私の考えを書きます。しかし、もし地縁などなく、自由に選べるのであれば、特に世田谷だけを強く推す根拠はあまりありません。
近隣の目黒、杉並、渋谷あるいはもっと他の地区も検討されてはどうでしょうか?

幼児・児童の医療保険制度はまぁ充実はしていますが、都内で、もっと充実してるところは沢山あります。ですから敢えてお勧めするポイントではないです。

どこもそうだと思いますが、医者、特に乳幼児などは減っていますので、過大な期待は禁物です。開業医の平均年齢が高いのも、懸念です。

有名なのでご存知と思いますが、大蔵に、救急センターを持った国立成育医療センター(旧国立大蔵病院など)がありますから、そこに近いところは安心かもしれません。

幼稚園・保育園は待機児童もおり、はっきり言って、狭き門です。質をうんぬん言う余地はあまりないかもしれません。かつ数は減少傾向です。

小さい子の遊ぶ小さい児童公園の存在は結構地域によってばらつきがあるのでチェックしたほうがいいかもしれません。

区内には、世田谷公園、砧公園、駒沢公園、馬事公苑、多摩川べりなど、いくつかの大きな緑地があり、そのそばを狙うのも手かもしれません。

しかし、子どもを巻き込んだ事件も時世ガラありますので、例えば小学生低学年の子だけで外遊びなどは最近はほとんど見ません。悲しいですね。データはないですが、体感としては、都内ではまぁ、若干ましなほうかなくらいのイメージです。

教育への関心は、高いと感じます。しかし残念ながら、どんな人間に育てたいかというビジョンのない、安易な学歴信仰の域を出ていない親が多いと思います。この点では、東横や田園都市線が、よく他の沿線から揶揄されます。
しかし最終的には各親の意識の持ち方ですから、あまり過度に気にしないようにしています。

塾・習い事なども割合盛んな場所で、お金さえあれば、いろんな機会を与えられると思いますが、やはり優れた親は、すべての塾や習い事を越えた存在意義がありますし、そういった親の存在なしにいろんなところに通わせてもお金の無駄使いに終わること必至です。

幼稚園、学校などを通してのママさんのネットワークは強大かつハイスピードです。お父さんたちもケースによっては結構仲良くなって、家族同士で旅行に行ったり、お父さんたちの飲み会などもあったりします。

海外帰りの人や、外国人もある程度いて、(あるいは公開している大使館などもあり)子どもの頃から比較的多様な文化や人に接する機会はあるかもしれません。(かたやで圧倒的大多数が、勤め人家庭という夥しい均一性も見せますが)

区立小学校はまぁまぁではないかと思います。基本的には勤め人が多い区域ですから、とてつもない悪い子はあまりいないとは思いますが、区内には公営住宅も数多くありますので、中には、親の目が行き届いてないなと思わせる子どもも当然います。

弦巻の松丘小学校など、一部人気化して越境通学を制限する学校もありますが、全体としては、悪くないと思います。先生も頑張ってるほうだと思います。

中学校も、小学校ほどではないですが、まぁ悪くないと思います。但し、女子を中心に多くが私立中を受験するようです。

深沢に国立の学芸大附属小と中学校があります。歩きで通えなければ、バス通学ということになるとは思いますが、評判も総じていいです。

一般的な世田谷の区行政ははっきりいってダメです。理由はいろいろありますが、一つに、区の職員のほとんどが、区民はおろか都民でさえない、ということも原因の一つではないかと思います。一言で言うと、他人事なのです。予算管理も思い切りずさんです。役人は公僕であるという意識をもってもらいたいです。
19: 周辺住民さん 
[2008-10-23 16:24:00]

大蔵に救急センターを持った国立成育医療センター(旧国立大蔵病院など)がありますから、そこに近いところは安心かもしれません。

幼稚園・保育園は待機児童もおり、狭き門です。質をうんぬん言う余地はあまりないかもしれません。かつ数は減少傾向です。

世田谷公園、砧公園、駒沢公園、馬事公苑、多摩川べりなど、いくつかの大きな緑地があり、そのそばを狙うのも手かもしれません。

しかし、子どもを巻き込んだ事件も時世ガラありますので、例えば小学生低学年の子だけで外遊びなどは最近はほとんど見ません。データはないですが、体感としては、都内ではまぁ、若干ましなほうかなくらいのイメージです。

幼稚園、学校などを通してのママのネットワークは強大かつハイスピードです。お父さんたちもケースによっては結構仲良くなって、家族同士で旅行に行ったり、お父さんたちの飲み会などもあったりします。

20: 周辺住民さん 
[2008-10-23 16:26:00]

大蔵に救急センターを持った国立成育医療センター(旧国立大蔵病院など)がありますから、そこに近いところは安心かもしれません。
21: 匿名さん 
[2008-10-23 16:28:00]
何があったの??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる