注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

101: トピ主 
[2014-06-07 11:43:45]
>>99
いえいえ!
時間が経てば契約した時の事薄れて来ますしね(^^)
色々ご丁寧にさせていただいてるので助かってますm(__)m

最初から一括型って感じだったんですね!
私も見積書確認したら土地に銀行事務手数料32400円かかるけど建物にはかかってないです(^^)
でもつなぎ融資の件、確認してみます(^^)
借り入れ額が3千万ちょっとだから契約金も変わってくるんですかねぇ?
分からんです(^^;
姉からもほらっ!県民共済安いよ!って言われました(笑)
ちなみに見積書の火災保険は年25000円で875000円です!(゜ロ゜;
ちょー高い( ´△`)
火災保険で諸費用変わりますね!
火災保険も一括してるならかなり現金支払いしましたねー!スゴイッ!
ちなみに私も計算得意ではないので借り換えとか出来ないと思います!( ̄□ ̄;)

入居者さんの担当さんも値引き交渉してくれたんですね!
値引き出来なくて残念です(TT)
色々手入れ?してくれてたので仕方ないんですかね( ´△`)

旦那は大きい息子です(^^;
私は小さい息子が欲しいのじゃー!
次は男の子欲しいです\(^^)/
102: トピ主 
[2014-06-07 11:53:17]
>>100
契約金の件、聞いて下さってありがとうございますm(__)m
お手数おかけしてすみません(TT)

100万とは浮気防止&100万は戻って来ないよ!という意味で100万と言われてたのですね…
それならやっぱ50万にして残りを入居者さんがしたように火災保険を一括したいですね(笑)もしくは手持ち金。
プラス50万にした事によって金利が安くなるならそっちにするかもだけど…(笑)
どんな説明されるのだろうか?楽しみ(笑)
103: 入居済み住民さん 
[2014-06-07 13:04:38]
手付の金額は家の価格からの差し引きなので、最低ラインが50で基本100ってことなんでしょうね(  ・ิω・ิ)
ほんとなら家の価格の何パーってかんじで中間金とか払うみたいなので、桔梗はそういう意味でも良心的なんじゃないかな?

頭金に用意できるお金のこともぜ~~~~~~~んぶ含めてのことだと思うので、自分たちがいくら現金出せていくらローンで借入したいとか、そういうのもしっかり説明してもらってください。
うちは最初からそういうのをうるさく言ってたから余計にイレギュラーだったのかもです。
トピ主さんの話を聞くとだいぶうちは優遇されてたんだな~、、、口うるさく言ってごめんねって反省です(笑)
頭金も諸費用も保証料も主人が頑張ってくれたので、現金が出せましたが、ほんと一気にお金がなくなって申し訳ない・・・。

104: トピ主 
[2014-06-07 13:21:04]
>>103
大事な事なので納得した上で契約したいと思います。

残金が少なくなって不安になります(笑)

地主さんから何やら話があったらしく今日その話しをしに営業さんがうちに来るそうなのでまた報告させていただきます。
嫌な予感しかしない…
105: トピ主 
[2014-06-08 13:00:49]
地主さんからのお話し…
土地にガラなどの異物(?)が出てくる事はない!だから契約の中の「ガラなどの異物が出てきても地主が負担する」という条件はイラナイ!と仰っているそうです。
なので
・4万かけて事前に調査して何もなければそのまま進む
・調査して異物が出てきたら土地契約は白紙
・調査しなくて私達の所有権になって工事進めてくうちに異物が見つかれば私達が処分費用を負担
という事になるそうです。
地主さんとはこれからお話しするので直接聞いたわけではありませんが、地主さんは異物処分費用を出したくないという事らしいです。
もしガラなどの異物が出てきた場合はそのまま畑にして使うそうです。
わざわざ取り出すというお金のかかる事はしないそうです。
なのでそういうのを理解してくれる人であれば売るよ!という事でしょう。
近くで建ててる土地も同じ地主さんで同じ条件出して調査しないで建ててるらしいですが今のところ何も出ていないらしいです。
私が見た時はまだ更地だったのでその後どうなっているか分かりませんが…
営業さんいわく、畑でしたら何か出てくる確率は少ない!とは言ってたものの、調査して何も出てこなかったら調査費の無駄だし、調査しないで何か出てきた時は私達が負担しなきゃいけないし…
地主さんが負担したくないって言った事で面倒な事になりました…
よりによって話し合いの前日に言われましたし…
106: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 17:16:49]
失礼ですが、正直いってなんだかめんどい地主ですね・・・。
そのガラの件の契約条件は、トピ主さんから提示したものなんでしょうか??
個人間のやり取りじゃないけど、提示したものは契約書に追加されるのかな??

調査費払ってなにか出てきたら白紙だし、出てこなかったら4万無駄金だし、時間も費用も要してなんだかちょっと疲れちゃうし、その土地を買うトピ手さんのメリットって一体なんだろう?と思いました。
ひろくって駐車場もたくさんつくれて、道路の向きも予算にちかい土地で周りの環境もよさげ。プロパン地域も妥協して納得できた土地。
でも、水道のこととか、ガラのこととか、地盤改良費もだしお金がかかることが多い。。。

むこうの条件一切のんで渋々か納得して購入する?
それとも、また時間要することになるけど、一からスタートする??

あたしなら、なんかちょっとぐらい誠意?っていうか心使いを見せて欲しいし、費用は一切払いたくないってことみたいなので、そういう人から土地かうのは心配だからやめちゃうかも(°д°)
一からのスタートはまた気もみしちゃうけど、どうしてもここがいい!っていう土地ではないのなら・・・。
お金のやりとりもだけど、人とのやりとりなので。。。
実際お会いしたわけでもなく、文章読んだだけの印象だから、もしかしたらいい売主かもしれませんけど・・・。
地主さんとの直接の話し合いをすればまたちがうかもですよね!

もしやめるにしてもいまなら契約してないし、手付放棄もないのかな?

うちはそういう条件みたいなのがなかったですが、もともと雑木林だったとは言え、掘り返せばガラスとかけっこう出てきたんです。盛土をしてるので、一建設がどこからか持ってきた土に紛れていただけかもですけど。。。
契約後は土地を見に行ったときに、見つけて気になったものは拾って帰ってました。
道路や区画を造成中のときから見ていた土地だったため、作業員が缶やペットボトルを投げっぱなしにしてたり、タバコの吸殻も落ちていたので、それは担当に話して、担当も実際自分で確認して、たしかにゴミが散乱してるってことで一建設に注意してもらい、作業員にも周知しますって報告うけました。
以来、そういうことがなくなったのでよかったけど、そこの土地・家を買ってこれから住もうかとしてるのに、汚いことされたら古くからすんでらっしゃる周りのおうちの人だって見ればいい気はしないし、工務店がちがえど、周りにはわかんなくって一緒にされたら嫌だったので、けっこう厳しく言いました(°д°)

家を建てる際は、改良もしたし、ならしとかして表面はキレイでしたが、下はどうなってたんだろう。
これは桔梗にきれいにしてねって頼み、もちろんです!なんて言ってましたが・・・。
100パー大丈夫!な状態ではないかもしれないです。

芝を張るのに庭を掘ったらお茶碗の割れた破片とかジュースの缶の潰れたやつとかでてきました。
びっくりするような量ではなかったので自分でだまって処理しましたが、
そういえば土地の契約時に、掘る作業中にもし文化財とか遺跡とかなんだかすごく珍しいものが出てきちゃったら
売ることができなくなるっていう説明受けたな~。そのための調査費ってことはなかったけど。。。

嫌な予感ってあたるな~。。。
トピ主さんのきもちは大丈夫ですか?? 辛くなったら吐き出してくださいね!!

107: トピ主 
[2014-06-08 21:38:30]
>>106
今日めちゃくちゃ疲れました(TT)(笑)
気にかけて下さってありがとうございますm(__)m
その後地主さんとお会いしてお話ししたら私が思ってた頑固親父ではなく、お茶目ないい方でした(笑)
契約条件出したのは桔梗かな?私から条件出したわけではないです。なのでガラが出たら地主さんが負担するものかと思ってたら話し合いで決めるそうです。
大体は地主さんが負担してくれるという事が多いらしいですが…
という事で調査代は私達持ちでガラなど出てきた場合は契約解除という話でまとまりました。
ガラが出てきた場合の費用折半に関しては出てきた時にまた話そうという事になりました。
私と旦那でケンカになりそうだ!と話していましたが(笑)地主さんがいい方だったのでケンカになりませんでした(笑)
地主さんの人柄が分かった所で調査しなくてもよさそうかね?という話しも出ましたが、最悪の事を考えて調査する方向になりそうです。
色々ご心配おかけしましたが、無事に土地も建物の契約もしました(..)
地主さんに会うまではどうなるかと思ってましたが、会ってみなきゃ分からんですねー

入居者さんの土地、ガラスやら茶碗やら色々出てきたんですね(TT)
しかも作業員がポイ捨てとか最悪ですね( ̄^ ̄)
作業員の態度などで買主の印象が変わってくる可能性もないわけじゃないですしね…
私も作業員のチェックしたいと思います!

私の事気遣って下さってありがとうございますm(__)m
また愚痴ったりする事あると思うのでその時はよろしくお願い致します( ;∀;)

ちなみにプラス50万の件は営業さんが説明した時はよく分からなかったのですが、宅建の方が説明してくれた話だと借り入れの5%を契約金にすると金利が優遇されるという事でした。
なぜ営業さんはそう言わなかったのかサッパリ…
という事でプラス50万の件は解決しました(^^)
あとは今りそなだけではなく他の銀行も仮審査の紙書いてきました。
その中から条件のいいのを選びたいと思います(^^)
108: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 08:57:49]
おはようございます。

びっくりな展開(笑)
担当の話しと実際お会いした地主さんの印象ちがいすぎ~(°д°)
お茶目でいい人って(笑) よかったですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

どんだけ自分勝手だよ!っておもって、うちも旦那とこんな地主から買わんよね!って盛り上がって話してました。
費用折半っていってくるならわかるけど、一切ださね~って言ってるし、ガラが出るわけないってそんなのわかんないし、
最初に言えばいいのに、契約直前にいちゃもんつけてくるなんておかしくね?って(笑)
あたしが買主なら、喧嘩してましたねヽ(`Д´)ノ
トピ主さんのご主人も喧嘩しそうだって言われてたそうですが、喧嘩にならずにすんでよかったわ。

それにしても、桔梗が出した条件だったのか・・・。
一体担当さんは地主さんにどういう説明したんだろ?
いただいたお返事でよくわかんなかったのですが、調査代4万はトピ主さん持ち、ガラが出たら『契約解除』ってことは白紙??
でも、ガラが出た時の処分代は折半になるかもでそんときは話しましょってこと?? 解除なのに折半???
売らずに畑にするんですよね?

ごめんね、、、ちょっと脳みそフリーズです(°д°)

大きなお金を動かすとき、建売かうにしても、車買うにしても、
『なにかしっくりこない』そう胸がざわざわするときはストップです。
ご主人・トピ主さまどちらか片方でもざわざわするときもストップです。
うまくいくときは、トントンいきますし、二人共納得してるときなので(❀ฺ´∀`❀ฺ)
簡単に引越しできませんし、あとであっちのほうが良かったってなっても後戻りができないので・・・。

今回はちょっとつまづいたけど、納得できたなら『アリ』だったんだとおもいます♡

金利優遇の件は、うち一切きいてな~い。
プラス50万って100万いれてねってことですよね?
最初は土地も建物も50っていってたのが、100って言い出したって過去に書いてあるから・・・。

借入の5パーいれたら金利優遇のきの字もなかったし、こないだ担当に聞いてもそういう話もなかったからよくわかんないな~。。。
100入れなくてもというか、そんな話もなく『キリよく50』って言われただけなのですが、
主人の属性審査と担当の交渉で最大下げ幅まで金利が下がったので、イレギュラーなのかもですが優遇されてて、
私たちの話じゃ参考にならないと思います(°д°)すみません・・・。

でも、これも請負契約完了ってことで解決なんですよね?
100いれたのかな?

もっとわかりやすく説明求む!ですな。

ご契約おめでとうございます★
これから本格始動じゃ!!! まずは土地からガラがでてきませんよ~に。
どれぐらいのものが出てきたらNGなんでしょうか?

うちはどっから持ってきたかわかんない土だからっていうのを担当に言われてたし、ある程度覚悟していたので
庭いじりで出てきても、まぁしょうがないよねってなにも言わずゴミの日に出しましたけど(笑)
処分代がかかるような産業廃棄物的な大きいものだとさすがにダメで、ちょっとしたものだとセーフ??

109: トピ主 
[2014-06-09 11:04:27]
>>108
おはようございます

うちらもビックリな展開です(笑)

色々説明足らずですみません(TT)
地主さんもガラが出た時は少しの金額なら出せるけど、あまりにも大きな金額だと出せないからその時は契約白紙って感じです。
ごめんなさい!私、間違った書き方してました!Σ( ̄□ ̄;)
ガラが出た時の調査代を折半って事です!
ガラが出た時の費用って処分費用じゃん!ですよね(^^;
ガラ出たら地主が負担しなきゃいけないってわけではないらしいのでせめて調査代の半分は…という事です。
ちなみに、近所に同じ地主さんから同じ条件で調査もせず建ててるおうちがあります(笑)
そこは今のところ何も出てないそうです。
購入した土地の後ろにも事務所と駐車場があるのですが、そこからも何も出てないそうです。
なのでピンポイントでガラが出るのは確率が低いけど、後々困るのは私達だから一応調査しとこうか!という事になりました。
ちなみに、ガラが出てきて、入居者さんの仰る通り産業廃棄物だと処分代がかかるのでNGです。私達の許容出来ない範囲であれば白紙になります。
ま、これくらいであればいっか!となればガラが出た時点で地主集合ー!なのでまたお話し合いです。集合の確率は低そうですが…
こればかりは調査しないと分からないですけどね。

そうですね、しっくり来ない時はストップします!
よーく考え、よーく聞きます!
本当、後戻り出来ないですもね…

プラス50万についても説明不足ですみません(TT)
結局りそなについては土地50、建物100にして保証料上乗せ型の方向になりそうです。
あとは銀行によってどうなるのだろう?って感じです。
他の銀行だったら土地建物で100、諸経費、保証料一括で月いくらなのか?やはり契約金150にしなきゃ金利優遇してもらえないのか?など見ていきます。
プラス50万は決済の時に通帳に入ってればいい方向にしてもらいましたm(__)m
それでいいのか聞いたら本当であれば契約の時にこちらに100ある方がいいと言われました(笑)
でも手持ちがある方がいいだろうとの気遣いで決済の時に支払う方向にしてもらいましたm(__)m助かります…

きちんと説明出来たでしょうか?
また不明な点がありましたら言って下さい(^^)

色々ありましたが、契約までいきましたm(__)m
これも、入居者さんがたくさんの事を教えて下さったからですm(__)m
本当にありがとうございますm(__)m
これからが本番ですね!
110: トピ主 
[2014-06-09 11:21:15]
ちなみに担当営業は借り入れの「5%」という数字を知らなかったのか?なぜトータルで契約金150万じゃないといけないのか分からなかったのか?「銀行独自の計算があるそうで私達には教えてもらえない計算方法」みたいな事言ってました。
ですが昨日宅建の方に聞いてみたら借り入れの5%なんですよ!と言ってました(笑)
営業さんやってくれますねー(^^;
全部を把握するの難しいですけどね…
111: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 12:01:35]
なるほど~。
わかりました!

基本100に対して金利優遇させたいなら、さらに50プラスの150ってことなんだね。
それなら合点いきます。
3000万ぐらい借り入れる予定になりそうだと言われてたので5パーだと150じゃね?っておもってたんですよね。(笑)

手持ちがないなら保証料上乗せでも仕方ないけど、その分支払う利息もおおくなってしまうので、プラスになる利息が50万以内ならいいけどそうじゃないなら一括型のほうがよさげ??素人判断が難しいなぁ。
電卓叩くの大変。しかも、金利計算は銀行独自の計算式があるので、普通の電卓じゃできなかったはず。
それ用のPCサイトで計算したことありますが、それでも数字によわすぎてちんぷんかんぷんでした(笑)
すぐに諦めてしまった私です(;´Д`)

うちはほんとイレギュラー。そういう話銀行からも桔梗からも一切ないので、初めて聞く話でびっくり。
こないだ担当に聞いた際も金利優遇の話でなかったので、聞き方がうち50だけどほんとは100なの?って聞いたからなんだろうな~・・・。
やっぱり桔梗、さすが桔梗。ちょっとゆる~い感じが桔梗ですね(笑)
会社の規模が小さいと銀行での金利優遇がちがうっていう話をファイブイズの人に聞いたことがあります。
もちろん、ローンを通す人の属性が基本にあってこそなのですが。。。

あと土地の斡旋も、、、汚い話横つながりで権力使えたりするから土地の買い付けが優先的にできるんだとかなんとかいってて、建築業界裏事情みたいなブラックな部分でこわいなっておもったんですよね。それを言っちゃう建売の担当もすごいんですけど、それに乗ってしまう買主もいるんだろうな~って・・・。

よそとも比較して決められるとのことで、比較して検討しようっておもって行動されてるだけ、すごいです。
めんどくせ!でやめちゃったうちとは大違い(笑)

112: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 12:18:31]
ガラの件もわかりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
でっかいものでこれはアウトでしょ!っていうものが出たら白紙。
そうでなくって小さいものが出たら全員集合!トピ主さんがこれぐらいならいっかってものならそのまま継続なのですね。

しかし担当は地主さんは一切お金だしまへんでって言ってたとお話されたんですよね・・・
いったいどういう説明してるやらヽ(´Д`;)ノ
桔梗がつけた条件なら、きちんと相手に説明してくれよ。誤解させてんじゃないわよ~~~~~~。
人を介してだと、話し手の言葉の使い方・捉え方の違いでぜんぜん印象違うので録音したものを聞かせて欲しいわ(笑)
ほんと昨日はお疲れ様でした!

あたしは全然なんにもお教えしてないですよ★
逆に混乱させてしまったことも多々あると思います。すみません。

ほかの方の書き込みがないですし、自分たちのときも口コミ探したんですけどびっくりするぐらいヒットしなくって。。。
ネット社会なのに、口コミがないって(笑)
実際目で見て確かめて、感覚で進んでいったんですよね。あとは主人の職場のかたがここでおうち建てられてたのでそれもあって、桔梗にしようって決めました。
会社の規模が小さいゆえに知りたい口コミがまったくないので、情報ほしいひとがいたときに、経験をお話できたらとおもっていたのですが、こういった形でトピ主さまとやり取りができてとても光栄です。
こちらがしらなかったこともたくさんありますし、担当によってこうも違うのね・・・っていうのもあったりして。。。

これからも情報交換していただけると嬉しく思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)

113: トピ主 
[2014-06-09 18:29:08]
りそなでの私達の無理ないプランだと金利の事は悔しいですが、150を契約金、諸費用一括の保証料上乗せ型になるんですー(TT)
お金があれば全部一括したかったです( ;∀;)
そうそう!金利計算、電卓じゃ計算出来ないからローンのサイトいってやったりしますが、条件によって金利変わるから結局あまり役に立たないっていう…
入居者さんが質問して下さった事も参考になりましたよ(^^)
うちの営業がきちんと説明出来なかったせいで(←人のせい(笑))入居者さんが質問する内容が違ってしまったので入居者さんのせいではないです!!

建築の裏事情言う人いますよね(笑)
知れて嬉しいけど怖い部分も…

余裕ないので安いの安いのを求めてます(笑)
旦那はちっこい所に記入しなきゃいけないのは大変ですが…(笑)
旦那はそれくらいで安くなるならいくらでも書く!って言ってました(^^)(笑)

地主さんはガラの量にもよるけど、出たらどちらが負担しても大変だから白紙に!って話をしてるのかな?と勝手に思ってます(笑)
営業さんに聞いた事と同じような事言ってたけど人柄もあってか感じ方が違いました。
やはり人伝えで聞くより直接話してみなきゃ分からん事ばかりですね!
プリプリした時間無駄にしました(笑)
今回出した条件は一般的な条件かもしれませんし、他を知らないので分からないです(^^;すみません(TT)
だから桔梗が悪いのかも分かりません(>_<)

営業さんによって聞く情報が違うので私達も混乱しますよね(>_<)
でもすごく参考になったので聞けて良かったです(^^)
うちの営業から聞かない話とかありますし(^^)
私も検索かけても全然見つからないので自分でスレッド立てちゃいました(笑)
そのおかけで入居者さんと出会えたので立ててよかったですo(^o^)o
入居者さんの知り合いに桔梗で建てた方いるとは心強いですね!o(^o^)o
私も桔梗で建てる方のお役に立てたらいいな☆
こちらこそこれからも情報交換よろしくお願い致します(*^^*)
といっても私は教えてもらってばかりになってしまうと思いますが(*´∀`)
114: トピ主 
[2014-06-24 02:07:17]
だいぶのご無沙汰です。
あれから煮詰めをしたり仮審査の結果を聞いたりしてました。
打ち合わせが週1、仮審査や業者外構工事の見積りも時間が必要らしく週1の打ち合わせの時に結果を聞くという流れでなかなか前に進めません。
銀行は武蔵野銀行が条件いいのでそちらで決まりそうです。
ですが外構工事の見積りを見てビックリ!
契約するずっとずっと前の一番最初にもらった見積りの2倍!150万もアップしました。
あの一番最初の見積りは何だったの?私達の伝えた月々の支払いにおさまるように上手い具合に数字を当てはめただけにしか思えない。
しかも業者外構工事の見積りを請求する前の建物価格は借り入れ額より100万マイナスと余裕がありました。
余分に考えてたOP100万分も実際は削って削って100万いかずに頑張って、100万までちょっと余裕!と思って夢膨らんでたのに、業者に依頼した外構工事の見積り見て目を疑いました。
おかげさまで借り入れ額までの100万余裕を通りこして28万オーバーしました。
OP分が100万MAXじゃなかったおかげで28万オーバーですみましたがアリエナイです。
おかげさまで100万アップの仮審査をもう一度やらないといけないのですが100万アップしたら生活していけません。現実的ではありません。お先真っ暗です。
このままの外構工事費用じゃ前に進めません。
本審査申請出来ないです。納得出来ません。
こんなんじゃ地盤改良もいくらかかるか分かったもんじゃないです。
一応地盤改良に100万で見積りしてあるけど…オーバーした日にゃ更にお先真っ暗です。
建てても夜逃げ状態です。下手したら一家心中。
大袈裟ですが、今の心境はそんな気分です。
騙された気分です。
営業が今まで他の物件で見てきた外構工事費と地盤改良費から予測して見積りを作ったとの事でした…全くの的外れでした。
やっぱり月々の支払い額に上手くおさめたとしか思えません。
それで契約させてあとはアップしても知ーらないという事なのでしょうか…
それとも支払い無理なら解約して手付け放棄すれば?でしょうか…
OPでアクアフォームなしにするか…駐車場の土間コン敷かないで土のままにするか…とか色々な事言われましたけど業者に依頼しないであなたの勝手な適当な予想で150万プラスになったのを何でうちらが尻拭いしなきゃなの?って感じです。
色々言い訳してたけど、間取りや延床決まってたし庭いらないって言ってたから外構工事費用も決めれたし訂正も出来たよって話です。
自分達であれしたい!これしたい!って増やした物なら仕方なく減らす事しなきゃなーと思えるけど業者に依頼せず独断のせいで150万アップしたのを他で減らせと言われましても…
OP全部なくしたとしても150万アップの穴埋め出来ませんけど…
ちなみに延床と今回業者からもらった外構工事見積り合わせて1740万です。しかもこの中にはOP含まれてません。
最初からこの見積りもらってたら契約してません。というか契約出来るお金ありません。
もう、イライラして仕方ないです。
次の打ち合わせの時に見積りの詳細もらう予定なのでその時にまた考えます。
疲れました…
愚痴すみません…
115: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 21:52:30]
こんばんは
お久しぶりです!
なんだかモヤモヤいらいらすることがあったようで・・・。

地盤改良の費用はうちの時は100万ぐらいかかった事例もあるんだということは聞いてました。
お話聞いた土地はたしか地目が田んぼだった気がするんだけど。。。
うちの場合、聞いてた予算で収まったので問題にはなりませんでしたが、過去の事例をみて100万予算は多くないのかもですね。
トピ主さんの場合地目が畑じゃし、広さがあるからなんとも言えないけどオーバーしないと勝手な予想。
それでも地盤改良の見積もりみるまではなんとも言えないですよね!

外構費に関しては打ち合わせ時にそんなに大幅にアップすることもなかったです。
でも、ごめんなさい。あたしトピの最初に契約時の金額に外構含むって言ってたと思いますが、
桔梗でお願いするけど外構は現金で支払うみたいなやり方だったので、スタート価格は外構なしのアクアフォーム仕様になります。
なので家創りも終盤に差し掛かった頃外構の打ち合わせをしました。

うちは当初2台分の土間コン打って、ポストとかもカタログから選んで、土間コンにレンガで模様を入れて、あとはフェンス。ブロック2段積みで擁壁が高いので転落防止に80センチフェンスをつけたのでとてもシンプルだけど、それでもけっこうお金はかかりました。
見積もりみたら56万だって~Σ(´∀`;)  そういえば50万ぐらいで収めたかったのに無理で予算あげたんですよね。
なんでお金かかったんだったけな~・・・土間コン代?忘れました、すみません。
でも、見積もりみたら14万ちょい値引きしてくれててちょうど門灯つきのポスト代がペイできるぐらいの値引きで、56万になってます。
あとで追加で駐車場1台分土間コン打ったり、境界フェンス代がかかってますが引渡し後・・・。

外構屋さんは 桔梗さんの請負は2件あるんだったかな?
うちは朴木屋(ほうのきや)さんってとこで土間コンも左官屋さんがならしてくれたのですごくキレイな仕上がりです。
玄関のタイルも朴木屋さんがしてくれました。
安くて丁寧な仕事をしてくれるようで、境界フェンスのときも両隣がよそでも見積もりとってたけど、うちのほうが安くってお願いしましたし、追加で土間コン打つときも、ほんとは予算上コンクリだけだったのに、サービスでレンガ入れてくれたりしてかわいく仕上げてくれました。
なので全然悪い印象ないんですよね・・・トピ主さんのご立腹、どうしてだろ?
最初の最初もらった見積もりって、駐車場4台分の土間コンってなってますか?
庭いらないから駐車場にするっておっしゃっていましたよね?
なんで150万もアップしたのか・・・。

仮審査の段階でギリギリの審査額ではしなかったです。
本契約後に欲が出てどんどんアップさせていったから、100万ぐらいアップするかもって見越して担当さんが仮審査申し込みしてくれたんですよね。 その金額も一応私たちに確認してくれました。
地盤改良も見積もりとるまえだったから、だいぶ多めにみて最初は80万で予算組みして銀行に提出する書類に書いてました。

ギリギリにしちゃうと、もしまた再度審査申し込みになるなんてことだと手間だからっていうのを言ってましたね。
OPも100万アップまでなら(・∀・)オッケー!で あとは頭金にいくら入れるかっていうのを確認しながらOP増減していったけど、それでも設備・電気関係も全て含めて100万で収めれなかったので、頭金を予定より上乗せすることで帳尻あわせして、借入上限額は2450万だったのですが、最終的に2300万でローン組んだから、保証料が2万ほど戻ってきました。
当時払ってたマンションの家賃よりすくない支払いにしたいって言ってて、予定よか現金を使いましたが、それでも月々の支払いは1万ダウンで変動金利・ボーナス払いなしのローンです。

担当Eさんとの相性もあるかとおもいます。
どのHMも担当次第です。。。
着工したら大工の腕次第でよくも悪くもなりますし・・・。

オプション含めず外構と延床で1740万・・・
桔梗以外のとこだといくらになるか確認とりましたか?
契約後なので、どうにもこうにもですが、とにかくきちんと説明してもらおう!

あまりいい話ではないですが、連絡不足が度重なり担当じゃ話にならん!って社長に直談判したことがあります。
それでいくらか改善されました。おすすめするわけではないけど、担当さんへの不信感は今後の話し合いにも影響しますから・・・。

116: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 12:27:43]
トピ主さま
こんにちは
あれから少しは気持ちが落ち着きましたでしょうか?
お会いしたこともないですし、お顔も知らない方のことで、私ごときがしゃしゃりでるのもどうかとは思ったのですが、うちの担当(営業の偉い人)に、今回の件をお伝えしました。
経緯は文章だけではよくわからないけど、どういう対応をしたらこんなにお客様がご立腹されるんだ?と・・・。
せっかく桔梗に魅了されて、いろいろありながらも契約にこぎつけたのに、残念でならない・・・。
担当次第でよくも悪くもなるから、対応を考えてほしいと伝えました。

自分の立場に置き換えても、150万いきなりアップは激怒なので・・・。
あまりに額が大きすぎます!
うちもね、土地の銀行手続きの際、聞いてた司法書士代が違ったんですよ・・・
15万ほどって聞いてたのに、実際は27万でねΣ(´∀`;)
諸使用や保証料を現金払いしてるので、担当に激怒しました(笑)
土地の業者が言った額がそもそも違ったそうなんですけど、10万ちょいでも怒ったので150万は行き過ぎです・・・。

今夜担当のE原さんに経緯を聞いて、きちんと対応を考えるとのことで先ほど連絡がありました。
どうなるかはわかりませんが、不明瞭な点や不満・心配をしっかりお伝えしてくださいね!
今回のことや前回の土地のこと、水道のことなど、不満がたくさん出てきてしまってるとは思いますが、
うちもほんといろいろあったので・・・。
よそでも多かれ少なかれなにかしらあるんだと思います。
桔梗しか知らないから、桔梗の悪いとこだけが浮き彫りになってますけど(°д°)
近所の一条工務店なんて、昼間なにもしてなかったのに、いきなり夜19時すぎから足場解体したり、路駐もひどかったし、道路の真ん中にバケツ置いてみたり、むやみやたら水散布して道路水浸しだったり、かと思えば外人さん3人が外壁つけにきたり(笑) 分譲地のなかで最後に家を建てて建てはじめるときにはみんな住んでたのに、施主の挨拶も工務店の挨拶もなかったので印象最悪でした。。。
施主にとって問題なくても、近所に迷惑かける工務店だってあるんです。ほんとは配慮すべきなのにね。

いろいろあったけど、桔梗で建ててよかったねってなることを願ってます!

117: トピ主 
[2014-06-26 17:11:52]
こんにちは
お返事遅くなってしまい、すみません…
そして気遣って下さってありがとうございます(TT)
しかも入居中さんの担当にまでご連絡して下さって(TT)(TT)(TT)(TT)
こちらこそ見ず知らずの私達の為に色々して下さって本当にありがとうございます(TT)
入居者さんがいなかったら私達どうなってたんだろう…右も左も分からずですし、捌け口もなく今より大変だと思います…本当に入居者さんと出会えて良かったです(;_;)

地盤改良の件ですが、担当E原さんは一番かかった所だと田んぼで140万と言ってました。
確かにうちは畑だし140万はかからないだろう…と私も勝手に予想(笑)
でもやはり調査してみないと分からないので不安は不安です。

外構費の件ですが、最初からこちらは駐車場4台、庭なしと伝えてありました。
土地を見た営業は普通車とコンパクトカーなら3台大丈夫かもしれないです。とは言われたけど営業が作った土地の中の建物(間取り)を見ると素人目でも分かりますが、車4台停めれるスペースありました。
その図面見て「4台停めれますね」と言うと「全部普通車だと手前の車はちょっと頭がはみ出ちゃうかもしれないですね」と言われて「常時停まってるわけじゃないですからね、短時間なら大丈夫でしょう」って言ったのを覚えてます。
でも確か土地の奥行き11mあったはずだから縦列しても余裕なような?
そんな話がありましたが、営業が外構の見積りしたなら図面である程度外構見えてきたんだし、訂正があればその都度訂正すれば良かったんじゃないの?って話です。こちらも残土運搬費やら処分費やら外構にかかるお金の事聞いてたんだから。
聞いても毎回「含まれてます」って言われてました。
「多めに見積もってます」って言われてました。
最初にもらった見積りの単価に70万と書いてあったんです。前の方が70万だったのか分かりませんが、その横に150万って書いてあったので営業は単純に2倍にしたんでしょうね。
それがまさかこんな事になるとは誰も予想してませんでした。
契約後に見積りしてもらった業者はどこだか分かりませんが入居者さんは業者によくしてもらってうらやましいです(^^)

ちなみに桔梗以外に見積り取ってないです。
他で取ってもいいですよとも言われてないし、こちらも面倒だったので桔梗にお願いしました。

私達も余裕みて仮審査出してたんですよー。
業者の外構見積りくるまでは130万くらいは余裕ありました。
自分達で出来る事はやろうと思ってOPだって控えめにしたし…

担当で話にならなかったら私も社長さんに直談判も頭に入れてます。
担当の出方次第だと思ってます。
あと、私も社長さんからお野菜いただてるのでお礼言いたいなと思ってました(^^)そんな形で会うのは残念ですが…
お野菜本当おいしいですね!子供もおいしい!おいしい!言いながら食べてます(^^)

改めまして、入居者さんの担当にご連絡して下さってありがとうございますm(__)m
その後、あの時よりは落ち着いてきました。
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

入居者さんも12万アップのトラブルがあったんですね(#`皿´)
贅沢してOPが増えたなら仕方なく減らさなきゃなーと仕方なく思えるけど、それ以外は許せんですよね!

入居者さんの担当とE原さんで話し合ってもらえて良かったです。
入居者さんはE原さんの上司に当たるのかなぁ?分かりませんが、E原さんだと話にならないので…
次の打ち合わせでこちらの思い伝えます。
水道の事もまた聞きます。

確かに、どこの工務店でもトラブルはあるみたいですよね。
今回こうなるまでは他人事でしたが住宅購入が怖くなりました…
ご近所に迷惑かける話もよく聞きますね…
工務店はたくさん建てるうちの1棟だけど、こちらとしては一生住む予定のマイホームなんだから…ですよね。
責任と緊張持って欲しいですね。
118: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 18:53:11]
よかったです、ちょっと落ち着かれたとのことで安心しました☆彡

そっか。よそでは見積とってないのですね。
よそでとってみていいよとも言われなかったか・・・そこは担当次第かもね(  ・ิω・ิ)
あたしの場合、やめちゃった前担当さんが、金額面で納得してないとダメでしょってことで、よそで同じ仕様ならいくらか聞いてみてくださいって自信満々に言われてたので(笑)

う~んっと・・・・70訂正の150だったのが、見積もり依頼後はさらに150万アップの300万が外構??
OPなしで1740万ってことは外構費引いた1440万が家の価格??
アクアフォームはOPとして入れてないんですよね?そのほかの追加設備もいれずですよね??
それともアクアフォーム仕様での家・外構で1740??
うちは32坪で1550がスタートですが、アクアフォームなしなら単純に100万マイナスの1450万スタートなんだよね~とおもったり・・・。

駐車場2台にフェンスにブロック・門灯付きポストで割引あっての56万。
かつ追加P1台追加代で10万(小さい面積ゆえ人件費とか土間コン代で割高に・・・)・境界フェンス2件分で約7万?砂利敷きでトラックで回ってきたへんな業者に25000円。
うち、これだけでざっと70万こえてますけど??Σ(´∀`;)

駐車場3・4台土間コン必須で、ポストやフェンスなど全部コミコミ70万は無理くね??でも150なら余裕じゃね?って印象ですがいかがでしょ?単純すぎる???

※写真添付※

うちの駐車場2台はミニバンと軽の2台持ちだったので、並列で2台おけるように作ってます。
間口は60センチ升が9個なので5.4メートルですね。
奥行は5.42メートル。もしミニバンを買い替えした時でも置ける広さっていってつくってもらいました。
いまは一回り小さいミニバンに買い替えしたけど、余裕で停めれます。
車止めもつけたのに、追加でもう1台分ってことにしたので、剥がしたあとがあるし、車止めが放置中Σ(´∀`;)
これにフェンスにブロックに、ポストで56万ですよ。

追加したところは、土地の形状から若干奥が広く台形みたくなってますが、一番広いとこで横2.6メートル・奥行2.94メートルで、奥まで突っ込めば縦列で軽2台いけます。普通車はどうかな~・・・とめたことないからちょっとわかんないけど。ギリギリ軽と普通車いけるかも?デミオとかマーチクラスの小さいのならいけるような気がする。
レンガとかタイルは外構屋さんのご好意でサービスしてくれました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

さらに150万プラスになる要素がどこにあるのかあたしにはわかんないΣ(´∀`;)
カーポートつけたいとかいったりしてないよね?それならもっと上乗せになっちゃいますけど・・・。
土間コンが価格高騰してて、高いとかかな~? 
あ~わかんない!そして、その埋め合わせをアクアフォームなしにしろとか駐車場土のままにしろとか意味わかんない・・・。
なんにせよ、言い訳がましいことを言われるとますますいらいらしますヽ(`Д´)ノ

エクステリア会社のHPとかみても施工費何百万単位がけっこう出てくるけど、それにしてもあまりにアバウトすぎる見積もりはいただけませんね。

うちの担当Sさんは、営業のトップなのでEさんの上司にあたるとおもいますよ。
とってものんびり屋さんでほわ~っとした感じの人なのですが(笑)

じつはトピ主さまが土地の契約が無事すんだときも、150万の手付のくだりがあったので担当のSさんから無事契約いただけたとE原から報告があったとあたしの方にもメールいただいていたのです。

そのときに、手前どもの力不足で、今後ももしなにかアドバイスを求められるようなことがあれば教えてください。と言われていました。
なので、あたしがしゃしゃり出てあれこれ言えるような立場ではないのですが、トピ主さまとは、せっかくこうして縁があってやりとりしていただいてるお方だし、あたしも主人もいろいろあったけど、それでも桔梗で建ててよかったねって思うので、桔梗さんにとってもお力になれることもあればと思って、差し出がましいようですが今回の件をお伝えしたのです。。。

文字だけですので、実際の詳細はあたしにはわからない部分が多いのでE原さんにお話を伺って、お客様への対応を考えてほしいと・・・。
社長への直談判や、最悪担当がえのこともお話してることを伝えてます。
昨日は水曜日でおやすみだったので、今朝メールを見られたようでして、SさんがE原さんにお話を伺うといってました。

契約とれたらどんどん金額アップするようなHMの話はよく聞きます。
でも、うちは本当にそういうことがなかったので、、、、今回の件はびっくりなんですよね。

社長野菜もおいしいでしょ?
持って来るって言ったまま、ぜんぜん持ってこないので、待ってるところです(笑)
野菜の話すると社長は喜びますので、ぜひお会いした際は(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あたしにできることがあれば言ってくださいね。
トピ主さまのおうち、すご~く楽しみにしてるんですからね~!
怖くなったなんて言わないで~。きっといいおうちになるから!大丈夫!!!

よかったです、ちょっと落ち着かれたとのこ...
119: トピ主 
[2014-06-26 20:56:11]
>>118
うちの場合は建物が30.12坪で税抜1100万です。
アクアフォームはOP対応の方にしてるので建物価格の方には入れてません。ちなみにOP税抜45万くらいです。
外構は付帯工事に含まれてるので業者に依頼した見積りだと付帯工事は税抜500万くらいになります。
その税抜500万の内訳は
・建築確認申請代 20万
・まもりすまい保険 8万
・地盤調査代 4万
・地盤改良 100万
・外構工事代 270万(正しく計算したら最初の見積りより税込130万アップでした。業者見積りの税込価格を見て単純に2倍じゃん!と思ってしばらく思考停止→頭の中ごちゃごちゃしてその後の話が頭に入って来なかった状態になってましたので…)
・上下水道取り出し工事 50万
・雨水接続 7万
・水道分担金 38万4千円
・ガス配管は桔梗指定にしたのでサービスしてもらいました
・現場諸経費 11万
トータル 約500万という計算です。
それ以外はOPになります。
外構抜いた付帯工事と建物を合わせると税抜1330万です。(この中にアクアフォームは含まれてません)

外構の計算、単純に計算すれば入居者さんの言う通りなんだと思います。今思えばE原さんもそういう計算だったんだしょうね。ですが、うちの土地、道路から80cm高い所にあるんです。なので駐車場分の残土運搬、処分費がかかるんです。
だから私達も気になって残土運搬、処分費も入ってるんですか?って聞いたら全部込みって言われたんです。
他にも何か確認しても全部込みって言われたので、じゃ、大丈夫か!って事で契約したんです。
ちなみにカーポートという贅沢な事は言ってません(笑)
車輪止めもレンガも言ってません(笑)
本当にシンプルで生活していく上で必要最低限な物でいいんです。
あとは私達の好みとかもあるし、お金に余裕があれば小洒落た感じにできればいいなぁ(^^)と思ってました。
が、こんな事になり、小洒落た感じの夢もOPの夢も崩れています…
アクアフォームも駐車場の土間コンなしと言われた時には、まさか「2倍」になるとは思わずその時は思考停止してましたが、冷静になった今では口が悪いですが、テメーの大幅なミスのせいでこうなったのによくもそんな事が言えるよなぁ(#`皿´)です(^^)

入居者さんの担当SさんはEさんの上司なのですね!
私達が契約した時も連絡取っていただけてたのですね(TT)
色々と心配して下さってありがとうございます(TT)
そして、私の方が報告遅かったらすみません(;_;)
入居者さんがSさんに連絡取って下さった事で上司に話が行き届いたので助かりましたm(__)m
正直Eさんじゃ頼りにならないし…と思ってました。
最初から「Eさんに任せるの心配だなぁ…担当変えてもらう?」って話は出てたんですけど、Eさんに申し訳ないなぁ…という気持ちから担当変えは言いませんでした。
150万の契約金の話や今回の事もあり、もう信用出来ないので変えてもらいたいです。
そうですよね、入居者さんは私からの話しかないし、文面だけなので分からない事ばかりですもんね(^^;
Sさんに取り合って下さって本当にありがとうございます(;_;)
今度の打ち合わせでSさんと会えるのかなぁ?

入居者さんは大幅なアップがないと言ってたので安心して申し込みしましたがこんな事になるとは…
ママ友に注文住宅の人がいるので聞いてみたらそちらも大幅なアップはないと言ってました。
自分で贅沢した所がアップしたくらいって言ってました。

社長野菜(笑)
すっごくおいしくて、あたしも野菜作りしたい!と気持ちは思いました(笑)ですが出来る自信がないです…すぐ腐らせちゃいそうです(^^;
お会いした時にはお話します(^^)

いつもいつもありがとうございます(。´Д⊂)
入居者さんに頼ってばかりで…いつも甘えてばかりで…(;_;)
何かあれば入居者さんに「ほう・れん・そう」してます(笑)
本当に頼りにしてますm(__)m
うちの家楽しみにしてくれてるんだろうなぁ!という気持ちもすごく伝わってきてます(^^)
あまりお金かけれないですが、住みやすいおうちにしたいなと思ってます(^^)
これからどうなってしまうのか心配ですが…後悔しないようにしたいと思います!

外構の写真ありがとうございます\(^^)/
やはり駐車場広いですね!
しかもやっぱりレンガ素敵~☆(*^^*)イイナー
私もレンガ憧れてるんです~!
レンガの模様って入居者さんが指定したんですか?(^^)
120: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 01:25:03]
こんばんは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
最後から二番目の恋の最終回を追っかけ再生でみてたんだけど、なんだろ~これ。ハッピーエンド?とモヤモヤΣ(´∀`;)

およよ。
建築確認申請代たけ~なぁ。。。20万? 2年前の契約と今、なにが違うんだろ?価格変わった??
うちは木造二階建てで1式15万(税抜き)です。。。

雨水接続は30坪まで7万ですよね(❀ฺ´∀`❀ฺ) うちは32.60坪なので10万かかりました・・・
そのほかは上下水取り出しとかそういうのがうちはなかったので、トータル151万1205円(税抜き)みたいです。
実際かかった外構費入れても210万弱なので、外構代とか水道関係がうちとはぜんぜん桁違いなんですよね。

残土運搬とか諸々も、担当が込みですと言われてたのなら、込みにしてくれ!って話ですがダメ?(笑)
プラス150万改め130万はそういう処理費用ってことなのかな? 
シンプルに必要最低限で収めてたはずなのに・・・ね。

そういえば、うちも施主検査のときかな?
駐車場のむこう・いま芝植えてるとこと追加の駐車場のスペースが手前の駐車場よりも20センチぐらいたかくってね。
土こんもりの状態で一応ならされてはいるけど、土留めもしてなくって、駐車場と平行にしてくれ!っていいました。残土処理云々いわれたけど、家のまわりに均等に広げるなりしてどうにかしろって超わがまま(笑)
結局どうしたんだろ?引渡しの時にはきっちり平らになってましたね。

あとは、図面に載らない汚水升とかの配管関係に関して、すげ~違和感で・・・。駐車場にポツポツあるまるいやつね。

一応建築法だかの決まりで道路からどれぐらいの位置に升を設置みたいな決まりがあるそうですが、別の業者に写真みせたら、もう少しキレイなやりかたがあるだろうに・・・って言われましたが、もう土間コン打ってるしどうしようもなく・・・。
図面に載ったのは左下にある四角いやつ・・・なんだっけこれ?と、青い蓋の水道メーター?だけでした。
あとは現場で調整だから升は載らないみたい。。。
先に言って欲しいヽ(`Д´)ノ

追加の駐車場のとこにも打ち合わせ当時ほんとは畑でもして野菜作ろうっていっててそれは設計士に伝えてたのに、庭のど真ん中らへんに升が2つぐらいあって普通こんなとこに升つくらないだろ?畑にするっていってんのに、こういうのは奥に持って行けよヽ(`Д´)ノって水道屋さんに直させたり・・・。
桔梗請負の水道屋はクロスに血をつけたりもしてたので、ほんとダメすぎるって嫌な感じでした(笑)
思い出すほどにほんといろいろあったな~・・・。

レンガの模様は外構の打ち合わせのときに設計士さんと一緒に考えましたよ~。
土間コン打つのはいいけど、車体が乗る場所だし、重いのでどうしてもひび割れとか起きやすくなるんだって。
だからひび割れ軽減するためにスリットつくって間にリュウノヒゲ植えたり、レンガいれたりって感じなんだけど、ただまっすぐ横にスリット入れてリュウノヒゲ植えるだけじゃつまんないし~、レンガがいいな♡って言って、レンガも値段ピンキリでこれいい!っていうのはお値段もよくって(笑)
安いレンガを2色選んで交互に並べて湾曲させて~っておねだり。
ちょこっとだけヒビが入ってるけど、目立つほどでもなく、タイヤ跡もついたりしてて1年半ちかく住むと汚くなってます。
車止めもホームセンターに売ってるし、コンクリ用の接着剤も売ってるから必要なら後付けもできますよ☆彡
うちは外構費にいれたからホームセンターよか高かった・・・。しかも1組放置プレイだし(笑)
立水管の位置、あたしが決めたけど、すげ~不便だし(°д°)
最初畑や芝の水やりとあとは、洗車するのにいい場所にって言ってて、家の前は室外機のこともあるし嫌で、
なるたけ目立たないようになんて訳のわかんないこといって端っこにしたんだけど、住んでみたら玄関とかお花いっぱい鉢植え置くようになってね(笑) 畑せずにプランター栽培で南の掃き出し窓の前埋まってるしで、毎日の水遣り、玄関まで対角線上にホースのばして若干不便・・・。
玄関掃除のことも全然考えてなかったし、ダメすぎた(°д°)
自分で直せるなら直したいぐらいだわ~。

うちもトピ主さんのママ友さん同様、自分たちが贅沢した分だけアップだったので、桔梗から金額跳ね上げることをされてません。。。
金銭トラブルは土地の司法書士代のすったもんだだけですねぇ(°д°)
土地の決済で建物とは別だからって担当が銀行についてこなかったのも金額ミスがあったことでイライラの種になって、
すげ~文句タラタラいってしまいました(°д°) 
いつもお心使いでサービスとかしてもらっていたのにひどいね、あたし・・・。

次回(週末かな?)Sさんにお会いしてのお話になるかどうかはSさんの判断次第なので、あたしはちょっと現時点ではわかんないんだけど、
SさんはE原さんから報告受けてるのでトピ主さんのお名前ももちろんあたしのことも知ってるし、社長に言われるのは好まれないと思うので(怒られちゃうしね)もしかしたらふわっとしながら間に入ってくださるかもですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

土地の契約はトピ主さんのほうが先の無事契約できました~って聞いてて、よかった~って思ったあとに、Sさんからもメールいただいていたので全然気になさらないでください。
というか、Sさんからメール報告がくるとおもってなかったんでびっくりしたんですよ(笑)
頼り無さでいえば、うちの担当さんも同じかもしれません。ほんとふわふわした雰囲気の方なので。
いつもニコニコしてるから、ほんわか雰囲気に飲み込まれて、まぁいっか~ってなったりする不思議なお方です☆彡

Eさんはちょっと・・・ってきもちが大きいようでしたら、残念だけど、別のひとにかえてもらうのも致し方ないと思います。
そこは遠慮せずに言ってもいいんじゃないかな?
あたしたちも社長に直談判したときに言いました・・・。
よくしてもらってたこともあるし悪いことだけじゃないので、少し心苦しかったけどね。

担当から外されてどう思われたかはわかりません。
上棟前にはうちの担当ではなくなったので、上棟当日来られませんでしたし、その後なにも連絡はありません。
土地探しから始まって一緒に打ち合わせとかもしてきた人ですし、上棟で大工さんたちにお渡ししたビールギフトをSさんに託けて渡してもらいましたが、やっぱりなにも連絡はないまま・・・しばらくして退社されてしまったのでいまはどうされてるやら。
退社されたときに、うちのせいですか?(°д°)って思ったけど、どうなんだろ?
違うよっていうのはSさんに言われましたけど、そうだったとしても言えないだろうしね。。。謎のまま。
まぁ、人の出入りが激しい建築業界なので、担当が退社しちゃうなんてことも珍しくないんだと思ってます。

そんなことがありましたが、工務店と施主がいい関係でいるからこそ、いいおうちが建つとおもってるので、担当を外してもらったことは後悔してないです。

あとは電気関係の打ち合わせももう済んだ??
電気でプラスチャリンになるからね。それとクロスね。クロスはこだわりないなら標準のもので全部おさめれば大丈夫だけど・・・電気はねぇ。。。
トイレ・洗面所・玄関灯はあるけど階段の電気とか標準あったっけ?
ブラケット選ぶのも1ついくら~ってデザインでちがかったり、あとLEDにするかどうかでも違います。
アクアフォーム仕様だと居室スイッチがオフのとき緑ランプに光るのが標準でした。
リビングエアコンが大きなものになりそうならコンセントを200Vに変更したりもあるし、コンセントも標準の数だとたぶん・・・いや絶対すくないのでいくつか追加になるよね~~~~~~。
テレビアンテナブースターもお任せするかあとで家電量販店で付けるか・・・7万ちょっとかかったけど、足場があるうちに付けてもらえるのでうちは頼みました。
いろいろ追加して変更して、電気は18万ほどつかったので参考までに(❀ฺ´∀`❀ฺ)
つけなくってもよかったなってとこは今のところないのですが、逆にやっぱここは何言われても付けときゃよかったって思ったとこが1つ。
二階廊下に作った掃除機用のコンセントをフットライト式のものにしときゃよかったです。
下手したら1日暗いかもしれないからずっとライトがついてて意味がないって言われてやめたんですけど、うち居室のドア、猫の出入りあるから開けてるんです。
だから昼間は廊下もそれなりに明るいのよ・・・。
いまはダイソーで315円だったコンセントに差し込むタイプの暗くなったら明かりがつくやつつけてるんだけど、間違えて青いランプのもの買ってしまって夜になると廊下が青く光ってますΣ(´∀`;)

クロスの差額自体はそこまでびっくりする額でもなかったですが、なんかちまちま削りました(笑)
差額12980円だったみたい。もっとほかのとこでたくさん大きな金額使ってるのに、ここだけチマチマしちゃったのが謎。

見積とって、その連絡が次回打ち合わせのときで~って言うのは、あたしも同じだったので、進んでるような進んでないようなって感じですけど、確実に前に進んでるからだいじょうぶです。
今回のモヤモヤも災い転じて福となすですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ) 気を取り直していきまっしょい!

さ。ものすご~くアイスを欲してるのですが時すでに1時半が来ようとしてるので、買いにくのはやめておきます。
また進展あったら教えてくださいね( ̄Д ̄)ノ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる